1read 100read
2013年07月資格全般294: 【地方専用】ビルメンテナンス系資格総合スレ (135) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
社労士・税理士が法律の専門家と言っていいのか? (708)
MCPとその上位資格ってどうよ?part27 (875)
ユーキャンで気象予報士目指そう!! Part2 (913)
40代職歴なしから就職できる免許・資格 part2 (163)
衛生管理者試験part31 (126)
衛生管理者試験part31 (126)

【地方専用】ビルメンテナンス系資格総合スレ


1 :2013/03/04 〜 最終レス :2013/06/19
>>772
もともとはそうだったけど、スレタイに入ってる免許はそれぞれ独立したスレがあるし
このスレでもスレタイとは関係のない設備資格について語られてる
むしろそっちの話題の方が多いし誰もそれについてスレ違いだと言わない
基本四点だけについて語るよりも今のスレの流れのような
設備系総合として使った方が有意義だと思う

2 :
(入門四点セット)
電気工事士
http://www.shiken.or.jp/
第一種電気工事士 2013年度 筆記10/6 実技12/8
第二種電気工事士 2013年度 筆記6/2又は10/5 実技7/27又は7/28又は12/7
ボイラー技士
http://www.exam.o>>772
r.jp/
二級ボイラー技士 
各センター毎月1回(2回の時もあり)、出張試験が各都道府県年1回
危険物取扱者
http://www.shoubo-shiken.or.jp/kikenbutsu/index.html
乙種四類
各都道府県年2回以上。東京はほぼ週一回。
冷凍機械責任者
http://www.khk.or.jp/
第三種冷凍機械責任者
年1回。例年11月上旬。
※検定講習(検定試験合格者は11月の国家試験が法規のみになる。)
講習:2月〜3月(下期)、6月(上期) 検定試験:3/10(下期)、7月(上期)

3 :
(上級三点セット)
電気主任技術者
http://www.shiken.or.jp/
年一回
建築物環境衛生管理技術者
http://www.bmec.or.jp/
年一回
エネルギー管理士
http://www.eccj.or.jp/index.html
年一回

4 :
自衛消防業務講習や防災センター要員講習などの各種講習資格については
都道府県よって詳細が異なるため、自分の住所地から検索してください
私の地元では、市役所のホームページに詳しい日程等掲載されています
(関連スレ)
東京在住者専用です
【地方専用】ビルメンテナンス系資格総合スレ
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/lic/1362361657/
転職や会社の評判についてはこちら
★ ビルメンテナンス 167 ★
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/job/1360560686/

5 :
クダランスレ立てるな
マジでR

6 :
さてどうしよう?
地方のたてくれたけど>>5みたいな意見もある。
まあとりあえず細々やって行きますか。
冷凍の講習は受けますか?

7 :
過疎スレになりそうだ

8 :
ふむ、独り言が多くなりそうだけど落さないようにする。

9 :
なんで立てた?ビルメン=東京のイメージだけど
東京を除く他の地域ってこと??

10 :
線引きは防災センター要員の有る無しだよ。
なので横浜とかはコッチになる。

11 :
クボタ環境サービスってどうよ
http://kyusaku.jp/d63382522.html

12 :
ここって奈良県の募集を良く出してたな。
具体的には何するんだろ?

13 :
おはようございます
ガス吸を起動してきます

14 :
>>10
横浜の人もだいたい東京でやってるケースが多いけどな

15 :
>>14
区別は居住地じゃなくて勤務地ね。

16 :
このスレ作った人どこに住んでるの?

17 :
スレたての理由が東京都以外のヤツを追い出したかった
だから書き込みしてないんじゃないかな。

18 :
でも日本の全ビルメンのうち、過半数が東京でビルメンしてると思われるから、
こういうスレは意味ないと思う。

19 :
過半数の割合は?

20 :
おはようございます。地方でも募集はあるけどね。
思う連呼はナシだわ。

21 :
ローカルルール規約に従って
すみやかに就職板へ移動をお願いします。

22 :
>>21
先に言うべきはココチラですね。
なぜ沈んでいた方に言う。
【ビル面】電工ボイラー冷凍危険物★8【設備管理】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/lic/1361612078/l50

23 :
糞スレ立てた1が必死に保守しててマジウケる

24 :
じゃあ>>23が言うように保守しましょうw

25 :
今日は公休

26 :
なぜスレ主が書き込まない?

27 :
もう自殺したからでは

28 :
盛り上げろと要望がありました

29 :
関西圏(大阪、兵庫)でこの仕事の需要って多い?
家庭の事情で実家に戻って生活しなきゃならなくなったんだが

30 :
>>29
共働きか独身なら選べるほどあるが、年収500となるとグッと求人が減る。
選任された経験あるなら問題なく生活できるよ。

31 :
>>30
そうなのかありがとう
電験は今勉強中だから選任はないんだ
当方経験7年、32歳で電工2、危険物乙4、消防甲4乙6、ビル管、ペーパードライバーというスペック
大丈夫かな……

32 :
>>31
経験と年齢で良いところもいけそう
所帯持ちでも生活できるよ。

33 :
いい加減あきらめろ

34 :
明日タマホーム上場初値買いで確実に勝てる

35 :
どうでしたか?利喰いできましたか?

36 :
何とか100円抜けたよ
枚数少なかったので利益はショボいが

37 :
落ちないように

38 :
2年前からの試験料だけで10万越えたが
報酬金でプラマイゼロ。
毎月の手当てはなし。

39 :
試験料で万オーバーするのエネ管・ビル管・電工1くらいじゃないの!?それで4万か
他は6千前後だった気がするドレくらい受けたの?

40 :
http://m.blogs.yahoo.co.jp/sebmandy
です。

41 :
保守

42 :
200以下になりました

43 :
●ビルメンを目指す人のサクセスストーリー
未経験で入れる刑務所並みの四天王で1〜2年お勤め。

10大DQNへ転職し、5年位DQNに磨きを掛ける。

10大で役職付いてるor40歳以下だったら、系列子会社へ経験者として転職。
出来る椰子なら3年で責任者。下がソコソコだから案外マターリできる。
出来なくてもコミュニケーション能力がソコソコなら何とか拾ってもらえる。
福利厚生もしっかりしてるんで、底辺なりにソコソコな生活が可能。
役職も付かずオーバー40なら、「喋らない」「使えない」「仕事出来ない」三拍子そろった椰子等と仲良く定年まで罰ゲーム。
更に、上位ビルメンの下で、底辺の更に底辺を這いずり回る結果に。

44 :
・パターン2
職業訓練校で失業手当もらいながら資格4点取得。

自分の譲れない条件を満たす会社へ就職し2年辛抱する。
ただし、この業界自体、底辺職と言うことを忘れてはいけない。

ビル管か電鍵を取得し、景気がいい時に大手系列へ転職。
・底辺脱出パターン
いくら経験と資格があっても、ビルメンでは400マソが限界。
それ以上の収入が必要なら、ビル管や宅建取ってビルマネか、
電鍵やエネ管取って工場など、好景気時に他業種へ転職。
●持ってる奴が「○○なんか持ってても意味無いよ」→かっこいい。大人の余裕。
  ○○に、地位・名誉・お金・学歴・身長・資格など入れてみよう。
・資格持ってない奴が、「資格よりスキルなんだよ」→負け惜しみ。負け犬の遠吠え。みじめ。
 資格かスキルかどちらか一つではなく、資格を取った上にスキルを磨いていくもの。

45 :
地方ビルメン→清掃担当

46 :
239

47 :
1ですねw

48 :
俺は、現在横浜在住、仕事はビルメンではない
年齢36才
資格は学生の頃や社会人の時取った電工2、危険物甲、消防設備士甲4
フォークリフト、中型免許、大型免許、公害防止、ボイラー2
一部除きペーパーだが折角資格もあることだし
40になったら東京中心部や周辺政令指定都市以外の
外れでのんびり働きたいのう、まあのんびりじゃなくても良いんだが
バイクや車走らせたり仕事帰りに温泉浸かったりが俺の夢

49 :
大阪だけどそういうのやっているよ
30後半今年3年目だわ
宿直勤務なので明けでオートバイで温浴施設によく行くね月2くらいか
冬は寒いので近くのスーパー銭湯で済ますw
いいよ〜楽しいよ〜所帯持ちでないならお勧め

50 :
ヘッタクサな自作自演やなー
ププ

51 :
>>48
電工2:電気工事士になるなら◎、それ以外ならカス
危険物甲:化学系の仕事なら◎、スタンド勤務するならオーバースペックだけど○、ビルメンならカス、それ以外ならゴミ
消防設備士甲4:消防設備会社ならかなり強い、ビルメンなら微妙、それ以外ならゴミ
フォークリフト:倉庫とかの荷物備蓄系なら金メダル。それ以外では使わないよね?多分。
中型免許:送迎とか小さな引越し屋とかが最強。ちょっと前の人までは全員限定中型持ってる。
大型免許:ちょっと前までは結構強かったけど、バスの運転手の境遇を見ると微妙。ダンプで自営なら強いかも。
公害防止:何関係の何種かでも違うけど、必要な所では結構需要があるみたい。
ボイラー2:ビルメンを含む設備管理系で微妙に使える○。1級取ればなんとかなるかも◎。

52 :
165

53 :
地方も意味なくなったね
落すか

54 :
といいながらageる1であったw

55 :
メンテナンス

56 :
235

57 :
メンテなんすか
メンテなんすよ
メンテナンスなんすか
メンテナンスなんすよ

58 :
頑張ろう

59 :
役割を終えたスレを上げるなよ

60 :
低脳1が必死に保守してるんでしょ

61 :
ってか田舎者はここで工場の保守の話してるの?

62 :
>>59
田舎者を隔離するためにも必要なんだよ。

63 :
オマエしか書き込みしてねーじやん

64 :
さぁさぁ地方はどんな現場があるんですかね?

65 :
サハリパーク

66 :
水族館の管理とかないの?

67 :
老人ホームの管理の求人があった
要介護免許所持者
ただのヘルパーじゃねーかwww

68 :
地方なら地方で地方らしい設備管理の仕事はないわけ?
たとえば野球場とかさ。

69 :
q

70 :
ハイパーファームの管理とかがあるな

71 :
生保ビル(NISSAY以外もあるし)とか公的機関(コンベンション)とか保健施設とか>>66の水族館とか
そりゃー色々あるよ
ちなみに俺は前職がIT関連会社のCEだったもんで水族館の鯖管理はどう?って誘われたことがある
そこでも別に設備管理を募集していた
>>68
弊社は指定管理者をしております

72 :
募集は工場の保守ばっかりだろ。

73 :
浄水場とか焼却場とか大学とかありますから
つうかもうこのスレは落とせよ

74 :
>>73
なんで?

75 :
地域冷暖房はないの?
あれって都会のもん?

76 :
大阪はあるけど数社だな

77 :
友達が米軍勤めなんだけど、話で神奈川県内の現場とか募集ちょこちょこあるんだよね。
英語もそこそこ出来るし(2年ほど海外生活してた)トライしようか悩む。

78 :
どうせ田舎に引っ込むなら特色のある現場で働いてみたいな…

79 :
>78
比較的楽な仕事が多いけど
給料は安いよ。
働く時間が決められているし。
それでも退職金だけは、しっかり出る。

80 :
退職金でるだけよいのでは?

81 :
>>77
米軍て座間とか横須賀とか横田とか?
日本の法律上有効な資格はどういう扱いなの?
米軍内は治外法権(?)だよね??

82 :
米軍働いてみたいな…
でも英語必須なのかな?

83 :
テ○コとかいう会社が頻繁に米軍基地関係のボイラーマンを募集してるけど

84 :
真ん中の文字も教えて!

85 :
最近コッチが伸びてきているね
必死に保守してきた甲斐があるよw

86 :
基地とかはほとんど地方だからなぁ…

87 :
テスコか。検索したらすぐわかった。
しかし給料安すぎ・・・
ド田舎ならともかく、神奈川でこれはないわ。
募集終了
テスコ株式会社座間米軍基地事業所
職種
ボイラー運転管理
年齢条件
不問
都道府県
神奈川県座間市
給料
【賃金形態】時給
【賃金】 (月額平均) 165,300円 〜 196,000円
仕事内容
・ボイラー、チラーの運転管理、ピット、機械室の巡回点検、部品の整備、修理交換、ボイラー検査の準備、対応、清掃 *巡回点検は自転車を使用します。
*転勤エリア:主に神奈川県内 (請負業務)

88 :
座間市って都会なの?
東京の町田市に住んでいたがこの給料でやっていけるくらいだったが

89 :
給料165000円だったら、手取り13万円台だよ?
生活保護のほうがいい暮らしができる。

90 :
駐留軍労働者 募集情報
で検索してみ?

91 :
テスコの面接行ったけど3ヶ月も連絡無しだよ
俺が「連絡ないところも珍しくありません」って言ったのは確かだけどさ

92 :
トイック730点で米軍で働けるならいいかも?

93 :
座間は田舎者だが町田まで近いよね。 ボイラーの仕事は英語いらないだろ。
テスコは確か前に談合か何かで新聞に出たよね。
その前の名前はタイセイエンジニアリング?

94 :
横須賀基地はビルメン募集ないのかな?

95 :
横須賀は今のところないね。座間やってる会社は入札でも相当安くとる会社と聞いたことがある。
基地はなくならなくても競争入札は安くなるばかりな気が…。

96 :
東京はボイラー現場少ないけど、
田舎行けば経験積めるようなボイラー現場はまだ結構あるの?

97 :
>>91
以前江東区の募集みて電話かけようかなと思ったが止めて正解か?

98 :
わからんが経験積みたいなら取り合えず電話で聞いた方がよかったんでないの?江東区は環境プラントでの募集かな?

99 :
神求人キテもうた
http://www.sakai-city-hospital.jp/recruit/
公務員ビルメンだな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
全経簿記1級 Part2 (215)
■漢検1級&準1級スレ■part21 (243)
【FP2級】ファイナンシャルプランナーPart91【AFP】 (1001)
銀行業務検定試験 法務3級 (229)
司法書士補助者就活有用情報掲示板 (233)
【2013】 社労士合格 TACの会★3 (253)
--log9.info------------------
【FF11】サーバー人数報告スレ8 (836)
リューサンズクラウン (303)
steamでおすすめ (391)
ローゼンメイデンって (359)
にゃーにゃーうるさいにゃー しょか (431)
【天色ミスラと】エロゲスレ202本目【その周辺】 (195)
去年ヴァナフェス行ってきた奴 (106)
ぼっちのグルメ Season3 (482)
ヽ(・∀・)08鯖Valefor総合スレ186(・∀・)ノ (535)
IS2期やるみたいだけど (115)
今のFF14を支えているのはレガシーの方たちです (185)
クーナ・ア・ライブ (609)
【新生FF14】キャラクリスレ2 (792)
あーきえいじwとかいうチョンゲが爆死で宣伝に必死 (165)
石恵じゃ抜けないんだよ! (504)
新・ボヤーダ樹の迷宮B3F (598)
--log55.com------------------
猫が餌食べないから動物病院連れて行ったら腎臓が悪いって言われた
米倉涼子もオスカーから退社
公衆トイレのジェットタオルが次々に廃止ってマジ?
新型コロナウイルス狼対策本部 Part.104
新型コロナウイルス狼対策本部 Part.104
オリンピック延期で、嵐 涙目だなw
韓国で10代少女への輪姦、「奴隷」と皮膚に刻む、乳首切除などの15000件の動画が出回る。「N番部屋事件」として騒動に
舛添「元東京都知事として断言する。オリンピック延期は無理。100%中止になる」