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2013年07月ハード・業界41: 妖怪ウォッチが神ゲーだった件 (350)
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妖怪ウォッチが神ゲーだった件
- 1 :2013/07/03 〜 最終レス :2013/07/12
- これは買うわ
- 2 :
- 何故メニューを開けない仕様にした
- 3 :
- 上手いよな
いろいろ
買うつもりはないがコンスタントに売れると思うわ
- 4 :
- 早くね?と思ったら体験版か
- 5 :
- レベルファイブに当たり無し
- 6 :
- ダン戦が糞だったけどやってみよ
- 7 :
- 下画面操作忙しくて上画面中々見れない
負けバトルあり(強敵)
妖怪R邪魔
体験版だから…って言う路地の人
信号無視してると何かが起こる?
- 8 :
- マルチタスクゲーだな
グラは金かかってそう
- 9 :
- 街のグラフィックはポケモンXYより良い
でもイナイレやダンボールの様な子供受けする格好よさが無いので売れるかは微妙
鬼太郎とかオールド妖怪ファンが買うかは更に微妙
- 10 :
- >>9
これはそっち方面じゃなくて
こびとづかんの系譜だと思う。
3DSならば結構売れるんじゃね。
- 11 :
- 街がかなり広そうだなこれ
最後のボス何とか倒せないのか
- 12 :
- 体験版何時間ぐらいで 続きは製品版を買ってね!って出ます?
- 13 :
- >>12
1時間もないかな
- 14 :
- ありがとう ……そんなに短いのか(__;)
- 15 :
- 道中の雑魚やらアイテム探ししてたら少しは時間かけれるけどメインの妖怪3匹探して倒すだけならすぐ終わる
- 16 :
- つっても、最後にお姉さんに話かけなきゃ、街で色々探せるよ
普通にプレイすると否応なく終了するタイプじゃない
- 17 :
- レベルファイブのゲームは中古で買うのが普通の人
- 18 :
- 製品版で何時間も戦闘重ねると作業感が酷くなるタイプだな
雑魚戦がかったるくなるぞ
- 19 :
- ファミ痛で高得点だからって、ガキ向けゲームやって楽しい?
- 20 :
- >>18
下画面回すのが致命的だわな
デバッグ時の廃人プレイで誰か助言しなかったんだろうか
- 21 :
- 体験版やってみたけど、下画面忙し過ぎじゃね?
上画面で何やらチョコチョコ動いてるのに、じっくり見てる余裕無かった。
でもまぁ、作品の雰囲気は良い感じだな。
レベルファイブだから完全版待ちが多そうだが。
- 22 :
- 全体的に良く出来てるけどちょっと詰め込み過ぎな感はある。
RPGってジャンルの場合もう少し力まずプレイできるようにした方が良くなる気がするな。
まぁいつものL5テイストって感じ。
- 23 :
- ただ戦闘の通常攻撃は黙ってても勝手に出すみたいだし
慣れたら気負わず遊べる感じになるのかな?
- 24 :
- L5は相変わらず立体視の質はやけにいいな
わざ出そうとすると上画面まったく見れないのは致命的欠陥
- 25 :
- また完全版出るんだろ
- 26 :
- 技で回す出ると上画面みれるな
エンカウントが面倒やりこむと時間かかるL5ゲーだな
- 27 :
- 虫取りとかレーダーで妖怪探すのは
ちょっとワクワクしたな
あと犬やジャバニャンはかわいい
- 28 :
- 妖怪がオリキャラじゃなきゃもっと興味持てたな
- 29 :
- 何千回も戦闘繰り返すRPG仕立てじゃなくてアドベンチャー風味で仕上げてたら良ゲーになれてたのに
戦闘で技を出す都度文字なぞったりタッチペン回すのは次第に単調作業で拷問になってくるぞ
ドラクエみたいにボタン押してコマンド選ぶだけで技出せてたら戦闘のテンポが良くなって繰り返しの戦闘が苦にならなかった
- 30 :
- 一つの技出すのに時間掛かり過ぎなのが難点
お祓い技ともにコマンドがランダムなのもテンポ悪い
戦闘とは別部分だけど赤信号渡ると執事に怒られたり
押しボタンで青にできたり、車横切るタイミングで渡るとブレーキランプ点灯させて停車したり
細かいとこちゃんとしててよかった、クラクション鳴らなかったのは違和感あったけど
- 31 :
- 体験版やってみたけどなかなか面白かったな
戦闘は慣れてくると下画面はそこまで見なくても技を出せるようになるけど
視野が狭いライトゲーマーにはどっちかの画面しか見る余裕なさそうだな
- 32 :
- ガキ向けゲームにこのグラフィックで作り込めるのレベルファイブだけだよね
- 33 :
- さんざん言われてるが技出す度にミニゲームやらされるのはひどいな
あるいは本編では順番に技を出していくだけではなく
クールダウンにかかる時間も考えてポイントポイントで使っていくような形なのかも知れないが
- 34 :
- 戦闘ごとにhp自動回復なのはいいじゃん
一戦が長いかわりかな
- 35 :
- ジバにゃんしか可愛くない
妖怪のキャラデザした奴ひどすぎ
- 36 :
- 使う頻度はFFのリミット技くらいの、タッチペン操作で威力の増減が決まる必殺技なら
丁度良いアクセントになったと思うんだが
毎度普通に使う技で一々コレやらないと発動しないのはちょっとキツイわな
細部にアイディア色々入れようとする姿勢は感じられるけど、詰め込み過ぎだわ
日野さんがDQVIIIで堀江にことごとく却下食らったのってこんなトコだったんじゃねーか?w
- 37 :
- ローグギャラクシーでもパンパンに詰め込めるだけ詰め込んだ日野だからな
奇跡的に内容がちょうどよくまとまったレイトン教授が例外だっただけ
- 38 :
- 最初から必殺ぶっぱ出来るのも自動回復なのも、体験版仕様だからと勝手に思ってたけど違うんか
- 39 :
- 基本的にオートバトルなんだよ
下画面みてるときに上でドンパチやってるから焦るけど
慣れてくると落ち着いて技が出せる
てか、技を出さなくてもザコ戦は終わるな
ボス戦が忙しいのは間違いない
- 40 :
- 主人公子供だけど
製品版では別の町とかにいけるのかな
- 41 :
- 思った以上に本気で作ってるよな
タッチで戦闘の様子を見てる暇がないのが惜しいぐらい魅力的だ
コロコロ層を中心に化けそうな気はするが
ポケモンみたいなマルチな要素があるのかとタッチプレイが子供はいいが大人はどうかというのがポイントだな
- 42 :
- ちょっとゼノブレっぽさもあるんじゃね?
オートバトルで、わざを出すタイミングが自由ってのは。
フィールド内も自由度があって、ちょっとしたボク夏みたいな自由度もある。
やはりL5らしくそれなりの製品に仕上がっている。
期待しても良いんじゃね。
- 43 :
- 訂正:
>ちょっとしたボク夏みたいな自由度もある。
→ちょっとしたボク夏みたいなノスタルジーもある。
- 44 :
- メニューが開けないからアイテムの意味や虫を集める意味が分からなかった、でもまぁ面白かった自分が小学生だったら母ちゃんにねだるレベル
- 45 :
- CMのジバニャンがタママ声ぽくてビビった
後なにげに重い話を笑顔で言いやがってwww
- 46 :
- 販促であるアニメがゲームよりだいぶ後ってのは日野さんらしくない手落ち
- 47 :
- >>28
これにつきる
まあ、現代に伝わる日本妖怪ってビジュアル的には水木御大のアレンジが入った
ある意味「オリキャラ」がほとんどなんだけどさ
それでもなにかしら背景があるかないかでやる気が俄然変わってくる
- 48 :
- すっごく丁寧に作ってあるのはわかるけど
この戦闘が面白いとは思えない
- 49 :
- >>46
イナズマイレブンも最初はゲームが先だったような
- 50 :
- 技出す妖怪毎に下画面の「回せ」とかは固定で良かったんじゃないの…
なぞれとかランダムでうぜぇ
- 51 :
- >>49
一番最初はレイトンのゲームのおまけやった
- 52 :
- 母ちゃん可愛いな
- 53 :
- いまさら由緒正しき日本妖怪とか
子供に受けるようないじり方ができるはずがない
- 54 :
- 弄りまくりだろう
妖怪と忍者は昔から好き勝手に作られてきたジャンルだしな
- 55 :
- 次回作で西洋妖怪が攻めてきて
その次はそいつらと一緒に宇宙妖怪と戦うんだろ
- 56 :
- >>55
宇宙妖怪と思ってたら単に演じてるだけとかオチだったりしてなw
- 57 :
- >>56
それなんてイナイレ?
- 58 :
- 次で妖怪合体もありそうだ
- 59 :
- 妖怪化身大戦始まる!
- 60 :
- CM見た
あいつ執事だったのかよ!?
- 61 :
- 年末に完全版発表→3月発売と予想
- 62 :
- 来年アニメやるからレベル5なら完全版は出すだろうね
まぁ先行して遊べるから俺は11日に買うけどさ
- 63 :
- 完全版云々よりやるゲームが多すぎるのが問題だ
今やってるゲーム終わらないとやれない
- 64 :
- 糞DLCと比べたらまだ完全版の方が好感持てる
- 65 :
- >>64
果たして本当にそうかな(疑問提起)
- 66 :
- 真面目な話
これ今買うよりアニメ待ちで完全版待つほうがいいわな
日野が否定しようが出るんだから
- 67 :
- >>66
いや、さすがに日野が否定したら出ないだろWWWW
- 68 :
- アニメは男の子主人公だろうから女の子でやるか
- 69 :
- 戦闘が毎回タッチペン使うのがうざい
- 70 :
- VITA完全版だとJK☆ウォッチとかにしないと売れないだろうな
- 71 :
- う
- 72 :
- >>67
ダンボール戦機W 超カスタム「せやな。」
- 73 :
- >>72
え? もしかして!? 完全版出さないと言ったその口で出したの!?
- 74 :
- >>72
ぶ、ブースト「は」出さないって言っただけだし!
- 75 :
- 意外と面白かったな
でもどうせLV5の事だから完全版が出たり
半額セールやったりするんだろうし発売日に買う気は起こらないけど
- 76 :
- 戦闘がイマイチだなあ
半オートで進むしわざやおはらいで下画面に注視しないといけないから状況が把握しきれん
戦闘はポケモンライクな感じでよかったんじゃないかね
- 77 :
- >>73
「またブースト出すんでしょ?」
日野「ブーストは出しません」
超カスタム
- 78 :
- >>77
それは怒って当然だわ
- 79 :
- >>69
ボタンだけでも全部操作出来るだろ
ちゃんと確かめたか?
- 80 :
- >>77
Wのあの売り上げじゃシリーズ自体が終わりそうだから
やもを得ないだろう…
妖ウォはRュしてたノスタルジーが体験版だと分からなかったな
戦闘がめんどくさいってのは実質シンボルエンカウントみたいなものだから
そんなに気にならないんじゃないかな戦いたい時しか殆ど戦わないっぽいし
- 81 :
- 他機種完全版は本機種完全版じゃないからね(ニッコリ
- 82 :
- ノスタルジーとは違うが
靴の履き脱ぎとか信号機止めとかは小ネタ的な面白さは感じた
- 83 :
- 『完全版のさらに完全版』とかも出したからなw
もはや完全版待ちするのなら『完全版のさらに完全版』待ちする方が、ってなる
- 84 :
- セーブデータの引継ぎが出来るなら
完全版の発売も許します
- 85 :
- >>35
4gamer.net/games/142/G014209/20130528021/SS/049.jpg
- 86 :
- >>84
ファンタジーライフみたいに追加DLCで完全版に出来るとかだと尚良いんだけどな
ただ2000円は高すぎるけどw
- 87 :
- ファンタジーライフは結構な別ゲーっぷりだから良いんじゃね
- 88 :
- ペットが使える子になっただけでもOK
- 89 :
- >>72
そうでも言わないとPSPじゃ売れないだろ・・・。つかなんでダンボールをPSPで展開しようとしたのか素でわからん。
- 90 :
- レベル5はPSPで売れないから3DSへ…
3DSで売れないからPSPへ…ってのを繰り返してる気がする
- 91 :
- >>90
まぁPSPと3DSで展開しているのはダンボールだけなんでレベル5が、というか、ダンボールなんだけどな。
しかし目標が高すぎなんかな?ダンボールはそこそこ売れているほうなんだが。
イナイレみたいに女性ファンがつくとも考えにくいし、ロボットものが好きな男子も限られるから限界だと思うがなぁ。
- 92 :
- 目標が高すぎたっていうか完全版商法の自爆と3DSの爆ブーストの売り上げのせいだろうな
3DSの爆ブーストがPSPのブースト並みに売れて任天堂ユーザーとの相性を見せ付けた
その一方で完全版商法で不振がられて新作のWが3DSの爆ブースト以下しか売れてない
慌てて3DSにWの完全版の超カスタムと新作のウォーズを捻じ込んだって形だろう
- 93 :
- レイトン文明Aを発売3ヵ月で半額セール始めた時は度肝抜かれたな
レベル5のソフトを発売日に購入する奴はそのうちほとんど居なくなりそう
- 94 :
- >>93
あれは15周年だからあと5年はないっしょ
それにレイトンだけじゃなくレベルファイブ産ソフト全部だし
- 95 :
- このゲームは名前の時点で失敗した
- 96 :
- とりあえずフラゲするわ
- 97 :
- これは良作の予感
- 98 :
- >>96
バレは頼んだ
- 99 :
- パケ版特典のQRコードほしいからDL版やめっかなあ
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