1read 100read
2013年06月メンタルヘルス362: 【聴覚】物音が気になって仕方がない5【過敏】 (690) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【メンタルR】-大阪府内の精神科・心療内科29 (316)
【四環系】テトラミド 5錠目【NaSSA】 (155)
栃木県の精神科・心療内科Vol6 (821)
精神安定剤が効かなくて睡眠導入剤を使っている人 (578)
特定不能の広汎性発達障害/PDD-NOS/非定型自閉症 17 (898)
共依存からの開放6 (374)

【聴覚】物音が気になって仕方がない5【過敏】


1 :2011/10/06 〜 最終レス :2013/06/19
物音に強い苦痛を感じる方、およびそうした方を取り巻く関係者(家族や知人など)による
専門的情報交換をするためのスレッドです。
現時点で物音に苦痛を感じている方は、愚痴の吐き出しあいに参加する前に
速やかに精神科・神経科・心療内科などを受診して下さい。
(関係者の方も、速やかな受診を患者に勧めて下さい。)
前スレ
【聴覚】物音が気になって仕方がない4【過敏】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/utu/1255601215/

2 :
>>1さんお疲れ様です
って書けばいいのかな(・ω・`)?
初心者ですんません
私インターホンで寝込む
全ての電気消して音排除して布団ん中に入ってぷるぷる
家の前の足音だけでも最近はアウト

3 :
>>2
流石に病院行ったほうがいいと思う
行ってたらゴメン

4 :
>>3さん
ありがとうございます(ToT)
最近病院行きはじめました
行ったら言われました
『あなた鬱病です』
やっぱり…って感じでした

5 :
やっぱり精神的な問題って社会をすごく反映してると思う。
“物音でストレスがたまる”っていうのも、日本の住環境の悪さとか
近所の人を互いに思いやる気持ちが薄れてることとか
色々問題を反映してるような気がするよ。
親に習い事やなんかで色々お金使わせてしまった自分に
凄いストレスを感じる。
下らないものにお金を使うなら新築だってできただろうに…。
どうしようもない自分も情けない。
ごめん。半分チラ裏になった。

6 :
マジ死にたい

7 :
で、直った人居ないの?

8 :
犬さんのほえる声
チャンバーやマフラー改造したバイク
ボディソニックつけたDQN車
夜中にコンビニの前で叫ぶバカ
いらいらするね

9 :
>>7
その人が元々持ってる性質だから治るってのは違うんで無い?

10 :
>>2だけど確かに本来の性格もあるけど
鬱なって激しく悪化した
ピンポーンってなると家に居るのが
バレたらヤバいと思って電気消して
テレビもイヤホンつけて見て生活
自分も音立てないように必死になったり

11 :
>>9
俺は最初は気にしなかったけど、気にする人が別にいて
そいつにすぐうるさい!と怒鳴りこまれて、そのレベルに同調するようになって移った。
だから、近所でウーハーガンガンさせてる車居たら、うるさいよ、少し小さくしてね、と言いにいくようになった。
これは俺がうるせーと言われて、それに同意したから、俺も人に言えると思ってんだよね。
うるせーと言われた時、はぁ?と拒否しておけば、移らなかったであろう。

12 :
>>11
確かに隣の部屋の人が壁バンバン叩くのもあって過敏になった
テレビの音小さくするだけじゃダメな気がしてイヤホン
携帯鳴ったら申し訳ない
移動も静かに(・ω・`))))))
今ゎ弱ってるからこんなになるの
わかってるんだけどトラブル避けたい
家のきしみでさえ壁叩かれてる気がする

13 :
テレビも見れるパソコンを買った。
予約時間になったら勝手に画面のスイッチが入ること、
及び録画中の可動音に凄くストレスを感じてしまう。
結局光を契約しないといけない羽目になったことも重なって、
電源が入る度に後悔の気分でいっぱいになるようになってしまった。
(節約のためにチューナー付き選んだのに結局+テレビ&レコーダーを買うより高くついた挙げ句煩い)
今はカタログにダイアルアップ接続できない旨書いてなかったメーカーすら憎い。    

14 :
ちなみに光以外の選択肢が無かった地域在住です。
もし2年後Wimax圏外解消されたらすぐにも解約したい気分…
WILLCOMで充分って思ってたくらいの使い方しかしないから本当にもったいないわ。 

15 :
精神科にかかってるけど、主治医から
「耳鼻科にかかってもいいんじゃない?多分耳管性耳炎って診断される」
って言われた。あと、ストレスが相当かかっているといわれたよ。
けど、引きこもりに近い状態の人間にストレスがかかっているとは客観的に見たら
おかしい話だよな。親からも「物音を気にしすぎるお前が悪い」と言われたし。
でも、うちの向かいがチョ○セン人の会社で俺は家で一番騒音の入る部屋に住んでる。
今日朝一で耳鼻科行こうかな。

16 :
>引きこもりに近い状態の人間にストレスがかかっているとは客観的に見たらおかしい話だよな
なんで?何もおかしく無いと思うが

17 :

<女を緊急逮捕>「声がうるさい」とグラウンドに火…大阪
毎日新聞 10月12日(水)1時20分配信
11日午後1時10分ごろ、大阪市住吉区長居1の私立大阪学芸高校から、「女が油のような液体をグラウンドでまいて火を付けた」と110番通報があった。
ハンドボール用ネット(約0.9平方メートル)などが燃え、駆け付けた大阪府警住吉署員が、校舎内で女を器物損壊と建造物侵入の疑いで緊急逮捕した。

当時は昼休み中で、グラウンドには生徒約100人がいたが、けが人はなかった。

同署によると、女は近くの職業不詳、吉田レイ容疑者(81)。
「ボール遊びの声がうるさく、腹が立ってやった」と容疑を認めているという。


18 :
81歳のばあちゃんにしては「レイ」って斬新な名前だな。
まぁ、特に戦前はかえってそういう名前多かったらしいけどね。
しかし、まさか旧姓「綾波」じゃなかろうな。そりゃないか。

19 :
>>16
よそから見たら引きこもりは楽しくはないけれど、楽(らく)そうに見えるのかななんておもったんで。
耳鼻科には行かなかった。原因が少しだけでもわかっただけで少し楽になったよ。

20 :
人のしゃべり声、笑い声、咳払い
引き出しを開け閉めする音、紙をめくる音
トイレで用を足してる音、水を流す音
人が物を食べる音
人が口を開け閉めする時の唾液の音
といった人に関する音に対して、我慢できないほどイライラする
今日も職場で「うっせーんだよ!!!」って叫ぶ寸前だった
耳を塞いで必死に我慢したけど



21 :
>>20
好きな人がやっててもイラつく?

22 :
>>21
好きな人でも嫌いな奴でも赤の他人でもダメだ

23 :
好きな人ならOKだけど、好きな人いない

24 :
酔ってる状態だとそんなに気にならなくなるな
やっぱ、脳の過敏状態が原因なのかな

25 :
>>24
分かる!
やっぱり聴覚過敏にしろ感覚過敏にしろ、「過敏」なんだろうね
酔って脳が麻痺すると過敏さが落ち着いてくると

26 :
家族の話し声がイライラする
寝たいのに気になって眠れないR

27 :
文句ばっかりで、直す気無い人ばっかだな

28 :
俺、発病して20年くらい経つが、慣れないし治らねぇぞ。

29 :
>>11
全く一緒だ。つまりそれまでじもってぃだったのだが、そういう問題を気にしたことが
殆どなかった。それが地元を離れ違う文化の町に住むと・・・
多分、初めて共同体のソトの世界に入って、そこで、共同体なんかシラネ、お前他人だし
な人に出会ったのだと思う
地元だと狭い町なので、みんなが家族みたいな文化がまだ少し残っており、そこまで人に対して
頭にきても攻撃するような人は滅多にいなかった。多分、そういう人はひっそりその共同体を
離れていたのかもしれないが
文化が様々行き交う場所で、周りが家族wwご冗談でしょうwwwwみたいな孤独な?場所で
相手がこちらを敵と認識したので、こちらも「生まれて初めて」敵を知った、ような事態だと思う

30 :
でも、はぁ??って拒否する、というか「うるさく感じる」価値観がなかった、ってのが近い
現在自分は、その敵を作る文化に負けてしまったと思っている
地元に帰って、少しずつ、そういえばみんな家族みたいな安心感がここにはあったんだな、ってのを
思い出してからは少しだけ、ほんの少しだけ、良くなったような気がしないでもないが、わからない
体がビクってなるときは、とりあえず、相手がこちらを注視しているときに音がなったとき、ってくらいまでは
分析できた
つうか、昔は注視してる人がいなくてもビクって音に反応してたと思う
今は田舎の鷹揚さを思い出してきたので、特に自分に関心を持ってる人がいないな、とわかると結構鈍感に(以前よりは)
なってるような気がする。だが昔の、何も知らなかった白紙の状態には戻れないだろう
少しよくなるだけでもありがたいとは思ってる

31 :
塾でだけなんだが静かな環境下で物音が気になりまくる
扉が開く音とか無理
それが1分に1回の感覚でなるから辛い
音楽でごまかしても扉の音には勝てない
でもなんか人いっぱいいて窮屈なのも駄目だからもしかしたらスレチだったかもしれん

32 :
耳栓しててもうるせーぞ!
殺意芽生えてくる。

33 :
精神科にGO♪

34 :
精神課でも安定剤程度だからな

35 :
鉄筋コンクリートにしたら物音がしなくなったがゴキが出る 
ドウスリャイインダ

36 :
うるせーんだよ静かに歩け

37 :
家賃安いからって木造にしたら木造って狂ってるよな?レオパの比じゃねぇぜ?

38 :
>>37
騒音がダメな人は鉄筋コンクリートだ
上下階の音は多少するが横からの音は皆無
あと作りによっては結露が出やすいのが難点

39 :
足音うるせーんだよデブ

40 :
工事がうるさいので問い合わせ先に電話したが、相槌をうつくらいでろくに改善策も出してこない。

41 :
上の部屋のやつの車、玄関ドアバンうるさい行ったり来たりして玄関何回も引くように不快な音出してしめる、こいつが不幸になるように

42 :
車のバタンという音には俺も苦しめられてるわ。
そのせいで駐車場の近くを通るのを避けてる。
キレたら面倒なことになるし。

43 :
気にしない 

44 :
またインターホンが鳴ったぁぁぁ
ドキドキと冷や汗が止まらない
借金とかしてないから取り立てとか来るはずないのに
インターホン鳴るだけで殺される気がする

45 :
>>44
インターフォン、音自分で設定できるヤツに変えてみたら?
マンションだと勝手に変えたらだめかな

46 :
>>26
自分も母親のデカくて甲高いキンキン声が苦痛でしょうがない。
話し声とテレビの音は本当無理

47 :
人の声が本当にだめ
1人でファミレス入った時死ぬかと思った
過敏に気づいたとたん考え過ぎて鬱になった
発達障害も混じってるかもしれんが
気づかなければ良かったな

48 :
無意識に過ごしていても音がなるとそのことで脳が支配されてしまう。

49 :
暇なんじゃないか?
生活に追われてれば、気にならない。
昔はそうだった。下の部屋を選ばなければいいと思う。
人ごみを避ければいいと思う。

50 :
人混み、雑踏は平気
バイクや車の音が嫌すぎる

51 :
偏った食生活してる人はビタミンBコンプレックス試してみたら?
音に対する過敏は VB1とVB6の欠乏症状だから。
症状を治したい時は医薬品の方ね。 栄養補助食品は病気を予防したい時。
発達障害なら効果ないかもしれない。

52 :
>>8
同じく、犬のほえ声が苦手
突然の物音にも心臓がビクッとしてしまう
心理療法やカウンセリング受けても音に対する恐怖と
嫌悪は治らなかったし改善もされなかった
先生も最初は「気のせい、実際はそんなに煩くないはず」
と取り合ってもらえなかった

53 :
>>51
いいこと聞いた。
甘い物食いまくってるからビタミン欠乏になってるのかもしれない。
やっぱ生活習慣大事だよなあ直すのむずいけど。

54 :
>>53
あー、それはVB1欠乏ですね。
VB1は炭水化物の代謝で消費されるから、砂糖を過剰摂取すると欠乏する。
(同じ炭水化物でもご飯はビタミンが入ってるし、おかずも食べるからあまり問題はない)

55 :
なるほど。やはり砂糖は身体によくないんだなぁ。確かに野菜不足だったりもする。

56 :
>>38鉄筋コンクリートでもRC構造だと もろ隣の掃除機の音丸聞こえだが…

57 :
道路(近所の人とかたまに車が通るような道)に面した部屋で寝てるのだが
無音状態だと逆に物音した時怖いから扇風機回して寝てたんだが寒くてもうムリだ
さっき耳鳴りした

58 :
とりあえず、コンビニで1週間分200円のビタミンのサプリメント買ってきた。
栄養成分表を見ると、野菜にはVBは少ないが、豚肉には多いようだ。

59 :
母親と姉(特に母親)の話し声がうるさすぎて気が狂いそう。

60 :
>>59
同じく
私の場合は母と妹だけど
騒音にしか聞こえなくて苛々する。
人の会話って気が狂いそうなくらい大嫌い
歌は平気なんだけど
だから電車とか音楽聴いてないと発狂する

61 :
車のドア閉める音(安い車ほどうるさい)
歩く音(アスファルトをハイヒール、床から踵を上げないで擦るように歩く靴の音)
ポケットに音のする物入れて歩く時の音
テレビのCM(アクサダイレクトのナレーションの男の声。非常にむかつか声)
マウスのクリック音
雨、風、虫(蝉以外)の鳴き声は大丈夫
つまり、人間が出す音がイライラするんだよな。常に殺意が沸く。クラクションで殺人事件が起きるのも何もおかしいことではない。

62 :
>>61
ドアバンは遺伝

63 :
朝方の人間の騒音…マジで殺意湧く
夜中だけだ安心できるのは

64 :
>>62
遺伝なの?
うちの父なんて築35年木造の家が震えるほど強く閉めるが、全然気にしてない。
両親とも。だから取り合ってもらえない。

65 :
平成19年の年賀状があまっていたので、警察に苦情書いて出したよ。

66 :
T.S(31歳R)
毎日7:35〜21:30までどこいってるんだよ

67 :
ただでさえうるさい上のおばさん。孫がきて更に祭り状態が半日以上続く。たまにの休日に全然気が休まらない。子供だから仕方がないと思いつつも割り切れないんだよな。嫌がらせしたくなる。どんどんストレスが溜まるのが自覚できる。どうしたものか。

68 :
ドアの開け閉め、足音、テレビ
ドキドキするし眠れない
いつか家族に怒鳴ってしまいそうで怖い
誰も悪くないのに

69 :



70 :
親の話声がめちゃくちゃイラつく不快

71 :
>>50
俺は逆。
人の話し声、赤ちゃんの泣き声、咳、くしゃみ、食べ物を噛む音、ハアハア息をする音とかがものすごく気になる。
人の声が嫌いだからテレビも見ないしラジオも聞かない。
特に見たい番組もないのに何となく一日中テレビをかけてる奴(年寄りに多い)とか見るとぬっ頃したくなる。
音楽もボーカル(特に女声)入りの曲が嫌いだからインスト系の曲ばかり聞いてる。
車、バイク、電車、飛行機の騒音は全然平気。
というか乗り物は大好き。
洗濯機や掃除機の音も平気。
ちなみにアスペの診断を受けています。

72 :
昔、兄に咳払いされまくったトラウマのせい
父親とか兄とか嫌いな人間の物音だけは許せない
構ってちゃんなねかやたら歩く音から話す声まで全部でかいしうんざり
逆に生活音とかを録音したものを聞くのは好きで
YouTubeとかで雑音聞いたりすると癒されるんだよなあ…

73 :
鼻息のピーピーズーズーなるのが耐えられない。
女より男の方が圧倒的に多い。
だから満員電車は苦痛。音楽聞いてないと発狂する。

74 :
父のドタドタうるさい足音と、母のクチャ食い音にもう発狂しそう。
早く一人暮らししたい。

75 :
親族でそれじゃ〜赤の他人の音がでる賃貸とか絶対に無理!

76 :
これって要するに強迫性障害じゃない?

77 :
>>76
で?

78 :
>>77
たまたまこのスレを見つけて開いてみたら何となくこれは強迫性障害なんじゃないかな?って思ったんよ
もしそうなら強迫性障害の治療を受ければいいんじゃないかなって…
ただそれだけ

79 :
>>78
強迫性も大変だけれど併発して対人恐怖とかPTSDとかもあるからさ。
単純じゃないんだよ。
実際強迫性でもじゃぁ治療すれば治るかって投薬しかないわけだし
難しいと思うよ。24時間睡眠薬で眠れるわけでもないしね
実際そういう薬使ったら死んじゃうから医者も悩むんじゃないのかな

80 :
>>75
確かに…。私は一体どうしたら…

81 :
>>80
友達の親、かな。仲がいい友達がいればクリアできる。

82 :
http://same.ula.cc/test/r.so/hatsukari.2ch.net/news/1320860578/360-n?guid=ON&kenken=


83 :
ここの人は集団ストーカーとか気にする?
自宅前で某車のクラクションとか鳴らす人間がいてイライラする

84 :
私の夫も音に敏感。
ドアの開け閉めもビクってするし、廊下を歩くときは
つま先歩きしないといけない。
でも、ここの人のスレを見ていて、苦しさがよくわかった。
ただ、1歳の子供もよくビクッとするので、ちょいと心配。

85 :
漏れは階下のババァが朝7時に掃除機を掛けやがって
7時26分に意に反して起こされる。
〒120-0012足立区青井○-34-19-102

86 :
休日の朝からドカドカ勘弁。
殴りこみに行きたくなる。

87 :
>>85
自分の住所さらすなよ
自分もたまたま足立区で近いんだよ
気をつけろよ
映画やテレビや流行りの音楽、ライブとか行けない
映画館なんて恐ろしすぎる

88 :
珍走の音には激しい殺意が湧く、

89 :
騒音出して注意しても省みない奴は殺されても止むを得ないだろ。もちろんRのは駄目だが。


90 :
土日は近所のガキがうるさくていやだ
毎週土砂降りだといいのに

91 :
土砂降り、台風は好き

92 :
>>90
反対!w
うちはマンションだから、雨だと家の中で走り回られてもう・・・


93 :
家の隣が児童館でメチャクチャうるせー!人の声 車のドアの音 最悪。子供きらいになったよ。

94 :
隣の独身女が休日に時々長い間掃除機ドタバタかけてたり
なんかガタガタうるさいが…
実家の時も母や姉が掃除機し出すとバタバタうるさいの長かったから
年増の女ってのは掃除機でストレス解消する生き物なんだな
やり始めると止まらなくなるんだろ
俺も安いレビューで静穏性低い掃除機ネットで購入して対抗しようとしたが
自分でかけたら大してうるさく無く気にならない不思議

95 :
親の独り言がブツブツうるさい!しかも人の悪口みたいなんだから聞いててムカついてくる
物音もガチャガチャやってうるさいし
マジで頭おかしくなりそう
静かにしてって言ったら逆ギレするし
音楽イヤホンで聞いても聞こえてくるもう本当殺したいぐらいイラつく
あと少しで家で出られるからそれまでは我慢

96 :
>>94
ダイソンにしろよ

97 :
あぁ・・低音がうるせえぇ〜
出所が分からんから更にイライラしやがる。

98 :
引っ越せない、つまり、逃げ場所が無い状況で無理に耐えていると
重症化して、一生騒音廃人みたいになるよ
こうなると大自然のなかにいてもちっぽけな音にイライラすろようになる

99 :
チュッチュッと歯に詰まったものを取るような年寄りがいてウザい

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
離人症/離人症性障害/離人・現実感喪失症候群Part25 (194)
性的虐待が心の傷になってる人21 (368)
嘔吐恐怖の人集まれ part24 (209)
死後の世界が恐くて自Rるにできない奴→ (418)
大阪府のデイケア (199)
メンヘル板的 副腎疲労症候群に対処するスレ (253)
--log9.info------------------
レンタル鯖はTELNET使えるとこのほうがいいか? (125)
転送量による従量課金制レンタルサーバ「Bfit」 (101)
いくらでも金は出す世界最強の鯖教えてくれ (111)
ようこそ、ぼくの、ホームページへ、パート6 (137)
顧客名簿をげっとしました (111)
潰れるデータセンター (127)
さくらインターネット 質問にマジギレするスレ Part22 (122)
■ここはどうですか?月500円■ (116)
レンタルサーバに求める機能 (104)
ファーストサーバの件をド素人にも分かって貰うスレ (146)
無料・無広告・大容量 usamimi.info その4 (114)
専用レンタルサーバ 月500円マデ (126)
CPIってどうですか?その3 (104)
y30 (126)
【コンソール】マイティーサーバー2【PLESK】 (167)
JPドメイン総合 (137)
--log55.com------------------
芸能人・事務所の報道規制や隠匿工作の噂19
加藤和樹の噂話12
三上博史と‥12
X JAPAN検証考察スレ 15
及川光博の噂291〜生まれて初めて50歳〜
Suchmosの噂 part69
【男も女もイケる】堂本剛の噂【創価の在日】
【ボヘミアンラプソディ】不実考証スレ4【ズッキーニと遊ぼう】