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2013年07月卓上ゲーム37: T&Tを語るスレ Level 17 (114) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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T&Tを語るスレ Level 17


1 :2013/06/19 〜 最終レス :2013/07/10
豪快なRPG T&Tを楽しく語れ。
現在、日本語の第7版が入手可能です。
なんだかD&D3eっぽい「選択ルール」も新紀元社HPにてDL可能(ルルブ購入者限定)。
日本での展開はそろそろ息切れっぽいのが残念だけど
アメリカでは7.5版が出版されたし、5.5版もまだまだ現役。
なに、まだ10年は闘えるぜ。
ダイスと電卓、毒と「これでもくらえ!」を旅の友に。
前スレ:T&Tを語るスレ Level 16
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1347719647/

2 :
●過去ログ一覧
「これでもくらえ!」〜T&Tを語るスレ〜
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1001647715/
【青蛙亭】T&Tを語るスレ Level 2【ふたたび】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1075909538/
【ベア・ダンジョン】T&Tを語るスレ Level 3【クマー!】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1120023192/
「魔術シの島」〜T&Tを語るスレ Level 4〜
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1147516130/
甦る「傭兵剣士」〜T&Tを語るスレ Level 5〜
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1162811853/
【シックスパック】T&Tを語るスレ Level 6〜【クオーツ】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1165162003/
【7版】T&Tを語るスレ Level 7〜【キター!】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1166197388/
T&Tを語るスレ Level 8〜
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1171195069/
T&Tを語るスレ Level 9
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1182781906/
T&Tを語るスレ Level.10
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1193820645/
【7版】T&Tを語るスレ Level 11 【サプリまだ?】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1203916370/
【燃え】T&Tを語るスレ Level 12【萌え】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1227699062/
T&Tを語るスレ Level 13
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1264214251/
T&Tを語るスレ Level 14
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1284737437/
T&Tを語るスレ Level 15
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1313652278/

3 :
●関連サイト
トンネルズ&トロールズ情報倉庫
http://www.trpg.net/rule/TandT/
Flying Buffalo社
http://www.flyingbuffalo.com/
Fiery Dragon Productions
http://www.fierydragon.com/
Josh Kirby (1928 - 2001)
http://www.co.uk.lspace.org/art/joshkirby.html
R&R(T&Tサポートページ)
http://www.arclight.co.jp/r_r/t_t/top.html

4 :
http://www.trpg.net/user/SOW/oldsite.htm
OldSite?でダウンロードできるファイルの中に、雑誌やグループSNEのサイトにかつて掲載されていた、角川版ハイパーT&TのQ&Aやエラッタの抜粋が含まれています。

5 :
著作権的にヤバいんだろうけど
セル・アーネイの情報を纏めたwikiが欲しいなぁ…

6 :
>>1乙!

7 :
あ、!がひとつヘンなとこ飛んでった。

8 :
なんだかD&D3eっぽい「選択ルール」も新紀元社HPにてDL可能(ルルブ購入者限定)。
はもうできないよ。

9 :
クトゥルフブームにのっかってd20クトゥルフよろしくT&Tクトゥルフやれないものかな

10 :
>>1の文面って2008年秋からずっと変わってないよ。
なんでスレ立ての時にいじらないのか、疑問を感じるね。
日本では残念ながらサポートは消えた。
一方、アメリカでは今夏にKickstarterのプロジェクトでデラックス版発行決定。
よかれあしかれ変動しているというのに。

11 :
>>9-10
言いだしっぺの法則

12 :
言い出しっぺがやれ!俺は何もしない!

13 :
T&Tが流行らない10の理由
1.シーン制もハンドアウトもない。PLは何をすべきかわからない。
2.数は力という現実指向。1人で俺Tueeeしていい気分になれない。
3.時折自由な発想を求められる点。ゆとり世代に対するイジメでしかない。
4.命が軽く死の危険がつきまとう。必然的にチキンプレイを強いられる。
5.キャラが簡単に奇形化する。迂闊に萌えキャラ作れば悲劇が起きる。
6.シナリオにセンスが要求される。大半のGMは月並みなものしか書けないのにだ。
7.サポート皆無。悪いことに某社のサポートは現場を混乱させただけだった。
8.リプ読み専とソロ厨が未経験の分際で偉そうに語ってウザい。
9.芝村スタイルを標準的な7版の遊び方だと信じきってる信者がウザい。
10.こんな駄文書いてる俺ウザい。

14 :
「選択ルール」持ってる人どこかにうpしてくれない?
同じパスワード”奥付(P240)の下から3行目(「Printed in japan」の上)に書いてある数字”かけてもらったんでいいから

15 :
やっぱり今の若い世代にとってTRPG=ラノベごっこなのかねぇ

16 :
ディスクワールド「せやな」
ある日、どこかのダンジョンで「せやせや」
指輪物語「いやオレ関係ないから」

17 :
スレ違いだけど『ある日、どこかのダンジョンで』面白いよね

18 :
何でか、「悪魔の国からこっちに丁稚」とゴッチャになるんだよなあ。(※どうでもいい)

19 :
個人的には「悪魔の国からこっちに丁稚」のほうが面白かった(※マジでどうでもいい)

20 :
ちょっと前のラノベなら違っていたんだろうが最近のラノベはむしろT&T向きかもしれない。
日常とヒロイックな物語のギャップをネタにしたユーモアはすごく多くなったよね。

21 :
そういやオンセで"まおゆう"やったところあったな

22 :
>>17
あれの続刊はなんで訳と待ってるんだろうな?SNE系統が訳すと大概途中で止まるのはなんでなんだろ

23 :
原作者も続き書いてないのにどうやったら翻訳できるんだよ

24 :
>>13読んでふと思ったのですがみなさん普段どんな遊び方してるんです?
私のところは批判されてるAマホ的スタイルなのでシナリオの冒頭でクリアの条件を明示して
あとは用意した状況に放り込んで好き勝手に動いてもらってますが

25 :
ダンジョン放り込んで適当にお宝かっさらって出てくるまで
か、適当なミッション与えてダンジョンに放り込んで(ry)

26 :
アリアン始めてからダンジョンやらなくなったな
CRPG的に遊ぶならあっちが断然楽だわ

27 :
ドラゴンボールはTT以外無理なキガス

28 :
多人数プレイで遊んだことはないんだが実際にやるとしたらどんなシナリオがいいんだろうな
ごくありきたりな話は2.0が向いてるしヒロイックにやるならアリアンやればいいいし

29 :
○ちゃんとマス目のある戦闘マップを用意
○簡易でいいから移動ルールを導入(戦闘3マス全力5マスで十分)
○「接敵してる相手のみ」乱戦合算、背面取れば2倍ヒット
○キャラメイク前にADウィズのパートナー表をA→B→C→D→Aに振らせて
○こうするとパーティーが「親戚の恋人とその親友の弟子とライバル」とかになる
○後はその人間関係からNPCが割り出されるので
○そのNPCに依頼させてダンジョンに突っ込ませればいい
○このTTで失敗したこと無いがら。マジで

30 :
最終的にダンジョンぶっ込むなら『君達は今ダンジョンの入口にいる』でスタートしてよくね?

31 :
>>29 意味ねー
使ったから失敗しないんじゃない
使わなくても失敗しないだけ

32 :
これもハッタリなら楽しめるシナリオ書けるのかな
逆にハッタリ並の技量でなければ楽しめないのかな

33 :
つか5版やHT&Tを楽しんでた世代はロードス・SW世代なわけで
当時は変化球投げずとも王道の話やるだけで十分にウケとれてたわけで
7版から入った新規にはサポも何ないから自分達で新しいやり方探せとしか言いようがないわけで

34 :
SWでは王道プレイが多かったろうが
当時T&Tで王道プレイしていたやつはそう多くないと思う
取り敢えず魔改造と能力値ブーストは標準装備

35 :
>>32
寝言は寝て言え
そんな考えチラリとでも持ってたらTRPGなんて何ひとつできないだろう

36 :
>>34
俺の経験から言えばHT&Tは完全にフォーセリア風
5版はソロドのような能力値の上下はあってもあまり劇的じゃなかった
卓次第と言えばそれまでだがごく普通のファンタジー遊んでいた人が多勢のように思える

37 :
というか、能力ブーストだの、腕が大理石だのなんのは、一発ネタであるから良いのであって
キャンペーンになるとしらけるだけじゃねぇの?
トントロの魅力は、破天荒さだけにあるのだろうか?

38 :
システムだけなら普通に汎用的に使える
さりげにマッチや火薬がある世界だから普通のファンタジーRPGより広い範囲を扱えるし

39 :
マッチなんかいらねえから食料安くしてくれよ!
もうレベル3なのにまだサンダルだってのな!
などと思えるプアー感もまたT&Tの魅力。

40 :
7版は食料も日用品も安くなってプアー感消えたけどな

41 :
7版しかやったことないがどうも不確実性のあるTCGのような戦闘に馴染めん

42 :
ん? どういう意味??

43 :
嘘付くなダガー
いくらなんでもそのレベルでブーツ買えないわけないだろハゲ

44 :
買えないならパクれば良いよな

45 :
ダガーブーツくらい、普通に値段付けて武器屋で売ってくれよ、、、と思ったあの頃

46 :
サンダルでもルルブ自体には何のペナルティも指示されてないから
武器防具に金が回ってしまうのはよくあること
ダガーだから何でも嘘を言っているとは限らない
まあ実際は、酸で濡らしてやって、ブーツ丈で受けるダメージや回避のSRLvが違うとか
いちいちGMが用意するゲームなだけなんですがね
5版はレベルアップによるボーナスがあまり意味を持たないから
キャンペーンを続けたことによる成長を能力値上昇イベントで表現することを思いつかないGMに
あたった皆さんはさぞやつらかったろうと思いますよ
ちなみに酸でブーツも能力値上昇イベント当たり前もソロアドじゃなくてケンのプレイングを参考にした話だからね

47 :
>>43
7版やと、初期作成の段階で3LVになることもあるけん、資金ががっつり貯まるほど、冒険に出てないかも知れんよ。
オイラの数少ない卓成立時に感じた事なんだけど。
一般装備って、なんで人気ないんでがしょ?
原書基準で所持金3D6×10金貨でやった時も、+100金貨でやった時も、(2D6+2D6(DARO有り))×10+500金貨でやった時も、みんな一般装備殆ど買わないんだけど。
その割に、毒(判定がめんどいので1部のものは却下してます。)や毛皮や乗用動物とフライドチキン+土を詰めた棺桶を買う奴が多いのは、
戦闘民族(笑)「名GY人」と称される、自称熟練者の方々だからですよね?
皆さんの所では、こんな方ばかりじゃないですよね?ね!
ダンジョンシナリオだよ、って言ってるのに、照明器具やロープを用意しないで、にやにやしてるPLは、一体何がしたかったのでせう?
今でもわかんねえッス。

48 :
戦士だと鎧より武器より先に「ヘルメットとブーツ」は常識だけど
魔術師や盗賊ならずっとサンダルってのもあながち間違いとは
いけないと思うけどな。

49 :
どっちかっつうと、
よくレベルUPするのが普通の買い物ができないダンジョン内であったり、
重量点の問題であったり。
>一般装備
5版だとそんなに種類ないし、
便利な小物が探検家セットに一まとめだったりと
さほど重要視されてない、ってのは
環境に対する視界や移動がルール化されてるD&D系に比べれば必然とゆうか。
「○○持ってるよな?常識的に」
「持ってない」
「じゃあ(ナンかクソメンドいアドリブによるペナルティ)だな」
コレやって面白いのは最初の1回だけだよナ。

50 :
老害ってなんでも大げさに言うよな

51 :
戦士じゃなくてもヘルメットは必需品

52 :
裸ヘルメットですよね

53 :
7版も遊ぼうぜ

54 :
ヘルメットの重要性は現代でも失われてないからな
鎧は滅びたがヘルメットは生き残った

55 :
なにそのかっこいい言い方

56 :
フルメルメットだけ買うPLを批判する奴が間違ってたって事だな
歴史の審判を見るに我々の判断は間違ってなかったのだ

57 :
コスパを狙ってヘルメットだけ買ったらGMに
「防護点的には鎧もヘルメットも同じ点だけど現実的には有り得ないから許可しない」
って言われたのに切れて(ま、今ならその言い分も理解できるんだけど当時厨房だったのでね)
後日自分がGMの回に
”魔法の角つきヘルメット”
防護点は20点。ただし毛皮のパンツ(女性はビキニのセット可)とブーツ以外の盾鎧類は付けられない。
ってのをだしたら以外に好評で、以降「裸エプロン」や「裸ネクタイ・スケ靴下」シリーズが続いたの思い出した。

58 :
皆が楽しんだならそれで良し。つーか入りたかった。

59 :
>>47
7版の場合一般装備は通貨単位が違うし(武具は金貨、一般装備は銀貨ベース)、意図的に半端な金額に設定されているモノがあるから(銅貨1枚のお釣りとか)面倒くさい感があったのかも。

60 :
重量点ルール厳密にやってるときの銅貨は敵や

61 :
数万枚単位で銅貨あるという、もうなんかのイヤガラセにしか思えない状況なら困るけども
端数の銅貨くらいなら放棄しちゃって困らないからなあ

62 :
数十数百枚の銅貨に価値が感じられなってくると
必ずスリングで放って銭形平次始め奴が出るよね

63 :
そもそも銅貨なんて拾わないだろ
お前等暇なのか?

64 :
7版流行らなかった理由は2.0と違ってリプレイ微妙過ぎるからだろうか

65 :
5版だって別にリプレイが人気というわけじゃなかったしなあ
今時のユーザーの好みには合わなかったんじゃない?

66 :
サポートがどれだけ手厚かったかの差でしょ
5版当時のT&T関連ははウォーロックの主力コンテンツだったし

67 :
何も無かった5版当時と比べて
現代で7版のサポート厚くしても人気出たとは・・・

68 :
クトゥルフが再燃する時代なんだからやりようによっちゃワンチャンあるで

69 :
T&Tをモチーフにしたラノベとかアニメとかか
卓M@sでは動画があるけどさほど流行った様子は無いな
【iM@S+T&T 7th】アイドル達がトンネルでトロールズ 本編0
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10554872

70 :
それ動画自体の完成度低いからどうしようもなく
もう1つのは芝村スタイルだし

71 :
ケチをつけていけばキリがないな

72 :
不思議な勝ちはあっても
不思議な負けはない、って昔偉い人がゆってた。

73 :
ここでオンセ募ってセッションを録画。それを動画にしてニコに投稿すればいいじゃないか。

74 :
実際のセッション風景の動画って、見てもあまり面白くないよ

75 :
あ、オンセか
オンセで録画?
ますます面白くない気が

76 :
リプレイも動画も編集されてるのを知らないのか
オッサン無知すぎじゃね

77 :
編集しても面白くないよ
面白くするなら始めからツクリでないと

78 :
いわゆるTRPG動画って方便としてTRPGしてる体裁を取っているだけの
東方やアイマスの二次創作SSジャンルであって
リアルセッションを原作にしているかどうかは面白さには直接関係ない
基本的にリアルセッションとは無関係な代物
実際受けてる動画のほとんどは
リアルでやったら極端な吟遊だったりご都合主義だったりするが
動画や展開の派手さで強引に引っぱってるものがほとんどだよ

79 :
今は実プレイを動画にしたものも少なくないけどな
脳内ゲーマーがやらかしてくれたおかげで創作は忌避される傾向にある

80 :
5版だって面白いリプレイなんか無かっただろw
水野良と不愉快な仲間達がリプレイしてた5版ロードスもうんkだったし

81 :
T&Tの場合はリプレイよりソロアドなんじゃないかな?

82 :
ソロアドというよりゲームブックブームのおかげだな
そのおこぼれを貰ってただけ
T&Tのソロアドで面白いのカザンとサクルティくらいだろ
あと傭兵剣士がどうにか水準レベル

83 :
そもそも所謂リプレイ文化自体そんな活発でもなかったしな
リプレイがラノベとして読まれるようになったのはSW以後で、
SWが台頭してた頃にはT&Tはもう下火だった

84 :
HT&Tは丸勝でリプレイやってたから流行ったんじゃね

85 :
HT&Tて流行ったの?そんな実感全然無いけどな
むしろ大コケだったと記憶してるんだが

86 :
ウォーロック時代しか知らないのかな

87 :
角川時代は正直…

88 :
今でこそ部分部分ではそんなに悪くはなかったと評価されるハイパーだが
当時は5版ファンに散々コレジャナイと不評ばかりでやってる奴を全く見なかったな

89 :
まあT&Tのアクの強さを、遊びやすくするために薄めたという感じだからファンには受け入れられがたいものだったんだろう
それならSWでいいじゃんとかね

90 :
アニパロやるにはよかったぞ>HTT

91 :
遊びやすくするために薄めたっつうよか、
清松独自の「詳細に、しかし部分部分では豪快に」っつう文法で
再配置したとゆうか。
特にハイパーポイントの「ダイス数を増やす」っつう
解りやすさナンかは本来あってもおかしくないくらい。
技能もああ一々定義されてると並んで見た時に相当ウザったいけど
発想自体は7版のタレントと似てはいるしナ。

92 :
それ一番言われてるから
散々言われ尽くした事をドヤ顔で語る労害ダガー先輩マジかっけぇ!

93 :
でもオレがHT&Tを最も評価してるのは、
後のSW2.0に連なる「爵位や自分の銅像や星の命名権や球団を買える」っつう
下らないコトに財産を費やせるトコだったり。

94 :
偉そうに評価してんじゃねーよ腰ギンチャクのくせに

95 :
誰のこしぎんちゃくなんだろうな。
やはり安田のこしぎんちゃくか。

96 :
>>88は社会思想社版時代の話?
G文庫版なら結構ユーザーいた方だと思うけど

97 :
ダガーはSNEではヒロノリゲーくらいしか評価していなかったような

98 :
>>91
アリもののスキルは検索しなくちゃいけないのが面倒なんだよな。
しかも文庫本だ。
あれが大判だったらまた変わってたのかねえ。

99 :
T&Tのウリの一つは1レベルから「神の如き」レベルまでオールインワンで安く買えるって事だし、
それは角川HT&Tも踏襲してたから大判ルールブックだと魅力の一つを失ってたと思う
逆にウォーハンマー(社会思想社版)は文庫に拘ったのが大失敗だったと

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