1read 100read
2013年07月痛いニュース+128: 丸亀市に店舗のないうどんチェーン店の丸亀製麺「丸亀の店名を使うのは、誤解を与えるので困る」他のうどん屋にクレームを入れる (206) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【救出】辛坊、厚木へ行く (193)
【毎日新聞】13年型G型トラクター書いたし (355)
韓国人 40%が本読まず25%大学生が「大韓民国」を漢字で書けない (126)
【サヨク(笑)】共産党や革マルなど、現実を見たくないサヨク連中の紛争(笑)…共産党はそれを警察のせいにする (222)
朝日新聞の見事な慰安婦マッチポンプ報道…朝日新聞東京本社に日本支局を置くニューヨーク・タイムスのタブチ記者と連携し世界に報道 (115)
授業中泣いている生徒に教師が気付きイジメ発覚 中3の4人を逮捕 (100)

丸亀市に店舗のないうどんチェーン店の丸亀製麺「丸亀の店名を使うのは、誤解を与えるので困る」他のうどん屋にクレームを入れる


1 :2013/06/08 〜 最終レス :2013/07/01
「丸亀」の店名を使うのは、誤解を与えるので困る――。「讃岐うどん」チェーン店を
展開する丸亀製麺が、米ロサンゼルスのうどん店にこんなクレームを出していたことが
分かった。ネット上では、「地名なのに」「もともと丸亀の会社じゃないのに」などと
疑問の声が相次いでいる。
判明したきっかけは、香川県丸亀市のうどん店「夢(む)う」の店主がフェイスブックに
書き込んだことだ。
「地名なのに」などと疑問の声相次ぐ
「弟子たちが困惑(/。\)」。こんな書き出しの記事を2013年6月4日につづり、店主は、
ロスのリトル東京内で3月15日にオープンした「丸亀もんぞうMONZO」が大変なことになって
いるとした。
「夢う」で修行した人がうどん店を繁盛させるまでになったが、丸亀製麺が店名に丸亀と
いう名称を使うなとクレームをつけてきたというのだ。それは、米国で丸亀の商標権を取って
いることを根拠にしていたそうだ。
クレームについて、店主はこう訴えた。
「体に鞭打って、手打ちでうどんを打ってロス市民に食べていただく。機械麺では味わえない
本物の讃岐うどんです。讃岐丸亀で修行し讃岐うどんの心を学んだ弟子たちの心情を察して下さい」
さらに、「エゴとしか思えません。憤りを強く感じます」として、この記事を拡散するよう
呼びかけている。
これに対し、ネット上では、呼びかけに共感する声が相次いだ。
「地名に商標権も使用料も無いでしょ(`_´)!!」
「勝手に地名使ってるくせに」「丸亀市が唖然としておりますw」…
そもそも、丸亀製麺を運営するトリドールが神戸市にあり、丸亀市やロスにも店がないのに、
丸亀を名乗っていいのかとの声もあった。また、丸亀の地名を世界にアピールする好機なのに、
うどん文化の足を引っ張ってどうするのかとの意見も出た。
丸亀市「地名なので、特に制約はない」
トリドールの広報担当者は、取材に対し、ロスの「丸亀もんぞうMONZO」にクレームを入れた
ことは認めた。
「今回の件では、こちらに『アメリカ本土の1号店ですか?』といった問い合わせが複数あり、
お客さまが誤認しており混乱を招くと考えました。特許事務所などと相談した結果、誤解を
与えるのでよくないということになり、相手方に書類を送っています」
もし応じない場合は使用料を請求したり法的措置を取ったりするかについては、「相手が
あることですので、今後について明言はできません」とのことだった。
ネット上で強い批判が出ていることについては、「こちらからは、何ともコメントできません」
としている。
丸亀という地名は、商標権としてはどんな扱いになるのか。
この点について、丸亀市の秘書広報課では、次のように言う。
「もともと古くから使われている地名でもありますので、お店の名前でよく使われており、
特に制約はないです。丸亀の名称を使っても、特段の問題はありません」
ただ、国が違えば、その国によって名称の法的取り扱いは違うため、一概には言えないという。
http://www.j-cast.com/2013/06/07176858.html?p=all

2 :
ゆけファンネル達!「.@」

3 :
どうせアメリカに進出しようとして調べたら
他に丸亀って名前のうどん屋があって潰したかったんだろ

4 :
まじかよ?はなまるうどんに苦情入れてくるわ

5 :
さっき抗議 の電話入れたら自分たちは関係ないの一点張りだった最低だなトンドリル・・・

6 :
丸亀製麺って丸亀市に店無いんだ。。。
そのほうが問題だろ

7 :
東京に「博多天神」っていう福岡とは無縁(店舗も勿論無い)の豚骨ラーメン屋さんがあるが、
そこが博多なり天神なりの地名を冠した他店にクレームつけた(仮)、と一緒か…。
なんじゃそりゃw
ちなみに「博多天神」ってネーミングは「江戸渋谷」みたいなノリに近い。
東京行った後輩から聞いた時苦笑いしたわ…。

8 :
あのレベルでうどん県に出店できるのかな?

9 :
カビうどん美味しいか?

10 :
トリドール製麺にしろ。

11 :
うまいから目をつぶってたが
前々からそこのとこ(丸亀とは縁もゆかりもないのに丸亀を名乗ってること)は気になってた
さすがにちょっと図に乗りすぎだろ
今やバッタもんのニセ讃岐うどんチェーンなんてたくさんあるから
別に丸亀製麺に行かなくても困らない
てか、むしろこんな態度では気分が悪いし
もうずっとバッタもんでいいわ
バッタもんでも十分すぎるほどうまいし

12 :
>>6
「丸亀製麺株式会社」という全く別の会社が先に存在していたそうだ。

13 :
トリドールって在日企業なの?

14 :
広島焼き、和歌山ラーメン、長崎ちゃんぽん
草加せんべい、神戸牛、松坂牛、博多めんたいこ、、、、

15 :
丸亀市にクレーム入れてもらおうぜ。
光市や津山みたいなもんなんだから。

16 :
丸亀ではなく、丸亀市とすれば解決。
丸亀と丸亀市は別物。

17 :
丸亀製麺ねぇ
食ったことないわ はなまるより美味いの?

18 :
カビ付きうどん丸亀製麺!でええがな
他所にはない独自のサービスだろうし

19 :
>>1 ドッチがドッチの避難してるのか判らん文章。
チュン&チョンではよくある事。

20 :
ろくな讃岐うどん無いのに、香川県さぬき市なんて名前つけるな
津田町、大川町、志度町、寒川町、長尾町

21 :
「讃岐の名を使うのは、誤解を与えるので困る」

22 :
これ逆だろ。
困ってるのは丸亀もんぞうMONZOの方だ。
本来なら、こっちが丸亀製麺を訴えるべき。

23 :
そもそも丸亀には「丸亀製麺」があったとか・・・
http://newstsubuyaku.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_60a/newstsubuyaku/_.jpg?c=a0

24 :
こっちだったw
http://tabelog.com/kagawa/A3702/A370202/37006556/dtlphotolst/P11404447/?ityp=4

25 :
冷やしぶっかけ大盛り

26 :
ハワイ店が異常に売れてるしアメリカに本格進出するつもりなんだろうな

27 :
このクレームを受けた方は「まるがめ」、チェーン店の方は「まるかめ」なんだろ?
地名は「まるがめ」」なんだから紛らわしいのはどっちだとw

28 :
丸亀製麺はオープンスタッフがいるときはおいしかったが
次にいったときは不味かった

29 :
シナかよwwwww

30 :
本物の丸亀を馬鹿にしすぎだろ
そもそも丸亀でもないのに丸亀なんてつけるなよ

31 :
ワンマンっぽいね
http://www.gaisyoku.biz/pages/story/toridoll/toridoll_02.cfm

32 :
「丸亀」だけじゃなくて、「はなまる」の「まる」も頂いちゃいました。テヘペロ♪

33 :
.
あのワタミの社長=佐川で1年で300万の種銭貯めて起業 → 現在年商1400億円
丸亀うどんの社長=佐川で1年で500万の種銭貯めて起業 → 現在年商600億円

34 :
>「今回の件では、こちらに『アメリカ本土の1号店ですか?』
>といった問い合わせが複数あり、お客さまが誤認しており混乱を招くと考えました。
丸亀製麺から地名である丸亀を変えたら問題解決。
丸亀製麺が商標であって、丸亀は広く一般的に知られている地名で、丸亀だけで文句言うのは筋違いも甚だしい。

35 :
えっ、実在の地名って商標登録できるの?
だったら世界中の大都市名を片っ端から登録しまくったらそれだけでひと財産築けるな〜。

36 :
カビうどんうめぇwww

37 :
初めて知った
丸亀製麺って、丸亀とはなんの縁もゆかりもなく神戸に本社があるんだ?

38 :
>>7
博多天神って名前はありえん。
天神があるのは福岡であって博多じゃない。

39 :
大勝利系?

40 :
>>38
天神は福岡部であって博多部ではない
地元民以外ならよっぽど歴史に関心がある人しか知らんっちゃろうなw
博多部と福岡部の違いは大げさに言えば
スコットランドとイギリスみたいなもんか
スコットランドは国名はイギリスだけど
博多天神とはスコットランドロンドンって言うようなもんだわなwwwww wwwww

41 :
東京○○とか大阪○○とか全部アウトか?

42 :
地名になった以上「トヨタ」もアウトだなw
創業者の苗字は「トヨダ」なんだし

43 :
逆に無効審判起こされて丸亀製麺の商標自体が取り消されたら噴飯モノ

44 :
>>40
スコットランドの国名は「グレートブリテンおよびアイルランド連合王国」だと思うが。

45 :
北部アイルランドでしたスマソ

46 :
>>41 42
商標は知名度も考慮されるんだよ
「トヨタ」と聞いて車を作る会社を想像せず、「他の何か」を想像する状況であれば、
紛らわしく混同を招く、あるいは一般的な語である、ということで延長登録が認められない可能性もあるんだ
(商標は期間限定なので、継続するには審査を受けなきゃいけない)
南朝鮮における「ガンダム」と一緒ね
防護標章とか日本独自の面白い(批判の声もある)制度もあるので、興味あったら一度特許庁HP眺めてみるといいよ

47 :
>>46
日産プリンス販売豊田店、とかいうのは大丈夫なのか?
トヨタ、が誰もが特定の自動車メーカーを想像させる語である、とするなら
他の自動車メーカーがその語を使うのはアウト、という結論にならないか?w

48 :
>>46
興味は別にない

49 :
可愛い顔してふざけてやがるな!
脱いで詫びろよトリンドル!

50 :
>>1
誰かもっと「丸亀うどん」とか「丸亀饂飩」とか「UDON丸亀」とかドンドン店を出せばいいのに
『丸亀もんぞう』は丸亀市で修業した職人の店なんでしょ?
丸亀製麺は、いったい何様のつもりなんだろう
盗人猛々しいとはまさにこのことだよね

51 :
この個人のうどん屋に味方したいが、主張の中に有る、
機械打ちと手打ちって、そんなに違いが出るものかなあ?
大型店舗の大量生産方式と、こだわりの少数販売じゃ、
原料の粉とかから違う、とか有りそうだけども。
四国の個人経営のうどん屋でも、ふつうは機械でこねてるトコばっかでしょ。
どうなんだろうね?実際のところは。

52 :
カビザルうどんで企業イメージが大幅ダウンしたところに
言いがかりで企業イメージさらに大幅ダウン。
俺が思うには北海道物産展で北海道以外の店が問題になったみたいに
丸亀製麺のほうが問題あるだろ。いやらしい企業やな。

53 :
>>51
俺昔、機械でラーメン打ってたが、上手な人の手打ちは機械よりうまい。
でも下手な人の手打ちは機械の方がうまいと思う。
機械でも本気でやれば手打ちの名人に近いものはできる。最後の切り工程だけ
手で切って手打ちとして売ってるところもある。

54 :
丸亀製麺、カビのすだれでうどん提供…1か月前
セルフ式うどんチェーン「丸亀製麺」を展開する「トリドール」(神戸市中央区)が、
客から「ざるうどんのすだれにカビがある」と苦情を受けながら、約1か月間公表していなかったことがわかった。
客が会員制交流サイト「フェイスブック」にカビの写真を投稿し、ネット上で話題となったため、同社はホームページに謝罪文を掲載した。
健康被害の報告はないという。
同社によると、4月7日に静岡県富士宮市の店舗で食事をした客から苦情があった。
翌8日に全約700店ですだれを点検。別の2店でもカビとみられるすだれ各1枚が見つかった。
洗浄後の乾燥が不十分だったことが原因という。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130511-OYT1T00009.htm?from=ylist

「竹すだれがカビだらけ」 丸亀製麺のFacebookページに客が写真投稿 運営企業が公式サイトで謝罪
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1305/09/news123.html
炎上した丸亀製麺の『ざるうどん』がとんでもないことになっていた
http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/byokan/2013/05/post-1589.html
丸亀製麺うどんのざるにカビ ネットで発覚…約1カ月も公表せず
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130510/dms1305101210015-n1.htm
1か月間、公表せず 「丸亀製麺」ザルにカビ
http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE000000000000000965.shtml
丸亀製麺 ざるにカビ 約1カ月公表せず、ネットで発覚
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/05/10/kiji/K20130510005772410.html
「丸亀製麺」ざるうどん食器にカビ、FBに投稿され謝罪
http://media.yucasee.jp/posts/index/13419

55 :
丸黴製麺のクセに!

56 :
丸亀製麺、量少なすぎ。
あれで繁盛しているのが信じられない。
チェーン店なら素直にたも屋に行こう。

57 :
丸亀ってパートに店長やらしてるとこだろ?
ブラック企業じゃないか

58 :
おい、ここは従業員も客なんだぞ
パート様もお客様なんだから失礼じゃないか

59 :
  MARUKAME
    SEMEN
〜 deep throat 〜

60 :
これまでの経緯
兵庫県の焼き鳥屋がはなまるうどん等を見て
讃岐うどんが流行ってるので店を作ろうとした

売れる為に香川県丸亀市から名前を勝手に取って
いかにも香川県から出店してきたみたいに錯誤させるよう丸亀製麺と命名
(それに対する言い訳は父親の出身は丸亀市の隣の坂出市だから)

大ヒットして全国展開し、香川県にも出店しようとしたら
パクった名前が原因でショッピングモール側に亀坂製麺と名前を変更させられた

前丸亀市長に取り行って丸亀市の観光大使になり
地名をパクった件に関してクレームが付かないように単独店舗の形態で
香川にもようやく丸亀製麺の名前で出店(しかし丸亀市には未出店)

アメリカにも出店(アメリカ本土ではなくハワイの1件のみ)

香川県丸亀市で修行した職人が修行した丸亀の地名を使って
ロサンゼルスに丸亀もんぞうMONZOを開店させた

ハワイにしか店舗が無いのに
紛らわしいからアメリカ本土で丸亀の名前を使ってうどん屋を開くなとクレーム

61 :
だったら中国製の今治タオル作っても問題ないの?

62 :
>>60
「盗人猛々しいとはまさにこのこと」

63 :
インチキ商標登録なんて韓国人しかやったらアカンやろが!
兵庫県の恥さらし・・・いや兵庫県は放っといても恥ずかしいんやから!!

64 :
店長までパートにやらせるごうつくばりの企業だっけ
そんなことする会社が増えると日本も韓国化するな

65 :
まあ、アルバイト店長ってのは業種によってはアリだとは思うけど
食品衛生の責任をバイトに任せてOKだと思ってる時点で完全にアウトだわな。
学園祭の出店じゃあるまいし…
そりゃザルもカビが生えるわな。当然の帰結だ。

66 :
俺は丸亀製麺より金比羅製麺派

67 :
>>54
マジですか!
富士宮市の丸亀製麺に月1ペースで通ってるんですけど^^;
発覚した日より前にざるうどん食ってるぜよww
やべえ、腹痛くなってきたwww

68 :
東京ばな奈が「東京バナナ」じゃないのは地名+単純物品名だと登録できないから。
丸亀製麺がアメリカで「Marugame」を商標登録するのは
中国の食品会社が「青森林檎」を登録するのと同じレベルの恥知らず。

69 :
>>67
精神的被害を被ったとか言って訴えたらええよ。

70 :
あたまがおかしいんだな

71 :
>>68
「丸亀(Marugame)」では商標登録できなかったらしいですよ
そこで「丸亀(Marukame)」として「丸亀市」とは関係ないことにして登録してあるとか

そこまでしておきながら丸亀(Marugame)を名乗ってる一店舗を脅すとは、正気を疑うなw

72 :
今回の件は、丸亀が動けば動くほど、「丸亀製麺」と「丸亀」のイメージを低下させるわ。
仮にMONZOが丸亀の看板を外す結果になれば、丸亀製麺への風当たりは今の比じゃなくなるだろう。

73 :
福岡のうどんの方が柔らかくて旨い

74 :
>>73
フッ

75 :
カビ事件は一応対応した?と思ってたけど
もう丸亀製麺のイメージ最悪

76 :
丸亀市、過去に偽物を担いだのに
都合が悪くなればダンマリですか?
いくら前市長が任命したと言っても、選挙で選らんだんだろ?
丸亀市民は抗議しないの?
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/administration/20110709000137

77 :
前市長は自民系で現市長は社民系と支持政党が違うみたいだから
現市長に訴えればなんか動きそうな気もするな
政権が反対派に入れ替わると、まず前任者がやった事を否定して
自らの存在感をアピールしたがるもんだしw

78 :
今週あたりにワイドショーで取り上げるかな?

79 :
ブラックさはユニクロと双璧

80 :
丸亀製麺何回か行ったが、高い上にさぬきうどんと名乗ってくれるなって味だったんでもう行かない
流行ったもんだからなんか勘違いしてるんだろうな
自分たちが丸亀って名乗っていられることが当然と思っているんだろう
今後の対応しだいでは不買運動起こってもおかしくない

81 :
吉田うどんしか食わない俺には全く関係ない話

82 :
伊勢うどんの俺にも関係ない

83 :
悪意のスレタイにステップアップしちゃったw

84 :
>>82
伊勢うどんはあまりいい評判聞かないな。あれはあれで美味いと思う。

85 :
>>84
俺は別に三重県民ではないのだが、三重県の知事が熱い思いを語ってる文章を見て食ってみたら
意外とうまくて、胃腸の調子もあってちょいちょい食べる。

86 :
讃岐を商標登録した、どっかの国レベル

87 :
うどんは高松市内で適当なセルフの店にはいるのが一番うまい

88 :
伊勢うどんはおやつ
おいしいけど主食にはならない。

89 :
丸亀製麺=うどんinかびの店ねw

90 :
>>60
そのやり口+カビうどん
なるほど、社長はチョンかシナで確定か。

91 :
Marugameではマルゲームと読まれそうなので読みをMarukameにしました(嘘
Seimenでは意味わからないしNoodle productionとかNoodle industry とかでは
飲食店と思ってもらえないので Marukame Udon で商標登録しました
というようなことをWebに載せていたようだが
今でも載ってるのかしらん?

92 :
どっちかというと「丸亀もんぞうMONZO」さん側の方が
「黴つきウドンと勘違いされて困る」とクレーム出したい心境だったろうに…

93 :
もし法律のマジックで名前の一部に丸亀と入れるのがダメになってしまったとしたら(あるいは裁判やもめごとの手間を省いて)「丸亀発祥」とでも書き換えればいいよ。

94 :
マルカビザーメンwww

95 :
ササミ天105円

96 :
どっちが旨いか味で勝負すればいい

97 :
過去にトリドールの社長が丸亀市の文化観光大使に任命されたけど、
丸亀近郊では隠し味にカビを入れるのが文化なんだろうか?

98 :
丸カビ製麺って蔑称がFBで定着してるのはワロタ

99 :
今年の流行語大賞になれるよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【創価】池田大作SGI名誉会長に337個目の名誉学術称号 南米ボリビアのパンド・アマソニカ大学名誉博士第1号 式典にまたも本人不在 (162)
トキ、墜つ (264)
「電車内の痴漢被害は毎年10件以上ある」女性専用車の設置を求め女子高生が署名活動、既に1万人以上の署名が集まる (161)
韓国通信社「日本は通貨スワップを餌に韓国に物ごいをさせようとした」「政治的に利用しようとしている」ニダ (175)
【小太り】宇和島でソフトモヒカンが凝視 (570)
【菅/マニフェスト】「とことんクリーンな民主党へ」 菅首相のマニフェストは破られ、政治とカネの問題が続々 (594)
--log9.info------------------
ヒューマン・フィッシングカレッジについて2 (494)
ダイワロッド総合スレッドvol.15 (183)
【ミノモン】 ダイソールアー 5投目 【ガングロヘッド】 (448)
トップウォーター総合スレ7 (374)
【フロロ】ライン総合スレ14【ナイロン】 (459)
【風呂には】オガケン3・駄作ツララ【入りません】 (204)
◇◆◇◆◇ エバーグリーン6 ◇◆◇◆◇ (209)
【雨ニモマケズ】 琵琶湖のボーター5 【風ニモマケズ】 (211)
【アマゾン】バスロッドで怪魚9【秘境】 (448)
オリジナルロッドを作ろうぜ!〜16本目〜 (433)
今更ながらラグゼ・がまかつも語る 4本目 (786)
池原 七色ダムスレ (182)
■■広島県のバスフィッシングpart32■■ (244)
【DC】スコーピオンについて語るスレ★9【XT】 (462)
テキサスリグ総合スレ (417)
テクニック的にはワーマー>ルアーだよな (205)
--log55.com------------------
【プリンセス・プリンシパル】ちせ殿はきんつばかわいい 2美味
【けものフレンズ】フェネック&アライグマは明後日にかわいいPart.8
【ラブライブ!】東條希はぺんてるハロウィンかわいい 57本目
【魔法少女育成計画】ラ・ピュセルは成年の夢を見るか可愛い14親子丼
【聲の形】植野直花はちっぱいかわいい 4
【アルドノア・ゼロ】スレイン・トロイヤードを応援するスレ23
【結城友奈は勇者である】結城友奈×東郷美森スレ 1【ゆうみも】
【キラキラ☆プリキュアアラモード】宇佐美いちか/キュアホイップ4