1read 100read
2013年07月育児282: 親にされて嫌だった事を冷静に語る (857) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
成績が悪い中高生を持つ親のスレ 30 (110)
【アイプチ】 一重→二重 part2 【整形】 (799)
あるよこはまのははを応援するスレ (934)
【電車・バス】ベビーカー畳めよ【混んでる場所】8 (262)
▲母R育児してる人の食事メニューその6▲ (217)
24歳以下で出産した10代〜30代の若ママ限定スレ4 (154)

親にされて嫌だった事を冷静に語る


1 :2011/12/09 〜 最終レス :2013/07/04
自分の親からされた辛い事を自分の子にしたくない
親に対する気持ちを整理して育児をしたい
自分は毒親になりたくない
という方、ここで話し合いませんか?
されて嫌だった事だけを書くのではなく、
「◯◯で嫌だったから××のようにしよう」というように対策も書いて下さい
気持ちを落ち着かせて「冷静に」こうしていきたいということを書くスレです
基本sage進行推奨。
※E-mail欄に半角で sage と入れて下さい。

関連スレ
※母親に対して自分の気持ちをぶちまけたくなった方は、
【正直】!実母が苦手!×二十五人目【告白】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1317363670/l50

2 :
何でもまずは否定からみたいな所が嫌だった
例えば、「絵の教室に通いたい」→「続くわけがない」
「中学生になったらバスケ部に入りたい」→「すごくきついよ。あんたには無理」
「じゃあ美術部に入ろうかな」→「帰り遅くなるし入ったからと言って上手くなるとは限らない」
何か買ってもらう時も自分で選んだのは否定、却下されて「こっちがいいよ!こっちにしなさい」と言われるともう言い返せず…自分が本当に着たかった服なんかも買ってくれた事がないな…
気が付けば親がいいと言いそうなのを選ぶ自分になっていました
そのせいか、自分の意見を主張するのが苦手になってしまった

子供にはなるべく自分で選ばせて、選んだ物・事には口を挟まないようにしています
まぁよっぽどおかしな事にはアドバイスはするだろうけど…

3 :
うちも私のやる事には否定的で諦めさせようとするけど下二人にはやりたい事させてる。私にはお金がないからと言って下二人にはお金出す。

4 :
>>2
これは真理だよ。
子どもの能動的な欲求を満たしてやれば
おそらく子どもは積極的になり、
自分で考えて行動できるようになると思う。

5 :
掃除機で吸われたこと
向こうはちょっとしたからかいのつもりだったんだろうけど

6 :
びんたで鼻血
ピアノの練習さぼったら物差しでおしりぺんぺん(本気)
または外に放り出された
算数の点数悪かったら前髪めっさ短く切られた
髪ひっつかんで立たせられた
漫画読んでたのばれて本気キックの嵐
相談すればあんたが悪い
誉めてもらった事がほとんどない
父親の悪口、両親の喧嘩
ろくに物を買ってもらえずお小遣いもほとんどなく
服はいつの時代の?的なおさがり
お菓子、炭酸飲料ほぼ皆無
家が汚れる等でやらしてもらえる事が少なかった、料理とか
小学校低学年から中学くらいまでの話
こんな私ですが頭良い、礼儀正しい、なんでもできるとよく他のおかんに誉められ学校でもそんな印象だった
でもすごく人の顔を伺い本音を言わずなんでもマイナス思考、自主性はなくなった
あと高校になって自分でバイトしてから物欲がハンパなく金遣いが荒かった
大人になった今母親を恨んではないし感謝してる部分もありそれなりに好きだけど
自分の娘には絶対こんなことはすまいと思ってる

7 :
とにかくなにしても、褒めてもらえなかった
99点でも、100点じゃないと怒られ褒めてもらえない。発達の兄は10点が15点にあがっただけで大フィーバー
自分の子はまだR児だけど、離R食を食べたりおもちゃで一人遊びしたりよく寝てくれるといった当たり前のことも、笑顔で褒めるようにしてる
兄妹差別がひどかったので娘に弟妹を作れる自信がない
これはどうしたらいいかわからない

8 :
15点の兄がいてよく結婚できたね。旦那さん尊敬する
嫌味じゃなく

9 :
酔った父親に顔中ベロンベロンされたことは今でもトラウマ…

10 :
>>6
わたしかと思ったw
うちの母親だけかと思いきや、同じようなのがいるんだねぇ
ちなみに>>6さんは自分の子育てではどんな感じですか?

11 :
>>10
ナカーマがいたとはw
うちはまだ7ヶ月なので子育てっていう子育てはしてないかもしれないけど
反動かなんなのか私はあまり怒るタイプじゃないのでとにかく手は絶対挙げない
ほめてあげる、笑いかける、謝る
必要なものは買ってあげる
こういう事は実施してます
後は両親が仲悪いのがすごく影響したので旦那さんとは仲良くとか
でも私の母も私が幼児の頃はすごく可愛がってたみたいだから先が不安…
お互いトラウマから脱出できるといいですね
とりあえず私はアホでもええやんの精神でいきますw

12 :
嫁のメシが…ならぬ「母のメシがまずい」
ただまずいだけじゃなく、賞味期限や衛生的な面も気にしないタイプ。
食べなかったり残すと、キレてネチネチ暴言はかれるわ、叩かれるわ、無理やり口に押し込まれるわ。
でも無理して全部食って体調壊すのは喜んでる感じだった。
たぶん「体の弱い子を献身的に看る良い母」と周囲から思われるのが好きなようだ。
父は空気。責められてても横目でみてるだけ

13 :
>>11
わたしは怒るタイプなんだよねw
子供にだけじゃなく自分にもしょっちゅうイライラしていてダメだなぁ
うちは1歳でちょうどいたずら三昧な時期だし気が強い子だから余計にね
手は挙げないように気を付けていかなくちゃ
そうだよねアホでもいいよねw
心が愛と安心感で満たされている穏やかな子になって欲しいです
がんばりましょう
ありがとう

14 :
>>8
旦那は全て知ってて受け入れてくれたよ
ホントに器が大きくてあったかい人だ
旦那と結婚したからこどもを作ろうと思えた
娘がどう育つかはわからないけど、でも夫婦で全力で愛していくよ
怒らなきゃいけないことは怒って、褒めるときはいっぱい褒めて、たくさん抱きしめるんだ

15 :
>>14
ごめんよ、関係ないツッコミ入れて
うちも発達いるから、ついつい

16 :
物凄く性格の悪い母親に育てられた。嫌がる事を無理にさせて、ニヤニヤ笑ってるような。
約束は守らないし平気で嘘をつく。そういう母親だったから、自分の子には絶対に嘘はつかない、約束は守れる事しかしない。守れない約束がある時には理由をキチンと話す。
とにかく子供に対して誠実にを心がけている。
子供を一個人として尊重する事も忘れない。

17 :
書いたらきりがない。
修学旅行のときに、グループで同じ内容のおやつを買った。
ジュースは凍らそうと話してて、家族にもそれは話した。
翌朝、食卓の上にジュースが。
凍ったのはお腹が冷えて体によくないので出したとのこと。
常温。
別に自分はお腹を壊しやすいたちじゃなかった。
全てこの調子。
受験にもついてきて、受験生パックのデザートまでついてるのを
「消化によくない」
と、その値段内の魚料理に変更した。
なんか、変なところに神経質。
食べ物以外にもいろいろあるけど、笑いにして書けない

18 :
電気あんま。きもちわるい

19 :
私は3姉妹の真ん中でストレスのはけ口にされてた
父は空気で私はいつも母と姉妹のサンドバッグにされてた
今でも妹には見下されてる
私が姉に対して少しでも生意気な口をたたくと姉と母に袋叩きにされたのに、妹が私に「醜いからR」と言っても「悪気は無い」「実際醜いんだから言われて当たり前」と怒鳴られ殴られた
妹が怪我をしたら「お前のせいだ」と怒鳴られ殴られた
常に妹の面倒を見させられていた
父方の親戚一同から醜いと言われ笑われて泣いた時は「悪きは無い」「雰囲気を壊すな」と殴られた(集まりがある時は必ず私を泣かせて楽しんでいた)
同級生に醜いといじめられ泣いたら「醜いんだから仕方無い。泣くな」と殴られた
ちなみに親戚一同も母も姉妹も「お前を醜いと言った覚えは無い」と言ってる
つまりきれいさっぱり忘れてる
夫婦仲は当時は最悪だった(今は家庭内別居状態)
旦那に「子供・高齢者・動物に好かれる人は中身が素敵だからだ」って言われてからは「醜くてもいいや」って思えるようになれた
今でも同級生と父方の親戚は怖い
高校に入学してからは父方の親戚とは挨拶以外の会話はしていない
我が子が私と同じ目に遭ったら、最低な嫁と言われようがモンペと言われようが絶対に守るんだ
醜い奴はいじめてもOKなんて許さない
いじめられるくらいなら空気扱いされた方がいい
でも妹の世話をしたお陰で妹の同級生は今でも私を親戚の姉のように慕ってくれている(妹の世話をするうちに懐かれた)
習い事(高齢者ばかりw)という逃げ場があったお陰で高齢者から好かれるようになった
その点はすごく感謝している

20 :
叔母(独身)と暮らしてたんだけど、寝る前には無理やりベロチュー
中学時代、夜中に違和感があり目を開けると私の股間を弄り
「あんた毛生えて来たんだ〜、どうかなーと思って見ただけ☆」
など性的な事もやられたし、機嫌が悪いとよく殴られてた
たまに会う父にもチンコ触らせられたり耳舐められたりして泣きながら自分の体洗ってた
男性恐怖症になったけど、今の旦那にR結婚して子供も産まれる
この子には人嫌いになって欲しくないし
私みたいな気持ちになって欲しくない
過干渉せず、意思を尊重してあげたい

21 :
気をつけようと思いつつ、子どもの躾が親父に似て来た。
子も悪い。プリント始末がだらしないが、言うことを
聞かないと丸めてしまう自分。でも破かない(苦笑)。
何度言っても片付けないと、ランドセルごと玄関外に。
坊ちゃまの夫はビックリ。でも子どもも慌てる様子なく、
ランドセル放置。夫を甘やかせた義母が助け舟です。
何となく平和に過ごしているけれど、当時の親父と同じことを
している自分に反省・・・


22 :
>>21
すごく読みにくい…私の目が盲目なのかな

23 :
>>22
読みにくいというか、文章として成り立っていないですね


24 :
三人きょうだいの真ん中で、大人しい性格だったのが気に入らなかったらしく、
「○○さんに、二人きょうだいかと思った、って言われた」という何度となく言われたこと。
影薄い、と分かってるけど、何故そんなことをあえて本人に告げる必要があるのか?
大人しい、消極的な性格も、母の育て方によるところが大きい(ヒステリック)のにさ。
それなのに、「○○ちゃんのお母さんは本当にいいお母さんね」と
しょっちゅう言われていたな。
母には感謝もしてるけど、間違った愛情のかけ方だったと思っている。

25 :
>>21
意味は分かった。
親父も自分も子供が言うことをきかないときは
ランドセルを玄関から投げ捨てる。
将来わが子が結婚し、子供が生まれたら
多分、わが子も孫のランドセルを玄関から投げ捨てるだろう。
そのときが来るのが楽しみだ(苦笑)

26 :
>>12
代理ミュンヒハウゼン症候群か…

27 :
>>19
そこまで全員に醜いと言わせる容姿って、一体どんななんだろう

28 :
極端に女の部分を否定された
サイズのあってない小さいブラを強制されたり、化粧したら叩かれたり
いたって真面目な地味子だったけど、親からはバイタとか言われて
あり得ないくらいダサイ格好させられてた
色々されたけど、こういうのが一番気持ち悪かったな。
娘とは一緒にお化粧やおしゃれしたりして、かわいい格好させてあげたい。

29 :
>>28
自分の中の女の部分がイヤで仕方ないか、
子供が自分より女らしいとかかわいいのが許せない母親もいるみたいだよ
母親より女の性が勝るらしいけど、いい年して最高に気持ち悪いね


30 :
>>28
おまおれ
ださい格好強要おされ完全否定辛かった
親元離れて凄く楽になった

31 :
私も欲しい服は買ってもらえず、おさがりか、リサイクルショップの服ばかりだった。
就職してから自分で稼いだお金で一所懸命オシャレしてたら
「変なかっこう。ぜんぜん似合ってないよ」とか言われた。
ほんと、親元離れて楽になった。
で、今では子供にお金かかるし、自分の服は買わず、いつもカジュアルなかっこう。
それを見て母親が
「もっとちゃんと服とか買ってあげればよかった。
こんな地味で垢抜けない人に育ってしまって・・・」とか言ってくる。
最高にイラっとくる。
センスが磨かれなかったのは、オシャレを封印されてたことも
多少は関係あるかもしれないけど
自分のファッションにお金をかけてないのは、単に家計のため。
何でもかんでも否定されて本当に嫌。
もっと買ってあげればよかった、とか言いながらお金くれるわけでもないし
何がしたいのか意味不明。
ちなみに実家は金持ちです。
でも、私には一切お金をかけてもらえず、もったいないと言って
ボロい家に住んでいたので「貧乏」といじめられました。
幼稚園の制服も近所の子が行ってた別の園のお下がりで
私だけちがう制服で二年間。
そんな親だったから、先生からも私は冷たくされていた。

32 :
うちの親も開業医なんだけど学習机買ってもらえずランドセルは近所の人のお下がりでぺしゃんこしわしわだった
二つ上の兄は新品を所持
服も兄か母のお下がり
ブラも一つしか買ってもらえずサイズが合わなくて痛かった
中学三年間はノーブラで過ごして高校入ってから自分で買った
生理用品も母の生理日が過ぎたら全く補給してくれなかったのでよく血を流してたな
書いてて辛いyo

33 :
まだ小学生なのにパーマかけさせられた。当然いじめられた。
パーマ=贅沢みたいに思ってたみたいで、お金持ちだと思われたかったんだと思う。
あと、近所の子供と遊んだらその子の母親のことが嫌いだったらしくめちゃくちゃに
怒られ殴られ一緒にいた兄もぶち殺してやるとか叫びながら殴られてた。

34 :
自分の娘の育て方を考えさせられた
 ちっちゃくてもおしゃれは(家計に響かない範囲で)させてあげよう
 女性の部分を否定する言動はしない
 大きくなったらむやみに体に触らない
 でも体の変化には気をつけてあげて、生理用品や下着はちゃんと補給しよう
と思った

35 :
家を出るまで差別された。買う必要のあるものはいつも最低ランクか無し。
親戚からのお下がりがあればお下がりばっかり。
妹たちには、新品の最高級品を買い与えていた。
クリスマスプレゼントや節句とかも最初から「あんたはもう大きい」と無かったけれど、
3、4つ離れた妹たちには成人式までいろんなことを祝い、(七五三、半成人 女厄年 成人式etc・・・)
浪人を赦し、地方の私立大学に通わせて自動車を買い与えていた。
お小遣いもお年玉を取り上げられて、通える国立大学入るまで、祖母がわずかな年金から
何かと買ってくれるもので凌いだ。
最近、父親に「厳しくしすぎた」と謝られ、母親は何か送ってくるけれど
近づかないで欲しいし、親が居たことを無かったことにしたい。
反動で子どもたちに買い与えすぎてしまうw

36 :
私も子供の頃は親の趣味の服着せられてて、すごくいやだった。
社会人になって自分の働いたお給料で買っても、駄目だししてきてた。
ちなみに結婚した今でも、私の選んだカバンとかに難癖つけてくる。
そういや、他人の服のこともいろいろ言ってるわ。
自分のセンスには絶対の自信を持っている。なんだろ、あれ。
だから私は子供の服には口出ししない!と思っていたけど、結構きつい時期もあったな。
小学生なのに、一時、ギャル系の服装に憧れて。
どこまで本人の希望をとりいれていいのか、線引きに悩んだわ。
子供自身の友達と遊びに行くときは、なるべく緩めに、
親自身の知り合いや親戚と会う機会には妥協させたり。
塾に通うようになってから、塾の友達にそんな格好をしている子がいないからか
落ち着いてくれた。
その代わり、ファミリアほしいだの、ラルフほしいだの言われて、ちょい金かかる。

37 :
うちの母は子育てで何か希望があると全力でそっち方向へ誘導する
そのくせはっきり希望は言わないで「好きにしなさい」と言う。
希望を無視すると猛烈に不機嫌になるし
希望どおりにいけば上機嫌
誘導するためなら嘘でもなんでもつく。
大きいこと(進路とか)だけじゃなくて日常生活のすべてにおいて
こんな調子。
この季節になると思いだすのは
小学校6年生までサンタさんがいることになってた
母は私が小学校1年生くらいからサンタさんを信じてないことは知ってるけど
それは軽く無視して「いる」ことになってた。
そして 「サンタさん」は毎年本だの文房具だの高価でも子供が欲しくないものをくれる。
子供がサンタさんに「リカチャン人形ください」とお手紙書いて母経由で渡してもらっても
サンタさんの都合で本になる。

38 :
父親に可愛い可愛いと抱きつかれて耳を噛まれる(低学年まで)
少年野球をやってた兄と弟に合わせて土日は私を置いて外出
一緒に行く?と誘われたけどつまらないから家にいた
服を従兄→兄→私とお下がり
父が仕事に不真面目でやたら転職繰り返す、ズル休みして家にいる。
働いてない癖に酒を飲む、偉そうにする。
中学〜高校の多感な時期にこれやられたから父親大嫌いになった
母親も気に入ってた家を出たくない&一人で子供三人養えないからと離婚しない…
貧乏子沢山が原因で嫌な思い多かった
兄弟平等にできる自信無いし、自分の子は一人だけにした。

39 :
>>38
差し支えなければ、
>貧乏子沢山が原因で嫌な思い多かった
の、部分をkwskしてもいいでしょうか
思い出すのもイヤだったら、スルーして下さい
これだけではなんなので。
私は長女、下に妹、弟がいる。母は、下の二人には甘く私には厳しかった。
例えば、小学校のときにあったお祭りで、私は門限18時だったのに、
同じ歳になった妹は21時に帰っても何も言われないとか。
妹はいつも自由でずるいと思っていたら、妹からみると、
私は長女だからいつも新しい物を買ってもらえてずるいということだった。
私は厳しくされていたので、妹に対しても「ずるい」とか言った事もなかったのに
妹は平気で私をずるいと非難した。
親が兄弟にそれぞれ違う態度や違う方針で育児をしていると、
兄弟間にヒビが入ると思う。
なので、もし、我が子に兄弟を作る時は、できるだけ方針がぶれないように
気をつけたいと思っている。

40 :
>>39
それって大事だよね。
うちは兄は男だから家のことは何もしなくてよしみたいな
男尊女卑丸出しの育て方だったから、兄は私を虐めてもいいと思ってたし、
いじめられても「兄に反抗するな」と私ばかり咎められた
だけど「男のくせに」と、兄がネチネチ怒られることも多かったから
兄は兄でストレスがあって私に当り散らしてた。
大人になった今はまあ昔のことだしと思うけど、親として見習いたい部分は一切無いな

41 :
>>39
親は年収はそこまで低くなかったけど、年収に対して子供の数が多かったと思う
親はハナから高卒で十分って考えで教育費貯めてこなかった。
進学したければ奨学金借りろと言われたけど
家に借金あって、奨学金=借金のイメージで諦めてしまった
子沢山関係無いかもしれないけどw

42 :
あと未だに貧乏で年金生活になっても苦労してるのに
兄弟は必要だ、貧乏でも兄弟いた方が良いとか言ってくるのも嫌だわ

43 :
>42
二行目うちもそう。
例えそうだとしても、家では経済的に無理だって言ってるのに
産めばなんとかなるとかうるさい。わけわかんないよね。
自分に兄がいて、命令される→聞かないと殴られる、で
いじけた性格になった部分もあるから
なおさら二人目とか考えてない。

44 :
今にして思えば放置子気味だったのかなー?
思い当たる節は幼児期、母はかなり昼寝三昧だったような…ずっと寝ててイヤだなーって思っていた思い出がある。
子供は風の子ー!って外遊び推奨だったけど、結果的にフラフラしてたんで判断力も無いまま、
公園で謎の団体とワケもわからずハレルヤー!とか叫んでたり、他所んちでオヤツご馳走になったり、木や崖など高い所に登りまくったり、挙句の果てに中学生に狭い所に連れ込まれRさせられた。マジで。
お外!風の子!元気な子!ってだけでよくこんな汚れた幼児期過ごせたと思うわー

夏休みで家で笑っていいとも見て、こんなもん見てるような親から「勉強しなさーい」とか言われて
おまえの言う事などきくかよ…って思っていた嫌な思い出。

45 :
中卒で左官しとった親父が大嫌いだ
学がないから理解出来ん事は全て屁理屈だと言い張り、自分が無知なのを棚に上げて人をズルいと言う
プライドだけは高く、仕事で誰かに頭下げるのを嫌がり、ストレスは俺を理由つけて殴って晴らす
根性焼きも手の甲に何箇所も痕がある
母親が見栄っ張りだから勉強三昧で学歴だけは高い俺、だが褒めらた事は無い。
唯一シンパシーを感じた同じ環境の親友は高校でビルから飛び降りた
俺を見張る空中のノイズが離れない、そろそろ反撃しないと、親友のように消されたくない


46 :
>>45
糖質か、病院行け

47 :
何かが欲しくておねだりしたときに、「金食い虫」と言われた
子供(私)のおねだりが強烈だったのかなと思うけど今も忘れられない
もし自分の子供が何かをほしがっておねだりしたとしても
そんな言葉は使わずに諭したい

48 :
あげ

49 :
今度あれ買うねとか約束しておいて、いざとなったら忘れてる。
で、なんだか欲しがる私がいやしいみたいな雰囲気に。
大人になってからも、「結婚するときにはあなたから預かってたお金を貯めてあるからあげる」とか
色々言ってたけどやっぱり「なんのこと?」と。
随分前に「あなたが学生の頃にかけてた保険が満期になるから半分お金あげる、
結婚のときに何もあげなかったもんね〜」と言われたけど音沙汰ない。
聞いたらまた変な感じになるんだろう。
最初から言わないで欲しいわ…
私は今子供の口座に貯めてるお金は全部あげるんだ。

50 :
絵を描くのが大好きだったのに、「お父さんはあなたに絵の才能はないって言ってたよ」と母に言われた
父の日に幼稚園で作った工作を父がゴミ箱に捨てていたのを母に教えられた
それで父親を嫌うようになったんだけど、今思えば母親も酷い

51 :
妹には大学行かせた上に留学までさせたのに
私は大学行っても就職なんかできないぞと短大しか行かせてもらえなかったこと
時代もあるのかもしれないが妹と私は三歳しか違わない
これ何の差別よ

52 :
父親の借金が原因で母子家庭だった。年子の兄が1人。
可愛い服を買ってもらったり家族でご飯を食べに行ったり出掛けたり笑いあったりがない家だった。
兄が母に何か欲しいとか我が儘を言うと父親みたいだとか比べてグチグチ怒るから私は欲しい物も言えず兄は私に暴力&暴言をはくし家にいても嫌な事ばかりだった。
友達に遊びに誘われてもみんなはおしゃれしてるのに自分はダサい服しかないしどこに行けば楽しいのかもわからない。
で、遊びに行かないと三者面談で担任に友達と遊びに行かないんですとか愚痴る。
家にいるのも学校で人と関わるのも辛くて高校も辞めて(辞める時もブチ切れるだけで辞めたい理由を聞いてきたり私の心配なんてしてくれなかった)バイトでお金を貯めて20歳で家を出た。
今子供を産んで少しずつ人生を楽しめるようになってきたけど誰にも甘えたり意見を肯定してもらったりできない環境だったから今でも誰にも本心で話せない。
母親も大変だったんだとは思うけど母親みたいな育て方だけはしたくないと思う。

53 :
>>49
同じことしてみたら?
「今度お母さんの誕生日に旅行に連れてってあげる^^」細かく計画も立てといて当日いざ「なんのこと?」
ギャーギャー言われたら今までのことぶちまければいい。こうでもしないと気付かない。

54 :
服を買ってもらえなかったという不満が多いな。
ユニクロの新品と
セリーヌの綺麗なお下がりと
どっちがいいんだよ?
服に不満のあった人に聞くけど。

55 :
他人と比べること。
これはやめようと思う。
長年比べられてきて頭がおかしくなって高校ぐらいから口聞かなくなった。
現在38だがいまだに連絡とってない。子供生まれても報告すらしてない。
絶対に自分みたいな卑屈な子には育てたくない。

ちなみに今は親孝行の具合を比べてるみたい。私はしませんから。

56 :
>>27
>>19です
今の私はマツコ+眼鏡です
今日散髪したら義母に太った奈美悦子と言われました
当時は首から下はもやし体型なのに顔だけまん丸でおかっぱ頭(でも天パだからボサボサ)でした
祖母が切ってて、すごく嫌だったんだけど「ばあちゃんの世話になってるんだから」「散髪代がもったいない」「嫌ならバリカンで坊主にする」と無理矢理やらされてた(そのせいか今でも祖母に一番好かれてる)
でも姉と妹は母と一緒に美容室だった
「お前と違って美人だから」と言われたことがある
今思えば醜いはただのこじつけなのかもしれない
親族専用のストレス発散場所として利用してただけなんだと思う(だから覚えてないっていうか自覚が無い)
母方の親戚からは醜いなんて一度も言われたことが無いんだよね
寧ろ「ほっぺおいしそ〜♪かわい〜〜!!」って頬ずりされたくらいなんだ(母方祖母の妹によくやられたけど嫌ではなかった)
でも母方親族より父方親族の方が関わりが多かったんだ
ちなみに姉はベッキー(本人より目は小さい)で妹は上戸彩に似てる
2〜3年前に妹に容姿をバカにされた時に「私が醜いお陰で、あんたと姉ちゃんは美しく生まれれたんだから私に感謝しやがれ!!」と言い返したら母に「またそんなことを!!お前は醜くないと何度言ったら分かるんだ!!」と叱られたよ(妹は叱られなかった)

57 :
・なんでもかんでも否定する
・話や相談を聞いてくれない
・オシャレなど、女性的なことを嫌う
女性らしくなると「お前と一緒に歩きたくない」と言われた
・手伝いをすると「やり方が汚い」と怒り、やり方を教えてくれず
後々から「誰も手伝ってくれない!」とヒスを起こす
・食事は手作りがほとんどなく、外食や惣菜、店屋物が多い
・お金がないくせいにロクに節制もできず、後々「金食い虫」と言われ
未成年なのに学費も生活費も払ってくれなくなった
思い出すといろいろあるなぁ。
今は絶縁してる親のことです。

58 :
ぽっちゃり可愛い、と肥満を放置されたこと
思い返せば物心ついたころからデブだった。兄と弟は普通体型
母は子供のころ痩せてて骸骨と言われたのが嫌だったらしい、そして私が未熟児で産まれたもんだから太らせた。
女の子はぽっちゃりが可愛い、私子はお父さん(デブ)似なんだからそれで良いと言われ
中学で兄弟や周りから言われて気が付いたけど今でも太りやすく痩せにくい。
一度拒食症になって痩せたけど、過食になりリバウンド今でも森三中の村上さんみたい。
食べることでしかストレス発散できない…。

59 :
>>54
親が子供のおしゃれを禁止せず、子供の事を思って与えてくれるなら、
どっちの服でも嬉しかったと思う

60 :
まーた毒親に育てられた私カワイソススレか
好きだねぇ

61 :
http://dclog.jp/SYURIONRIA/

62 :
中高校時代は両親とも仲が悪い上に仕事と愛人にかまけてて殆ど話さなかったし出掛けた思い出もない
自分が空気みたいな扱いだった
やっぱり会話とか大事だと思う、今でも親とは口数少ないし敬語で話す
年取ったし孫も生まれたから同居してほしいみたいに遠回しにいってくるけど無理、孤独死しても泣かないと思う
相手が親でも物心ついた時にうけた理不尽な恨みは根が深いし、修復不可能だよ


63 :
小学校高学年になってから授業参観のあった日とか、母に
「○○ちゃんはおしゃれだね〜」といちいち言われるのが嫌だった。
私はもともとあんまりセンスもないけど、おしゃれな娘がいいなら、
そういう服が買えるお店に連れて行って欲しかった。当時のユニクロじゃ無理だよ…。
あと3歳下の妹と顔がそっくりって言われることがすごく嫌だったのに、
母は私と妹におそろいの服着せるのが好きで、おそろいの服が多いのも嫌だった。
幼稚園くらいなら可愛いけど、小学生で顔そっくりで更に服もおそろいって本当に恥ずかしかった。

64 :
はじめての幼稚園の運動会でビリだったのをお酒飲んで大笑いされた(以来運動嫌い)
はじめての料理で下手くそ!と馬鹿にされた(以来料理も他人に出すのが嫌)
はじめてやることにはケチをつけない親でありたい…
日常会話が下ネタ満開の家で、下ネタ=御下品とは知らずに育ってしまった。
あと胸が膨れてきたことをネタにされたこと。
二次性徴はそっとしてやろうと思う。

65 :
うちも下ネタ家庭だった。
最悪だったのはうまい棒食べてたら父にエロいとか言われたこと。
コミュ障喪男がうっかりお見合い結婚して、女児相手に距離感保てるわけもなく
性格は俺様だから触らないでと嫌がってもやめてくれないし、最低のエロジジイだった
旦那見てたらきちんとしてる。
これが普通かと安心したよ。

66 :
自分が毒親にならないために、「これはしようorしない」という項目が
多すぎて(特に「しない」)、これからの育児がなんか大変そう。
参考にしたいので、みなさんが絶対これだけはしないorしようと決めている事を
一つだけ教えて下さい。
これだけではなんなので。
私が小学校高学年のとき、父の不倫が発覚。私だけ母から相談という形でグチを延々と
聞かされたりお説教されたりして、私は抜毛症に。
それを見て、母が「あの子は病気だから〜笑」と言い放った。
子供というのは、父親と母親の両方の遺伝子を持っているので、片方の親が片方の親を
悪く言うのは、子供の事も悪く言われているのと同義だと育児雑誌で読んだ。
だから、私は絶対主人やその他家族のことを悪く言わない、むしろほめようと
思っている。

67 :
>子供というのは、父親と母親の両方の遺伝子を持っているので、片方の親が片方の親を
悪く言うのは、子供の事も悪く言われているのと同義だと育児雑誌で読んだ。

そうだね〜。なんか悲惨すぎて同情しますなネタばかりだったからこのくらいの話が聞きたい。
親は普通のつもりでも子ども心には‥な話を参考にしたいんだけどな。
不幸自慢大会なスレは他にもあるし。

68 :
>>67
では軽めのネタを・・・
ちっちゃい頃、出された食事のメニューを「おいしい」とか「好き」って
一度でも言うと、母は覚えていてくれた。
それは喜ばしいことなのかもしれないが、一回好きだと言うと、
同じメニューが繰り返される。二日に一度くらいの割合で出される。しかも長期間。
さすがに飽きて食べなくなると、「あなたが好きだって言うから一生懸命作ってるのに!!」と母激怒。
いや、そんなに頻繁に出て来たらありがたみなくなるしそもそも貴女メニュー考えるのが面倒なだけでしょw
私はできるだけ同じ物を何回も出さないように気をつけようと思う。
離R食もできるだけ食感を変えたり、同じのが続かないように頑張ろうかと。

69 :
子供って大人が思ってる以上に子供じゃないよね
悩みとか真剣に向き合ってくれなかったりが嫌だったな
他にも兄弟いたし共稼ぎで忙しかったんだろうけど…

70 :
>>69
>子供って大人が思ってる以上に子供じゃないよね
そうなんだよね。結構分かっている事も悩んでいる事もあるよね
でも、子供がどのくらいまで分かっているのか考慮しつつ対応するのって
難しい気がする
子供扱いもだめだけど、私が書いた>>66みたいに親の不倫の相談を子供にするのも
いかがなものかなと思う
>>69さんはその辺どうやって気をつけようと思っていますか?
子の悩みは時間を取って一生懸命聞くとか?

71 :
まだ3歳だから具体的な話はできないんだけど
今日はどうだった?とか聞いています。
転んじゃったーとか言ってきた時は痛くなさそうでも慰めたり。
あまり嘘も付かないようにしたいけどこの前どうしても私の具合悪くて
母に息子と一緒に買い物を頼んだ時に、具合悪いから行けないと言ったらお母さんも来て!
と泣いたんだけど、後で行くから先に行ってて、と嘘をついてしまった。
帰ってきた息子は、ばあちゃんとアイス食べた!とご機嫌だったけど…
初めての育児(最初で最後でもある)で何が正解かはわからないんだけど
あまり矛盾が無いようにできたらいいな。

72 :
>>58
私かと思った。私も未熟児から肥満へ。
特にうちはお菓子与え放題でいつでも食べられるようにしてあった。
子供にとっては夢のようだけど、体によくないし、子供の肥満は親の責任だもんね。
私は子が標準に育つよう気をつけてる。

73 :
大学1年です
子供が何か悪いこと意外の行動をとったとき、バカにしないであげてください
俺はトラウマが強すぎて親に死んでほしい気持ちでいっぱいです、意欲もないです
俺みたいな子に育てないであげてください

74 :
子供が悩んだり辛い思いしてるとき、
優しい言葉をかけるのは甘やかし!っていう思い込みが
うちの母親にはあったなあ。
ただ話を聞いて、「辛かったね、よしよし」って
言ってくれるだけできっと元気になれたはずなのに。
間違った突き放しのせいで
メンヘラ寸前の粘着っぽい性格になってしまった。
それにいつも「自分はダメ人間だから、叱ってくれる人でないと」
と思い込んで、DV気質の男の人につかまったりした。
もっともっと甘えたかったよ。
甘えさせてもらうのって大事だよ、気持ちが落ち着くし
自分の悪いとこも冷静に見れるようになるもん。
何でもかんでも「お前が悪い!」って言われると
「違うよ違うよ!ちゃんと聞いて!」って粘着になるんだよね。
父親は事なかれ主義の人で
面倒くさいもめ事を相談してもまともに応えてくれなかったな。
自分が親になってから気づいたけど、これもかなりどうかと思う。

75 :
思えば一度も抱きしめてくれた記憶がない。大好きとか可愛いとか言われた事もない。
大学受験のとき「どうせ無理なんだから」と言われた事は一生忘れない。
小さな頃からブスだの馬鹿だのネガティブな発言ばかり浴びせられて、すっかり自己肯定力の低い卑屈な大人になったよ。
極力他人と関わらずにひっそり生きてた。
娘には絶対にこんな目に遭わせたくない。
いっぱい褒めていっぱい抱きしめていっぱいいろんな話をしていっぱい愛してると伝えるんだ。
自分に自信を持って、満ち足りた人生を送ってほしい。
ちなみに現在親とは疎遠。

76 :
>>75
あーわかる。
自分もそんなんで、人の目を気にする消極的な性格になったと思う。
運動会で1位を取れば「凄いね」の言葉だけで良いのに、「走る格好が前のめりでイノシシみたい(父母)」とかいらんこと言う。
隣のおばちゃんに勇気を出して挨拶しようと思えば「ほら!挨拶しなさい(母)」とか気持ちを削ぐような事を言う。
就職活動中にアドバイス求めたら「頑張ってね」だけで良いのに、「最近の事は良く分からないな(父)」とかね。
これでもうこの親に頼ることは最後だなって思ったわ。

77 :
私も「どうせあんたには無理よ」って言われ続けて
自分に価値が見いだせない性格になった。
それとセットで「だからあんたは、ずっと私のそばにいなきゃだめなのよ」
も言われてから、今思うと母に巧妙にコントロールされてたんだと思う。

78 :
親にされて嫌だった事はたくさんあったけど、いまでも根に持ってるのは二つくらい
その二つが私の人格形成に大きな影響を与えてしまったと思うけど…
同じような環境下で育ったけど
兄は仕事人間で、弟は高校から始まった反抗期の延長で真面目に働く人をバカにする厨二フリーターになった
私は早々に結婚して他人(旦那)を頼った。

79 :
不幸自慢スレとか言われてるけど私にはここかなり参考になるよ
反面教師にして、子にはしっかり届く愛情を与えてようと思う

80 :
>>71
レスありがとうございます。
参考になりました。
うそをつかないというのは難しいね・・・
>初めての育児(最初で最後でもある)で何が正解かはわからないんだけど
あまり矛盾が無いようにできたらいいな。
ほんとに何が正解か分からないし、親からもあんま良い育てかたをされたと
思えないから戸惑いが多いです。
お互いがんばりましょう。
ここに書いている多くの人は、旦那さんと結婚したりして
自分の親がちょっと変わっていたことに気づいたパターン多くない?
親以外の人と濃いめの付き合いをする事でえられる物って大きいんだね。
コミュ障っぽく育っちゃったからその辺が難しいけど、
色々な人とコミュニケーションをとることって大事だね。

81 :
>79
でもあなたの一つ前のレスは参考にならないわ…

82 :
>>80
自分の場合は、子どもを産んで育児書とか読むようになってから初めて親がまともじゃなかったことに気付いたよ。
どうして自分はこんな風にしてもらえなかったんだろう・・・って。読むとつらい記憶がどんどん蘇ってきて悲しくなるよ。
小さい頃から「あんたは橋の下で拾ってきたのよ」とか平気で言わて何度も泣かされたし、泣いてると「ばかみたい」と冷めた目で見下された。
自分なら自分の子供にこんなひどいこと口が裂けても言わない。まともな人間のすることじゃないってようやく分かったよ。

83 :
ホラー映画が嫌いで、すごく怖がりだった。
親たちはわざとバタリアンとか見せつけて笑う。
こないだ怖いテレビやってて、子供がいやがってた。
こんなののどこが怖いんだか、とか思ったけど、私と同じだったんだね。
子供にとっては明日が来ないかもしれないってくらい不安になる事なんだよね。
テレビは消しました。
他にもお風呂のお湯が熱いのに父にはちょうど良いから甘えるなと無理やり入れられたりとかもあった。
子供の目線に立たないとな。

84 :
風呂で思い出したすごい地味な嫌な事。
なかなか九九を覚えようとしなかった私に危機感を覚えた父親が
すごいめんどくさそうに風呂で九九を唸るようにつぶやき、唱和させられてた。
風呂で九九。それ自体は大変微笑ましい話だが、問題は私(小学低学年女児)が既に父親と風呂入るのが生理的に苦痛だった事。
唸るようにつぶやく九九がトラウマレベルに気持ち悪く、今だにあの風呂に響き渡る低音が脳内再生されて九九自体が気持ち悪い。
なかなか終わらないし熱いし楽しくないし気持ち悪いし。
こんな事書くと娘持ちのお父さん方は気分を害すると思いますが、小学校低学年でも結構多感な感じなんで
お父さんとお風呂ヤダーって言っても怒らんといてあげて欲しいなーと思います。
せめて楽しく入ったげてください。

85 :
>>82
私も母親にいじめられて、泣くと「泣いてるの?バカじゃない?」って鼻で笑われた。
家庭内で母親からのイジメってきついよね。
大人になって、母は私だけじゃなく、誰に対しても同じことするんだって分かった。
よくあれで友達たくさんいるな・・・。
以前、私も知ってる母の友達に母が暴言を吐いて
友達の顔が引きつってたのを見たことがあるから我慢して付き合ってくれているのかも。
申しわけないです。
陣痛で苦しんでるときも「なに?痛いの?」とバカにされたように言われた。
そのくせ、孫にはメロメロっていうのが頭に来る。
一発殴りたい。

86 :
>>82
>読むとつらい記憶がどんどん蘇ってきて悲しくなるよ。
分かる。自分の境遇以外を知ると悲しくなるよね。
でも、実母以外の育児方法を知らなければ、同じ事を子にもしてしまう可能性があるから、
必死で育児書を読んだり、他の人(主人とか友人とか)の育てられ方や考え方を吸収するようにしてる。
まだ子は0歳だけど、eduっていう雑誌、しつけとか教育の面で参考にしてる。
今からそういう考え方や知識を持っておかないと、間違った方向に育てそうだな、と思って。

87 :
助けてほしいです...
妹と俺の差別が激しいです。
妹は何も家の手伝いもしなくてもそんなに怒られないけど俺の時は何でも怒鳴り付けられて意味がわからないです
謝られても絶対に許したくないですね

88 :
>>84に便乗お風呂話。
浴槽に浸かっている間、熱い湯船の中でゆっくりと100までカウントさせられた。
自分はのぼせやすかったし、数える事が全然楽しくないので、本当に苦痛だった。
1の次は100とてきとーにカウントしたりして「だめだよ」と言われていた。
親としては湯冷め対策だったと思うが、早く出ようとする理由を聞いてほしかった。
なので、子が親の言う事を聞かない場合は、出来るだけ丁寧に理由を聞くようにしたいと思っている。

89 :
父親が熱い風呂が好きで43〜45℃くらいまで追い焚きした湯船に入れられてた
肌弱かった私は風呂上がりに痒くなったりで嫌だったな、頭痛もしたし。
じーさんになった今でも熱い風呂に入って、出たら庭に涼みにいってる
急な温度変化などで脱衣場で倒れる老人いるから危ない、と止めても、自分は大丈夫、酒さえ飲んでなければ大丈夫、と聞かない。
追い焚きするガス代もったいないと愚痴る母…w

90 :
>>89
うちもそう。熱い風呂に無理やり入れられ頭からお湯をかけられて泣いて逃げようとしてもダメだった
子供と風呂に入ってて、ちょっとでも顔にかかるとわーわー騒ぐのがうるさいなーと
思うけど、そういえば子供にとっては一大事なんだよな。
そのうち出来るようになるし、気をつけてあげることにした。

91 :
>>88ですが、風呂話をさらに思い出したので追記がてら書いていこう
この時期になると柚子とかみかんの皮とかお風呂に入れるけど
子供の頃はかゆくなって嫌いだったなー
香りを楽しめるようになったのは成長してからだったな。
子が小さいうちはやめておいてあげようと思う。
あと、歯磨き!
母の膝に自分の頭を乗せるんだけど、そこから嫌だった。
で、ものすごい力で歯をこすられて、歯ブラシのプラスチック部分が口の中の色々な部分にあたって不快だった。
歯ブラシの水分がなくなってもゴシゴシやり続けるから、「コップの水を歯ブラシにつけて」って頼んでるのに
無視されたなー痛いし大嫌いだった。
歯ブラシで子供の歯を磨くとき、適切な力具合ってどのくらいなんだろう?
あと耳かきも怖かったなー。力が強くて。

92 :
お風呂で九九の者です。
あ、すまん耳かきで思い出した事を一つ。
最初はいいんだけど「次反対の耳ね〜」って そのままの位置で 反転させられるのが最強に苦痛だった。
そのままの位置で反転したらおまえのチンコが鼻先に来るんだよやめろよ!せめて体の軸を反対にして反転させろよ!
すげぇ気持ち悪かった…
どうやら天然で人の気持ち悪がる事がわからないらしい。
今でも実父大嫌いです。デリカシーなさ過ぎ。

93 :
ええ…耳かきしてくれるお父さん優しいじゃんか。可哀相だよー

94 :
小学校低学年女児で
風呂上がりのブリーフで膝枕でその状態よ?
勘弁してくだしあ;;

95 :
父親がブリーフはきついな…
うちの父はアル中だったから耳掻きさせたら耳から血が出そうw
手が震えるから自分でも耳掻きできなくていつも母にやってもらってた。
私にも掻きしてくれ、と言ってきて父の耳汚いし触るの嫌だったなぁ
痛いのか唸るんだけど、痛そうだからやめる!と言っても痛くない、続けろ!と言うから私半泣き

96 :
う、ブリーフは嫌だな。せめてズボンははいてほしいね…足の毛とかも顔に当たりそう

97 :
軽い話だけど。
高校受験でそこそこ高レベルのところに受かったんだけど、母に報告したら
一言目に「神様にお祈りしたおかげね」みたいなことを言われたのが悲しかったな〜。
つーか正直びっくりした。カトリックのクリスチャンなんだけどね。
万事がそう、というわけじゃないんだけど、ここぞというときは自分の神頼みのおかげと思ってた節がw
子供の努力は素直に誉めて欲しいです。

98 :
>>94
ブリーフ嫌だね・・・
親の下着姿って父親も母親も嫌悪感あったなあ。
私はしないようにしたい・・・と思いつつ、家中が寒いので比較的暖かいリビングで着替えてる。
だもんで九ヶ月赤子に丸見えorz
まだ理解してないといいなー
他のお宅でも親って下着姿でうろうろするもの?それってふつー?

99 :
うちの実家は父は下着でウロウロ
旦那んとこは違ったみたい
父は距離なしな人で思春期の私の太ももを触ったり、肩を抱き寄せたりした
小学校のときにディープキスされてそれ以来必死で拒んだ
嫌がると「親子なのにふざけるな!」と叩かれた
酔っ払ったとき「30までRだったのをお見合いでお母さんと結婚して卒業した」
とか言っててドン引きした。
母は父のワガママにうんざりしてて、めんどくさがって味方してくれなかった。
「あんたが娘の分際で反抗するから悪い」とか言ってた。
別に喪が結婚するのは悪いことじゃないけど、常識が分からないなら
子供の気持ちを尊重して欲しかった。
旦那に父がしたようなことは娘にしないでねと言ったら
「一緒にするなよ!」と怒られたw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
!ninja テストスレ4@育児板 (189)
[カチン!]最近あった育児にまつわる嫌な事[ムッカー!]127 (660)
子供に言われたショックな、或いは驚いたひとこと (507)
【親の】障害児育ててなくない50人目【愚痴吐き場】 (250)
妊婦の愚痴吐き場 part79 (529)
「できちゃった婚」が「おめでた婚」に改名だってw2 (709)
--log9.info------------------
【CHO】カオスヒーローズオンライン晒しスレPart6 (477)
【GW2】Guild Wars 2 晒しスレ3 (300)
【前科豚】元東京kitty松戸新田408+3【臭い初老】 (287)
【名言名句】宮城たった【子供に読んで聞かせたい】 (113)
あきる野ちゃんねる (273)
【DQ10】ドラクエ]ニコ生主晒し専用スレ (564)
ヤマカンこと山本寛を見守るスレ90 (261)
【三度目の】kenokabe岡部健毛の壁34【凍結】 (577)
【モバゲー】アイドルマスターCG晒し+ヲチスレ88人目 (380)
【詐欺寄生乱立】真女神転生IMAGINEピク鯖晒し28 (258)
【聴き専お断り】加藤とプレイヤー達の音楽談義 (150)
【ミックスボイス】油mi子/油ヲチスレ 85UU【爆弾投下】 (241)
●mabinogi-マビノギ- ルエリ晒しスレ173●襟鯖 (634)
機動戦士ガンダムバトルオペレーション私怨晒しスレ (125)
ArcheAge 晒しスレ 血痕1つ目 (460)
【pixiv】マサオ総合105【素人馬面】 (688)
--log55.com------------------
【InterFM897】The Dave Fromm Show
【ファン離れ】ALDIOUS 45【YOSHI ブログ炎上】
【アルバム発売?】ジョン・サイクス【Defcon17】
Deep Purple Part27
【GetUp】 KISS ALIVE 33 【GetDown】
メタル界の高齢化問題について
MR.BIG vol.25
【音源】国内マイナー HR/HM part16 【LIVE】