1read 100read
2013年07月資格全般86: 日商簿記3級 Part214 (236) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【司法書士】今日の勉強時間を報告するスレ 4時間目 (190)
@@@@@証券アナリストPart27@@@@@ (572)
第二種電気工事士Part252 (636)
いつかは貴方も気象予報士♪ (659)
自動車運転免許総合スレッド 109時限目 (209)
司法書士補助者就活有用情報掲示板 (233)

日商簿記3級 Part214


1 :2013/06/20 〜 最終レス :2013/07/02
■試験日
第134回 平成25年6月9日(日)
■受験料 2,500円
■試験概要・申込
商工会議所検定
http://www.kentei.ne.jp/bookkeeping/
商工会議所検定試験情報検索サービス (申込受付期間)
http://www.cin.or.jp/examrefer/search_cci.asp
■無料授業サイト
http://www.gokaku.tv/ (合格TV)
http://boki.kyoushitu.jp/modules/tinyd0/index.php?id=14 (ネットスクール)
■仕訳訓練サイト
http://boki3.kiox.jp/
■解答用紙ダウンロード
http://bookstore.tac-school.co.jp/pages/?answer/013 (TAC出版)
http://www.net-school.co.jp/boki/text/saku/dl.html (サクっとシリーズ)
http://www.net-school.co.jp/boki/text/toru/dl.html (とおるシリーズ)
http://www.net-school.co.jp/boki/text/pata/dl.html (パタ解き)
※前スレ
日商簿記3級 Part213
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/lic/1370753308/

2 :
■関連ウェブサイト
http://www.o-hara.ac.jp/best/boki/ (大原)
http://www.tac-school.co.jp/kouza_boki/ (TAC)
http://www.net-school.co.jp/boki/ (とおるクラブ)
http://www.lec-jp.com/boki/ (LEC)
http://www.dai-x.com/boki/ (DAI-X)
http://www.toriishobo.co.jp/ (とりい書房)
■オススメの参考書、問題集は?
上記の「関連ウェブサイト」を参照。
■どのくらい勉強すれば受かりますか?
だいたい50時間。
スケジュール作成は http://www.gokaku.tv/schedule/ を参照。
■合格発表はいつごろですか?
合格発表は各商工会議所にて異なる。(東京・横浜・大阪など大都市圏は合格発表が遅い傾向あり)
詳しくは各商工会議所HP参照。http://www.cin.or.jp/cin-cgi/me_list99open.asp
■電卓は何がいいですか?
プログラム機能付(原価計算など)、メロディ付、関数電卓はNG。
ただし、次のような機能は、プログラム機能に該当しないものとして、試験会場での使用を可とします。
 ・日数計算 ・時間計算 ・換算 ・税計算 ・検算(音の出ないものに限る)
http://www.kentei.ne.jp/bookkeeping/topics/post-31.php
■仕訳するのに、メモ用紙を持ち込んでいいの?
持って行かなくても、試験の際にA4コピー用紙を1枚配られます。
詳しくは http://www.kentei.ne.jp/bookkeeping/class03.php を。
■試験の際、帳簿などの赤字で書くべき部分はどうしたら?
黒字(鉛筆)でOK。赤は使えない。

3 :
【 繰延・見越の考え方 】
決算仕訳時に記入する貸借は、以下の通り。
     資産   負債
前払   ○        来期の費用を前もって払っちゃってる→費用の繰延→前払費用(資産) 支払費用(今期の費用減額)
前受         ○  来期の収益を受け取っちゃってる→収益の繰延→受取収益(今期の収益減額) 前受収益(負債)
未払         ○  今期の費用を払ってない→費用の見越→支払費用(今期の費用増額) 未払費用(負債)
未収   ○        今期の収益を受け取ってない→収益の見越→未収収益(資産) 受取収益(今期の収益増額)
また、問題に、
・「繰り延べる」という用語が出ていれば、問答無用に、前払費用or前受費用。
・「見越計上する」という用語が出ていれば、問答無用に、未払費用or未収費用。
※前払金・未払金・未収金・未払金は、前払費用・未払費用・未収費用・未払費用とは全くの別物です。
【 呪文 】
くまのみみ
 繰り延べは前受前払
 見越しは未収未払
しーくり・くりしー (売上原価を “仕入勘定” で算定)
 期首 (借)仕入 / (貸)繰越商品
 期末 (借)繰越商品 / (貸)仕入
浮く・牛・食う (売上原価を “売上原価勘定” で算定)
 期首 (借)売上原価 / (貸)繰越商品
 当期 (借)売上原価 / (貸)仕入
 期末 (借)繰越商品 / (貸)売上原価
※仕訳の意味を理解しているのが前提

4 :
【 為替手形の考え方 】
          (C宛)       (B宛)
          買掛金 xxx / ★売掛金 xxx
                (゜д゜)
               (A)振出人
               /  \
              /     \
            /        \
           /           \
(A宛)       (C宛)           (B宛)         (A宛)
買掛金 xxx / ★支払手形 xxx    ★受取手形 xxx / 売掛金 xxx
   ウワァァン
   ヽ(`Д´)ノ                       (・∀・)
   (B)名宛人                     (C)指図人
★のついた勘定科目は固定。
■問題で、自店がどれなのか見分ける方法
『振り出した』:(A)振出人
『引き受けた』:(B)名宛人
『受け取った』:(C)指図人

5 :
■■■■3級 合格率■■■■ ※合格率は実受験者数(試験欠席者数は控除)を分母として算出されています
第133回 39.5%
第132回 31.9%
第131回 41.1%
第130回 49.1%
第129回 49.8%
第128回 36.6%
第127回 30.7%
第126回 44.5%
第125回 27.9%
第124回 18.8%
第123回 49.5%
第122回 41.2%
第121回 56.5%
第120回 40.2%
第119回 29.5%
第118回 38.2%
第117回 31.2%
第116回 42.5%
第115回 35.2%
第114回 45.2%
第113回 35.0%
第112回 46.4%
第111回 21.9%
第110回 40.8%
第109回 31.8%
第108回 42.7%
第107回 13.7%
第106回 49.5%
第105回 40.9%
第104回 30.0%
第103回 27.8%

6 :
■過去問が欲しいのですが?
過去問の公開は日本商工会議所の許可が必要です。(直近の1回分を除く?)
けちらず、本屋さんで過去問題集を買いましょう。
※市販の過去問題集の中には、解答例だけでなく解説が付いているものもあります。
前回分だけで良ければ、大原で前回過去問と解答の冊子を無料配布しています。
請求はweb上でできます。
https://www2.o-hara.ac.jp/sokuhou/boki/kaito_boki132.html
■配点を知りたい
公表されているのは問題用紙に書いてある情報がすべてです。
第3問・第5問は部分点がもらえる場合がありますが、どこで部分点のつくかは公表されていません。
(過去問題集に書いてある「配点」は、あくまでも執筆者の予想です)
受験結果については「第何問で何点とれた」というところまで教えてもらえます。
どのポイントでどのくらい減点されたかは教えてもらえません。

7 :
日商簿記3級 Part214
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1371729425/
誤爆おめっとさん

8 :
解答速報 一覧
・ネットスクール ※15時よりインターネット配信あり
http://www.net-school.co.jp/event/nis/kaitou/
・TAC
http://www.tac-school.co.jp/sokuhou/boki/nissho.html
・大原
http://www.o-hara.ac.jp/sokuhou/boki/
・LEC
http://www.lec-jp.com/boki/juken/
・大栄
http://www.daiei-koumuin.com/sokuho/

9 :
乙です
>>3のテンプレ未払と前受が入れ替わってるとこあるな

10 :
>>898 :名無し検定1級さん:2013/06/18(火) 17:29:34.29
簿記なんか二度と受けない^^
そんなこといわないで(´・ω・`)

11 :
やだ、もう疲れたよお・・・
勉強する時間作る暇があったら
寝たり食べたり遊んだり彼氏とイチャイチャしたい^^

12 :
東京が合格発表めちゃくちゃ遅いからわざわざ神奈川県川崎市まで行って受けた。
今日が川崎の合格発表日。受かってくれー!

13 :
どうだったんだ?合格か?

14 :
合格でした!良かった〜!
ちなみに川崎の合格率は29.6%(前回39.2%)でした。

15 :
ここ久しぶりに来たけどえむおさんは合格しただろうか…

16 :
えむおは死んだよ…

17 :
合格率3割切ったか、まぁそうだろうな。

18 :
だれか3級の過去問を10回分ぐらい販売してるところ知ってる?
今回落ちた可能性が高いから再チャレンジしたいんだけど。
できれば回答用紙をPDFでダウンロードできると助かる。

19 :
>>18
普通に3級の問題集売ってるでしょ?

20 :
>>18
やみくもに過去問解く前に
過去問の基本的な解法を教えてくれる教材を一冊
なんかやったほうがいい。過去問題集と内容が重複する事があってもケチらずに。
並行してテキストの読み込みも。

21 :
過去問もやらずに受けたわけか
そりゃ落ちるわな

22 :
後、3級は毎日仕訳の練習しないとダメだよ。ちょっとずつでいいから。

23 :
そんなもんPCにやらせろよ

24 :
ちゃんと勉強した人の合格率はどの位なんだろう。

25 :
ちゃんと勉強ってのの定義によるけれど
今回の問題ならそうそう理不尽な落ち方はしないだろう

26 :
日ごろ得点源のはずの問1がひねりが多かったけど
問3はその分、典型問題でやさしめだったし
問4の伝票は頻出だし
問5は売上原価の件があっても
基礎ができていたらそれなりに部分点は取れたはずなので
そんなに理不尽ではなかったかと
問1の発送費にしても、残存価額にしても、実務では大事なところだよね
基礎がきちんと固まっていたら70点は超えられる試験

27 :
東京で受けようとして申込締切日を忘れてて諦めかけたけど、前スレで東京以外ならまだ受付してる事を教えてもらって、千葉で受けたら受かりました!
教えてくれた人どうもありがとう!

28 :
商工会議所ごとに対応や申し込み締め切りや発表日が異なるのって
困るけど
助かることもあるのね

29 :
>>27
おめでとうございます!

30 :
売上原価の「浮く牛食う」って語呂合わせが気に入って覚えてたから何とかなった
滅多に出ないって書かれてる部分ほど意地になって覚えようとするへそ曲がりな性格もあるかもしれない

31 :
>>30
これって知らなかったし、いまだに何のことか知らないんだけど、
こんな語呂覚えてないと分からないことなの?
ただ単に一回売上原価に振り替えるってだけじゃないの?

32 :
何にでも語呂合わせくっつけたがる人がいるというだけのこと

33 :
語呂合わせを馬鹿にしていた、そんな時代が私にもありました。

34 :
馬鹿にしたい人はしたらいいけど、試験合格が目標の自分は暗記するだけなら役立ったよ>語呂合わせ

35 :
勉強が進んで知識が増えてくると、整理も大変になってくるから
ゴロあわせをタグにして、簡単に引き出せるようにしてから
すごく楽になった。

36 :
売上原価に関しては語呂合わせで機械的に覚えるよりも
財務諸表と絡めてきっちり理解したほうが先進むならいいと思うよ
3級止めなら語呂合わせで充分だろうけど

37 :
簿記3級は過去問やらんでも良い。過去問高いわ。
成美堂の13回分の予想問題集(680円)やっとけば、80点〜90点は堅いぞ
どうしても100点取りたいんだってんなら、過去問も買ってベストを尽くしたほうが
よさそうだけどね。今回、売上原価が出たから次回は必ずしーくりくりしーで来ると予想してる。
3級にそんなお金かける必要ないよ。

38 :
浮く牛食うって何だ?

39 :
理屈で理解できるものを、
わざわざ語呂あわせで覚える必要はないと思うんだ

40 :
う売上原価/く繰越商品
う売上原価/し仕入
く繰越商品/う売上原価

41 :
>>39
それは理屈だ!

42 :
まあ売上原価の意義、「売れた商品の原価部分」てことがわかってりゃゴロ合わせるまでもないよな
ただ精算表への記入の仕方は一度経験してないと戸惑う
たいがい仕入れの行で計算する問題だからね

43 :
>>31
独学だったから、俺も知らなかったけど、
減点されてた
数字は全部合ってたから30点取れてると思ったら27点だった
どうやら修正欄の書く順番が違うとダメらしい

44 :
どのサイトの解答速報で自己採点してみても77点くらいで、
いけるかな?と思ったら落ちてた…もう受ける気力が無い…

45 :
千里の道も一歩から
千里の道は新御から
これ鉄則

46 :
>>44
模擬試験を受けてどこかで採点して貰った方が良さそう。

47 :
過去問半周、勉強不足だった。
反省中。

48 :
>>46
模試か、いいかもしれない
アドバイスありがとう
金融機関に勤めるのにこんなんでやっていけるのか不安だ…

49 :
>>48
今年内定の学生さんですか?
学生のうちにやりたいことはやっておいた方が良いですよ。

50 :
>>41
しかし、正しい物の見方だ

51 :
語呂合わせは目次みたいなもんでもあって
迷った時にさっと記憶を引き出すのに便利なんですよ。
理屈理屈だと、いちいち当該箇所を探すためにページペラペラめくる羽目になる。
もちろん、語呂合わせは論点の理解を伴ってこそ最大の威力を発揮するんですが。

52 :
>>48
金融機関なら、BSやPLの読み方は知っておいたほうが良い。
2級程度の知識があれば、貸付をするときに零細企業がどんな粉飾をしているかが見破れる。
住宅ローンの事前審査でも、ある程度役立つ。

53 :
>>51
ほんとそれ。
今回みたいにまさか出るとは思わない問題がきたとき咄嗟に思い出せるんだよね
問5まさかの30点だった。ヤッター

54 :
自演おつ

55 :
なんでこうも自演レスってわかりやすいんだろうか

56 :
>>55
確かに俺もそう思うわ…

57 :
ーーーーここまで俺の自演ーーーー

58 :
ここはお前の落書き帳じゃねえんだようんこ

59 :
自演にされた・・・まあいいや

60 :
せっかくなので
【.合否.】  合格
【.受験地域】 栃木
【..受験会場.】 大学
【..受験回数.】 1回目
【.勉強方法.】  独学
【..勉強期間.】 1ヶ月半くらい
【..年齢性別.】  20歳
【.職業or学生.】  大学3年
【.使用テキスト.】 スッキリ
【.使用した問題集.】 TACの過去問
【感想を一言】 1ヶ月間はスッキリをやって、6月に入ってから過去問にとりかかりました。
スッキリだけでも受かるという意見を見たのでのんびり進めてたのですが、結構きつかったです。
丁寧に復習しながらやったので過去問は7回分しかできず、試験前日にやっとギリギリ合格点をとれたくらいだったので、
ダメ元だったのですがなんとか受かりました。
商品有高と浮くうし食うは前日に見といた予想サイトが当たってたので役立ちました。

61 :
>>49
はい、そうです。アドバイスありがとうございます。
実は内定先から簿記やFPの資格を
前もって取っておくように言われてまして…
なので、不安ですが11月の試験に向けて頑張ってみます。

62 :
>>52
アドバイスありがとうございます。
そうですよね、これから先役に立ちますよね
それだけ重要な知識なのに3級程度で躓いている自分が情けないです…
とにかく、11月の試験に向けて再度頑張ってみます。

63 :
>>19
ありがとう。
一応スッキリと出題パターンでマスター過去問題集っていうのを
やってたんだけど勉強時間が足らなかったわ。

64 :
3級の知識でもあるのとないのと全然違うよ。
得意先に集金行っても約束手形、為替手形、手形の裏書きも意味不明だったな。
簿記勉強しだしてから理解したよ。

65 :
>>61
もし取れなかったらどうなるのですか?
新卒という折角の希望のホープですし、金融なんて新卒期逃したら他は経験者しか取らないので、
万が一のことがあってもどうにかなれば良いのですがね。

66 :
>>61
前もって取っておくように言われたのならスクールに通った方が確実かもしれませんね。
>>64
そうですか?

67 :
>>61
せめて直前期だけでも模試を本試験と同じように集団で受験&誰かに採点して貰う手段を取られた方が良いですね。

68 :
>>61
力は付いてるんだけど書き方がってことなら
9月のFP3級を狙いつつ簿記は2・3級両睨みで行って
11月にW受験か2級だけ狙い
簿記は予備校の直前講習取って答練・模試で書き方添削ってのが良いかも
カンマの打ち方・書き方がマズイとか数字が違うのに見えるとかで×食らうパターンもあるからな

69 :
げ!カンマの書き方で×にされるのかよ
俺10点くらいかもしれん

70 :
ややこしい勘定科目名の誤字で×とかも
それなりにあるみたいだよ

71 :
えっ
カンマかピリオドか微妙とかでも減点!?

72 :
採点者によるだろうけど
小数点に見えちゃったら
数値が変わっちゃうからダメだろ

73 :
マジかー
正直、そんなキレイなカンマじゃなかったんだよなー
自己採点90点だったけど、
落ちてる可能性出て来たわー
あと3週間もやもやすると思うとRるな

74 :
カンマなんて打たなくても減点されないし時間かかるしで打ったことないわ

75 :
カンマなんて常識的なルール
他の簿記系資格だとカンマなしは採点外だったりする
なくてもいいとかのレベルじゃない

76 :
えっマジでカンマで減点されるの?
余裕で受かると思ってたが不安になってきた……

77 :
(そろばんやっててよかった)

78 :
コピー用紙持って帰ったら減点

79 :
最後に感謝の言葉書いておかないと減点

80 :
>>65
わかりません…内定取り消しなどにならなければよいのですが…
とても不安ですが、頑張ります。ありがとうございます。

81 :
>>66
正直、簿記3級なら独学でいけるかな、と考えていたのですが
やはり書き方のコツなどをスクールできちんと勉強した方がよさそうですね…
しかし、スクールの費用を捻出することが現在厳しいので、
他の方が仰るように模試を受験することにしてみます。ありがとうございます。

82 :
>>67
アドバイスありがとうございます。模試を受験してみます。

83 :
>>68
アドバイスありがとうございます。
精算表や、合計残高試算表の数字が全部合っていたのに不合格になってしまって…
自分でも何がいけなかったのかよくわかっていません…
簿記2級は目指す価値があると思うのですが、正直自分はそこまで要領がよくないので
FPと並行して勉強するならば簿記は3級までにしておこうかなと思っています。
添削は受けてみようと思います。ありがとうございます。

84 :
会社の経理に配属されたら、最初にやらされるのは
数字とカンマの書き取り練習だからなー。

85 :
簿記の基本を思い出してみなよ。
その組織の財務状況や営業状況を
同じルールで誰が見ても同じ判断ができるように
表現するのが目的なんだから、
自分しか読めない数字を書いたり、
数字を読み取りやすくするカンマを書かなかったりするのは本末転倒。
採点以前の問題。

86 :
>>83
っていうか、77点だと思ってたのは、
実際は何点だったの?
自己採点と違ってたのは大問で何問目?
そこらへんも分析せずに
ああだこうだ言ってもしょうがないと
思うんだけど。
ちなみに、模試は受けておいた
方がいいと思うよ。
俺も2週間前の無料の模試を受けて、
本番に向けての心構えができた。
勝手も分かった。

87 :
まだ合格発表されてない地域ってあるのかな?

88 :
札幌は今日の正午だよ。

89 :
振り替えるってどういうことなの?
修正する・移動するって書いてあったけどそういうことでいいのかな

90 :
>>89
=置き換える

91 :
>>87
東京は7/12

92 :
京都まだかよ

93 :
>>89
修正する、移動する、でいいんですよ。金額がある勘定から、別の勘定に移動、うつっていくんです。
で、あつかいがかわるのです。

94 :
>>86
あ、まだ採点結果は届いてないんです
受験番号がHPの合格者リストに載ってなかったってだけで…
結果が届き次第分析に移ろうと思っています。
模試受けてみます、ありがとうございます。

95 :
採点結果出てる人は送られてくる用紙に詳細が書いてるの?それとも問い合わせ?

96 :
書いてある人もいるしそもそもそんなもの送られてこない俺は電話で問い合わせた

97 :
皆で受かろうというレスに支えられました
【.合否.】  合格
【..受験回数.】 1回目
【.勉強方法.】  独学
【..勉強期間.】 4月半ばから
【..年齢性別.】  23男
【.使用テキスト.】 サクテキ
【.使用した問題集.】 過去問題集・あてる
【感想を一言】
予備知識ゼロで始めた。本番は得点源の問1で3つ落としたけど中間点が貰えたのかそこそこ高得点で合格
問2・4は軽視する人も多いが、配点の高い1・3・5でのミスをカバーできるのである程度対策しておくと得。
勉強は最後まであきらめないことが大事。次は2級目指して頑張ります。

98 :
>>97
あんた個人特定されたいのか?

99 :
>>93
振替えは、例えば…
(借)現 金 1,000 (貸)前受金 1,000
(借)前受金 1,000 (貸)売 上 1,000
のように前受金が売上になるようなことですか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【まだまだ】第一種電気工事士 パート77【遠い】 (879)
日本語検定 (766)
【行政書士】入管申請取次者【入管ブラック】6号 (707)
触法行政書士をRするスレ 2犯 (892)
【中学生でも】 気象予報士 【簡単に受かる】 (743)
ビジネス著作権検定・上級 (114)
--log9.info------------------
パロディウス・シリーズ Part7 (101)
IL-2 Sturmovik 1946 Part62 (916)
フライトシムで使えるHMD、TrackIR その7 (696)
【PS3】MAG:MASSIVE ACTION GAME Pt.631【256人】 (912)
【EDF4】地球防衛軍4 Part69 (153)
地球防衛軍4 愚痴・不満スレ (519)
【PS3】 Call of Duty:Black Ops2 225【CoD:BO2】 (284)
【WiiU】大乱闘スマッシュブラザーズforWiiU Part16 (820)
【PS3】The Last of Us マルチプレイ専用Part7 (975)
【XBOX360】地球防衛軍3 part139 (501)
GTA:San Andreas 日本語版70 (202)
【PS3】DUST514 Part31【基本無料MMOFPS】 (772)
ご安全に!?びっくりマウス150 (571)
【PS3】バイオハザード リベレーションズ UE Part24 (252)
【WiiU】スーパーマリオ 3Dワールド (468)
【忍者】NINJA GAIDEN 第218幕【龍剣伝】 (111)
--log55.com------------------
駒澤大学陸上競技部スレ Part16
國學院大學陸上競技部 Part22
浅田真央は嫌いじゃないがマオタが大嫌いな人4
リプニツカヤに関するものを翻訳するスレ2
【アンチ】谷亮子選手応援スレ【禁止】柔道
よし、決まったな!風呂にでも入るか→あ、あれ?71
【暗黒】やるヤネキと愉快な仲間スレ76【兄弟】
やる大矢スレ +214