1read 100read
2013年07月資格全般393: 司法書士 VS 法務局職員 (385) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
情報処理試験 総合統一スレッド (279)
【漢字検定】漢検総合スレ10【日本漢字能力検定】 (266)
一夜漬け〜9月から宅建試験に挑む人3 (340)
【5流タレント】森下千里というブスでもとれるFP資格 (436)
ブラック特許事務所の見分け方☆PART29 (893)
二級ボイラー技士pat14 (259)

司法書士 VS 法務局職員


1 :2011/10/25 〜 最終レス :2013/06/04
司法書士の主たる登記業務
法務局に行けば親切に教えてくれるのに、司法書士に頼む意味はあるのだろうか
一方で、司法書士試験のレベルは司法試験に迫るほどの超難関となっている
専門試験を有しない法務局職員とその職員に監督される超難関試験をくぐってきた司法書士
司法書士の存在意義とは?司法書士はただの行政補助職なのだろうか

2 :
終了

3 :
そんなこと言ったら士業は全部補助職
税理士VS 税理士職員
弁護士VS 裁判所職員
ってことになる。
このスレ立てた奴はわかってるのか?

4 :
訂正:税理士職員 ⇒税務署職員

5 :
ぎょし

6 :
裁判所職員は何も教えてくれないだろ
その位置は国選弁護人じゃないの

7 :
税務署職員が教えてくれない節税方法とかならありそうだけど
登記で法務局が教えてくれなくて不利になる事ってなさそうだな

8 :
>>1
>法務局に行けば親切に教えてくれるのに、司法書士に頼む意味はあるのだろうか
これ、よく言われるけど、
みんながみんな法務局に聞きにいったら、法務局が人不足でパンクする。
それを防ぐための士業という側面があるわけで。

9 :
単独申請なら単なる作業代行かもしれんが
決済とかは法務局の職員やりようがないよね

10 :
住宅ローンを組む場合、必ず登記が必要になる。
銀行は取りっぱぐれになったら支店長の首が飛ぶから
融資のとき必ず抵当権を要求する。抵当権を設定できなければ金は貸さない。
しかし、銀行は融資の当事者、借り手も登記の素人。
つまり、利害が対立する当事者では迅速かつ正確な登記申請ができない。
従って、銀行は金を貸せないことになり銀行の収益が減る、キャッシュを数千万持っていない
人は住宅を立てられない。
さらに加えて、住宅を建てる人間が減少するから住宅メーカーの収益が減る。
そして、家電の買い替えも減るから家電メーカーの収益も減る。
つまりは、金融、製造業あらゆる分野に多大なる影響を与えて、
500兆円のGDPが縮小して日本経済は駄目になってしまう。
司法書士とは、この世になくてはならない士業である。

11 :
登記原因証明情報を勉強して 決済の司法書士の立場を調べてみろ

12 :
行書がたてたクソスレか。

13 :
くそスレwwwww
裁判所書記官も裁判官も一般人には優しいよ
税務署はなぜかあまり教えたがらないね、けどこれは公務員の体質の問題だから

14 :
決済も法務局職員がやればいいんじゃね?

15 :
申告も税務署員
裁判も裁判所職員

16 :
司法書士は廃止できるよ

登記官に全ての登記の実質的審査権を与えて 私的自治に国家が介入し制限して、時代に逆行して登記官の人数と法務局の出張所を三倍に増やして宅建主任者を宅建主任士にすればいいだけだから

17 :
でも実際司法書士は法務局職員に頭が上がらないんでしょ?
法務局の部下みたいなもんじゃん、監督されてるし
それに決済とか司法書士通さないでも問題ないと思う
結局不動産買う人は、銀行の言いなりで書面にサインしてるだけだし
司法書士にとってのお客様は銀行であって、契約当事者の一般の人の利益なんて考えてないよ

18 :
於弐全極論

19 :
その銀行や不動産屋が決済に司法書士つけろって指定してくんだよ
一般客の都合じゃねーの

20 :
於弐全落書

21 :
>>16
行乙
個々に責任負わなくていい公務員が実質的審査なんてできるわけねーじゃん

22 :
ここまでの空想論もめずらしい

23 :
>>21
頭悪いの?
それが行書の書き込みの訳ないだろ

24 :
登記官の数を増やせば司法書士の仕事は減るけど、
公務員を増員するのは時代と逆行しますがな。

25 :
バカなロ生だろ

26 :
俺16だけど司法書士は絶対に廃止できないって言ってんだけどなw

27 :
鑑定士短刀レベル=宅建
会計士短刀レベル=税理士
司法試験短刀レベル=司法書士
で決しました。

125 :名無し検定1級さん:2011/10/25(火) 11:31:40.98
ゆるぎない事実
弁の子(弁理社労税理行書海事司書)
会計の子(税理行書)
弁理の子(行書)

28 :
表示の登記官は実質的審査権あるけど個々に責任をとらないでいい公務員だが?

29 :
問題なのは権利の責任に決まってんだろ池沼

30 :
>>29
おまえ末っ子だろ?

31 :
表示とか現況そのままだからな
対抗力もないし、文字どおり表紙

32 :
法務局職員って司法書士試験合格レベルなん?
国家2種だから研修で勉強するんだと思うけど、司法書士受かってから仕事しろよと言いたい

33 :
>>28
不登法28条、規則93条とか?
職権登記って殆んど無いし、現場調査で指摘された箇所って必ず調査報告書に
記載してって云われる。
なんか、調査士に責任おっかぶせてる感じ。


34 :
>>33
例えば建物の滅失登記申請がされたら登記官がわざわざ現地に本当になくなってるか見に行ってるんだよ
固定資産税逃れ防止

35 :


なりjっっっp

36 :
法務局職員が司法書士試験に受かるわけないだろう。
特認司法書士力量みればわかる。

37 :
家の親は、家を建てるとき自分で登記したって言ってたな。
知り合いの役所の人に書き方を教えてもらって。

38 :
特認司法書士って実際はほとんどいないみたいだね
試験がかなり難しいらしく、ただ何年も仕事しえったら受かるレベルじゃないらしい
それに特認司法書士って見たことも聞いたこともないんだが、おまいらだれかしってる?

39 :
>>38
特認を雇っている事務所知ってるよ
支部内で当時はすごく話題になった。
登記の知識はさすがに元ベテラン登記官だけあって半端ないみたいだけど税理士と違って特認を雇うメリットは特にないみたい。
確認したい案件は管轄の登記官に直接質問すればいいだけだしその方が確実だからね。

40 :
地方にはたくさんいるよ特認さん
後継者のない事務所の名義貸しぽい人やら
法務局時代のコネいかして仕事やってる人やら
こういうのはいかがなものかと思うけど

41 :
マジレス特認司法書士に合理性はない。法務局内部で登記官試験もないようだし。
単に法務省の職員に対する労務管理の一環として司法書士資格を与えている
だけ。まじめにやれば将来司法書士になれますよと言う意味で。
でも、批判が強いのでだれにでも与えるわけではない。法務省は厳格な内部基準を
もうけている。
特認司法書士が使えぬのは司法書士会では常識。簡裁代理認定試験に受かる奴も皆無。

42 :
>41のとおり木っ端役人の法務局職員を買いかぶりすぎ。日本人の特徴か?
お上尊重主義は。登記官がしってるのは登記に対する先例通達だけ。
実体民法や会社法は無知。難しいことがあれば法務本省の御偉いさん
に聞いて処理するだけ。司法書士は即断即決でなければ客の信頼なくす。

43 :
長野県小諸市
人口4万5,000人、司法書士10名(うち5名は特認)
富山司法書士会会長
「富山県内の司法書士の数は150名ほどだが、そのうちの半数は特認です」
2010年10月4日 地方の司法書士事情
ttp://blog.livedoor.jp/wakake1015/archives/968566.html

政府参考人(房村精一君)
「昭和六十年から平成十三年までで申し上げますと、
この間に司法書士となった者のうち司法書士試験に合格した者が約六九%でございます。
それから、法務大臣により認定された者が約三一%でございます」
特認制度をめぐる国会論議
参議院 第154回国会 法務委員会 第11号 2002年4月18日
ttp://www.geocities.jp/miyakeitoffice/homepage68

44 :
>>43
まじで?
地方は行書よりひどいな

45 :
>>16
決定的に間違っているのは、公務員の数を増やしたら
登記官が責任をもって全て実質的審査を行うだけの普通の意識はない。
なるべく責任なんかとりたくないんだから増やしても責任はとらない。
登記官を増やす代わりに実質的審査をやれと命令するなら話は別だが
それにしたって仕事は面倒になるんだから別に手当てを出せって
言われるのは必定。机上の話では無理な感じだ。

46 :
>>41>>42みたいなクズいるよね
散々、支離滅裂な持論をギャーギャーわめくが、お名前は?と聞くと「名前なんてどうでもいいだろ!」
「俺は国民だ!」→「俺が税金払って、おまえ達を養っているんだ!」→「だから俺の言うことを聞け!」
という、バカクレーマーの黄金パターンへ突入ってわけw
こういうバカを育てた親の顔を見てみたい
子どもがいたら大変だろうな クズ親からはクズしか育たないだろうし

47 :
>>45は、ぱっと見は、もっともらしいこと書いているように見えるが
よく読むと、かなり駄文で意味不明だ
まっ、文章の起案なんて普段してないからしょうがないか
書式や先例に当てはめて代書するだけだもんねw

48 :
>46図星だったみたいだね。あんた法務局の木っ端役人だろ。
正々堂々と司法書士の試験受けて合格してからコメントしな。

49 :
>>48
氏名不詳wワロタ
ちなみに俺は>>46でもないし、ましてや木っ端役人ではない
ただ、恥ずかしいバカ理論をかざすヤツと同類に見られたくないだけ
「あんなのが司法書士?」「所詮は代書人だから」ってバカにされたくないんだ

50 :
法務局の派遣のお姉ちゃんも特認になれるのかなぁ?
やってることは同じだよねぇ

51 :
司法書士って名称を変えるのかなぁ?
原点に戻って「代書屋」になればいいのに

52 :
>どこがバカ理論なんだ、特認司法書士は法務省の都合で認められてるに
すぎないだろう。
それほど登記官に実力あれば試験に受かるだろう。
認定考査に合格した特認は見たことないぞ。
>50はバカすぎ。
>51は司法書士に受からない「本物の代書屋」の行政書士だろう。

53 :
違います。私は弁護士ですがなにか?

54 :
嘘付くな。弁護士もその本質はむかしから言われている「三百代言」
がその本質。
「お前弁護士、わたしゃ芸者同じ稼業の口車」の戦前の実体にあってきたしネ。

55 :
登記官なんて統括登記官クラスは勿論主席クラスでも自分の専門しか知らないよ。
商業の集中化で不動産しか知らない人がこれから更に増えるだろう。そんなのが司法書士つとまる訳ねーわ。

56 :
代書屋の代表格の司法書士が、弁護士や登記官の悪口を言う…
正真正銘のクズ発見!
育てた親の顔が見てみたい
子どもがいたら大変だ みっともない親をもってるからってイジメられてないか

57 :
>56悪口じゃなくてほんとのことだよ行書さんor三振法務博士め。
弁護士や登記官のどこが偉いかさっぱりわからんヨ。

58 :
弁護士>法務局職員>司法書士

59 :
人は怖いね

60 :
平成23年9月16日付の週間法律新聞見た人いる?
「法科大学院卒業生に司法書士資格付与も」って書いてあるよ。
特認どころの騒ぎじゃないね。


61 :
司法書士業務も拡大してることだし、三振法務博士問題解決するのに一石二鳥だろ。
将来的に司法書士試験は無くなるかもな。
司法試験合格者は法曹に、三振者は司法書士になる形式になるなら。

62 :
>60,61司法版スレがあるヨ。ねたスレで確定。認められうわけがない。
法務博士司法書士は見たことない法務博士行政書士は最近でてきたけれど。
三振者に司法書士試験が受かるわけない。そんなぬるい試験じゃないぞ。
分かってるよね行書さん。

63 :
三振者が本当に実力あるなら普通に試験受かればいいだけ
司法試験にも司法書士試験にも受からない学力で実務経験も無い人間に資格を与える必要が無い

64 :
ZAITEN2011年12月号
特集:
司法書士「消える職域」
-----------------------------------
特集:
「司法制度改革」で足並み乱れる
司法書士会の悲しき未来
-----------------------------------
特集:
弁護士にも侵食された
「過払いバブル」崩壊の果て
-----------------------------------
特集:
「司法書士vs. 弁護士vs.社会福祉士」
成年後見人の゛仁義なき戦い゛
-----------------------------------
特集:
不動産取引激減で司法書士法人も倒産 
登記代理業は「飯のタネにあらず」


65 :
早く弁護士になりたーーーい@書士本職

66 :
>なりたくねいよ。早く司法書士になりたいーーー行書さん。

67 :
今の時代、司法書士になんかなりたい情弱いないだろ
コスパ最悪
過払いバブル終焉
ローの慰み物になる可能性濃厚
トドメにTPP

68 :
それだったら行政書士になりたい奴なんか皆無だろ
士業の最底辺

69 :
果たしてtpやらを正確に
理解してるシトがここに
いるのだろうか

70 :
■ニュース・速報性が高いスレッド勢いランキング集■
※★付きは過去スレ検索閲覧対応。検索結果はサイト毎に異なります。
※2ch過去スレから閲覧可能な同★スレッドへワンタップで移動出来るブックマークレットあり。過去スレを読むためのコピペ作業から解放されます。
※既読・書込み済・お気に入りスレなどの新着レスを自動チェックする2ch専用ブラウザ併用で閲覧にロスが無くなります。
※各サイトTwitter対応。ここに挙げたサイト・スレッドなどを広めるのに役立ちます。閲覧位置や検索キーワードなどを記録するTwitterクライアント利用で操作が楽になります。
【2NN】+(記者がスレを立てる)ニュース。
http://www.2nn.jp/
【2chTimes】画像多め+ニュース。
http://2chtimes.com/
【草の根Net】+ニュース。硬いニュース。
http://kusanone-net.com/news_2nn.php
【2ちゃんねるDays】+ニュース全板縦断。リンク抽出機能。
http://plus.2chdays.net/read/resph/
【速報headline】+ニュース全板新着順。(注)PROXYクリックで閲覧可。
http://www.bbsnews.jp/2ch/bbynews_0.html
【ヘッドラインBBY】+ニュース全板新着順。
http://headline.2ch.net/bbynews/
【2ちゃんねる勢いランキングニュース】ニュース(+以外も含む)全板縦断。
http://www.ikioi2ch.net/group/news/
★【READ2CH】ニュース全板縦断。レスをまとめる機能。
http://read2ch.com/stats_cats/news/
★【2ちゃんねる全板縦断勢いランキング】楽しい。
http://2ch-ranking.net/
★【2ちゃんぬる】良い評価のあったスレ。
http://2chnull.info/fav/?sort=vtime
★【unker】最近閲覧されたスレッド。
http://unkar.org/
★【ログ速】今話題のスレッド。
http://logsoku.com/hot.php

71 :
氏名なんちゃら君は、自分(田舎代書屋)や自分の考えが否定されると
「おまえは行政書士だ!」
と言ってキレるワンパターン思考のクズだな
なんか不都合なことが起こると、みんな行政書士のせいになるんだろうなw

72 :
>>67
なんでTPPが関係あるの?

73 :
>>72
TPPは農産業だけのものじゃないよ
米国弁護士や米国会計士が日本でも活動できるようにするもの
そのために国内法を変えろって協定
日本独自の書籍やCDの再販制度も潰される

74 :
TPP参加は移民受け入れと同義だからね
拒否できなくなる
下層と上層の雇用をアメリカとアジア途上国が両面から奪いにくる

75 :
>>73
知ったか乙
資格相互承認制度は議論の対象になってないし
米国弁護士等が日本で活動できることはない

76 :
>>74
これも嘘
単純労働者の移動なんて議論されてない
そうなったら一番ヤバイ米国が反対している

77 :
>>75-76
これも嘘
参加してない今の段階の議論など無意味
韓国が今どうなっているのか説明してみろ

78 :
>>77
はぁ?韓国のFTAとなんの関係が?
お前こそちょっと説明してみろよw
どうせ中野さんに感化されたんだろうけどな

79 :
弁護士は法律系最高位の資格だからね。
なれるものならなりたいよ。
誰も好き好んで司法書士やってるわけじゃない。
弁護士なら税理士すら貰えてしまうわけで。

80 :
司法書士=コスパ最悪
近年仕事減少収入源、無意味な合格率、無駄な努力お疲れさんw
TPPで無に帰すwwwwwww
オワコーーーン

81 :
法務局職員のアホさかげんをしらぬバカの書き込みが多いネ。
登記官でございと威張っても内部的に試験もない。そこが裁判所書記官
や簡裁判事と違うところ。
司法書士試験は司法試験と違い内部の試験問題の漏洩もない日本一公平な
試験。慶応ロー、や大宮ローのような漏洩で問題になったこともない。

82 :
その試験は法務省が作ってるんだが…
なんでそれが「司法書士スゲー」につながるのか分からん
こんなこと書くと、おまえは行政書士だ!って言われそうw>>71

83 :
>>75
医師会や日弁連は反対してるし、民主党内にできた「TPPを慎重に考える会」でも、資格について議論してる(当然、法務官僚も呼ばれてる)
今は、何が対象かをハッキリ示さず、自由貿易だ、平成の開国だ、とか言ってTPPに入ろうという謀略が透けて見える
入った後、実はあれもこれも対象でした、と言われるが、その時には遅すぎて挽回不可能
弁護士や行政書士は反対してるが、司法書士はダンマリなのが不思議

84 :
>>83
>謀略が透けて見える
ほう、根拠を聞かせていただこうか
また医師会は統一見解としてTPP自体に反対しているわけではない(公的医療に手をつけないように釘を刺してるだけ)
あと日弁連が反対しているソースを出してみて

85 :
ZAITENとかいう雑誌よんだ人いますか?(名前間違えてたらゴメン)
司法書士という職がなくなるというセンセーションなこと書いてあった
これから頑張って試験に受かろうという人たちの意欲が減退してしまう内容でしたが
多少はデフォルメしてあるにしても、やっぱりあれは本当なのかなあ
おしえてエロい人

86 :
>>84 氏名なんちゃらっていうクズネーミングはどうしたw
>>ほう、根拠を聞かせていただこうか←なんだこの言い回しw中途半端な上から目線w
行政書士に対する文句はどうしたw
>>71>>82に書かれたからダンマリかw

87 :
>>85
まぁ過激なタイトルではあるが、嘘とも本当ともいえる内容でしょう。
司法書士を業として始めるには、コネ等の自分ではどうすることもできない要素が必要となってくるのは
皆が認めるところです。事務所に勤務するのもいいかもしれませんが、それなら企業に勤めるサラリーマンと変わらないか
また、そtれよりも待遇面で低いことも覚悟しなければなりません。
資格をとっても登録せず、就職もせず、司法書士とは全く違った仕事をしている人がいることも事実なので
司法書士資格を過信することは禁物です。

88 :
いいこと言った

89 :
2008年司法書士試験合格体験記
〜一発合格体験談シリーズ〜
(29歳)広島県立高陽東高等学校
高校卒業後、鳶職や土木工事、左官屋と現場で力仕事をされてきたOさん
(31歳)専門学校卒
専門学校を卒業後、アパレル関係の仕事を経て、営業事務職へと転職をされ、宅建を取得されたUさん。
大学をでていないので、司法書士を目指されました。
(23歳)帝京大学法学部
試験1ヶ月前の模試判定がC判定で、今年の試験は駄目かもしれないと思ってから、1ヶ月で合格レベルへ引き上げた
(25歳)桃山学院大学法学部
「司法試験は難しすぎる。」と、悩んでいたKさん。
司法書士について知り、「これなら何とかなるかもしれない」という思いから司法書士を目指されました。

90 :
>>88 自演乙!氏名なんちゃら君

91 :
司法書士試験の問題を作っているのは、裁判所から法務本省の民事局に出向
している判事のなかでも最優秀の人たち末端の法務局職員ではない。
ちなみに民事局長はほぼ全員、最高裁判事となる。
社畜となるのがいやな人が自営業目指す、コスパ云々の問題ではない。

92 :
>>87
半分本当。
過払いバブル終了後のこの業界は景気のいい話を聞かない。
予備校は未だに過払いバブル時の年収で宣伝してるから、
騙される人多そうだ。

93 :
>>91
知ったかぶり乙!
田舎代書人は中央のことを推測でアレコレ言うから面白いw

94 :
1/3【TPP】日本絶対不利のルールと法律・政治力無く手玉に【中野剛志】
http://www.youtube.com/watch?v=ISLgvl8iug0
ISD条項の危険性
カナダは、ガソリンに神経性物質を入れる事を禁止していたのを、カナダ政府が訴えられ、
規制撤廃と1000万ドルの賠償金を支払わされた。また、環境に問題があるPCB処­理企業がカナダ政府を訴え、823万ドルの賠償を支払わされた。
メキシコでは、地下水を汚染したアメリカ企業がメキシコ政府を訴え、1640万ドルの賠償金を支払わされた。
累積して200件を越える訴訟が起こっている。
判例に拘束されない
非公開
上訴できない(1回きり)

95 :
>95知ったかぶりはおまえだ。どうせ司法書士試験に受からぬ行書OR
三振ロー生だろ。司法書士を貶めて言う奴は挫折した行書などが大多数。

96 :
>>95
自分に向かって何を言っているんだお前は

97 :
まあ、司法書士試験は民事局付検事や二課長やらと司法書士が試験委員になって作ってる。
試験委員は公表されてるから見てみれば。

98 :
氏名なんちゃら君はアンカーもまともに書けないバカw
>>71を繰り返し読んだらどう
なんか行政書士相手に嫌なことでもあったの?
仕事でぶつかったとか、彼女を盗られたとかw

99 :
行政書士ごとき違法士業が上位資格に楯突くんじゃない

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【攻略】絶対高認合格【必勝】part4 (359)
あと1週間で行政書士に合格するゾ!!のスレ (356)
(;´д`)もうだめぽ・・・たぶんその262だぽ (735)
JSTQBテスト技術者資格認定 (451)
一夜漬け〜9月から宅建試験に挑む人3 (340)
貸金試験に落ちて、生きてて恥ずかしくないですか。 (372)
--log9.info------------------
【PS3・Xbox360】 VF5FS 晒しスレ part5 (168)
【DOA】デッドオアアライブシリーズ274 (348)
ウメハラ総合スレ5605 (1001)
【VF5FS】おっさん総合スレRound 3 (549)
ドラゴンボールZ BATTLE OF Z part.1 (794)
ウメハラ総合スレ5604 (1001)
アルカナハート〜ArcanaHeart〜総合 part399 (306)
【VF5FS】バーチャファイター5FS 総合スレ Round 74 (107)
ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル Part29 (1001)
ウメハラ総合スレ5603 (1001)
ハイパーストリートファイター2 その98 (658)
PS3『聖闘士星矢 ブレイブソルジャーズ』 (504)
ウメハラ総合スレ5602 (1001)
【PS3】 STREET FIGHTER X 鉄拳 晒しスレ (634)
BLAZBLUE(ブレイブルー) part430 (549)
【GGXrd】ギルティギア総合 part171 【GGXXAC+R】 (415)
--log55.com------------------
The Witcher 3 Wild Hunt Part159
アーシャ/エスカ&ロジー/シャリーのアトリエ 黄昏総合Part139
【PS4/Switch】DIABLO3 ディアブロ3 Part147
DARK SOULS III ダークソウル3 part1325
【総合】CODE VEIN コードヴェイン Part67
【PS4】Fallout4 フォールアウト4 Vault280【FO4】
【PS4】英雄伝説 創の軌跡(はじまりのきせき) 総合 part2
【PS4】仁王 Part290