1read 100read
2013年06月メンタルヘルス392: 【障害年金】何で等級落ち? part6 (211) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
広島の精神科・心療内科 情報交換スレ (226)
■自己愛性パーソナリティ障害者 被害者スレ @35■ (149)
メンヘル板的 副腎疲労症候群に対処するスレ (253)
自Rる勇気がほしい (163)
【副作用】S○RI は本当に効くのか【減薬・断薬】 (119)
自分は人から愛されない側の人間だと悟った人のスレ (147)

【障害年金】何で等級落ち? part6


1 :2013/02/14 〜 最終レス :2013/06/22
既に受給している人の為の情報交換スレです
主に初回申請と同内容での診断書で等級落ち・昨今の年金事情等
について語りましょう。
できれば病名 abcd (3)(4) 更新間隔もよろしく
過去スレ
1 http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/utu/1205596967/
2 http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/utu/1228822252/
3 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/utu/1267426708/
4 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1302254567/
5 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1327310516/

2 :
等級落ちはどのくらいの確率であるのでしょうか?
前回と症状に変化はないのですが。

3 :
厚生2級で、2年更新ケテーイ

4 :
★精神障害者 雇用義務化を急ぎたい
厚生労働省の労働政策審議会は、企業に【そううつ病や統合失調症】など精神障害者の雇用を義務付ける方向で検討に入った。
仕事を求めたり、実際に職に就いたりする精神障害者が年々、増えているためだ。障害者への差別禁止や合理的な配慮を求めた国連 障害者権利条約批准のための環境整備の一環でもある。
年内に結論を出し、来年の通常国会にも関連法案を提出する。 障害の有無にかかわらず、働く意欲や能力のある人に就労の場が与えられるのは当然である。
政府は身体、知的障害者の就労を促すため、1997年までに企業に採用を義務付け、従業員数の一定割合を雇う法定雇用率を定め た。
精神障害者への適用が他の障害者に比べ、これほど遅れたことは理解に苦しむ。義務化に向け、雇用率や対象業種など具体的な制度 設計を急ぐべきだ。
ハローワークの統計では、昨年度の精神障害者の就職件数は前年度比約30%増、道内でも約35%増で身体、知的障害者に比べ大 きく伸びた。
企業側の理解が進んでいるうえ、ハローワークへの精神保健福祉士など専門家の配置や、雇用奨励金などの施策が功を奏したよう だ。
問題は、雇用を義務付ける精神障害者の範囲である。
審議会は、都道府県の審査が義務付けられている精神障害者保健福祉手帳の交付者に限る方針という。障害の程度が把握しやすく、 公正さを保ちやすいためだとしている。
しかし、精神疾患患者約323万人(2008年度)のうち手帳を持っているのは7分の1にすぎない。
http://zinger-hole.net/entry/614/


ってことは手帳所持者って46万人くらいか。
あと、年金診断書で手帳を申請しても
県によっては等級一致しないんだね、意外。

バイトレベルでも障害者雇用作ってほしい。
つーか、2018年からだっけ?
なんでそんなにのんびりしてるんだよ

ちなみにこの書き方がアスペっぽい。
新聞記事中から読み取れる話と、読み取れない話が混じっている。
思いついた順に書いているからだ。
アスペが「順番通りでないと仕事がしにくい」ことと関係あるのかな?

5 :
新規申請と更新はやっぱり違うんじゃないかな?
どう思う?

6 :
2012年4月に更新のための診断書提出しました。
2012年6月に支給通知書が届き、25年4月まで支払われる旨の、ハガキが届きました。
直後の8月、厚生3級に該当したため、障害基礎年金停止の通知が来ました。
こういうことって、ざらにあるらしいけど、こんなんでいいの?

7 :
それって変だね。

8 :
厚生3級の額は支払われているの?

9 :
>>8
初診日に厚生に入ってないので、厚生障害年金はもらえません。
突然支給ゼロです。

10 :
それは怖いですね(((( ;゚Д゚)))

11 :
金持ちならば人を殺してもどうにかなるのが資本主義だが、
小沢一郎はその中でも「金があったのに何度も抹殺されそうになった」
という珍しいケースだな
〜〜
障害年金を申請した。
申請の診断書に「妻へのひどい行為」とか書かれていたが、
「妻からのひどい行為」に書き換えておくか。
abcdをいじるわけじゃないし
これくらいなら偽造にならないだろう

12 :
障害年金が通るか?って話題は、
abcdがそれぞれいくつかって話題ばっかみんなしてるけど、
症状自体に○をつけるほうに誰も触れないのはなぜ?
こっちも○が多ければ多いほど通りやすいと思うのだが・・・

あと、在職中だと2級が通りづらいとか
うつ病だと2級が通りづらいとかよく聞くが、
abcdが全く同じであっても「糖質や双極は通り、うつ病は通らない」
って場合があるの?

それにしても、自立支援や精神手帳は
「主たる症状」「従たる症状」を書くのに、
障害年金は、どうして「主たる症状」しかないんだよ。
俺は、アスペで申請すべきなのか、うつ病(又は双極)で申請すべきなのか・・・

ってか、今行ってる病院はアスペの診断が出来ないけど、
その場合は手帳・年金・自立支援などの診断書に「アスペ」と書いてもらうことはできないの?
それとも、(アスペと診断した病院の)紹介状があるから大丈夫?

13 :
障害年金の診断書みたいな
公的な書類は、
住所をちゃんと書くべきなのに
医師が「1−2−3−501号室」みたいに書きやがったw
建物名もちゃんと書けよw
診断書を医師が虚偽記載をすれば公文書偽造だが、
患者が勝手に書き換えた場合は公文書偽造?私文書偽造?

つか、みんな、在職中(休職中)に年金申請してる?それとも退職してから?
在職中だと休職中であったとしても2級は困難なんじゃ?

14 :
>>2
「確率」って…。
そういう発想の人は、まだ大丈夫じゃない?

15 :
>>6
不服申し立てはしてますか?

16 :
>>15
しましたが、1回目の再審査請求では棄却されました。
現在2回目の、社会保険審査会への申し立てをしているところです。
ソーシャルワーカーは、1度棄却されたものを覆すのは難しいと言い、
医師は、働いてるから難しいと言い、
あまり力にはなってくれません。
私の就労支援者は、革新的な思想を持ってるので、
頑張ってくれています。

17 :
>>16
そうですか…。
ちなみに仕事は週どのくらい?また社会保険へは加入してますか?

18 :
障害年金や精神手帳や自立支援で
アスペルガーで申請する人は、
「アスペルガー障害」
「自閉症スペクトラム障害」
「広汎性発達障害」
のいずれかを診断書に
書かれるみたいだけど、
この3つのどれを書くかは何で決まるんだ?

まあ実際にはアスペの人でも
うつ病とかで申請することのほうが多いとは思うけど。

19 :
在職中なのに、2級が欲しいとかどんだけ強欲なんだ。
精神障害の障害認定基準を分かっていれば在職中なのに2級が認められるとか、
よっぽどのことがないと認められないよ。特例。

20 :
厚生2級、更新のための診断書を12月19日に提出して現在更新結果待ち状態
まだかな…

21 :
オレも12月更新。厚生2級。今月末にはハガキがくるんでねーか?
来なければまず3月末だな。
等級変更・額変更があれば、4月初旬から5月上旬になると。経験上だけど。
俺の場合、今回は額変更が必ずあるはずだから、4月下旬だお。

22 :
>>20
俺も厚生級で12月更新だけど、去年は4月6日の土曜日に届いた。
あと1ヶ月ちょっとか…
5年とは言わないから、3年更新でお願いします。

23 :
基礎の人はどれくらいで更新のハガキ来ます?
初めての更新なのでちょっと不安。

24 :
>>21
なんで額変更あるの?
元気になったの?

25 :
基礎二級から不支給になることってありますか?

26 :
生活保護と年金(遺族、老齢、障害)は併給できないが、
「出来る」と言い張ってる人は、
要するに、
「年金が最低生活費に足りないので、その部分だけ、生活保護を貰っている」という意味でおk?
さも、「ナマポ12万円と障害年金12万円で、毎月24万だぜ」的なニュアンスで書いてる人が多いので気になった。
生活保護ってニートに含むの?
というより、ニートは生活保護を含むか? ときくべきか
障害年金生活者も。そういう人は、「年金生活者」や「生活保護」と呼ぶから、「無職」とはまた違うのかな?でも逮捕されたら「無職 氏名」と出るような気がする。

>>19
休職中でも?

27 :
240 名前:優しい名無しさん 本日のレス 投稿日:2013/03/02(土) 14:27:08.22 VbhDIQer
不正受給問題がいつのまにか生活保護自体のバッシングに………
酷いもんだ
〜〜〜〜〜〜〜〜
743 名前:優しい名無しさん 投稿日:2013/03/01(金) 20:34:13.75 GVox/2mT
自分たちの給料は
国民の血税から年収2000万ほど頂いて
まじめに厚生年金を納めてきた障害者などには
年120万ぽっちでもあげれば大丈夫だろうと
いうのが厚生労働大臣です
〜〜〜〜
なんかもう公務員が悪魔の使いに見えてきた http://uni.2ch.net/test/read.cgi/soc/1317048706/l50
〜〜〜〜
A・エアコン
B・石油ファンヒーターor石油ストーブ
C・遠赤外線ヒーターorハロゲンヒーター(違いがわからん)
この3つってどれがいい?(最近エアコンがよく止まるが、フィルター清掃してないせいか、霜取り運転か、はたまた故障か、分からん。故障だとしたら買い替えが必要だが…)。
Aのエアコンは夏冬兼用だが、夏は扇風機で十分なのでこれはあまり長所にならない。
Cのヒーターは、輻射熱だから「その場しか温まらない」という欠点があるが、部屋全体を温めたいわけではないのでこれは欠点と考えないとする。
となると、実質的な欠点は、それぞれ、
A エアコン→初期投資が高い、アスペは不器用だからフィルター清掃なんて出来るわけがない(でも今のエアコンってフィルター清掃不要なんだっけ?)、室外機に水が溜まって階下の住人とトラブルになりかねない。
B ファンヒーター→灯油の入れ替えが面倒。というか不器用なアスペには困難。
C ヒーター→電気代が高い、安全装置がないので火災の危険がある(ただ、どうせ支払い能力ないのだから、もし火事になっても民事的な責任を負うことは事実上ないであろう)。
だ。どうしようか。どれが一番安上がりなの?
初期投資が高いが電気代の安いA エアコンか、
灯油代という維持費がかかり両者の中間的存在のBか、
初期投資がべらぼうに安いが電気代のかかるCか。
最初からエアコンがついてる(というか前の入居者がそのままにしていった)賃貸物件なら言うことなしなんだがなあ・・(ただ、そういう場合、エアコンのタイプが古くて、かなりの電気代がかかる可能性もあるが)

28 :
ナマポは、「他法優先」ということで、
自立支援とか障害基礎年金をまず申請しろと言われるようだが、
なんで?
どっちみち役所からの金じゃん??
障害年金って
基礎は市役所、厚生(+基礎)は年金機構で手続きするのはどうして?
どっちみち、お金の出所(財源)は年金機構じゃん

年金(特に断り無く「年金」とある場合は、老齢年金を指すのかな?)って、
「今払ってる年金を将来受け取る」ということかと思っていたが、
そうではなく、
「今の若い世代が払う年金で現在進行形で今の老人を支えてる」
ってことか
あと、ワーカーに障害年金や自立支援を申し込むよう言われることはあるにしても、
手帳を申し込めといわれることもあるの?

あと、傷病手当金が延長に突入しても
健保に障害年金申請を要求されなかった人いる?

29 :
コピペ乙

30 :
パソコンって
どう買えば一番安い?
どうせ俺は2ちゃんねるしかやらない、あとはたまにワードをやる程度だから、
ネットゲームをやるようなハイスペックはまったく不要、
せいぜい、「ネットの速度にパソコン側が追いつけること」のみが条件なんだけど。
というか、ゴチャゴチャ色々なのがついてると
かえって分からないから、むしろ最低限のほうがいい。
同じ性能なら
デスクトップのほうが安いかな?
ネットを契約するという条件なら
パソコン本体は安く購入できますが、
既にネット回線はあるわけで、そういう場合、パソコンを安く買うにはどうしたらいい?
余計な機能がないパソコンは、デルのを買えばいいの?
あるいは、いったんネットを解約して、
パソコン購入時にネットを契約して購入すればいいの?

31 :
>>26
その考え方でおけ。
自分がそうだから。(基礎二級+ナマポ)
年金で足りない分を支給される。

32 :
マルチ荒らし常習犯にレスするなよ…

33 :
本スレの方に、昨年12月更新の結果通知が続々来てるね
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1362403660/324,333,344,345,418
>>21
月末じゃなくてこのタイミングで来ましたね。
自分も>>20だけど、↑の418でおかげさまで通りました。2年更新→3年更新になりました

34 :
DirtWEcf0rce 
baggybinny
x_AFURO_x
RogiKool
こいつらはもうテンプレれたほうがいいレベル
無限咆哮 女神 エリザベスとか全然可愛い
ほんとの悪質プレイヤー

35 :
1000 名前:優しい名無しさん :2013/03/13(水) 22:58:59.06 ID:+i9fZV6A
Rしまくれる。
JKに!

36 :
更新で等級が上がった人いますか?

37 :
年明けて2級の更新出したら、なんも来なかった。
だから電話で聞いたら「今回は初回確認だけで等級は元から変わらない前提、今後更新も確認もありません、症状固定と判断です」
と言われた。
そういや次回更新の日はなんも書いていなかったな、証書。
基礎+厚生2級月額13万の永久認定決まったよ。
これでのんびり余生を過ごせる。

38 :
病名なに?

39 :
抑うつ状態だよ。
生活の状況はほとんど「自発的にできる」だったけど
「就労はもう不可能」「社会復帰は不能」「予後不良、良好になる見込みなし」
って書かれた。

40 :
>>756
とりあえずクリアできる面クリアしていいパーツ集めろ
あとブーストアタックやらトルネードアタックで敵ふっとばすことを覚えろ

41 :
>>37 >>39
↑マルチ
障害年金は2年更新。
抑うつ状態のみでの申請など通らない。

42 :
>>41
根拠出せよ。
実際通っているんだが?
医者の診断書書くのが下手なだけだろ。
俺の主治医は「地方は雇用がない、年齢で就職もない、就職があっても食って行けない」という状況も把握しているから、ナマポより年金のほうがいいという考えだ。
だから面倒な更新なんてしなくてもいいように最大限病状を活用して2級になるように書く。
2級もらえなくて残念なのはわかるが、妬みでマルチ言うのは妄想でしかない。
多いよな、自分の知らない事実を出されると「マルチ」だの「自演」「工作」だの言うやつ、2ちゃんは。
笑えるレベル。
自演なんてしねぇよ、バカか?
そんな言うならヒッシチェッカーでも使えばいいだろ。
底辺でも彷徨ってろ。
障害年金みたいな底辺でも勝ち組と負け組みがあるんだよ。

43 :
>>42
あのさ、精神の障害年金て2級だろうが何級だろうが、全て更新制なんだが。

44 :
付け足し
身体障害の方で離断だとかそういったケース等は永久認定あると思うけど、
精神障害は殆ど有期認定で人により何年ごとかは違うと思うけど、審査や更新
だと思うのだが…違うのか?

45 :
>>44 どっちでもいいだろ。
確かに年金スレでも病名やスペックだけで、一言で有り得ないとか無理とか自分の見識以上の事象には突き放すようなレスを偉そうにつける何様野郎が多すぎなんだよ。
俺もそんなアホどもに鼻で笑われるような病名や診断書内容でも厚生2を遡及まで認められたし、そいつらには受給決定の内容書いても自演だとか言われたからな。
もっと世の中には自分の見識を越えた様々な結果や、それに至るまでの個々のケースがあることをお前らは学べよ。

46 :
NHK
東山梨消防本部 内部R者探しで携帯履歴調査
スポーツニッポン-5 時間前
発表していない男性職員の処分情報を報道機関に漏らしたとして、
東山梨消防本部(山梨県甲州市)が内部R者を捜す目的で、
全職員に私用の携帯電話の通話履歴を提出するよう求めていたことが19日、
同消防本部への取材で分かった。

47 :
>>45
ふーん 抑うつ状態だけで
あんたは、生保スレで世帯分離がどうだとか書いてそれが出来ないと分かって受けられないから
手帳や年金スレに来てもらえないかグダグダでたらめ書き続けただけじゃん
たまに信じた人からレスされて同情してもらえるのうれしい?後出しジャンケンマルチのくせに
根拠出せ?あんたこそ根拠出しなよ

48 :
実際、症状に変化がないのに等級落ち、ってそんなに頻繁にあるもんなの?

49 :
厚生2級から3級に落ちた人のカキコ 見たことないです

50 :
昔居なかったっけ?
厚生2から3に落ちた人。
確か在職中で。

51 :
頻繁にはないんじゃないかな。

52 :
『センナ茶』を飲んだら、頑固な便秘が解消されました。
お勧めです。

53 :
私、とある24時間営業店舗の経営者ですが、厚生2級でつ。
仕事は机上で、PCで打ち込み作業が主です。
コレしかできません。深夜に居ることもあります。
でも事務所からはでません。
医師も知ってますが、コレって不正受給にあたりますか?

54 :
いいえ

55 :
>>53
診断書に仕事してる事書いてあるなら、何の問題もないよ。

56 :
・指示更新ができてない ・セオリーすらわからない ・補給艦凸の時間指定ができない ・歩兵と喧嘩する ・戦略ポイントだだ余り(CTで何も使えない場合を除く) ・エース、補給艦、戦略兵器を無駄にする 複数当てはまる方は無能指揮官と呼ばれるおそれがあります

57 :
認定日が学生で一人暮らしだった場合でも
遡及請求はできますか?

58 :
>>57
診断書次第

59 :
実際に等級落ちすることってあるの?
ネタ以外に聞いたことないけど。

60 :
在職中に厚生2級から3級に落ちた人が居た筈

61 :
それが事実なら、等級落ちする人いっぱいいると思うけど。

62 :
>>61
でもこのスレの過去スレには、一般企業、一般採用枠で働いてても厚生2級更新通ってた人もいたから、全ては診断書次第なんだよ

63 :
他人が大丈夫だったから、自分も大丈夫だという保証はどこにもないよ。
働くなら、等級落ち覚悟で働くべき。

64 :
これからですよ
そういう時代になります
もうお金がないのですから
障害年金で楽しみを見つけられる時代は終わります
切ない

65 :
ぶっちゃけ、障害年金制度、あと10年ももたないよな…

66 :
>>65
なんで?

67 :
まず刑務所の囚人に掛かる費用の削減からだろ

68 :
老齢年金制度も、何時かは破綻するだろうし、障害年金制度もこのまま続くとは思えない。

69 :
このまま続くとは思えないけど、削減に着手されるのは多分最後の方だよ。

70 :
年金と作業所の給料で生きてる
倹約してるよ

71 :
>>70
作業所はA型?
俺は昔B型に通ってたけど時給100円だった。躁鬱の奴とトラブル起こして、作業所は結局半年で辞めて入院になっちゃった…
今は親と同居してるから、基礎2級でも何とかなってるけど。

72 :
うつ病の新規はバンバン落とすだろうな

73 :
>>72
何でそう思う?
なってみればわかるけどうつ病もツラいよ?
治ってみればもしかしたら甘えてたとこもあったかもしれないとも思うんだけど

74 :
厚生2級の永久固定の人はかなりの重症ですか?

75 :
周波数チェック
このスレ、使ってもいいですか?

76 :
>>72
理由は?
俺今鬱再発してかなり辛いよ。
バンバン落とされたら・・・いや、考えないようにしようっと。

77 :
俺の作業所には、二級から三級に落ちた子がいたよ。
一般就職したら落ちたらしい。
その後作業所に戻ったけど二級にはなれなかった。
その子は結局自殺した。
どう見ても二級だったけどなあ。

78 :
>>77
落とした厚生審議官は地獄へ落ちるべきだね

79 :
俺は統合だけど、昔B型作業所に通ってたんだよね。
でも作業所は辞めて、更新の時は作業所も通ってなくて、無職だったから基礎2級更新できた

80 :
二級の状態なら就職できないはず
就職できたなら三級で妥当
書き方はひどいかもしれないが働けたら働きたいと思いつつ 働けない二級より

81 :
でもこのスレの過去スレには一般企業、一般採用枠で働いてて厚生2級の更新通ってた人も居たよな。
F2関係だったけど。
全ては診断書次第なんだよ

82 :
私はうつ病厚生2級→双極性障害3級ですた。
今がんがってバイト探してるよ
ちなみに子蟻旦那公務員です。

83 :
>>82
なんで等級落ちなんかな?

84 :
>>83
82です。
よくわかんないけど、当時の主治医があまり悪く書かなかったからじゃないかな。

85 :
連投スマソ
当時の主治医は、「就労は困難」と書いてた。
「就労は不可能」とか書かれなきゃ2級以上になれない気がするorz

86 :
鬱で「就労は困難」でも基礎なら2級通ったよ。

87 :
バイトだけど一般で働いてるしその旨診断書に書いたけど厚生2級更新通ったよ。
働いても更新できる可能性がある事が何か都合が悪いかのように「一般就労=更新落ち」って言ってる人多いよね……
っていうか前スレの通った人って俺かな?

88 :
>>87
F2関連で月収約8万円位だった人?

89 :
>>88
多分そうかな。今転職して月11万(保険関連なし)
今年更新だからまた報告するよー
先生はまだまだ維持って言ってるけど結果がないと参考にならんしね……

90 :
>>89
多分F25の人だったよね。
主治医が維持してくれるなんて言ってくれて良いね。
働けてはいたもののスペック凄い重かったもんね。

91 :
年金で打ち切りってのは原則ない。更新で支給対象外になるってのとは全く違う。
打ち切りってのは診断書の偽造で更新したとかそういう行為が判明した場合。
支給決定の次の日から元気になって月給60万貰ったとして、
次の更新までの年金はもらって問題ない。
元気になった、人並みに働けた=年金貰ったらNGってのは思い込みが作った迷信みたいなもん。

92 :
tst

93 :
3年ぶりに更新するんだけど、
診断書の内容変わったの?
教えてもらえる?

94 :
>>93
変わったよ
かなり細かく○×みたいな感じで書くようになったよ。
あれは医者も大変だと思う。

95 :
>>93
仕事しているかどうか 仕事の内容 収入欄も増設された

96 :
>>93
処方薬を書く欄も増設された

97 :
>>94
>>95
>>96
サンクス
だんだん年金厳しくなるのかな?

98 :
>>96
俺、つい先月更新したけどそんな欄あったっけ?
どんどん厳しくなってるらしいね。
投球落ちとかなるって医者に脅された。
すんでいる地域によっても違うみたい。

99 :
症状次第でしょ?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
病んでる芸能人 (168)
★★買い物依存症Vol.28★★ (431)
過眠(過剰睡眠)からの回復相談6 (729)
■床屋・美容院に行くのが憂鬱5■ (558)
【アスペ】発達障害者の仕事や職業 22【自閉症】 (429)
今朝見た夢を書くスレ (641)
--log9.info------------------
ケコーンしたら性格が急変しそうなキャラ2婚目 (138)
乙女@バイオハザード6 (139)
もだえるスレ (153)
セイント・ビースト〜螺旋の章〜 (277)
女向ゲー一般板であえて特撮ヒーローを語るスレ2 (164)
乙女ゲーと身長 (114)
少年陰陽師〜翼よいま、天(そら)へ還れ〜 (342)
乙女@原宿探偵学園スチールウッド攻略ネタバレスレ (222)
【乙女ゲー】ナルシストキャラ総合【自己陶酔】 (136)
BL@Apocripha/0総合 第7章 (162)
乙女@恋愛番長 総合 (133)
乙女@恋ギグ〜乙女ゲーなのにBL〜 2nd GIG (301)
乙女BL@女性向けだと思われる一般ゲー6 (195)
乙 女 ゲ ー チ ッ プ ス (281)
乙女@PANDORA 攻略ネタバレスレ (397)
乙女@いっしょにごはん。PORTABLE攻略ネタバレスレ (101)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所