1read 100read
2013年07月資格全般15: 土地家屋調査士の超リアルな現状【空腹】part25 (510) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
「鬼畜」裁判員裁判にかけられる行政書士「R獣」 (203)
食品表示検定 (323)
   食  え  な  い  資  格     (562)
★中小企業診断士TBC専用★2 (148)
【おっさん秘書】秘書検定part45【2級・3級】 (192)
Webクリエイター VS ウェブデザイン技能士 (169)

土地家屋調査士の超リアルな現状【空腹】part25


1 :2013/06/03 〜 最終レス :2013/07/02
調査士哀歌(エレジー) 悲惨な状況を語りましょう〜。
お腹すいたぽ。ひもじいぽ。。。

前スレ
土地家屋調査士の超リアルな現状【空腹】part24
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/lic/1360730991/
姉妹スレ
金塊>土地家屋調査士のリアル生活<貧困
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/lic/1259731681/

2 :
1乙

3 :
精度区分ってどうやって確認してるの?

4 :
>>3
公図に載ってるやん?

5 :
>>3
雰囲気ぽ。

6 :
>>3
近くの調査士に謄本送って確認してもらうぽ

7 :
1乙乙ぽ。
今日はもう疲れたのでおいとまするぽ。

8 :
旧土地台帳付属地図に書いて無いじゃん
地域区分だった

9 :
過去の測量図に、境界点間距離が書いてあると、それが絶対正しいものだと
思っているようだぽ。
その数字より3ミリでも違えば、もう大騒ぎぽ。
なんであんなにバカなんだろうぽ。

10 :
3ミリなら公差内だろ。

11 :
点間距離が十メーターくらいなら、誤差は二センチ三ミリくらいまでオーケーだっけ?

12 :
そんなに精度よく杭打ってられないしねえ
公共基準点つくるんじゃないんだから

13 :
数ミリ違ったからって大騒ぎする一本人もバカだが、それを避けるためにセンチ止めする
調査士はもっとバカぽ。
特に三斜切ってる図面でセンチ止めやられると最悪ぽ。

14 :
×一本人
○一般人

15 :
>>13
はい?

16 :
まだ三斜きってる調査士がいるのか??

17 :


18 :
何だかんだでみんな農地転用許可申請やっちゃってるんだから田舎行こうぜ

19 :
税務課にある航空写真に公図の区画みたいなのが記載されてるの何て名前?

20 :
>>19
取扱注意の内部資料

21 :
航空写真に区画載せてある図面ほどあてにならないもんはないな
縮尺が無茶苦茶だったりして全然合ってない

22 :
さすがに今は三斜切ってるアホはいないでしょう。
いるとすれば、程度の低い不動産屋や設計屋を相手にしてる池沼レベルの調査士
くらいなもんじゃね?

23 :
三斜の地積測量図って受け付けてもらえるのかぽ?

24 :
三斜で0.1m単位の測量図は見たことある。あと、ディジタイザ求積のも。
何れも精度区分乙2の山林だったから問題なかったけど。

25 :
競売で移転された物件の立会いに前所有者も隣地にいやがる。
裁判所もちょっと考えろよなマジで。成立するのかドキドキだぜ。やりたくないぽ

26 :
三斜で求積してほしいっていう依頼はあるぽ
登記に関してはうちの法務局はダメぽ

27 :
そんな事よりぽきの悩みを聞いてくれぽ。
賃貸マンションの表示が来たのだが、建物の種類に駐車場を併記するかどうかで
悩んでいるぽ。
面積的には5分の1程度なんだけど、以前3台以上あるなら併記しろと風の噂で
聞いたことがあるぽ。
ただ、マンションに駐車場があるのは当たり前なので、わざわざ併記することも
ない気がするぽ。
そんなこと聞かれても、図面なり建物を実際に見てみないとわからんって言われる
かもしれないがぽ。

28 :
いまいち何を言ってるのかわからないw

29 :
>>27
申請人の自由意思の問題じゃね?

30 :
メゾネットタイプで1階の一部が車庫で2階が居住部分かな?
共同住宅のみでいいと思うけどな。少なくともうちの管内じゃ何も言われたことない。
いずれにしても『駐車場』は無いと思うが。

31 :
了解しましたぽ。
共同住宅のみで申請しますぽ。

32 :
自動追尾のTS買うより前にブルトレをバージョンアップさせたいぽ。
でもお金が無いぽ。

33 :
嫁は、毎年バージョンアップしてるぽ

34 :
愛知県内の政令指定都市の法務局だけど、普通に三斜の地積測量図、昨年出てたよ
検測したら、誤差は恐ろしいもんだったけど
厄介事に巻き込まれたくないんで、見なかった事にした

35 :
ふーん

36 :
ぷ〜ん

37 :
誤差なんてあって当たり前です。
公差の範囲内なら10cm20cmずれたってなんだっていいんですよ。
調査士の大勢は細かいことに馬鹿に気を遣いすぎ。
どうせ大地震来てめちゃくちゃになるっつーの。

38 :
そんなあなたに地殻津波。
お急ぎの方は、1分45秒からの日本列島の様子だけでもどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=hu-iYG-mgpo

39 :
>>37
地権者がそれで納得するなら、いくらでもそうするが

40 :
まあ、1センチ以内なら許容範囲だと思うけどねぇ
ミリなんて無駄な雑務が増えるだけだし測量誤差って範囲で良い
公共基準点なんて地震で動いちゃってるし
国土地理院が急いで改測してるけど
東北の地震から結局年々動いちゃってるし
やっぱり地殻変動に伴って座標も変動するGNSSの時代なのかねぇ
と思ってきた

41 :
>>39
先生様が「境界はここです」と言えばそれでホッケー

42 :
調査士や登記官のレベルが低い状態で基準点なんていうものを始めたから、いまだに現場は混乱してる

43 :
そう。基準点は無視してGNSSとTSの組み合わせで十分だ。
GNSSはもう100万以下で買えるだろ。

44 :
>GNSSはもう100万以下で買えるだろ。
えっ??
マジっすかぽ?
次でかい仕事来たら買っちゃおうかなぽ。
でもその前にブルトレのバージョンアップが先ぽ。

45 :
まだまだ大きい余震が続いているので、測地成果2011以降も地殻変動で
座標は動いていくぽ。
基準点と筆界の座標は相対的に動くから問題ないという考えもあるだろうが、
一方では日本版GPSみちびきが本格稼働したら一気にGPS測量の流れに向かうと
思われるぽ。
そのへんのこと今から考えておかないと、後々面倒くさい事になりそうぽ。
もちろん、普通に観測したって誤差は出るのだから、地殻変動なんて細かいこと
気にしないって考えもあるだろうがぽ。

46 :
世界座標付けはGNSSの単点観測でやるのが一般的になるんじゃね?

47 :
うちの地域の街区基準点はすでに浮き沈みや亡失が全体の30%
もう基準点は使い捨てでよろしいかと。

48 :
T山会のS会長、自身が有罪であること確実な、ある刑事Rの捜査が始まっているのにもかかわらず
総会にて白い顔+震えながら「自分は無罪!」を主張して会長の再選を押し切ったぼ・・腐った会だぽ・・

49 :
>>48
チミも曲がりなりにも法律関係の仕事をしているのなら、刑が確定するまでは
推定無罪ってのを知っているはずぽ。
恥ずかしい事を言うなぽ。
チミのほうが腐っているぽ。

50 :
T山会ってなになに??

51 :
富Y会?

52 :
うちの会と会長は頭がさがるほど調査士の将来に関して真剣に考えてるぽ
他の会はいい加減なとこも多いのかぽ?

53 :
>>48
何したぽ?

54 :
>>48
なにした歩?

55 :
>>48
おせーて

56 :
今話題の、セクハラ・パワハラかぽ?

57 :
会長レベルでは、この腐った業界は建て直せないよ
本気でやりたいなら、法レベルで物事を決めないと
本職が現場に行かずに登記申請した案件は、後日取り消される場合もある
補助者のみで現場を行った場合、その補助者は調査士法違反で罰せられる
ぐらいしないと

58 :
>>57
そういうのガチでやってほしいね。
言葉だけ真剣じゃだめだと思う

59 :
本職が現場行かない場合は資格取り上げでいいだろ

60 :
本職営業
実務補助者
この形態の事務所がどれだけ多いことか・・・
倫理規定クラスじゃダメだろうね。法を変えないと

61 :
>>60
でも人をいっぱい使うならこの形態でないと事務所としてなりたたないと
思うぽ。本職(ボス)が取引先との窓口にならないと
補助者が独立と同時に取引先をかっさらっていくからぽ。
大きいとこは大変ぽね〜(他人事)

62 :
「調査士補」っていう資格つくるべきだな。

63 :
調査士ぽ

64 :
独立の際に、客を持っていくなんて、言うほど簡単じゃないぞ
独立元の事務所はスケールメリット活かしてダンピング攻勢かけてくるし

65 :
独立の際、本職が引退して、客全部もらえるのが理想だな♪

66 :
同じ地域で元の事務所の客取って独立する鬼のような奴ほんとにおるんか?w

67 :
そんな能力や根性があるのなら、ハウスメーカーの営業やったほうが向いてるだろぽ。

68 :
十数年前に比べて仕事が減りすぎ。
単価は高いけど仕事数が減りすぎ取る。

69 :
マジこの資格夢ないよなw
脱サラしたけど、手取りが45万→30万になった
終わってるわ・・・

70 :
手取り30万って、、、
月に一筆確定、何件抱えてるん?
二件くらいしか無いとか?

71 :
測量の仕事は年に数件ぽ。

72 :
建物調査士乙

73 :
手取り30てどんな富豪だよ

74 :
開業一年目だけど、月二件くらいしか分筆の仕事こないぽ

75 :
1年目で月2件も分筆あったら確変状態じゃないのか?w
分筆なんてあまりお目にかからない開業3年目
敷調で細々とやってます・・・

76 :
敷調って、一筆四万くらい?
しかし、敷調だけなら、測量士でも出来るよね

77 :
本職が別にあって調査士は副業って方は多いんですか?

78 :
月二件で多い方なのかぽ?
田舎で単価低いから、補助者雇うとかとても無理だぽ

79 :
分筆月に2件もあったら年売上1千万いくわー

80 :
うん、確実にいくね。
分筆は最低でも50万コースだからなあ。
byトンキン調査士

81 :
田舎はその半額なんだけど

82 :
平均年齢が五十超えてる特殊な業界
医者が名義貸しして看護士が医療行為やってるようなことが常態化
もしかして、士業の中で一番腐ってんじゃね?
国民の権利義務に、直接関わるんだぜ?
補助者に法廷に立たせる弁護士いないだろ
補助者が現場やるのがあたりまえなのが、調査士業界

83 :
>>48
僕もT山会ぽ

84 :
T山会、昨日の好色総会で、本会元エライ人達FとSが狂った様に「いい加減なR出して、S○長への
冒涜だ!」と高圧的大声出して暴れていたぼ、しかし、お前らも共犯だ捕(ぽ)!火のないところに煙は
たたない捕(ぽ)!

85 :
よくわからないが恐ろしい話だぽ
そのRされた人しか立候補しなかったのかぽ?
うんこRだぽ

86 :
R作成したのは、検事上がりの弁護士でいい加減ではない捕(ぽ)、警察に「やつらを逮捕したれ!」
がR提出時のセリフ捕(ぽ)、T山会浄化だ捕(ぽ)、来週ぐらいから捜査の開始だ捕(ぽ)

87 :
>>86
で、何した歩??

88 :
自分の地位を利用しておこなった、ある謀略行為による某公嘱協会社員の除名行為の中での
強要罪だ捕(ぽ)・・しかし、犯したのはこれだけではない捕(ぽ)

89 :
今だから白状する
補助者時代、区画整理済み地を確定測量したけど、座標は隣の土地のやつで進めて、確定してしまった
かなり大規模な区画整理済み地で、同じような土地ばっかりだったからしゃーない
本職は一度も現場に来なかったし、しゃーない
心当たりのある本職の方は、一回過去の資料見てみて

90 :
区画整理地なら隣地の座標を参考にしたって別にいいんでは…と思ってよく読んでみたら、
隣の座標値で確定しちゃったってことか
よく地積更正かからなかったなw

91 :
先月事務所辞めたぽ
辞めて3週間経って気がついたけどカバンに印紙2万円分入ってたぽ
返しに行くの気まずいぽ
チケットショップ探すぽ

92 :
>>89
どうせ任意座標で、トラバー点を記載してないか亡失してる図面だぽ?

93 :
このひと月で、500マソ稼いだぽ
アベノミクス効果なのかなぽ?

94 :
500万はすごいぽ
ボキの年間売上なみぽ

95 :
ぽきの年間売上げ以上ぽ。
うらやましいぽ。

96 :
補助者1人しかいない事務所だから500万なんて夢のまた夢ぽ

97 :
補助者1人しかいない事務所だから10年やった総売上が500万だぽ

98 :
補助者いて総売上年500万なら赤字じゃないのかぽ?

99 :
経費がどうなってるか分からないけど、1人雇うなら7,800は欲しいぽ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
FP&証券外務員必勝学習法 (108)
自動車運転免許総合スレッド 109時限目 (209)
日商簿記2級 part403 (431)
★★行政書士アマチュア無線4級☆☆ (186)
辰巳 司法書士 11 (449)
【鬼門は】高度試験共通【午前T】 part1 (508)
--log9.info------------------
70年代生まれで70年代好きな奴いる? (187)
サンタナの「哀愁のヨーロッパ」に歌詞をつけてみる (106)
ビートルズのベスト20曲+ワースト1」 傾向と対策 (122)
Chaka Khan☆チャカ・カーン (153)
旅のとき聴く曲 (121)
BASIA♪ロンドン ワルシャワ ニューヨーク♪ (170)
イーグルスVSドゥービーズ (145)
ロネッツを忘れてないか (127)
リンキンパーク (137)
ジャニス・イアン Janis Ian (165)
キャッチーなHR/HMの名盤 (166)
エルトン・ジョンのスレがない! Part.6 (190)
      クラッシュ       (199)
【変な】 フロック・オブ・シーガルズ 【髪型】 (124)
衝撃を受けた曲 (150)
【輝く】THE 5TH DIMENSION【星座】 (176)
--log55.com------------------
【DQR】ドラゴンクエストライバルズ LV.329
【DQR】ドラゴンクエスト ライバルズまったりスレ Part7
【DFFOO】DISSIDIA FINAL FANTASY OPERA OMNIA part437【ディシディア】
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part15
FF9はFFシリーズの癌 part26
星のドラゴンクエスト 質問&初心者スレ ★54
【ドラクエ7】ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち【DQ7】Part164
【WOFFMM】ワールドオブファイナルファンタジー メリメロ part10