1read 100read
2013年07月昭和特撮63: 科学戦隊ダイナマン (355) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
         カゲスター          (823)
【過去】メタルヒーローを知らない長崎県民 (106)
【レッドキック】レッドマン【レッドチョップ】 (777)
ウルトラ6兄弟強さ議論スレ5 (204)
バトルフィーバーJその8【我が子よ、我が兄弟よ】 (362)
【過去】メタルヒーローを知らない長崎県民 (106)

科学戦隊ダイナマン


1 :2012/02/13 〜 最終レス :2013/07/02
いつの間にか落ちていたけど復活!!
風が叫んだ 嵐を呼んだ 五人の戦士 ダイナマン

2 :
頑張れ! ダイナマン

3 :
ゴーカイジャー最終回ではまだ出演していない現役の俳優がゲスト出演すると
思います。ただし、最終回でゴーカイチェンジするキャラクターはオリジナルの
俳優が出演できないことの埋め合わせという意図がありそうな気がします。
よって、出演が予想されるのは弾北斗/ダイナレッド役の沖田さとしさん。

4 :
どうせなら春田純一にダイナブラックとして出てほしいです。

5 :
>>3
R

6 :
ゴーカイオーの
ゴーカイスーパーダイナマイトは、
ジェットフェニックスもだけど、すごいのかへぼいのかわからん扱いだった

7 :
>>4
今日そのダイナブラックが登場!!

8 :
ダイナブラックの分身技が出てくるとは……
本当に見たい物見せてくれた感じだわ

9 :
ダークナイトから復活後のメギドのコスチュームが妙に汚れて
痛んでいた印象があるが、もしかして再登場するなんて思われて
なかったのかな


10 :
ダイナマンっていまひとつゴーカイジャーでの扱いが悪かったけど、
最終回のブラック分身は素晴らしかった。
火炎技はギンガマンに譲って、個人技に特化させたのは大正解。
イエローマスクの影分身との、あわせ技ってのが泣かせる。

11 :
どうせならバトルテクターも出してほしかった。

12 :
>>9
メギド再登場の予定はあったでしょ
あれは千年洞窟の過酷さを表現していて良かったよ

13 :
燃えろー火の鳥ー♪
燃えろー火の鳥ー♪

14 :
ダイナレッド・未出演
ダイナブラック・未出演
ダイナブルー・未出演
ダイナイエロー・未出演
ダイナピンク・出演

15 :
ダイスオーに出ていたらな…!

16 :
ゴーカイジャーにダイナピンク本人が出演してくれました

17 :
うろ覚えだが、ダイナピンクがローズサーベルで、進化獣またはメカシンカと対戦した時に、
「チキ・チキ・バン・バン」が流れていたような気がする。
記憶違いかも知れないが…

18 :
>>17
オレの記憶違いかもしれないが
ナメクジシンカ(23話?)との戦いのときに流れていた気がする。
…で、確かダイナピンクに変身してではなくて、立花レイのままで。

19 :
ナメクジシンカの回のときの音楽は「チキチキバンバン」じゃなくて「カルメン」

20 :
第1話の冒頭ではバルジオンの音楽が流れてたよね。

21 :
最終回近くになると新番組のためにおろそかになりがちだが、
最終回のクレジットが「若き帝王メギト」「若き女王キメラ」と
なっていたのはある意味感心した。

22 :
>>21
エンディングの幹部のシーンも、確かこの二人のカットに変わってたよね?

23 :
同じ2年連続出演なのに、大葉さんと春田さんの扱いの違いが酷い。
大葉さんは映画2本に、TV版にも登場してるのに、
春田さんは映画にちょっと出ただけ。
ギャバンという当たり役がある大葉さんの方が有利になるのはわかるけど、
春田さんの扱いがもう少しでも良くてもいいじゃないか。

24 :
32〜3話あたりから突然
西部警察風に発破量が増えるのでウケるwwwwww

25 :
改めて見るとダークナイト登場の前の回でメギドの脱走がわかったことに
なってるのか。
これじゃ「ダークナイトの正体はメギド」と言ってるようなものだな。
当時の子供たちに気付かれるのも無理もないw

26 :
ダンバインでも同じようなネタやってたな
同時期だから、パクりじゃなくかぶったか

27 :
前スレにもあったけど、ゴーカイジャーの使った
ニュースーパーダイナマイトがあっさり破られてたが、
「レッド!」「ブラック!」「ブルー!」「イエロー!」「ピンク!」と
叫んでジャンプするシーンがない。
そんな手抜きをするから勝てないんだなw

28 :
ジャシンカの雑魚達はちゃんと喋るんだよなw
エイシンカの回でメギドに裏声で「完成しました」みたいに言ってたのに笑った記憶が

29 :
ダイナギャリーが他の2機を乗せてるのって
結局OPだけ?
カッコいいのにもったいない。

30 :
ギャバンではドンホラーの声:渡部猛と表示されるのに
同じ人の帝王アトンはクレジットなしか。
もちろんダークナイトもなし。そういえば飯田道郎は
メタルダーもクレジットなしだったような。

31 :
怪人のクレジットが無いのは知ってたけど、ボスも無かったのか
ライダーは割りとその辺ちゃんとしてたのにね
カクレンジャーの妖怪からクレジットされるようになったんだっけ

32 :
ミサイルザリガニが好きだった。

33 :
>>31
変身ブーム以降では、
怪人の声クレジットあり:ライダーシリーズ、イナズマン、ロボット刑事など
なし:キカイダー、ゴレンジャー以下の戦隊シリーズなど
区別がどうなってたかは不明としか言えない。
バイオマンではジューノイドが準レギュラー的に出てたからかクレジットがあったが、
チェンジマンではなしに戻ってた。さすがにボスは星一徹の人だからあったが。

34 :
本放送時、予告の後に子供の投稿が出ていたけど
ミサイルザリガニの絵が記憶がある
(正確には絵の脇に描いた文字だけど)

35 :
ダイナマンはメギドが尻尾を切られて追放されたことを知らないからいいが、
ジャシンカまでダークナイトの正体に気付かないのは間抜けというか・・・
脱走したのはわかってるんだから「もしかしてメギドでは?」と思う者が
いてもいいはず。

36 :
まぁなめてたんだろうな
あのバカ王子にこんな事が出来る訳無いと

37 :
考えてみたらダイナマンも「あれ?メギドって最近見ないよな」みたいな
ことを言ってたことはなかった。
正味17分じゃ描けることも描けなくなったんだろうな、
つくづく時間短縮が惜しまれる。

38 :
デンジマンは敵がよく「電子戦隊」と呼んでいたが、
ダイナマンは「科学戦隊」と敵は呼ばなかったなあと思っていたら、
ニュースーパーダイナマイトが初めて出た回でジャシンカが
「科学戦隊」と呼んでいた。
他の回ではほとんど「ダイナマン」と呼んでいたのに、
この回でそう呼んでいたのはただの気まぐれか?

39 :
「追え!天草の太陽」でのレイとキメラの水着での決闘はスタッフの趣味か?
はたまた子供と一緒に見ているお父さんへのサービスか?
まあ自分はあれで性に目覚めたので大変感謝しているがw

40 :
子供だって見たいんです

41 :
キメラの衣装自体がその手の路線ですから

42 :
幼児でも美女には反応するからね

43 :
ダイナマン以来スーツアクターとヒーローの変身前を兼務する人は戦隊でいなくなった
他のヒーロー物でもBFカブトの高岩氏ぐらいしかいない

44 :
ハイキックするレイの顔が怖い

45 :
>>30
>>35
ダークナイトはクレジットあるぞ。アトンは最後まで無し
なんで大槻ケ・・・林にダークナイトのCVから外したんだろ。
声が変更されてれば気づかないのも仕方ない

46 :
ダークナイトの剣が蛍光灯すぎて残念www
先っちょ見えているじゃん

47 :
夢野博士のコスチュームが変更になったのは
島田さんから「これちょっと恥ずかしい」とか言われたからだろうかw

48 :
「先っちょが見えるとちょっと恥ずかしい」と言っていた

49 :
>>45
DVDで確認したけど、ダークナイトのクレジットなかった。
ダイナマンで声の出演のクレジットがあるのはナレーターの大平さん
だけのはず。

50 :
ゼノビアにくっついてた女有尾人のビルギスの扱いが最後あっさりとしてたのは残念だったなぁ
曽田博久さんはダイナマン当時は試行錯誤でシナリオを書いてただけあって、
ビルギスの最後とかにそれが如実に表れている気がする。
以降のチェンジマン、フラッシュマンとかではビルギスの様な途中から出てきた
脇役の最後は上手に処理してた。ジャンゲランとかボー・ガルダンとかね。

51 :
>>50
大抵の付添い幹部はあっさりしてるのが普通ですから

52 :
>>37
テンポが良い反面、消化し切れないのも弱点ですね・・・

53 :
非公認戦隊アキバレンジャーにダイナブラックがオリキャスで出演決定
役者が同じゴーグルブラックとの絡みもアリ

54 :
>>49
レンタルDVDにはダークナイト飯田道郎ってあったよ。
全話確認してないでしょ

55 :
レイの中の人は今のほうが印象的な容姿してる
髪型のせいかw

56 :
ユリアン時はそれこそオリンピック選手のような短髪
タチバナレイは聖子ちゃんカット
レーネフェルはヅラ?

57 :
キメラの呪いの服の回で白い服装で駆けつけて戦った星川がかっこよかったな

58 :
ダイナピンクがダイナイエローと再婚したってのはガチ?

59 :
ダイナピンクのころの萩原さんは少女から大人の女性に移り変わる過程って感じで
個人的に一番好きだな。
ユリアンは幼さの残る垢抜けない女の子でレー・ネフェルは成熟した大人の女性


60 :
ダイナピンク
http://24.media.tumblr.com/tumblr_lqmq2v4Z8R1qbmtjno1_500.gif

61 :
ゴーカイジャーにゲスト出演したのは立花レイ

62 :
キツネの体の模様がトランプに似ていて耳が
鬼火を呼び寄せるみたいな感じだからメカシンカの
トランプギツネはダイナマンをトランプに封印して
カードの中で亡霊進化獣と戦わせるという能力を持っていて
この話は鳥山明のアニメ絵のカラー漫画で書いたら
デザインがわかるからユーチューブに投稿したらトレスが出るかな。

63 :
鳥山明のアニメ絵は僕達実在に近いから
ユーチューブには鳥山以外のトレスの絵は
入れちゃ駄目だから手書きはちゃんと鳥山のアニメ絵だけで
書かないといけないからギアスEDパロも全部排除して
スーパー戦隊のドラゴンボールEDも鳥山のアニメ絵だけで書いてほしい。

64 :
弾と立花はレッドとピンクだから自然注目が集まるとして…。
星川(ブラック)のキャラがすごく立っていたから、島さん(ブルー)と南郷さん(イエロー)の
存在感が薄くならないか心配になりましたよ…。
春田さんがうますぎるのかな。

65 :
>>64
島も南郷もそれなりに見せ場あったからそこまで空気ではなかったな。
比較対象が弱かった(=前作の青山と黄島)のも幸いだったか?

66 :
立花レイから授かったダイナマンの大いなる力はゴーカイスーパーダイナマイト
モチーフはダイナマンの初期の必殺技スーパーダイナマイト
ゴレンゴーカイオーが発動した為通常のゴーカイオーでも発動できるかは不明

67 :
>>64-65
春田さん、前作の黒田と差別化しようとして三枚目的な要素も入れたんだろうけど、
そのせいで本来の三枚目キャラである南郷が割を喰ってしまったからねぇ…
ただでさえ「〜でござる」なんて時代がかった喋り方だからそりゃ目立っちゃうよな。
南郷のキャラですぐ思い付く事って、定番のカウボーイスタイルぐらいしか無い。
あれはあれで似合ってたけど。

68 :
>>64 >>65 >>67
オープニングの5人のアクションがみんな特色あってかっこいい!
本当にアクションで勝負しているような感じ!
(最近のは見てないからよくわからんが…)
それだけにみんなに見せ場をつくってほしかった。
星川が目立ってただけに島と南郷に見せ場があるとほっとしたなあ。

69 :
第49話を見て思ったんだが、カー将軍は1人でダイナマン全員を圧倒するほどだったのに、
何故前フリなく繰り出したニュースーパーダイナマイトであっけなく瀕死のダメージを負ったんだ?

70 :
>>69
数値に換算すれば
ダイナマンの多彩な各通常技の威力は良くて100のところ
必殺技ニュースーパーダイナマイトは1兆あったってところでしょ(おおげさ)。
でもあの時カー将軍テレポートで逃げれたんじゃ?
ちなみに数値換算ではゴーカイジャーのスーパーダイナマイトは50、
ニュースーパーダイナマイトで75くらいだと思う。

71 :
>>70
ゴーカイジャーは本家の必殺技をパクると弱くなるということか…。
けどニュースーパーダイナマイトは血のにじむ修行であみ出した技。
そう簡単に使ってほしくないというのはあるわな。

72 :
何気に、メギドとゼノビアってラディゲとトランザに通じるものがない?

73 :
島村百合子とぉー

74 :
ちょいとスレチor既出かもだが、大都会25時に出たメギド様は結末はあっけなかったなorz
なべおさみに突き飛ばされ即あぼ〜んでした。でも口調や目力はジャシンカ崩壊後も健在でした。

75 :
メギド王子は大槻ケンジが演じていた

76 :
ダイナマンのOP曲のベースラインがすげーかっけーっす!

77 :
ダイワマンもダイスオーもいる

78 :
ダイナマンの5人は第1話から個人武器を使っていたけど、あの個人武器は夢野博士が発明したのだろうか?
となると5人の特徴に合わせた武器だから、すでに5人を戦士として選んでいたんだろうか?でももし断られたらあの武器は全くの無駄になっていただろうな。
同じことはゴーグルファイブの第1話にも言えるけど。

79 :
あんまり関係ねぇと思うけど。
てか、ゴーグルの5人で新体操繋がりなのってミキだけじゃん。
探検家の赤間がロープ使いなのはまだ説得力あるが、他は大学の将棋部がクラブとか、
ホッケーの選手がフラフープとか、挙句動物園の飼育係がボールとか何の関係があんだよw

80 :
男のポッキーを喜んでしゃぶるダイナピンク

81 :
シッポ兵とRする
ダイナレッド
ダイナブラック
ダイナブルー
ダイナイエロー
ダイナピンク

82 :
「ママはゼノビア?」の女の子って、ゴーグル劇場版の子だったのね。
藤山さん、あっちでは本当のママ役だった。

83 :
なるほど確かにw
面白いキャスティングだな。まぁ偶然なんだろうけど。
そういやその少し前の「爆発!無言の怒り」で星川と絡む口が利けないゲストの少女も、
次のバイオマンで超能力が発現する少女という似たような難しい役を演じていた。

84 :
グリーンフラッシュはダイナイエローに誘われて
救命救急講習に参加したんだそうだ。ヒーローはやっぱりヒーローだな。
ttp://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news2/20120711-OYT8T00880.htm?from=tw

85 :
http://eninaru.blog53.fc2.com/blog-entry-465.html

86 :
ダイナマンの大いなる力はゴーカイスーパーダイナマイト
ダイナマンの大いなる力をゴーカイジャーに託したのはダイナピンク/立花レイ
ダイナピンクは水着姿と呪いの服の回が神

87 :
ダイナマンで、名サブタイトルといえるのはこんなとこ?
第2話「夢を追う戦士達」
第36話「出たぞ!必殺技!」
第40話「爆発!無言の怒り」

88 :
メカシンカでは、何気にレインボーカメレオンかロケットタイガーが最強じゃない?
コンピュータードラゴンやファイヤースフィンクスは次点だが。
弱いのはマサカリベアーか?

89 :
背中にねじまきさされるのってこれ?

90 :
>>89
キメラ初登場の時??

91 :
お、回答ありがとう。たぶんそれかな?敵は蝶々みたいなやつかな?

92 :
花に喰われるメギドの
側近が可哀想だった。
放り込む役割は名無しの
兵士にやらせろよ。

93 :
ダイナ剣・夢の翼、大爆発!!
>>87「明日を賭けた戦い」を忘れるな、ボケ



94 :
ダイナマンの大いなる力(劇場版1、50話)与えた人物は立花レイ
大いなる力はゴーカイスーパーダイナマイト

95 :
【話題】 「科学戦隊ダイナマン」と「超電子バイオマン」のピンクが埼玉にいることが判明 当時の秘話を語る
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1342963332/

96 :
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120722/trd12072218000007-n7.htm
ネットの噂では、ダイナイエローとダイナピンクは結婚しているらしい。その真偽は?》
萩原「ええ、私の夫はダイナイエロー(時田優)なんです。縁あって一緒になりました。
衝撃だな

97 :
マジでびっくらこいた
何年か前の雑誌では普通に対談してたのにw

98 :
ダイナイエローと結婚していたのかよ!
役者さんの事なんて全然明らかにならないものなんだなw

99 :
これだな。「ネットの噂」の元。
http://blog.livedoor.jp/g_tsujimon/archives/50185305.html

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ウルトラ6兄弟強さ議論スレ5 (204)
【私は必ず】仮面ライダーPart12【お前を倒す】 (655)
【悪魔はふたたび】初代ウルトラマン【第19話】 (322)
         カゲスター          (823)
【公式配信】大戦隊ゴーグルファイブ【ゴーグルX】 (112)
【私は必ず】仮面ライダーPart12【お前を倒す】 (655)
--log9.info------------------
【PFL】Panini Football League Part9 (355)
【伊集院】アメーバ ピグカフェ 47コンボ【ぜんぶ】 (707)
戦国IXA(イクサ) 全鯖 総合スレ part414 (120)
MONSTER×DRAGON モンスタードラゴン part398 (512)
式姫の庭 part12 (306)
千年勇者〜時渡りのトモシビト〜 part5 (696)
【猫ゲー】のぶニャがの野望251NP (133)
鬼武者Soul 総合スレ Part230 (548)
【DMM】艦隊これくしょん〜艦これ〜 質問スレ 15 (128)
戦場のヴァルキュリアDUEL Part352 (451)
【OCN】 人生ゲームTown2【無料版】 (262)
【ハンゲ】Toy PLANET-トイ・プラネット- 第18惑星 (565)
【mixi統合鯖】ブラウザ三国志part6【統合25〜32】 (224)
フットボールオールスターズ2013 J.LEAGUE Part15 (465)
SoulSword ソウルソード Part5 (743)
エルダーサイン SAN値-3 (203)
--log55.com------------------
SKE48 13thシングル「賛成カワイイ!」
SKE48 9thシングル「アイシテラブル!」
【一般人お断り】小木曽汐莉変態スレ【ゴマπ】
【一般人お断り】木崎ゆりあ変態スレ【ピース】
【一般人お断り】須田亜香里変態スレ【だーすー】
【一般人お断り】梅本まどか変態スレ【ナマ足釣堀】
SKE48第5期生オーディション開催
SKE48 第7期生オーディション