1read 100read
2013年07月資格全般70: 仕事内容が被ってるマンション管理士と管理業務主任者 (601) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
税理士資格廃止へ part2 (198)
いよいよ宅建が士業か?『宅地建物取引士』 その5 (617)
仕事内容が被ってるマンション管理士と管理業務主任者 (601)
【仕事なし】円月堂ファン倶楽部【司法書士】 (334)
資格の大原 社会保険労務士 Part18 【社労士】 (319)
.comMaster★ / ★★ / ★★★総合スレ Part2 (961)

仕事内容が被ってるマンション管理士と管理業務主任者


1 :2009/11/08 〜 最終レス :2013/07/01
どちらもマンション管理についての資格です
しかし仕事内容が被りまくりの両資格
はっきり言ってどちらか一つで十分なのは明白
見捨てられた方は確実に消えていく資格となるだろう
どっちが消えていく資格なのか!

2 :
2げつ

3 :
マンション管理士って資格マニアが暇つぶしに取るもんでしょw
受験動機なんてこんなもんですよw
ttp://www.youtube.com/watch?v=96Fqin2Fkcc

ワロタwww
小林恵美と志村ケンの絡みにワロタwwww
志村「マン管?? 何だよソレ?w」
小林「え〜っ、マンションのトラブルに首を突っ込むなんて絶対にありえないw」
志村「どうしてそんな資格を取ろうと思ったの?」
小林「マン管って名前の響きがカワイかったからです〜w」

4 :
テレビ番組のネタになってるようなマンション管理士は不要だろ?
しかも名称独占ってw
独占業務でない資格は単なる営利目的の商売だからな。
これも一種の資格商法だなw

5 :
http://mugetsu.sakura.ne.jp/cgi/updir/data/000.jpg

6 :
管業を廃止してマンション管理士1本にすればいいんじゃない
マンション管理は全てマン管の業務にする
そのほうが立派じゃないか?

7 :
立場が違うだろ

8 :
なんでこのスレ立てようと思った?

9 :
マンション管理はマン管1本でいくようになるよ

10 :
管業って何年前からあるんだ?宅建よりは年月浅いんだろ?

11 :
>>10
当然かなり浅いよ

12 :
ちなみに管業とマン管どっちも平成13年に出来た資格
どっちも歴史は浅い

13 :
管業主任者って今は数年たって認知されてきたかもしれないけど
最近は今の貸金主任者のような扱いだよ

14 :
>>13
最近はじゃないや最初は

15 :
仕事内容が被ってるってどんな風に?
具体的な例でどんなところが?

16 :
これ2つ取ると管理人になれるんかい?

17 :
>>16
二つ取らなくても管理人にはなれる
まったく資格無くても管理人になれるし

18 :
おいクソスレ立てた>>1
早くどこが被ってるのか具体的に説明しろよ
どのへんがお前のチンコみたいになってんだって??

19 :
管業>マン管

20 :
>どちらもマンション管理についての資格です
そうだな
>しかし仕事内容が被りまくりの両資格
何を指して?

>はっきり言ってどちらか一つで十分なのは明白
何が明白? その根拠は? 自分ルールを他人に押し付けんな
>見捨てられた方は確実に消えていく資格となるだろう
見捨てられるってどんな事態を想定してんの?
>どっちが消えていく資格なのか!
何をもってどちらかが消えるなんて前提で語っちゃってんの?

期待通り釣られてやったぞ。

21 :
どっちか消えるとしたら
マンカンだろうなw

22 :
管業ってすごい簡単試験だよ
普通に勉強すれば誰でも受かるんじゃないかな

23 :
管業は宅建より簡単だからね

24 :
こんな書き込みありました。どう思いますか?
マン管はそれなりに難しいのは誰でも知ってますが、管業より簡単とは・・・・

「マンション管理士は正答率5割の問題を全て拾い、かつ、難問を5問得点しないと合格基準点に到達できない。
管理業務主任者の初年度は正答率5割の問題を全て拾えば、合格基準点+5点の余裕があったが
最近の試験では、正答率5割の問題を全て拾って合格基準点丁度となる。
宅建は正答率7割以上の問題を全て得点できれば合格する 」

確かに問題見ると宅建より管業の方が難しそうで問題に工夫があるような気が・・

25 :
>>24
そんな台詞はマンカン受かってからほざけ
宅建の合格者10人受けて2〜3人が官業に受かる。
官業に受かった5点免除者が10人受けて1人がマンカンに受かる。
偏差値で例えれば宅建50 官業52 マンカン65ってとこだな。

26 :
そんなに差あるかよw

27 :
>>26
あるんだなこれが
自分で受けてみれば? 実感できるぞ

28 :
俺もマン管と併願組だが、最初はマン管の方が難しく感じたけど
今は、管業の方が難しく感じる。
別に管業の勉強をサボってきたわけじゃないのに…
マン管ってコツ掴んだらぶっちゃけ管業より簡単だと思う。

29 :
仕事内容というより、出題範囲が被ってるよな。
今は適正化法の5点免除だけだが、他の出題範囲も
かなり被ってるので、免除の範囲を広げても良いと思うのだが。
少なくとも、建築関係は免除でいいんじゃない?

30 :
それで決まりだな

31 :
>>1-30
くだらない話してないで働けや!カス!

32 :
マン管が65とか、完全に湧いてるな

33 :
上げ

34 :
まん

35 :
試験範囲が被ってるのなら、試験そのものを統合したらどうだろう?
相違しているところがあるので統合できないというのであれば、
被ってるところはすべて免除でいいのではないのかな。
これでほとんど免除になって楽になると思うが。

36 :
よくマンカンが化けるかもって期待してる奴もいるけど、それって何?
突然、加齢臭管理士に化けることってないよね。

37 :
使えないのはマンカン。
でも難しいのはマンカン。
それを理由にマンカンを敬遠する人が多いが、
そいつらは単に不合格から逃げているだけ。
バッターボックスに立たなきゃ三振しないのと同じ。

38 :
ちがうよ。
逃げてるんではなくて、
価値がある戦いを選ぶだけ。
ひとそれぞれだが私は他に傾注するべきと考え現に準備している。

39 :
マンション管理士1級
マンション管理士2級
でいいと思うのだがq

40 :
どっちも簡単な資格だよね。

41 :
マンカンは野球でなくてクリケットだな。

42 :
管業の仕事ってけっこうたいへんみたいだぞ
もめごとの仲裁なんかも仕事なんだ
会社に入ったはいいが精神的に参って辞めちまう人も多いみたいだ

43 :
2 名前:名無し検定1級さん[] 投稿日:2009/11/23(月) 00:19:06
実際、マンション管理士と管理業務主任者は一本化しても良いと思う。
それから、不動産系は無駄な民間資格と団体多数。
BY マンション管理士

44 :
>>42
保険会社の電話オペレーターのバイトで、
ミスター他人事とまで呼ばれた俺の天職かもしれんな。

45 :
>>44
すごいな俺臆病だから無理だ

46 :
>>44
電話越しでなくリアル対面ですぜ旦那。

47 :
なおさら無理だーーーー

48 :
不動産の仕事をするなら宅建と管業は持っててあたりまえだと思うよ。
マン管は不動産鑑定士や弁護士が持ってると意味あると思うよ。
仲介や売買の仕事にはいらない資格だね。

49 :
クレーム処理班か

50 :
>>42
もめごとの仲裁ってw
完全に外部の人間の発言だなw
by代休中の暇なマン管社員

51 :
管業はありそう

52 :
しんどい仕事いやだ

53 :
管理業務はクレーム処理だよ

54 :
管理業務はしんどいで〜
入居人から文句いわれまくり

55 :
マン管はクレーム言う側の味方w

56 :
クレーム+入れ知恵=マン管

57 :
仕事内容被ってないじゃんw

58 :
マン管は趣味で管業は実務って聞いたけど

59 :
管業はクレームに対処するなパシリ的な実務 。
マン管はクレーマーに助言、援助する高尚な趣味。
どっちやりたい?

60 :
宅建でいいやw

61 :
一戸建取得士

62 :
やっぱり俺はチキンライスでいいや

63 :
マン管って使えないよな

64 :
マンカンは 名称独占だから だめ
価値なし
仕事なし
それくらいのこと わからないの?
まだ 簡単な 管業のほうが マシ。
給料は安くても 仕事の募集はある。しかしマンカンはない。

65 :
法人2つおっ立てて2倍吸い上げる為です

66 :
マン管取得者でも
名刺だけは書けますから
メリットはそこだけです。今のところ
デメリットは
マンション管理人と間違われることです。トホホ・・・・

67 :
両方の資格を統合させて一つにすべきだろ?
わざわざ分けている意味が分からない。
恐らくは、天下りのために別にしてるのだろうが・・・・

68 :
腐れ役人の飯のタネにされたマン管と管業www

69 :
どっちか廃止にしろよ
無駄なことばっかしてんじゃねーよ

70 :
マンション管理士を廃止にします!
最近だとFPと同じく主婦が趣味や自己啓発の延長線上で取るようになっていると聞いております。
主婦が自分の住むマンション管理のために
取る資格に堕ちたと聞いておりますからね。

71 :
実務で使えるのは断然、管業だろ。
マン管より実用性が高いし・・・
マン管は本当の意味でのマンションマニア向けの趣味資格だよ。

72 :
チン年、明けましておめれとうごじゃいましゅ

73 :
マンション管理士だけはマジ要らん(笑)
この紙切れ資格を創った意味がわらかん(笑)

74 :
36

75 :
>>74
それ合格基準か?

76 :
日経の資格スキル本に
資格ランキング
マン管が8位の最下位だったね
4位宅建>7位管業>マン管
やなり
実際もそうだよね
マン管の仕事は 官業でもできるが、逆はできない。

77 :
テスト

78 :
FP、マン管 名称独占資格だけは 取得しない方がいい。
なにもなりません。
取得してごらん よくわかるよ。

79 :
確かに
マン管持っていても、就職も独立も無い。
ただ、飲み会で マンションの相談はできるよ。

80 :
厚めの皮は被ってる
冬は冷えなくていい

81 :
>>80
とっくりセーターみたいで可愛いね”

82 :
管理業務主任者は
マンション管理アコンサルタントで独立できます。
独占業務があります。
マン管は
仕事はないが 独立することは可能です。
独占業務はありません。
試験科目はほとんど同じ。
天下り団体の創設のためこのようになりました。

83 :
アコンサルタントって何?

84 :
マン管の合格発表っていつなの?

85 :
早くおしえろ

86 :
2月

87 :
>>86
なんだまだなのか
2月発表って遅いね

88 :
もっとマン管の合格発表の話してよ

89 :
だれか話してくれよ

90 :
F○とマン○だけは、辞めた方がいい
名称独占で何とかなるんだったら 無くても
できる。
資格マニアは もっていてもいいだろう。

91 :
マンカンは稼げるよ普通に。

92 :
>>91
へ?


93 :
管理会社があるマンションでは皆無です。
個人マンションに営業しなくてはなりません。
私は 稼ぐことはできなかったので
他の資格にチャレンジしています。

94 :
NHKで最高裁の判決後、
マンション管理士を制度化するとか言ってたな

95 :
>>94
はぁ?

96 :
言ってた?夢の話ですか?

97 :
いや、確かに言ってた。

98 :
おれも聞いたぜ
独占業務に弾み!来年は受験者激増するだろう

99 :
今のうちに築20年以上のマンションへ
営業をかけておくべきだろう

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
第二種電気工事士Part252 (636)
(;´д`)もうだめぽ・・・たぶんその262だぽ (735)
@@@@@証券アナリストPart27@@@@@ (572)
【1級】管工事施工管理技士【2級】 (146)
CCNA Part52 (285)
★中小企業診断士TBC専用★2 (148)
--log9.info------------------
【PSO2】書きこむとレアが出るスレ (443)
【SDGO】SDガンダムカプセルファイター 1608号機 (682)
アラド戦記 4545HitCombo!! (244)
【WoT】World of Tanks 203 (270)
【CF】クロスファイア 85kill【CROSSFIRE】 (213)
【SpecialForce2】スペシャルフォース2 part36【SF2】 (644)
【C9】-Continent of the Ninth part329 (144)
Rusty Hearts ラスティハーツ part39 (392)
【A.V.A】Alliance of Valiant Arms SD5.38【AVA】 (211)
モンスターズファンタジー (554)
Mabinogi Heroes-マビノギ英雄伝 Part454 (414)
【パチスロ】ななぱち part226【ハンゲーム】 (914)
真・三国無双online K.O COUNT535 (958)
プロ野球チームをつくろう!ONLINE PART 167 (111)
【実装後】@games雑談スレ335ぐっせる【キャンセル祭り】 (473)
【北米】海外版フリスタ!【台湾】 (820)
--log55.com------------------
中華ゲーム機 36
【PS3】PlayStation3 総合スレ Part3274
【PSVita】PlayStationVita 総合 Part 1340
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 37
PCエンジンvsメガドライブ Part.17
パンツの見えるゲーム総合 217枚目
ぷよぷよ通総合スレ part272
[FE]覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ94