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SDガンダム Gジェネレーションウォーズ 226戦目


1 :2013/01/06 〜 最終レス :2013/07/11
【タイトル】 SDガンダム Gジェネレーション ウォーズ
【発売日】 2009年8月6日発売
【価格】 7329円(税込)
【プラットフォーム】 PlayStation2,Wii
【ジャンル】 シミュレーション
【プレイ人数】 1人
【メーカー】 バンダイナムコゲームス
      (プロデューサー:広野啓 開発:トムクリエイト)
【公式サイト】 http://www.ggene.jp/wars/
【Wiki】 http://srwzwiki.com/ggenewars/
【前スレ】
SDガンダム Gジェネレーションウォーズ 225戦目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1321586549/

2 :
■登場作品一覧
 1st、1st-MSV、1st-MSX、第08MS小隊、MS IGLOO 1年戦争秘録、MS IGLOO 黙示録0079
 外伝 THE BLUE DESTINY、外伝 宇宙、閃光の果てに…、ジオニックフロント
 0080 ポケットの中の戦争、0083 STARDUST MEMORY、ADVANCE OF Z
 Z、Z-MSV、SENTINEL、ZZ、逆襲のシャア、CCA-MSV、閃光のハサウェイ
 F90、シルエットフォーミュラF90、F91、クロスボーン・ガンダム
 クロスボーン・ガンダム スカルハート、クロスボーン・ガンダム 鋼鉄の7人
 V、G、W、W Endless Waltz、X、∀、SEED、SEED DESTINY、SEED C.E.73 STARGAZER
 00、ゲームオリジナル
 ※新規登場作品・・・SEED C.E.73 STARGAZER、00
 ※00セカンドシーズンは一部のMSのみ登場、ユニコーンは出ません
 ※登場キャラクター、登場ユニットの詳細はwiki参照のこと
■ゲーム基本情報
 □PS2
  ・引き継ぎなし
  ・ソフトリセットはスピリッツと同じくL1+R1+セレクト+スタート同時押し(説明書記載)
  ・武器選択〜戦闘までロード2〜4秒、セーブ・ロードは1〜2秒、特にストレスはなし
  ・PS3での動作は更に速くなる
 □Wii
  ・ソフトリセットは無し。ホームボタンからリセット操作(説明書記載)
  ・リモコン横持ち、リモコン+ヌンチャク、クラコンに対応。
  ・GCコン、リモコンやヌンチャクの”ポインティングや振る動作には未対応”
  ・武器選択〜戦闘までロード2〜4秒、セーブ・ロードは1〜2秒、特にストレスはなし

3 :
■その他情報、変更点
 ・ハロランク消滅
 ・オリキャラは初期配備10人、初期スカウト10人の20名
 ・チャンスステップ上限あり(初期2回、以降パイロットLv10ごとに+1回Lv90以上で無制限)
 □マスターキャラ
  ・最初に選ばされる
   選んだキャラによって、異なる主人公機のベーシック版が配備される
   ベーシックとは能力制限版の機体で開発すると通常版になる
   ※CCAアムロだけはなぜかリガズィなので注意
  ・そのキャラが属している作品の登場キャラがスカウトできる
   ※どのマスターでどのキャラをスカウトできるかはwiki参照
 □スカウトキャラ
  ・いわゆる自軍ユニット各作品やオリジナルのキャラをキャピタルで購入する
   レンタルではないので買ったら永遠に配属
  ・マスターによってスカウトキャラ数に違いがあるので枠よりキャラが多くなる場合があるが
   最終的に辻褄が合うようになっている
  ・ステージの味方ゲストキャラに自軍で使用中の同じキャラがいると
   強制的に自軍から外れて置き換えられる
   敵軍だとスルー
 □ウォーズブレイク
  ・ステージで指定された条件を満たすと新たな軍勢の乱入が起こる
   大抵は1段階目で原作追従、2段階目で他作品乱入
   ただしクロスオーバー要素はない
  ・条件を無視してクリアしても問題ない
■ステージ構成
 ・エクストラ・ジェネレーション以外は全て好きなステージから始められる
  もちろん、各シナリオのステージ1をクリアしないとステージ2は選択できない
 □オリジン・ジェネレーション 全15ステージ
  ・「1st」から「Vガンダム」までの宇宙世紀作品を集めた世代
  ・一年戦争 1stより全5ステージ
  ・ネオ・ジオン抗争 Z・3ステージ、ZZ・2ステージ、逆襲のシャア・1ステージの全6ステージ
  ・次世代紛争  F91・1ステージ、V・3ステージの全4ステージ
 □アナザー・ジェネレーション 全16ステージ
  ・「Gガンダム」から「∀ガンダム」まで、宇宙世紀ではない作品で構成
  ・コロニー武闘伝 Gより全3ステージ
  ・アフターコロニー Wより全5ステージ
  ・アフターウォー Xより全3ステージ
  ・地球光・月光蝶 ∀より全5ステージ
 □ニュー・ジェネレーション 全15ステージ
  ・「SEED」「SEED DESTINY」「ガンダム00」の3作品で構成
  ・コズミック・イラ SEEDより全5ステージ
  ・ブレイク・ザ・ワールド SEED DESTINYより全5ステージ
  ・ソレスタルビーイング 00より全5ステージ
 □エクストラ・ジェネレーション 全5ステージ
  ・上記の各ジェネレーションの全てのステージをクリアすることで1ステージずつ
   3つクリアでさらにひとつ、4つ目クリアで5つ目を選択可能

4 :
お、立ったのか>>1乙乙
Gジェネではこれが一番好きだな
これ以降のはシリーズ別にまとまってないからなんだかイヤだな・・・

5 :
ワールドもオーバーワールドも演出劣化してるからウォーズが一番いいな

6 :
通常のステージだと開始時、ウォーズブレイク一回目、ウォーズブレイク二回目で
三段階にステージのBGMが変わっていくけどこれらの曲はなんというタイトル?

7 :
>>1

久しぶりにやってみるかな

8 :
今回は
・ベーシック機から開発不可
・交換不可
・フェ(ryとオー(ryを使った設計不可
の条件で生産登録できる機体を全て生産登録しようと頑張ってきて、ユニットのプロフィールが95%まできた
ターンAとかガンダムXとかはまだ作れないけど、いずれ作れるようになるんだろうな…たぶん…

9 :
超久しぶりに最初から始めたけど何からすればいいか忘れたw

10 :
これが今のところ最後に据え置き機で出たGジェネか

11 :
PS3で出して欲しいよね ウォーズだとOOの二期の機体入って無いんだっけ?

12 :
00ライザー以外無いな
確かにPS3で出して欲しい
箱でもいいけど

13 :
しばらく放置してたけど、また遊びたくなってきた
前はほぼオリキャラしか使ってなかったので、今度は原作キャラのみでやるかな
最初からだと金が無いので、データ的には続きからやるしかないけど

14 :
後から出たワールドとかと違ってステージに入る時以外はロード時間がほぼ0なのはいいな

15 :
何回もClearしては最初から始めてるけど‥毎回同じ編成。
どうしても最終的には主人公・ライバル&専用機体にしてしまう‥

16 :
>>15
俺は毎回一番最初のマスターを変えてそれに沿うように編成してるな
今まで使った事のない機体だけの編成とかも楽しいぞw

17 :
>>16
なるほど‥
使った事ない機体‥トーラスとかビルゴ、キャノン系かなぁ自分は。ガンタンクやキャノン系は使った事全く無いし(^^;
とりあえず、次回はザクシリーズにしてみようかと思う(^∀^)

18 :
量産機縛りしてレベルが5になったら解体して作り直すと面白い

19 :
原作キャラのステリセットと設計リセットもあればよかった

20 :
設計リセットっていまいち分からないんだが(´・ω・`)

21 :
質問なのですが
プレミアムEXAMって戦闘するときMP消費とかあったりしますか?

22 :
質問スレに人がいないからここに来ました。
このサイトは本家Wikiを乗っ取った悪質なアフィサイトです。
不正アクセス防止法に違反する犯罪行為です。
このサイトを利用すれば乗っ取り犯にお金が入る仕組みで、
犯罪の片棒を担ぐことになります。
>>1のwikiに所々こう書かれてるけど本当?

23 :
>>22
そのままの意味
だから指示通りこっちへ
ttp://www34.atwiki.jp/ggenewars/
悪質にもほどがある・・・

24 :
海外から無意味な文字列とアフリサイトのアドレスに書き換える不正アクセスが連発して後手後手に回っていたら調子に乗せたらしく遂には乗っ取られた

25 :
これって一応作品別にシナリオ分かれてるんだな
今みたいなバラバラよりこれの方がいいな

26 :
やっぱビグラングにバルカンが無いのはダメだと思う

27 :
シナリオの数が少ないと思ったが、全部あわせると50話くらいあるんだよな
と言っても、出番が偏ってる気がするのでもうちょっとこう…
登場させるからには、スカウトしないと登場しないってキャラがいないようにして欲しかった
なんだかんだで面白いからまたやってるんだけど

28 :
やっぱりここ数年のGジェネでは一番遊びやすい
ムービーとEX4と5はいらないからワールドシリーズで追加された機体やキャラ出してほしい

29 :
てす

30 :
もう一度テスト

31 :
早くウォーズベースの新作だしてくれ
オバワは戦闘味気無さ過ぎてすぐ飽きたし

32 :
ウォーズベースでAGEとUCの再現してくれ
それとage

33 :
キャラと機体、あと敵強化モード追加してくれるだけでもいいのになあ

34 :
これからプレイ人へ

元から覚醒+情報解析、操艦センス
覚95 ○リィナ・アーシタ  情Lv55、ニュータイプLv8 (ジュドー)
覚50 ◎リヒテンダール・ツエーリ  操Lv1、情Lv50 (殺那)
覚は最終レベルのだいたいの覚醒値(アビリティーの上昇は含まない)
 ※成長のさせ方で大幅に変ります
途中で覚醒+情報解析
覚醒条件
Lv 射 格 反 守 魅 覚習得時 情報解析Lv
[0 . 0 . 0 . 20 30 20] +20 覚40 Lv1 . ○フェルト・グレイス (殺那)
[0 . 0 . 0 . 20 30 20] +10 覚40 Lv1 . ○クリスティナ・シエラ (殺那)
[0 . 0 . 0 . 25 25 25] +15 覚35 Lv1 . ○フラウ・ボゥ (アムロ:0079)
[15 0 . 30 20 20 0 .] +35 覚60 Lv1 . ◎ジュナス・リアム Lv18空間認識能力 覚醒MAX+10 (オリ)
[20 20 20 20 20 20] +20 覚40 Lv1 . ○ラ・ミラ・ルナ (オリ)
[40 30 0 . 30 30 0 .] +20 覚35 Lv1 . △ミリアリア・ハウ (キラ:71)
[40 20 40 30 0 . 0 .] +20 覚30 Lv1 . △メイリン・ホーク (シン)
[50 0 . 0 . 0 . 0 . 40] +10 覚15 Lv32 ×ニナ・パープルトン (コウ)
途中で覚醒+操艦センス
Lv 射 格 反 守 魅 覚習得時 操艦センスLv
[0 . 30 35 35 30 0 .] +15 覚40 Lv1 . ○エルンスト・イェーガー (オリ)
[40 0 . 0 . 0 . 0 . 0 .] +30 覚50 Lv4 . △マリア・ホーエンス (オリ)
[50 0 . 0 . 0 . 0 . 0 .] +20 覚30 Lv1 . ×ミライ・ヤシマ (アムロ:0079)
覚習得時は覚醒習得時の覚醒の値

35 :
たぶんwikiに書いてないから報告
グループ編成のユニットの移動でR1押しながらパイロットとユニットを一緒に動かすと指揮官マークが外れない
指揮官機のHPボーナスも付いたままだった

36 :
>>35
知らなかった

37 :
Gジェネっていつまでたっても敵側でプレイできないな

38 :
魂だと何故かアクシズ落としを手伝わされてたけどな
そんな所で敵側視点にするなよと

39 :
>>35
ほんとだ、4機ぜんぶ指揮官機にできるな
発売数年後にこんな裏技が見つかるとは

40 :
最近購入してやり始めた。今まで魂のレベル上げしてたw
開発・設計だけじゃなく交換できるからストレス少ないね
変形機体が激減したのはアニメーションの関係か?
戦闘アニメは魂のが良かった。四足MS達の動きがあまりにも…

41 :
久しぶりにプレイしてみたらOWとかと違って敵の一般兵にも声があっていいなw

42 :
OWとかだと無言でサーベルをザクッとやって終わりだったりするからな〜

43 :
なお魂は敵一般戦艦クルーもしゃべる模様

44 :
時代順にプレイしてやっと種までいったらBGMで爆笑した
散々語られてきたんだろうと予想

45 :
>>44
Pの頃から散々言われてたよw

46 :
MP消費武器のみで戦ってた場合の超強気まで上がるのが魂より遅いような

47 :
というか超強気までほとんど上がらなくね

48 :
敵の数と自分からの攻撃の数にもよるよね
ゼロシステムも強気になるまで遅いけど回避上がってるので単体で敵陣に放ったりする

49 :
パイロット育てすぎるとおれつえええになってしまうな
Lv30くらいがちょうどいい感じ
任意のレベルにして遊ぶ設定があればもっとバランスよく遊べたかな

50 :
エクストラと本編部分のステージとの難易度に差がありすぎ
エクストラ4までクリアしたけどバリアフィールドつけたマスターが何とか頑張ってくれた程度
5をクリアできるレベルまで上げるステージが欲しい
>>49
lv30でキャラアビリティ全部揃うくらいだと尚良いんだけどね

51 :
確かにな
あの習得レベルはどういう想定で設定したんだろうな

52 :
>>47
序盤はお互い攻撃避けられずに当たりながら撃破するから気力上がりづらいんだよね
>>51
4つめからのアビリティ覚えるのが遅くてエースポイントが何千と溜まってるキャラが居るよ

53 :
オリキャラのクレアとイワノフ?ひどいよね。5つ目がLv80って
晩成超晩成の成長進度もうちょっとどうにかしてほしかったな
あれじゃほんとにLv60とか70超えないと強くならないし

54 :
超晩成キャラはネタキャラとして成長を見守ろう

55 :
>>53-54
lv40からすごい上げづらい
魂のファイナルステージみたいなlv上げ専用ステージが欲しい
※エースポイントにあらず

56 :
wikiにあったお勧めステージで種死のラスがあるけど種死キャラはどこで育てればいいのやら

57 :
ラストバトルのOガンダム(実戦配備型)で勝てなくて投げ出した
それまでのボスキャラはマップ兵器で削って倒してたから

58 :
このゲーム最後一気にインフレしてめちゃくちゃになるよな
どうかと思う

59 :
種死3面は自軍をキラサイドにしとけばフリーダムをあんな不自然に強くしなくてもすむのに

60 :
>>57全武装減少であのHP、攻撃力は酷すぎる
WIKIみて周到に準備したつもりだったがヘブンズソードを失った

61 :
宇宙世紀しか知らないから当時敬遠したけど買ってみた、面白いねこれ
アスランとシンが男だと気が付かず女の子艦隊に入れてたけどw
ラクス艦長にエースはステラです
どんな娘なのか良く知らないけどね。

62 :
兄者の部屋で発見。ニコニコの量産機プレイみて初めてみた。
これおもしろいね。

63 :
>>35
指揮官機にできる機体ならこれ使えるぞ

64 :
ありがとん。早速使わせていただきます。

65 :
魂終わったからこっち来ようと思う
オススメの強ユニットって誰になるの?

66 :
6発とか8発の連装ミサイル持ちは基本的にどれも強ユニットだから
魂とあんまり変わらないと思う。
強いてオススメを挙げるなら新規ユニットだとカオスガンダムとかデュナメスあたりは
連装ミサイル持ち、飛行可能、長射程あり、格闘あり、Mサイズで使いやすい。
開発も「ベーシック機(初期機体)」→「主人公機」→「対象機」で割と早い段階で使える。
自軍に高覚醒キャラが増えたら覚醒兵器持ちも強いけど。

67 :
>>66
サンクス!キャラの方は誰が強いの?
最初はロランかジュドーに目付けてるんだけど

68 :
ロランは成長早くてステータスも超伸びるので強い
ジュドーもいいけどZZならモンドアカゲが精神が低くて超強気になりやすく実弾EN消費減少があるので連想ミサイルMSにもってこい
ただステータスが弱い

69 :
ブースターは基本としてプレミアとかで強OPとかおすすめありますか?

70 :
本格的に始めた魂と比べてサクサク進むー。
結局は真面目、エリート持ちが主力になる感じなの?

71 :
>>70
そうなるかな、真面目・エリートの両方持ちはリリーナだけだっけか?
撃墜王持ちのコウとか育てると良いかも、MA専用スキルみたいなもんだからほぼマスター限定だけど‥強い
傭兵持ちも中々強いね

72 :
今回はコウが強いのか。。
艦長候補にディアナとかどうなの、確か魅力値も重要なんだっけ?

73 :
>>72
そう、コウの幻の撃墜王はLvMAXで3L以上の機体乗せれば攻撃・防御がMAXで+30されてめちゃめちゃ強くなる
ディアナは威風が敵避けスキル持ちだから、戦艦で育てるとなると邪魔なスキルにはなるね
艦長は統率、練達、カリスマとかローラ・ローラ持ちで良いんでないの?
練達はあると便利だよ、練達持ちで艦長ならCCAブライトお勧め

74 :
>>72
あ、ウォーズの魅力値はキャラ経験値に関係するから、艦長やマスター、チームリーダは魅力値高い方が良いよ

75 :
ウォーズパワーアップキットとかウォーズ決定版とか出してくれんかな

76 :
>>71
>そうなるかな、真面目・エリートの両方持ちはリリーナだけだっけか?

義理の姉である練達持ちのノインさんを忘れないでください
捨てアビが一つも無いのでパラメータ低い割には意外と強いノイン

77 :
W勢は強いイメージ

78 :
>>76
そなの?ごめん、知らなかった、ノインは使った事すら無いんですわ‥
残りEXの3、4、5ステージだけだから、Clearしたら最初からまた始めてヒイロ選んでノインをスカウトしてみるよ;^ ^

79 :
ミサイル機の最強候補はどれになるの?
ゾリティアは今回そうでもないのか

80 :
>>79
ミサイル含めて最強なのは‥00ライザーじゃない?
まぁミサイラー鍛えてもラスボスの0ガン能力解放には全く歯が立たないけど

81 :
あー、ウォーズは一部難易度鬼畜なのか
0ガンダム対策にオススメの機体とかあります?

82 :
>>81
ラスボス戦用のお勧め?
人にもよるけど、自分はライザー(GNソードV)、エピオン、ターンX、0カス、マスター、ゴッド辺りは毎回ラスボス戦用に入れてる、サイコハロも良いけど、デカイのはガーダーMap兵器の範囲に引っかかりやすいから使ってない
忘れちゃいけないのが、ライブザクとミーアorミーアハロ。ライブザクにフィールドジェネレーター三種付けて2〜3ターンで超強気になれるから便利^ ^
戦艦はフリーデンU(デュートリオン発信機、リングサイコミュβ、バリアフィールド)に艦長はローラーローラ持ちのロラン
自分はこんな感じ^ ^

83 :
ライブザクにこんな効果があったのか

84 :
>>83
そ、ライブザクのMap兵器は味方のテンションUp、Map兵器だからフィールドジェネレーター付ければ効果も上がるよ^ ^
ライブザクとミーア自体は全く鍛える必要なし、あくまでもテンションUp要員、狙われない様に周りを味方機体で固めれば大丈夫、鍛える必要全く無いから、最終ステージ開始前にでもスカウトや生産で揃えれば良いよ
後は‥Map兵器無効OP付けた機体や戦艦には当然効果無いから注意、例えば0ガン能力解放とかね

85 :
間違えた、0ガン実戦配備型だった^^;

86 :
OPはどれがオススメなの?

87 :
>>86
一周Clear後かにもよる、一周Clear後に入手出来る「ロウ特製パーツ」とか良いね
「ユニバーサルエンジン」なんかはどうだろう、宇宙限定が地上でも使えるし(逆も可、ズゴックとか宇宙で使えたり(笑))

88 :
魚雷のハイゴッグの使えなさといったら

89 :
いつも情報サンクス
オリキャラで地味な強キャラとかいるの?
あと、スカウトリンクは、初期∀→Wって来て。次ZZ勢考えてるんだけどどうかな?

90 :
>>89
マリア、フローレンス、エルフリーデ、ルーク、エターナ辺りかね。ルークとエルフリーデはエリート、他キャラは知らない(笑)お勧めはルークとエターナ、初期からエリート、慈愛所持だし。
ZZで良いんでない?
戦艦はネェルアーガマが運用の面(発進口が真後ろにもある)でもキャラ育成でもかなり使える、ハイパーメガ粒子砲が攻撃力7000で8機ロックオン可、特定のステージでキャラがガンガン育つ、但しビーム兵器オンリーだから後半はライザーシステム付けるといい。

91 :
キャラは‥
マシュマーがお勧め、スカウトする際は必ず強化人間側。
強化人間側なら初期から通常・強化側共に覚醒済み。スカウトしたら容姿変更で通常に、通常は初期からエリート所持だから。間違って通常をスカウトだと、通常側の覚醒がかなり遅れるから注意。最初から覚醒とそうでないのは偉い違い。
ZZ以外ならシンを選ぶのもあり、インパルスは交換以外だと入手困難だし。

92 :
>>91
なるー。マシュマーは狙ってたよww
クロノクルとカトルはどう?

93 :
>>92
覚えるスキル見て‥自分自身で判断が良いかな
カトル=真面目、オペレーションメテオ、慎重、統率、練達
クロノクル=無謀、悪運、エリート、統率、NT
カトルは優秀だけど、攻撃力UP系が無いから最終的には艦長向きかな?自分は無印ゼロに乗せてた
クロノクルは遅咲きのNTだね、見たまんまだけど(笑)

94 :
スピリッツそろそろ飽きたのでウォーズやってみようと思う。
アムロが好きなんでマスターアムロでやろうと考えてるんだけど、問題ある?
スピリッツだとCCAアムロ先に入れると能力カンストしないとかあったけど、ウォーズは1stとCCAで何か違いある?

95 :
>>94
1stアムロだとガンダム(ベーシック)を本物ガンダムに開発してもあまり変わり映えしない
それでいいのであれば何も問題はないと思うw
CCAアムロならリ・ガズィ(ベーシック)からνガンダムには開発できないから注意が必要
1st、Z、CCAと容姿変更なしで別枠で加入するから好きなのを編入すればいいと思うよ

96 :
>>95
そっかありがとう。
やはり最初はガンダムでザク倒したいから1stでやってみるよ。

97 :
もう遅いだろうけど、序盤に選択するとリ・ガズィ(ベーシック)で長い事戦う事になるCCAアムロとかも超燃えるけどね
少しでも早くνガンダム開発するプランを立てて育成とかも

98 :
>>89
マリアさんは射撃・格闘・反応の成長が早くすぐ50ぐらいになる
そこからはあんまり上がらないけど

99 :
30歳で家が建ち、40歳で墓が建つオーエンス

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