1read 100read
2013年07月卓上ゲーム21: ■グループSNE総合スレッドその35■Group SNE (223) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【今だからこそ】TRPG冬の時代を考える【振り返る】 (214)
【SUNSET GAMES】戦国大名 議論スレ (238)
【古典文学を私たちの卓上ゲームに取り入れろ】 (371)
オリジナルの遊び作ろうぜ (133)
【今だからこそ】TRPG冬の時代を考える【振り返る】 (214)
T&Tを語るスレ Level 17 (114)

■グループSNE総合スレッドその35■Group SNE


1 :2013/06/07 〜 最終レス :2013/07/12
1987年結成以来、各種ゲームや小説の創作、
海外ゲームの紹介・翻訳などに意欲的に取り組んできたクリエイター集団、
「グループSNE」とSNEの作品について語るスレッドです。

グループSNEのサイト内記事や、SNEに所属する作家/ゲームデザイナーなどについての他、
専用スレッドの無いSNEのゲームもこちらでどうぞ。
最近、TRPGはSW2.0だけあればいいやと考え、
ろくにできもしないボドゲ製作に血道をあげていますが
そこは大目に見て大いに語らってください。

専用スレのあるゲームの話題は専用スレでやってください。
例えばソードワールド2.0の話題はSW2.0スレでやってください。
GURPSの話題はGURPSスレでやってください。

SNE関係の各ゲームのスレッドとか関連スレとかは>>2-7辺りを参照して下さい。

公式ウェブサイト
http://www.groupsne.co.jp/

前スレ
■グループSNE総合スレッドその34■Group SNE
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1345205077/

2 :
☆☆現役各ゲーム本スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ
(流れが速いので板から「ソード・ワールド」や「2.0」で検索してください。
 てか流れ速過ぎ。)
サンダーストーン総合スレ2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1310990104/l50

3 :
☆☆関連スレ@ライトノベル板
【ライトノベル板】グループSNE総合その3 @ライトノベル板
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1284033381/l50
SW - ソードワールド短編集 -その131-
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1366404397/
【へっぽこ】秋田みやび 18【新米女神】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1361399908/
河野裕【サクラダリセット】4 @ライトノベル板
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1324681147/l50
【おやすみ魔獣少女】川人忠明総合 @ライトノベル板
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1288530583/l50
友野詳スレPART15 @ライトノベル板
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1284817427/l50

4 :
☆☆関連スレ@その他
【モンコレ】モンスター・コレクション 123@TCG板
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1370402029/
【TRPG】ソードワールド2.0 Part-1【DS】 @携帯ゲーRPG板
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1249112054/l50
ソードワールドのキャラがルイズに召還されました @アニキャラ総合板
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/anichara/1199900690/l50

5 :
☆☆関連サイト
したらばSNE板
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/26335/
嘆きの壁 (秋口ぎぐる個人サイト)
ttp://d.hatena.ne.jp/giggle/
北沢慶のクドい部屋 (北沢慶個人サイト)
ttp://www.kit.hi-ho.ne.jp/yama-k2/


社員のアドレス帳も整理すべきかねぇ

6 :
☆☆何もかもみな懐かしい各ゲーム本スレ1
【ロードス】ソードワールドRPG249【クリスタニア】(ソードワールド1.0スレ)
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1368292079/
パラサイトブラッド・デモンパラサイト総合47
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1340458451/
T&Tを語るスレ Level 16
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1347719647/
【SNEの】T&T第7版日本語版【糞翻訳】(SNE裏総合スレ)
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1164839214/l50
【2d6システム】スクラップド・プリンセスRPG第26話
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1344334901/

7 :
☆☆もう涙で何もかも見えない各ゲーム本スレ2
【荒らされても】ゲヘナGEHENNA 36rank【泣かない】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1358513943/
エムブリオマシンRPG17
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1315968791/l50
ウィザードリィのTRPGを語ろう Level-3
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1210536461/l50
【世界崩壊の刻】六門世界RPGその25【次へ…】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1254996828/l50
GURPS ガープス 全般 第59版
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1367843039/
MICHAEL MOORCOCK'S ストームブリンガー
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1154871894/l50
ドラゴンハーフRPG
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1226143966/l50

8 :
 グループSNEのサイト内記事や、
 SNEに所属する作家/ゲームデザイナーなどについての他、
 専用スレッドの無いSNEのゲームもこちらでどうぞ。


 このスレでは、SNEに所属する社員の話題、SNEの複数のゲームに渡る話題、
専用スレッドの無いSNEのゲームの話題に限ってください。
 単独スレッドのあるゲームの話題は速やかに各ゲーム本スレに移動して
くださるようお願いします。

 小説の話題は微妙だねえ。一応ライトノベル板推奨なんだけど社員個人の話題と
切り離せないグレーゾーン。

9 :
TCGの話題はTCG板でやってください。
っていうかやれ!
頼むからやってください

TCGじゃない卓上型ゲームはこのスレでやりましょう。
SNEは今やTRPGよりボドゲに力を入れています。

10 :
ボードゲームは作れもしないけど手を出します
翻訳する時は勝手に改変します
だからな

11 :
>>9
ボドゲ1個出す間にSW2.0のサプリが3冊出るんですがそれは……
ちょっと力入れてなさすぎんよ〜

12 :
そりゃ売れるもんに力入れないと潰れるからな

13 :
売れるものを作るっていう気概がないからね今
作ったものが売れればい〜な〜くらいの感じで

14 :
SNEの仕事の9割はモンコレとSW2.0
あとはおまけみたいなもんだ

15 :
卓ゲよりTCG板にある方が自然なスレ

16 :
ブシロの金魚のフン!金魚のフンやないか

17 :
TCGったってモンコレだけだろ
TCG板にはアンチも含めてモンコレスレが5,6つもあるんだからSNEスレは要らないよ

18 :
全体的にリサーチが弱いよね
SWはモノ投げ込めば食い付く客層確保したけどモンコレもなん?

19 :
ぎぐるが社長に専念するってボードゲーム・ジャンクションのリプレイ辞めたじゃない
新しいリプレイ書きは誰なの?新人?

20 :
>>13
気概あるからTRPGから手を引いて
ボードゲームに傾斜してんでしょ?
「グッとくる超雑貨」とか興味ない人向けの
雑誌に紹介されたり、人狼ブームにのったりしていけるけど
今、TRPGを広める案がある?
あればそれに乗っかるようにSNEにメールだ!

21 :
SNEが手を引いたの?出版社の意向で打ち切られたんじゃなくって?

22 :
出版社の要求水準に満たないものばかり作っていればそうなるね
折角好評だから続き出してあげようとしたのに
ゲーム以前のたわごとに差し替えてきたりしてればね

23 :
>>22
ウザい要求水準出されるわ
出版物の関係から部数がうるさいTRPGよりも
好きなことできるボードゲームの方がラクだし
しかも少数作成ができるから、シンパだけに商売できるから
自己満足できるじゃん

24 :
自己満足な好きなことして
それが売れちゃったから
売るために何かをするってことが 
身についてなかったんだな
個人ならまだしも法人でこれはいかんよなぁ

25 :
売れること、売れるために何が必要か
その辺のインディーズだかローカルのアイドルの方が
よっぽど考えてんじゃないか?

26 :
ネオゲーム文庫爆死させた後に言われてもなあ……
せめてキャッチョコくらいのスマッシュヒットが年に3つ作れるようにしてから力入れてるって言ってくれよ

27 :
片手間(TRPGと並行)じゃできないから、今のボドゲ熱のあつい時期に力入れないと・・・

28 :
熱くなってから力入れても遅いんじゃね?

29 :
なんでだよ!
あきらめんなよ!
もっと熱くなれよ!

30 :
>>28
そんなことない
たしかにバブルな状況だけど今が一番いい時期
ボドゲのイベント参加人数が鰻登りで
会場変えざるえなかったくらいだし
海外のメーカーもスカウトにきてるからやるなら今
ラブレターって同人ゲームがこのイベントで
海外メーカーの目に留まって海外でいち早く商業化したくらいだし
制作数は10くらいでもいいから、時間と人員を投入できる分、
制作と、ある程度の完成型が早いからTRPGよりラクにできるじゃん
TRPGはどうしてもテキストの分量が多いし
ルールに多様性があるからチェックも大変だし
言葉は悪いが数回遊べればOKなボドゲと違って 
割と長く遊ぶことが要求されるからメンテやサポートが
負担になるんだよ

31 :
ってことは、もう下り坂しか無いじゃん

32 :
>>31
なんでそうなる?
なんとかしても叩きたいのか?
そんなにボードゲームに行くのがイヤなのか?
でもさ、TRPGよりはマシだよ
確かに可能性は高いがそれでもTRPGより対策はラク

33 :
TCGにかまけて他がおろそかだった時期があるからなあ

34 :
ボードゲームはボードゲームで、常に新作を出し続けないといけない棘のみち

35 :
まあ力入れてもSW2.0以外打ち切りなんですけどね

36 :
そもそも力入れてるとか言われてもぎぐる以外は能無しなのにぎぐるが距離置くことになるからなあ……

37 :
TRPG力入れるならD&Dみたくモンコレおいてる店で毎週体験イベントやろうぜ

38 :
もう、過去の遺産で生きているような会社に何を求めているんだよ?
ぎぐるもそろそろ出ていくんじゃないの?

39 :
ホント、出すアイテム数減ったよな。
維持されているのはSWくらい?
モンコレもやっと7月にブロック4・5だし。
ネオゲーム文庫にリソース使っていただろうに、見事にこけたし

40 :
何年そんな話してるんですか、きみたち

41 :
おっ、社員か?

42 :
小説関係もガクンと出る数減っているよ。
有力新人もいないし
作家集団じゃなかったっけ?

43 :
どうだろうねえ。
作家といってもライターの方になるんじゃないのかな。
しかしその話も5年くらい似たような状況のような気がするけど。

44 :
>>33
かまけてねぇ(笑)
だって一応法人だし、売れるところに
リソース注ぎ込むのは当たり前だろうに
好き嫌いは別としたらTCGの方が法人のTRPGより
懐はよくなるだろう

45 :
ボドゲはまだしもゲームブックもどきしか出してなかったネオゲーム文庫こそがかまけてた気がする
あれは誰が特したのか

46 :
「新ゲームブック画期的だぜw
大売れでウハウハだw」
と本気で考えていたらしい
俺には出来損ないにしか見えなかったが

47 :
従来のゲームブックに比べて画期的と言えるセールスポイントがあったのか?

48 :
>>46
ファイヤードを旧来のTRPGを越えたゲヘナより優れたゲームだと考える会社だし……。

49 :
いやさすがに友野だけじゃねーの?

50 :
>ファイヤードを(中略)ゲヘナより優れたゲーム
これもおかしいし、
>旧来のTRPGを越えたゲヘナ
これもおかしい

51 :
>>50
48の言わんとするところは
>ファイヤードを旧来のTRPGを越えた、ゲヘナより優れたゲーム
で「旧来のTRPGを越えた、」はファイヤードに係る言葉なんじゃないか?

52 :
少なくとも友野はファイヤードは普通のTRPGのゲヘナより優れてるように思ってたろうしな

53 :
「優れている」とは思ってないだろうね。
ファイヤードは普通のTRPGとは別物と考えているはずだから、そういう比較はしないだろう。
実際のところ、ゲヘナって3版を是非とも出すべきとみんなが思うほどには
売れてなかったんじゃないかなあ……

54 :
また君か壊れるなぁ

55 :
最近ご無沙汰してたが、2010、11年辺りに死去があったり退社が多かったりしてたのね。
なんかリプレイばっかりだなーとは思ってたんだが

56 :
新入社員に与える機会(チャンス)を出版社から引き出す顔力がなくなっている
だから次の新人が育たない
結果、退社分を穴埋めできない

57 :
新人に機会を与えるどころか友野あたり自分が機会もらえないのでは?

58 :
ゲヘナのデザイナーって今何やってんの?

59 :
うつ病で休職したきり出てこない
ゲヘナAnまでアイディア出しはしてたらしいが
首領級列伝あたりから話を聞かなくなった

60 :
それが主因でファイヤードは割と関係無かったのかもなぁ・・・

61 :
>>53
何度も言ってるが
みんながどう思うかはともかく出版サイドは出しませんかと提案する位には乗り気だったわけで

62 :
で、ゲヘナの名も冠してない他のゲームにすると言われてあっさり引き下がる位にはどうでもよかったわけで

63 :
何度も言って通じないなら、その主張に問題がある可能性をまず考えた方がいいと思います。

64 :
人気があるので、ってのは対外的な方便で、
てこ入れのための版上げだったんじゃないのかね

65 :
何のテコ入れだよ?(w
ゲヘナのテコ入れにするなら、サプリ投入だろ?<基本その他売るなら
ジャイブのTRPGのテコ入れなら、別にゲヘナが人気ある設定いらないだろ?

66 :
おまえらなんで今更間引きされた子供の才能を巡ってガタガタ言い合ってんの?

67 :
まあ今のSNEの版上げに夢見過ぎるのもどうかと思うが

68 :
確かに人気あるならサプリ売りまくればいいよなぁ・・・

69 :
一部の人が延々粘着して頑張ってる「ゲヘナは人気あるのに展開終了した」って設定が
そもそも無理ありすぎなんだよな
本当に人気のあるSWは展開が続いてる以上、
「展開継続させるほどには人気はなかった」以外の結論になんて導けるわけもないと思うんだが

70 :
>>67
昔は版上げに夢見られたの?

71 :
ゲヘナ粘着はデザイナー自身だったりして

72 :
>>69
人気があったかどうかはともかくとして、ファイヤードによってゲヘナの展開が終了したのならファンは納得はしづらいだろうね
正統進化的に版上げしたけど結局展開終了したパラブラの方がまだしも納得できる

73 :
>>70
少なくとも昔はゲヘナがファイヤード!になったとか
GH復活→タイルゲームしか出ねえとか
六門世界→六芒世界→六門世界とかはなかったような
あと妖魔夜行復活!→一冊で終了はあまりに酷すぎると思った(小並感)

74 :
というかSNEが版上げに成功した例って何?

75 :
ソードワールド2.0!

76 :
>>75
フォーセリアの続きじゃなくはじめから別世界のラクシアにしたのが成功の秘訣だと思う。
失敗した例を見ると世界観を改悪してその世界を気に入ってたファンの反感を買うパターンばかりだし。

77 :
ブレイドオブアルカナDisらないで!

78 :
>>73
今だから言うが、俺、角川に「妖魔夜行の復活は嬉しいですが友野に書かせるのは止めてください」
「また霧みたいな駄作をやられたらたまりません。トラウマになってます」と手紙送ったんだよなあ。
次は友野の予定だったと後から知ったけど、たった一通送っただけだし、俺は悪くないよな。

79 :
>>74
ハイパーT&Tは社会思想社版よりはG文庫のが売れたんでね?
>>77
ブレカナってルールとNPC以外特に何も変化ないような気が

80 :
>79
ハイパーT&Tは別物だろう。T&Tなら第7版で批判されてるから失敗だろうね。
六門世界はなんでだろうなぁ。変にリプレイ高くしたからか?

81 :
六門世界は商品展開が客を舐めすぎだろう

82 :
ワールドガイドは舐めてたが、モンコレと同時展開するには人員が足りないのだろう

83 :
その見通しの甘さが舐めてたってことじゃね?

84 :
初版はともかくセカンドはそれなりに良かったぞ
エレストだけはガチでクソサプリだったけど

85 :
そうそう、それなりに良かったのになんでかなぁと。
貧乏生活が楽しいゲームだったのになぁ。迷キンにシェアを取られたのかね。

86 :
普通にヒロノリがモンコレに戻ったってだけだろう

87 :
忙しくなるほどモンコレって売れてるのか?

88 :
「モンコレ売れてるのか?」って質問このスレで定期的に出てくるな
ここで聞かずにカードショップにでも行って店員に聞いてみたらいいじゃん

89 :
このスレ住人はTRPG(とラノベ)特化だし、ある意味神聖視してるから
TRPG以外に売れ筋があることが悔しいんだよ
なんでもそうじゃん
自分が関わる事がマイナー、売れてないって認めたくない
ましてTCGは対象外、眼中になしだから

90 :
悔しいとかそういうレベルはとっくに通り過ぎてて
もう誰も期待してないだけと違うか

91 :
どっちかつーと、売れたりメジャーになったりすると「××は堕落した!」って叫んで倒れる偏見があるw
ソースはオレ。

92 :
>>90
期待してないくらいに見限ってるのに
モンコレって売れ筋があること
それに絡めてないことが嫌なんだよ
>>91
モンコレ売れて堕落してるけど
TRPGで堕落してないのが悔しいんだよ
なんだかんだでこのスレ住人のTRPG偏愛はストーカー並に深いからね
すべてのポジティブ要因がTRPGでないと嫌なんだよ

93 :
おまえ個人の願望を押し付けられても困るんだが・・・

94 :
まあそーはゆっても、モンコレはアニメにまでなったしにゃー(職業・殺し屋やゲッターロボダークネスのヒトの絵柄で)。

95 :
なんでシリーズ構成があかほりである必要があるんですか(正論)

96 :
そりゃおまえに企画からあかほりを弾くだけの影響力を持ってないからだよ

97 :
貞子怪談
あなたのところにも「貞子」がやってくる…? 最恐ホラー、感染注意!
作:グループSNE 監修:鈴木光司 絵:阿部洋一
[ 内容 ]
貞子って知ってる? 白い服を着た、ながーい黒髪の女の人の幽霊。
あることをすると貞子さんを呼び出せて、きらいな人を呪い殺してくれるんだって。
…え、その方法? …呼び出した後、どうなっても知らないよ? 

98 :
友野のところに貞子が行けばいいのに

99 :
今さら友野を呪っても
友野がダメなのは何も変わらず
良い作品ができるわけでもない

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
TRPGにおける戦争・紛争・小競り合い・外交について (122)
【オンラインTRPG】メタルノーム制作委員会 (313)
【チャンス】ファンタジーブームです【到来】 (718)
【生産・商業】ファンタジーの経済【貨幣・物価】 (426)
TOMBOY 復活!!おめでとう!!!! (256)
【今だからこそ】TRPG冬の時代を考える【振り返る】 (214)
--log9.info------------------
戦国BASARA 345代目 (921)
無双OROCHI総合 350K.O.COUNT (907)
信長の野望・創造 10作目 (798)
真・三國無双7 Part143 (502)
三国志V(三国志5・三國志X) その27 (158)
【悲報】戦国無双4はWII Uで発売らしいwww (141)
信長の野望で過大過小されている三傑謙信玄佐竹用6 (821)
信長の野望 武将風雲録 その10 (111)
大戦略 大東亜興亡史5 (470)
提督の決断(初代)を超えるWWIIゲームあるのか? 2 (357)
真・三國無双7愚痴スレ8 (131)
真・三國無双7 銀屏ちゃん(*´Д`)ハァハァ Part53 (939)
信長の野望 烈風伝withPK 其の【陸拾漆】 (138)
天下統一統合スレッド 14 (542)
三国志III シナリオ6 (393)
戦国シミュレーションゲームを作る会社を興そうぜ (597)
--log55.com------------------
【悲報】大園桃子がイケメンオタに私信メールを送っていた事が判明
【乃木中】日村さんへの手作りプレゼント企画感想スレ
【シンクロニシティ】乃木坂46★8068【本スレ】
乃木中バレンタイン企画後編 感想スレ
20枚目シングルの選抜というものを真剣に考えてみる。。。。。。。
【シンクロニシティ】乃木坂46★8070【本スレ】
映画やゲームや漫画等のタイトルを乃木坂に絡めて文字るスレ
【乃木中】生駒の卒業コンサートに密着 感想スレ【生駒乃木坂卒業】