1read 100read
2013年07月資格全般147: 【1級】電気工事施工管理技士 パート15【2級】 (820) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【まだまだ】第一種電気工事士 パート77【遠い】 (879)
衛生管理者試験part31 (126)
【無線】無線従事者総合スレ (252)
【2級】FP試験すら受からない皆様方へ【3級】 (138)
【電験三種】第三種電気主任技術者試験part198 (510)
鳥取の非弁でRされた行政書士本出版へ! (822)

【1級】電気工事施工管理技士 パート15【2級】


1 :2013/02/04 〜 最終レス :2013/06/30
さあ、どうぞ。
前ヌレ
【1級】電気工事施工管理技士 パート13【2級】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/lic/1321158097/
※前スレ
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/lic/1338968465/

2 :
あい

3 :
セコ間があれば女にモテモテらしいと聞きましたが・・・・

4 :
>>3
そうだよ。
医者よりセコ管の方がモテるんだよ。

5 :
それは勢股間の間違いだよ。

6 :
お前ら給料どんなん ?

7 :
給料良くてもボーナス悪いとなぁ
33歳で年収500万は少ないのか?
残業入れても550万ぐらいか…

8 :
良いだろ
40で460
一級持っててこれ(-.-;)

9 :
この仕事は割に合わないよね
給料の割に仕事多すぎるわ
ウチの社長は代理人は職人より給料安いのは当たり前とか平気で言う人
長くは居たくないな…

10 :
47で560
うちの会社はね
売上利益目標達成してもね
借金が多いからね
棒茄子は揚げられないんだって
〈零細企業はこんなもんか)

11 :
俺の上司は44で660万もらってる
はっきり言ってうらやましい
たいがいのことはできるし20年ぐらいいるから当たり前かな
俺は1つ下で一級あるけど半人前だから200万ぐらい安いわ
でも上げてくれる見込みないから仕事覚えたら辞めるw

12 :
監理技術者資格者証と監理技術者講習修了証を取得するには、それぞれ¥7600+¥9500が必要になるうえ、1級電気工事施工管理技術検定合格証明書発行手数料¥2200までむしり取るのか。
いっぱしのカツ上げだ。

13 :
ボッタクリってヤツですか?

14 :
>>監理技術者資格者証
これが意味わからんよな
普通は、講習受けたら発行するもんだろ

15 :
全くだと思う
ネットで申請すればもらえるようなものに持っておく意味があるのかと
事業仕分けで一つに統合ってされたが与党が変わってもう無意味

16 :
頑張ってタダで取得できるシステム構築して下さい

17 :
合格証明書の交付申請書て、国や試験機関じゃなく日本なんたら産業というところに
送るんですね。
収入印紙を貼ったけどどういった流れで現金化できるんだろう・・・
試験受けて合格証明書をもらうまで2万円近く必要なんですね。
それに監理技術者まで入れると4万円近くなりますね。

18 :
これだけ金のかかる資格なのに取っても給料あまり上がらないのは理不尽だなぁ…
もっと給料よこせやケチ社長

19 :
零細企業なんか辞めちまえさっさと転職

20 :
セコカン1級さえとれば、いいはずなのにそれにつけて
監理技術者資格じゃなんじゃのってついでにとらされる現実
まあ、天下り要員の飯の種になってるのが、事実だw

21 :
1級取ったけど次は電験3種狙うか管工事とかに行くべきか
迷ってるんだけど、何が良いのかな、それとも他に何かある?

22 :
一級あればもうとらなくて良いだろ

23 :
電験難し過ぎ
受かる気がしない
そんなことよりもっと給料良い会社に転職したい

24 :
講習申し込みたいなぁ

25 :
あいおい新宿にしました

26 :
>>24
例えばどこの講習を希望してますか?
僕は管と土木でお世話になったCICを申し込む予定です。
地域開発は平日開催で、休日開催のCICでないと無理無理なので…

27 :
>>12
やっぱり合格証明書と別に監理技術者資格者証いるよな?
去年管工事で申請したから電気も同じだと思って費用確認の電話したら
「うちは合格証だけでカードの発行はしてません」とか言われた
電話対応したお姉ちゃんがアホなのかそれとも合格証は別団体か?
去年の管工事の時はどうだったか覚えてねぇw

28 :
地開の講習って休日じゃないの?
4日の受けるか考えてるんだが

29 :
何級の何の講習でどこの開催地で何月の4日だ?

30 :
1級電気で東京

31 :
>>27
お姉ちゃんがアホじゃなくてお前がアホだ。
お姉ちゃんの言ってることは間違ってねえよ
合格証と、資格証、修了証は全部別の団体だハゲ

32 :
合格した人に聞くけど、名刺にこの資格書きますか?

33 :
>>32
そういうのもあるのか

34 :
>>32
建築屋の現場監督の名刺には「1級建築施工管理技士」だの「一級建築士」だのと書いてありますね。
自分も書いてみようかなと思ったりしてます。
もし、書くとしたら施工管理だけ?それとも電工一種もあるのでそれも書いたほうがいいのかな?

35 :
>>27
改めてこの金額を目の当たりにすると自分が資格詐欺に直面してるんでは、と警戒心が芽生える。
電話で問い合わせるくらいの慎重さには共感する。

36 :
>>32
まぐれで電験とれたから、1級と合わせて名刺に・・・とか、そういうのに憧れてたけど、一級建築士の先生だ、役所の監督員だなんだにそれの説明求められてもこっぱずかしいだけなんよね。
「ふーん」の種。

37 :
で皆さん年収どれくらい?

38 :
450

39 :
>>31
やっぱり全部別だったか
ただ、お姉ちゃんがアホなのは間違ってなかったな
「管はカードになったのに電気はないの?」って聞いたら
「電気はカードはなく合格証だけです」って答えてだぞ
自分のところに金が来ない内容には無頓着なんだろうな

40 :
>>39
「当方にて発行しておりますのは」が、抜けてたんだな。

41 :
>>39
管工事は合格証がカード型になったの?
いつの間に・・・・

42 :
合格証書・・・国土交通省
監理技術者証(カード)1級のみ・・・一般財団法人 建設業技術者センター
監理技術者講(カード)     ・・・登録業者 現在7社ほど

43 :
>>40
カードの話されれば普通はピンと来るわなw
しかも『管はカードになった』と言ってるんだし
それは完全に知識不足と言わざるを得ない
というか合格するだけで3箇所に金取られるのかよ
国交省がカード発行して、5年後に講習でよくね?
建設業技術者センターは合格証を元にカード発行して7600円かよ
運転免許の更新と比べると、よほど高級素材で出来てるんだろうな

44 :
俺はそうゆう費用は会社に払って貰ったよ
監理技術者や1電施は会社として必要なんだから費用は出してくれるのが当たり前だと思う
俺は給料安いから自分で出す金がなかったわ

45 :
会社に払ってもらっても無駄なものは無駄だろ
ウチは自己負担だが、合格すると受験費用+α(9,000円なら10,000円とか)出るのと
昇給額が基本から2,000円アップするから諸費用程度は自己負担でいいよ
2,000円アップでもボーナスも含むから毎年約35,000円もらえる感じだ
あと30年勤めるとして100万強の報酬だ。分割払いだがなw

46 :
ミンスは負の遺産を残し過ぎた

47 :
一級取ってもそんだけしか上がらないのか
元から給料が良いのかな?

48 :
ちーっこい会社(例えば、技術者10人前後)の方が、監理技術者に飢えてるとかは?
あとちっとで、経審でAランクなのよね〜的なとことかは、お手当弾んでくれるのではないでしょうか。
阿部ちゃんのばらまきにあやかるべく、を目論むトコなら監理技術者はペーパー技術者でもほしいのでは?

49 :
あんまり需要ないよ、在籍技術者一人二人レベルで足りない求人はあるが
条件は良くない
某京都の焼き物系子会社は臨時雇でソーラー発電所の県外での専任常駐とか
会社には2年位必要とか言ってたなぁ
お約束の創業者の本を読めは言われた
他では通信とのセットとかは多い

50 :
なんだかよくわからない

51 :
>>48
10人も技術者がいて飢えてるならとっくに監理技術者作ってるだろうな
5点や6点でAランクとかなら売上いじったらすぐ上がるし

52 :
一電工持っているので施工管取りたいんだけど、一般住宅の電源増設ぐらいしかしたことないから、実務経験がショボ過ぎて駄目だわ。
残念。

53 :
一種あれば実務経験いらないんじゃない?

54 :
>>53
同意。
私は架線屋の実務経験で合格したから絶対問題ない。
架空線路は電気事業用電気工作物であるが故、国家資格がなくとも実務経験として認められる。
一種の取得者とあらば、なおさら問題ないと思われる。技能職であるなら、職長の立場から論じてみては?

55 :
〉〉53,54さん
ありがとうございます。
もう一度考えてみます。

56 :
>>51
なるほど、点数自体はなんとでもなるんですね。
技術者一人、二人たりないレベルで問題なのは専任コリンズ外せない→次、入札したいから技術者貸してパターンくらいなのか。

57 :
実務の記入欄って詳細に見て審査されるのか?

58 :
大して経験なくても体験記述に嘘ばっか書いたら受かるだろ

59 :
>>47
一応年齢ぐらいはもらってるよ
30前半で550〜600ってのが多いか知らないが

60 :
>>59
給料良いですね
ウチは年齢よりも安いです
棒茄子も月給より安いし…

61 :
>>58
現場知らない奴が知ったかで書いてもすぐバレるよ
採点者もプロだから

62 :
>>61
何とかなるよ。
最近の参考書も、それ用に作ってある出版社もあるから、経験の浅い人でもそれなりの文章が書けるようになる。
もちろん、そのままじゃなく多少は書き替えた方がいいけど。

63 :
経験者は語る・・・・・・か

64 :
このスレに来てる奴らはほとんど合格してるだろうけど
『学科合格者』が4割も落ちるんだからそこそこ厳しいかと
学科受験者の半数は合格する気がない奴らばっかりだからね
合格する気で受けてる奴のうち8割位は合格なんじゃないかな

65 :
>>61
お前が文書力も現場経験も無いだけだろw
ホモナイフ

66 :
>>61
経験浅くても、イメージトレーニングで何とかなるもんだよ。
コツは綺麗な字で大きく書くことかな。

67 :
経験無し&汚い字で一発合格でした

68 :
汚い字と行を埋めるために小さい字でギュウギュウに書いたけど合格したよ

69 :
お金が無いので講習は出ず、独学でした。
get研究所のネット講座のおかげで
合格できました。
文字は出来るだけはっきりと書きました。
ありがたやGETlaboratory1

70 :
そんな簡単にわからせないよ
お馬鹿さん

71 :
広告?

72 :
だな
某掲示板にも書いてた
この度初めて聞いたけど実績あんの?

73 :
あるよ
だって、youtubeで実地の勉強して
受験したら
合格したんだもん
分かり易いし
お金もかからないし
最高!
ありがたやGETlaboratory1

74 :
君たち給料どれくらい?

75 :
わかった、わかった・・・
おすすめの GETだけは止めておく!

76 :
今年チャレンジするけど、
もうみんな勉強してる?

77 :
君たち給料どれくらい?

78 :
少ないよ
40歳電工1種消防甲4持ち
月額面32ぐらいしかない

79 :
>>73
全然ないじゃん

80 :
一級って実地まで行くと受験料11,800×2もかかるの?

81 :
かかる
受かれば証明書代までかかる

82 :
この資格はやたらと金がかかる

83 :
一発合格でも監理技術者になろうと思えば5、6回金払わされるよ
俺は安月給だからこたえたわ
合格祝い金も無かったし
祝い金貰った人いる?

84 :
>>83
ねーよ。業務命令で取ったのに・・・。
まぁ、受験料と交通費と申請費出させたから
ヨシトスル。

85 :
地域開発の講習受ける奴いる?

86 :
俺は昔受けたが

87 :
>>85
俺、低圧電気取扱い講習受けて合格した。

88 :
>>83
三万貰える。
資格手当で毎月貰える人が裏山

89 :
>>87
そういえば俺も去年受けたわ、それ
あの講習のおかげだったのかw

90 :
>>88
祝い金出るのに毎月の給料増えないのか

91 :
>>90
給料上がらないのに祝い金出て喜んでる奴いるよな
「たった1000円あがるだけ?俺なんて2万だぜ?」みたいな
ボーナス抜いても2年で2万とか超えるのにな

92 :
スレチで申し訳ないんですが今度施工工事の業務で入社するんですが手順書・完成図書等書類作成について教えてくれませんか?
工事したその日に提出しなければいけないものなんですか?

93 :
当然客先にもよるし、納期は事前に打ち合わせておくだろjk・・・
手順書は最低でも工事の一週間前には出すだろjc・・・
完成図書は工事完了後、遅くても一ヶ月以内には出すだろjs・・・

94 :
>>93
お答え有難うございます

95 :
完成図書は完成してから
工事した日に完成してないから無理

96 :
>>92
手順書って、作業手順書(納入仕様書)? それとも取扱手順書(取扱説明書)?
いま現在、俺が抱えてる案件で話すると
 ・納入仕様書は工事の2週間くらい前に客先に送って承認貰う
 ・完成図書の納期は、納入仕様書に明記するけど、だいたい工事完了から一ヶ月以内
 ・取扱説明書は、完成図書に含む。ただし、工事完了の引渡の時に口頭の取扱説明があるから、暫定版はそん時。
って感じかな。検収条件が工事完了じゃなくて、完成図書提出まで含むなら、そりゃ必死で短縮するけど。
 ってか、質問的に工事したその日って1日作業前提なん?
そんな¥10万規模の仕事で一々完成図書って話に無らんやろ。完成図書の書類作成代だけで\150kとかだし。

97 :
今個人でやってるんだけど、実務経験ってどうやって証明するの?ちなみに2種しか持ってなくて、前の会社は空き地になってる。

98 :
>>97
法人化はしてる?

99 :
>>98
だから個人でやってるって言ってんじゃん

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
情報処理試験 総合統一スレッド (279)
土地家屋調査士の超リアルな現状【空腹】part25 (510)
鉄道テーマ検定(旧 鉄道検定、 旧 時刻表検定) (111)
【司法書士】3割が年収200万円台以下【ナマポ未満】 (138)
日商簿記3級 Part214 (236)
医療事務の資格 (192)
--log9.info------------------
アーテン(トリヘキシフェニジル塩酸塩錠) (145)
メンヘラの結婚 part2 (735)
*食べて治す「過食症」Part8* (709)
浅井病院 新検見川メンタルクリニック Part1 (125)
統合失調症でも夢と人生を諦めない (188)
【HDHD+LD】コピペアスペさん【堀部安兵衛】 (124)
●断酒ネット@アルコール依存症『治らない・53』 (168)
何故死ぬなんて考えてたんだろう、と思う日は来る (128)
死にたいならRばいいじゃないの。 (172)
§複雑性PTSD§ (202)
境界例について心理学よりで考察するスレ (428)
生きたいのに死ぬ人もいる、だから自殺願望は勝手 (204)
ソイツに合う処方を誰かが答えるスレ (122)
【パニック】デパス・ソラナックス限定24時間001 (458)
男性恐怖症なんだが (384)
発達障害で精神障害者手帳を取得すべきか!? (311)
--log55.com------------------
ヤマグチノボル Part283 ゼロの使い魔 烈風の騎士姫
ハーレムラノベを語るスレ 嫁22人目
【東京レイヴンズ】あざの耕平 八十八神将【サリエル/BBB】
佐藤ケイ part20
【はたらく魔王さま!】和ヶ原聡司 68【セガレ】【ディエゴの巨神】
【俺好き】駱駝 1 【俺を好きなのはお前だけかよ】
川上稔と作品総合スレッド The 439th Horizon
秋田禎信総合スレ 第210巻