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2013年07月AV機器302: ライブを隠し録音したい Part20 (134)
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ライブを隠し録音したい Part20
- 1 :2013/05/22 〜 最終レス :2013/06/28
- ライブを客席から録音する方法について語るスレ
前スレ
ライブ を隠し 録音 したいPART19
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1303453629/
過去ログ
Part1 ttp://natto.2ch.net/test/read.cgi/av/967735911/
Part2 ttp://hobby.2ch.net/test/read.cgi/av/1024808994/
Part3 ttp://hobby.2ch.net/test/read.cgi/av/1046674387/
Part4 ttp://hobby.2ch.net/test/read.cgi/av/1058064430/
Part5 ttp://hobby.2ch.net/test/read.cgi/av/1068270820/
Part6 ttp://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/av/1078321531/
Part7 ttp://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/av/1087808710/
Part8 ttp://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/av/1097506202/
Part9 ttp://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/av/1103817952/
Part10 ttp://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/av/1109485581/
Part11 ttp://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/av/1121519462/
Part12 ttp://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/av/1130249795/
Part13 ttp://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/av/1137060357/
Part14 ttp://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/av/1147375263/
Part15 ttp://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/av/1156223490/
Part16 ttp://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/av/1166611305/
Part17 ttp://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/av/1195857931/
Part18 ttp://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/av/1200407947/
- 2 :
- 乙です。
- 3 :
- >>1
乙イブ
- 4 :
- >>1
おつ
- 5 :
- >>1 乙
- 6 :
- 前スレでお勧めにあったCMC-8を買ってみた
思ったよりもでかいな、これ。。。
- 7 :
- 私も到着待ちです。
関税かかるかなー。
- 8 :
- ライブ15回我慢してもDPA買うべきだと思うけどな
- 9 :
- >>7
関税1,200円とられた
>8
これまでMMで2-3種買ってきたし、今回のもあわせると絶対買える。。。
安物買いの銭失いですわ
- 10 :
- >>9
そうでもないだろ。要はどの席でとるかだよ。
- 11 :
- ライブハウスでLS-7で録っているのですが、感度は低、レベルは場所によって
2〜3で-6db超えないように録れているのに、ベースやドラム音辺りが
ビリビリと割れているようになってしまいます。
マイクは内蔵のままですが、こういった場合外部マイクを使った方が良いのでしょうか?
それとも他に何か注意すべき事項ありますか?
- 12 :
- >>11
リミッターは?
- 13 :
- >>12
リミッターはOFFです。
最前列でもMCが聞き取れないことがあったので、COMPだけONにしています。
マイクは内蔵のままでセンターマイクも生かしてます。
- 14 :
- レコーダーのマイクが爆音に耐えるほどの性能が無い
演奏そのものが音割れしているのに爆音で気が付かない
のどちらかだろう
前者なら外部マイクで解決できる
- 15 :
- >>14
ありがとうございます
ホールライブでも同じ状況ですし、アコギ弾き語り等アコースティックライブ
では全く問題無いのでレコーダーのマイク性能かもしれません
こちらの過去ログを参考に外部マイク検討させていただきます
- 16 :
- レコーダーのせいだからLS-7は捨ててマトモなの買え。LS-7はボイスレコーダーだ。
- 17 :
- M10とR-05は合格ですか?
- 18 :
- >>11
その設定でマイクを思い切り叩いてみろ。
メータはフルスケールまで振れないだろ。
- 19 :
- >>18
指で叩いてみたところ、-1〜2dbくらいでした
- 20 :
- ZOOMのH1だと11さんみたいなことになっていたけど、TASCAMのDR-07MK2にしたら大丈夫になりました
- 21 :
- >>20
その機種いつもどこに収納してる?
でかくない?
- 22 :
- 祝規制解除
- 23 :
- LS-7は俺も買って大失敗したよ。前スレにも書いたものだけど。
まぁ鳥の声とか録音するのにはいいのかもしれないけど(そういう趣味ないからわからんが)、
ライブ録音には不向き、というか最悪の代物。
あと、家で自分でアコギ弾いて録音する分にはまぁ良かった。
量販店の担当者の言うことうのみにして損した。
授業料でした。
悪いこと言わないからこのスレでよく出てるものに切り替えたほうがいい。
ものによってはかなり安いうえに、LS-07よりよっぽどいいよ。
俺も実際にそうした。
メーカーさんは爆音に耐えうるライブ録音向けとそうでないものをちゃんと情報記載してほしい。
ライブ録音つっても隠し録りだけが録音じゃない。
バンドのスタジオ録音に使う人だってあるんだしね。
昔はSONYのやつがどっちにも使えて最強だったんだけどなぁ。
今SONY製品使ってる人いますか?
- 24 :
- まさか今どきSONY製品最強って人いないよな…
手元にSONY製品皆無だよ
- 25 :
- >23
D50とM10使ってる
D50は爆音にも耐えられるし、音が自然だと思うけどデカイのが難点
LS100とMK2もあるけどどちらもやはりデカイのが難点
んで、結局M10ばかり持ち歩くということに
似たようなサイズだとLS11やR-05よりはマシだと思う
家の中レコーダーだらけだわw
- 26 :
- ライブ録音に関してはPCM-M10で全く不満がない
- 27 :
- 俺もD50とM10持ってるw
SONY最高
- 28 :
- 俺はR-09HRとR-05使ってる
爆音にはSONYよりRoland
- 29 :
- 【音質重視】ICレコーダーPart.6【生録・音楽用】
http://archive.2ch-ranking.net/wm/1281278841.html
このスレでも言われていますが、R-05が爆音向きとはどういう理由なのでしょうか??
- 30 :
- 比較的クリッピングがおきにくい
多分プラグインパワーの電圧が高いか、意図的に感度を低めにしているかだと思うけど
- 31 :
- >>30
耐音圧の高い外部マイク+バッテリーを使う場合でも関係あるのでしょうか?
- 32 :
- >>31
ライン録りならクリップはそんなに気にしなくてもいいんじゃない
後は音の好みの問題
低音域はSonyの方が豊かに思えるし、Rolandは比較的フラット、オリンパスは中音域に特徴がある
- 33 :
- D50とM10って、同じ外部マイクでも音質に差が出るのでしょうか
- 34 :
- >>33
SONYに問い合わせた?
仕様を見比べた?
- 35 :
- >>33
全くなし。今の24BITレコーダーで音質的な違いを見つける
としたら、内部マイクに起因すると思う。ただ、電池のもちや
PLUG IN POWERで使用するプリを比較するのなら、
M-10が価格や大きさ的にも完成品のような気がする。
- 36 :
- >>35
あざます!M-10買うざます
- 37 :
- >>32
ありがとうございます。
ICレコーダースレは、条件が不明で参考にするのが難しいですね。
M10にするか、LS-11するか・・・。
結局どちらでも変わり無さそうではありますけど。
- 38 :
- おまいらどこにマイク隠してんの?
頭って無理ちゃう?線どうしてんのよ
- 39 :
- youtubeのmakezineの動画で帽子にステレオマイクをつけて聴いたとおりに録音する装置の作り方があったんだけど探しても見っかんねーず。
http://www.youtube.com/user/makemagazine
- 40 :
- Weekend Project - ステルスマイク
http://www.youtube.com/watch?v=AcJccaxfofs
アップロード日: 2009/05/01
Weekend Project: The Stealth Micの日本語字幕版です。
耳で聞いたそのままの音響を録音できるイヤホンを作ります。
ヘッドホンで再生すると、バイノーラル効果が得られます。
- 41 :
- マウントレーニアホール渋谷ってとこ探知機があって、密録すると必ずバレるらしい。
どんな仕組みなんだ?
- 42 :
- 答えられないなら構いませんけど、誰に聞いたんですか?
- 43 :
- らしいほど糞な情報は無いからな
- 44 :
- >>42-43
もう辞めちゃったんだけど、ケン◯スタッフでコンサートスタッフのバイトしてたんだけど、そこで上司に聞いた。
仕組みを聞いたんだけど教えてもらえなくて。
NKホールにも設置されてるって言ってた。
- 45 :
- 多くの人がが録音機能を持つスマホを持っている今日、
ICレコーダーだけを識別できるとは考えにくいが
- 46 :
- 都市伝説
- 47 :
- DATやMDなどのモーターが入っている機器から発生する電磁波を見つける
みたいな都市伝説なら昔あったような
昔ほぼピンポイントで係員に張り付かれた体験があるな
軽くボディチェックされたくらいじゃわからないように隠してたので知らんぷりしてたけど
- 48 :
- NKホールってもう無くね?
- 49 :
- だかららしいは糞だって言ってんじゃん
- 50 :
- 客が全員密録してたら発見出来るのか?
- 51 :
- 釣られ過ぎだよ君ら…
試しに行ってみよっかなw
- 52 :
- >>51
NKホール行って確認してくれや
入れればな
- 53 :
- やっぱ方法ないよね。
聞いた話ではピンポイントまでは行かないけど、だいたいの席までわかるらしい。
>>51
頼んだー。
>>48
NHKホールだったorz
- 54 :
- >>53
入口で〜じゃないんだ。
- 55 :
- >>41だけどID変わったw
余談だけど、先日横アリでアイドルのコンサートあったときは
ファンが隠さず堂々とICレコ出してたんで爆釣だった。
- 56 :
- NHKホールなら何の問題もなかったぞ
- 57 :
- >>55
ベレー帽のやつか
- 58 :
- だから釣りですっ手羽
- 59 :
- 原発振周波数をひろう。確か512×44100か512×48000
近距離でないと拾えないけどね。
- 60 :
- どうでもいい
- 61 :
- >>41
それ、いつの話よ?
俺は無問題だったぞ。
- 62 :
- >>57
そうw
俺もノフだが、業界的にもマナーが悪くて有名らしく、いつもトラブルがおきて心が傷んだ。
>>59
方法がないわけではないんだね。
>>61
>>55の横アリでアイドルのコンサートあった日に教えてくれた。
- 63 :
- アイドル系をAUD録音しても野郎のわめき声しか聞こえないんじゃないのか?
だから無線ワッチの方へ進むんだと思ってたけど
- 64 :
- >>63
昔、モー娘。のコンサートだかで辻ちゃんと加護ちゃんが卒業して
ダブルユーってグループを作るって発表したときの録音を聞いたことがあるけれど
音声はファンの「あいぼーん」「あいぼーん」「あいぼーん」「あいぼーん」って叫び声ばっかりだったな。
- 65 :
- >>63
今時ワイヤレスマイクはデジタルで傍受できないっしょ?
- 66 :
- dpaを使ってる方は、みなさん専用のマイク電源を使ってるんですか?
手頃にレコーダと繋ぐ方法はないのでしょうか
- 67 :
- ちょっとした電子工作の知識があれば材料費1000円くらいで必要十分な9V電源が作れる
でも金があるなら専用マイクプリ買ったほうがいいのは間違いないよ
- 68 :
- サウンドプロフェッショナルズでマイクを購入した所、
向こうのミスで低感度化改造(4.7k mod)がなされていませんでした。
返金か送り返して改造とのことです。(送料は負担してくれるのかな・・・)
SP社のマイクで中小規模ライブハウスのロックを録る場合は、やはり低感度化が必須でしょうか。
前スレでSPL125dBあれば割れにくいと仰って頂きましたが。。。
SP-ATMIC-MODIFを施したマイクをお持ちの方はおりますでしょうか。
ご助言をお願いします。
- 69 :
- >>68
一番確実の方法は、ChurchAudioのプリを使う方法。
低感度モッドのスイッチがあるから、どうしても不安なバンドの
ときは使用すると良い。でも、おーてくマイクなら、プラグ部分をMINI-XLR
のままで、ステップダウンアダプターをかませてPS2 miniを電源で
使用するのがベスト。S/N比が飛躍的に良くなり、ダイナミック
レンジも十分とれるので、もう少し無理したほうが良い。
後は腕次第でハイエンドに迫る録音可能
- 70 :
- >>69
返信有難うございます。
購入したマイクは結構高いものなので、これを改造するか否かを悩んでいます。
もし次に買うとしたらDPAだと思います。
- 71 :
- この前までサウンドハウスでDPAが32000円ぐらいやったのに値上がりしてる><
- 72 :
- >>67
ありがとうございます
素人ですが、いいとこ2000円だろこれと言う気がしてなかなか、、
- 73 :
- >>69
マイク(SPL125dB)>CAマイクプリ>Line-in で解決するのでしょうか?
マイク段階で割れてしまうのではないかと考えてしまいます。
- 74 :
- >>73
どんなマイクでもマイク自体で割れるってことはまずないねえ。
- 75 :
- >>73
Church Preは、4.7k MOD内蔵。よって解決するといえば
解決する。しかし、SN比等の問題はそのままだよ。
Preについて
http://taperssection.com/index.php?topic=142731.msg1841456#msg1841456
改造について
http://taperssection.com/index.php?topic=155550.msg1965996#msg1965996
- 76 :
- >>75
読んでみたのですが。。。
1つのミニプラグしか持たないSPのマイクでも使えるものなのでしょうか。
勉強不足で申し訳ありません。
- 77 :
- M10使っている人に質問
外部メモリで設定しているのに、勝手に内蔵メモリに切り替えられることありませんか?
micro SD使ってます
特にフェスみたいに一日で何組も録音しているときに気付かず何度かそれで泣かされた
そして今日も・・・録り逃すのが大体トリだから性質が悪い
- 78 :
- どっちかだな
メモリーカードを抜き差しした為、内蔵メモリ設定になった
電池抜いて放置して設定が初期に戻った
とりあえず説明書読めよ
クロスメモリー録音をONにしておくのが普通だよ
どちらのメモリーを使ってても一杯になったらもう一方に自動で切り替わって
録音が継続する
- 79 :
- >78
ありがとう
朝出掛けにメモリーの確認したんだけどね、本番では何故か駄目だった
クロスも利かなかったからメモリーの問題かスロットの問題かもしれない
とりあえず暫くM2に変えてみる
- 80 :
- >>76
基本は、ステレオミニプラグIN、別注でMINI-XLR受けにも
変更できる。ネットで注文できるが到着まで時間がかかる
ことがあるので、EBAYかTapersSectionのYardSaleで中古で
購入がおすすめ。
- 81 :
- >>80
CCに聞いてみたのですが、SP-BMC-10やSP-CMC-8では何をやっても歪む(割れる?)とのことでした・・・。
とりあえず試してみます。
割れてしまうようならば、SPに送り返して改造してみようかと思います。
かなり面倒ですが。。。
- 82 :
- >>81
AT943(SP-CMC-8)なら、なかなか割れないと思うけどね?
既に電源ボックスを手に入れているのなら、返送して改造も
いいかもしれない。どうせお繰り返してもらうのなら、ついでに
CMC-4用のアダプターとキャップを買っておけば良いと思うけど。
- 83 :
- >>82
SP-BMC-10を買ってみました。
バッテリーもあるので一応耐音圧125dBはあるのですが。。。
まず試してみてから、考えてみます。
アドバイスありがとうございました。
- 84 :
- DPA4061
http://www.core-sound.com/bk/1.php
これ買ったんだけど、バッテリーボックスの9V電池が置いといても一ヶ月くらいでなくなる。
器材とつなぎっぱなしのなのがいかんのか?
- 85 :
- 電源入りっぱなしでしょ?
持つ方では?
- 86 :
- >>84
サンプル聞かせて
- 87 :
- マイク入力(レベル3)で結構割れました
少し大きめの音をPCM-M10で録るならライン入力ですかね?
- 88 :
- マイクによる
ちなみに>>84のマイクとM10ならマイク入力レベル3前後で
ライブハウスのフロア真ん中辺りでバンド演奏がちょどいいくらいに録れる
LINE入力だとレベル最大でも音が小さすぎる感じだった
- 89 :
- てゆーかメーター見ながらレベル調整汁!
- 90 :
- 俺もDPAだけどロックならLINEでレベル7くらいが丁度いい感じだよ
最大で小さすぎるってどんなアーティストなの?
- 91 :
- 自作でもよいからプリアンプを使えば、LINEでOKだよ。
- 92 :
- >>65
できるどころかオールデジタルはタイムラグおきるから
生歌生演奏はアナログだ
- 93 :
- マイクの隠し方のオススメは?
暗いから露出しててもあんまりばれないもんか
- 94 :
- >>93
>>40
だとイヤホンのスポンジ使ってるね。
- 95 :
- ♪その名は友の会 人工内耳 友の会♪
オーディオ 乗れなく 置いてかれ
隠し録音と 間違われた時も(コクレア Nucleus 24 Sprintは箱型なのでデジタルボイスレコーダーと間違われることもある。
そんな時のために、人工内耳装用者カードを携帯しておいたほうがいい)
おいらは 人工内耳で音を聞く
箱型 耳掛け あるんだぞ
アナログ デジタル あるんだぞ
- 96 :
- ライブ開始直前にバイノーラルマイクをセットしなおしていた奴いたな
本人はバレてないつもりなんだろうけどさw
- 97 :
- 補聴器じゃなく人工内耳ってものがあるのを初めて知った
ミュージシャンでも大音響にさらされ続けた結果
難聴になる人は多いと聞くよな
コクレアの人工内耳って何十万円もするようだが
音が聞こえることへの対価としては安いものかもな
- 98 :
- 隠し方の話はしない方がいいね
- 99 :
- >>98
なんで?
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