1read 100read
2013年07月萌えニュース+94: 【ゲーム】「音楽がいい!」と思うゲームは何? (299) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【映画】「パシフィック・リム」メインキャスト公開 杉田智和、林原めぐみ、古谷徹、三ツ矢雄二、千葉繁 ほか (102)
【韓国】「豊臣秀吉はいい人」アニメの影響で韓国青少年の歴史観に変化 (190)
【アキバ総研】2013春アニメ実力ランキング、「はたらく魔王さま!」が「進撃の巨人」に差をつけての1位に! (450)
【ゲーム機】「Xbox One」の中古ゲーム制限とネットへの1日1回接続ルールを撤廃 (106)
【政治】児童ポルノ禁止法改定の真の目的は何か? 単純所持禁止、マンガ・アニメ「調査研究」への懸念 (429)
【アニメ】プロダクションI.G・石川社長『サンライズさんでいう「ガンダム」に相当するのがうちでは『攻殻』だと考えています」 (109)

【ゲーム】「音楽がいい!」と思うゲームは何?


1 :2013/06/27 〜 最終レス :2013/07/01
ゲームにとって音楽は重要な要素です。音楽が良くないとプレイするテンションも上がりません。
では、どんなゲームが「音楽がいい!」と思われているのでしょうか?
Q.あなたがこれまでにプレーしたゲームの中で「このゲームの音楽が良かった!」と思うタイトルはありますか?
はい……318人(43.4%)
いいえ……415人(56.6%)
約43%の人に「音楽が良かった」と思うゲームタイトルがあるようです。そのタイトルを挙げてもらいました。
■聞かせどころ多し! RPGが強かった!
・『ファイナルファンタジー』シリーズ 66人
・『ドラゴンクエスト』シリーズ 64人
RPGの2トップがシリーズで票を集めました。ドラクエでは「ドラクエ全般」と回答した人が多かったのですが、
FFでは何作目とナンバーを指定した回答の方が多かったです。それぞれに寄せられた意見をご紹介します。
●『ファイナルファンタジー』
各シリーズのテーマソングがいつもすてきだから(東京都/女性/23歳)
●『ファイナルファンタジーIV』ゲームの内容とマッチして涙が出そうになった(高知県/男性/47歳)
●『ファイナルファンタジーV』
リズム感が好きになった(東京都/男性/27歳)
●『ファイナルファンタジーVI』
切なくも壮大な音楽がとてもスーパーファミコンとは思えなかったから(神奈川県/男性/27歳)
●『ファイナルファンタジーVII』
ストーリーや風景にマッチしていて移入しやすかった(新潟県/女性/23歳)
●『ファイナルファンタジーVIII』
香港かどこかの歌手の歌だと思うが感動的なストーリーともマッチしていて良かったと思う(香川県/男性/39歳)
●『ファイナルファンタジーVIII』
ラグナ編の戦闘時の音楽が、テクニカルな感じでかっこよかったからです(東京都/女性/24歳)
●『ファイナルファンタジーX』
ザナルカンドに始めて行ったときの音楽と演出がすごく良かった(栃木県/男性/29歳)
●『ファイナルファンタジーXII』
エンディングの交響詩という曲が素晴らしかった(神奈川県/男性/30歳)
●『ファイナルファンタジーXIII』
美しい(三重県/女性/32歳)
>>2以降に続きます)[1/4]
ソース:マイナビウーマン(2013.06.26)
http://woman.mynavi.jp/article/130626-012/

2 :
>>1の続きです)
●『ドラゴンクエスト』
全ての挿入歌が好きです。懐かしくもあり新しくもある(埼玉県/女性/31歳)
●『ドラゴンクエストIII』
エンディングで音楽が流れたときに感動したので(東京都/女性/35歳)
●『ドラゴンクエストIV』
主人公4人とストーリーに合った音楽でまるで映画のようだった(東京都/男性/41歳)
●『ドラゴンクエストV』
臨場感にあふれているので(神奈川県/女性/27歳)
●『ドラゴンクエストVI』
冒険している気分にさせてくれるから(大阪府/男性/26歳)
ドラクエ、FFに続いて挙げられたのは以下のゲームです。
・『クロノ・トリガー』……13人
・『キングダムハーツ』……8人
・『ロマンシング サ・ガ』……7人
・『スーパーマリオブラザーズ』……7人
・『テイルズ オブ』シリーズ……7人
・『クロノ・クロス』……6人
それぞれを支持した人の意見をご紹介します。
●『クロノ・トリガー』
切ないものからかっこいいものなど、今でいうテクノっぽい感じがすごくいい。
着信音に使っていたら突っ込んでくる人が多くてみんな好きなんだな〜と思った(栃木県/女性/29歳)
●『キングダムハーツ』
宇多田ヒカルさんの主題歌がきれいでとても良かったので(埼玉県/女性/28歳)
●『ロマシンシグ サ・ガ』
通常戦闘、ダンジョンBGM、勝利テーマどれをとっても素晴らしい。
今でも音楽を聴いただけで、プレー画面が浮かんでくる(長崎県/男性/27歳)
>>2以降に続きます)[2/4]

3 :
>>2の続きです)
●『スーパーマリオブラザーズ』
頭から離れないところ(東京都/女性/25歳)
●『テイルズ オブ エターニア』
曲がきっかけでゲームを買うほど、いい曲だった(東京都/男性/26歳)
●『クロノ・クロス』
楽器の音のハーモニーが絶妙(東京都/女性/30歳)
■まだまだあるぞ「音楽良ゲー」!
その他は票が割れましたが回答に挙がったゲームをご紹介します。
●『THE IDOLM@STER』(アイドルマスター)
いい曲が多いから(愛知県/男性/24歳)
女のコもかわいいですしね!
●『MOTHER』シリーズ
口ずさみたくなるリズムの音楽が多いし、音楽を聴くとそのゲームをしていた当時のことを思い出す(神奈川県/女性/27歳)
「エンディングまで泣くんじゃない」がキャッチコピーでした。
●『うたの☆プリンスさまっ♪』
Elements Gardenという有名作曲家集団が制作しているし、ゲームのストーリーとリンクしているし、
音ゲーとして遊べるから(千葉県/女性/22歳)
大ヒットした女性向け恋愛ゲームですね。アニメにもなりました。
●『メタルギア2 ソリッドスネーク』
脳が快感を覚える(埼玉県/男性/35歳)
この後1998年の『メタルギアソリッド』でスネークは戻って来るのです。
●『マリオカート64』
もう17年前のゲームだが今聴いても全く古さを感じないし、
子供向けのゲームとは思えないぐらい洗練されていた(千葉県/男性/24歳)
みんなで楽しむゲームの代表格ですね。
●『ワイルドアームズ』
きれいで哀愁漂うメロディーだったから(神奈川県/女性/23歳)
ワイルドアームズは根強い人気を持つ作品です。
>>3以降に続きます)[3/4]

4 :
>>3の続きです)
●『ピクミン』
癒やされる感じがして良かった(沖縄県/女性/29歳)
テレビCMで使われた曲も話題になりましたね。
●『ビートマニア』の各シリーズ
ヒップホップ、ジャズ、レイブ、スカ等、アングラな部分も含めたさまざまな音楽ジャンルが多いから(神奈川県/男性/31歳)
音楽ゲームの草分けといってもいい存在ですね。
●『パズル&ドラゴンズ』(パズドラ)
音楽の雰囲気がゲームと似合う(東京都/女性/28歳)
説明不要の大ヒットアプリです。
●『アウトラン』
ゲーム内容にピッタリなフュージョンサウンドが当時の限られた音源で見事に表現されていて感動したから(東京都/男性/39歳)
ドライブしているときの気持ち良さを盛り上げる音楽でした。
●『Tomb Raider』シリーズ
なかなか凝ったオーケストラサウンドでいつも感心します。ゲームの各場面に最適です。
いつもホームシアター5.1chサウンド接続で楽しんでます(栃木県/男性/57歳)
うらやましい環境をお持ちのようですね。
●『世界樹の迷宮』
ゲームとの雰囲気が合っていて良かった(長野県/男性/27歳)
アトラスのヒットゲームです。難易度が高めなことで知られていますね。
●『ペルソナ4』
ペルソナの音楽の良さはもっと高く評価されるべきです。ゲーム世界観を素晴らしく表現しています(京都府/男性/31歳)
こちらもアトラスのヒット作。ペルソナ4は海外での人気も高いそうです。
いかがだったでしょうか。RPGのタイトルが多く挙がりましたが、あなたはどのゲームの音楽が良かったと思いますか?
調査期間:2013/6/3〜2013/6/10
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 733件(ウェブログイン式)
【おわり】[4/4]

5 :
アクトレイザーだろ(´・ω・`)

6 :
DQ、FFとかまとめられてるのに、クロノだけ別々でカウントしてる件

7 :
アークザラッド

8 :
NewラリーX、ぺんぎんくんウォーズ、マッピー

9 :
PCエンジンCD-ROM版イースV

10 :
RPG以外っつーと
ジェットセットラジオとか好きだったな
ガンパレとかも良かった

11 :
エロゲ系はなしか

12 :
スパイvsスパイ

13 :
スターオーシャンの1と2

14 :
FF4〜9
ロマサガ
クロノトリガー
聖剣2
ジルオール

15 :
R-TYPE

16 :
エロゲなしというか物凄いライトユーザーだろ、これw
大体、音楽がいいと思うゲームが無いが56.6%って時点でお察し
ある程度ゲームプレイしてりゃ音楽がいいと思うことはあるはずだからな

17 :
エースコンバット5,zero

18 :
ファンタシースター2。
1のモタビア星やダンジョンの曲も最高。

19 :
東方だろjk

20 :
水龍士

21 :
ファルコム作品が無い時点でライトユーザーばかりのアンケートかと。
イースシリーズとか名曲なのに。

22 :
オーダインのラウンドX

23 :
ゼルダ無し、ロックマン無し、グラディウス無しとか…馬鹿なんじゃないか?

あ、スウィーツ…w

24 :
ペルソナの音楽は3の方が好きだぬ

25 :
PCエンジンのゲームは曲気合入ってるの結構あるね
CD使えるからって部分が大きいわけだけども
モンスターレアとかアレンジめちゃくちゃいいよ

26 :
あっ、ラングリッサーシリーズ忘れてた

27 :
バハムートラグーン
ルドラの秘宝

28 :
知名度に偏るだろこんなもん

29 :
ナップルテール
移植してほしい

30 :
初めて買ったゲームサントラは天外魔境だな
音楽凄すぎというPCエンジン凄すぎ。

31 :
イース オーバードライブ
ゼノブレイド 機の律動
魔装機神 ダークプリズン
VP Confidence in the domination 
テンション上がるのはこの辺り

32 :
後レーシングラグーンは全曲良い

33 :
My home,sweet homeとEyes on Meは泣くよ

34 :
スクウェアで一番音楽が好きなのは双界儀だなぁ。
 
ペルソナとかで流行ったボーカル入りのBGMを何年も前に先取りしてたし

35 :
ここに出てるのほとんどやったけど
1番印象に残ってるのはアルトネリコ

36 :
ナムコタイトーが入ってないやんけ!

37 :
本当にすごいと思ったのはx68のイースくらいだわ
ロマサガもクロノもエストポリスもいいけど、当時の一流としては平均的な水準だったし

38 :
シューティングはだいたい良い曲

39 :
虫姫さま
ダライアス
東方
R-TYPE
シューティングの音楽は疾走感があっていいと思う。
RPGならスクウェア系が圧倒的すぎる。

40 :
ボカンですよ

41 :
先生、エロゲーはおやつに入りますかー

42 :
イースU To Make The End Of Battle

43 :
真・女神転生シリーズがないではないか
if...のOPが特に好きだ

44 :
エロゲでこのラインナップに並べられるのなんてあるの?

45 :
マッピーが入ってねーじゃん

46 :
>>29
難しすぎて挫折したわ

47 :
久遠の絆

48 :
レイディアントシルバーガン…は、まだない?

49 :
幻想水滸伝シリーズは音楽だけいい

50 :
街〜運命の交差点〜
昔、実兄が電車通勤時に<オタク刑事走る!>を聴いてテンションを上げるって言ってたなあ。

51 :
バトルマニア大吟醸とファイネストアワーとバンパイアキラー

52 :
>>44
いくらでもあるんでない?

53 :
エロゲは少数派の声がでかいだけ

54 :
>>20
お前に感動した

55 :
メタルブラック
ナイトストライカー
達人王
ドラゴンスピリット、ドラゴンセイバー
レイフォース、レイストーム

56 :
Grand Theft Auto の 3 とか San Andreas とか 4 とか 普通の音楽がゲーム中に流れるのは入れて良いのか?

57 :
シルフィード

58 :
アンサガ

59 :
10年後に曲だけ聞いて、あのゲームのあのシーンでかかってた曲だとすっと出てくるようなのなら良いゲームBGMと言えるのかな

60 :
ゲームミュージックと言ったら
すぎやまこういち先生と近藤浩治さんだろ

61 :
すれちがい伝説

62 :
聖剣1、LOM
ヴァルキリー1
ラジアータ
音楽にノリながらゲームするの楽しすぎ

63 :
グランツーリスモがないとかありえねえ

64 :
セガサターン版の同級生2のエンディング曲は神
https://www.youtube.com/watch?v=jhBitKd5Ms4&feature=youtube_gdata_player

65 :
人生…かな

66 :
スペランカー
耳に残る

67 :
>>36
ミネルバトンサーガの曲は今でも耳に残るわ

68 :
俺の屍を越えてゆけ/花

69 :
羽健のイースとソーサリアンは神。
エロゲならアリスソフトのアトラク=ナクアだな。

70 :
塊魂
変な歌ばっかだけど、一度聞くと耳から離れない

71 :
キャラデザ、シナリオ、システムはさておきクロノクロスだな

72 :
ゲームはせんから知らんわ

73 :
やっぱりタイトー物かなあ

74 :
バロック
ゲームはともかく音楽はよかった

75 :
ボンバーマン
ドルアーガの塔
シティコネクション
スーパーランボースペシャル

76 :
たしかFF4の決戦かな

77 :
ファーランドストーリー

78 :
ハイドライド3

79 :
沙羅曼蛇
ドラゴンスピリット
最後の忍道
イメージファイト
ナイトストライカー
かな

80 :
>>76
FF4に決戦ってタイトルの曲は無いぞ
5か6のと間違えてるか曲名を間違えてるか

81 :
WaveRaceBlueStorm

82 :
サクラ大戦に決まってる

83 :
ここまでワルキューレの伝説なし
あとコナミだとグラディウスだとかが有名だけど
A-JAXの曲なんかもいいよ
オーケストラヒット使いまくりで時代を感じるw
>>78
X1版のFM音源使ったやつがまたいいんだよ

84 :
好きな漫画でワンピースって答えるぐらい、先が見えた質問というかなんというか…

85 :
殻ノ少女

86 :
スペースハリアー
レイストーム
ファンタジーゾーン
なんというシューティング世代スレ

87 :
ソーサリアン(PC)
月風魔伝(FC)
ガリウスの迷宮(MSX)
ソルスティス(FC)
達人王(AC)
SUPER雷電(PCE)
ドラスレファミリー(MSX)
奇々怪界謎の黒マント(SFC)
ノスRトゥ(SFC)

88 :
ロックマン2
かぎろひ〜勾景〜

89 :
ファルコムない時点でまともなアンケートじゃないのが分かる

90 :
聖剣伝説(GB)
魔界塔士Sa・Ga(GB)

91 :
魔界島

92 :
ゼノギアス

93 :
ニーアがでてないとか 
あと大神でしょ

94 :
お前らが大好きな鍵作品はなかったことにされてるようだな

95 :
NHKでゲーム音楽三昧やらねーかな

96 :
クロノトリガーが一番、ライブアライブが二番
どちらにも共通するのは、メインテーマの格好良さ

97 :
ザナドゥ
イース
ドルアーガの塔59階
東方

98 :
ff6

99 :
アイマスはここで名前挙げるのは少し違うような
人生狂わされるレベルのものではあるが
ってかここまでアトリエシリーズ無しか

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【論評】プリキュアが児ポ法規制を防ぐ? - 生島勘富 (118)
【声優】田中理恵、イベントにナイフ男乱入で逃げる際に転倒、打撲… 精神的に大きな痛手 (358)
【東京】サザエさん像を管理する世田谷・桜新町商店街振興組合に償却資産税の納税通知 組合は「全く想定外」と驚き (110)
【アニメ】富野監督、手塚さんとの時代語る「海のトリトン、『原作無視していいすか?』と勝手に最終回作って虫プロ出入り禁止になった」 (102)
【音楽】『ROCK IN JAPAN FES 2013』第1弾出演者が発表 奥田民生、サカナクション、安全地帯、坂本真綾ら62組 (128)
【ゲーム】PS3/PS Vita「超ヒロイン戦記」制作決定 「ドリームハンター麗夢」「IS」など10作品のヒロインが登場するSRPG (302)
--log9.info------------------
【低強度】  日テレはCIAスパイ  【戦 争】 (123)
【NHK】2013年4月期春改編大予想 PART1【民放】 (135)
新・見逃したテレビを教えて8 (661)
視聴者参加クイズ番組増設要望スレ (110)
お笑い芸人が出ている番組を載せる視聴率スレッド 5 (383)
【NHK】2012/12/31(月) 番組編成大予想【民放】 (205)
【タイトル】☆CRK★神戸放送テレビ★地デジ?ch☆ (198)
アンチとんねるずスレが多すぎ。1人で保守ってるし (164)
HEYX3とMステとうたばん 徹底比較24 (134)
頭に「中日新聞」とつけて萎える番組を作れ! (180)
犬猿の仲のテレビ局 (126)
日テレ改編戦略スレ Part367 (217)
GP帯視聴率データだけを載せるスレッド 6 (130)
【帯】帯番組 視聴率提供スレpart6【番組】 (460)
2011/12/31(土)民放各局番組編成大予想 (107)
頭に「オリンパス」を付けて萎える番組名を作れ! (125)
--log55.com------------------
ダイエット・ヴィレッジ★8
アナザースカイII 勝地涼
金曜ロードSHOW!「ナイトミュージアム」★6
news zero 1
新・日本男児と中居「現代的新モテ男!スマホ時代の最新恋愛術?」
実況 ◆ 日本テレビ 63414
ウェイトアップ!諸国☆1
ウェークアップ!まいなす★5