1read 100read
2013年07月ビジネスnews+133: 【放送】赤字の文化放送に税金投入あり? AMラジオ各局、急がれる経営再建 [06/20] (510) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【政治】国会で『ワタミ』をR : 内容不明の天引き、“死ぬほど残業”しても手取りは十数万円--しんぶん赤旗 [06/20] (578)
【地域経済】コストコが茨城・ひたちなか市に来春開店、地元商議所「これ以上商業施設はいらない」と不満募らす [06/15] (110)
【農産品】アンデスの穀物『キヌア』に世界が注目 食料問題の救世主に [06/13] (115)
【鉄道】千葉モノレール、「俺妹」モノレールでのファンマナーに注意…車内アナウンス録音中に「うるさい、黙れ」と暴言も[13/06/28] (138)
【嗜好品】「Rのスタバ」 : マリフアナ一部解禁の米国に合法ビジネス登場、一大高級チェーンもくろむ元MS幹部の“成算” [06/16] (252)
【自動車】日産、プレミアムスポーツカー「フェアレディZ NISMO」を発売 6MTで521万円 [06/24] (266)

【放送】赤字の文化放送に税金投入あり? AMラジオ各局、急がれる経営再建 [06/20]


1 :2013/06/20 〜 最終レス :2013/06/30
できれば文化放送に税金を投入し、経営の建て直しができないものか。
売上低迷から、AMラジオ局はFMラジオ局への形態変貌が検討されている。その中で、もっとも
逆風に耐えながら生き残っているのが文化放送である。
'13年3月期決算をみても、首都圏AMラジオ局の中で唯一、文化放送は赤字だった。売上高77億
4200万円(前年同期比0.8%増)、経常損失1億9300万円、当期純損失1億9500万円である。
「前期、前々期も赤字。2億円の赤字は経営的にきつい」(ラジオ業界事情通)
他局もやっと黒字を達成している状況だ。もっとも優良なのがニッポン放送で、売上高192億300万円
(同1.9%増)、経常利益が1億8400万円(同21.1%増)、当期純利益が1億1100万円(同46.6%減)。続いて
TBSラジオが売上高108億200万円(同4%減)、経常利益が3億2500万円(同27%減)、当期純利益2億
2400万円(同8.7%増)。そしてラジオ日本が売上高18億3300万円(同9.6%減)、経常利益1300万円
(同61%減)、当期純利益が2300万円(同475%増)である。
赤字は文化放送だけだが、他局が経営的に安定しているかといえばそうでもない。一時期赤字だった
ニッポン放送にはフジ・メディア・ホールディングスが親会社として存在し、場合によっては
スポンサーの手当てをしてくれるからまだいい。
また、TBSラジオも同じようにTBSホールディングスが控えている。ただ、TBSラジオは聴取率
首位が70回続いているが、それが業績的に反映しなくなっている。'13年3月期の売上減がそれを
表している。
ラジオ日本は、昨年6月に親会社の日本テレビが社長を送り込み再建に着手、黒字転換させた。
以降も次々に日テレから人材が送り込まれている。
問題なのは、業界の“はぐれ鳥”といわれる文化放送だ。
もともとは、旺文社やテレビ朝日が株主として控えていた。だが、それぞれが株を売却し、文化放送は
一匹オオカミとなった。本社ビルを建て、さらに業界不況で経営的にはかなり厳しくなっている文化
放送だが、AMラジオが被災時に重要視されてもいるのも事実。だからこそ税金投入もありではないか。
いまだに燻るFM化の行方は、AM業界の運命を左右する分水嶺となりそうだ。
http://wjn.jp/article/detail/6521117/

2 :
>>1
元々がテレビ朝日w
潰れろ

3 :
ねーよ、阿呆かw

4 :
>AMラジオが被災時に重要視されてもいるのも事実
そもそもamラジオ持ってないし

5 :
いまは景気が悪くてスポーンサーがつかないけど、もう少し景気がよくなったら
もっとスポンサーがつくよ
それと、景気がよくなったら宗教とパチンコのCMを規制しろ

6 :
運転しながら情報収集できる手段、スマホは怖すぎ

7 :
局数こんなに要らない。
文化放送が消えてもなんら困りません。

8 :
韓国だか北朝鮮だかの違法電波のせいで
夜は都内でもまともに受信できないんだもん
そりゃ赤字にもなるわな

9 :
潰せよ。日本は資本主義だぞ。

10 :
どこかに救済合併してもらえ。
802がCOCOLO吸収したみたいに。

11 :
本社ビル売らないの?

12 :
>>5
無理、未来永劫無理
スポンサーはみんなネットに移行してます

13 :
なんで民間企業に税金投入なんかするんだよ

14 :
>>4
非常用に手回し充電ラジオを持っていた方がいいよ

15 :
全局、野球を放送するのはいかがなものか

16 :
文化放送は潰して淘汰しろ
開いたバンドは市民に返せ

17 :
最近Razikoやポッドキャストでラジオよく聞くようになったんだけどな
自力でなんとかしてくれや

18 :
税金投入するくらいなら潰れていいよ
誰も困らないからね

19 :
今田東野のファンキーリップス復活するなら税金投入許す。

20 :
ふざけるな
顧客に支持されなかった企業、経営者が消え去り
生き残った企業、新たに事業を始めようとするものが
利益を得るのが資本主義だろうが

21 :
>AMラジオが被災時に重要視されてもいるのも事実。
NHKを国営化して国営ラジオ局が1つあればいいじゃん。

22 :
赤字だったのか、そら創価学会の広告もいれるわな

23 :
ラジコのエリア制限をやめろよ。

24 :
政府が銀行に公的資金を投入しようとした時、
糞味噌に罵って先送りさせたのはマスコミだろ。
自分たちには税金を投入してくれなんて図々しいにも程がある。

25 :
>AMラジオが被災時に重要視されてもいるのも事実
FMじゃあかんのか?
AMラジオなんて誰も持ってないけど、FMラジオならデジタルオーディオプレイヤーとか
携帯電話にも付いてたりで普及度高いと思うのだが。

26 :
公的な支援をうけるなら、給料の引き下げやリストラなどを先にすべきだろ

27 :
野球放送止めてヲタにもっと媚びればいいんじゃないかな(無責任

28 :
ラジオをPCで録音したいのに、正規のやり方がないのはなんで?
radikaとかあるけど、ややこしくて面倒くさい
もっと気軽に録音できたら、ipodに入れて聞く人増えると思う
特にラジオドラマや朗読は電車や車で聞くのにちょうどいい

29 :
○○学会なら買収できちゃうよなw

30 :
>>28
このスレ行って、どのラジオ録音専用機買ったらいいか聞くといいよ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1362219994/l50
俺も64kbpsで毎週深夜ラジオをSDカードに録音してるけど、
パソコンなんかよりずっと便利

31 :
税金投入とかwwwwww
なしです。

32 :
>>29
文化の筆頭株主は聖パウロ修道会

33 :
いちおう、フジサンケイグループの一部なんだよね、文化放送。

34 :
>>25
まあデジタルラジオ移行失敗で、今のAM局もみんなFMに移動するから同じになるよ。

35 :
>>34
地方局はFMに移る金がなくて廃業するんじゃないかね?

36 :
文化放送が潰れて一番困るのは声優ヲタだな。
わざわざ声優の番組で構成されたネットラジオもやってるのにね。
まあ潰れたら潰れたで、他の局がその需要をカバーするんだろうけど。
昔はTBSラジオでも結構やってた記憶ある。

37 :
AM局は赤化汚染が酷くて聞いてられない。

38 :
純喫茶谷村新司と島谷ひとみのkeep up spiritsを復活させてくれたら考える

39 :
>>35
別にAM自体が廃止されるわけじゃないし、そう簡単には廃業にはならんでしょ。
ラジコもあるし。

40 :
>>23
まったくだw
ネットを介しているのに、視聴エリア制限とかないわwww

41 :
前の局舎で堅実にやっていればよかったものを

42 :
>>40
でも、視聴エリア制限を解除するとかなり回線を太くしないとバファるから
使えないものになるよ

43 :
レコード会社から押し付けられた音楽と局アナの雑談と、
スマホでも読めるニュースと交通情報を繰り返してるだけじゃん。

44 :
>>39
地方局はほんとにCMが取れないみたいだからさ
もう新たな投資をするのも無理なんだろうなと思って

45 :
災害の時は地元ミニFM局が一番
役にたったけどなあ。

46 :
しょうもない曲と作り話っぽいネタを聞いて何が楽しいの?

47 :
ラジコのおかげで
スマホユーザーもきいてるんじゃないの?

48 :
>>43
あと、ニュース解説や、時事関連のトーク番組なんて、
程度の低い反日侮日・反政府・反自衛隊のオンパレード、
毎日系TBSなんて、まさに極左反日ニュース解説。
とっとと解体した方が良い。

49 :
>>33
もともとは、ニッポン放送と文化放送が、共同でフジテレビを設立

その後、文化放送は離脱して、テレビ朝日といっしょになる
地方には、「なんとか朝日放送」「なんとか文化放送」というテレビ局がいっぱい出来た
文化放送は昔からマイナーで、一流芸能人にはあまり相手にされておらず
旺文社の受験生向けの番組や、「アニラジ」と呼ばれる、アニメや声優さん関係の番組に力を入れていた
「アニラジ」は、アニメ会社、レコード会社などが番組枠を買ってくれるため、貴重な収入源だった
しかし、ネットラジオの普及によって、そういう「アニラジ」も廃れてしまい、スポンサーが付かない状態

50 :
AMはいつまで経っても昭和の番組が流れてる感じ。嫌いじゃないから車ではたまに聴く。モノラルで少しノイズ混じりなのが情緒深い。

51 :
>>30
ありがとう。実は業を煮やしてソニーのをこの間、買ったばかりなんだw
ただ、電波で録音じゃなくて、せっかくインターネットラジオが普及してるのだから、
PCで気軽に録音できるようになったらいいなと思ってね
世界中のラジオ番組を簡単にタイマー録音できて、持ち運べたらなぁと。

52 :
サムスンかレノボあたりが買い取ったら少し困る

53 :
どうりで東海ラジオにネットが多いわけだ
が、おまえも金あるのか中日

54 :
>>1
数が多すぎる。生き残れないなら吸収されるか解散あるのみ

55 :
>>1
しかし株売却後にテレ朝が好調になったのは皮肉だな
(持ち続けていればまだ赤字の補填に当てられたのに)

56 :
>>25
AMのが弱い電波でも聞こえる。
そういう強みはあるよ。もし関東で大震災あったらFM局どんだけ電波出せるかね。
AMなら1局出せれば関東平野カバーできるもの。

57 :
反原発キチガイラジオになってから聞かなくなったな

58 :
災害の時はみんなNHK聞くからいらん
声優ラジオもwebで十分

59 :
藤木をアナウンサーに戻せ!

60 :
TBSでもニッポン放送でもスピードラーニングのCMばっかしの印象
他にスポンサーになってくれるとこないのか

61 :
上杉や小沢を持ち上げたり
朝日や毎日の偏向報道ばっかり流してた
ラジオで反原発を煽りまくったり耳障り過ぎる

62 :
まあキリスト系だったしねぇ。
アニメだけじゃやっていけないのだろう。LFと対等合併すれば1系列に2局とかややこしい

63 :
税金なんか使ったら、政府の言いなりになるってことかw

64 :
以前はQRヘビーリスナーだったが
大竹と照美がサヨ発言ばかり繰り返すから
最近は聴かなくなったな。
赤江のほうが聴きやすい。

65 :
首都圏はまだいいよ
ラジオ大阪なんてコミュニティAM呼ばわりされてるよ

66 :
>>58
311当日の夜ビートルズの曲をながし続けてた基地外AM局があったなあ。
やっぱり災害時はNHKしかないわ。

67 :
もうニッポン放送と合併しちゃったらいいのに

68 :
>>64
TBSは、時事番組、ニューストークとなると、
これでもかこれでもかと反日・侮日、特亜と欧米礼賛、
反原発・反自衛隊・反自民。
マジかよってくらい凄い。
経営陣もよく放置してるな〜と、そっちの方に驚き。

69 :
潰せ

70 :
ところが潰しちゃうとねえ、そういうのがFM局にも触手を伸ばしてくるわけですよ。
TBSみたいに番組表の上から下までそんなだと聞かなきゃ良いだけで、TBSに隔離してくれてると思えば寧ろありがたいくらいですよ。
わたしはTBSからインターFMに逃げたんですけど1匹紛れ込んでるんだよね西早稲田2丁目臭い奴が。

71 :
>>06
都心部だとAM放送電波は途切れすぎて、スマホでradicoが重宝なんだが。
自宅も窓際以外はラジオは無理だから、
運転中と自宅と電車内でAM放送を聴くのはスマホ。
スマホよりラジオがいい場所なんて、少なくとも生活圏には無い。

72 :
3.11のときに久しぶりにAMラジオ聴いたら、「聖教新聞」とか「創価学会」のCMが多くてビックリした
BSのほうがまだマシだよ、バイク・自動車保険とかばっかりだけど

73 :
くにまるはアシスタントいない頃のほうがいい感じ
たまナビ復活しかないんじゃね

74 :
電波芸者が行灯記事や私見で政治を無駄に高揚のあるしゃがれた声で嬉々として語る番組が多い。
これじゃスポンサーは付かないだろ、この状況は局関係者の意向で扇動とストレス発散しているだけ。
つまり、局そのものがスポンサーになるべき状態、好き勝手な番組を作るだけなら潰してしまえと。

75 :
吉田照美「こないだの煙霧、日暮里で4000ベクレル越えてた。放射能に間違いない。報道規制敷かれてる」
ttp://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1364021150/
ttp://mimizun.com/log/2ch/news/1364021150/
ttp://logsoku.com/r/news/1364021150/
ttp://ceron.jp/url/neetetsu.com/archives/51866100.html
「こないだの煙霧が4000ベクレル超えてました」について考えた
ttp://togetter.com/li/476602
潰れていい
害の方が深刻

76 :
ウヨっちはラジオ日本に頼んでミッキーの後がまとして、黛、津川、すぎやまあたりに番組始めて貰えばいいのに。
今週は、尖閣からの中継で〜すw
とかwwwwww

77 :
災害時に文化放送なんて聞かないだろ

78 :
まさにマスゴミ。
自分だけ守ってってか。

79 :
そうなんだよね。TBSとかも聴視率の数字も取ってるし、
それぞれ面白い番組もあるんだけど、
CMを聞いてると創価・パチンコががっつり入り込んでて本当にスポンサー取れないんだなぁ、としみじみ思う。
現状、層化・パチンコを排除して戦えてるのはJ-WAVEぐらい?
仮にラジオ景気が戻ってきたとき、層化・パチンコって排除できるんだろうか・・・。
テレビが終わりつつある中、ながら作業で聞けるラジオ需要はちゃんとありそうなんだけどね。

80 :
>>大竹は朝日の御用芸人なのか?

81 :
馬鹿らしい
私企業が経営に行き詰まったら潰すべき
電波帯域使用許可は返納
当たり前のことを当たり前に処理するのが正しい

82 :
最近は殆どラジオ。
ネットしながら見れるし、うざければ音楽番組、日経や放送大学も面白い。災害時も便利。
地域別の放送やめればいい。文化放送は間違いなく黒字でしょ

83 :
AMを聴いてる人っているの?
それをふまえれば、売上77億って悪くないじゃない。
ほぼコマーシャル代だと考えていいんだよね。
スポンサー(企業)も費用対効果あるんだ。

84 :
何処の局も似たような番組構成、かかる曲・トークも似たようなもん。
社員減らして、半日はCDをアルバムごと流しっぱで
たまにCM、天気・交通情報挟みとかの方が聞く気になるよ。

85 :
スパカン50から「スパカン!」に変わってからランキングに新鮮味がなく、
またランキングの時間も短くなりまともにやらなくなったのですっかり聴かなくなっている。
こういったある意味神番組の消滅も文化放送が不振に陥っている原因なのかな。

86 :
え、文化放送ヤバいの?税金投入するより仲のいい
西武グループの傘下にでも入って再建したほうがいいじゃないか。

87 :
>>83
完全地デジ化移行して、車でテレビみてた連中(アナログ放送)が、
テレビが映らなくなったが、そのためにわざわざナビを付け替えない。
(車の保有年数も増えているし)
で、今、車中でAM・FMを聞いてる連中が激増した状態w

88 :
>>1
>AMラジオが被災時に重要視されてもいるのも事実。だからこそ税金投入もありではないか。
災害時に行政がラジオ放送すればいいだけだろ。

89 :
関西は借金のCMばっか
普通にAMいらんわ

90 :
去年からTBSに移動したからなくなっても困らん
照美がいなくなったら戻ろうと思ってたがめんどくさいからそのままだ

91 :
地方局だと文化放送の番組ってあんまりネットしてないんだよね
TBSラジオやニッポン放送ばかり
かといって夜に直接受信しようにも韓国の電波がとても邪魔
これじゃ文化放送の番組はあまり聞いてもらえないよ

92 :
>>91
夜だったらレコメンや走れ歌謡曲がネットされてる程度だな。
あとはアニラジとかw

93 :
文化放送は電波が弱いからなぁ
ニッポン放送でさえ昨今の電波や建物事情で聞こえにくくなってきてるのに…
せっかく電波を妨害する蛍光灯が消えてLED電球になりつつあるのにこれはもったいない

94 :
>>83
外回りの人とかタクシー、トラックドライバーは聞くよ

95 :
スジャータースジャーター♪

96 :
QRは聴かない

97 :
大竹まことのラジオ聴取率いいんでしょ?

98 :
>>1
> AMラジオが被災時に重要視されてもいるのも事実。
公共の放送局ひとつがこの役目をはたせば十分
経済競争に負けたのだから文化放送はつぶれるべき
NHKを分割して非常放送として使えばよい

99 :
ライオンズナイターやめろ!飯塚治のキンキン声実況や
斉藤一美の自己陶酔実況は聞いてられない

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【コラム】中国当局の手に負えないモンスター経済−ペセック[13/06/25] (128)
【航空】ANA(全日空)、エアアジアと提携解消へ LCC事業不振[13/06/10] (148)
【電力関連】世界初の水素発電所、千代田化工建設が実用化へ--CO2ゼロで低コスト生産の技術開発 [06/02] (101)
【通信】大もうけ携帯3社へ膨らむ不満 スマートフォン(スマホ)速度表示に利用者あきれ[13/06/19] (413)
【統計】5月消費者物価指数(CPI)は7カ月ぶりマイナスから脱出…識者はこうみる[13/06/28] (219)
【金融政策】韓国メディア「物ごいをさせようとした」 通貨スワップ縮小、結局日本が悪い?(J-CASTニュース)[13/06/27] (258)
--log9.info------------------
【自転車】空気入れ26 ハラマセヨー(^0^)/ (118)
和歌山の自転車乗り part9 (429)
【Argos】FELT Bicycles part54【Exergy】 (374)
【どこに】ORBEA その25【オルベア?】 (494)
佐賀の自転車海苔3 (163)
☆★自転車乗りの今日の出来事 140日目★☆ (334)
ブリヂストンマークローザ【MarkRosa】ホリゾンタル (108)
[ボトルゲージに]高知の自転車乗りPart3[リープル] (702)
【中華カーボン】iwanは何も言わん【GOKISO】 (234)
浜名湖総合スレ 8周目 (639)
【嫌レーパン】普段着で自転車【嫌キノコ】 (479)
ヒルクライムのトレーニング 28 (583)
【機械式】ディスクブレーキ【メカニカル】Part6 (823)
【見た目】メッセンジャーバッグについて 4【重視】 (141)
富山の自転車乗り 10 (647)
MTBで山を走る人たちのスレ 35本目 (383)
--log55.com------------------
昔のゲーセンにあった競馬のコインゲーム
オッパイを押し付けて来る歯科衛生士って本当にいるのか?
コーツィ様親衛隊会長やねじまき西さんといった大人気コテが所属するコーツィ軍団に君も入ろう!!
専ブラ導入者専用ドラフト制POGスレ19-20 part21
出走してたら凱旋門賞勝てたと思う馬
8/25(日) 第14回 キーンランドカップ(GIII) part1
エネイブル12連勝で凱旋門賞へ!!!
地方・中央応援スレ714