1read 100read
2013年07月痛いニュース+210: NHKは外国語使いすぎ!71歳男性「内容分からない」と提訴 (112) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
「刑務所に来たんじゃない」など病院非難のブログで知られる小泉みつお岩手県議がダムの岸辺で死亡 自殺か (247)
NHK焦る「日韓通貨スワップ打ち切りも」 (175)
朝鮮学校の生徒「元帥様がいらしてこそ私たちの学校もあり、元帥様お一人についていきます」 (209)
【北斗の拳】痩せていたころのハート様【画像あり】 (674)
【大津いじめ】 精神科医「市教委や学校が主張してきた“家庭の問題”で自Rることは考えにくいことが専門的に分かった」 (128)
【兵庫】集団パニック?女子生徒18人搬送 (152)

NHKは外国語使いすぎ!71歳男性「内容分からない」と提訴


1 :2013/06/27 〜 最終レス :2013/06/30
スポーツ報知6月27日(木)8時2分
 NHKの放送番組で外国語が乱用され、内容を理解できずに精神的
苦痛を受けたとして「日本語を大切にする会」の世話人・高橋鵬二さん
(71)=岐阜県可児市=が26日までに、NHKに141万円の慰謝料を
求める訴えを名古屋地裁に起こした。提訴は25日付。
 訴状によると、NHKでは報道、娯楽番組を問わず「リスク」「システム」
「トラブル」「ケア」などの外国語が多用されており、番組名にも「BSコン
シェルジュ」「スタジオパークからこんにちは」「ほっとイブニング」「Sports
プラス」「Shibuya Deep A」などと用いられていると指摘。日本語で容易
に表現できる場合でも使われているとし、NHKが日本語を軽視するような
姿勢に強い疑問があるとしている。
 現在「日本語を大切にする会」を実質、1人で運営する高橋さんは取材に
「質問状を提出したのに回答がなかったので、訴訟に踏み切った。NHKだ
な放送にしてほしい」と話した。高橋さんの代理人・宮田陸奥男弁護士は
「彼の訴えの根底には日本文化の軽視と急速な欧米化への憂慮がある。
今回は裁判は勝ち負けではなく、問題提起の意味合いが強い」と説明。
「ニュースや、解説でも多用されているのもどうか。(提訴に)批判があ
のも承知している」とも述べた。
 請求額は、地裁で扱える額が140万円を超える額と民事訴訟法で規定
されていることに基づき決めたという。NHKは「訴状の内容を確認して
いないのでコメントを差し控える」としている。
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0627/sph_130627_6090362255.html
関連スレ
「NHKを解体すべき」 86%の人が賛成
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1372006342/

2 :
ホット2ダ

3 :
あと朝のニュースのコーナーでのアナウンサー同士の馴れ合いとタメ口が凄く気持ち悪い

4 :
ファクスをファクシミリ
↑正しいのは解るけど、もうファクスで良いだろ?

5 :
日本を大切にしないNHKが日本語を大切にするわけがなかろう

6 :
古来より我が国では、柔軟に外国の文化や技術を取り込んできたよね。
時には新しい言葉や和製漢語を作ったり、時には外来語としてそのまま音を写した言葉を作ったり。
意味も分からず外来語を多用する輩は痛いと思うが、原理主義的に外来語を排除しろってのは如何なものか?
自分が時代に付いていけないから、国民全体の知能を劣化させようと言うのか?

7 :
最近は、英語だけでなく、訳すの面倒だからという理由も。要は手抜き

8 :
悪い球、良い球、三つ駄目!

9 :
>>6
日本語でOK

10 :
そうだな、大体NHKなんて呼ぶこと自体いかん
日本放送協会と呼べ

11 :
田中康夫が一言↓

12 :
>>6
それを決めるのは「時代」であって「マスコミ」ではない。
しばしばマスコミは自分たちが時代を作る中心的存在だと錯覚しがち。
そういう話だ。

13 :
平均年収異常

14 :
これは同感

15 :
敗訴確定

16 :
>>1
こんなことで訴訟提起とかクレイジーだね。

17 :
打ち合わせでいるよこいう会社の広報とか営業がww
おまえは何人だよって感じ
外来語並べなくていいから誰でも分かるように説明しろとww
どうしてこんな国になってきたんだろうな。

18 :
NHKBSの韓国ドラマで朝鮮語がとても耳障りです。
精神的苦痛を受けました。

19 :
そんなことより子会社孫会社への天下りと副業高給の実態を徹底的に暴きだそうぜ

20 :
英語よりもっとキッツのが垂れ流されてるだろ

21 :
こういうのどうよ 楽天のkobo関連の求人
求人情報の詳細
【イーブック事業】マーケティングマネージャーNEW!
カナダのKoboチームと時折コミュニケーションを行い、グローバルなベストプラクティスを
実践していただくグローバルなオポチュニティです。
- 戦略プランニングから問題解決に至るまであらゆる側面でクリエイティビティが発揮でき
 インパクトの大きなマーケティング施策と素材が開発できる。
- セルフスターターで、プロジェクトを完遂に持ち込める。
- 優れた予算計画および管理能力。
- データを読み解き、改善に結びつける分析能力。
- 文書および口頭での優れたコミュニケーション能力。
- マルチタスクで、すばやいペースで物事のプライオリティをつけながら業務遂行する一方、
  細部の品質にも目を配れる能力。
【歓迎するスキル】
- ビジネスあるいはマーケティング関連の学位。
- 書店、家電量販店、デバイスメーカー、携帯キャリア等における4年以上のマーケティング経験。
- 各種広告、サイネージ、ディスプレイ、販促品やキャンペーン等の開発経験。
【業務に必要な語学力】
- 英語 (TOEICスコア720以上) カナダのKoboチームと時折コミュニケーションを行い、グローバルな
 ベストプラクティス等を学べるレベルが必要
- 日本語 (JLPT N1以上) 小売店パートナーに対してコミュニケーションの不便を全く感じさせずに
 商談遂行できる レベルが必要。

22 :
NHKは糞だが、この訴えは"自分は馬鹿です"ってわざわざアピールしたかったのか?

23 :
むしろ偏向報道を訴えれば良かったのに

24 :
あれ?カタカナのは外来語って言うと思ったが…
外国語だとまるっきり意味合い違うよね?

25 :
んなこと言ったって
日本語にしたらもっとわかりにくいじゃん

26 :
>>4
Fuckす?

27 :
んなこと言ったら漢字だって中国語じゃねえか

28 :
本来の日本語を難しい、分かり難いって言うのも問題だよね
カタカナ平仮名乱用して来た弊害

29 :
「スタジオパークからこんにちは」
これは固有名詞なのにどうしろとw
パナソニックやシャープにも言えよw

30 :
アメリカ従属が国策なんだからしょうがないだろ

31 :
撮影所公園からこんにちは
ほっと夕方
拡大現代

32 :
>>31
ホットも外国語な件

33 :
そもそもカタカナは日本語だし
そのカタカナで表現されたものも概ね日本語扱いだろう
「リスク」「システム」「トラブル」
などは、国語辞典に載っているよ
国語辞典に載っていれば、日本語じゃないのか?
恥の上塗り・・・

34 :
>>27
ダウト

35 :
このじいちゃんを
「言語は時代で変わるものなのに新しい事を自ら勉強しようとしない馬鹿」と
批判する識者()もいるようだけどさ
なんでもかんでも外来語そのままっていうのは確かにキツイわ
脳の働きが衰えてる高齢者ならもっと大変だろうなと思うし
元が英語でも日本語発音だから外国人だって一致させて覚えるの大変じゃないのか

36 :
>NHKだな放送にしてほしい
おまえも日本語大切にしろや

37 :
>>35
で、どうすりゃいいの?
全部日本語にして>>31みたいにすんの?

38 :
今曖昧になってる国営放送としての在り方を問うという意味で良い
NHKを見もしない俺が、国営放送だからってだけで仕方なく払ってる受信料
チョンドラマ買って放送するとか金返せ

39 :
国営じゃないから・・・

40 :
何でも訴えりゃ良いもんじゃね〜だろ。ガキか?こいつ。

41 :
                                                                 .
「NHK」やめて「日放協」にしろ
.

42 :
サラメシ やら 終活 やら、造語が気持ち悪いんで、NHKあんまり見なくなったわー

43 :
個人的にNHKの金ほど無駄なもんはないわ
見て役立つもんやってるかってーと、民法レベルだし。
なら、新聞もう一つ取った方が良い
このレベルなら強制徴収じゃなくて、スクランブルでの選択制してほしい。

44 :
>>40
少なくとも、掲示板で愚痴ってるよりは問題提議としての意味はある。
俺は資金がないから、NHKの偏向報道について提訴出来ないから掲示板で愚痴るだけしか出来ないが。

45 :
せめて外国の放送枠買い取って、日本宣伝する番組無理やり放送してますとかあれば
仮に視聴率が0.1%とかでも納得するんだけどな

46 :
NHK特集に戻せ。って事だな あの頃のNHKに戻すべき

47 :
>>41
外国向けの略称としてNHKは残さないといけないでしょ

48 :
>1
分からなければググれよ
その程度の労力すら惜しむから痴呆るんだよ

49 :
インターネットも日本語訳せとか言い出しそう

50 :
日本語に出来るところは可能な限り日本語はありだが、逆にイミフに
なりそうな気もするな。
「コンピュータシステムにおけるセキュリティリスクを分析」
をカタカナは止めてみると
「電子計算機体系における保安(保全?)危険性を分析」
機械翻訳か、日本語習いたての外国人の様.....今一つ.....
こんな感じでプレゼン資料を作ったら、面白いことになりそうだ (www

51 :
別に世間でカタカナ語が浸透してるのをわざわざ日本語にされると二重におぼえなけりゃならなくなるってのに気づかないのかな?

52 :
カタカナ表記が便利すぎて、母語である日本語表記、上手いこと漢字での表現とか
考えないのも不味いんだけどな.....
今更ながら、明治の先人達は、外国語を洒脱に日本語にしていたりするのは流石

53 :
日本語を大切にする会」の世話人・高橋鵬二さん(71)=岐阜県可児市
本当にこの人を応援したい。オレも苦々しく思っていた。

54 :
表記は英語
内容はチョン寄り
これはじいさんにがんばって欲しい

55 :
ナウなヤングにバカウケ。

56 :
それは外来語と言うより死語だな

57 :
まさに、こういうこと
http://www.youtube.com/watch?v=Lyx-PWMzFRo

58 :
バカウヨじじいwwwwwwwwwwwwwwwwww

59 :
外国語というよりチョン語だな

60 :
NHKは中国の放送局なのに
外来語たる日本語ばかりつかう。

61 :
こち亀を思い出した

62 :
カタカナは立派な日本語。
米国を除けば、日本ほど外国語が出来ない国民はいない。
しかし、世界の情報の90%は英語で表現されている。

63 :
うそだと思うなら、カタカナ語並べて外国人に通じるかどうかやってみればいい。
簡単に、カタカナが日本語だと確認できる。

64 :
まずマスゴミの存在を提訴しないと

65 :
>>60
韓国の放送局じゃなかったのか!?

66 :
民放に出てる経済学者も多いよ
コメ国かぶれ

67 :
英語が表向きの例に挙げられてるだけで、
実は韓国語の方が主目的ってことは無いよな?w

68 :
「システム」とか「トラブル」とか年齢に関係なく誰でも知ってるだろw

69 :
苦痛なら観なきゃいいのに
俺みたいに

70 :
一度普及した言葉は日本語にするとわかりにくいんだよ。
ただでさえインストールを「導入」、OSを「基本ソフト」とか言い換えてわかりにくくしてるってのに

71 :
NHKは糞だけど訴えるところそこじゃないだろwww

72 :
カタカナを、もっと英語らしく発音してほしい。
アップル→アッポウ
ラジオ→レイディオゥ
マイケル→マイコゥ
など

73 :
>>61
ビートルズ→ かぶと虫楽団
ローリングストーンズ→ 回る石楽団
だっけか

74 :
最近のNHKのニュースは日本を蔑ろにしてるよな
日本の事よりも中国韓国のどうでもいいような事を流す時間多く取る

75 :
ルー大柴みたいなカタカナ語が醜いから止めろって話だろ。
どうして2ちゃんねらーはそんな簡単な話さえわからないんだ?

76 :
ドゥーユーハヴパスポート?

77 :
外国語使いすぎの件について電話で取材されたNHKは、「ノーコメント」とのことです。

78 :
情弱は犯罪
求刑は死刑

79 :
キムチという発音は誤りである倭語はたった5母音しかない劣った言語なので17母音の再現はできないがあえて近いはキンチである

80 :
>>72
アメリカ→メリケン
マシン→ミシーン

81 :
政治家評論家のカタカナ専門用語は不愉快。
そもそも意味が伝わらない。

82 :
漢字も禁止にする?

83 :
日本でもほんの少し昔でももっと発音あったけどな

84 :
>>50
みたいな考えありがちだけど、
単に漢語に置き換えとるだけやからな
全然日本語大切になんかしとらん

85 :
>>82
定期的に沸いてくるよな、お前みたいな馬鹿が必ず。

86 :
>>85
実際、韓国なんかはそういうことやってるな

87 :
漢字は元は大陸から来た文字だが、長い歴史の中で既に日本語として昇華されている。
日本で新たに作った漢字だって幾つもあるのに、今更何を戯けた事を言っているのか。
漢字=中国とか思ってる阿呆は死んで良いよ。

88 :
英米からの外来語を受け入れることとどう違うんだ?
http://okwave.jp/qa/q4606786.html

89 :
>>1の人の主張、問題提起としては面白いと思うけど、
個人的にはまあ、頭の体操というレベルかな。
俺自身は地上派のテレビ放送でカタカナ使用が多いから困った、とか感じることはない。
「セレブ」とか「メンズ」みたいに本来の英語と違った使い方(意味上の誤解・誤用や文法的な
誤り)されるのが気になるが・・・
韓国の漢字もそうだけど、カタカナを排除するほどのこともないのでは。
もともといろんな文化を受容・吸収してきたのが日本文化であり、日本語なんだろうから。

90 :
× NHKでは報道、娯楽番組を問わず「リスク」「システム」 「トラブル」「ケア」などの外国語が多用されており、
× 番組名にも「BSコン シェルジュ」「スタジオパークからこんにちは」「ほっとイブニング」「Sports プラス」「Shibuya Deep A」
○ NHKでは報道、娯楽番組を問わず「risk」「system」 「trouble」「care」などの外国語が多用されており、
○ 番組名にも「BS concierge」「Studioparkからこんにちは」「ほっとevening」「Sports plus」「Shibuya Deep A」
などと用いられていると指摘。

91 :
ナウなヤングもフィーバー!フィーバー!

92 :
この程度の横文字でキレてたらゼビ語なんて到底覚えられんぞ

93 :
時代は韓国中国なんだから、それに偏った放送にいちいち文句を言うなんてガキの戯言だな。

94 :
最近、日本で作られた言葉チョベリグ、チョベリバが廃れてきたな。

95 :
NHK相手なら許容範囲。受信料強制徴収詐欺団体だからな

96 :
のりぴーが捕まった年に死んだ家の婆も似たようなこと終始言ってたっけ…あんまりうるせえから広辞苑と知恵蔵ぶつけてやった。お前よくそんなで小学校教諭つとまってたなとww

97 :
この↓コピペみたいな場面に遭遇したら、どんな反応をするかな?w

客「コレ、オネチィース」 (これ、お願いします)
店「チス、コレッスネ、ウィッス」 (はい、こちらですね。かしこまりました)
客「ウィ」 (はい)
店「……」ピッピ (……)
客「オウェ!?ウェウェウェ、ウィウィウィ」タタタッ (あ、あれも買わなきゃいけないんだった)
店「?」 (?)
客「コレモ、シャス」 (これもお願いします)
店「ウスウス、オケス」 (はい、かしこまりました)
客「サイセン」 (すみません)
店「イェイェ、ゼンゼ、ジョブッスシ、イースイース」ピッ (いえいえ、大丈夫ですよ)
客「ウィァ…」 (すみません…)
店「ィー…コチャーノコノミャキ、アタタッスカ?」 (こちらのお好み焼き温めますか?)
客「ソッスネ、チンシテッサイ」 (はい、温めてください)
店「ワカリャッシタ、アタタッス」バタン (かしこまりました。温めます)
客「…ノウェ」 (…お願いします))
店「ィェアーット、ゴテンデ、ケーサーゼーニナリャッス」 (えーと、5点でお会計3000円になります)
客「サゼッスカ、ンジャゴセッデッ」 (3000円ですか、じゃあ5000円からお願いします)
店「ア、ウェイウェイウェイ、マチァッシタ、サンゼッハピーイェンッス、シャ イセン」 (あ、申し訳ございません。間違っておりました、3800円になります)
客「イッスイッス、ゴセッドゾ」 (大丈夫ですよ。5000円どうぞ)
店「ゴセッカラディ-…セーニャッエンノカーシッス」 (5000円いただきます。1200円のお返しになります)
客「ウィ」パーン! (はい)
店客「ウェア!?」 (えっ!?)
店「…アチー、マーネズワスッタ、ハレッシチィシタカラ、カエテキャッス」 (熱っ、マヨネーズが破裂してしまいました。取り替えてきます)
客「ア、イスイス、ジョブッス」 (あ、いいですいいです。大丈夫です)
店「シャセンッシタ、アザス」 (申し訳ありませんでした。ありがとうございます)
客「ウェイ」ピロリンピロリン、ガー (それでは)
店「ザッシター」 (ありがとうございました)
客「ア、シートワスッタ、シット!」(あ、レシート忘れたレシート)
※できるだけ訳してみましたが間違いがあるかもしれません

98 :
>97
普通に朝鮮言葉かと思った

99 :
ファックスはファックの複数形

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
奥大介「お前なんか売れない女優。俺は日本代表。枕営業でもしてろ」妻罵倒 (161)
大津市いじめ防止条例素案「いじめられたり、いじめを見つけたら家族や学校に相談する」と子ども自身の役割を明記 (188)
鳩山元首相「『日本が盗んだ』発言はしていない」と釈明するもしっかり発言していた事が明らかに (120)
【馬鹿】菅直人「アベノミクスで、正社員と非正規の格差とかが激しくなる」 理由とかは述べず (102)
「韓国に国家デフォルトの恐れはない」と副総理、「国家債務はGDPに対し36%だ。200%の日本や他のOECD諸国より低いドヤッ」 (158)
【青森】女子高生にRらな行為 小林亜星の息子を逮捕 (116)
--log9.info------------------
【創部7年】桐蔭横浜大学【全国制覇】 (100)
結局ダルビッシュは日本票でAS出場な件 (221)
松井秀の事実 まとめWikiを作ろう (143)
〓衝撃!歌手の山本譲二がまさかのゴキロー批判!〓 (173)
???「.220でいいなら40本打てる」 (103)
イチローがヤンキースでは補欠という事実 (148)
日本人最高の強打者だった松井秀喜ありがとう! (150)
√Arizona D-backs〜蛇〜5 (172)
■イチローの不倫騒動、葉月騒動どうなった?2■ (104)
   日本は なぜサッカーの国になったのか2   (254)
ドマイナースポーツ野球の世界一(笑) (266)
【BeatLA】SFジャイアンツ応援スレ9【WorldChamp】 (698)
日本の野球って韓国、2A以下だったんだな… (275)
もう松坂は駄目かもな (339)
イチローの10年連続帳尻記録 (117)
★イチローはシアトル市民に謝罪しろよ (133)
--log55.com------------------
【朗報】小売「今PS4が売切れで激アツ!正月にお年玉で買いに来る子供可哀想!」
■■速報@ゲーハー板 ver.52525■■
任天堂は今年もまともな新規IP出さなかったな
 モンハンファンに聞きたい。Switchの汚いグラでモンハンやりたいですか?
MOTHER3とかいう傑作が糞ゲー呼ばわりされてるのが納得出来ないんだが
【ガチリーク】ニンテンドーダイレクト1月10日公開!!あの新作が発表!?
ドラゴンボールカカロットはCC2史上最長の開発期間5年wwwwwwww
【令和初の】仙台初売り2020 Part1【初売り】