1read 100read
2013年07月萌えニュース+491: 【E3 2013】「ファイナルファンタジーXV」発表 「ヴェルサスXIII」から「XV」にタイトル変更 (187) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ゲーム】これまでに判明している「Xbox OneとPlaystation4の違い」まとめ (127)
【政治】児童ポルノ禁止法改定の真の目的は何か? 単純所持禁止、マンガ・アニメ「調査研究」への懸念 (429)
【冥途】メイドカフェなぜ儲からないの? アキバでは10年間で半分以上が閉店 (379)
【政治】「憲法改正、やめてほしい。9条があったから日本は平和だった」 スタジオジブリプロデューサー・鈴木敏夫さん (241)
【社会】オタクの聖地・東京ビッグサイトの社長に性表現規制派の元警察官僚が就任 / ネットの声「どこの陰謀だ?」「コミケ終わった」 (460)
【声優】宮崎駿は声優のスキルについてどう考えているのか 「みんな”わたし、かわいいでしょ”みたいな声を出すのがたまらん」 (560)

【E3 2013】「ファイナルファンタジーXV」発表 「ヴェルサスXIII」から「XV」にタイトル変更


1 :2013/06/11 〜 最終レス :2013/06/20
米国現地時間6月10日、スクウェア・エニックスは“Electronic Entertainment Expo(E3) 2013”に
先駆けて開催されたSCEのプレスカンファレンスで、『ファイナルファンタジーXV』を発売する
ことを発表した。
『ファイナルファンタジーXV』は、これまで『ファイナルファンタジー ヴェルサス XIII』として
発表されていた作品のタイトルを変更したもの。公開された映像の最後で『ファイナルファンタジー
ヴェルサス XIII』のロゴが『ファイナルファンタジーXV』に変わり、タイトル変更がアナウンスされた。
電撃オンライン
http://news.dengeki.com/elem/000/000/652/652518/

2 :
そろそろ本当に最後の物語になるんじゃね?

3 :
あ〜あ、野村排除の正統FF期待してたのになぁ・・・

4 :
つまり]Vを新しく制作するよりもヴェルサスをXVとして制作していく方が楽って判断したんだろうな

5 :
FFは劇場化してからやってないな。もう随分とやっていない。
もう遊ぶことはないんだろうな。昔が良かった。

6 :
どうしてこうなったのか

7 :
FF7を崇めた奴らの責任

8 :
なるほどこの迷走っぷりが これぞFFってことか

9 :
12までは頑張って付いて行ったんだけどな
13のライトニングさん達とノムリッシュ世界観は流石に無理だったわ

10 :
Vがよかったなあ
エンディング終わっても暫く画面みて感慨に浸っていたよ

11 :
>>10
DS?

12 :
12を糞っていってたやつにだまされた
ガンビットおもしれーじゃねーか

13 :
What!?
Oh God...HAHAHA
13出ないのに14発表してこの流れになったのは忘れない。

14 :
ソニー本気過ぎワロタ

15 :
ごめん、記事の内容がさっぱり理解できん
いつまでFFやってんの?
スクエアは毎年崖っぷちなのは知ってるけど

16 :
>>12
12は元々、海外じゃ評価は高いよ
スクエニガー、云々とかよく言うけど、日本は
RPGユーザーの質自体が悪い

17 :
PS4ですか?

18 :
12は良かった
あの戦闘システムと世界観広げりゃよかったのに

19 :
ガンビットは面白い発想だったね。
つか12はちょっと世に出すのが早すぎた感じはある。

20 :
ヴェルサスの時点で箱とマルチみたいなこと言ってたから
15は全機種で出るだろ

21 :
>>16
RPGユーザーというか「JRPGユーザー()」だとおもう。
まぁ、日本においては同じように取られてしまうが。

22 :
対応プラットフォームがモーフィングで変わったんじゃないのか

23 :
もうFF初期の頃の開発メンも居ないし
根本的には同人と変わんねぇよな。
まあFFに限ったことじゃないけどさ。

24 :
10まではなんとかついて行ったんだけどねぇ・・・

25 :
>>11
もちろんFC

26 :
FC版3は最後のダンジョンが無駄に長かったことしか覚えてない

27 :
FF作ってたスタッフは和田がほとんどクビにしたんじゃなかった?

28 :
もうそろそろ普通の数字にしてくれんかね

29 :
13が15になるという…
凄い瞬間を見た

30 :
”ファイナル”ファンタジー(2年ぶり15度目)

31 :
ヴェルサスって13の派生というか世界観が同じなんだっけ?
15もファルシのルシが〜になるのか?うんざりするわ
それともヴェルサスは事実上開発中止で15を作っていきますよってことかな?

32 :
>>29
FF5がFF4になった事もあるんだぜ

昔ファミコンでFF4、スーファミでFF5を同時に開発してたが
ファミコンのFF4の開発を中止して、当時開発中だったスーファミのFF5がFF4になった経緯がある

33 :
タイトル変わったとこはちょっとかっこよかった

34 :
3年くらい前のPVだとキングダムハーツみたいなのだった気がしたんだけど
めちゃくちゃ変わってね?

35 :
もう名前ごと変えたらいいのに。
FFと聞いて連想するのは本来ノムリッシュじゃなかったはずだ

36 :
12の続編まだクリアしてなかったな

37 :
>>33
「…15番目の」てとこか
割れながら戦慄した

38 :
開発の中心に野村が座る様になったのはなぜなんだ?
絵がかけるから?

39 :
アギトが零式でヴァルサスが15なのか
13の時にやっていたラテン語の厨二プロジェクトとはなんだったのか

40 :
結局何年作ってる事になるんだこのゲーム

41 :
ドラクエもエフエフも死んでしまったな

42 :
>>38
7で3D化するにあたって野村絵が適してたのと
坂口が映画の失敗で追い出されたからじゃね

43 :
つか、ヴェルサスって格闘ゲームじゃなかったっけ?
しかしなぜ12インタの流れを汲む作品を出さないんだろうか…
むしろゼノブレイドにそれを感じるというね

44 :
ここまで言われてるんだから普通は原点回帰とかするんだろうけど
まったくそういうの見えないのはほんとにもうこれしか作れないんだろうな
名前だけで買う奴も減ってるしそろそろファイナルだな

45 :
KH3も発表したってことは15の方はほとんど完成してるんじゃね

46 :
主人公はデーブスペクター?

47 :
>>43
FF12はストーリ的にはアレだけど
フィールド歩いてるだけでwktkしたし楽しかったな

48 :
確かにヴェルサスの方が普通の13よりは面白そうとは思ったけど
このグダグダ具合はなぁ・・・
まぁ過去にFF4みたいな前例もあるけど。

49 :
>>22
何処の飯野賢治だよw

50 :
>>43
12のシステムはネトゲ崩れと大不評だったからね

51 :
13に絡めて作ってたのに13−2だのライトニングなんたらだの作られて話ずれちゃったとか?

52 :
これは酷い
ファブラノヴァクリスタルとはなんだったのか。

53 :
>>16
12って、どんな内容だっけ?

54 :
もうファンタジーじゃないし、どうでもいいよ。
お疲れ。

55 :
おわりすぎて素敵

56 :
>>53
といおいお!(飛び降りろ!)
>>16
日本で評判悪いのは何もかも主人公の滑舌の悪さのせい

57 :
FFなんて4で幻滅して5で見限ったわ
いまだにFFやってるヤツって当時小学生の俺より頭悪いんだなw

58 :
FinalFantasyFinal出せよ

59 :
FF3は新大陸に進出したときの音楽が凄い印象に残ってる

60 :
>>57
むしろそのファミコン時代ってのを知らない

61 :
ど〜せ4年後発売くらいだろ

62 :
>>58
FFF2、FFF3と新しいシリーズになるわけですね

63 :
13関連だと売れないからナンバリングを振り直したのか

64 :
結局、15はヴェなのかよw
何故スクエニは、やることなすことネタっぽいんだ

65 :
わりと登場キャラ渋いんじゃね?
http://up.null-x.me/poverty/img/poverty69876.jpg

66 :
>>65
主人公が前髪ぱっつんにしたらな

67 :
>>43
元々モノリスはスクエニでRPG作ってたからな
それがナム(バンナム)、任天堂と流れてゼノブレで一気に評価を上げたわけで

68 :
まだ続くんだI-2で止めちまったけど

69 :
発売前に新生15を準備しとけよ

70 :
子供のころから大好きだったFFはこのまま迷走を続けて無様に散るのか
悲しいよ
悲しい

71 :
FFがPS4頼みの綱なのかねえ・・・
なんつーかPS3でやれよって思ってるのは俺だけなのか

72 :
ノーティーみたいにPS3の性能限界まで絞り出しましたって根性は■には無いやろ

73 :
>>65
金髪の奴がFラン大学生に見えて仕方がない

74 :
スクエアはどうせこのままだめになるんだったら、
全力でFFの新作開発すればいいのに、
もし、だめでもそっちのがいいやろ。

75 :
今のスクエニは初恋の人がブサイクRになってしまったみたいで、見ててつらい

76 :
ヴェルサスって、PS3のロンチの時に発表されてたな…

77 :
>>60 ドラクエよりもアレもコレも出来る的なサービス精神があった
SFC時代はドット画キャラの人形劇が全開になりよりシナリオは一本道と化した
PS時代はご褒美CGまで進めるパターンが主流となった
スタッフなんて入れ替わって内容も原形すらとどめてないFF。
しかし一番FFに取り憑かれてるのはスクエニ自身!
これにしがみついて頼りっきりのスクエニは世間と価値観がいズレ、いずれ手遅れになりそれが致命傷となるでしょう

78 :
ようやくか・・・
待ってたぜ

79 :
劣化デビルメイクライにしか見えなかった てかオープンワールドゲーにするんじゃ無かったのかよ

80 :
>>60
シナリオは寺田憲史氏、キャラデザは天野氏、プログラムはナーシャ氏
ドラクエばりに個性派ぞろいだった

81 :
でいつ発売なの?ローンチ?

82 :
>>68だけど見直したら]Uまでやってた
プリケツバニーのフランが実年齢は50過ぎと知ってへこんだ(_ _|||)

83 :
FFはあのホストみたいなキャラがまじで気持ち悪い

84 :
10のワッカさんや13のアフロ黒人でバランスとってるだろが(´・ω・`)

85 :
HDリマスタの悟りを開いたワッカさん画像↓

86 :
何年開発してんだ?
ゴミだったけど期限に間に合わせることはできた
FF14スタッフの方が会社としてはマシじゃね

87 :
途中14に人員取られて開発休止状態な時期もあるからなぁ・・・

88 :
タイトル変えちゃっていいの?w
適当だな

89 :
俺のFFはガーランドを倒したところで終わっている。。。

90 :
リメイクやスピンオフをメインにたま〜に新作を出してシリーズ継続していくんだろうな
特に6は真面目にリメイクしてほしい

91 :
FFTのリメイクをだな・・・

92 :
光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士様は出てきますか?

93 :
アクションとか買わねーわ
RPGじゃないじゃん

94 :
ゲーム界の曙ポジ確保しすぎだろ、FF

95 :
正直「え?まだ新作出すの?」程度の存在になったわ。
やる気も起きないしアンチ的な心情すら持たない。
マジで無関心の対象。

96 :
>>90
5のリメイクはスマホだったしやるとしてもそっちだと思うよ
下手に弄ったらそれこそ惨事だ

97 :
前から北瀬が海外のインタで言ってたみたいだしな
最近の流行りがアクション性を求めてるならFFもそれを無視できないっていうようなこと

98 :
>>95
ほんとに無関心ならスレすら開かないもんだけどな

99 :
なんだろうこのせっかく何十年も育てたコンテンツをドブに捨てる感

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【アニメ】「神さまのいない日曜日」ハナ役変更 後藤邑子→佐藤利奈 (187)
【漫画】 「少年ジャンプ」が男子向け作品を強化する狙い[130520] (396)
【音楽】『ROCK IN JAPAN FES 2013』第1弾出演者が発表 奥田民生、サカナクション、安全地帯、坂本真綾ら62組 (128)
【音楽】七森中☆ごらく部、「マイリトルポニー」新オープニングテーマを担当 7月からオンエア (138)
【映画】スタジオジブリ:最新作「風立ちぬ」は宮崎駿の遺言? 鈴木敏夫Pが裏テーマ明かす (182)
【アニメ】「新機動戦記ガンダムW」 TVシリーズが11月・1月にBD-BOX化 (122)
--log9.info------------------
JR日光線107系が解体処分 (215)
東海道線を複々線化させるべきか? (185)
石北本線 Part18 (556)
【兵庫】智頭急行を語るスレ†1【岡山・鳥取】 (188)
【青線延伸】横浜市営地下鉄 17【一歩前進】 (327)
【南海】12000系について語るスレPart 1【新車】 (756)
東急田園都市線を複々線化させよう (105)
東武東上線などの地上設備を改良しよう2 (143)
埼京線(大崎〜池袋)は複々線化すべきか?2議論目 (148)
東急東横線・副都心線を複々線化しよう (245)
真岡鐵道 part13 (682)
☆ 北総線&成田スカイアクセス ☆Part3 (819)
北陸新幹線上越駅(仮称)の正式駅名は何がいい? (337)
J R 西 日 本 フ ァ ン ク ラ ブ (110)
新潟のLRTが開通するのはいつ? part4 (603)
仙台地区スレ 71 (717)
--log55.com------------------
【坂道】乃木坂46・欅坂46・日向坂46、ストーカー行為など迷惑行為ファンへ再び注意喚起「ただちに警察へ通報し出入禁止処分」と警告
【MLB】エンゼルス・大谷翔平 一打勝ち越しのチャンスで代打も空振り三振…チームは逆転勝利 [ BOS 4-10 LAA ]
【サッカー】日本代表メンバー発表! 久保建英、中島翔哉ら順当に選出。香川真司は落選 ★4
【テレビ】女子アナの生態を知れば「結婚したい」なんて思うはずもなし
【野球】広島・長野に「2割バッター」「悔しかったら打ってみろよ」 顰蹙ヤジ男と本人応酬★2
【野球】U18W杯 韓国メディア「日本の貿易報復のために日韓関係が疎遠になった件について、日本のマスコミは日本代表の安全を懸念」
【芸能】長渕剛 20年ぶりの主演映画「公開日が決まらない」
【芸能】ハイヒール・モモコ「韓国旅行したいけど、こないだ日本人女性が韓国人の男から髪を引っ張られる事件があったし…」