1read 100read
2013年07月ビジネスnews+303: 【電機】資産売却で“ゴキブリ企業”となったソニー テレビは今期も赤字 [06/16] (201) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【不動産】住宅買うなら「今」の声 アベノミクスで金利上昇や地価先高観[13/06/18] (338)
◆ビジネス+スレッド作成依頼スレ★113◆ (174)
【賃金】国家公務員にボーナス、減額されたのに平均額増[13/06/28] (289)
【自動車】トヨタ社長、株主総会で「日本のものづくりを守る」と強調…「労働力安い地域で作ればいいと勘違いしてた」 [06/14] (401)
【調査】好きなカップ焼きそば 1位は「U.F.O」 2位は「ペヤング」 マイナビニュース会員調査で [06/04] (207)
【電機】資産売却で“ゴキブリ企業”となったソニー テレビは今期も赤字 [06/16] (201)

【電機】資産売却で“ゴキブリ企業”となったソニー テレビは今期も赤字 [06/16]


1 :2013/06/16 〜 最終レス :2013/06/26
ソニーは2014年3月期決算で「テレビ事業は黒字化。エレクトロニクス部門も黒字」との見通しを
発表した。テレビが黒字になると信じているアナリストは皆無に近い。10年連続してテレビは赤字に
なると予想する。テレビ部門の累積赤字は9年間で7000億円に上る。9年間の金融部門の累計の黒字額、
8800億円を、テレビという名のモンスターが喰い潰してしまった。
液晶テレビの14年3月期の販売台数(予想)は1600万台。13年同期は1350万台を売って696億円の
営業赤字だ。12年同期(1960万台を売って2075億円の大赤字)に比べて「赤字幅は縮小した」と
書いた全国紙が多かったが、「4Kテレビ」で黒字になることは絶対にない。経済に絶対はないから、
ほぼ100%ないと言っておく。
加藤優CFO(最高財務責任者)は「エレクトロニクス部門で今期1000億円規模の営業利益を見込んで
いる」と黒字化に自信をみせた。他方、「同部門の赤字は圧縮されるだろうが、300〜400億円の
赤字は残る」とみるアナリストが多い。「1000億円規模の赤字が続く」という悲観的な見方さえある。
会社側の発表は楽観的すぎる。
その根拠は13年3月期決算にある。売り上げ全体の7割を占めるエレクトロニクス事業を見渡すと、
テレビなどが赤字を計上。平井一夫社長の“故郷”であるゲーム事業の営業利益はたった17億円だった。
●ソニーの主要商品の販売台数(今期は見通し)(単位万台)
http://alp.jpn.org/up/s/14441.jpg
今期、スマートフォンは30%近く(27.2%)伸ばす計画だが、アップル、サムスンとの差は大きい。
世界第3位の座を中国勢に奪われる月もあり、巻き返しは容易ではない。
為替想定レートは1ドル=90円前後、1ユーロ=120円前後だが、スマホはドル建てで部品を調達して、
製造コストの低い海外で生産して、国内で輸入販売している。想定レート以上に円安が進むと、
ドルに対して1円の円安で営業利益は年間30億円のマイナスになる。円安万々歳とはいえないのだ。
13年3月期決算の最終利益は430億円となり、08年同期以来5期ぶりに黒字に転換した。営業利益は
2301億円で2期ぶりの黒字だ。売上高も5期ぶりに増え、前期比4.7%増の6兆8008億円。いいこと
ずくめのようだが、内実はニューヨークの米国本社ビルやJR大崎駅前のソニーシティ大崎など資産の
売却と金融事業の稼ぎが上振れしたからにすぎない。子会社、エムスリーの株式の売却益も寄与した。
5期ぶりに黒字に転換した企業を“ゴキブリ”と呼ぶが、ソニーも立派な“ゴキブリ”企業である。
「ソニーは電機メーカーなの? それとも金融会社なの?」(ソニーの若手社員)、「何をやりたい
会社なのかが、よくわからない」(中堅社員)。「ソニー製品で欲しいものがありますか?」(ソニー
の有力OB)。資産売却がなくなる今期の営業利益の予想は2300億円で、前期とまったく同じ数字だ。
たぶんこれも希望的な数字なのだろう。というのも、前期には資産売却分だけで2000億円超の増益
要因になっていたからだ。
今期は、資産売却分(2000億円の増益要因)を本業で稼ぎ出さなければならない。決算の数字を見る
限り、14年3月期のエレキの黒字は一筋縄ではいかない。ソニー全体で2000億円の営業利益を叩き
出せば、実質的には大幅な増益になるわけだが、それでもピーク時(98年3月期)の4割の利益水準に
すぎない。(※続く)
http://biz-journal.jp/2013/06/post_2328.html

2 :
>>1の続き
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は10日(日本時間11日午前)、新型ゲーム機
「プレイステーション4」(PS4)を世界最大のゲーム見本市「E3」に合わせてロサンゼルスで
初公開した。価格は399ドル(約3万9000円)。年内に発売して2年後にはゲーム事業で200億円の
営業利益を上げると強気だが、新型機の発売当初は認知させるための広告宣伝費もかさむ。価格を
抑える必要があって利益は出にくい。「スタートダッシュできるかどうかは不透明だ」とソニーに
超優しい朝日新聞(11日付夕刊1面)でさえ書いている。ゲーム愛好家がゲーム専用機よりスマホで
手軽に遊ぶようになっていることもあって、据え置き型のゲーム機市場はここ数年、右肩下がり
(マイナス成長)が続いている。
結論を急ごう。ソニーは金融事業会社であり、本業といわれてきたエレクトロニクス部門の低空飛行は
今期も続く。
■ソニー、ストリンガーの退職金はどうなる?
ハワード・ストリンガー氏は05年にソニーの経営トップに就任した。13年6月まで8年間、実質トップに
あった。
この間、ソニーの株価は1000円割れという歴史的な安値をつけた(12年11月の安値は772円)。
12年10〜12月には月間高値が900円台で1000円に届かないという惨状を呈した。13年1月まで月間
安値は900円台。13年2月になってやっと同1265円に回復した。12年の株主総会では株主から
「株価1000円割れは(我々にとっても)屈辱以外の何者でもない」という発言が飛び出したほどだ。
米国のヘッジファンドの物言う株主からの「映画・音楽事業を分離して、米国で株式を上場せよ」と
いう提案が現実味を帯びてきたことから、久しぶりにソニー株式が人気化。5月22日には一時、前日比
約250円高の2413円まで急伸した。しかし、その後の急落で6月7日に1810円まで下げた。
疫病神のストリンガーが去り、ソニーは事業再編に踏み出す。だが、そう、シナリオ通りにはならないし、
平井一夫社長は動かないだろうから残念である。物言う株主が発言したことで、本当に久しぶりに
ソニーに日が当たったことだけは間違いない。
◎ソニー(6758) http://www.sony.co.jp/
◎主な関連スレ
【電機/戦略】ソニー・平井社長「エンタメ事業の売上高を年10%成長させる」--エレキの一体運営で [06/15]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1371253906/
【投資】ソニー大株主の米ファンドCEOが菅官房長官に接触--「日本経済のため、ソニーのエンタメ事業分社化&上場が必要」 [06/10]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1370853112/
【ゲーム/販促】ソニー平井社長、PS4は何よりもまずゲーム機と強調--Xbox Oneと一線 [06/01]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1370075137/

3 :
プレステ2が売れすぎた為ソニー本社が勘違いしたのがすべての元凶

4 :
ゲハでやれ

5 :
法則発動しただけ
シャープもそうだ

6 :
金融から撤退しろ。
電機屋だろお前ら。
他の金融業者の邪魔なんだよ。

7 :
韓国族は猿だけど朝鮮族は人
てことですね^^

8 :
ゴキブリ顔面ブルーレイwwww

9 :
リストラしたら使えないやつだけ残ってしまった日本の企業w

10 :
ps4がコケて赤字がデカくなる

11 :
いや、リストラしてもやっぱり使えないやつしかいない日本の企業w

12 :
自分で敵に技術提供して育成するなんて、
どうしてそんなバカなことができたのかねえ。

13 :
リストラを何年も公式非公式に続けてる会社のほぼ全ては規模の大幅縮小か
倒産へ向かう。
なぜなら市場に大量のアンチを自分で生み出しているから。

14 :
またまたパナ・サム工作員が来たのか

15 :
ゴキブリホイホイ

16 :
ソニーのつかえる社員ってどこいったのよ?

17 :
使える社員は幻でした

18 :
また寒寸関係者のネガキャンか

19 :
テレビは黒字化するだろ 開発拠点の大崎のビル1000億で売っちゃったから
これから大規模なリストラが断行される

20 :
PS4は糞箱より安い

21 :
まさかネットスラングを見出しにする記事が出てくるとは

22 :
今うちにあるソニー製品はトランジスターラジオのみ
元に戻っただけなのか…

23 :
もうテレビ造るのはやめとけ。

24 :
、;

25 :
犬hkとウジが映らないTVなら売れるかもw

26 :
今期だけじゃなく来期もその後もずーっと衰退。
子供や若者→人口減少とスマホ
年寄り→もうすぐ死ぬ
自分たちの儲けだけは減らさないようなロビー活動して、
これまで金を払ってきたユーザをコピガや児ポ法(3次はOK。漫画は不可)で
蔑ろにしたツケを払うんだな

27 :
SAMSUNGのテレビでNetflixからソニーピクチャーの映画を見てもらえば
胴元のソニーにもカネは入る これは他の電機には真似出来ない芸当

28 :
PS4はWiiU-Wii以上に前世代機種との違いが見えにくい。
下位互換も全部切ったし、新しいゲーム体験ができるかは、X1のキネクト音声認識に比べると可能性が低い。
アメリカや欧州では、XBOXOneが勝利するのでないか。
日本ではアメリカ式の未完成販売は受けないから普及は遅れるにしろ、それまではWiiUとPS4でなければPS3で冴えない争いになりそうだ。
PS2との互換がしっかりすれば、ソフトが揃っているPS3のほうがまだ売れそうだ。
ピクミンやリメイクゼルダでは、もう既にWiiUを買ったような任信層にしか効果がないが、今年中に4人プレイ3DマリオとWiiUParty、WiiFitUを確実に出せて上手く宣伝できれば健闘できる。
消費増税前に値下げしたほうが儲かるかどうかは、各社の判断に任せるよ。

29 :
4kで巻き返すぞー

30 :
まさにゴキブリJAP

世界のサムスン

ゴキブリJAP

心地よい響きだ

31 :
       ∧__∧   ________
      <丶`∀´>/ ̄/ ̄/
      ( 二二二つ / と)
      |    /  /  /
       |      ̄| ̄

32 :
規制に守られていてバカでも利益が出る
金融と保険に特化したほうがいいんじゃね
無能が利益出すにはこれが一番早い

33 :
なーに6年で9000億赤字にしたゲーム事業に比べればテレビなどまだまだ赤子同然よ

34 :
赤子じゃ無くて赤字だろw

35 :
数千億円赤字でなんで倒産しないんだろ

36 :
エレキ事業以外が黒字だから

37 :
いいじゃん
金融やってビル売れば今年度も黒字に出来るんだろ?
景気良い時に買ったビルはまだまだ残ってるんだろ

38 :
ゴキブリなんて韓国人扱いするのはやめてください!

39 :
ソニーの主力製品は「赤字」ってやつですか?

40 :
ストリンガーは最悪だったなwww

41 :
一生懸命働いて利益を出してる金融部門の従業員の努力を、
勘違いしたエレキ()のヤツらが食い潰してゆく。

42 :
(文=編集部)
名前出すのが怖いのかこのヘタレが

43 :
松下政経塾がなんとかしてくれる

44 :
4Kテレビ爆売れでテレビ部門の赤字大幅に減るだろうし
PS4爆売れでゲーム部門は過去最高の黒字ただきだすだろうし
金融部門はアベノミクスで天文学的利益だすしな
ここ10年の赤字なんか一年でひっくり返すぞ
たのしみだ

45 :
成功体験があだになって時代の変化に完全に取り残されたな。

46 :
核戦争まぢか

47 :
>>22
ICF-EX5MK2 買っとけ。ソニー最後の良心。
これが生産完了になり、後継機がなくなった時、
ソニーは金融セクタの銘柄になる。

48 :
びっくりする新製品だせば復活ありえる

49 :
チョンの排除は完了したのか?
でないと何も買う気はないぞ

50 :
PS4に期待。クソならXbox Oneを買うわ

51 :
ゲンダイ並の低俗記事だなw
ビジネスジャーナルなんてたいそうな名前つけてるけど
サイゾーじゃねーか

52 :
金融部門はまだ息をしてる、といっても本業で逝っちゃいそうなところとは関わりたくないしなぁ
強烈な負のループ

53 :
もうテレビ撤退は時間の問題だな
大口株主も我慢の限界だろう

54 :
ソニーて金融部門はすごいんだな。PS4も当面は大赤字が確実だけど、金融部門さえあればなんとかなるのか

55 :
ストリンガー

56 :
いくらソニーでもサムスンよりははるかにマシ。

57 :
ソニー銀行、損保の黒字って
そんなすごいのかな?

58 :
>>44
テレビはもう売れないと思う。

59 :
>>57
そりゃ払うもん払わなければ…
おかげでソニー銀行の利子が悪化したわ

60 :
>>57
軒並み赤字の他部門全部支えてんだから、凄いんじゃね?

61 :
ひでえ糞記事
テレビ事業の赤字なら
まずシャープの心配しとけよ。

62 :
ゲハブログでスレ立てるの禁止

63 :
ソニーってサムスンとまだ関係続いてるん?

64 :
>5期ぶりに黒字に転換した企業を“ゴキブリ”と呼ぶが
スゲェ嘘くさいんだけどほんとかよこれ?w

65 :
親を切り捨てて、元気な子供をのこすしか手はないんじゃないかな
元気な子供はソニーピクチャーズ、しがみついてる親はソニー本体

66 :
ソニーは金融会社でしょ
金融はいいわよ
研究開発も設備投資もしなくても利益出せるし、
固定費は少ないし不良在庫も発生しないんだから
こんなに楽な商売はないわよ

67 :
ネトウヨはゴキブリ同然の存在
https://www.youtube.com/watch?v=X5LuXGhB888

68 :
むしろTVで儲けてる所が有るのかと

69 :
GEが先例、電機から撤退して、メインは保険で食ってくしかない。
金融っと言っても、ソニー銀行は弱小で存在価値が薄いし、証券は売却、の
残るのは保険。

70 :
ゲハ並みの下品な記事w
これで金もらえるとか良い商売だな

71 :
今やテレビもスマホもパソコンも韓国や台湾、中国製。
十分な性能のものが安価に売られている。
日本の大手メーカーは安物化してしまった製品に固執している。
つまらない雇用維持は止めた方が、
新しい産業分野に人材が移動して、日本全体の為になる。

72 :
ソニーのことを「ゴキブリ」呼ばわりとか、ゲハ以外で見られるとは思わんかったw

73 :
>>71では「雇用維持」と書いたが、
事業整理をしないのは、実際のところ、
役員の力の維持が主目的だと思う。
役員の出身事業部を切ったら、力を失ってしまう。
それだけの為に、赤字事業が維持される。
日本の大企業は、オーナーでもない経営者に私物化されている。
業績そっちのけで下らない社内政治に明け暮れる愚かな経営陣。
海外投資家が怒るのは当然であり、その圧力で改革が進むしかない。

74 :
ゲームはMSが自爆したのでそれなりに伸びるはず
大赤字を埋めるほどではないだろうけど

75 :
ゲームは黒字なのか。赤字でなければいいんじゃね。
となると、赤字の原因はテレビと携帯か。

76 :
>>75
黒字というかPSNを別部門で経常してるからね。
PSNをゲーム部門にもってきたら赤字かと

77 :
ゲハ板入り浸ってるだろ、こいつ

78 :
ゴキブリ並みの記者だなw

79 :
円安でかえって損になるなんて売国企業の証拠。

80 :
無能が利益出すには規制に守られてる
銀行、保険が一番手っ取り早いよ

81 :
ソニー、五期ぶり黒字に
ゴキブリなだけにwwwと思っていたら、ビルや土地、株の売却益で無理矢理黒字にしただけで、
本業では1800億円の赤字だったというオチ

82 :
確かにソニー製品で欲しいというものが無くなってるな。。
PS2もやらなくなった今、家にあるのはミュージックプレーヤーだけな事に気付いた。

83 :
テレビはチョンパネが、ソニーの致命的失敗。

84 :
>>80
ソニーは民放に手を出したらどうだ。
規制ガチガチだし。

85 :
なるほど、五期ぶりでゴキブリかw
デザインだけは好きなんだけどなぁ。

86 :
>テレビ部門の累積赤字は9年間で7000億円
9年前に止めてりゃ良かったのになw

87 :
ゲハ出身だろうなこの記者
現役でもありそう

88 :
>>11
あれはリストラじゃなくて早期退職優遇制度だから。。。
優秀なのがやめて無能が残る仕組みだ。

89 :
そろそろソニー株買おうかな
ソニー製品といやぁ、未開封のカセットテープとVHSテープが転がってるくらいだな
イヤホンもあるけど安物
電池があるかどうか

90 :
シャープとくっついてればマジで両社とも違っていたかもな〜
メイドインジャパンだからブランドイメージが保たれただろうし。
チョンパネを使ったりしてそういうのはじわじわ海外でもあっという間に
広がるからな。ブランドイメージも当然下がる。

91 :
これから毎年ビルを売ろうぜ?(キチスマ)

92 :
ソニーはもうHMDしか期待しとらん

93 :
>>64
初めて聞いたわw

94 :
見た目だけの高級感
中身はすっかすっか
値段は他社の二割増
そりゃ売れないわ

95 :
社員がこうしたい、ああしたいっていう展望持てよ。
何をしたいかわからない?
何をしたくてソニーに入社したんだ?
何言ってるんだ?
他人事じゃなくてめーの会社だろ?
別に金融企業でもソフト販売でもなんでもいいんだよ。

96 :
数寄屋橋のソニービルも売るかな? もうすぐ50年だし。

97 :
平井

Biz+ サンデー ▽ソニー平井社長の戦略 ▽管理職に叱り方伝授 ほか - NHK
http://www4.nhk.or.jp/bizplus/x/2013-06-16/11/159/
NHK BS1
午後10時00分〜午後10時50分


▼「特集」はソニー・平井一夫社長の独占インタビュー。
主力のエレクトロニクス事業で不振が続く中で今後の舵取りは。

98 :
今テレビで黒字を出せる企業ってあるのか?

99 :
>>74
SCEが一度自爆して破産してなくなっただろ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【学歴】社会に出てつくづく感じた受験秀才の「限界」 開成、灘、筑駒 卒業30年後の「神童」たち★2 [13/05/30] (628)
日経平均終値、843円安で今年2番目の下げ幅:「黒田緩和」前の水準に [13/06/13] (466)
【食品】50代女子向けガム「香る吐息」[6/28] (115)
【外食】ほっかほっか亭が逆転勝訴 ほっともっと(プレナス)との契約打ち切りで[13/06/27] (129)
【調査/統計】富裕層人口、日本は2位(190万人)--エリア別では北米がアジアから首位奪還 [06/21] (244)
【金融政策】韓国メディア「物ごいをさせようとした」 通貨スワップ縮小、結局日本が悪い?(J-CASTニュース)[13/06/27] (258)
--log9.info------------------
クリスマスに★★コ・ス★★雪は降るの? (144)
マリオン・コティヤール (120)
【キングコング】トーマス・クレッチマン 4【軍人】 (107)
【Darren】 ダレン・クリスNo.3【Criss】 (355)
レイニーヤン応援スレ (122)
マーティン・フリーマン Martin Freeman Part4 (513)
エヴァ・グリーン【結衣は朝、十六茶から〜♪】 (114)
【Cate Blanchett】ケイト・ブランシェット Part4 (137)
【帝国の】Nine Muses ナインミュージス【女神たち】 (163)
ベラ・ソーン☆Bella Thorne★part1 (207)
好きな海外芸能人の名前を3人書くスレ (196)
【ソーシャル・ネットワーク】アンドリュー・ガーフィールド【新スパイダーマン】 (117)
マイケルスレに死後ファンと馬鹿にする人がいる (110)
トム・ヒドルストン[part1] (103)
【ヒゲないと】 イーサン・ホーク Part3【童顔】 (136)
君達は何故イ・ボヨンを愛さないんだ? (153)
--log55.com------------------
菅野完を強制わいせつ未遂容疑で書類送検 ネット「左はこんなんばっかりやなw」「イソ子なんか言えよ」「パヨクの星!菅野完!
◆◆◆政治+の雑談・批判要望・自治議論★32◆◆◆
海の暴走族と化した基地反対派…ジュゴンが生息していると主張する辺野古の海で危険な操船 ネット「ジュゴンはストレス死する…」
韓国次官、安保理討論会で発言「慰安婦問題、歴史的教訓に」 ネット「ベトナム女性に与えた痛ましい性暴力は…#韓国 #日韓断交
韓国がアメリカに指摘されやっと石油の瀬取りを認める レーダー照射時も瀬取り可能性濃厚に
立憲民主党・辻元清美「(国対委員長辞任は?)そこまでは至らない」 ネット「いつも自民党には疑惑レベルで辞任要求する癖に」
韓国、画像“捏造”の新疑惑 元防衛省情報分析官が解析「威嚇飛行」画面データは上海沖 ネット「それより北朝鮮の船と何をやってたのか…
【マスゴミと云われる理由】安倍総理「自衛隊防衛機密4万件廃棄の内、3万件が民主党政権時で破棄…」 →一斉にTV局が別の映像に切り替え