1read 100read
2013年07月ビジネスnews+15: 【自動車】走行中、突然急ブレーキの恐れ…トヨタが「クラウン」「レクサス」など約2万台リコール 障害物検知装置に不具合 [06/26] (391) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【賃金】国家公務員にボーナス、減額されたのに平均額増[13/06/28] (289)
【百貨店】高さ日本一『あべのハルカス』で近鉄百貨店本店が開業--大阪 [06/13] (1001)
【徴税/金融】国税庁、タックスヘイブンに財産を持つ日本人のリストを大量入手 [06/01] (223)
【自動車】日産、プレミアムスポーツカー「フェアレディZ NISMO」を発売 6MTで521万円 [06/24] (266)
【自動車】トヨタ社長、株主総会で「日本のものづくりを守る」と強調…「労働力安い地域で作ればいいと勘違いしてた」 [06/14] (401)
【話題/販促】ホンダ、英BBCの人気番組『トップギア』に協力--"世界最速の芝刈り機製作プロジェクト" [06/16] (114)

【自動車】走行中、突然急ブレーキの恐れ…トヨタが「クラウン」「レクサス」など約2万台リコール 障害物検知装置に不具合 [06/26]


1 :2013/06/26 〜 最終レス :2013/07/01
トヨタ自動車は26日、電波の反射で障害物を検知し、自動ブレーキをかける「前方障害物衝突軽減装置」に
不具合があり、突然作動する恐れがあるとして、「クラウン」「レクサスIS300h」など計4車種で計約2万台
(2012年12月〜13年6月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。納車前のものも含まれるという。
国交省によると、東京都葛飾区の首都高速中央環状線で5月、走行中に急ブレーキがかかり、後ろから追突される事故が発生した。
http://news.livedoor.com/article/detail/7802653/ 

2 :
くらうん(なぜか変換できない)が立ち込めてきたな

3 :
やっぱりな。
センサーほど当てにならないものはない。

4 :
止まるんだから安全なんだろ
追突する奴が悪い

5 :
よけいなものはトラブルの原因だな。

6 :
こええなw

7 :
そんなことだろうと思った。www

8 :
パクリのトヨタなのにパクれず

9 :
>前方障害物衝突軽減装置
能力で言えば人間の1/1000000だろ。
そんな子供だましの装備、害以外の何者でもない。

10 :
三菱は延々叩かれますが、トヨタはあっさり忘れさられます

11 :
安全すぎる

12 :
>>9
フェイルセーフの観点からは、この手の機能の充実は重要な課題

13 :
余分に金払って、余分な手間かかってる

14 :
リコールして不具合直るのか?

15 :
>>4
免許持っていないだろ
急ブレーキは、緊急以外は禁止なのだよ

16 :
トヨ○と国○省はグルになって三菱を叩いてます

17 :
アメリカかと思ったが葛飾区か
在日の巣窟じゃないか

18 :
取り合えず、クラウンとレクサスの後ろには付かないことにしよう。

19 :
後ろのクルマにも同じ装置があれば回避できた

20 :
前方障害物衝突軽減装置が、突然の急ブレーキで後方追突事故多発の原因になるたあ、
なかなか笑わせてくれるじゃないか、トヨタさん。

21 :
えっ、本当に4車種だけかなぁ?
基本設計は全車種一緒だと思うどなぁ。

22 :
まあでも全ての車がこれを搭載すれば
一つぐらい誤作動起こしてもみんなドミノ式に止まるからいいんじゃね

23 :
追突した方も、前方不注意で責任問われるのかな。
そうだとしたら、クラウンの後ろは走らない方がいいね。

24 :
素直にアイサイト使わせてもらえや

25 :
>>22
高速コーナリング中に起きたらRる

26 :
これは、こわいな・・・・

27 :
後方にも衝突防止すればいい

28 :
上位グレードについてるミリ波レーダーのやつか。

29 :
トヨタ車は乗れなくなって買い換えたという話をあまり聞かない。ホ○ダのステップワゴ○が突然動かなくなったという話は聞いたことがある。

30 :
きっと人の目には見えないものを察知したんだな

31 :
>>3
今時の車なんてほとんど電子制御じゃん
センサーだらけだぞw

32 :
峠で作動したら自動ドリフト装置

33 :
首都高はレーダークルーズを入れるほど直線ではない。

34 :
トヨタの衝突安全装置は高くて不具合をだすんだ
安いアイサイトの方がいいんのかな

35 :
後ろからダンプや大型トラックに煽られているときに作動したら。。。

36 :
後追いでやっと自動ブレーキ導入したのに、大トヨタ様のは「ぶつける車」かよ w
下請けを叩きまくってコスト下げさせて、
自社では開発費ケチって実走行テストさえロクにやってないのが明白
日本でいちばん技術力がなくて、手抜きと下請けイジメだけが得意なメーカだ
マツダ・アテンザはなんかちゃんとやってるぞ、あれは最先端のぶつからない車だ

37 :
追突した車の中の人は一方的に加害者扱いだもんな。
過失割合もリコールトラブルだからって軽減されないだろうし。

38 :
ハイテクのリスクだわな。

39 :
グラプロのミリ波レーダーも全然役に立たない糞装備だよ

40 :
この装置の誤作動は怖いな

41 :
脆い車体に無駄なデバイス満載の車にお金払って実験動物になるって何
公道走行禁止にしろ

42 :
やっぱりアイサイト最強だな

43 :






by



44 :
これブレーキランプって点灯するの?

45 :
これはやばすぎだろ。
まさしくリコールもんだな

46 :
安全装置が危険って本末転倒じゃん
最初っからやらないほうがマシ

47 :
なんか昔に比べて、やたらとリコールが増えたイメージだけど車のシステムが複雑になったと言うことか?

48 :
ざまぁざまぁざまぁああああああああああああああああああああああああっ!

49 :
電子制御のせいでメーカーが余計な出費を費やすね。
やめたらいいのに

50 :
こういう運転者以外がブレーキやアクセル、ハンドルなどを操作するような機能は
あり得ないくらいたくさんテストしてから出せよ
PCソフトレベルの認識の軽さで新型やアップデート出されたらその車の人だけでなくほかの
道路を走っている周りの車まで巻き込まれるんだからたまらん
不具合あったら生命の危機に直結するんだから

51 :
>1 まじかよ こええ
トヨタ車とは車間とることにするわ

52 :
>>23
絶対的な車間距離の不足の方が原因になるだろうから、
直接的な事故原因の違反としては車間距離不保持になるんじゃないだろか。
普段から車間距離を十分とる以外に自衛手段はないな…。

53 :
三菱が先にこの衝突防止システムでのリコールを出している、
で、他社がその後に追随するのはいつものパターンだな。

54 :
クラウンとレクサスだけ?
俺のプリウスのミリ波レーダー式プリクラッシュセーフティはokなのね。

55 :
実は正しく動いたんじゃあねえ ?
人間に見えなかっただけで。
実は、俺達が見えないだけで、街には透明人間が大量にいるって事は無いのか ?

56 :
>>1
欠陥品のトヨタ車乗ってる馬鹿ってまだいるのかw
まだ韓国車の方がマシだろw

57 :
トラックの違法無線 筆頭に
道には電波障害が掃いて捨てるほどあるからなw

58 :
一体何を検知して誤作動したんかぬ

59 :
やっぱり、パワステなし、ABSなし、TRCなし、PWなし、25年落ち40万キロオーバーMTの俺のトヨタ車に死角なしだな

60 :
>>4
www

61 :
>>55モルダー、あなた疲れてるのよ

62 :
掘らせて新車を買わせる作戦では?

63 :
高速道路でフルブレーキとか怖すぎるだろ

64 :
>>54
数が多いと後回し

65 :
アイサイト最強伝説

66 :
>>58
横の車じゃない?

67 :
俺のクルマもだけど
この手の装備はクルコンとセットになってたりするんだよな
クルコン便利で楽だから特に高速では手放せん
今のところ誤動作した経験は無いが
完璧な装備では無いよね
ミリ波使ってるやつだけどセンサー部分に
西日とか差し込むと警告ランプ点いたりする
最初は何でランプ点くかと思ったよ

68 :
首都高は速度感覚麻痺して80km/hで走ってるのに車間3mとか車速と制動距離の関係を理解出来ない低学歴の宝庫だからな
誤作動なんかしたら、追突必至だろ
これからユーザーは誤作動するかもしれない恐怖と戦いながら乗るんだからな、後ろにはご用心

69 :
、、、
でかい雹が降ってきたら緊急停止したりしないかコレ、、、

70 :
危なすぎるだろこれ

71 :
>>69
自分はプリウスだけど、突風で新聞紙が舞い上がってフロントに張り付いた時に急ブレーキかかったよ。
自分も驚いたけど、後続車はもっとビビったと思うわ

72 :
デンソー製か?
>>71
プリウスも自動ブレーキあるの?

73 :
>>71
ホントかよ w
トヨタの技術レベル低すぎ

74 :
>>71
怖えな

75 :
>>71
(((;゚Д゚)そういう怖い話は流布すべきだ

76 :
手動でオン/オフできないの?

77 :
>>71
自動ブレーキじゃなくて、ブレーキ踏んだ時のアシストが強くなる
だけじゃなかったっけ。追突はやっぱ後ろが悪いんだろ。

78 :
>>47
なんかリコールばかりだよね。

79 :
出ると思った
これで後ろが避けようとして事故って死人出たとしたら
誰が責任とるんだよ
「操作してもいない挙動を、車が勝手にやる装置」は一切ご勘弁

80 :
トヨタ「ユーザーの自己責任」

81 :
高速カーブで急ブレーキが作動したらえらいことだね

82 :
俺もグールプの中でブレーキと呼ばれている(´・ω・`)

83 :
>>79
「安全な車間距離空けて無い後続車が悪い」で終わる悪寒

84 :
>>15
教習所では停止距離以上の車間距離をとれと教わったんですが

85 :
前にはぶつからないが、後ろからぶつけられるwww
三菱も最悪だったが、どこも一定レベル似たような不具合は抱えてるんだな。

86 :
>>59
骨董品じゃないですか
素敵です

87 :
自動ブレーキシステムって確かに不安がある
何らかの誤作動でしょうが
これって、どう改善するんだ?疑問だ
プログラムのバグでも見つかったのか?
ブレーキの効きを緩めても駄目だし、
レーダー照射角を狭めるとかしたら反応しない部分が出来るかも

88 :
まだ加速なり減速なりの判断をソフトウェアに任せる時代は早いんじゃないの?

89 :
後ろの車にも「前方障害物衝突軽減装置」が付いていれば事故は防げたはず

90 :
>>87
ほとんど役に立たないようにする決まってるだろ
だってトヨタだもん、日本最低のメーカーだからね

91 :
混んでない限り3秒分の車間距離空けておくのが大事

92 :
>>85
新しい技術には何かしらの不具合は付き物
手堅い安全なモノが欲しがったら、既に問題の出尽くした製品を買い決して初回生産には手を出さない事
だが、技術の進歩が購買意欲になる訳でそれも難しいのも事実

93 :
>>90
ぶっちゃけ、渋滞や車庫入れの時みたいな低速走行の時だけ作動すればいい仕様で充分だよね
通常運転の事故防止まではまだ早いわ

94 :
これからは高齢者しか高級車が買えない時代が来るのだから
自動ブレーキシステムは必須なんだよなぁ・・・悲しいけどこれが現実なのよね

95 :
>>87
作動しなくするしか出来ない

96 :
>>92-93
まともにテストしてない商品なの明白だし問答無用

97 :
>>94
車そのものの値段の高い安いは全く関係無い
天下の公道を何だと思ってんだ糞社畜

98 :
クラウンorレクサスの後ろ走るの止めとこ
前を走る車が急ブレーキが掛かり
追突事故起こしたら後続車の責任に成る
こんな事ご免だ

99 :
>>92
メーカーの開発部にいたから良く分かるwww
開発部って、普通納期までにはなんとか製品を仕上げる予定を組むんだけど、
現場を知らない役員が勝手に発売日を早めて発表しちゃうんだよなw
で、開発の人間はテレビで知ったりしてびっくりする。
そんな状況で徹夜を繰り返して何とか発表日に間に合わせる。
もちろん、何処に不具合があるなんてわかっている。
大きな問題でなければ、とりあえず発売してから直せばいいなんて事になる。
自動車もそうとは言えないけれど、
新製品が出てから1年位上経ってから買ったほうがいい。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【自動車】マツダが「アクセラ」全面改良へ 国内でHVモデル投入[13/06/27] (510)
【鉄道】千葉モノレール、「俺妹」モノレールでのファンマナーに注意…車内アナウンス録音中に「うるさい、黙れ」と暴言も[13/06/28] (138)
【外食】「『丸亀』の店名、誤解与える」 ロスのうどん店にクレームつけた丸亀製麺に批判 (J-CASTニュース)[13/06/07] (321)
【PC関連】AMD、世界初の商用5GHz CPUプロセッサー『FX』発表 [06/12] (275)
【コラム】シンガポールは"明るい北朝鮮"、成長の秘密は『エリート主義』と『借景思想』--中村繁夫 [06/04] (148)
【電機】資産売却で“ゴキブリ企業”となったソニー テレビは今期も赤字 [06/16] (201)
--log9.info------------------
佐倉紗織スレッド (198)
今年の良かったオープニング・エンディングは? (188)
熱いアニソンをさがしてます (122)
「Skirt」を語れるかッ!?どうなんだッ!? (192)
【ルイズ】釘宮理恵 Part 001【シャナ】 (153)
ランティス斎藤プロデューサーの暴走 (186)
【フシアナ】みんなで決めるアニソンベス500 (185)
友達のいない中島愛さんを応援したい (102)
カラオケでどんなアニソンを歌ったら高得点出る? (137)
アニソンなんて言わずにマンガの歌って言おうぜ (166)
PPPH祭反省会 (122)
本気でLantis目指します19歳♀ (142)
DB ドラゴンボール改 OP&EDは超絶クソな出来 (132)
MOSE part18972 (805)
これは買って損はない!お勧めのアルバム (114)
BLEACHのキャラソンを語るスレ (110)
--log55.com------------------
今年中に消えそうな芸能人
次に亡くなる有名人を予想するスレ
【AKB48】渡辺麻友 part1【超可愛い】
☆スケベそうな有名人★
◆芸能板の自治・雑談・質問・スレ立て依頼スレッド
篠原愛実 Part46
サヘル・ローズ応援スレ
芸No人にハマるな!!金使うな!!人生の無駄!!!