1read 100read
2013年07月バイク284: アクシス トリート Part.11 (859) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【Kawasaki】Ninja ZX-10R Part28 (335)
【1クリで】 オイルでチェーンメンテ 30クリ目【救えるチャーン】 (322)
50ccエンジンのある生活 原付をまたーり楽しく102 (1001)
【750】油冷GSX-R part22【1100】 (302)
XJ6N/XJ6Diversion/XJ6DiversionF/FZ6R Part.12 (317)
いいことしたバイク乗り 7 (678)

アクシス トリート Part.11


1 :2012/11/01 〜 最終レス :2013/07/06
製品HP
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/treet/
特別仕様車「快適セレクションGH」
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/treet/selection/
過去スレ
【125ccで】アクシス トリート Part.10【いこう!】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1339003040/
【ヤマハ】アクシストリート Part.9【通勤にゆとりを】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1319341260/
【快適】アクシス トリート part8【通勤】
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/bike/1310375043/
【いつもの】 アクシストリート part7 【道】
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/bike/1303647848/
【マターリ】アクシストリート part6【どこまでも】
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/bike/1290521069/
アクシストリートpart5
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/bike/1269342739/
アクシストリートpart4
ttp://namidame.2ch.net/test/read.cgi/bike/1258569892/
【アクシ】アクシストリートpart3【ストリート】
ttp://namidame.2ch.net/test/read.cgi/bike/1252730921/
【最安?】アクシストリートpart2【最遅?】
ttp://namidame.2ch.net/test/read.cgi/bike/1250592044/

2 :
「カラーバリエーション」
ペールパープリッシュブルーメタリック1(シルバーブルー)
ニューパールホワイト(パールホワイト)
ダークレディッシュグレーメタリック2(ダークブラウン)
ブラックメタリックX(ブラック)
ライトグレーメタリックH(シルバー)

3 :
「諸元」EBJ-SE53J
1,795mm×675mm×1,070mm
車両重量:110kg
舗装平坦路燃費:46.0km/L(60km/h)
原動機:空冷・4ストローク・SOHC・2バルブ・単気筒・124cm3
最高出力:6.0kW(8.1PS)/7,000r/min
最大トルク:8.9N・m(0.91kgf・m)/6,000r/min
燃料タンク容量:5.6L
燃料供給:フューエルインジェクション
タイヤサイズ (前/後)
3.50-10 51J(チューブレス)/3.50-10 51J(チューブレス)
ブレーキ形式 (前/後)
油圧式シングルディスク/機械式リーディング・トレーリング(ドラム)

4 :
そんなに1000って取りたいものなのか?

5 :
>>1
このバイクらしいペースで11スレ目ですね。

6 :
無理に埋めなくてもいいのに

7 :
アクシスストリートっていまいちどこがいいのかわからん。
アドレスやリードはコンセプトもはっきりして特徴があるが、アクシスはただ原付2種スクーターなだけって感じ。
たぶん売れてないだろ、そうだろ?

8 :
乗りやすさ最重視だな
明るいライト、太いタイヤ、安定したスタート、ちゃんと出る速度
幹線道路を車に混じってそれなりの距離を移動するのに向いている
近所のコンビニだったら50ccで十分なんだし

9 :
大体の奴は悪いところしか見ない。それは間違っている。良い所を探すんだ。そうすれば次第に好きになれる。

10 :
>>7
今となっては貴重な足元がそれなりに広い原付二種
自分はこれだけで選んだw
リード フロントポケットが蓋付きなのが嫌い
DIO・PCX 足元に物が置けない
アドレスV125 小さ杉
シグナス 高い
結局トリートが自分的に便利なスクーターだった
遅いのは弄れば良いけどバイクの形は変えられない

11 :
スクーターは便利に考えられているのが一番。
だからトリートが一番。
リードが二番かな?
欲を言えばトリートのメットインがリード並なら言うこと無し。
逆にリードはフロントポケットを鍵無しに、107CC→124CCにするべき。

12 :
原付二種はだいたい便利だ、トリートに限ったもんでもない

13 :
アクシス トリートさん、11歳のお誕生日、おめでとー♪11/01(*^_^*)

14 :
>>13
えっ?
3、4歳の間違いじゃないの?俺、そのくらいに初期型買ったんだけど・・・・

15 :
実質最速なので選んだ

16 :
潜在能力は凄そうだよな

17 :
見た目の地味さはいたずらされにくさと思い、出足もっさりはウェイトローラー交換で補ってで
現状不満はないかな
あ、メットインのでっぱりは邪魔かな、そんくらい

18 :
キャリアが乗らないのが不満だけど、
前のバイクでもキャリアなんか付けてなかったしな
まあ、背中にカバン背負えば大抵のもんは入る

19 :
潜在能力は最高最強だよ実質

20 :
潜在能力どうこう書いてる人いるけどよくわからんので潜在能力の比較とかでもあるなら
教えてくれ

21 :
ベース車をシグナスSVだと考えたら11年くらいなるのかな。
そう思って調べたら、SVの発売は2001年4月でした。

22 :
理屈じゃないよ、潜在能力なんてそれぞれのハートの中にあるんだよ。

23 :
そろそろ冬仕様にしないと。。寒くなってきましたねw

24 :
個人的に好きだってのは全然かまわないんだけど、自分も嫌いじゃないし
でも潜在能力とか言うならデータで出さないとなんだそれって話になるw

25 :
ジャイアンツ優勝でしゅ(^▽^)


26 :
MVPは加藤?柳田?

27 :
冬支度かあ。
ナックルガードをあえて外して、ハンドルカバーに変えるか悩むところだ。

28 :
>>21
そのSV自体が新規開発じゃないので元はと言えば20年選手
それだけに信頼性はこれ以上無いほど
ゆえに潜在能力は他の新しい車種新しいエンジンの比較にならない
国内正規ものの中で最速

29 :
エンジンが頑丈なのはいいな。通勤メインだから余計。
メカニカルノイズの大きさが気になるけど。

30 :
「エンジン」は丈夫だけど規制対応させるために追加したFIとかそれにまつわる燃ポンとかが鬼門だからなぁ
リコールレベルの燃ポンだけど交換してもスッキリ感が無い
エンストするって報告は俺以外にも見るけど他の車種なんて過去のモデルも含めてユーザーの整備不良と経年劣化以外では皆無と言えるし
これは次の買い替え時に普通の人はヤマハを避けてしまうレベルの話でしょエンストなんて
俺は分かってて乗ってるから「トリート以外」にするから他のヤマハ車は選択肢に入れるけど
普通は「直らない問題を抱えてる」と一緒くたにメーカーでくくられる
そういや燃ポンはトリートだけじゃないんだよなヤマハ車で
どうしたヤマハしょうもないぞ
古くから知ってるけどさ
昔からいろいろ問題のある車種を売ってたけどそのときは市場がでかかった
他のメーカーもいろいろやらかしたけど市場の分母がでかかった
今は少ないユーザーの取り合いだから小さなミスも大きく影響しちゃうぞ

31 :
エンジン、本当に頑丈なのかなぁ。
旧シグナス系、ベアリングから音が出たりオイル漏れの持病があったり
エキマニのボルトが細くて折れやすかったり
あんまりいい印象がないけど改善されてるのかな?

32 :
持病みたいなもんはあるだろうね。
まだ2年めだから俺のやつもこれからToLoveるんだろう。
その前に俺自身が(ry

33 :
潜在的なトラブル能力が最高なのか

34 :
エアチェックしようとしたらリアのキャップが無くてショック
何台かバイク乗ってきたけどあれが無くなったの初めてだ

35 :
>>34
社外品のいいのを付けてると盗まれるから要注意だねw

36 :
125ccは黎明期だろ。日本ではね・・・。

37 :
普通は250ccとか400ccとか660ccとか、ぎりぎり一杯で作るじゃん
なんで125ccまでなのに110とか100とか90とか、そんなのを作るんだろう

38 :
四輪だって1300、1600、1800、2300、2400、2600、2800、3300とかあるわけだが?
更に細かく見ると「2000CC」クラスには1999もあれば1970もあるし。
てか90は税制ラインだし。

39 :
4輪は排気量だけでは免許区分変わらないから何でもあり

40 :
3ナンバーの1500ccとかね。重いだけ。

41 :
そこで47640ccですよ

42 :
トレーラーですかw

43 :
アクシス トレーラーと聞いて

44 :
週末納車予定
快適セレクションGHでプーリーだけ交換
楽しみ

45 :
プーリーだけだとベルトやウエイトローラーの摩耗が速くなっちゃうかもね。

46 :
コストの問題じゃないの?
パワーと強度の関係。

47 :
>>44
おめでとうございます。ちょっとずつでも同じ車種が増えて行くのは嬉しい。

48 :
俺はあまり増えずにトリートのマイナー感をこれからも堪能したい

49 :
ベルト交換ついでにプーリー変えてみようと思うんだが何かいいのある?

50 :
増えないと社外品が少ないままになる。

51 :
防風シールドとバイザーって効果あるんだろうか
加速が悪いのがさらに悪くなりそうで
ナックルバイザーは効果ないってYRPメカニックが言ってるから却下

52 :
ナックルバイザーの効果を否定したYRPメカニックに聞けばいいじゃん。

53 :
風防は実は加速良くなるぞ

54 :
>>51
防風シールドって前面にある板の事だよね?
それなら加速に対する影響は無いよ。つけてるけど最高速変わらない
バイザーってのはどういう製品のことを言ってるの?

55 :
あの変なキャリアに自分で無理やりつけた箱のボルトがいつの間にか取れてグラグラになってたわ
やっぱり純正の箱じゃないとダメなんかな

56 :
体に直に風が当たらなくなるようなものなら、長距離乗れば乗るほど疲れにくくはなるかもな

57 :
通勤仕様車には付けるべきだね

58 :
こんなの
ttp://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t260214028
明日引き取り時にメカニックに聞いてみる
引き取りした後、帰宅したらHID取付

59 :
ノーマルでも十分明るいぞw

60 :
そうなんだよな、40Wって意外と明るい。
先日、冬支度でコミネのハンカバ装着しました。

61 :
明日グリップヒーター取り付ける
セフメとセットでこの冬戦えるで!

62 :
>>61さん
グリップヒーター値段いくらだった?

63 :
純正(?)なんでほぼ定価
その分工賃おまけしてもらって合計2万ってことになってる

64 :
訳あって2台目アクシストリート納車記念カキコ♪まったり大事に乗っていく!

65 :
FTR買ったからアクシストリート手放そうと思ったけど
便利すぎる上に思い出があって手放せない、乗る頻度は下がるけど
ぶっ壊れるまで家に居てもらおうと思う。

66 :
どう見ても寿命じゃないだろ

67 :
>>58
メーターバイザーか。アドレスでそれをつけたやつに乗ったことがあるけど、60キロ以上出すと胸に当たる風が和らぐ程度。
それならスクリーンつけるほうがいいよ。
1回つけたスクーターに乗ると、付いていないスクーターには乗れなくなるぐらい疲労度が違う。

68 :
>>67
でも、巻き込み風凄くない?

69 :
強い横風とかの影響が気になるな
前に乗ってたアドレスは風の強い日は乗ってられなかった
トリートはタイヤの太さと重量で安定してるけど、
不安定になるなら考えてしまう

70 :
横風に強いバイクなら誰でも欲しいだろうなあ。
トリートに限らず小型スクーターに横風は鬼畜の所業。

71 :
横風を受けた時は、減速せずにエンジンを少し吹かしてやったほうが安定する。怖いからアクセルを緩めるともっと揺らされることになる。
停止するときは、開けたアクセルを徐々に閉めながら後輪ブレーキを主に使って停止する。
横風→の力に対して、駆動力↑の力を与えるわけ。すると横風の力が和らぐよね。
風が吹いて押される方向へ体の重心を傾けるなんてことをやるとこけるよ。

72 :
いや、その理屈はおかしい

73 :
横風の力次第だな。駄目だと思ったら減速した方が安全な場合もある。ケースバイケースだわな。

74 :
っていうか速度の問題ではないんだけど
タイヤと路面のグリップ力の問題ならば、横方向のグリップ力を
最大に発揮させる為に、アクセルやブレーキ操作は少ない方がいい
コーナーに入るまでに減速を終了させるのと原理は同じ

75 :
その時出してる速度にもよるし横風ってのがどの程度のものかにもよるし
路面状態にもよるし直線なのかカーブなのかにもよるしバイクがどういうものなのかにもよるし
乗ってる人の技量にもよるし色々な要素があるからこれと決めつけるような質のものでもない

76 :
簡単に言うと、タイヤは新しい方がいいかツルツルがいいかという話と同じで、
横風ってのがどの程度のものかにもよるし
路面状態にもよるし直線なのかカーブなのかにもよるしバイクがどういうものなのかにもよるし
乗ってる人の技量にもよるし色々な要素があるけど、
新しい方がいいのは間違いない

77 :
常に同じ方向から常時同じ強さ吹き付けてるなら速度だしてりゃいいと思うがそんなのは有り得ねえ

78 :
何を議論してるのか良くわからないけどとにかく東京ゲートブリッジをトリートで走ったら横風がメッチャ怖かった。

79 :
リード並かそれ以上のメットインがあれば良いな。
それ以外は申し分ない。

80 :
>>79
メットイン大きくするのも魅力的だけど出来たらガソリンをせめてもう1L多く入るようにして欲しい。

81 :
販売価格が並んでいるDio110と比べてエンジンの感じどうでしょうか
トリートは試乗車無いからオーナーで乗り比べられた方教えて下さい

82 :
>>80
同意します。
メットインはリード並かそれ以上、燃料はベンリィみたく10リットルなら御の字。

83 :
>>80
同感ですね。
スタンドへ行く回数が減らせる。w

84 :
10Lくらい入っても不思議はないのにな
なんでそこだけ50cc気分なんだ

85 :
>>81
タイ製の同型車VISION110と、Dio110を比較したあと、このスレにおいでよ
VISION110ならトリートと同等の性能を持ち、更にスムーズな分だけ快適だけどな、足元は狭いけど

86 :
>>85
VISION110ってベトナム製じゃなかった?

87 :
明日から入院して肩の手術するから1ヶ月は乗れないんだけど誰かに乗ってもらったほうが良いのかな?
エンジンかけて空ぶかし(もちろん迷惑にならないとこで)なら出来るんだけど

88 :
うん。
エンジンは二、三日に一度くらいはかけて空吹かしとは行かないまでも3〜5分くらいは暖気運転並にかけた方が良いよ。
てか、自分も上腕骨頸部骨折で手術して一週間後には運転していた。
当時は二輪はリード100と四輪はSA22C13Bペリでしたが。

89 :
渋いの乗ってんなw

90 :
トリートはカスタムしない。安くて使い捨てのサンダル感覚で乗ると幸せになれる最高の足。

91 :
カスタムしないけどハンカバ+グリップヒーター最高です(・∀・)

92 :
ニトリで45cmのカラーボックス買ったら運べるだろうか

93 :
やめておけ。お値段以上になる。

94 :
ドンキで45cmのカラーボックス買ったら運べるだろうか

95 :
カラーボックスくらい余裕
ttp://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/11/09/thuongohara/folder/1304061/img_1304061_61626528_4?1276785737
ttp://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/11/09/thuongohara/folder/1304061/img_1304061_61185398_2?1272639040
ttp://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/11/09/thuongohara/folder/1304061/img_1304061_61185398_5?1272639040
ttp://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/11/09/thuongohara/folder/1304061/img_1304061_61185398_6?1272639040
ttp://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/11/09/thuongohara/folder/1304061/img_1304061_53086961_1?1266417314
ttp://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/11/09/thuongohara/folder/1304061/img_1304061_66046927_0?1327674293
ttp://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/11/09/thuongohara/folder/1304061/img_1304061_66046927_2?1327674293

96 :
ドイトで45cmのカラーボックス買ったら運べるだろうか

97 :
笑える回答をよろしくw
次を準備してありますw

98 :
窒素ガス充填してみた

99 :
ただでさえ空気抜けないのに

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【おまいら】長距離ツーリングその13【どこ行った】 (265)
Kawasaki Ninja250/250R/300 part122 (613)
【取手から】いばらきRider 45.0【北茨城まで】 (160)
GRAND MAJESTY 【グランドマジェスティ】 Part15.00 (932)
【空冷】SRオーナーよ集え STAGE139【単気筒】 (465)
大学生ライダー集まれ!272単位 (684)
--log9.info------------------
【PSP】遊戯王TFアドパ用 3【遊戯王TF】 (438)
【PSVITA】Killzone Mercenary 【FPS】 (234)
【PSP】学園ヘタリアPortable 5 (585)
【PSP】エースコンバットX2ジョイントアサルトpart34 (857)
【PSP】ウイニングポストシリーズ【PSV】 (106)
【PSP】アイドルマスター シャイニーフェスタ16週目 (288)
【PSP】咲-Saki- Portable 十四翻 (126)
【ブボボ(`;ω;´)モワッ】交渉人DS (556)
GBAファイアーエムブレム封印烈火聖魔総合450章 (426)
【3DS/DSiウェア】 うごくメモ帳 17枚目 (194)
【3DS】GUILD(ギルド)総合 Part08【レベル5】 (159)
【3DS】わがままファッションガールズモード 30着目 (743)
三国無双DS Part.003 (150)
【3DS】AZITO3D 秘密基地運営3日目【アジト】 (315)
【3DS】海腹川背・総合part15【さよなら】 (635)
【絵心教室】一日一枚お題スレ (596)
--log55.com------------------
【案件乞食】七原くんpart190【出会い厨】
【こなれ豚】usagiアンチスレ17【毎日チートデイ】
【バーチャルYouTuber】.LIVEアイドル部優しい世界スレ#14【アンチや叩き禁止】
【しんすけ・ヤス】ゆとりシリーズPart313【加藤・タカ】
【くぼた学】暗黒放送 横山緑【ポリフェノール秋山】 2
【ID無し】3時(ニコ生主) 総合スレ 6【時川健一朗】
【金持ち自慢】HIKAKIN ヒカキン Part.56【子供向けコンテンツ】
ころライブ#1465