1read 100read
2013年07月育児296: 妊娠糖尿病・糖尿病合併妊娠の妊婦 2kcal (828) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
うるさいガキの親は知能指数低い (201)
!ninja テストスレ4@育児板 (189)
【マターリ】だら育児 Part35 (354)
発達障害児に迷惑している子供・親御さん 36人目 (269)
★=★=★海外での子育て情報交換-6★=★=★ (343)
幼稚園から帰ったら何してる?? (148)

妊娠糖尿病・糖尿病合併妊娠の妊婦 2kcal


1 :2012/06/23 〜 最終レス :2013/07/04
妊娠経過中に妊娠糖尿病と診断された方、糖尿病合併妊娠と診断された方
また、妊娠前から糖尿病があった方、
妊娠中の血糖コントロールは重要です。
だけど、食べたいし、辛い・・・
みんなで語り合い、励まし合い、元気に出産しましょう。
前スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1299613157/

2 :
初診時およびインスリン抵抗性の高まる妊娠中期に随時血糖値検査を行い、
100mg/dl以上の陽性者に対してOGTTを施行する。
妊娠中に発見される耐糖能異常には、
1. 妊娠糖尿病
2. 明らかな糖尿病
の2つがあり次の診断基準により診断する。 (2010年5月改定)
【.妊娠糖尿病】
75gOGTTにおいて次の基準の1点以上を満たした場合に診断する。
妊娠中にはじめて発見または発症した糖尿病にいたっていない糖代謝異常である。
あきらかな糖尿病は含めない。
@空腹時血糖値 ≧92mg/dL(5.1mmol/l)
A1時間値 ≧180mg/dL(10.0mmol/l)
B2時間値 ≧153mg/dL(8.5mmol/l)
【.あきらかな糖尿病】
以下のいずれかを満たした場合に診断する。
@空腹時血糖値≧126mg/dL
AHbA1C≧6.1%(DCCT standardized≧6.5%)
B随時血糖値>200mg/dL
 *随時血糖値>200mg/dLの時は、空腹時血糖かHbA1Cで確認
C糖尿病網膜症が存在する場合
妊娠中の75gOGTT 2時間血糖値≧200mg/dLの場合は、
あきらかな糖尿病診断基準項目@-Cについて検討し、あきらかな糖尿病かどうか判定する。
特にHbA1C6.1%以下で75gOGTT2時間値≧200mg/dLの場合は、
明らかな糖尿病とは判定し難いので、High risk GDMとし、妊娠中は糖尿病に準じた管理を行い、
出産後は糖尿病に移行する可能性が高いので厳重なフォローアップが必要である。

3 :
「成人病胎児期発症説」
妊娠中の過度なダイエットは、胎児の倹約遺伝子にスイッチが入ってしまう。
胎児期に低栄養状態であることが生活習慣病のリスクになることが知られるようになった。
子供が将来、肥満や生活習慣病になりやすかったり、
女児は妊娠糖尿病の発症が数倍に跳ね上がる。

つまり、妊娠糖尿病・糖尿病合併妊娠の妊婦は、ただダイエットしたらいいのではなく
胎児に必要な栄養をとりつつ、血糖の急な上昇を抑えなければいけない

4 :
つわりで食べれないのでスイカ食べたら、結構な血糖値になりました。
果物は良くないのかな〜

5 :
食事療法はじめてから毎日お通じがあって感動

6 :
ご飯を食べてると、赤ちゃんがすごく動くんだけど、血糖が上がって苦しんでいるのかな?って思って食べるのが怖くなってきた。
元々拒食症やら過食症やら繰り返していたから、このまま再発しないか心配…

7 :
>>1乙です!

>>6
わかるよー
食べるのが恐怖になるよね
でも、そもそも高血糖でも赤ちゃんは苦しかったり
痛かったりとかないんだってよ

それにそんなすぐに血糖値爆上がりしないよー
食後血糖値は通常食べ始めて一時間半後がピーク
だらだら長時間かけて食べてるんじゃない限り、
食べてる最中はそんなに上がってないから大丈夫
赤ちゃんが動くのは、食べ物が入ってきて胃腸が動くからじゃないかな
試しにこんにゃくとかキノコとか血糖値上がらないものだけ食べてみて
それでも結構動くと思うよ

8 :
1乙です。
インスリンを打とうと腹肉(極厚)を思いっきりつまむと、いつもその真下で赤がモゾモゾッと動く。
「私が中にいるんだから腹肉つままないでよ」と主張しているんかな。
もしも針が刺さってるときにキックゲームの如く内側から蹴り返されりしたらちょっと怖いw
(頭や足の位置がまだ定まってない感じなので、いつもどこに足があるのか分からず・・・)

9 :
>>6
普通の妊婦さんでも食後1-2時間くらいで赤ちゃんに栄養が行くので
よく動くと本で読みました。
知らないことを勝手に怖がらず色々勉強してみるといいですよ

10 :
>>6
気持ちわかります‥
食べ過ぎたなと思った瞬間吐き、罪悪感でいっぱい。
食べる事が怖くなりますよね

11 :
皆さん料理作りたくないなーってときはどうしてます?
元々料理苦手なのもあって、たまには手抜きしたいのですが…

12 :
>>6
私は赤が「メシだー!やったーー!」
って歓喜の舞を踊ってるんだと思ってたけど・・・。
しかも質素なものを食べると全然動かなくて、
ちょっと高カロリーなものを食べるとたくさん動く。
てっきり喜んでるのかと思ってたけど、そういう解釈もあるのね。
ちなみに上の人も書いてるけど、高血糖だからって赤は苦しくならないよ。
あなたも高血糖になったとき、別に苦しくはないでしょ?

13 :
>>11
もともと煮物とか手をかけても血糖値上がっちゃうから
ノンオイルドレッシングでサラダと脂身少ない肉さっと焼いて
塩コショウで味付け

14 :
>>11
シ○ダヤの流水麺を買ってきて、キュウリ・納豆・トマトを刻んで乗っけて
ちょっとめんつゆかけて食べる。
あとはパスタ(血糖値があがりにくい)を茹でて、市販のパスタソースに絡める。
それか生協の冷凍パスタをチンするだけとか。
ちょっとだけ面倒だけど、寒天で水を固めて、それをサラダに入れて食べると
血糖値押さえられるし便通も良くなって一石二鳥です。

15 :
そうめんの流水麺 良く使います!
余ったら野菜と炒めてチャンプルーにしたり。

16 :
私は白米とそうめんって同等に血糖値上がる
めんつゆも果糖ブドウ糖液で食べれない。大丈夫な人が羨ましい。
どうしても料理作りたくないときは、栄養成分が全部表示されてる
カロリーメイトみたいなものしか食べてない。
一応この方法で9wー39wまでインスリン注射免れてこのまま出産しそうです。

17 :
私もそうめんはダメなんだよなー
うどんやひやむぎならまだマシなんだけど
私は冬の妊婦だったから、手抜きしたい時はとにかく鍋だったけど
夏は大変だよね

18 :
ひやむぎってお蕎麦みたいな感じですか?

19 :
>>18
ごめん、質問の意味がわからない…

20 :
そうめんや冷や麦も、1束じゃ満足できないでしょ?
ズルズルとすぐ口に入って、あんまり噛まないからどかんと血糖値上がる。
確かシマダヤかどこか忘れたけど、ざるラーメンってすぐ食べれる麺とつゆのセットが
炭水化物量がとんでもない量でびっくりたまげたよ。
妊娠糖尿病でただでさえ糖尿病リスクが高いから
産後もきっとああいう系は食べないと思う・・

21 :
>>20
ラーメン=中力粉
そうめん・ひやむぎ=薄力粉
この差はありますよ。この差が意外と侮れない。
現に、昼食にうどん食→夜食前血糖90台
    昼食に中華めん→夜食前血糖60台
今日なんざ昼にラーメンとコールスロー、間食にレオニダスのチョコ3粒、
ノンカフェインのカフェオレに仕方なくガムシロ足してさほど動いてなくても血糖値67。
むしろ低血糖発作の恐怖と戦わないと。
同じパンを食すにも、クロワッサンと食パンでは血糖値が異なる(油分の差)
理解した上でどこまでがOKなのかを見分けないと、危険ですよ。

22 :
ウォーキングなどができない雨の日にできる運動ってありますか?

23 :
>>22
家の掃除がんばる。いい運動になるよ。
蕃爽麗茶飲むと尿糖値下がるから、我慢できず甘いもの食べた後は飲んでる。おいしくないけどね。

24 :
>>22
私はビール箱に新聞紙や雑誌をぎゅうぎゅうに詰めてテープでグルグル巻きにして無理のない程度で踏み台昇降運動してる。

25 :
>>23 >>24
ありがとうございました
蕃爽麗茶試してみます

26 :
初産で妊娠糖尿になったんだけど多分次もなるよね?
こんなに血糖値管理が大変だとは思わなかったので2人目迷います。

27 :
シナモン(桂皮)大目に入れてチャイ?ミルクティー作って間食時飲んでたら血糖値120くらいで収まってた、けど
シナモン妊婦はダメって最近知った。効いてる気がするからやめるか悩む。
糖尿発覚前、赤ちゃんがずっと動かなかったら甘いもの飲んでちょっと運動して胎動あるか確認してねって言われたことあるよ。


28 :
>>26
そのことが気になって産婦人科の先生に聞きに言ったら
「おそらくなるだろうから、初期からしっかり管理する。」といわれました。
ただでさえ栄養管理が大変なのに、
私は小学校の教諭をしていて給食は教室で食べないといけないため、
量を減らすわけにもいかないし、インスリン注射も厳しいし。
前回は春休みで給食がなかったし、そのまま産休に入れたからよかったものの、
次もそんなにタイミングよく妊娠できるとは限らないし、
2回目はもっと早くから症状がでると聞いたので悩みます。

29 :
後期の血糖値検査で食後2時間後の血糖値が121で
妊娠糖尿病の診断されてしまった…。
尿糖は今まで一度も出てないけど
それとこれとは話が違うんだろうか?
今31wでお腹の子の成長具合は平均的で
今の所は影響出てないらしいけど
出産まであと二ヶ月、食事に気をつけないとなぁ。

30 :
HbA1cはどうでしたか?
血糖や尿糖も判断の要因になるけど、何よりHbA1cが生活を物語るって聞かされました

31 :
>>30
hbA1Cの数値は医者から特に何も言われておらず、
私自身も妊娠糖尿病の知識があまり無いため
何の事やらという状態です…。
34wに里帰りして出産する予定なのですが、
里帰り先の病院に妊娠糖尿病である事を
報告しておけと言われ連絡したのですが、
そちらの病院では2h後121という数値は問題ないと言われました。
このスレの最初の方にも2h後の数値は153と書いていたので
判断する医師によってボーダーラインが違うという事なんでしょうか?
その辺の事がググってみたもののまだよく分からなくて…。

32 :
このスレでも管理のラインとして2時間後120を設定されてる人は多いけど
75gOGTTで121だったのか単なる血液検査だったのかで判断変わるなぁ
75gOGTTなら>>2の基準には当てはまらない

33 :
>>32
28wに75gOGTTをやって細かい数値は言われなかったものの
2h後の数値が高いという事で、
次の検診は二時間前に食事をして来いとの指示が出てました。
ブドウ糖と普通の食事では判断が違ってくるって事で良いのでしょうか?

34 :
普通の食事で診断されたの??このスレでもそんな人いなかったような
転院先の病院もそれは返事に困ると思う、食べたもので値変わるもん
食後2時間で121って値も120をコントロールラインにしてる人が多いから
問題なしといえばないだろうし…
とりあえず75gOGTTの空腹時、1時間後、2時間後の数値を病院に
教えてもらって転院先にもそれで判断してもらったほうがいいと思うよ
でも管理入院とか言われなかったようだし今のところ軽度なんじゃないかな

35 :
>>34
75gOGTTをやった時も、空腹時と1h後の数字は問題なしで
2h後の数値だけ高いという感じで細かい数値は言われず、
その後の検診の時に二時間前に食事をして来いとの指示で、
毎回採血して数値を見ていました。
その指示が出てから三度目の採血だったのですが
前二回は検診前の食事を未だに終わらないつわりで戻したりしていて
ちゃんとした数値が出ないのではないかという疑いがあったのですが、
今回ようやく食事を吐かずに採血出来て、
その結果が2h後121だったんです。
本来はちゃんと75gOGTTをやって数値を見るべきなんですね。
様子見程度の検査だったのかなぁ?
とりあえず里帰りする迄は週一で血液検査するとの事で
また来週病院に行くのでもう少し詳しく話を聞いてみる事にします。
長文になってすみませんでした。

36 :
今食後1時間血糖値計ったら300超えてたorz
今まで140ほとんど超えたことないのに。
なぜだー。でもなんか吐き気がする。
中華麺とちょっとブドウ15粒くらいだったんだけどなぜ?
昼ごはんあんまりだべてなかったけどここまであがるか。もういやだ。


37 :
>>36
ブドウってその名の通りブドウ糖が多く含まれてるからじゃ?
他の果物と違って果糖よりブドウ糖の割合が高いんだよね
で、果糖とブドウ糖だったら同じ炭水化物量でも
果糖は血糖値上昇がゆっくり
ブドウ糖はドカンと素早く上がっちゃう

38 :
37 GI値低いから油断した。300って機械壊れたかと思ったわ。


39 :
>>38
指先にブドウの汁がついたままだったりとかないよね? 手を洗って測り直してみるとか。
私はトマトを切った後に手洗いが不十分なままで血糖値測って、150を出したことがあるw
びっくりして手を洗ったら80代(食前)だったけどね。
って、もう大分経ってるか…。

40 :
インスリンしながらの毎日ですが、分食しながらつわりを乗りきり中。
でも甘いものが止められないんです‥
食べたい時 どうしてます?

41 :
どうしても食べたい!ってときは例えばクッキーを小さく一口かじって
それを飴のごとく口の中でずっと転がしてました
果物なら分量守ればOKじゃない?
前スレ971です産後半年以上経ってOGTTやってきました
結果は負荷1時間後180オーバー、インスリン分泌指数が正常値(0.4以上)を
大きく下回ったため遺伝的に初期分泌が足りないタイプだということで
食事に気をつけてということでした
産後に食欲の赴くままにドカ食いしてたら体重が5キロ増えてHbA1cがやばくなり
慌てて妊娠前の食事に戻したらこの数カ月で体重が猛スピードで減って
BMIが18になりました、卒Rまでどこまで減るんだ…

42 :
妊娠発覚後2型も発覚、総合病院での分娩希望で23wで転院、今日から分食。
の予定が、朝が忙しすぎて食べられず慌てて放り込む。
昼食後2時間後血糖で87。。。それあかんでしょ、と間食にオールレーズン。
夕食前血糖77。何とかギリギリかな。
分食しなかった時で夕食前60台でも、転院前の内科は何も言わず。
低血糖じゃないの?と疑って申告しても素知らぬふりだったが、
思い切って替わってよかった。
食事指導で糖質削りすぎを指摘されたけどその通りらしい。
夕食後2時間で133。この位までなら食べて大丈夫ラインを探すのは大変かも。

43 :
2型の低血糖って60以下じゃなかったっけ?
60台なら平気かと
高血糖が続いて閾値が上がっちゃってるのかな?

44 :
ココナッツシュガーGI値低いからそれでお菓子を作る。
レアチーズケーキとかココアゼリーとか。
面倒なら牛R多めのカフェオレとかにココナッツシュガー入れる。
我慢できずに、やばそうなものを食べちゃったらその一時間一生懸命家事すると
不思議と140越えない。



45 :
里帰り先で初めて糖尿科にかかったけど、何だか不安だった…
最近食後血糖値が130とか140とか越えるって話をしたら、誰でもあがるし、HbA1cの数値もいいから気にするなって言われた…
今までの病院は同じ事があればインスリン増やすとか、色々指導を受けてた分不安になる

46 :
ココナッツシュガー初耳です
パルスイートよりいいですか?

47 :
>>45
普通の糖尿だとそれくらいの数値はok何だろうけど、
妊娠中はアウトだよね。

48 :
75OGTTでひっかかり、月曜日から入院です
空腹時→78、1時間→196、二時間→153
この数値は高めなんでしょうか?
注射が大嫌いなヘタレなんだが自己血糖値検査なんてできるのだろうか…

49 :
>>48
同じくらいの数値でしたが入院してインスリン注射になりました。
120が良いと言われていますがインスリンのおかげで
超える事もなく、皆さまのレスにあった掃除を頑張る事で
乗り切ってますよ

50 :
私それくらいで食事管理で済んでるよ。入院もなかった。病院しだいでは?
ココナッツシュガーはたぶん果糖の塊だから良いのかな。GI値35だそうだ。
パルスイートのほうが糖尿病的には良いんだろうけど妊婦的になんとなく天然の
物使ってる。味もキャラメ?みたいでおいしいよ。楽天とかで買える。


51 :
スイカを食べると血糖値が爆上がり
果物怖い

52 :
私の家系一人も糖尿いないのに妊娠糖尿病って言われてびっくりしたんだけど
旦那のうちは義父がずーっとインシュリン注射してる。
病院では胎盤からインシュリンを抑制する物質が出るって説明されたけど、
旦那からの遺伝の可能性ある?妹も子作りしてるから気になった。
ぶどうで300越えしたものですが
果物ってすごく甘いのとか全然甘くないのあるから実際GI値わかんないよね。


53 :
皆さん運動ってどれくらいの時間してます?
私10分くらいしかできてなくて、効果あるのかな…と不安です

54 :
どうカロリー計算してますか?
病院では1日1600キロカロリーでバランスよく食事してくださいと言われただけで途方にくれています。
何かオススメの本などありますか?

55 :
>>54
普段からキッコー○ンや味の○なんかのレシピサイト見て
料理してた(カロリー載ってる)のであまり困りませんでした
本ならタニタはどうですか?炭水化物量は載ってませんが
カロリー載ってて定食メニューだし

56 :
>>55
ありがとうございます
明日散歩がてら本屋行ってみてきます

57 :
コレステロール管理の料理本見ていろいろ作ってます。
カロリー低めのレシピが多かったし美味しかったです。

58 :
前スレでも書いたことのある海外在住妊婦です。
経口血糖降下薬を処方されて4週間。
毎週検診に行ってるけど、行くたびに処方される薬の量が増えている。
昨日は一日中目標値以下で喜んでたら、今朝は空腹時96、夕食前120もあった。
ホルモンの増加と薬の増加のいたちごっこみたいで、
どこまで薬増やさなきゃいけないのか不安だ。
しど食事療法もきちんと並行してやってるんだけど、

59 :
>>58
海外では経口薬大丈夫なんですね
インスリン注射なので薬だと、色々気にしなくて良さげ

60 :
>>59
食事制限厳しいし、なかなかコントロールできないし、
こんなにモヤモヤするなら、いっそのことインスリンにして欲しいとか
思ってたんだけど、インスリンはインスリンで大変なんですね。

61 :
おなかいっぱいご飯食べたいなぁ
里帰りしてきたけど、お米おいしすぎておかわりしたい!
暑いしアイスも食べたい…
いっぱい食べたい物はあるけど、血糖あがるから我慢我慢…
あと二ヶ月だしがんばらなきゃ…

62 :
つらいのう。
最近発見したけどおなかいっぱーいって幸せ〜のが血糖値あがるのよね。
でもおかげで体重あんまり増えないお通じもいいから結果オーライって
思えるようになった9ヶ月。最初泣いたけど。

63 :
インスリンしてると、産後もまだ注射するのかと気が滅入ります。
血糖値測るのも痛いし

64 :
>>63
産んだらその瞬間から血糖値元に戻ったよ。
がんばれ!

65 :
>>64
本当に!?!
何だか頑張ろうって思えてきた〜
ありがとう!

66 :
>>65
しかも1年後の健康診断では低血糖気味と指摘されるほど。

67 :
今21wですが、四ヶ月くらいまでつわりもなく体重の変化もなかったのにインスリンを打ち始めた五ヶ月目くらいから体重が増え始め一ヶ月で二キロ増えてしまいました。
インスリンを打つと太ると聞いたのですがその影響でしょうか。
それともただ単に妊娠のための増加なのか気になります。

68 :
>>66
親が糖尿病だったりしますか?

69 :
>>67
血糖値は下がった?
下がったなら、今まで細胞に取り込めないで
血中を漂っていた糖分が、インスリンによって
細胞に順調に取り込まれて脂肪になったんじゃないかな
血糖値が高いと、高血糖のせいでと言うかおかげというか
食べすぎても身になりにくいんだよね
下がってないなら…
妊婦は浮腫みとかもあるしね

70 :
>>69
血糖値は下がってます。そうなんですか
正常に戻ったとはいえ気をつけなければいけませんね、、、

一日二食から三食にしたんでそれもあるかもしれませんが。

今日検診でまだ心配することはないけどちょっと大きめと言われました。
食事制限(間食は無し)はできないので運動するしかないですかねー。

71 :
>>66
親は糖尿病とまでは認定されていませんが一歩手前だと思います。
親戚にはいっぱいいます。そして母も妊娠糖尿病でした。

72 :
ここ連日暑くて散歩が辛くてできない…
みんなどうしてるんだろう?
かき氷とかガリガリくん食べたいよー!
あと一ヶ月切ったからがんばらなきゃだけど、誘惑に負けそうである

73 :
ガリガリくんはカロリー低いから食べてるよ

74 :
>>72
たまにはいいんじゃないかな?
あと一ヶ月がんばれ
自分はあと五ヶ月。甘いものや間食が好きじゃないから今のところ問題ないけど麺類が恐くて食べたいけど食べれないな。

75 :
まだツワリ真っ最中なので、食べられない時はガリガリくんの梨が主食。

76 :
本日の自己測定
食前値75
食後値102
まずまずでしょうか。水虫夫の座椅子の上にて測定。

77 :
>>76
きちんとコントロールできていて羨ましいです!
私はインスリン注射でやっと同じくらいの値です

78 :
>>77ありがとうございます。
現在23wだからかも。妊娠後期になるとどうしても血糖値が上がりやすくなるらしく、後期はやはりインスリン注射も否めないとのことです。
インスリン注射するときの痛みって、血糖値測定と同じくらいですか?気になってしょうがない。

79 :
>>78
個人的には血糖測定よりインスリンの方が痛くないです
インスリンは針先で皮膚をつついてみて痛点じゃなさそうだったら刺す
痛点だったらずらす、この方法なら殆ど無痛
一発勝負の血糖測定の方がイヤですね

80 :
>58です。35wです。
経口薬ではコントロールしきれず、3日前からインスリン始めました。
現在、就寝前のレベミルは16単位、毎食前のヒューマログは6単位です。
指導入院などはなく、電話で主治医に血糖値を2日に一度報告して、指示を仰ぐ形です。
うちはじめからは2単位ずつ増加しています。
まだ一日に一度位しか目標値に達しません。
空腹時は95から120くらい、食事二時間後は125から160位あります。
インスリン打ち出すと楽になるかなと思っていましたが、甘すぎでしたね。
食事療法は相変わらずで、少し炭水化物を減らしています。
皆さんはインスリン打ち出してどれくらいで血糖値安定して来ましたか?

81 :
>>80
インスリンを打ち始めて数値が落ち着いてきたのは、一ヶ月経ってから。
きっとどんな食事を取ると値が上がるのかを把握出来てきたので
数値が落ち着いてきたのだと思います。

82 :
24wくらいで発覚して、今38wだけど食事制限で済んでる。
このまま雑穀米と、全粒粉のンとパスタと毎日の散歩で乗り切るよ。
食後すぐの運動効果ありだった。
すぐに効果出ないけど最近はホントに下がってきてるので切迫とかでなければ頑張ってみて〜。

83 :
>>82
最近下がっているのは運動効果じゃないと思うよ
38wなら運動しなくても大抵の人は下がってくるはず
35w前後からインスリン抵抗性が低くなるからね
もうちょっとだね、頑張って〜

84 :
そうなんだ。
近頃、サボってるのに100前後なので何でだろー?とは思ってた。
確かに35wくらいで糖尿の診察は今日でおしまいって言われたわ。
そこまでまでがんばればいいんだ。みんなもがんばれ〜。

85 :
>>81
一ヶ月か。落ち着く前に出産してしまうな。
食事の記録つけてるけど、全く同じもの食べても
上がる時と上がらない時があるので、あんまり参考にならないのがつらい。
お腹の子もこの二週間で750グラムも増えてた。
誘発分娩になりそうな予感。

86 :
妊娠中は食事制限でなんとかなった。食前80代食後90-100をキープしてたのに
産後1ヶ月の血糖値で味噌汁しか飲んでないのに血糖値が115!!空腹血糖が高いんだわな
産んでからはまさに不眠不休で、食事だって立ち食いだわ
睡眠は夜に30分を2,3回取れる程度だったんだけどこれがダメっぽい。
過労と睡眠不足で血糖値って跳ね上がるんだってね。
産んでから糖尿病確定じゃなくてもこんなことになると思わなかった
産後の方いないかな?産んでから同じように不眠不休かとおもいますが
みなさま血糖値どうですか?

87 :
味噌汁の具がジャガイモだったとかってオチじゃないよね?w

88 :
>>86
私は妊娠中は食後の血糖値が180とかまであがってしまい、
インスリン注射でなんとかギリギリコントロールできたくらいなんだけど、
出産したらもうすぐに血糖値が80くらいに下がり、
2年経った今もずっと正常値をキープできていますよ。

89 :
GI値が低めの甘味料ってどう?
アガペ。

90 :
間違えた。
アガベ。

91 :
>>86
産後に安心して食べすぎてw酷い血糖値になったけど
産後半年以降にやっと安定しました
でも今も食後すぐはインスリンが少なくて普通の人より高め
食前は低血糖気味

92 :
朝食べないと昼ごはんの時に高い気がするなぁ。
朝食べると朝高いんだけどね。
ご飯よりパンの方が上がらないから毎食パンにしようかなと思うけど支障ありますかね?

93 :
今現在血糖コントロール出来てないのであれば概ね有効に一票。
病院でも間食(分食)にロールパンが出された。緩やかな血糖上昇の為には単なる白米よりはパンの方が炭水化物・脂質・タンパク質のバランスがよいからとのこと。
単位守れてるようであれば絶対に変えなければならないという訳ではないかと。

94 :
バランスよく食べようと言って、
お米などの炭水化物も食べさせるのって、
根拠が確立されてないって、糖尿病専門医でも言ってる人がいるくらいだからね。
実際に、糖質量で測ったら食後血糖値がすごい上がりかたをするし。
肉などのタンパク質と脂質では、測定しても血糖値がほとんど上がらない。

95 :
うん。外食でこってり豚骨ラーメン(脂質たっぷり)を頂いたときはさすがに血糖値爆上がりかなと思っていた。食後2時間後なんと基準値内。あくまでも自分の例だが不思議なもんだよ。
血糖値が上昇するスピード
炭水化物>たんぱく質>脂質
とのこと。血糖値上昇とカロリーは比例しないのが面白い。
妊娠中なので血糖値に加え、カロリーオーバーと塩分に更に気をつかいたい。

96 :
確かにステーキやトンカツだけなら上がらない。もちろん米なし。

97 :
妊婦はやっぱりバランスのよい食事しないと胎児に悪いよ。
炭水化物も必要だし、それで血糖コントロールできないならインスリン。
炭水化物を摂取するにしても、 「GI低い物を順番を考えて」 食べれば、
軽い妊娠糖尿病の人は食事コントロールだけで乗り切れる。
パスタ ネ申!

98 :
昨夜、妖精来た。
望んでいたことだけど、食事制限がまた始まるのかと思ったら
ちゃんとやってけるか心配。
このスレ、続いていてよかった。

99 :
炭水化物を食べて、血糖コントロールがうまくいかないなら、糖質をもっと控えたほうがいいね。
確かにステーキを食べても血糖値は上がらなくても、うどんを食べたら縛アゲした。
やっぱり、うどん県の糖尿病患者の多さもあるし。
高血糖が続いてインスリンで無理やり下げても、胎児に悪いよね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ADHD、鬱、PDD 併発の母達2 (839)
★発見!せこいケチケチママ その318★ (184)
【小学生】お母さんの為のお勉強講座Part28 (938)
発達障害児に迷惑している子供・親御さん 36人目 (269)
あるよこはまのははを応援するスレ (934)
逆子の不安2 (658)
--log9.info------------------
【個性派女優】めぐザイル5【ギャフン】 (235)
下 駄 箱 250 (259)
ヤフオク初心者質問スレッド 716問目 (270)
【モバ・au】同人系 自作イラスト総合【95万円】 (114)
goro'sスレッド 209羽根目 (388)
転売で儲ける方法1449 (186)
【ブコフ】せどりスレ149冊目【松戸でウハウハ】 (301)
ぴぴるんのオークションなんでも相談室14 (119)
【売れない?改悪?】正直、ヤフオク疲れたスレ9 (240)
□■出品者に文句を言いたい! Part136■□ (116)
【mbok.jp】auオクってD.O?116【モバオク本スレ】 (269)
【改悪】楽天オークション総合74売れない (137)
オークションで(^ω^#)ピキピキ 39ピキピキめ (187)
転売で儲ける方法1448 (1001)
ヤフオク出品システム料金【無料日】待望スレ176 (500)
Targestターゲスト・中島慎一171 with稲岡丈夫 (546)
--log55.com------------------
Q「BBCの背後に韓国?」杉田水脈「その通り」
【ネカマハゲ】星空サラ☆6【姫野義昭】
冷笑系とかいう造語がワイの中でぐうきもと話題に
◆◆◆韓国サッカー最強!Part261◆◆◆
悪質デマサイトの保守速報を潰す方法を考えるスレ
ネトウヨはこれどう思ってるんやっての挙げてくスレ
保守速報のコメ欄で野球、W杯の実況するナリ part2
はすみとしこの邪悪さ