1read 100read
2013年07月資格全般207: ユーキャンで気象予報士目指そう!! Part2 (913) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【共同】行政書士本職スレ 別記様式第37号【独占】 (324)
1陸技&2陸技を目指すスレ PART7 (414)
社労士■予備校・講師・参考書・問題集■オススメ.part27 (378)
【仕事なし】円月堂ファン倶楽部【司法書士】 (334)
社会の評価、日商簿記2級>>>宅建 part2 (662)
40代転職に役立つ資格 Part.1 (163)

ユーキャンで気象予報士目指そう!! Part2


1 :2012/01/19 〜 最終レス :2013/06/27
解りやすいと定評のユーキャンの気象予報士講座。通信講座の中で最も人気が高くNO1!
ユーキャンで気象予報士を目指すために、活発な交流(質問もOK)をして、資格取得を達成してくれ!
http://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/127/special.html
試験要項:(財団法人:気象業務支援センター)
http://www.jmbsc.or.jp/



2 :
2GET
                 気象予報士!     /\___/ヽ
    (.`ヽ(`> 、ビシッ!                     /''''''   '''''' :::::\
     `'<`ゝr'フ\                   +   |(●),   、(●)、.:| +
  ⊂| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|⌒)                     |  ,,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
  ⊂l ユーキャン で|')´                .+ |   `-=ニ=- ' .:::::::| + .  
   |        |\           +     \   `ニニ´  .:::/    +
     ̄ ̄ ̄\ ̄ ̄   Tヽ        , -r'⌒! ̄ `":::7ヽ.`- 、   ./|  .
         ヽ¬.   / ノ`ー-、ヘ<ー1´|  ヽ | :::::::::::::ト、 \ (  ./ヽ
          \l__,./       i l.ヽ! |   .| ::::::::::::::l ヽ   `7ー.、‐'´ |\-、



3 :
age

4 :
ほげ

5 :
前スレの概要1:
 ユーキャンの気象予報士講座はあらゆる講座の中で最も人気が高く解りやすい。
この点は、ユーキャン講座のファンでもアンチでも認めている。
ユーキャンのテキストは、初めて気象を学ぶ人にも分かるように丁寧で見やすい。
この辺の編集はさすが資格総合商社のユーキャンならでは。

6 :
前スレの概要2:
ユーキャンだけで気象予報士試験の合格率は不明だが、気象予報士の多くが
教材を持っていることから、潜在的には登竜門的講座といえるらしい。
近年、予報士試験は平均点で基準を決定するというデメリットのために、
史上最低の低い基準となった。第36回試験は学科2科目とも10問、実技は62点以上。
にも関わらず合格率が低いのは受験生全体のレベルが、下がっていることも一因といわれている。
また、問題も次第に軟化しており、真面目に学習すれば誰でも合格可能だろう。


7 :
前スレの概要3:
ユーキャンスレで、合格余裕・簡単・次決める、などとのたまっている方々は、まだ深く
勉強しておらず気象予報士試験というものを未だに把握できていない人たち。毎回合格発表日になると
誰からの合格報告もないことから実証されている。
しかし、そんな哀れな方々のせいで、気象予報士試験は簡単で簡単に合格できるというデマがとびかい
物議をかもしている。そのデマを信じ込み新たな被害者が増えるという悪循環が発生している。

8 :
  効いてる効いてる効いてる   効いてる効いてる     効いてる効いてる効いてる 
           効いてる                                効いてる
        効いてる     効いてる効いてる効いてる            効いてる
      効いてる             効いてる                効いてる
   効いてる 効いてる         効いてる          効いてる 効いてる
  効いてる   効いてる       効いてる           効いてる
 効いてる     効いてる      効いてる             効いてる

9 :
前スレの概要4:
いろんな意見を総合すると、ユーキャンは最高な通信講座ということは一致した見解である。
足りない分は過去問で補うことは必要であろう。概していえば受講生に親切な会社であり、
質問や添削も速い。対応力の講座かもしれない。

10 :
行政書士と予報士どっちが難しい?

11 :
>>9
合格者でもないのに語ってて吹いたwww
早く合格してから言え

12 :
取れるかぇ?ユーキャンで。

13 :
>>10
行書と気象予報士は、行書が断然難しい。
行書の人に失礼だろ。比べたら。
気象予報士は宅建より、少し簡単なくらい。

14 :
>>13
でも予報士のほうが合格率低いような・・・。
いくらなんでも宅建よりは難関だと思うけどいかが?

15 :
一見すると、合格率では宅建が気象予報士より難しく思うかもしれない。
しかし、宅建は結構大変。暗記だけではなく法的な解釈もある。
気象予報士は、宅建よりやや簡単な程度。

16 :
>
一見すると、気象予士が報合格率では宅建より難しく思うかもしれない。
しかし、宅建は結構大変。暗記だけではなく法的な解釈もある。
気象予報士は、宅建よりやや簡単な程度。


17 :
おまい宅建馬鹿にすんなよ。
宅建の方が勉強量は多い。それに、宅建は受ける人の集中力が高い。
目的が明確だから、合格するつもりで受ける人が半分はいる。

18 :
宅建持ってるけど、資格難易度サイトじゃ行書、予報士のが
宅建よりランク上のほうにに掲載されてる。
士業だから当然だと思うが・・・。

19 :
あー、もうね。試験が楽しみだと。
ユーキャンで正味7か月あまり、で準備万端!あとは受けるだけ。
合格したら、次は何勉強しょうか?

20 :
どう考えても宅建のほうが易しいけど、法律関連ってのはいくらやってもダメな人がいるからな。
法的な解釈や思考の基礎がわからないうちに応用編やっても理解できないから。

21 :
司法書士を除けば、
行書>社会保険労務士>宅建>気象予報士、よ。
だって、行書や宅建、社会保険労務士もっている人多くが、気象予報士の簡単とか言っているからね。
大学も文系とかで。
気象予報士は向き不向きがある。勉強量不足や適確な勉強していなくて不合格は望みがあるが、
十分にやって実技が5回も6回も不合格続くなら、正直諦めた方がいいよ。
早稲田や慶応とか出身でも、そうならば諦めた方がよい。ようはセンスが無いまたは
向いていないということ。貴重な人生の浪費にすぎない。

22 :
で、明日の関東の天気は?

23 :
19は、>>7の前スレの概要3に当てはまる人物です。みなさんお気を付けください

24 :
このテキスト本当に解り易い。いいべ。

25 :
自分も今度は合格しそうな気がする
過去問やっても14問、実技は自己採点だけど8割超え。
ユーキャン+過去問2回分

26 :
>>25
 すごいね。大学入試ならA判定だね。
受かると思うよ。試験楽しんできて!

27 :
俺は、今度4回目だw
前々回に学科2科目同時にクリア、前回実技落選(自分では手ごたえあり)し、
今度で最後の戦いに出向く。これでだめならすぱっと諦める。
>>21のように、現役世代なら他にやることあるしね。
この資格に未練もっても仕方ない。向き不向きはあると思うよ。

28 :
宅建持ってるけど
願書提出してから勉強初めて
実質2ヶ月で合格できた。
気象予報士は
そんなんじゃ受からない。
ちなみに理系大卒。

29 :
>>28
宅建も取れない奴は2年3年かか人もいる。
気象予報士も2,3か月で取れる人もいる。(俺は2か月だった)
理系が多少は有利な部分もあるだろうが、物理的概念と試験レベルでの見解の
組立力が、試験としては比重が大きい。

30 :
ユーキャンやってるなら、ユーキャンが難易度出してるからそれに従えよw

31 :
わたくしも昨年3月にユーキャンの気象予報士講座を受講させて頂き、ようやく学習を
終えることができました。気象というか物理は高校時代もやったことなく本当の0からの学習でした。
問題集を1冊(学科)と、実技は某所の直前対策の事例を追加して仕上げました。
学科ははじめて見る問題でも8割は解け、考え方も大丈夫という状況。
実技は、7割前後という状況です。全科目なのですべてうまくいくのは厳しいと思っていますけど、
頑張りたいと思います。ユーキャンは本当に私にとって神様みたな講座でした。
皆様もがんばってくださいませ。

32 :
ホントにみんな今度は頑張れよ。
寒いけどね。ユーキャンで決めて、受講生に勇気と希望を与えて下さい!
多分、最高の講座であるとは思うのでね。
ここの住人でアンチもいるが、あんちが教材は最高と認めているくらいだから。
あとは頑張るだけですよ。頑張ったものが合格を手にするのです!!

33 :
なんか励みになるレス続くなw
今度は50人以上はユーキャンから合格するじゃね?
みんな今の段階で余裕報告ばっかりだしww

34 :
自分も今度学科ダメだったら、ユーキャンにする!
もう5回受ければ受講料でるし、時間も3年とかもったいないしw
そんなに良い講座とは知らんやった。

35 :
マジに良いよ。安心して申し込んでみて。
ネットでも★4.5だからね。人気高いよ〜
1月も頑張って来いよ。

36 :
いやいや、試験前は合格ムードでいざ合格発表日になってみると誰も受かってねえからwww
せめて2人くらいは受かれよwwwww

37 :
でも、ホント勉強は大変だった。
今は充実感があるけどね。あと少しで気象予報士か。
合否発表までが長いからねww
ユーキャン本当に導いてくれてありがとう。
がんばったもんな。

38 :
>>37さんもきっと余裕でいけるはず。
みんないいな!

39 :
ユーキャンはCMがいいよね。
CMは昔からいいと思っていたがw
もうやること無いよ。今度はマジで余裕だ。

40 :
ユーキャンやっておけばよかった。失敗した。
こんなに受けている人が実力ついているんなら、取り残されてしまった焦燥感は・・

41 :
今回の答え合わせスレはここ?

42 :
ハイレベルな速報が飛び交うので、業者の速報より勉強になる。
ここでやるよ

43 :
やっと、過去問が80点以上いくようになった。
実技だけの受験だが、今度は狙えそう。
ユーキャンと問題集だけで1年かかった。

44 :
ユーキャンは本当に役立ったよ。
合格したら、タダでゆずるよ。書き込みは少ないけど、ユルシテね。

45 :
今の時期はユーキャンの宣伝で受講生が集まりやすいけど、
もしも気象予報士講座で迷っている人がいれば安心してやってみてください。
本当に解りやすいし、一人でもすらすら進みますよ。
これで7万しないとかリーズナブルですよ。
気象予報士の講座で合格した人たちは、ユーキャンがトップという話です。
(前スレ情報による)

46 :
>>44
>>合格したら
って、合格してから言えwww

47 :
今度試験前日から現地にいくんだが、
これまで頑張ってきたんで、土曜は観光しようと思う。
東京のスカイツリーとかで雲をみたいなと。

48 :
>>47
一応マジレスすると、スカイツリーにはまだ入れない。
東京タワーで我慢しとこうな。

49 :
>>48
情報ありがとうございます!!
無駄骨にならず助かった。

50 :
せっかく東京行くんだったら、
気象庁内にある気象科学館とか行っとけ。
完全に気分転換したいんなら別だけど。

51 :
ユーキャンの添削課題集は8割以上正解できるようになったが
過去問をやると合格点が取れない。
教科書の内容もそうだが
やはり、ユーキャンだけでの
合格は無理なのだろうか?
とりあえず学科合格を目指して
受験する。

52 :
>>51
まだまだ頑張りが足りてない。
それにテキストのの本質を理解できていない。ただ読む、解った解った!では
全然ダメ。ユーキャンだけで俺は過去問の実技も80以上でもう完成の域に達した。


53 :
自分もユーキャンだけで過去問3回分をテストして理解度試したんだが、
学科の専門は13〜14問、
実技は75〜80は取れたよ。
今の試験はすごく簡単だから、ユーキャンの内容で十分だと思う。
自分は気象予報士の2,3人に1人はユーキャンOBだから、ユーキャンを信用している。

54 :
私も気象予報士の人から、勉強方法のアドバイスを聞いた時に、
初心者ならユーキャンがいいときっぱりおしゃっていたので、
ユーキャンにしました。今度は合格狙いですが、合格できるくらい実力が付きました。

55 :
いろいろと、ユーキャンで大丈夫、足りない、意見あるのは当然。
だが、掲示板特性上、合格した人は十人が減るし、気象の2ちゃんなど卒業する人も多いから、
不満を書く人が目立つことを補正して解釈しないといけない。
ユーキャンで満足:80%
ユーキャンで不満:20%  くらいな割合だと思ってくれ。


56 :
ユーキャン最高!の講座ですよ。
7万以下で全科目学べて、安いけど良い!いたりつくせりです。
お前ら、大手の通学なんか、30万〜150万もするんだぜ!でも合格は簡単ではない。
な、大金はたいても合格は簡単ではないなら、ユーキャンが最高だろ!
この点の議論は前スレでみんな納得したんだから、頑張ってくれよ!
不満とか言わずに。

57 :
どんなところにもクレーマはいるからね。

58 :
妄想合格、楽しそうだねwww

59 :
ユーキャンは本当によかった。気象のこと沢山知った。
合格できんでも価格以上の価値がある。

60 :
「合格できなくても」なんて、今からそんな逃げ道作っちゃダメダメ。
資格の勉強は、合格不合格の2択しかないで。

61 :
みんなどうする?
合格したらユーキャンの受講体験談とか書く?
写真とか、恥ずかしいから自分は無理だけど。
イニシャルと原稿くらいならいいと思って。

62 :
自分は写真は無理!
文くらいならいいかもしれん。

63 :
お・ま・え・らwwww
とりあえず、追い込みの時期なんだから妄想は試験終わってからにして、
勉強しようぜwww

64 :
妄想合格してるうちは、合格には程遠いよwww
オレは学科免除で、実技6年分(24回分)を2回ずつ解いて、十分すぎるくらい
演習積んで試験臨んだけど、それでも少しは不安あったよ。まぁ、試験は余裕で解けたけどw
ユーキャンスレの人たち、2年分くらい(8回分程度)しか解いてないのに余裕って言ってるところが
甘い。それで仮に試験通ったとしても、ちゃんとした知識ついてるとは言えないよ。

65 :
ちなみに予報士に合格して、予報士会に入ると、
当日の試験運営・監視スタッフのお仕事が回ってくることがあります。
試験会場のあの人やあの人は、予報士かも知れんですな。

66 :
最近は試験自体が軟化しているから、むかしの予報士と今の予報士では多少レベルが違うかもね。
でも、今の試験はユーキャンで本当にイケルし!マジに余裕!!
だから、明日は復習などしない。明日は、D=冰/凅 + 况/凉 〔s−1〕(D>0)、
して楽しむ!!マジに余裕な俺。

67 :
あたしも受験仲間と今日の夜はカラオケに。
2時間限定だけど。皆明日は頑張ろうね。

68 :
やっぱ、最後は一般の法規関連の復習だな。ここでミスが多く出るとやばい!
専門は知識量に比例するから、とにかくユーキャンの単行本と過去問の確認チェックだな。
実技は今からやっても殆ど意味無い。学科クリアにならなければ採点もないので、
学科受ける人は、学科のみ確認すべきだ。
ユーキャンから例年通り100人以上の合格を期待しているよ。

69 :
>>68
前回法規関係全Rとして一般受かった
あの問題で法規落とすとか俺論外・・・基準下がっててよかった

70 :
逆にそれはすごいじゃん!!!
さすがユーキャンテキストはどんだけ優秀なんだ!!!

71 :
法規以外は11問だから、ワンミスか??
すげぇー

72 :
>>68
いや、このスレからは例年0人だけどwww

73 :
じゃあ、100人以上の合格者はどこにいずこ?
まぁ、2ちゃんなんか見ないからね。
今度は、この2ちゃんの中から、10人位でるんじゃない?
みんな余裕なので・・・

74 :
日本語でおk

75 :
>>73
こんなに余裕発言してる奴らいるんだから、もしこれで今回も合格報告なかったりしたら
めちゃくちゃユーキャンスレバカにされるだろうなwww
一時期ユーキャントって言われてたしなw
まぁ、大口叩いて試験で身の程を知ってこいwww

76 :
心配無用!
俺は合格確定だから。

77 :
俺は競馬でいえば、オグリキャップ。
単勝で1.1倍というところか。

78 :
>>77
既に死んでいるってことですね。わかります。

79 :
競馬でいえばサイレンススズカ。
98年天皇賞秋と言ったところか。

80 :
オグリも、(俺のことな)速報出そうかな。
翌日になると思うが。

81 :
いやぁ、マジで疲れたよ。
でもこんどは手ごたえあるかんじでうけれるともうんだ。
ユーキャンもよかったよ。
合格すればもっといいんだがね。

82 :
リアルな気持ちを!
ユーキャン様!本当にありがとうございます!
こんな自分に気象予報士になる夢を現実にしてくれて!
この恩は忘れません!!


83 :
あたしもユーキャンには感謝している。
分りやすくて、試験に試験に挑める状態にしてくれた。
 

84 :
>>82
いうなら合格してからなwいつ言えることやらwww

85 :
なんか疲れたね。
明日1日あるというのがきついね。
台風が出るとか噂だが、台風は結構やること多くて復習たいへんだに。

86 :
                 最高の通信講座!     /\___/ヽ
    (.`ヽ(`> 、ビシッ!  ユーキャンで!             /''''''   '''''' :::::\
     `'<`ゝr'フ\                   +   |(●),   、(●)、.:| +
  ⊂| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|⌒)                    |  ,,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
  ⊂l 気 象 予報士 |')´                .+ |   `-=ニ=- ' .:::::::| + .  
   |        |\           +     \   `ニニ´  .:::/    +
     ̄ ̄ ̄\ ̄ ̄   Tヽ        , -r'⌒! ̄ `":::7ヽ.`- 、   ./|  .
         ヽ¬.   / ノ`ー-、ヘ<ー1´|  ヽ | :::::::::::::ト、 \ (  ./ヽ
          \l__,./       i l.ヽ! |   .| ::::::::::::::l ヽ   `7ー.、‐'´ |\-、


87 :

                 最高の通信講座!     /\___/ヽ
    (.`ヽ(`> 、ビシッ!  ユーキャンで!          /''''''   '''''' :::::\
     `'<`ゝr'フ\                   +   |(●),   、(●)、.:| +
  ⊂| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|⌒)                    |  ,,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
  ⊂l 気 象 予報士|')´                .+ |   `-=ニ=- ' .:::::::| + .  
   |        |\           +     \   `ニニ´  .:::/    +
     ̄ ̄ ̄\ ̄ ̄   Tヽ        , -r'⌒! ̄ `":::7ヽ.`- 、   ./|  .
         ヽ¬.   / ノ`ー-、ヘ<ー1´|  ヽ | :::::::::::::ト、 \ (  ./ヽ
          \l__,./       i l.ヽ! |   .| ::::::::::::::l ヽ   `7ー.、‐'´ |\-、



88 :
>>87
やっと完璧に絵が決まったよ。
明日の試験も決まる予兆だ。縁起がいい〜
もう寝る・・・

89 :
ユーキャン受験生の790人、頑張ってきてね。
自分の目標科目突破できるように!!!

90 :
途中報告1 一般は前回よりも簡単になっている、と思う! 午後実技まち

91 :
専門知識は前回と比べると割合簡単だった!!!
実技は難しいのか???

92 :
雪水比ってユーキャンにそんなの説明あったっけ?

93 :
雪水比ってユーキャンにそんなの書いてあったっけ?

94 :
ユーキャンに書いてないことが出るのは毎回のこと

95 :
だからユーキャンだけでは厳しいとあれほど…。

96 :
雪水比って初めて聞いたぞ

97 :
雪水比すら知らなかったのかユーキャン生はwwwもちろんユーキャン生全員ではないだろうがw
そんな基礎知識も知らないでいて、あの余裕発言には脱帽するわ

98 :
一:23115 42332 51343
専:45523 14342 23254

99 :
↑どこの速報だ!?
一般正解が半分もない。オワタ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【届いた?】LEC司法書士総合44【届かにゃい】 (391)
【鬼門は】高度試験共通【午前T】 part1 (508)
衛生管理者試験part31 (126)
【経営学検定】 (188)
社労士・税理士が法律の専門家と言っていいのか? (708)
DS宅建・DS危険物取扱者 ダブル合格 (549)
--log9.info------------------
おお逃げだけど今回シルポートあるで (129)
$卍 ドリームティップスター -Lite- part3 卍$ (165)
武豊が植物人間になることを祈るスレ NEXT (106)
削除スコール★が植物人間になることを祈るスレ (105)
武豊が植物人間になることを祈るスレ ZEXALII (107)
武豊が植物人間になることを祈るスレ 第二章 (105)
★サンデーサイレンス系のイメージ★ (100)
地方競馬、中央競馬の八百長レース (412)
安藤勝己の馬を見る目が絶望的に無い件www (167)
アンカツ「キンカメがディープに負けるイメージない」 (781)
福永って煽り無しでほんとに下手だな (144)
今年3年目の騎手が揃いも揃ってヘタクソな件 (295)
吉田類の酒場放浪記Part2.1 (831)
オルフェーヴルが出てればゴールドシップに勝ててた (235)
オルフェーヴルが引退、種牡馬入りへ 2 (125)
ディープインパクト vs ステイゴールド part.4 (208)
--log55.com------------------
☆【悲報】乃木坂46白石麻衣と関ジャニ∞安田章大、やはり交際していた★2
現アンダーで絶対に選抜に入れないだろうなってメンバーは誰?
松村沙友理に関わる後輩ってアンダーばっかりだけどやっぱり松村に養分を吸い取られてるからかな?
めちゃめちゃ生駒ヲタだけど乃木坂20thシングルは生駒ちゃんはアンダーでいいと思うのよ。めちゃめちゃ生駒ヲタだけどね!!
まあやって、文春砲喰らった時に乃木坂卒業を覚悟してたよね!!
【闇深坂】いくらなんでも2018年の乃木坂激動過ぎるだろwwwwwwwwww
【もうすぐ】バナナムーン春の乃木坂祭に送り出す3人は誰がいい
【握坂】NIGI→NOGIに修正されてた件【乃木坂工事中】