1read 100read
2013年07月昭和特撮5: 【ゴア円盤】 マグマ大使 6【今だに謎】 (553) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【バスコにやられた】チェンジマン8【地球守備隊】 (461)
ウルトラ6兄弟強さ議論スレ5 (204)
【蟹江】ブニョ【敬三】 (104)
         カゲスター          (823)
バトルフィーバーJその8【我が子よ、我が兄弟よ】 (362)
【過去】メタルヒーローを知らない長崎県民 (106)

【ゴア円盤】 マグマ大使 6【今だに謎】


1 :2012/10/24 〜 最終レス :2013/07/03
最近スレッドの主旨にそぐわないふざけた書き込み(>>1のような)が増えている。
このような愚行を繰り返すゴア一味はもちろん徹底的に糾弾すべきだが、
これらを許容してきたマモル君たちの緩い空気にも問題があるのではないか。
反マグマ愛的な書き込みに対する毅然とした対応、水野デスクを演じるのは睦五郎、
確固たるモルの潜水服、この3つが実現されない限り、このスレッドに
他人事ながら同情と憤りを禁じ得ない。
【ジェット気流だ】 マグマ大使 5 【飛行機整備】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1330265672/
テンプレは >>2-10 あたり

2 :
■スタッフ
原作:手塚治虫(『少年画報』連載)
企画:東急エージェンシー
製作:ピー・プロダクション、フジテレビ
制作協力:日本特撮株式会社
プロデューサー:黒田達雄(ピープロ)、瀬戸口智昭(東急エージェンシー)、別所孝治(フジテレビ)
制作:上島一男(東急エージェンシー)
監督:加戸敏、土屋啓之助、中尾守、梅樹しげる、船床定男、菊地明
脚本:若林藤吾、高久進、山浦弘靖、梅樹しげる、内山順一朗、石堂淑朗
特撮監修:大橋史典、大沢光秋、小嶋伸介、堺武夫
怪獣デザイン、ミニチュア制作:入江義夫
怪獣造型:大橋史典、開米栄三
音楽:山本直純
■出演者
マグマ大使(魚澄鉄也)声:金内吉男 /モル(應蘭芳)
ガム(二宮秀樹、吉田次昭)声:野沢雅子
アース様(清水元)/ゴア(大平透)
村上まもる(江木俊夫)/村上厚(岡田眞澄)/村上友子(八代万智子)
木田記者(黒丸良)/リズ(イーデス・ハンソン)
スクランブル海老名隊長(北島一男) 他

3 :
■エピソード一覧(1)
第1話 「わたしがゴアだ」
第2話 「宇宙怪獣モグネス襲来す」
第3話 「ガム! モグネスを倒せ」
第4話 「危機一髪 東京!」
第5話 「怪獣バドラ誕生す」
第6話 「マグマ大使対バドラ」
第7話 「危うしマグマ大使」
第8話 「バドラの最後」
第9話 「謎の空飛ぶ円盤」
第10話 「音波怪獣フレニックス」
第11話 「人間モドキを倒せ」
第12話 「怪獣フレニックス最後の日」
第13話 「最後の遊星人」
第14話 「ドクロ島」
第15話 「怪獣アロンを撃て」
第16話 「地球最後の日」
第17話 「ガレオン地球を攻撃せよ」
第18話 「生き人形の怪」
第19話 「バランゴ作戦」
第20話 「死闘・二大怪獣!」
第21話 「細菌を追え!!」
第22話 「あの宇宙ロケットを停めろ!!」
第23話 「怒る怪獣ストップゴン」
第24話 「地球人反撃せよ」
第25話 「悪魔からのクリスマス・プレゼント」
第26話 「冷凍作戦完了す」

4 :
■エピソード一覧(2)
第27話 「裏切り者サルタンを殺せ」
第28話 「怪獣ダコーダの最期」
第29話 「マグマ大使と自由の女神」
第30話 「怪獣テラバーデン対スクランブル」
第31話 「ゴアの魔手から地球を守れ!!」
第32話 「大涌谷の決闘」
第33話 「恐怖の怪虫ピドラ」
第34話 「迫る魔の手・宇宙植物ネスギラス」
第35話 「危うしマグマ基地」
第36話 「地球を救え」
第37話 「狂人と水爆・毒ガス海獣サソギラス登場」
第38話 「さらば! 毒ガス海獣サソギラス 水爆を探せ」
第39話 「怪獣グラニアただ今出現」
第40話 「いそげ! マグマ大使・くたばれ怪獣グラニア」
第41話 「幻怪獣バルザスの猛襲」
第42話 「マグマ大使とバルザスの激闘」
第43話 「マグネット怪獣ジギラ現わる!」
第44話 「マグマの使命」
第45話 「日光に現れた海坊主の謎」
第46話 「怨霊怪獣海坊主対マグマ大使」
第47話 「電磁波怪獣カニックス新宿に出現」
第48話 「東照宮の危機・電磁波怪獣カニックス大暴れ」
第49話 「再生怪獣キンドラ出現」
第50話 「くたばれ! 宇宙カビ怪獣キンドラ」
第51話 「宇宙怪獣ゴアゴンゴン襲来す!」
第52話 「宇宙の帝王ゴア対マグマ大使 最後の戦い」

5 :
テレビ特撮映画黎明期の傑作、日本が世界に誇る永遠不朽の金字塔
マグマ大使を熱く語るスレです。

6 :
今から風呂に入る。

7 :
>>1
乙。
これからもマグマ愛を広めていこう。
そしてアイコンさんレジェンドを次世代マグマファンにも伝えよう。
それがマグマファンの使命だからね。

8 :
今日も歌ってしまいそう。

9 :
ここから絶対なにかものすごい今後の展開が始まる気が思いっきりする。

10 :
お約束テンプレ
xxx.書き込みもたいへんだな
yyy.うぬぬ
---------------------------------------------
xxx.さて風呂に入ろう 
yyy. >>xxx
朝風呂かいいなぁ
>>yyy
地球上全ての場所に同時に朝が来ていると思っていないか?
まして>>xxx の発信元は地球上かどうかさえ定かでないのだ!

11 :

ゴア円盤の構造が今だに謎w
これはじっくり研究する。
でもあれかっこよかったな。
航空力学的にもあの形は
後のステルスとかコンコルドの
マッハ角度に基づいた機体構造を先取りしている。
ダコーダが大暴れする羽田空港の当時のジェット機も気になる。
でもいちばん萌えるのは宇宙少女チクルかなw
特撮怪獣図鑑であろうことか怪獣扱いされてたのには
そりゃあんまりだろうが
ある意味そうなのかなあ…w。

12 :

限定プラモデルとか出ないかなあ。
マグマ、ゴア、ロケット、円盤、屋久島みたいなw火山島、モル、ガム、アース様、まもる君。俺的には手塚キャラフィギュアがおk。
アロン、モグネス、ドロックス、ストップゴン、ダコーダ、テラバーデン、etcそしてゴアゴンゴンはピープロに忠実に。
もちろんマグマ実写版プラモデルも欲しい。

13 :

そういや宝塚手塚治虫記念館でこそ大イベントやってほしい!!
気になってカーナビで手塚治虫検索したら
宝塚手塚治虫記念館以外に
手塚治虫ワールドアートスクエアという所も富山県にあるんですね。
あと京都太秦東映映画村とか。
これは是非マグマ大使イベントお願いします。

14 :

少年画報の付録の特徴は付録の箱が第一付録の土台であり、
組立付録の紙の、要らない端切れも第十付録にまで使われてるという(笑)
怪物くんキャラワッペンとかがデザインされて。
組立第一付録マグマ大使物で最も覚えてるのはマグマの腕がゴム回転でぐるぐる回り、
ガレオンの組立をボカボカ殴るやつ(爆)マグマ大使の漫画のジェット気流はこれなのだが
テレビ実写版はロケットが錐揉みする方式になっている。
これは最高傑作だった。見事な立体紙模型。
付け加えるとこれにさらに胸からロケットが飛び出す仕組みになってるのだ!
もう小学五年生の鍵っ子の俺は夢中になって団地近所の友達呼んで見せびらかして
ソノシートのマグマ大使ガンガンかけてそのあとお決まりの忍者ごっこ。
今は飛行機の整備士だけど仕事中今日も歌ってしまったよ♪ジェット気流だ新兵器♪

15 :

マグマ大使がもし今の時代にぼくら昭和30年代生まれ世代に
見直されているとすれば忘れかけていた家族愛なのかも知れない。
そして友達との友情。
随分故郷も小学校も遠くなってしまったけど
もう一度少年画報を本屋さんで発売日前日で買いたいなあ。
少年画報社、バックナンバー保管されてると思うんだけど。
さて発売日前日の今日
DVD入手された方々。
速報レポートよろしくです。

16 :

ふと思ったのは、懐古趣味でもなく、
この時代の少年(少女)SFドラマは
小学校中学校クラスメートそのものを
SF世界の異次元に直結している。
ゆえに普通に日本中の子供たちを
夢中にさせ、共感、今流にいえば共有できたのではないか。

17 :

wikiで調べたら手塚さん生誕は11月3日なのか。
確かにアメリカ実写版映画「鉄腕アトム ASTRO BOY」の公開がその頃だし。
日本の景気回復がここから起こってほしいもの。
かなり期待できることが起こることを願う。
マグマ大使を怪獣映画の範疇で語るのは片手落ち。
基本的にSF、スペースファンタジーであり、
昭和30年代生まれのぼくらが
小学校から下校途中の駄菓子屋さん、本屋さんそしてテレビで巡り会ったヒーローであり、
何より「手塚治虫」の大いなるアイコンなのだ。
今実家に帰ってる、で、これから手塚治虫記念館に行く今途中なんだけど。
コンビニでコーヒー買うとき、はっとした。
マグマ、手塚キャラのフタおまけがきっと来る予感がした。
これって今までなかったのでは?じゃまた。

18 :
改めて見返すと本当にアイコンさんはマグマ愛だな。

19 :
DVDボックス発売なんて決定的なビッグイベントがあっても
淡々とした予約派と、値崩れ待機派、転売厨が地味な当て擦りするぐらいが関の山だったマグマスレに
制御不能な熱き情熱とほとばしるマグマ愛を注入し風のように去っていったアイコンさんは
「マグマスレ中興の祖」と呼んでいい。

20 :
スレの正常化したないのだ!

21 :
しかし、アイコンさんのために、
マグマスレで、まともに作品について語り合うことが不可能になってしまったという事実。

22 :

ガロローンと叫び声あげてマグマと対決する。
でもガロンにちっちゃな宇宙生命の子供
「ピック」を胸の中に納めると優しくなる。
ピック!ピック!ピック!
俺も今日仕事中ガロンのことずっと考えてました。!
学研本はあの頃全国展開してましたね。
結構付録がすごかった。
ビーカーとか試験管、アルコールランプまでついてたのは実験で使ったらスチロール製で
熱に溶けてなんじゃこりゃって思いました(笑)
いろいろありましたよね。
全国添削テストみたいのがあってかなりハードル高かった。
国数社理で俺総合320点ボーダーラインあと一歩で景品、万年筆だったかな。もらい損ねたorz
マグマの話に戻ると今度のDVD最大の付録希望は絶対あのガムロケット笛!
あとマグマ大使着ぐるみショーイベントも封入ハガキ応募でやってほしい!

23 :

少年画報の付録を思い出してる。
B4大の厚さ2cmくらいの箱に10大付録まで入ってるという。
リアルタイム世代覚えてる?
後別冊マンガ本がついてた。
付録のディテールはまた次回。
当時の少年画報はマグマ、怪物くんがツートップ。
笑い仮面、挑戦者AAA、赤ん坊帝国が面白かったな。

24 :

>***さんの文に泣けた。
なんか当時の風景、景色がもう目に浮かんできて。
1967年ごろ。
まだまだ舗装されてない普通に土埃舞う通学路。
水たまりよけながら。冬は霜柱さくさく踏むの快感だったよね。
小学校グランド周辺には都会でも田んぼがあったし刈り入れたあとが朝霜柱状態で。
散髪屋さんはどこの町でも同じ光景だったんだ。笑いすぎて涙流してしまったよ。
ほんとにありがとう。
あとメール欄にはなにも書かなくても書き込めるし。
DVD発売まで盛り上がろう!
またいろいろ書き込んでみます。

25 :

仕事が微妙に手につかんw
今週末神戸京都に行ってみます。
情報あるかなあ。
あとアニメイトとかまんだらけ、
とらの穴とかもチェックしたほうがいいのかな。
特典なんてあるのかな。
保存用って展開かよ。
今アマゾン佐川急便到着。はあ…待ちくたびれたw
では風呂に入ろう。

26 :

常に取り出して見たい向きには
100円ショップで売ってるCDホルダーに移しかえたほうがいいかも。
なんかやっぱし初代レーザーBOXの豪華さが復活してほしかった。
手塚の生誕80周年記念日にこそ、
アトム、リボンの騎士、そしてマグマ大使グッズのリクエスト、
それらが可能なところでの企画、
受注生産販売を願う。
最大の願いは少年画報組立付録の復刻か。
「少年」は一度やったね。戦艦大和の。

27 :

叩くと直る。そうでしたよねえ爆笑
チャンネルがちゃがちゃやると
チャンネル抜けたりもしたし♪
17年前レーザーディスクBOX上下巻確か両方足して70000円くらいだったか。
給料はたいて買いにいってみてお店でなにげに裏みたら
帯のプレゼント応募券箇所がちぎられていた。
ソフビマグマ大使がもらえるあれ。
一気に萎えてつい買いそびれてあっという間に廃盤。
次に10年前ブクオフでロケットジャケのレーザーBOXを10000円で目撃して翌日買いに行ったらもうなかった。
今ようやく手に入れた…

28 :

少年画報は毎回、実験が楽しみだった。少年画報。たしか300円くらいか。
当時少年サンデーマガジンキングで50円くらいだから。換算すれば1000円くらいなのか。
とはいえ俺鍵っ子でお小遣ためて買ってたんだな。
月刊誌だし。で初恋の女の子のお誕生会に呼ばれてその子の団地に「少年」が定期購読されてた。
一人っ子だよ。雑誌本のリボンの騎士とか貸本大のキャプテンケンとかまであった
週刊漫画雑誌も、別冊の月刊・季刊を発売していたぐらい、当時は月刊漫画雑誌は
人気があったな。しばらくすると週刊に駆逐されてしまったが。
月刊の魅力は、ふろくの多さ。雑誌の厚みが3倍にふくれあがるほど、付録満載だった。
ふろくがこぼれ落ちるので、雑誌を紐で縛って売っていた。

29 :
ガレオンがモグネスの改造だということはよく知られているが、
アロンが大恐竜の改造だということを知る人は少ない。
語れる人、荒待てて語りませんか?

30 :

人を馬鹿にするのもいい加減にしたらどうだ。
ささいな文章のミスをいつまでもいつまでも、気がつけばもう半年近くもかけて延々と馬鹿にしつづけているだけ。
そのくせ自分の都合の悪いことを指摘されると他人に成り代わって白を通す。
結局悪口を大勢で言い合って寂しい気分を慰めているだけだ。
何ひとつ自分の考えを自分の言葉で表明できないのに何が人を馬鹿にしていいはずがない。
そうやってマグマ大使や素直に感動をできる心をもった投稿者たちを見下し、
ひどい言葉で罵り、嘘や中傷や作り上げた根拠も無い嘘でその評判を傷つけ、
子供たちに指針さえ示せない大人ばかりがここにはいる!
繰り返すが全員が罪人ではないし、たぶん、何人か私の文章を監視しているチームのような存在が、
連絡をとりあって(携帯やメールで連絡などすぐ取れる。同じID番号の者を他のスッレドでも見た)
私が投稿する度に攻撃を開始していることが分ったけれど、こうした若者が増えていること自体、
本当に日本の未来が心配な気がする。
いい加減疲れたのでもう今度こそ本当に投稿は止めるが、少し、自分の人生が正しいのかどうかを、
荒待てて振り返る必要があなたたちにはありますよ、ということだけは断言しておきたい。

31 :

少しこのスレッドを眺めさせてもらった者だが
昭和特撮板はいつから罪なき純粋な投稿を嘲笑うかのような哀しい風潮になったのだろうか?
中には浄化を訴えている心ある者もいるようだが、理不尽な毒を吐き続けている輩もいる。
古きよき時代を懐かしむ、言い換えれば温故知新に立ち返るのが何故悪いのか?
私には到底理解できない。

32 :

あまりにも進歩がないので一言言わせてもらいたい。
まだアイコンさん等と人を馬鹿にした言い様の秩序無視の輩がいるのはどうしたものなんだろうか?
もちろん私はアイコンさんと呼ばれる当事者ではないが、他人事ながら同情と憤りを禁じ得ない。
マグマ大使を愛する良識ある同志たちで、ここを健全なスレッドに変えていきたい思いだ。
必要なのは断固としたモラル。
これからは、過去投稿の 執拗な貼り付けは無視しなくては駄目なのだ。
そして良識ある行動。これが健全な流れを作ると信じたい。

33 :
スレッドが落ち着きを取り戻したところで、今一度マグマ大使の第1話についてもう少し考えてみたい。
マグマの第1話は導入部として、衝撃に満ちていて、視聴者に現実の体験として、作品世界に連れていくだけの
パワーを持っていることは既に述べたのだが、それは単なる衝撃だけの薄っぺらさとも違う。
朝、目が覚めて家のドアを開くと、そこに太古のジャングルが広がっている!!
これほど見事なまでに、日常から非日常への転換、を衝撃を伴いながら鮮やかに見せる語り口の巧さ。
まさに手塚の「ロストワールド」で見せたセンス・オブ・ワンダーと同じものが、そこにあるのだ。
この一点だけにおいても、手塚のオリジンがマグマの中にも脈々と受け継がれていることがわかる。
小さなブラウン管の中の出来事ではない、そこから抜け出して、当時のぼくらの脳に直接広がった無限のパノラマワールド。
そこにはワクワクする冒険譚が待っており、マモルやガム、パパにマグマ、そしてゴアまでもが、
もはや、ブラウン管の向こうにだけしかいない、絵空事のキャラクターとは異なる全然別次元の存在となる。
そんな彼ら、彼女ら、怪獣たち、そう、ぼくらの仲間たちと、冷たいサイバーなネットワークとは違う
少年雑誌のような暖かみがあり血の通った媒体を通して、たしかに交流ができた時間があの頃は流れていた。
そんな想いを馳せながら、いままたマグマ大使という、かけがえのない作品と向き合っていきたい自分がいる(笑)
過去に同じ想いを持った方もいたようだけど、心無き馬鹿者に邪魔をされたようだ。
少しずつ一歩ずつ、マグマの魅力をみんなと共有して、この作品を色々と再発見していければと思うんだ。

34 :
久々に1話を見返してみた。
謎のカウボーイ・ブーツの男が村上家に電話をかけた直後、電話ボックスごと木っ端微塵に。
この導入部は、今見てもかなり衝撃的。
そして、間を置かすに太古の密林に放り込まれ、恐竜をそこに見た村上一家の驚愕。
つるべ打ちの衝撃で、僕たちと村上一家の気持ちがシンクロした時、究極の真の衝撃が訪れる。
宇宙の帝王ゴアだっ!
荘厳なまでの威厳と邪気をたたえたゴアの姿に頭をガツン!と殴られたような衝撃が走り、
「単なる子供向けドラマ」が目の前の現実に昇華する瞬間を迎える。
当時少年だった幼い視聴者たちににとって、どれほどの衝撃を与えたことだろうか。
いわんや大人にとっても相当に衝撃的だったはずだ。今見たってドキドキするんだから(笑)。
数十年経った今でも、これ以上インパクトのあるドラマの導入部は見たことがないんだなあ。

35 :
コピペもたいへんだな。

36 :
がんばれ!アスペルガーおじさん

37 :
エクスプラスのダコーダって、まだ出ないの?

38 :
名言集に入ってる「うぬぬ」って、どういう心境を表してるのか?

39 :
>>33-34
第1話の内容をほとんど覚えてないけど
これを読むとやはりマグマは凄い作品なのかと錯覚してしまう。

40 :
錯覚ですよ。
ショボすぎて、笑っちまいます。

41 :
>>40
マグマ愛反応無し
破壊!

42 :
マグマ愛のある人たちに聞きたい。
マグマのベストエピソードを上げるとすれば何編ですか?

43 :
ルゴス2号様が大活躍されるフレニックス編推し

44 :
ではこれを飲みなさい。 
>>40に渡されるザムザ元素入りのジュース)

45 :
サソギラス編も好きだな。
発狂するマモルと濃密に描かれる人間ドラマがいい。

46 :
人間もどきとかミクロ人間の話が好き
ミクロ人間は映像もいいしね

47 :
モグネスが人間に戻った時の感動は今でも忘れられない。
それにしても人類存亡の危機をハガキ一枚で済ませようとするゴアって…

48 :
人間モドキにより知らないうちに人がすり替わるって人類を浸食していく
コンセプトは合理的な侵略方法で、ボディスナッチャーや物体XのようにSF的。
怪獣を暴れさせて人心不安を煽りつつ、すり替えられた要人が
人類を破滅する方向へ導くっていうのはただ怪獣が暴れるより説得力がある。
マグマ大使を怪獣映画の範疇で語るのは片手落ち。
という有名な言葉があるがこれには頷けるところがある。

49 :
映像的には、
ただ怪獣が暴れるだけの方が、はるかにコストがかかる。

50 :
アゴンのラスト、果たして死んだのか一時退却なのか。
あとオープニングの都市破壊シーンが本編中に一度も出てこなかったのも謎だ

51 :
あーんしーん生命♪正義はマグマ〜

52 :
アイコンさん聖典集読みました。
マグマ愛溢れる名文の数々にただただ感動。
これはまとめて一冊の本になるレベル。
少年画報社の人が著作権を得ようと、全国の飛行機整備士の中で、
仕事中にジェット気流だ新兵器と口ずさんでる人を捜しているらしい。

53 :

情けない日々を無為に過ごすだけの可哀想な人生


54 :
俺も仕事中にずっとガロンのことを考えてみたいと思ったが
8時間もガロンのことを考えるほど知識がない。
だからマグマのことをずっと考えることにする。
楽しみだな。
じゃ、また

55 :
ピック!ピック!ピック!
俺も明日から仕事中ガロンのことずっと考えるようにします。

56 :
ここはマグマ大使について語り合うスッドレである。
アゴンだのガロンだのスレ違いも甚だしい書き込みは徹底的に糾弾すべきだが、
これらを許容してきたスレドッの緩い空気にも問題があるのではないか。

57 :
アゴンといえばドグマ
ガロンといえばリットル

58 :
原作と比べ、テレビ版マグマの造形の間抜けさに怒りを禁じえない。
アンテナ長すぎる上、頭から直接生えていたり、腹筋の縦割れが省略されてたり、
髪型が白馬童子になっていたり、頭がデカかったりするのには目をつぶるとしても、
お面でしかない顔と腕のしわしわに「人を馬鹿にするのもいい加減にしたらどうだ」
と怒鳴りたくなってしまうのは私だけではないだろう。

59 :
それでも、パイロット版からは100万倍良くなったよ。

60 :
原作読んだことないから、テレビ版のマグマ大使にあまり違和感なかったな
原作とテレビで話と最終回が違うの?

61 :
テレビのマグマはゴアを倒したあと、オリンポスの神の所にいるアース様に会いに行くけど、
原作でのマグマはマモル君の結婚式に行く途中、チンピラに刺されて式場で死んじゃうよ

62 :
マグマが死ぬ直前にマスクを外し素顔を見せるシーンはショッキングだったね

63 :
マモル君とチクルの間に出来た子供は我夢と名づけられ、やがてガイアになるんだったよね

64 :
私は常々考えている。
崇高なるあの御方に少しでも近づきたい。
その想いで朝風呂にも入ったし
♪ジェット気流だ新兵器と仕事中に鼻歌も歌った。
でも何かが足りない。
制御不能になるまでマグマ愛を高めるにはどうすればよいのだ?

65 :
ゴアの円盤にいた宇宙人の少女チクルはどこに行ったんだろうか?
フレニックス編になったら、いなくなったね

66 :
逃げた。その後の消息は不明。

67 :
パル遊星のリーザさん、素敵。

68 :
「ウルトラセブン研究読本」に、円谷プロのスーツアクターがマグマ大使の
怪獣ショーに駆り出されて縫いぐるみの中に入ってみたところ、高山良策さんの
怪獣と違って大変だった(硬すぎて身体が痛い、動きにくい)…という証言が
載ってるよ。

69 :
チクルやってた女優は誰?

70 :
>>69
チクロ・サッカリン子

71 :
マジレスすると子役時代の名取裕子

72 :
おまえ嘘つくなよ
ググったら、愛と憎しみの宴(1976年10月6日 - 1977年3月30日、毎日放送)がデビュー作品となっていたぞ

73 :
ちんこ

74 :
R

75 :
私は皇族ではないが金持ちの家に生まれ
金銭的不自由なしにこの年まで過ごしてきたが
チクル以上の女には人生で巡り会えなかった

DVDでチクルのかすかに見せてくれる微笑みだけが
今の僕の生きがいさ
僕はチクルの死ぬその一秒前に死にたい
チクル僕より先に逝っちゃいやだよチクル
僕の愛の源泉はチクルオンリーだよ
今日もチクルのことを考えて風呂に入ろう

76 :
名取裕子の子役時代って黒歴史なのか?

77 :
ちなみにチクルを演じていたのは名取裕子じゃなくて高見理沙。

78 :
チクルなんてどうでもいい。
イーデス萌えな奴は何でいないんだ?

79 :
>>69山本智子さんとクレジットにある。
声は宇宙少年ソランの古月ミカさん
ジャングル大帝ライヤの松尾佳子さんという。
ふと思ったのは、懐古趣味でもなく、
この時代の少年(少女)SFドラマは
小学校中学校クラスメートそのものを
SF世界の異次元に直結している。
ゆえに普通に日本中の子供たちを
夢中にさせ、共感、今流にいえば共有できたのではないか。

80 :
もうすぐ55歳になる母のことで相談です。
母は某ファーストフード店で5年ほどパートをしているのですが、
そこでの人間関係がもとで鬱になり、ずっと退職したいと言っています。
どうせ月の給料も良くて5〜6万だし、それだけのお金のためにそんなに悩むなら
辞めてもいいんじゃない?と、祖父(母の父)や私たち子どもも言ってるのですが、
何度頼んでも店長が辞めさせてくれないらしいのです。
最近は夜も眠れないくらいになり、かかりつけの心療内科で昨日診断書を
書いていただき、しばらく休みたいとお店に伝えたらしいのですが、
夜店長からすごい怒りの電話がかかってきました。
「あなたはやめさせない、誰のあなたの仕事ぶりなんか認めてないが私の初恋のチクルに似ているから逃がさない」、
などと言ってるらしいです。
母は父とは離婚していますが、父のプロポーズも「僕のチクルになってください」だったそうです。
(母のほうから突然去っていきました)
私はチクルを知りませんが、私たちの生活が苦しいのは確かです。こういう時ってどうしたら辞められるんでしょうか?
それとも店長に蹂躙されて黙っているか?皆さんならどうしますか?

81 :
君はどうする君はどうするか君は

82 :
>>80
ルゴース2号になりなさい。
ホッフほっふホッフ、と笑いつつ店に現れるのです。
そしてゴア様の命令だと一言言えばよいのです。

83 :
>>81
頼む頼む頼む頼む

84 :
悪の天才が時に野心を抱き世界征服を夢見た時に?

85 :
今だ出撃マッハバロンがマッハコレダーをぶっ放しても、マグマ大使はカシーンカシーンカシーンとロケットになって逃れる。
そしてジエット気流だ新兵器でバロンを攻撃する。
バロンの中で操縦していた荒らしだよは目を回して、眠れ眠れ。
マグマ大使の勝利だ。

86 :
ロ〜ンブローゾ〜!!

87 :
薬を飲んでダルいので寝込んでいると
子供が「起きろーっ!!もう昼過ぎだぞーっ!!遊んでぇ〜っ。(*´∇`*)」
と、スッゴい力で私の力を揺さぶってきました。
「やだなー。なにして遊びたいの?」
と、聞いたところ
「ダコーダに殺されるサルタンのまねをやってやって。」
と言うので
「やだ。あんなのかっこ悪い。」
と答えましたが、向こうが引かないので、結局フラフラしながら、
車に轢かれそうになったけど瞬間移動ですりぬけたルゴス2号のまねをしました。

88 :
ロボとギロチンが宇宙空間を飛んでいる間、二人には心の会話が
あったのだ
ギロチンはロボの地球を思いやる熱い心に改心し、これまでの罪を
悔いて仏の心となった なので何の抵抗もしなかった
そして二人は宇宙の星となっていったのだ

89 :
>>88
あれはどう見てもこれまでの地球での2人の愛憎の思い出を頭に思い
浮かべながらのランデブー飛行だよな。

90 :
サルタンの格好で連休の人がたくさんいる街中や
大きな公園を歩きたい。

91 :
>>88
最後まで和解できなかったマグマとゴアとは大違いだな
このへんが横山と手塚の力量の差だな

92 :
手塚の前に手塚なし
手塚の後に手塚なし

93 :
私は武士ではないが貧乏な家に生まれ
金銭的自由なしにこの年まで過ごしてきたが
リーザさん以上の女には人生で巡り会えなかった
DVDでリーザさんが見せてくれる半泣き顔だけが
「土曜の夜は僕の生きがい」さ
リーザさん、僕より先にイッちゃだめ。
今日もリーザさんのことを考えて修行に入ろう

94 :
定年退職したかつての上司が昼間の休憩中に職場に遊びに来てウザイです。
わざわざ皆のところに周り「あ〜お久しぶりです!」「お元気でしたか!」と、ここまではいいのですが、
「暇なので毎日マグマ大使のDVDを見ているんだよ、カシーンカシーンカシーン」と言ったり、
「♪ジェット気流だ新兵器♪」と歌ったりします。
この人は現役の頃から、部下を呼ぶのに笛を吹いて、3回吹けば部長、2回は女子社員、1回だと新入り、
などと奇妙な行動をとることで有名でした。
笑う時も「ははははは」と笑えばいいのに、「ハフ、ハフ、ハフ」と笑うし。

無視するわけにもいかず凄くイライラします。
皆さんならこんな時どうしますか?

95 :
マグマ愛の波動が多すぎるようですね。
そんな時はあなたがアース様になりなさい。
そしてこう諭すのです。
「マグマよ。地球を救うのじゃ」

96 :
くだらない質問ですみません。
恥ずかしながら初めてマグマ大使スレに来てまだマグマ愛の研究が十分に出来ておりません。
かつてマグマがアース様に「████████」と言ったのは、仕事に疲れてしまっての発言と思うのに、
「マグマよ。地球を救うのじゃ」のひと言では、まるで████████ に挿れて████したまではいいが、
████が████になってそのうち心の何処かで早く結婚してパートないしは事務職でのんびりしたいと甘えた考えを持つようになってしまうのと変わらないと思います。
どうしたらこんな考えを取り払えるでしょうか。

97 :
とりあえず読める状態に直してから再投稿されたし

98 :
少年画報の付録を思い出してる。
B4大の厚さ2cmくらいの箱に10大付録まで入ってるという。
リアルタイム世代覚えてる?

99 :
>>96
他人ばかりが悪いと思っていませんか?
マグマ愛とは何なのか探究してみてください。
マグマ愛を心で感じ、貴方もマグマ愛の波動を出しなさい。
貴方自身も次なるマグマステージに進むべきです。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【悪魔はふたたび】初代ウルトラマン【第19話】 (322)
ウルトラ6兄弟強さ議論スレ5 (204)
         カゲスター          (823)
【公式配信】大戦隊ゴーグルファイブ【ゴーグルX】 (112)
ウルトラマンA 16スレはここだ! (371)
【バスコにやられた】チェンジマン8【地球守備隊】 (461)
--log9.info------------------
岩清水梓ちゃん Part5 (263)
柴崎岳くんを応援するよ2 (117)
日本に一番合ってるのは堅守速攻スタイル (136)
メキシコ戦の戦犯は? (385)
【浦和レッズ】柴田華絵ちゃん Part5【レディース】 (686)
 戦 犯 内 田  (103)
2013 東アジアカップ 日本は出なきゃダメ? (109)
日本はシュートの精度が低すぎる (134)
ブラジルW杯で起きそうなサプライズ (111)
鮫島 彩ちゃん ☆38 (497)
川島不要論 (283)
長友が偉そうになってきたな。 (211)
日本サッカー貢献レジェンドを決めるスレ (432)
老いた遠藤を使い続けてる限りW杯は3戦全敗濃厚 (174)
阿部不要論 Part1 (166)
オナドリ原口さっさと消えろ (197)
--log55.com------------------
北朝鮮OSを開発しよう
G.U.N.D.A.M
ストライクガンダムのOS
最高なOS、最悪なOS
OSが作りたいんです!!
【お前ら】最強のOS【もう聞くな】
[期間限定無料] x86エミュtwoOStwoスレ 01
WEBサイトが何のOSで動いているか調べていくスレ