1read 100read
2013年07月科学ニュース+17: 【医療】福島 18歳以下の甲状腺がん「確定」12人に 疑いは15人 福島県立医大「放射線の影響は考えられない」 (912) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【生物/遺伝子】全生物の祖先が、75度以上の熱い海に生息していた可能性が高いことが判明/東京薬科大など (103)
【健康】毎日体を洗うのは健康に良くない (415)
【宇宙】初の韓国製ロケット打ち上げ、前倒し計画を見直し 時期短縮に伴う追加予算の額があまりにも大きく… (106)
【航空】低騒音でマッハ1・3、超音速航空機の試作機を公開/JAXA (152)
【発電】世界初の水素発電所を実用化へ (577)
【宇宙】小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS(イカロス)」、お目覚め/今後も運用継続予定 (102)

【医療】福島 18歳以下の甲状腺がん「確定」12人に 疑いは15人 福島県立医大「放射線の影響は考えられない」


1 :2013/06/05 〜 最終レス :2013/07/01
甲状腺がん「確定」12人に 福島18歳以下、疑いは15人
東京電力福島第1原発事故による放射線の影響を調べている福島県の県民健康管理調査で、18歳以下で
甲状腺がんの診断が「確定」した人が9人増え12人に、「がんの疑い」は15人になったことが4日、関係者への
取材で分かった。
これまで1次検査の結果が確定した約17万4千人の内訳。5日に福島市で開く検討委員会で報告される。
検討委の2月までの調査報告では、がん確定は3人、疑いは7人だった。
これまで調査主体の福島県立医大は、チェルノブイリ原発事故によるがんが見つかったのが、事故の4〜5年後
以降だったとして「放射線の影響は考えられない」と説明している。
http://www.kahoku.co.jp/news/2013/06/2013060401002544.htm

【医療】福島原発事故「健康に悪影響、今後も予測されない」 国連科学委員会が報告書案まとめる
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1369693117/
【医療】福島県で暮らしている人の食品由来の内部被ばくは極めて低い/チェルノブイリの知見を遙かに下回る…東大・早野龍五教授
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1365654156/
【環境】福島原発周辺で「動植物異常」相次ぐ チョウやニホンザルなどに異常、研究者が被曝影響と指摘
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1365333934/
【医療】甲状腺「ほぼ同等か福島の方がやや低い」と結論 3県の調査で環境省が結果詳細を発表
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1364692594/
【環境/放射能】福島の放射線量、1年半で半減 当初予測より早いペース/日本原子力研究開発機構
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1362955575/
【医療/放射能】福島第1原発事故 県内住民、発がん増の可能性小さく 作業員は一部高リスク/WHO推計
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1362090976/
【健康】福島の子どもに脂質代謝異常や高血圧が増加/福島県・県民健康管理調査
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1362008280/

2 :
原子力発電所が爆発して、放射線の影響は無いと言われた方が、
嘘っぽく聞こえるのだが。

3 :
県立大だからダメなんじゃねw
広島か長崎の国立大にやらせた良い

4 :
子孫を犠牲にして、自分たちの利権を守る団塊世代が日本を破壊しているな。

5 :
事故の発生前の記録と比較しないで記事にすんなアホ記者。
それか反原発思想の記者が読者を変な方向に誘導しようと画策された記事としか思えない。

6 :
18万人中12人?
どこでもそんなもんじゃね?
福島にいるだけで、無料でガン検診が受けられるってのは、早期発見が出来てラッキーぐらいのイメージ。

7 :
>>1
そんな関係勉強してないから考えられません(>_<)

8 :
>>6
正論

9 :
甲状腺ガンの自然発生率は子どもだと100万人に1人か2人だっけ。
福島はやばいね。あきらかに放射能の内部被曝由来だ。
つうか、まだ3年たってないのにこれだと将来はもっとひどいなことになるかも。
国連人権理事会の勧告に従ってきちんと子どもたちをフォローほうがいいんじゃないか。
「福島第1原発事故:国連報告書「福島県健康調査は不十分」 
http://mainichi.jp/select/news/20130524k0000e040260000c.html
 東京電力福島第1原発事故による被ばく問題を調査していた国連人権理事会の特別報告者、アナンド・グローバー氏の報告書が24日明らかになった。
福島県が実施する県民健康管理調査は不十分として、内部被ばく検査を拡大するよう勧告。
被ばく線量が年間1ミリシーベルトを上回る地域は福島以外でも政府が主体になって健康調査をするよう求めるなど、政府や福島県に厳しい内容になっている。近く人権理事会に報告される。
報告書は、県民健康管理調査で子供の甲状腺検査以外に内部被ばく検査をしていない点を問題視。
白血病などの発症も想定して尿検査や血液検査を実施するよう求めた。甲状腺検査についても、画像データやリポートを保護者に渡さず、煩雑な情報開示請求を要求している現状を改めるよう求めている。
また、一般住民の被ばく基準について、現在の法令が定める年間1ミリシーベルトの限度を守り、それ以上の被ばくをする可能性がある地域では住民の健康調査をするよう政府に要求。
国が年間20ミリシーベルトを避難基準としている点に触れ、「人権に基づき1ミリシーベルト以下に抑えるべきだ」と指摘した。
(以下略) 

10 :
はいはい、風評風評

11 :
水俣病認定いまだやってるような国

12 :
>>6
今のところはそうだな
今後も調査してどうなるかは分からんが
>>9
>甲状腺ガンの自然発生率は子どもだと100万人に1人か2人だっけ
ほんと?ソースは?

13 :
影響などない。

14 :
>>4
日本は危ない国なので、祖国朝鮮半島へ帰ることを勧めるよ

15 :
事故前の日常とまったく変わらないって事ですね
放射脳な方にはまったく理解できないでしょうけどねw

16 :
だから、いま調べてるのが「事故発生前に発生していた甲状腺癌の数」だってば
甲状腺癌が発生して検査で分かる大きさまで育つのに5年はかかるんだもん
で、2-3年後に「事故発生後に発生した甲状腺癌の数」を調べるわけ

17 :
ここでは100万人当たり1〜3人となってるな
http://www.jacr.or.jp/topics/09radiation/03.html
17万4千人で12人だと100万人当たりだと約69人の割合になる

18 :
なんでもかんでもこじつける放射脳様は海外にいってまえ!
日本にはいりません!

19 :
>>12
国立がん研究センターの暦年のがん調査がある。
というか、福島県「県民健康調査」検討委員会自体が調査前の調査目的書そう言っている。
>小児甲状腺がんは年間100万人あたり1、2名程度と極めて少なく
http://www.pref.fukushima.jp/imu/kenkoukanri/230724shiryou.pdf
おそらく調査当初は検討委員会も楽観的だったんだろう。

20 :
考えられないって、考えない様にしているって意味だろ

21 :
子供の甲状腺ガンてレアなんだよね
人口考えりゃ現時点で多い
ホントは事故前からお漏らししてたんじゃねえのか?

22 :
>>17
そりゃ普通は無症状の人には検査しないもん
今回は統計を取るために無症状の人にも一律に検査したわけ
そしたら無症状のごく初期の甲状腺癌がこんだけ見つかった
あとは2-3年後にもういちどやるに無症状の人にも一律の検査で
どんだけ見つかるのか、今回より増えるのか大差ないのかがポイントです
今回は比較対象のデータ集めであって、悲しむ段階でも安心する段階でもない

23 :
>>17>>19
じゃあ多いのかな?
「放射線の影響は考えられない」と言ってるのは
他の地域の子は調べないから、発生しても自然に治って気が付かないこともあるって事でもあるのかな
そのへんの説明が無いと安心できんね
>>20
根拠のないことは言わないと思うよ。言ったら後で責任追及されるしな
正しいかどうかは別にして、現時点では何かしら根拠のある事だと思う

24 :
>>22
やっぱりそういうのがあるんだな。
今後も調べないとよくわからないか(´・ω・`)

25 :
>>22
甲状腺がんの自然治癒はまずないから、どちらも人口比の罹患率で比較の対象になる。
今時点で福島は50倍以上多い。
まだ3年たってない。これからこのペースで増えなければいいが。

26 :
>>23
根拠は「甲状腺癌が発生してから検査で見つかる大きさまで育つのに5年かかる」から
いま調べているのは「フクイチ事故前に発生して検査で見つかる大きさまで育った甲状腺癌」なわけ
「フクイチ事故後に発生して検査で見つかる大きさまで育った甲状腺癌」はいまから2-3年後に調べる予定

27 :
>福島県立医大「放射線の影響は考えられない」

アホの一つ覚えで連呼してるね
まあ、日本政府から福島原発との因果関係を認めないよう通達がきてるんだろうけど
本当に、この国は腐ってる

28 :
  
子供は10万人に1人とか100万人に1人と言われている甲状腺癌が12人もいてね…
疑いも15人いて下手したら27人だろ?
フクスマは、いつから子供が2700万人に増えたんだい?

29 :
  
チェルノが急激に増えたのは約5年後からだけど、子供は70倍以上だからな
それに比べたらまだ少ないから「前段階」と言うだけでは?

30 :
チェルノブイリのときは5年後から急激に甲状腺がんが増えたけど、
2年めくらいから、「子どもの甲状腺がん増えてないか?」っていう傾向はあった。
統計的にも残ってるはず。
5年めでぐんと増えて、「放射能汚染状況」と相関関係が明らかになって、放射能由来が確定した。
だから、いまの時点での福島の傾向は不気味。
>>9の国連勧告を真剣に受け取ったほうがいい。

31 :
>年間100万あたり1,2人
言葉のマジックですな

32 :
>>31
どう「マジック」なのか書かないとバカだと思われるよ。

33 :
> チェルノブイリ原発事故によるがんが見つかったのが、事故の4〜5年後
「見つかったのが」ではなく「見つけたのが」では? いずれにしろ「発見」と「発生」は異なる概念だけどな。
それ以前にガンが発生していなかった証拠は無い。

34 :
  
少ない資料では100万人当たり1人〜2人、多い資料では10万人当たり同人数と2つある
フクスマの子供は、現在約25万人だから少ない資料ならいない確率が高いし、多い資料ならいてもMAX5人
どっちにしても多いよな12人は(`・ω・´)

35 :
>>29-30
チェルノブイリの場合、福島のケースと違って、初期段階でのヨウ素剤管理と汚染食料隔離に失敗してる。
日本人は、元々食生活の習慣上、摂取ヨウ素過剰の傾向があり、ヨウ素剤の配布は無用だった。
単純な比較はできないよ。

36 :
茨城県西部に住む69歳の祖母ちゃんが喉に腫瘍出来て通院してるって言ってた。

37 :
>>35
>>34に書いたように、甲状腺癌の発生率は2つある約10倍の開きがあるが
多い方に当てはめても、今の段階で2倍を超えている(27人なら5倍)
まだ、大量発生時期前だが少ないとは言えない数字(`・ω・´)

38 :
>>35
いや、対策の話はこの文脈では関係ない。発病率の話だから。
つうか、「子どもが福島に住んでる」という時点で放射能対策はチェルノブイリに劣る。

39 :
>>38
そうやって、何の根拠も無しに何もかもチェルノブイリと比較して、
被害や汚染の大きさを過大に吹聴するのは楽しいですか?

40 :
>>39
チェルノブイリの避難基準は5mSv、日本は20mSv。
>>9の国連勧告にもあるようにこれは人道的な基準じゃない。
特に子どもに対しては。

41 :
もうじき白血病の発症率があがるんだな
少なくとも標準の1000倍ぐらい
政府は早めに病院作った方がいいぞ

42 :
元々千人に七人くらいだろ

43 :
こいつら本当のことを言わなければ死刑とでも言われたら
手のひらを返して、放射能が原因ですってぬかすんだろうなw
鬼畜米英とか言ってた教師が、戦後アメリカはいい国とかぬかしたみたいに

44 :
  
ま、>>34で書いた10万人当たり2人が資料上は最大だから、100万人に1人を当てはめるより現実的だろう
約25万人なら、5人が基準とする
福島の子供人口
http://wwwcms.pref.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet;jsessionid=137A4DE3356991D9453B860E6415ED80?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=16902
どう見ても12人でも多いのだが、>>1の医師は「放射線ではない」と結論ありきで原因を言わない問題がある(`・ω・´)

45 :
チェルノブイリの事故では、現代ほど情報がなくて、しかも旧ソ連だったこともあって、
政府がちゃんとした調査をしていなかっただけじゃないか。

46 :
  
安心材料としては、白血病は軽々しく言えないけど、甲状腺癌は早期発見なら
癌としては、もっとも影響の少ない部類ではあります
早期発見早期治療が肝要(`・ω・´)

47 :
福島で小学生の全国大会とか辞めろよ

48 :
>>2
爆発したのは水素な
原子炉そのものが吹っ飛んだチェルノブイリと一緒にするな
水素爆発していない2号機が一番の放射性物質放出源だし
あまりマスコミの印象操作に騙されないように

49 :
>>46
そういう意味では茨城とか、千葉とか、宮城とかのいわゆるホットスポットの子どもや、
爆発後にプルームを吸い込んだと思われる子どもも調査の対象にしたほうがいいかもしれない。
こういうのは国が基準を作って検査体制を整えたほうがいい。
情報開示の問題もセカンドオピニオンの問題もそうだが、福島県のやり方には疑問がある。

50 :
白血病は統計すら福島はとってない・・・

51 :
>>49
猿の白血病の調査はある。
「福島原発周辺で「動植物異常」相次ぐ チョウやニホンザルなどに異常、研究者が被曝影響と指摘」 
http://news.livedoor.com/article/detail/7558754/
■福島と青森のサルを比較すると… 
11年4月から13年2月にかけて福島市内で捕獲された396頭のサルと、青森県で12年に捕獲された29頭を比較。 
土壌中のセシウムの量と筋肉中のセシウム濃度の関係を検証した。その結果、「土壌汚染レベルが高いところほど、体内のセシウム蓄積レベルも高い傾向があることがわかった」(羽山教授)。 
また、木の皮や芽を食べることが多く、土壌の舞い上がりが多い冬期に、体内の濃度が上昇していることも判明したという。 
なお、青森県のサルからはセシウムは検出されなかった。 
「注目すべきデータ」として羽山教授が紹介したのが、血液中の白血球の数だ。 
避難指示区域にならなかった福島市内のサルについては、外部被ばくは年間数ミリシーベルト程度の積算線量にとどまるうえ、内部被曝量も10ミリグレイ程度にとどまるとみられると羽山教授は見ている。 
にもかかわらず、ニホンザルの正常範囲より白血球数、赤血球数とも減少しており、白血球は大幅に減少していた。 
「特に気になったのが2011年3月の原発事故以降に生まれた子どものサル(0〜1歳)。汚染レベルと相関するように白血球の数が減っている。 
造血機能への影響が出ているのではないかと思われる」(羽山教授)という。 
シンポジウム終盤の討論で羽山教授はこうも語った。 
「本日の講演内容がにわかに人間の健康への研究に役に立つかはわからない。 
ただし、現在の福島市内のサルの被曝状況は、チェルノブイリの子どもたちとほぼ同じ水準。 
チェルノブイリの子どもたちに見られる現象がニホンザルにも起こったことが明らかにできればと考えている」

52 :
>>26
>根拠は「甲状腺癌が発生してから検査で見つかる大きさまで育つのに5年かかる」から
そりゃ、普通の甲状腺癌だろ
放射性ヨウ素由来の甲状腺癌は、悪性度が高くて早期発見でもリンパ等に転移しまくってると
山下の論文にもあるのに、成長がそんな遅いわけがない

53 :
甲状腺癌だけは、放射能由来かどうか遺伝子検査でわかるって、
前にチェルノブイリ関係で見たように思うのですが、
本当だったらすごいですね。

54 :
この程度の被曝だと予測される影響は基本的にリスクの上昇だからねぇ
本来普通に暮らしてれば発症はしなかったはずの人が事故の影響により発症するともなるだろうが
科学的に実証が難しい上に政治的な問題で因果関係は基本的に認められないってなるだろうな

55 :
そもそも18歳未満の子供の甲状腺癌発症率100万人に1人
って厳密に言って本当なの?ちゃんと検査すればもっと多いんじゃないの?
韓国なんてそれで同癌が10倍に増えたらしいんだけど

56 :
韓国の場合、増えたのは成年以降の人も含めた話だけどね

57 :
>>56
じゃあ、話にならん。

58 :
>>55
そう言う数字があるのも確か
それは>>34でも書いた
ただ、それを当てはめてしまえば現時点でもし疑いの15人を加えて27人と考えたら
その数字では0.25人(福島の子供人口は約25万人)のはずだから、100倍を超えてしまう
確かに福島は余談を許さないが、今の時点で5年後以降の爆発的増加のチェルノを超えているとも考え難い
だから、あえて10万人に2人を採用して書いています(`・ω・´)

59 :
>>49
確かに県境で区切るのはおかしな話だよね
20キロでも比較的低いところや60キロ以上でも高いところがある
同心円上に飛散していないのは明らかなのに、更に県境で区切るとかおかしいとは思う(`・ω・´)

60 :
×余談
○予断

61 :
そういう話かねえ。17万人っていうこの人数規模で積極的検査したことってあるかな?
どうでもいいが福島の子供人数じゃなく18歳以下はたぶん30万人くらいだろな

62 :
東電の社員大杉

63 :
がん発症の時期が早すぎる
事故前のデータがないと何とも言えん

64 :
チェルノブイリの時って、大規模検査をいつごろからやったんだろ?
もしかして5年後に甲状腺数が増えたっていう話って大規模検査の
実施の時期と重なってた、みたいなことがあったりしてな。まさかとは思うが

65 :
ふと思ったんだが、甲状腺がんの原因とされるヨウ素131は半減期の短い放射性核種で、
福島での放出量自体はチェルノブイリより遥かに少ないんだけど、チェルノブイリと違って、福島は事故以来今も放射性物質を吐き出し続けている
という事は、ヨウ素131はチェルノブイリでは元々の放出量が多いとはいえ放出後は一気に減少しているのに対し、
福島からは長期間に渡ってヨウ素131が周辺環境に「補充」され続けている事になる。
長期的に見て、ヨウ素131の影響については福島の方がチェルノブイリより深刻になってくかもしれんね

66 :
医者って国の雇われ人ってのが良くわかる記事だな。
国の歯車にならざるを得ないのは底辺会社員となんにも変わらん。

67 :
終わりだ。終わりだ。
福島県民と結婚してはいけません。
福島県民は核物質で汚染され、子々孫々まで障害が残ります。
福島県民は汚れた県民なのです。福島から移動させてはいけません。
封じ込めをしなければなりません。
福島県は、全国にバカな妄言を広めていることにいい加減気づけよ。

68 :
>>65
嘘を書くのは良くない。
大気中の環境測定では、ヨウ素は早い段階で
検出されなくなっている。
ただ、最大の問題は、事故直後にスピーディーで放射性ヨウ素が飛んでくるのが
予想がついていたのに、子供たちを避難させれなかったこと。もちろん、地震の影響で
交通インフラが壊滅していたという問題があったので、避難自体が困難な状況だった
けれど、せめて家の外には出ないようにといった勧告があったほうが良かった。
原発事故が起こることを想定してはいけない、という原発行政がもたらした悲劇。
どうやら、ヨウ素131の影響は、初回の被曝のみで出現するらしいので、持続的な
ヨウ素131の被曝がなくても、注意しつづける必要がある。

69 :
>>68
>大気中の環境測定では、ヨウ素は早い段階で検出されなくなっている。
そうなの?すまんね間違ったこと書いて
大気中はいいとして、放出された汚染水についてはヨウ素って今も含まれてるの?

70 :
やっぱりチェルノブリの件でも数年後検診が盛んになったあとに
甲状腺ガン発見数が大幅に増えたんじゃないかなと思えてきた。

71 :
検診が盛んになる前から、罹患者が増えたからなんかおかしいってことで
放射性ヨウ素と甲状腺ガンの関係が知られていったらしいんだけど

72 :
「放射線の影響は考えられない」とかウソばかり。酷いね、Rばいいよ

73 :
まあ、大気中に継続的にヨウ素が拡散してなければ、甲状腺がんはチェルノブイリ程の被害にはならないか

74 :
いやなことは考えないようにしよう。
っての多いよね

75 :
あの北西風は神風だった

76 :
思ったより少ないな
調べた人数からみたらほぼ無問題だな
まあ福島産の物は避けるけどね

77 :
>>73
住民への説明では、日本は海産物などのヨウ素を沢山に含んだ食物を
食べているので、血中には十分なヨウ素が存在し、それが放射性ヨウ素の
影響を防ぐ、というような内容だった。
けれど、科学的には、「分からない」というのが正直なところ。
初期の段階で放射性物質により汚染した食材の流通を
規制できなかったチェルノブイリよりはだいぶマシな可能性は
大きいけれど、時間がたたないとわからない。

78 :
>>2
単なる水素爆発。水素で被爆するのか?マスゴミに騙されないようによく考えよう。

79 :
>>30
国連の事務総長は誰か、よく考えよう。

80 :
児童を対象としたスクリーニングでも目立って内部被曝してた子はいなかったみたいだし、
海苔わかめ様様ということで安心してるんだがな。
ま、影響があるにしても早期発見できるのはいいことだ

81 :
速報
福島第一原発のタンクで水漏れ 6月5日 13時59分

82 :
都合が悪くなると逃散するネトウヨ
 
あーあーあー見えない見えない聞こえない
 

83 :
ワールドカップ出場ニュースにぶつけて印象薄める工作失敗かな?
酷連の安全連呼している奴の子供とかに安全値ギリギリのヨウ素131を内部被曝させれば
はっきりするよ
対象者の半分は被曝なしにしとけば被曝の影響かどうかも良く分かる
日本のマスゴミと汚電鬼関連の子供も強制参加
はよやれよ!

84 :
>>82
うわぁ…やっぱりこうゆう人達が反原発連呼してるんですねぇ…

85 :
>>68
大気中(笑)

86 :
他県との患者数比較で明らかになろうにねえ。

87 :
放射性ヨウ素内用療法ってなに?

88 :
ジャップ政府の発表で12ってことは、実際には1200人くらいだな

89 :
症状が出てから病院に行って発見される数と比べると甲状腺ガン発見を目的に検査をすると数値は上がるみたいね

90 :
>>78
ペンキの缶が爆発したら中のペンキは飛び散るだろ
それともペンキの缶が爆発しても缶の中身は全く飛び散らないのか?

91 :
ペンキの缶じゃないんで

92 :
>>69
臨界以下の自発的な核分裂でしか生成されないんだから
無きに等しいだろうよ。
ヨウ素にしろセシウムにしろ今放出されてる量は事故時の量には
到底及ばないし、周囲の線量も変わらんわな。

93 :
この程度なら誤差の範囲。値が正しければ。

94 :
>>1
生存率が空間線量や内部被曝に相関。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/horikawad/20120813/20120813052617.png
http://www.nature.com/srep/2012/120809/srep00570/images/srep00570-f5.jpg
http://www.nature.com/srep/2012/120809/srep00570/full/srep00570.html

95 :
答えは後3年ほどで出ます
みんなここの書き込みを忘れないように!

96 :
他県でもこのくらいの確率で甲状腺がんが見付かるのか?
他県との比較が欲しいよな

97 :
福島県立医科大学の放射線科の教室に電力会社から寄付金が行ってないか
調べる必要があるな。
怪しすぎる。

98 :
何が原因かは議論があるだろうけど治療可能なうち見つかってよかったね。

99 :
>>30
5年じゃなくて4年じゃなかったか?
グラフ昔見たときは4年から急に上がった記憶がある。/チェルノブイリ甲状腺

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【宇宙開発】中国、3名の宇宙飛行士を乗せた「神舟10号」打ち上げ成功 (120)
【宇宙】地球と火星を往復すると、許容限度近くかそれを超える宇宙放射線を浴びる可能性 一度往復すれば飛行士は引退に−NASA (130)
【宇宙】小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS(イカロス)」、お目覚め/今後も運用継続予定 (102)
【健康】毎日体を洗うのは健康に良くない (415)
【医療】福島 18歳以下の甲状腺がん「確定」12人に 疑いは15人 福島県立医大「放射線の影響は考えられない」 (912)
【地学】約2億年後には大西洋が消滅 専門家が予測 (113)
--log9.info------------------
BVE Trainsim Part110 (244)
老舗【鉄道友の会】を発展させよう!…3.1 (466)
JR東日本の窓口とMVの今後を語るスレ 15匹目 (673)
全国ICカード総合スレ Part7【10種相互利用】 (251)
特急停車駅しりとりPart13 (371)
駅弁 うまい駅弁 (゚д゚)ウマーい駅弁【39食め】 (975)
リアル世界では女性専用車両反対の声って皆無だお (157)
列車内で女性客に絡まれたらどうすればいい? (106)
北海道&東日本パス PART36 (105)
ICOCAのカモノハシ 12匹目 (922)
通勤電車内でのベビーカーや旅行鞄は凄い迷惑 (550)
【マナー】DQN鉄ヲタ晒し上げスレッド【1人目】 (883)
立ち食いそば【駅】おかわり36杯め (133)
駅名しりとり まったり首都圏編 (113)
撮り鉄を邪魔するOFF会、開催へ (662)
これだから鉄ヲタは困るんだよ! (835)
--log55.com------------------
【増田英二】週刊少年ハチ 1ページ目【チャンピオン】
【広瀬俊】青春相関図 3枚目【三宮浩太】
マガジンデビューpart1
【筒井大志】ぼくたちは勉強ができない 問30【ワッチョイ】
【藤田和日郎】双亡亭壊すべし★8【サンデー】
【篠原健太】彼方のアストラ part24
【若林稔弥】徒然チルドレン 第三段
青春兵器ナンバーワン ネタバレスレ No.06