1read 100read
2013年07月AV機器702: 【神機?】BRX-A250【激安HDDレコーダー】 (855) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
東芝HD DVDレコ-ダ- RD-A1/A600/A301/A300 23台目 (307)
日本製テレビってダサイwwwwwwww (136)
†††パイオニアプラズマテレビKURO part31††† (524)
東芝HD DVDレコ-ダ- RD-A1/A600/A301/A300 23台目 (307)
【SONY】ソニーのヘッドホンPart30【MDR】 (254)
ライブを隠し録音したい Part20 (134)

【神機?】BRX-A250【激安HDDレコーダー】


1 :2007/12/01 〜 最終レス :2012/04/17
 一見日陰モノで、kakaku.com でもあんまり相手にされない、
BRX-A250。。。しかし、以外に神機に化けるポテンシャルが。。。
公式サイト
http://www.sony.jp/products/Consumer/bravia/products/BRX-A250/
kakaku.com
http://kakaku.com/item/01355010048/
2.に続く

2 :
○公式スペック
 HDD容量:
  250GB
 チューナー:
  地上デジタル、BS・110度CSデジタル
 入出力端子:
  HDMI出力
 コントロール入力部:
  無線受信部(RF)
   赤外線受光部(IR)
   赤外線延長受光部
寸法:
25.5(幅)×5.2(高さ)×14.8(奥行)cm(突起含む)
質量:
約1.6kg
消費電力:
約30W(待機時 約1.8W)
主な付属品:
テレビ用取付ブラケット、同軸ケーブル付き分配器(2個)、 HDMIケーブル(1.5m)、ACアダプター(2m)、電源コード(2m)、赤外線延長受光部

3 :
で?

4 :
AV watch での紹介
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070829/sony4.htm

5 :
>3
ディープな情報カキコするから、しばしお待ちを。。

6 :
○非公式情報
 ・HDMIは、1080i のみ対応の模様。(取り説記載)
  市販のインターレース対応のPCディスプレーでも表示可能
  ⇒MITSUBISH MDT241WG で確認
  ※取り説にはDVI変換アダプタでも動作するという記述が
   あるが、一部の機器では動作しない旨の記述あり。
   
 ・音声は、HDMIで出力される。
  ⇒上記ディスプレーで確認(リニアPCM)
  ⇒対応フォーマットは、リニアPCM 32kHz 44.1klHz 48kHz MPEG2-AAC
   (取り説記述)
 ・内蔵ハードディスクは 3.5inch
  WD2500AAJS
  http://www.wdc.com/jp/products/products.asp?driveid=304&language=en


7 :
で?

8 :
○使い勝手(個人的印象)
 ・チューナーとしてはあまり使い勝手が良くなく
  あくまでHDDレコーダーと認識したほうがよい。
 ・操作感は、可でもなく不可でもなく。。
  ブラビアのオプションという位置づけならば
  まぁまぁありかなという印象
 ・ユーザーI/Fがリモコンしかないが、ブラビア
  のオプションという位置づけなので、TVの操作
  ボタンなど冗長なものが多く使いづらい。
  (慣れれば問題ない)
 ・番組情報がダウンロードされるまで、なにもチ
  ャネルが表示されないなど、不親切な仕様も。。。
 でも、、、4万は魅力。。。。

9 :
非公式仕様。。。(追加分)
 モデムは公式には非搭載のはずだが、何故かバックパネルで
隠させているだけで実装されている。。

10 :
○HD FURY は使えないことが判明↓
 http://dme.ghost2.net/hdfury/home.php?hd=&deflang=en

11 :
5万ドブに捨てるより貯金してX90買ったほうが幸せになれる。
なに250Gってw

12 :
○期待できる(かもしれない)要素。。。
 ・HDDリムーバブル化(検証中)、大容量HDD置換
 ・GameSwitch + HDMIキャプチャーカードでの
  安価なTVキャプチャー環境(未検証)

13 :
zipじぷにしてやんよ
http://sakura03.bbspink.com/test/read.cgi/neet4pink/1195258433/

14 :
これ、おまチャプついてないんでしょ。ゴミじゃない。。。

15 :
自力で録画できるrec-potくらいに考えとけばいいのか、これ

16 :
>5万ドブに捨てるより貯金してX90買ったほうが幸せになれる。
 まぁ、金がある奴はお好きにどうぞ。。。
>なに250Gってw
 でも、まかり間違ってもSATA でこんなの繋がったらどうよ?
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-qssu2_r5/
 てな訳で、人柱募集中!!

17 :
>自力で録画できるrec-potくらいに考えとけばいいのか、これ
 そそ、そういう意図で買ってみた。。。
 3台買っても、12万で750GB。。。。考えようによっては
 悪くないのかも。。

18 :
zipじぷにしてやんよ
http://sakura03.bbspink.com/test/read.cgi/neet4pink/1195258433/

19 :
>>17
ただ、250はやっぱ容量少ないだろ
物理的に場所を食うし
i-linkと違って吐き出しも出来ないっぽいし
rec-pot代わりだとしても500は欲しかったな

20 :
どうやって残すの?

21 :
不具合あり。
ttp://www.sony.jp/products/Consumer/bravia/information/071130.html

22 :
とりあえず、外付け化をやってみた図
http://www15.axfc.net/uploader/90/so/Img_5597.jpg.html
http://www15.axfc.net/uploader/90/so/Img_5598.jpg.html

23 :
>21
 情報サンクス。。。
 というか、いまさらどうすればよいのか。。。。(爆)

24 :
>>1
とりあえず該当してたらサポに連絡かな…。
ところで、SONYのスゴ録やブルレコについているような早見って出来るんですか?

25 :
ぶらびあの番組表で予約させてくれ

26 :
訪問修理じゃなくて対策済みの新品に交換してくれたほうがいいのにな

27 :
良かった買わなくて。

28 :
これ3.5インチのHDD入ってるの?
入ってたら1TBのHDDに交換出来るのかな?

29 :
>ところで、SONYのスゴ録やブルレコについているような早見
>って出来るんですか?
 どうも、付いてないっぽいですね。。
>これ3.5インチのHDD入ってるの?
>入ってたら1TBのHDDに交換出来るのかな?

 それは、これからの検証次第で。。。
 ちなみに、マッサラのHDDもつないでみたのですが、
認識しません。。。ここんとこ、要解析ですね。。
ただ、その方法があるのであれば、、、化けるかもですね。

30 :
REGZAのZ3500買えば、USB接続で15000円くらいの500GBハードディスクがレコーダーになるし

31 :
>>30
そのHDDがPCと共用出来れば最高だったんだが

32 :
 この話題、、、この板にはあんまりあって居ないようですが、
どこか適切な板に誘導してもらえませんか???
>REGZAのZ3500買えば、USB接続で15000円くらいの500GBハードディスクがレコーダー
 になるし
 確かに魅力的ではありますね。。。
 ただ、REGZA縛り(しかも固体固有?)になるわけで面白くないといえば
面白くない。。。rec-pot のほうが良いかもともいえるかも。。。
微妙ですね。。
 なんとなく日陰モノだけどメーカーが力は入れてない商品でもない。。。
 ソニーの初物。。。
 という、なにやら香ばしい匂いがするのは妄想でしょうか??(謎)

33 :
そもそもスレ立てずにカカクコムとかに書き込んでいた方が良かった気が。

34 :
そういえばだいぶ前にClipOnのHDD換装をやったことがあるけど、
いくらかテスト録画しておいたHDDを外してPCで見てみたが、
MPEGデータを再利用できたりはしなかったな。おそらく今回も
駄目なんだろうな。

35 :
ソニー 〈ブラビア〉ユニットHDDレコーダー「BRX-A250」ご使用のお客様へ
リモコンの感度改善および機能追加のお知らせとお詫び
http://www.sony.jp/products/Consumer/bravia/information/071130.html
ちなみに機能追加のところで「ソフトウェアのアップデート」とありますので、
ファームウェアじゃないことが確定。制御プログラムがHDD内に入っている
ことにまりますので、HDD交換は元々入っているHDDのクローンを作る形で
しかできないということですな。500GBのHDDを入れたところで認識するか
どうかは人柱の報告待ちですね。

36 :
http://www.sony.jp/products/Consumer/bravia/information/070914.html
そもそもブラビアはファームウェアって言葉使ってないと思う

37 :
チョット買ってみるわ

38 :
めっさ小さいなこれ
この小ささを買うという考えもある
チューナー付いてるしHDMI付き液晶モニタと組み合わせれば激安地デジ録画環境の出来上がり
価格はじきに35kくらいには下がりそう

39 :
アマゾンで見たら42500円。
これなら近所の電気屋のディーガのほうが安いんだよな

40 :
>>38
音声もHDMIしか出力無いからちゃんとデコードしてくれるモニタ選べよ

41 :
2007年冬のボーナスで買いたい電化製品ランキング
http://news.ameba.jp/gooranking/2007/12/9297.html

42 :
ちょっと期待
#のあれみたいに先頭数メガコピってみたらどうよ?>>1

43 :
地デジ無しCS/BSデジ無しでいいから1万そこそこで出してくれんかのう。
容量的にもこれぐらいでかまわんし。
裏番組の録画用ということでさ。
お願いします。

44 :
>>43
REGZAのHだかZだかでも買ってろって

45 :
>>44
すまん。
液晶TVは既にあるという前提で書いてるつもり。
ZやHを買う金が余ってるならこんなこといわん。
2011年までに激安チューナーが出るなら地デジBS/CSデジ無しの選択肢が欲しい。
その分安くなるし。

46 :
そのころまでにはこの機種も3万円は切ってるだろ
下手すると2万円も切ってるかもな

47 :
テレビの番組表とリンクしてないのなこれ。。ブラビアリンク以下か。
人柱になってもた。

48 :
それはヒドスwwwww

49 :
じきにBRAVIAの販促品として、店が抱き合わせで売るようになるかもしれんな。

50 :
「ジャパネットたかた」なら槍僧だな

51 :
修理来た

52 :
ファーム改善と値下げ待ち
ちっこいのは捨てがたい
我が家のテレビもちっこいし

53 :
HDMIしかないのが残念
D4あれば即決だった

54 :
HDMIだけなのがこの製品のいいとこじゃないか
なんだかんだ付け始めると、
アナログチューナーだとかビデオ入力だとか付けろってことになる
削るだけ削ってあるのがこの製品の特徴なんだから、そこを踏み外しちゃいけない

55 :
いやまあ俺のやりたい使い方には合ってなかったというだけでな
製品の批判じゃないよ

56 :
これを機会に、HDMI端子付きテレビに変えるってのもアリだぞ
細いケーブル1本で済むのは便利

57 :
BRAVIAを1チューナーにしてA250を取り付けると
本体チューナー感覚で使えるようにすればよかったのに
TV内蔵HDDだとHDDが壊れると
TVごと修理だからA250みたいな後付けの方が便利

58 :
そんなそうそうHDDは壊れやしないよ
先入観による思い込みだよ

59 :
毎日6時間ほど録画したとしても最低3年は持って欲しいんだが
その辺はどうなんだろう?

60 :
そんなものは、毎日6時間録画して3年経ってみるまでわからんだろうが

61 :
どのくらい切り張りやサーチ・スチルを多用するかによる。

62 :
切り張り?

63 :
編集

64 :
>>63
書き出せないこの機種に編集機能の意味があるのかと小一時間(ry

65 :
クリップオン、コクーンのような、HDDレコーダは、今はもう無い?
早見1.5倍、毎週録画予約設定数100件、など、
見て消し派には、安くて、無駄なボタンメニューも無く
最高のHDDレコーダなのだが。
HDDはもう、BD機のおまけにしか考えてないのだろうか、ソニーさんは・・

66 :
>>65
俺は未だにクリポン使いなんだが、たしかにこの単純さは離れがたいものがある。
ちなみにコクーンのチャンネルサーバーって一応現行機種らしい。

67 :
液晶テレビを買ったんだけど、録画機が未だにVHSデッキだから次世代レコーダーまでの繋ぎに買おうかなと思ってる。

68 :
録画予約の使い勝手はどうですか?
番組の延長とか
深夜番組の時間のずれとか自動で追尾してくれる機能ついてるの?
製品紹介のページがくそ過ぎて困る
乗ってる機能はすべて書いてくれよ・・・
もしくはマニュアルをPDFでいいから上げてくれよメーカさん


69 :
>>64
オレはあるぞ。まず紅白で要らない大部分を消す時が予想されるw
>>68
変更・延長への追尾はあるよ。その点は心配無用

70 :
じゃあ勝手にプチレビューしてみますヨ (゚Д゚)ノ ヨロシクネ
ウチでは最近の機種無いので、スゴ録(RDZ-D800)との比較
画質
・DR(HD画質)
 当然良い。スゴ録のDRとはほぼ同じっぽい
・DRS(HD画質。DRの半分くらいのサイズ)の画質は、意外とイケる。
 ウチではMPEG4との比較はできないが、シーンによってはまるでDRと遜色無い。
 ただDRSだと、屋外の階段ですごくジャギーが目だった番組があった。
 直線とか(多分他にも)苦手があると思う
・DRL(HD画質。DRの35%くらいのサイズ)
 DRSから見て、急に劣化する印象。この機種だとBDに押し込むワケでもなく、あんまり利用価値を感じない
・LP(SD画質。DRの10%くらいのサイズ)
 元々SD画質のスカパー録っても、DRで録るより劣化が分かる。でもスゴ録のSPよりはずっとマシ
不満
・編集によるカットができない。 一部を消せないので、サイズ大のタイトルが邪魔になる
・録画後に、そのタイトルのサイズが分からない。 録る前は予測サイズが出るが・・・
・マークなどで分類できない。一覧は録った順のみ →たくさん録ると探しにくい
・チャプターが変更できない。 (一度、WOWOWの映画でチャプターが打たれないバグにも遭遇)
・前後のチャプターへのジャンプが遅い。かつチャプター番号指定ができないので大変
・既出のように、BRAVIA番組表で予約できない。
・また番組表が使いにくく、かつ表示が遅い。
我慢できるが微妙な点
・サムネイルが変更できない。 →よく、開始前のCMがサムネイルになってしまうorz
・W録画は、地デジとBSorCS のみ。例えば、BSとCSで同時は_
・リモコンがスカスカでデカイので持ちにくく、親指が結構斜めになるので操作しづらい
・細かいコマ送りが無い。
 (※取説にはコマ送りとも書いてあるが、実際には早送り/戻しと前方向のスロー再生のみ)

71 :
その他良い点
・早送り/戻しの表示コマ数が多いので、最高速の120倍でも使いやすい
・録画した後で、HDかどうか分かる
総評
実売4万なので、他のメーカーの250GBDVDレコが5万〜7万で売ってる現状では、
やっぱりコスト面で微妙
場所を節約したい人と、レコを何台も置いてマニアに思われたくない人向け
(ちなみにオレは両方)
ソフト面は、いくつか簡単な点が放置されてる印象。改善を望む
性能面、特に画質は期待通りでまあ安心
あと音質は自信ないので未評価
以上

72 :
大晦日にレビューを描いてくれた70氏に感謝
初売りで買ってくるわ
見て消す派の俺にはちょうどよい 値段と大きさ

73 :
俺、むか〜し、Vido8の据え置きを結構長いこと使ってたんだよ。
安く、小さく、まぁそれなり画質で気に入ってた。
同じ感覚で愛用できそうな感じだな。
処分価格で出回りだしたら教えてくれ。

74 :
紅白を、DRSで録画(追いかけ再生)した感想で追加訂正。(゚Д゚)
DRSでの画質、大人数で動きや光の変化が激しい場合だと正直ザワついて厳しい
DRと遜色無いと書いたけど、破綻するとVHSの3倍じゃないかってレベル
>>72
もし買うなら、番組表取得(録画可能になる)まで時間かかるので早めにセットアップ推奨
あと小型のせいか、ファンの音は静かだけど無音とはいえないレベルなので一応

75 :
ネックはやっぱ値段かね。

76 :
割高感は否めない。

77 :
test

78 :
HDD換装報告まだありませんか?

79 :
>>70 詳細レポート乙です。
家は地デジなので放送自体
ハロプロ等多人数で動きが激しいのや、
石川さゆりの雪を模した紙吹雪等は、
破綻しまくりで見るも無惨な状態でした。
DRSモードなら地デジ同等に近い実力はあるのかなと思いました。
それとご愛用者アンケートにある、早見機能って実際にはないですよね?

80 :
見て消すにしてもHDDが少なすぎる

81 :
>>79
地デジ紅白をスゴ録のDRでも録画したけど、このDRSの方が酷かったですヨ(゚Д゚)イヤホント
特に紙吹雪・ミラーボールや大人数+踊りだと、もはや付いていけない様子
同じDRSでも映画なら結構高画質(WOWOW・スタチャンHVのHD放送で確認)
あと確かに早見機能はないですね。
不満も多いけど、年末年始を乗り切るサブ機としては使えた
W録画中でも、録画1・2問わず追いかけ再生や録画済タイトルの再生ができるし

82 :
PSP連携はもう手放せない機能になってしまっているからこそ言いたいのだが
この機能はX90じゃなくT70あたりに欲しいんだ
とにかく録って見る事にフォーカスしたモデルなんだからさ
別にX90にあっていけないわけじゃないけど
その機能の為に何万も払うのはちょっとね
結局今回ブルーレイは回避してD900Aにしてしまった
以前買ったAX75は高画質録画しないとAVCも高画質版にならなかったけど
今回買ったD900AはちゃんとAVCの画質を選べるようなので助かってる

83 :
何とまあ…
読んで分かる通りなんですが
誤爆しました
A250も上手く進化すればコクーンの再来となれそうな気もするんですが
どうなんですかね
とかコクーン使った事ないけど言ってみた

84 :
購入者のレポ
ttp://caviar.air-nifty.com/note/2007/12/hddbrxa250_c464.html

85 :
質問です。
こないだA250購入したのですが、現在持っている液晶のB-CASをとA-250に付属するB-CASで契約している有料放送2重契約にしないと入力切替
いちいちしないといけないみたいなんですけど、こういうものなんでしょうか?

86 :
そういうものですあきらめてください

87 :
契約B-CASをレコに入れとくしかないだろ

88 :
>>86
>>87
ありがとうございました。

89 :
これだ…!
でもブラビアだけ?HDMIも付いてないんだよなぁ
だから安くできるんだろうけど

90 :
保守代わりの釣り針か、それとも真性か…

91 :
>>88
>>86-87

92 :
折原一也の「大画面テレビ“徹底”活用生活!」
ハイビジョンテレビに“録画機能”をプラス! ソニー「BRX-A250」の便利度は?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080108/1005957/

93 :
3/5点は妥当だが、「操作性についてはほとんど問題なし」
には、所有者として大いに意義アリだな

94 :
HDD換装したひといないの〜?

95 :
換える意味ないし

96 :
>>95
いや、250GBじゃ足りない人にとっては意味あるだろ。
今時内臓HDDなんて安いんだから。

97 :
じゃあ換えればいいじゃん
自分で面倒なことはパスして他人にやってもらった結果だけ教えろってか?
甘えるのも大概にしろよ

98 :
>>97
そもそもHDD替えられないのであれば買わないという人もいるんだが。
同じソニーでもClipOnは自力で換装できたから。人柱の出現を求めるのは
どの時代でもどの世界でも同じこと。この手の機種別スレでは人柱こそが神。
お前が面倒だと思うならやる必要は全くないし、ここに逆切れレス書き込む
などという七面倒臭いことをやる必要もないと思う。

99 :
他人任せでいつまでも待ってろよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ゲームに適したブラウン管テレビ46台目 (949)
Panasonic DIGA質問スレ Part62 (345)
AKG イヤホンスレ part3 (393)
アニオタのためのAV機器スレッド295 (198)
★FMアンテナの正しい設置方法。5素子目。 (559)
ライブを隠し録音したい Part20 (134)
--log9.info------------------
〔☆〕八重の桜の視聴率について語るスレpart22〔☆〕 (269)
こんな八重の桜はいやだ 4挺目 (295)
「八重の桜」 会津人が方言で語るスレだげんじょ (110)
八重の桜にガトリング家老を出せ (277)
さて、八重の桜が神大河だったわけだが (231)
WBCワールドベースボールクラシックVS八重の桜 (228)
【2013年大河ドラマ】八重の桜 Part75 (389)
大河ドラマで最高の織田信長★3 (616)
【2014年大河ドラマ】軍師官兵衛の予想キャスト7 (598)
● 22時『江』 → 23時 『かみちゅ!』 ● (164)
●  平清盛が語る八重の桜   ● (398)
「八重の桜」視聴率が低いのは視聴者がバカだから (144)
【大河ドラマ】江 〜姫たちの戦国〜 アンチスレ 103 (428)
大河史上初●最低女優賞に選ばれた上野樹里(笑 (595)
「八重の桜」ネタバレスレッド4 (818)
蓼丸綾こと綾瀬はるかの八重が大コケしたのはなぜ2 (151)
--log55.com------------------
【芸能】ビートたけし「断交」通告で東スポ映画大賞が中止に
【闇営業】宮迫博之、謝罪動画を30日までにYouTubeで配信へ 既に撮影済み、涙浮かべる場面も
【実業家】<ホリエモン>前澤友作氏のお見合い企画中止に「書類選考したら全員落ちたみたいな…」
【芸能】宮迫がヒカルとコラボ動画公開「謝罪会見で演技なんてできへん。マジで!」
東出昌大の巨根ゲス伝説!“大きなイチモツ”で共演女優を喰いまくり!
【芸能】宇梶剛士、暴走族から立ち直らせてくれたチャップリンとスタ丼
【コラム】<東出不倫への異常なバッシング>日本の洗脳に近い教育がベース!不倫を徹底的に叩く日本人の心理とは?..★3
【芸能】柳ゆり菜、サッカー日本代表・南野拓実と交際 事務所「温かく見守ってくださると幸いです」