1read 100read
2013年07月AV機器683: 1度東芝のRD使うと2度と東芝から離れられなくなる2 (623) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
バイノーラル録音を語ろう Part5 (714)
東芝レコーダ REGZA/VARDIA/RDシリーズ 201 (113)
Sennheiser インナーイヤー型HPスレ Part2 (752)
【SACD、CD】PS3総合スレ(AV板)【BD、DVD】 vol.121 (919)
3DプロジェクターPart.7 (135)
4K総合9 (857)

1度東芝のRD使うと2度と東芝から離れられなくなる2


1 :2008/04/11 〜 最終レス :2013/01/15
でしょ?
1台目、2台目に続き3台目も東芝買っちゃったよ(ショボーーン)
前スレ
1度、東芝のRD使うと2度と東芝から離れられなくなる
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/av/1122795915/

2 :
東芝自体が逃亡

3 :

糞芝は原発とフラッシュメモリだけやっとけ
俺もアナログ時代は使ってたけどね

4 :
こんなに差があるからなかなか乗り換えられないよ(´・ω・`)
東芝 ソニー 三菱 パナ シャープ
 ○  ×  ×  ×  ×  放送波等統合番組表
 ○  ×  ×  ×  ×  ジャンル、キーワードカスタマイズ番組表
 ○  ×  ×  ×  ×  全国視聴(予約)率表
 ○  ×  ×  ×  ×  ネット番組推薦
 ○  ○  ○  ×  ×  AI番組推薦
 ○  ×  ×  ×  ×  シリーズ自動追跡録画
 ○  ○  ○  ○  ×  毎週追跡録画
 ○  ○  ○  ×  ×  キーワード録画
 ○  ○  ○  ×  ×  アナログ放送対応番組表
 ○  ×  ×  ×  ×  CATV対応番組表
 ○  ×  ×  ×  ×  スカパー!連動
 ○  ○  ×  ○  ×  メール予約
 ○  ○  ×  ×  ○  フォルダ
 ○  ×  ×  ×  ×  フォルダ鍵、隠蔽機能
 ○  ×  ×  ×  ×  ゴミ箱
 ○  ×  ×  ×  ×  ライブラリ、PC管理
 ○  ○  △  △  ×  音付早見 △1.3倍
 ○  ×  ○  ×  ×  自動CMスキップ
 ○  ○  ○  ×  ×  逆方向CMスキップ
 ○  ×  ×  ×  ×  1/20スキップ
 ○  ○  ×  ×  ×  DLNA、PC視聴
 ○  ×  ×  ×  ×  PC連携、遠隔操作
 ○  ×  ○  ×  ×  簡単リモコン+標準リモコン

5 :
東芝 ソニー 三菱 パナ シャープ
 ○  ×  △  △  ×  ハイビジョンDVD録画 △TS不可
 ○  ×  △  △  ×  DVD⇒HDDダビング △ビデオモード劣化
 ○  ×  △  △  ×  HDD⇔HDDダビング △AVC変換のみ
 ○  ×  ×  ×  ×  HDD⇔LAN、PCダビング
 ○  ×  ×  ○  ○  i.LINK-TS
 ○  ×  ×  ×  ×  ラインUダビング
 ○  ×  ×  ×  ×  D入力端子
 ○  ×  △  △  ×  高解像度LP △解像度、レート固定
 ○  ×  ×  ×  ○  映像マニュアルレート
 ○  ×  ×  ×  ×  音声マニュアルレート
 ○  ○  ×  ×  ×  データ放送カット
 ○  △  ×  ×  ×  デジタルプレイリスト編集 △ダビング不可
 ○  ×  ○  ×  ×  自動CMカット
 ○  ○  ○  ×  ×  シーンチャプタ
 ○  ×  ×  ×  ×  フレームシフト
 ○  ×  ×  ×  ×  GOPシフト
 ○  ×  ×  ×  ×  編集点プレビュー
 ○  ×  ×  ×  ×  チャプタサムネイル
 ○  ×  ×  ○  ×  キーボード、コピペ入力
 ○  ×  ×  ×  ×  タイトルデータ編集
 ○  ×  ×  ×  ×  DVD背景画像キャプチャ、PC画像取込
忠実 S/N 化粧 化粧 イマイチ 画質傾向

6 :
ハイビジョンDVD記録機能比較
パナ実装 三菱実装 フル規格 東芝実装 メーカー
AVCREC AVCREC AVCREC HD Rec  規格
  1:40    1:40     -     2:15   DVDへのHD最長録画時間(DLはx1.8)
   3.      3.      -      47   設定可能なビットレート数
  ○     ×     △     △   DVD-RAMへの記録(△は3倍速以上)
  ×     ○     △     △   DVD-RWへの記録(△は3倍速以上)
  ×     ×     ○     ○   音声無劣化記録
  ×     ×     ○     ○   ステレオ、5.1ch二ヶ国語記録
  ×     ×     ○     ○   マルチアングル記録
  ×     ×     ○     ○   字幕切り替え
  ×     ×     ○     ○   TS無劣化記録
  ×     ×     ×     ○   VR無劣化記録
  ×     ×     △     ○   TS、H.264、VR混在記録
  ×     ×     ○     ○   HDDへのコピフリ無劣化書き戻し
  ×     ×     ×     ○   従来DVDデータ上位互換
  ×     ×     ○     ○   メニュー、タイトル、サムネイル画像選択
  ×     ×     ○     ○   プレイリスト作成、編集、再生

7 :
東芝は機能は多いけど作りが軟弱すぎる。
初期不良も故障も多いし、起動は遅いしファンはウルサイしリモコンの反応も悪いし・・・
滅多に使わない機能を充実させる前に基本的な所を頑張ってくれと思うわ。

8 :
ブルレイ機出したら今後も東芝機使う

9 :
乗り換えにくいのは機能に差があると言うのもあるけど、操作性も違うからどうしようもない。
先ず可変速再生やCMスキップのレスポンスで東芝を超えるものがない。
音付き倍速の変速で音が途切れないで滑らかに素早く変速できるのとか、
1/20スキップが東芝特有なのは仕方ないとしても、
戻るCMスキップすら付けない他メーカーは一体何を考えてるのか?
結局、視聴時間短縮が目的の場合、東芝の快適さに慣れるとなかなか乗り換えられない。
というわけだから、東芝には一刻も早くブルレイRDを出してもらいたい。

10 :
EPN 化になるまでは
予定通りのアナログ撤廃にならないようwktkしているヤシもいるので
 アナ×デジ  アナ×デジ
のW録機種出してブルレイ出すまでつないでくれ
デジのコピフリの録画機でもいいぞw

11 :
>>1


12 :
>>1
お前は圏外だ。

13 :
rd-x5
番ナビ
landerd
この組み合わせなんだが快適でかつ楽しすぎる・・・。
HDDいっぱいになったら外付けHDDに直で飛ばしてメディアプレーヤーでランダム再生
ディスクに移しても結局見ないって事も防げる
本当はハイビジョン環境に移行したいんだけどなあ

14 :
S600、601のデザインって何かに似てると思ったら
SANYOのVZ-H330だ

15 :
4台目買っちゃった私が来ましたよ。
全部5年保障付けてるけど何回直したことか。
RD-X2   : 殻入り認識せず(2回修理後保障期間切れ)
RD-X4   : DVDドライブ初期不良取替え、
         数年後再びDVDメディアクラッシャーとなり入院中
RD-XS48 : 「ディスクをチェックしてください」でDVDドライブ反応せず。
         S601に中身を移したのち入院中
RD-S601 : ネットでダビングにより
         XS48の中身(CPRM除く)の救出要員として新規購入。
修理から帰ってきてもさすがに4台積んどくのもアレなんで
2台は売りに行こうかと。
RAMにばっか移してるからもう他メーカーには
乗り換えられないな。やばいな。

16 :
>>15
RAMといえばいつも勝ち組松下電器
されど芝機には早く戦線復帰して欲シス

17 :
エレベーターを待っている女性。
ドアが開いた。
ケツをおっぴろげて肛門を見せつけている俺。
股の下から女性に笑いかける。
二人は無言で見詰め合う。
女性は立ち尽くし、ドアは閉まる。
別れのとき。
また逢う日まで。

18 :
三菱のBD機はじめ編集無視のレコばかりだから東芝以外買えないよ!!(>_<)

19 :
芝の自動CMチャプターが神すぎる。
1フレーム単位まで正確に打つとかどんな変態仕様だよww
おかげで今はすっかりCMカットDVD焼きマニアと化しました。
RD以外にはもう戻れませんってか他社レコの精度ってどんなもんなの?

20 :
マゾ男の愛機 RD
検証不十分のソフト満載でバグだらけ
メーカーからの 仕様です に快感を覚える変態
未だにまともなDVD自社ドライブが作れない

21 :
XS41を買って「なんだDVDレコってこんなもんか」と落胆したあの頃。
動作もっさりDVD-Videoモードじゃフレーム編集なんでできない
結局編集はPCでばっかやってたな
ま 所詮は家電ってことか

22 :
そんな昔の中途半端な駄作機買って叩いてる奴の気が知れないな。
東芝、パナ、#のレコ数台使ってきたけど現在は結局RD-A600に落ち着いてるよ。
X7でもBDフル無視なのは残念だったけどね。

23 :
うちはいまだにRD-XS40(・∀・)

24 :
X7とマランツのBDプレーヤーを併用、約50万円

25 :
XD92購入1週間で録画できませんとか出て修理、その1年ちょっと後にER7031。
修理依頼の電話もなかなかつながらない。つーかお待たせメロディの途中でメッセージになるのが紛らわしい。
パソコンで録画する方がマシだと思う。もう買わない。

26 :
X7、意外と安かったので予約した。
まともなBD機が出るまでは、これとPS3でしのぐつもり。

27 :
>>26
お布施乙

28 :
東芝さん  早くBD機 早く出してください それまで E300
で しのぎます。 

29 :
友達に代録したものを配ると十中八九視聴できんとクレームがくる!
焼き斑も多い!カット編集煩雑の割にはゴミ残り精度ない!
こんな汎用性の皆無な、亡国の糞レコーダなど二度と買わない!

30 :
俺も>21に同意。
XS30を買ったときに、あまりのトロさに愕然とした。
先日E301に買い換えたが、タメをはるトロさに今度はあきれかえった。
まったく進歩しとらん。BSデジタルと地上デジタルが見られるようになって
番組表が付いただけ。起動時間なんか逆に悪化している。
なんじゃ、こりゃ。

31 :
RD-X7はRD-A600じゃなくてRD-S600の筐体にして欲しかった

32 :
>>19
機種は何?
RD-X4でドラマ録り貯めてるけどチャプター打つのしんどくなった。

33 :
スカパー連動 だけのために使い続けてる 結局 X7も 買うのか それとも601がなくなる前に買っとくか・・・

34 :
スカパー録りマシンとしては、十分使えるよね。
スカパーがデジタル化の動きがあるから、東芝もあまりスカパー連動機能に積極的じゃないけど。
あと数年はいける。

35 :
間違った
スカパーのデジタル化じゃなくてハイビジョン化だ;;
連動ケーブルで吊ってくるわ

36 :
>>33
その妙なスペースは何だ?

37 :
>>19
REはいいんだけど、TSがずれちまいませんか?
それでも、早送りコマ戻し手打ち時代よりずーーーっとラクだから良し。

38 :
>>37
VRは神クラスで正確だよね。
TSはズレルが、A600からは、チャプター点の変更、結合が
視聴画面から直接で簡単にできるようになったんどえ
劇的に楽になった。

39 :
今ってDVDにダビングすると自動でごみ箱に移動したりする?
XS57は無いのだけど10タイトルくらいダビングしたら
日にちの差もあるし毎回確認しながら一括移動とかめんどい

40 :
先週、X3が死んだ。
キリキリ異音を発しながらスピンダウンする最期だった。
ダビ10開始までよくがんばってくれた。
今までありがとう。
翌日、とりあえずE301を買った。
...X3はいい機種だった。

41 :
>>39
ダビング後に自動移動はないけど
フォルダ毎の全タイトルごみ箱移動はできる

42 :
>>40
お気に入りならHDD換装してみたら?

43 :
実はそこらへんにあったHDDを入れてみた。
で、失敗したw
あの頃の機種は使えるHDDが限定されてるんだね。
使えるやつが手に入ったら換装してみる。

44 :
スカパーHD放送対応+BD搭載のRD機まで待ちたいが繋ぎでX7買おう

45 :
個人的に奇数偶数プレイリストが使える

46 :
本日、ダビング10対応機器が欲しかったのでRD-S502を購入。
RD-X7にしようどうかすごく悩み迷ったが
結局S502とPS3を買うのを落としどころにした。
レスポンスはXD92より遥かに速くて大変満足。
わかってはいたけど、ダビング10搭載してても
RDの多彩な編集機能を駆使してDVD Videoモードの
DVD作成ができないのがやっぱり残念。

47 :
>>44
秋には、ブルレイ搭載のRDの試作品(4層100GB)も

48 :
ブルーレイ出るの?

49 :
ブルレイきても、初期は不具合あったりしそうだから
安定するまではDVD機で十分。

50 :
>>46
ああそうだよなぁ。
X6 XD91を愛用してるが多彩な編集モードのほとんどが使えない。

51 :
ちょっと質問させてもらいますね
RD-W301を使ってるのですが
番組表で例えばゴローズバーとオビラジで1時間枠の予約になってるんですが
こういう場合30分づつ区切って予約とかするとTS録画時間の重複でダメなんですけど
後から編集で後ろ30分区切って削除する事は出来ますか?

52 :
XS24を愛用してるけどHDD増量できんかな?


53 :
最近ハイビジョンとか容量食うだけで邪魔になってきた
画質まあまあ容量まあまあのBS1程度のが丁度良いんだが
全チャンネル解像度落とした放送も同時流してどちらを見るか選択させてくれればレコ容量的にはありがたい

54 :
>>53
VR録画すればいいのでは?

55 :
俺は深夜のフジテレビやNHKのアナログ画質がちょうどいい。
なんか森とかの風景を永遠と流してる番組。

56 :
軽さはアナログがいいけどゴーストの問題もあるしデジタルBS1・2くらいの画質で地上も欲しい

57 :
比率が4:3の番組ならアナログBS1・2の方がいいだろ。テロがうざいけど。

58 :
BS1・2のHV化はアナログ停波後だっけ?

59 :
ブルーレイはよこい

60 :
デジタル放送もすべてアナログに変換して最低画質1Mbpsで録画している。
最近になってはじめて東芝がネット機能に力を入れているのを知って計4台確保した。
しかし、デジタルには興味ないのでうち3台は中古。
なかなかいい印象だが、いくつか気になった。
1、消せない警告音がある。全く音がしない設定が選択できるようにすべき。警告は画面表示だけで十分。
1、W録は自動的に切り替えた方がいい。いちいち手動で切り替えるのはめんどくさい。
1、外部入力1、2、3に別のチューナーを接続する可能性がある。この場合、外部入力1、2、3に同時にINETのBSデジタル番組を割り当てられるようにした方がいい。
複数番組を同時録画する時に便利。現在は外部入力1にBSデジタル番組を割り当てると2、3にはBSデジタル番組を割り当てることができない。
ついでにINETにラジオ番組もあると便利。外部入力にFMチューナーを接続することもある。
1、リアルタイム録画の終了時間の設定が時刻指定だけとなっているが、何時間何分で終了という方式も選択できた方がいい。
1、録画中に操作できない項目や再生中に操作できない項目が多すぎる。例えば録画中にファイル削除ができないのは不便。
1、録画中でも電源を切れるようにすべき。録画中に電源を切ろうとした時に「その操作はできない」といわれても困る。
もちろん録画は続けてもいいが、電源切断のコマンドは受け付けて電源ランプは消した方がいい。録画ランプはそのままつけておく。
1、予約録画の中止がリモコンでできないのは不便。これでは何のためにリモコンがあるのかわからない。

61 :
今のやつはリモコンで予約録画中止できるぞ。

62 :
RD-XD71
2年目で2度もDVDドライブが故障している。
頻繁にDVDの書き込みエラーもしている。
機能表を見ると他には移れそうもない。
2代目も東芝でいいものだろうか。

63 :
RD-XS37にER-7061が出てしまった。HDDのデータあぼん…
RD-2000もHDDいかれて終わったんだ。
頭来て他社の購入検討しだしたが>>4からの機能比較表は本当なのか?
変えられないじゃないか…

64 :
実家のSONY機をいじってみたら、編集機能が全然使えなくて驚いたよ
一覧性悪いし、コマ送りボタンもないし

65 :
RD辞めるならPCしかないね

66 :
東芝は派遣労働者を簡単に切り捨てる無責任な企業です。
にいがた青年ユニオンは東芝製品の不買を呼びかけています。
みなさん、ぜひともご協力ください。
http://www.niigataseinenunion.org/

67 :
買い続けます

68 :
空気読めなくて申し訳ないのですが、かなり必死なのでスレ汚しをお許し下さい。
「録画状態に問題が・・」状態の東芝RD機の、ディスク保護解除コマンドを
お教え頂ける方はいませんか?  RD-XS57です。
もしいらっしゃったら、メールを頂けないでしょうか? 謝金致します。

先日、父の形見の映像をHDDにダビングした東芝RDに「録画状態に・・」症状が。
元テープは事故で紛失したので、HDD内にあるのが唯一の映像なんです。
東芝サービスセンターの方をおよびして相談したのですが、初期化しか無い
とのことで、その場で初期化しようとされたので、泣いて止めました。
本当にコマンドは存在しないのでしょうか? 
中には自力でデータを復旧した方もいらっしゃるようですが、その復旧方法に
ついてご教唆頂ける方からのメールもお待ちしています。
何が何でも映像を復旧したいのです。
宜しくお願いい致します。

69 :
>>68
マルチ?
さっき対処方法は違うスレに書いた。
本当に困ってる人ならマルチポスト(複数投稿)は敬遠されるのでやめるべき。

70 :
RD-XV44と新しく購入したS301を並列に置いてみたら
どちらのリモコンでも両方作動して困っています。
XV44を操作したい時にはXV44のリモコンを
S301を操作したい時にはS301のリモコンを
使用したいのですが、東芝機を複数もっらいらっしゃる皆さんは
どのようにされていますか?

71 :
( ・`д・´)!?

72 :
>>70
東芝RD・AKシリーズ質問スレ【HDD・DVDレコーダー】 132
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/av/1221221612/6

73 :
>>70
⊃説明書

74 :
XD91壊れた、次はS600にしようかな

75 :
新機種発売

76 :
HDRECでTS抜けること確認したし再生はHDDプレイヤーだから使いやすいRDがいいや

77 :
なんかこう「タイトル」とか「パーツ」といった定義で
チャプター基本にパキパキ編集していく感じがいいんだよな
他社レコにはないアイデンティティがあって

78 :
上げ

79 :
あれだけ指になじんだRDの操作ももう忘れちまった
諸行無常よのう…

80 :
ふ・・・
X1買ったのが始まり。
XS40、X4、H2、XS57、Z1、T1・・・
今年はX7買う予定。
殻RAM非対応な東芝はイラネ

81 :
H2は殻RAM対応なのか...

82 :
>>80
自分も殻入派だったんですが、
最近の殻なしの安さに負けて乗り換えた。
つか、あんまり殻入両面を店で見かけない。
昔はRAMでプリンタブルなんて
書換え可の意味ねーじゃんとか思ってたけど、
最近コピワンだし、めったと書換えしないから
レーベルもちゃんと印刷して、
6枚入るケースにドラマを1クール入れてます。

83 :
X3 → X5 と買ってきた
両方とも1度も故障なく健在だけど、HDMI出力が欲しくなったので新しいのを検討中なんだが
BD対応機種って1個もないんだな・・・
まだ待つか・・・HDMIほしいほしい><に負けて、他者に移籍するか迷うところ

84 :
VRのダブログ機の新機種が欲しい。
中古でX6でも買うか・・・

85 :
>>76
それはなにげに大きいよね。
パソコンでHDRecTS抜いてブルーレイに保存できるなら
将来に渡っても再生互換性で悩まなくて済む。

86 :
去年後半にはじめてRD購入。以後、中古を中心に計5台購入。

87 :
>>85
それはS503で録ったTSでもおkなんですか?

88 :
>>86
ゴミ漁り乙

89 :
>>87
おkじゃねーかなHDREC付きレコなら
詳しくは次世代DVDをripするスレあたりで
まぁRAMだからTSだと2・30分ずつ小分けにする必要あるけどね

90 :
>>89
ども

91 :
xs30からx3に買い換えた時
リモコンの反応が鈍くなったが
出力が弱いのかね

92 :
スレタイ通り、やっぱり RD-Style って“依存症”なんだな。
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/av/1232889132/80-n
ぼくも、もう RD から離れられないカラダにされちゃったよ。
HD-DVD 撤退以降、方向性も方針も不明確なまんま迷走する RD-Style の今後が、
ぼくの将来と共に不安で不安で堪らない。

93 :
RDは何でも自由に出来るってのが魅力だと思うんだがTSに関しても既にPCで全部出来るようになったのでレコは補完的な役割になっている
まぁ幾ら補完的であるにしてもレコはRDしかないが

94 :
RDでBlu-rayを出さないのは意地なのか?
はっきり言って損じゃね?
今時、世間の人はDVDドライブ搭載のなんか新品で何十万も出したくないよ

95 :
安い枯れた品を高く売りつける方針でしょ。
周りの人に相談された時には東芝レコだけは絶対やめとけって釘さしてる。
レグザは今んとこ悪くないんで勧めてるが。

96 :
お前何様

97 :
>>95
レグザでもCは勧めるなよ

98 :
東芝の編集機能はイイが、自前ドライブがウンコ過ぎて笑える
でも、BD復帰でπドライブ搭載したらその時点で歴代最強レコーダーになってしまう
(パナとソニーNECはありえないだろうから、現状でπ一択)
まさか、プレクスターを買収して東芝プレクスターという危険球は使わないよなw

99 :
>>98
現行機は既にπドライブだと思う。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ξ低価格でナイスなヘッドホンアンプ 43台目ξ (153)
地上デジチューナーをボロTVに繋いで見てる香具師 (649)
ゲームに適したブラウン管テレビ46台目 (949)
【BLUEDOTなど】低価格フルHD液晶テレビ (108)
【21インチ】地デジのブラウン管テレビTD21FX-11って (233)
BDが普及期に突入したけどDVDで十分厨は死ぬ?4人目 (605)
--log9.info------------------
二次元の世界を語りながら三千里 (133)
こうたんのスレ〜東京ってやつは〜 (105)
ス田ローン (104)
EXILEメンバーに似てる芸能人・キャラをあげて (154)
BAR 粟マロン (100)
作為帝国西部びぼい (116)
台風の目に体当たりするやつの集まり Part.5 (127)
新規顔不安 (134)
【毎日・変態報道】「毎日新聞社は正気か」 (104)
川田亜子アナ事件再捜査要望スレ (113)
いやあ、豆腐って本当にいいものですねぇ (141)
おいすー。 (183)
PSP雑談室 (101)
出っ歯隔離スレ (120)
初めての投稿 (111)
★☆★ お世辞雑談・過去スレリスト ★☆★ (192)
--log55.com------------------
【悲報】 関西大学と関西学院 偏差値50を切る
明治大学 vs 関西学院大学 5
立教大学 vs 明治大学 29
明治大学 vs 東京理科大学 8
法政大学について語ろう 【Part.1】
大阪市立大学と大阪府立大学が合併したら
2ch公認B級トップテン神戸筑千首金阪市広上I理87
大阪大学 vs 神戸大学 vs 明治大学 vs 駒澤大学