1read 100read
2013年07月萌えニュース+144: 【アニメ】富野監督、手塚さんとの時代語る「海のトリトン、『原作無視していいすか?』と勝手に最終回作って虫プロ出入り禁止になった」 (102)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
【富山】南砺限定アニメ「恋旅」 公開開始 ファン集合 (106)
【声優】本多真梨子、5月10日でプロダクション・エースを離脱 (102)
【規制】 児童ポルノ禁止法改定案の全文、衆院サイトで公開[13/06/03] (234)
【鉄道】銚子電鉄、深刻な経営危機… 支援案提唱の市長落選で白紙― 「ぬれ煎餅」本業4倍の収益、国土交通省「副業で走らせるのはおかしい」 (148)
【声優】新谷良子、松来未祐ら女性声優が「人生ゲーム」で結婚を目指す [13/06/27] (102)
【アニメ】ドキドキ!プリキュア : 5人目キュアエースが登場 正体は?[13/06/23] (130)
【アニメ】富野監督、手塚さんとの時代語る「海のトリトン、『原作無視していいすか?』と勝手に最終回作って虫プロ出入り禁止になった」
- 1 :2013/06/24 〜 最終レス :2013/06/29
-
産経新聞文化面で月1回掲載している連載「テレビ還暦」。5月28日付で
国産初の連続テレビアニメ「鉄腕アトム」を取り上げた際には、スタッフの一人だった
「機動戦士ガンダム」の生みの親、富野由悠季さん(71)に話を聞いた。
紙面では書ききれなかった富野さんの言葉をここで紹介する。
■とんがった“まなびや”
富野さんは日本大卒業後の昭和39年、手塚治虫さんが設立したアニメ制作会社の
虫プロダクションに入社した。38年1月に「アトム」の放送が始まり、1年数カ月が過ぎたころだ。
当時の虫プロには、SFライターや漫画家、元教員といった雑多な若き
クリエーターたちがスタッフとして参加。富野さんだけでなく、「タッチ」の
杉井ギサブローさん、「銀河鉄道999」のりんたろうさん、「装甲騎兵ボトムズ」の高橋良輔さん、
「あしたのジョー」の出崎統さん…ファンにはおなじみの有名監督らが虫プロを“まなびや”に巣立っていった。
富野さんは「視界は全く見えないが、『何かをできるかもしれない』と思ったとんがった人たちが
集まっていたのは事実。だから僕のような落ちこぼれも交ぜてもらえた」と懐かしそうに振り返る。
富野さんの入社時には、すでに使い回しや省略表現でセル画の枚数を節約する
「リミテッドアニメ」の手法がある程度確立されていたという。「アニメは全部動かさなくても
伝えられるということを教えてもらった」と富野さん。ただ、「週ペースでものを
作ることにすでに現場は慣れていましたが、とにかく忙しく、
演出論などを議論をしている時間はなかった」とも明かす。
続きます
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/television/664325/
- 2 :
- ■「コンテ描けます?」
富野さんは「アトム」の第96話「ロボット ヒューチャー」で、初めて演出を担当する。きっかけは、
シナリオがないまま描いていた絵コンテ(シーンの進行をイラストとともに説明した表)の前半が
手塚さんの目にとまったこと。手塚さんに呼び出され、「富野君、これ君が描いたの? 後半、コンテ描けます?」と尋ねられた。
「初めてのことで、自信なんて全くない。でも、人間、そういうときは『描けます』と言ってしまうんですね」
それから約3カ月後、手塚さんに誘われて喫茶店に入った富野さんは、「明日から演出部に
来てもらえる?」と告げられ、本格的に「アトム」の演出を手がけていく。
最盛期ほどではないしても、多くの漫画連載を抱えていた手塚さんと、富野さんは
打ち合わせ以外ではほとんど話をしたことがないという。ただ、
番組の視聴率が悪化して“キレる”手塚さんの姿は印象的だったようだ。
「スタッフ全員が呼び出され、手塚先生が『君たち、これだけ視聴率が落ちているのは
同じようなことをやっているからですよ!』と怒鳴る。われわれは『また怒った』と後で言っていましたね」
■虫プロ“出入り禁止”
実写志望で、リミテッドアニメの手法に違和感も覚えていた富野さんは昭和42年、
虫プロを退社する。別の職業を挟んだ後、フリーとなった富野さんが初めて監督を務めた
テレビアニメが、サンケイ新聞(当時)で連載されていた手塚漫画「青いトリトン」(海のトリトン)だった。
プロデューサーは、その後「宇宙戦艦ヤマト」を手がける西崎義展さん。
富野さんは手塚さんの原作に飽きたらず、西崎さんに
「原作、無視していいですか?」と告げて、設定やストーリーに手を加えた。
「その仕事が来るまで、本当の意味で自分がオリジナルが好きかどうか分からなかった。
単純に海獣をやっつける展開が気に入らなくて、最終回はシナリオなしで勝手に描きました。
ライターとはけんか別れして虫プロには出入り禁止になるし、
(虫プロのあった東京の)練馬付近にはしばらく近づけなかった」
イカソース
- 3 :
- などと意味不明な供述をしており警察では精神鑑定を行う予定です
- 4 :
- スレタイだけでワロスwww
- 5 :
- イカソースって何よ?
- 6 :
- あの最終回を見て
トリトンをほっとけば勝手に絶滅したのに…
と思ったのは俺だけではないはずw
- 7 :
- http://image.moshimo.com/item_image/4901071206079/1/l.jpg
- 8 :
- まあ昔のあの頃の話だから
- 9 :
- 「ここは屠殺場か!」って話だよな。
まぁ、最近もイカ人間が無残にも
- 10 :
- スレタイでおなかいっぱいw
- 11 :
- EDてかぐや姫だよね。
- 12 :
- 富野的手法の始まり
ザブングル以降は全て失敗作
- 13 :
- 1つ知りたいんだが原作無視して
結果よくなったのかね それとも悪くなったのかね
- 14 :
- 皆殺しで解決、は決して問題の解決法ではないと気が付くまで
優に20年近くを要する富野演出の始まりである
何してんのお禿
- 15 :
- あのラストは子供向けではないわな。
偶像がラスボスで倒したら相手の一般市民全滅したとかだからな。
- 16 :
- 原作知らない
つーかアニメもよく覚えてない
なんか海でオリハルコン持って戦ってたなーくらい
- 17 :
- >>11
正確には初代OPだけどな
歌っているのはウィークエンダーのすどうかずみだw
- 18 :
- オーリーハールーコーンとか叫ぶのはガキの目から見ても気恥ずかしくやめてほしかった。
音楽はよかったな。
- 19 :
- >>18
はぁぁぁぁああああ!?!?
- 20 :
- 昔ETV8というNHK教育の番組で
富野と宮崎のインタビューがあったが
アニメに対するスタンスの違いとして
宮崎はあくまで子供に夢と勇気を与えると言った考えだったが
富野はドラマとして作ってるので良いも悪いも全部見せる
判断するのは個々人の問題といったスタイルだったな
- 21 :
- ぃゃ全部は見せてないお。潰れちゃう。
- 22 :
- あと「やあーっ!」というかけ声もやめてほしかった。ああ恥ずかしい。
- 23 :
- >>22
はああああああああああぁぁああぁあ?おまいポセイドン族だな。
- 24 :
- 富野のスタンスは子供はアホじゃないから「子供だまし」はすぐに見抜かれるだしな
- 25 :
- ルカおばさんに騙されてポセイドン族を虐Rるアニメだったな
- 26 :
- ショタの走りだったオレの姉は少年見るのが楽しみで毎週見ていた
- 27 :
- >>6
オッサン元気?
- 28 :
- 宮崎はあくまで子供に夢と勇気を与える
↑
表面上はそう言うだろうな
でも実際にはロリコンマジキチの真っ黒な情欲が原動力になってるからな
- 29 :
- トーク聴いていて、個人的に富野が最もフラットに会話している相手は高橋良輔じゃないかと感じた。
- 30 :
- 宮崎は偶像を作りたい、富野は偶像になりたい
- 31 :
- >>14
ワロタ。確かに映画版「Zガンダム」ではカミーユを
「酸素欠乏症」にしなかったもんねw
>>15
そもそも人間を海中対応できる科学技術があるなら何で自分たち自身を
改造してあそこから逃れなかったんだという根本的な疑問が…。
(自分たちでトリトン族を滅亡寸前まで追い込んでおきながら、自分たちが
くだらない理由で滅んでしまったら「トリトンお前のせいだ」ってどこの
チョウセンゴキブリだよwと思う)
- 32 :
- >>13
原作どう見てもgdgdだったからあれはあれでありだと思う。
- 33 :
- 富野御大のやることに間違いはないよ
- 34 :
- >>31
>自分たちでトリトン族を滅亡寸前まで追い込んでおきながら
...?
いやそれに関しては完全に「正当防衛」の範疇じゃね?
トリトン族はポセイドン族を滅ぼすため専用に作られた、いわば「兵器」なんだから。
- 35 :
- 海のトリトンの原作がパンチ不足なのはほんとなんだよな。
- 36 :
- >ライターとはけんか別れして虫プロには出入り禁止になるし
それくらい権力のあったライターって誰なんだろう?
- 37 :
- 知っているのはオープニングテーマの一部とわずかな絵だけで、内容は全く知らん。
- 38 :
- >>35
海の王子が
東京に出て住み込みで働くマンガを描かれてもなあ。
- 39 :
- 膿のトミノン
- 40 :
- 昔から気になっていたけど ガンダムのビームサーベルは
STARWARSのライトセーバーのパクリだわとずっと思って居たけど
トリトンの短剣オリハルコンの方が1972年だから先だったのね
そういえばガンダムがこれだけ有名になってもこの件で
ルーカス側からのクレームとか一度も聞いたことないよね
- 41 :
- 虫プロ出入り禁止も何も
トリトンって虫プロじゃないよね
そしてトリトンが終わってすぐに
虫プロ倒産しちゃったよね
…って重箱の隅をつついてみる
- 42 :
- >>41
権利はともかく実際作る作業してたのは
虫プロなんでまあ
話の流れ的には間違ってもないだろ
- 43 :
- 数年前亡くなった伯母の遺品にトリトンのロマンアルバムとアマチュアファンクラブの会報の束があったっけ
- 44 :
- 海底人類アンチョビー?
- 45 :
- >>20
一番いい例がアルプスの少女ハイジだな。
クララが立った回が宮崎、
次の回でクララ転倒で恐怖で立てなくなったが富野。
- 46 :
- 原作は、トリトンが繁殖してたな
卵生でした
卵にぶっかけたというよりも、交尾した後、卵ででてきたんだったかな
- 47 :
- イカソースってイカ娘のおしっこか何かですか
- 48 :
- >>40
ドンサウザーも途中から突如コーホーゆいだしたお。コロス@ゆうき版 はかわゆい。
- 49 :
- 水平線の終わりにはアッアア・アーッ♡
- 50 :
- あの最終回は小学生の自分にはよくわからなかった。
セリフだけの説明だし難しくてさ。
当時ビデオもないし聞き直す事もできなかった。
- 51 :
- オーリーハールーコーン〜
- 52 :
- ザンボットも勝手にあんなラストにしたんじゃなかった?
- 53 :
- トリトンの最終回は当時小学生だった俺には難解だったが
凄く印象に残った話しだったな
- 54 :
- ピピの髪が佐々木希と剛力くらい差がある。
- 55 :
- 富野の若い頃の写真見たらすげーファンキーな糞野郎なんだよな
あんな見た目じゃキレられても仕方ない
- 56 :
- 富野さんらしいな
しかし元気だなこの人はwww
- 57 :
- ワロタ
- 58 :
- 手塚は体でも弱かったのか。
俺が手塚なら殴りRけど。
- 59 :
- 韓国潰しはみんなで長い時間かけてやってるからな。
- 60 :
- >>58
手塚は原作漫画とアニメが違ってることけっこうあるでしょ。
ふしぎなメルモ、ミクロイドS、ビッグX、
アニメじゃないが、サンダーマスク。
- 61 :
- >>40
言い出せばキリがないけど昔からパクりパクられの世界でもあるからね、手塚作品でいうと
アイザック・アシモフの「ミクロの決死圏」は鉄腕アトムのアイディアを盗用したって噂があったなぁ
人間の体内にナノ化した特殊潜航艇を送り込んで治療を施すというのは鉄腕アトムの方が先
後にこのアイディアは形を変えて手塚治虫監修の「ワンダービートスクランブル」になったけれど
- 62 :
- そういやあガロンはちゃんと作られるのかな。是非観たいんだけど。
- 63 :
- >>61
ワンダービートS好きだったなあ
本人出て来て解説やるやつ
- 64 :
- >>56
最近のサイボーグ009の映画の感想で、「面白かったけど、原作から外れすぎではないか」という理由が
フランソワーズの尻がエロ過ぎというあたり、このジジイ枯れてねえと思ったwww
- 65 :
- >「アニメは全部動かさなくても 伝えられるということを教えてもらった」
こんなもの学習するな
アメリカは常に全部動かせるパワーで時々省略してるにすぎない
紙芝居とかOPED前提にしないとで商用ベースにのらなくなってしまったのとは根本的に違う
- 66 :
- でも絵コンテで勝手にシナリオを変えた演出を事務所に呼んで殴るんだよな…。
実際に殴られた本人から聞いたけど。
- 67 :
- 痛すぎるジジイ健在www
- 68 :
- >>66
Pの西崎に先に断り入れたんでしょ、禿は?
その演出の人って独断?
- 69 :
- >>66
コンテマンが勝手な事したらそら怒るわ
コンテを全部書き換えられて
ローテーションから外されても文句言えないレベル
- 70 :
- >>1
ヤマトでも西崎の意向に反するコンテ切って速攻で首になってなかったっけ?
- 71 :
- >>70
それはわざと。西崎とやりたくなかったから。
- 72 :
- へー
- 73 :
- >>66
いや〜ん
じじぃったら、わ・が・ま・まw
- 74 :
- >>66
禿は見込んだ若手には好き勝手させるだろ。
その殴られた奴は大した才能なかっただけ。
- 75 :
- いや才能見込んでようが好き勝手させるなんてことはないぞ
安彦とも永野とも散々喧嘩したし、今川にはダメ出ししてZからの降板になった
才能の有無は関係ないだろ
- 76 :
- 老人ホイホイスレなんだから中途半端な歳のおっさんは書き込むなよ
- 77 :
- >>75
才能を見込んだスタッフやキャストに対するシゴキだけは有名ですから
まあ名監督と云われる人物なら誰でもそうだが
- 78 :
- 殴るのはきついなあ。
- 79 :
- ウッソの声優も思うとおりの演技が出来なくてぶん殴られたんだよな…
- 80 :
- >>12
>ザブングル以降は全て失敗作
くやしいです!><
- 81 :
- >>60
一応書いておくとサンダーマスクの原作は手塚じゃない。テレビ番組の企画が先で漫画を描くように依頼された。
発端はともかくテレビと全然違う内容で漫画を描いたのはそのとおり。
- 82 :
- >>77
友人に、禿のアニメのコンテ切ったことのある人がいる。
ほとんど経験のない新人同様の時期だったそうだ。
見せてもらったけど、コンテにびっしりと赤入れしてダメ出しされてるの。
それも、事細かく、何がどう駄目なのか細かい字でびっしりと解説がある。
ダメ出しだけじゃなくて、花まるも書いてあって、ここからここまでは凄くいいですとも書いてある。
それにも、何がどうよかったのか細かくびっしりと解説が書いてある。
何度も読み返してボロボロになってた。
自分の宝物だって。
- 83 :
- >>82
イイハナシダナー
- 84 :
- この手のスレは、富野御大の偉大さを再確認するのがルールだ
信者やってて良かったと再認識するんだよ
- 85 :
- >>84
83だけど
ごめん、ガンダム見てないんだよ
- 86 :
- >>82
最近他界した東映のドン岡田も、そういう具体的過ぎる程のダメ出しと褒めっぷりで
スタッフから絶大な信頼を得ていたんだよね
- 87 :
- 監督は元気なうちにイデオンを作り直すべきだね
ストーリーやキャラデザとメカデザがいま見ると痛すぎる。
ついでに海のトリトンも・・・・
あっ こっちはあの船のように権利が二重三重に
絡み合っているのかもしれんな
- 88 :
- このスレ平均年齢いくつだw
- 89 :
- >>88
ガルパンスレといい勝負だと思うこの加齢臭
- 90 :
- トリトンとかほとんどしらねーし
手塚作品だってはじめて知ったわ
なんか塩谷兄弟のどっちかが主役やってたんだっけ?
- 91 :
- >>87
全部痛いんじゃん。
何が良くてリメイクするんだ。
- 92 :
- >>90
声変わりしたあたりの翼の方
- 93 :
- 塩屋兄弟は声優としては弟の方が先輩
- 94 :
- >>82
富野は常に新人育成を考えて作品作ってたからな
ザブングルのスタッフも当時はケンカしたけど今では良い経験になったって言ってるらしいし
>>84
マジでそう思うわw
厨房の時に発動篇を劇場で観たのが災いしたわw
- 95 :
- ほとんどの声優は富野御大が育てた
- 96 :
- 今ウィキ見て知ったんだが、
このスレ立った日って、塩屋翼の誕生日だったんだね
- 97 :
- この記事じゃまるで富野由悠季が独断で原作を改変したように読めるけど、
実際には手塚治虫の原作はこのままでは使えないので変更するしかないというのは、
プロデューサーの西崎義展と製作担当の鈴木紀男って人の意見で自分も同じ同意だったって、
「だから僕は…」に書いてある。
>>61
>アイザック・アシモフの「ミクロの決死圏」は鉄腕アトムのアイディアを盗用したって噂があったなぁ
アシモフはノベイライズを担当しただけ。
- 98 :
- >>97
最終回は周り無視してギリギリになって自分のアイデアねじ込んだらしいけどなw
多分富野はその事含めての発言だと思う
- 99 :
- リアルタイムで見てたけどかなりの衝撃だったな
見逃した姉ちゃんに「どんな話だった?」と聞かれて
まったく説明できなかったような気がする
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
【政治】日本漫画家協会などが児童ポルノ禁止法改定案に反対声明 「『焚書』のような事態を強いる」 (736)
【ゲーム】「音楽がいい!」と思うゲームは何? (299)
【アニメ】金曜ロードSHOW!で、ジブリ3作品3週連続放送決定!『耳をすませば』『平成狸合戦ぽんぽこ』『猫の恩返し』7月5日から (214)
【話題】「巫女みこナース」歌い手が10年経ってついに判明! 「流行をほくそ笑みながら見守ってました」 (121)
【音楽】七森中☆ごらく部、「マイリトルポニー」新オープニングテーマを担当 7月からオンエア (138)
【アニメ】劇場版『中二病でも恋がしたい!』9月14日劇場にて……闇の力、解放! ※動画あり (103)
--log9.info------------------
skaではどのバンドが最強? (111)
ルパート・ホームズ (167)
【名盤が台無し】捨て曲を挙げよう【プログレ編】 (117)
【早熟の】Jimmy Webb【ソングライター】 (187)
マーク=アーモンドをもっと知りたい。 (124)
【シスコは】STARSHIP【ロックシティー】 (157)
【飯屋】ロイ・ブキャナン★ROY BUCHANAN【再び】 (172)
ケニー・ロギンス (159)
1500円のCDが再発された時の憂い (162)
【アル】Al Jarreau【ジャロウ】 (116)
!!! 加入 !!! 脱退 !!! 解散 !!! (146)
The Carpenters 3rd Season (155)
★構成のこってる大曲・大作★ (160)
セカンドアルバムが良いバンドを書き込むスレ (105)
★★80年代の伝説★★ (115)
ブルース・ホーンズビー&ザ・レインジ (155)
--log55.com------------------
けものフレンズ まったりスレ15
【コテ友好】新番組を評価するスレ8687
作画を語るスレ4713
作画を語るスレ4715
作画を語るスレ4716
Animelo Summer Live 2018 -OK!- 6th
アニメBD・DVDの売り上げを見守るスレ5955
【AJ】アニメジャパン AnimeJapan part32
-