1read 100read
2013年07月アルバイト123: 【客は】すき家アルバイトPart72【書き込むな】 (565) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
[FULLCAST] フルキャスト 九州・沖縄スレ (188)
フルキャストアドバンス (148)
フリーターは何歳まで許されるのか (583)
セブンイレブンでバイトしてるヤシ集まれ!Part287 (560)
【ミスド】ミスタードーナツ part55【バイト】 (120)
日払い・即金のバイト part21 (130)

【客は】すき家アルバイトPart72【書き込むな】


1 :2013/06/12 〜 最終レス :2013/07/02
客は丼板やB級グルメ板のすき家へ
すき家 89杯目
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/don/1370863697/
すき家 14
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/jfoods/1366107680/
すき家のカレーライス 13
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/curry/1356679722/
【外食総合】松屋、ドトール、日高屋他
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/livemarket1/1346265875/
へどうぞ
すき家WEBサイト
http://www.sukiya.jp/
ゼンショー
http://www.zensho.co.jp/jp/index.html
年齢 18歳〜40歳位迄 
時間 9-15/12-18/18-22/22-9他、応相談
待遇 食事支給 ユニフォーム支給。
時給 5−22まで850円、22−5まで1150円(店舗により異なる)

2 :
要点まとめ
・レジの過不足、特に不足はクルーが自腹で穴埋め
・錆残は1時間程度は当然、勿論半強制的
・店によって道具、食物の配置位置が違いすぎる
・深夜帯は時給が良いと思われがちだが客数次第では仕事が多過ぎて処理できない
・とりあえず1時間15人の来客、そして一人頭麦茶出し〜キャッシングまで所要時間は2分が基準
・労時が全てです、クルーの錆残が多いのは労時を出すため
・強盗が一番入りやすい店でもある、何せ深夜はワンオペな店が多過ぎ
・大抵麦茶は近くにあっても取りに行かずクルーに注がさせす客が多い
・当日欠勤はまず不可能、人手不足が深刻で無茶な要求をしてくるがそれが当たり前
・メニューの種類が多過ぎるし組み合わせも膨大にある為、覚えるのが非常に大変
・牛飯、カレーはお持ち帰りし放題。まかないがあるが客数次第では食う時間は全くない
・毎週日曜日と月末に棚卸があり、非常に面倒。書く種類が膨大であり、数えるのも非常に面倒
・ビールはお一人様2本までだが、それ以上要求されたら一回清算させてまた提供するので実質無限
・監視カメラがあちこちに設置してある。常に見られてる訳ではないが常に録画される
・フライヤーがある店(唐揚げがある店)のフライヤー掃除は命がけ

3 :
用語説明
労時とは各時間帯のクルーの労働時間の合計のことです。たとえば
午後帯(14:00〜18:00)にクルー3人がそれぞれ4時間、3時間、1時間働いたなら労時は8になります。
各時間帯の売上を労時で割った数字が労時売上。5100円(だったかな?)を基準として
5000〜5500の範囲内に収めろといわれます。ある店舗では4500を切ると低すぎると怒られて
労時を少なく申告して4500以上にしなければいけないそうです。
つまり8時間の労時があるのに6時間等として申告。(タダ働き)
ただし、多くの人が使っているように労時売上を単に労時と言うのが一般的です。
まかないとは一言に言うと食事のこと。
長時間働く職場なので5時間以上働いた場合牛丼かカレー(ただし並に限る)が食事として支給される。
でも実際は特盛や他のメニューを自由気ままに食う人も多い。
マネがいないと好き勝手食えるが悪質なマネがいると5時間以上働いても
「しっかり金払えよ」って言われるときもある。
オープニングスタッフ=一番いいように扱われる、惨すぎるスタッフです
ただし、稼ぎたい時の融通は効くけど…労時が悪いと勤務時間削減されたりする時もあるので注意
例:4時間働いたけど3時間しかつかない、休みだけど穴埋めの為に強制出勤でただ働き
週40時間以上は当たり前、店の都合に完全に振り回される
重宝されますよ…そりゃ店の利益の為に骨身(時間賃金休暇)削っても働くスタッフだからw
それがオープニングスタッフクオリティ

4 :
残業代貰えてない人用
デイリー&営報(念のため)コピー→労働基準監督署他に提示で残業代くらいは
払ってもらえる。法律として払わないといけないとなっている。
それ以上に訴えたければ書類を片っ端からコピーして保持しておく事を
オススメする。訴えるなり、議員連中(野党側)に送って圧力をかけてもらうなり、何かと役に立つ。
たしか労働規則に「書類のコピーや所持をしてはならない」なんて書いていないはず。
まぁ、書いてあったら書いてあったで、また訴える問題が増えるだけなんだが。
ただ、労働契約に違反している事をしているなら(空打ちやって横領してるとか)
逆に訴えられて負ける可能性もある。
Mgrを訴えたい場合はそのマネージャーが労基法に違反している事の証明をすればいい。
例えばシフトでマネージャーの認定があれば長時間労働を知ってやらせていたということになるため、
労基法違反になる。結局のところ書類の確保と労基監督署とかに提出をするのが確実。
確保すべきは労働契約書、シフト表、デイリー、営報、実際に働いた時間を書いたメモなど。
1人で行くより何人かで団結していく方が説得力を持たせられるし、後々人(同じような被害者)も集まりやすい。
ただ、最初はMgrとの話し合いや本部への相談をしたほうがいい。
その方が「私たちは話し合いを求めたけれど、会社が応じてくれなかった」ということになり、裁判もやりやすい。
もし会社が話し合いに応じたらそこで終わるべき。
最低条件(例えば残業代の全額支給・シフト時間の改善の約束など)を決めておき、
それが満たされたらそこでやめたほうがいい。
出来ればICレコーダーとかで会話を取っておくと証拠になる。
空打ちはレジに登録するふりをして代金をレジに入れないとか。で、その入れないお金を
自分が頂くとか。もしくは打ったものを削除して差額を自分が頂くとか。まぁ、犯罪です。
要は自分が潔白でMgrが明確に違反しているなら訴えても勝てるか和解かになるし、
自分も黒ならそりゃ負けるよって事です。

5 :
クルー(バック)の仕事
調理、仕込み、キッチンの清掃、在庫管理、洗い物、接客のフォローなど。
ただ、キッチン(バックと言う)が出来るのなら一人前と見なされる為、シフト管理や
備品発注、他店との連絡、書類管理&処理などまでやることになる。
時間通りに終われず、次の時間帯に引き継いでも、仕込み等で長時間(サービス)残業する可能性が大きい。
ただし、マネージャーがしっかりしている、または、マネージャーが毎日(深夜帯など)シフト入りする店舗はその心配は無い。

深夜作業は…
大体まず金庫の残金チェック、カレーウォーマーお湯交換、タレこし、洗浄機洗浄、洗米機洗浄
床デッキブラシがけ、生姜全交換、醤油全交換、茶台洗浄、タンブラー洗浄、肉回りの清掃や洗浄、
カレー容器の洗浄、現金まとめ、コーヒーやジュースの受け皿洗浄、布巾全交換、
レジ閉め、日計まとめ、配送材の整理整頓、ゴミ箱の袋交換、営報やデイリーまとめ
そして随時あるのが接客、箸などの補充、トイレ清掃に食器洗浄にキャッシング、
パッシング(客の食い終わった丼などを洗い場に持って行く事)、
仕込み(トッピング、サラダ、ミソ椀、おしんこ、麦茶等々)

6 :
「すき家」「ゼンショー」についてもっとよく知りたい人はコチラ
「BlackSの館」 http://blacks.horemitakotoka.com/
―閲覧注意―
世の中には知らないほうがいいこともあります

7 :
おせーよ
だがGJ

8 :
>>1乙!!

9 :


10 :


11 :


12 :


13 :


14 :
あっ!

15 :
二ヶ月目だけど、金曜の8時半以降のレジ閉めで9時までに絶対に終わらない。
要領が悪いんだと思うけど、レジ閉めの前後のコツを誰か教えてプリーズ。

16 :
いちおう自分で考えたこと。あんまり意味ないかも。
全レジ8時の時点でキャッシュカウントして、伝票を全部捨てて、
レジ閉め中に追加伝票分をそれぞれのレジから抜き取って入金伝票を書く。

17 :
すき家でアルバイトしたい場合はどうすればいいのでしょうか?

18 :
近くのすき家にいって昼帯のおばちゃんに土下座してお願いする。

19 :
>>18
面白いと思ったの?

20 :


21 :
>>19
なにが?
本気なんだけど〜
昼帯のおばちゃんにお願いするのは

22 :
>>21
そんなにRしたいのか

23 :
普通に店員さんに働かせてもらえますか?

24 :
>>23
すき家のサイトにある応募ダイヤルに電話

25 :
Rしたいお(^ω^)

26 :
>>25
>>18

27 :
おばさんの権力は絶対だからな

28 :
>>15
子レジは6時30分、親レジは7時に閉めてるよ

29 :
研修で教わった 「アピアランスなんとかお願いします」とか「休憩ありがとうございます!○時○○分から○○分休憩します!!」
とか大きな声でやらされたんだけどさ
実際現場でめっちゃ大きな声でお客さんに聞こえるようにやってるの? 

30 :
そんなんやってる奴いるわけないだろ
研修センターなんて本部のRーだからな

31 :
ウチはやってるよ
エリート意識は一応あるから

32 :
エリート意識()

33 :
33ゲッチュ!
お客様は神様です

34 :
意識の低い奴って「バイトだから」って言い訳して成長しようとしない。
こういうやつはホント使えない

35 :
牛丼屋がエリート意識wwwwwwww

36 :
>>29
そもそも休憩とかないよ

37 :
>>35
馬鹿だね。
成長できる機会はそうそうない。
学生のうちに全力で取り組むんだよ
このエリート意識の有無が人間性の向上に大きく関わる
だから真面目にやれ

38 :
社員乙^^

39 :
    ∩ _rヘ       / ヽ∩
  . /_ノυ___ιヽ_ \
  / /  /⌒  ⌒\   ヽ \
  (  く  /( ●)  (●)\   > )  社員の頭は
  \ `/::::::⌒(__人__)⌒:::::\' /
    ヽ|     |r┬-|     |/
      \      `ー'´     /
 (( (ヽ三/)        (ヽ三/) ))
  .  (((i )   ___   ( i)))
  / /  /_ノ   ヽ_\   ヽ \
  (  く  /( ●)  (●)\   > )  くるくる
  \ `/::::::⌒(__人__)⌒:::::\' /
    ヽ|        ̄      |/
      \              /
 
   ∩∩∩    .    ∩∩∩
  .∩_:||_:|_:|        |_:||_:|_:∩
  │ ___  つ      ⊂  ___ │
   ヽ   ノ  ___   ヽ  ノ
  / /  /_ノ  ヽ、_\   ヽ \
  (  く   o゚((●)) ((●))゚o   > )  パーだおwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  \ `/::::::⌒(__人__)⌒:::::\' /
    ヽ|     |r┬-|     |/
      \    | |  |     /
          | |  |
           `ー'´

40 :
現実逃避か・・・
可哀想に

41 :
>>37
啓蒙活動、大いに結構。
俺が一生懸命取り組んだのは、QQSC向上の為に理不尽な社員からクルーを守ることだよ
やる気ある奴が潰れて、やる気ない奴が残る現状から打破していくべきなんじゃない?

42 :
すき家はスーパー優良企業!
ブラック企業と言う奴はヘタレ

43 :
ブラックじゃなくてスーパーブラック

44 :
社員は本当に気持ち悪い
「大学休んですき家出ようよ」とかを上京してまで大学に来た奴に平気で言ってきた
頭おかしい

45 :
>>44
それって脅迫とかの罪にならないの?

46 :
脅迫とはちょっと違うんじゃないか?
まぁクズなのは間違いないけど

47 :
お前さんたちがちゃんとシフトインしないから悪い。
今週までは週5で来週から週1って舐めてるのか?

48 :
週6→週一
よくあること
それがすき家では普通
大きい大学の近くの店舗だとその大学の学生ばっかりになる
つまりテスト期間等が全て一緒
全員一緒に休む
それを調整するのがマネージャーの仕事
学生はドンドン休んだらいい
勉強するのが仕事

49 :
テスト近くになって今まで通りにシフト回収して慌ててネゴるのはバカだよな
ちゃんと埋まってる間に店に顔出して少しでも出てもらえるように前々から交渉しとかないと

50 :
面接時にテストの時は休みますって話してるだろうしな
それがマネージャーとかに伝わってるかは知らないけど

51 :
違うわい〜
週5で約束して雇ったのに来週からずっと週1にしてくれだとよ。
テストや旅行にいくなら前もって言ってもらえれば対応するって。
まだ1ヵ月もたってないぞ!
ヘルプ要員決定だわ。
どうせ辞めると思うが。

52 :
それ確信犯じゃないの。人を見る目が無かったと諦めるしかない

53 :
学生に週5も入らせたらあかんよ
続くわけない

54 :
週1でも入ってくれるなら確保しとくべきじゃないの?
すき家で人足りてる店舗って聞いたことないんだけど

55 :
大体すき家は固定シフト制じゃないじゃん
今月は稼ぎたいから週4希望
翌月は遊びたいから週1か2希望
学生はこんなんだろ
週5固定で学生雇うとかw

56 :
いまの時期に人いないなんて夏休みどうすんの?一番多い時期でしょ

57 :
研修の件で書き込んだ者です
勤務場所によって色々と違うんですね
アピアランスチェックは慣れてくると自然と誰にも頼まずチェックしちゃうもんですか?
自分の所は交通費至急無いのですが、ヘルプ等で行く際にガソリン代1kmにつき10円って言われたんですが、
1km10円ってなめてるんですか・・・

58 :
>>57
勤務場所じゃなくてどの店もアピチェックもSクリーンもしないって事
衛生管理表ももちろん書かない
ガソリン代は1000円超えなきゃ書いただけ貰える
それと他人に尋ねる時の言葉遣いに注意しろ カス

59 :
すき家は極限まで削れるところや削れないとこまで経費を削ってるから
お持ち帰りのナイロン袋みてみ
どんどん薄くなってるらしいよ
今じゃコンドームなみだよ
交通費出るだけましと考えるかヘルプに行かないか決めればいい

60 :
山かけ出し方変わったのか
知らんかった

61 :
出し方変わったけど、そんなの無視してる。

62 :
牛肉ちょっとマシになったと思ったら
今度は鶏そぼろが油ギッシュになってるんだが何だこれ

63 :
学生よりアルバイターのほうがましだなw
学生はヘタレのくせに主張が多い。
働かせてもらってるのにスーパーブラックとかほざくし、社会に出たことないからわからないんだろうな〜
すき家なんて楽なほうだよ。
笑っちゃうよ!

64 :
今は何とか人足りてるけど、2人くらい寝こんだらキツいな。
今年の1月もインフルエンザで休まれて大変だったわ。
首都圏だと普通かもしらんが、平日9-18でワンオペはきつい。

65 :
>>63
わかったからsageろカス

66 :
>>64
昼一人なの?どんだけ暇なんだよ

67 :
おまらすき弁買いに行っていいか?

68 :
おい
ひじき少なかったぞ
ちゃんと働けよ。

69 :
中国産だっけひじき?ようくうわ

70 :
昼1人なんて人手不足で仕方なくマネージャーが回してる以外聞いたことない
一回15万oneで回しましたwとか
つか回ってねーしアンダーが過ぎたら減給とか罰則もうけろや

71 :
しかし9-18ワンオペってすごいな
昼1人でいけるなら夜もいけるんじゃね?
1日の労働時間24時間か
エアーブレイクとるから20時間でいけるな

72 :
こういう異常な環境を自慢気に語るあたりまさにブラックだな

73 :
なんらかの事情で働かなきゃいけない人はそんな状況も楽しまなきゃやってられないだろ

74 :
田舎だと平日の昼3万くらいしかいかないよ

75 :
労時2万まで一人でやって会社に貢献しろ

76 :
さっき飯食ってきたがR店員さんの態度がなっていませんねぇ!

77 :
スレタイ読めよ
クソ客が

78 :
立場が分かっていないようだなクソ店員

79 :
>>76
体に教え込んでやれよ

80 :
>>77
スルーしろよ 糞が
また書き込んでくるだろうがよ

81 :
クソ店員が仲間割れw

82 :
バイト板にまで出張してくるとかどんだけすき家好きなんだよ

83 :
>>58
アピアランスはおろかSクリーンもしないのかよww
57の文章のどこが気に食わなかったのか知らんが、OK、気が楽になった ありがとう

84 :
言うなれば俺よりすき家を愛してる奴はいないだろうな。

85 :
アピアランスチェックって何だ?

86 :
>>85客は去れ

87 :
ごめん一応1年以上働いてるバイトなんだけど

88 :
でも去れ

89 :
お客様に去れ!とかよく言えるな。
お前らの給料は誰が払ってると思うんだバカ野郎!

90 :
なんだと馬鹿野郎

91 :
てめぇら飯食って帰ってんじゃねーかw

92 :
>>74
本当に田舎の店は回りにすき家みたいな店がないから平日昼は5万以上いく
田舎なので年寄りの溜まり場になる
夜中のデントウニ群がる虫のように遠くからでもやってくる

93 :
すき家すきや

94 :
お客様満足度No.1の吉野家
自分に何が足りないのか学び取ることだ

95 :
Rユレイカせエロゲーム

96 :
すき家で働くならイオンのフードコートに入ってる店がオススメ
混んでれば他の店に行ってくれるし時間は9:00〜21:00だからサビ残させられる事も少ない

97 :
うちの店にSoftBankのWi-Fiが入るらしい
これで長居する客が増えるんだろうな
めんどくせえ

98 :
>>97
逆に考えろ、それ以上は増えない

99 :
うんこ ビッチ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ファミリーマートでアルバイト 190人目 (885)
清掃のバイトしてる香具師集合!!パート32 (516)
ジョナサン inアルバイト板 Part21 (624)
【ミスド】ミスタードーナツ part55【バイト】 (120)
タリーズコーヒー(TULLY'S COFFEE) inバイト板 12 (262)
【ミスド】ミスタードーナツ part55【バイト】 (120)
--log9.info------------------
【リラックマなん打線】山口県立熊毛南【カメムシ】 (387)
有望1年生スレ7 (131)
やはり高校野球は東西対決に戻すべき (142)
【弱小県】岩手富山鳥取を応援しよう【三弱】 (635)
明石商業高校を応援しよう!2 (525)
【夢への】岡山理大附属11【挑戦!】 (121)
日南学園野球部応援スレ7 (114)
【大阪桐蔭】森友哉【高校No.1捕手】 (252)
【全国1マンモス高校】作新学院4【怪物王者】 (654)
早稲田佐賀 Part2 (820)
もしも関東大会から神奈川がいなくなったら? Part1 (180)
【復活】倉吉の高校野球 (585)
愛媛県立宇和島東高等学校7 (704)
【打倒有斗】函館ラ・サール高校野球部【完全試合】 (262)
【目指せ】北海高校野球部【甲子園優勝】 (821)
【名将橋本】水城高校Part2 (750)
--log55.com------------------
全事務職員がLinuxを使用している役場は実在する
【MIKO】 巫女ぐにょ 【GNYO】
オプソ開発にお勧め フル機能のVisualStudoが無料に
Linuxは共産主義なのだろうか? 給料でないよね?
デザイナー向けのソフトがLinuxは弱い。弱すぎる。
数値計算がしたいんだけど
最近、インストールしたソフト
XPからのLMDE