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2013年06月ソーシャルネット94: 【GREE】ドラゴンコレクション初心者質問36ガッツ目 (208)
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【GREE】ドラゴンコレクション初心者質問36ガッツ目
- 1 :2013/04/27 〜 最終レス :2013/06/23
- 前スレ
【GREE】ドラゴンコレクション初心者質問33ガッツ目(実質34スレ目)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/sns/1361461570/
【GREE】ドラゴンコレクション質問スレ7匹目(実質35スレ目)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/sns/1319792242/
先ずはwiki読んでから
wiki
http://www1.atwiki.jp/game_memo/pages/42.html
【関連スレ】
◆『ドラゴンコレクション』本スレ
【GREE】ドラゴンコレクション664匹目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/sns/1366950658/
◆2chでトレードをするならこちら
【GREE】ドラゴンコレクション【トレード】515匹
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/sns/1347979716/
◆レート質問はこちら
【GREE】ドラゴンコレクションレート質問スレ19匹目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/sns/1349180568/
◆デッキ診断はこちら
【GREE】ドラゴンコレクションデッキ診断スレ9診目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/sns/1361509998/
- 2 :
- 本スレで何を言ってるのか全く分からない(ry
・実は今更あんな事なんて聞けない(ry
・最近、初めたばっかりなんだけど(ry
とりあえずwikiだけは見ましょう。
それでも分からない時は質問してください。
優しいお兄さんお姉さんが教えてくれる…はず
次スレは>>970〜立てれる人が宣言して立ててください(重複防止)
※次スレへは現行スレが埋まってから書き込んで下さい。
>>1-15位に関連スレ&テンプレ
- 3 :
- Q:勝てるデッキの作り方 (初心者向けテンプレデッキ)
A:@から順にやっていくといい
@まず基礎知識の把握
・攻撃用デッキと防御用デッキは別に考える
・どちらも最大10枚まで出せる
・バトルでは最大5つ特技が発動する(装備分は除外)
・ということは? デッキ10枚のうち5枚は特技用、5枚はステータスの強いものってこと
A攻/防デッキとも、まず全部のカードを自分の属性に統一する
・自属性のカードは5%以上のボーナス
・デッキを同じ属性で統一すると、特技の効果を最大限利用できる
・特技以外の5枚をまず、いいカードで揃えてみよう >>7 の攻N+ 攻R+ が攻撃デッキ用 防N+ 防R+ が防御用
・他のカードじゃだめ? 別にかまわない。手持ちで必要魔力が抑え目(16以下くらい)でステ6000以上あれば初心者には使える
・強いけど必要魔力が高いカードはどう? 初心者にはお勧めしにくい。下のCP参照
・連戦用って? 連続でバトルされて防魔が減っても使える、軽い(=必要魔力の低い)カード
・優秀低コストって? 同じようにステータスの割に軽いカード
・どのくらいのカードが強いの? 手持ちや回復使わずに集めるならN+かRで6000以上の ちょっと回復使うならR+7500〜 SR+手に入れたら10000以上も
・まだ10枚出せないんだけど? 魔力が足らないうちは、コストパフォーマンス(以下CP)のいいカードを集めよう
CP = ステータス/必要魔力 と定義する
例えば ブラックサラス 必魔8 攻4250 防6000 なら 攻CP = 531 防CP = 750
つまりキミの魔力1につき、いくらの攻/防をくれるかがCP
メタルフェニックス+さん 必魔100 攻7500 防13500 ステータスは一見強そうだけど実は 攻CP = 75 防CP = 135
魔力100なら メタルフェニックス+ 一体で防合計13500 ブラックサラスなら10体出せて60000
10体出せないなら、CPのいいカードをデッキに入れた方がお得!
・じゃあブラックサラス10体を目指せばいい? No! 特技を別にしても、CPの考え方が通用するのは10体出し切れないうちだけ
魔力200あったら ブラックサラス10体 (防合計60000 必80)より ブラックサラス9にメタフェニ+1 (防合計67500 必172)のがいいよね
10体出せるようになったらCPのことは一旦忘れてね(だんだん慣れてきたら思い出すかもしれない)
- 4 :
- B特技を入れてみよう(up系)
・せっかく属性を揃えたので、バトルで使える特技を入れよう。初心者はまず3up
・3upとは? 攻撃用:息+ 爪+ 牙+ 防御用:盾+ 鎧+ 壁+
・息+って? 属性ごとにそれぞれ名前が違う。炎なら息+「炎の息+」爪+「火炎の爪+」牙+「地獄の牙+」
・+なしでもいいの? ダメです。特技は+のあるなしで別物と考えてください。「炎の息+」と「炎の息」は違う特技
・攻撃用と防御用は別? 別です。例えば盾+を攻撃デッキに入れても発動しません
・どのくらい効果あるの? ★の数で違う。★1で順に、10% 15% 20%
・つまり全部発動したら★1でも1.5倍以上になる
・具体的にどのカードが特技を持ってるの? >>4−>>8付近 にまとめてある。最新情報は「ドラコレ博物館」などのコミュ見てね
・どこで手に入る? 一部のカードはイベントで。手っ取り早いのはお店や仲間とトレード。鮫に気をつけてな!
・鮫って? 初心者を騙して異常に高い価格で売る人
C特技を入れてみよう(down系 防御編)
・特技が5つまでってことは、あと2つ計算できる。ということでdown系を入れてみよう
・何を入れたらいい? まず一枚は苦手な属性対策。自分が炎なら、炎に弱い森を攻めるよね。同じように自分の苦手な属性が攻めてくるわけだ
・ということは? 自分が炎なら「〜の蔦+」 水なら「〜の炎+」 森なら「〜の雨+」 〜は毒、呪い、奈落 が入る
・あれ?属性統一するんじゃなかったっけ? down系は別。自属性以外のカードであっても入れるだけのメリットがある
・+なしでもいいの? ダメです。特技は+のあるなしで別物と考えてください。「毒の炎+」と「毒の炎」は違う特技
・毒+ 呪い+ 奈落+どれがいい? 効果は 奈落+>呪い+>毒+。ただし毒+はイベントでちょこちょこ出るので★が上げやすい(後述)。まず初心者は毒+オススメ
・もう一つは何入れる? 悩みどころ。
A 苦手downを二つ入れる(例えば炎なら「毒の蔦+」に「奈落の蔦+」を加えるなど)
B 苦手の次に攻めてくる同属downを入れる(つまり炎なら炎downの「奈落の雨+」など)
C 攻められにくいけど3upの効果を受けられる得意属性downを入れる(炎なら「奈落の炎+」など)
- 5 :
- D特技を入れてみよう(down系 攻撃編)
・特技が5つまでってことは、あと2つ計算できる。ということでdown系を入れてみよう
・何を入れたらいい? 理想は3色用意して、相手によって入れ替える。炎を攻める時は炎downを入れる
・そんな予算ないなら? まずは自分の得意属性優先。炎なら森を攻める用。なぜなら自色はup系の恩恵受けられるから
・何を入れるの? 森を攻めるなら「〜の熱風+」 水を攻めるなら「〜の森+」 炎を攻めるなら「〜の霧+」 〜には毒、呪いが入る。一応奈落もある
・あれ?属性統一するんじゃなかったっけ? down系は別。自属性以外のカードであっても入れるだけのメリットがある
・+なしでもいいの? ダメです。特技は+のあるなしで別物と考えてください。「毒の熱風+」と「毒の熱風」は違う特技
・毒+と呪い+の二つ入れるの? 理想は。予算が回らなかったらとりあえず毒+だけでも
Edown系まとめ
・他の特技じゃだめ? 大ありだけど、初心者の枠を超えるような特技が候補になってくる
・具体的にどのカード? >>9 奈落+など最新情報はコミュでな。買う時は鮫にch(ry
・強いの? 狙った属性に決まればup系より強い。10%upは1.1倍だが、相手を10%downさせるのは自分にとって1/0.9=1.1111…倍相当
・決まらないこともあるよね? もちろん。ターゲットの属性がいなければ発動しないし、たった一枚相手に発動することも(いわゆる暴発)
・他、気をつけることは? バトルの特技枠5つ全てを使う計算になるので、Gも平行して進めるべき
F特技のレベル(★)を上げよう
・★上げると何がいいの? 効果が強くなるし、発動確率が上がる(らしい)
・どうやって上げるの? >>12
・どれから上げたらいい? デッキ次第、いろんな考え方がある
上げやすいのは? 息+盾+毒+ イベントで出るし安いね
効果アップ度は? 爪+鎧+呪いが★1から★2に上がる時にアップ度が大きいよ
・「魔動エーギルの★上げていい?」 「やめとけ」
資産次第、デッキ次第の話だけれど、素材の高い特技の★を上げるならベースはいいカードで
魔動エーギルみたいな重たくて使いにくいのは一時しのぎと思った方がいい
・今のデッキのカード、どれも上位があるけど・・・ 安い特技はあんまり気にしなくてもおk
いずれ乗り換えを考えるなら、★4までにしておくといい。★4は上位手に入れたら餌にもできるし素材としても売れる
G特技以外のカードを整えよう(邪魔な特技を抜く)
・特技を狙ったカードが5枚、それ以外が5枚。@も参考の事
・邪魔な特技って? 発動することで、有用な特技(テンプレ特技)が発動できなくなる弱い特技
・なんで発動できなくなるの? バトルでは最大5つまでしか特技が発動しないから(装備での追加は除外)
・どれが弱いの? ジェニーをどうのこうのする特技、恵み、守り、毛皮など「プラス」する特技
・プラスって弱いの? 例えば毛皮+★20が10枚全部にかかると+6250
対して、平均6500程度のN+でそろえた10枚のデッキに盾+★1が発動すれば+6500
と、盾+★1にすら負ける
・じゃあ抜いた方がいいんだね? 入れ替えるカードがすぐ手に入るわけでも、常に狙った特技が5つ全部発動するわけでもないので、そのうちでいい
- 6 :
- 【 威力 】
半端なく > 超 > カナリ > 結構 > 少し
【 最高レベル 】
ノーマル (N) Lv20
ノーマル+ (N+) Lv30
レア (R) .Lv40
レア+ (R+) Lv50
Sレア (SR) .Lv60
Sレア+ (SR+)Lv70
ヘビーレア (HR) .Lv200
ヘビーレア+(HR+)Lv300
レジェンド .(LR、Lとも) Lv100
レジェンド+ (LR+、L+とも)Lv150
Sレジェンド .(SL) Lv150
※一部例外あり
【 活用法 】
ゴールドジェリー・・・特殊能力:獣の息(森属性モンスターの攻撃力が少しUP)。
R:売却価格50,000ジェニー、レアメダル変換1枚。
R+:売却価格200,000ジェニー、レアメダル変換5枚。
【ジェリーやスイーツについて】
赤、緑、青ジェリー(+も)・・・雑魚
ピンクジェリー(+も)・・・観賞用、またはメダル用。リーダーにしたらレア出やすいってのはデマ
ゴールドジェリー(+も)・・・金欠だったら売却。金持ちならメダルへ
プチゴールドジェリー・・・売却用
シルバージェリー(+も)・・・コストパフォーマンスが良いため、育てる価値あり
アンドロイドジェリー・・・同上
リンゴジェリー・・・同上
プラチナジェリー(+も)・・・同上、上3つより少し値は張るが最高のコスパ、+は特技光盾+持ち
赤、緑、青スイーツ・・・合成素材として優秀だが、お店でメダル3〜10にした方がいいかも
プチ赤、緑、青スイーツ・・・同上だが、トレードは厳しい。お店でメダル1〜3
特技スイーツ・・・ベースの特技レベルが3上がるが、初心者には必要ない
プチ特技スイーツ・・・ベースの特技レベルが1上がるが、初(ry
- 7 :
- 【系統について】
・ドラゴン レディ メンズ ビースト 産廃(メタル) その他 の六系統が存在します
・どのカードも必ずどれか一つの系統に属します。二つ以上の系統に属することはありません
・系統はアイコンで確認できます。アイコンがついてないのは「その他」です
・デッキに同一系統のカードを三つ以上入れると、系統ボーナスが発生します
・系統ボーナスはデッキ内で最多の系統のものにのみ、発生します
・最多が同数の場合、デッキの優先順位が高い方の系統にのみボーナスが付きます(↑の左が優先度高)
・「その他」が最多の場合のみ、系統ボーナスは発生しません
・系統ボーナスが発生した場合、その系統のカード一枚ごとにステータスに+500されます
・系統ボーナスには特技の効果が乗ります。自属性ボーナスは乗りません
- 8 :
- ┏━━━━━━━━━━━┓
┃初心者用オススメカード ..┃
┗━━━━━━━━━━━┛
【炎】
息+:突撃マロン+、ドードー+(上位互換:エボニー・フェニックス+)
爪+:ユル・ユララ+(上位互換:スルト・ロード+>アリアンロッド+)
牙+:ゴリアテ、ネフィリム、雷天ショロトル(上位互換:フマ+)
攻N+:オヴィニンク+、メジュリーヌ+
攻R+:フェニックス+(低コスト)、フレイムスピリット+(高攻撃) 、イシス+(攻守兼用)
盾+:フンババ+、ドモヴォーイ+(上位互換:カイウス+>ヒートマンモス+>アポピス+)
鎧+:ドワーフ+(上位互換:サンタ・ティターニア、アモン+)
壁+:新造モノスグランデ、オモイカネ(上位互換:牛魔王+)
防N+:トロール+、スパルタン+
防R+:スケルトンウォリアー+(低コスト)、ハイイフリート+(高防御)、イシス+(攻守兼用)
連戦用:リンゴジェリー(+)、アンドロイドジェリー+炎
優秀低コスト:ブラックサラス、デーモン+
【森】
息+:ナースナビ+、ヒポポタマス+、クリーピングコイン+(上位互換:ヒルデスヴィーニ+)
爪+:ワ―タイガー+(上位互換:アルテミス+)
牙+:バロール、ウィンドミル、迅雷セレーネー(上位互換:レーシー+)
攻N+:パーン+、ドリアード+、サンダーバード+
攻R+:ケイロン+、Eバンパイア+(低コスト)、ガイアスピリット+(高攻撃)、アムルタート+(高攻撃、攻守兼用)
盾+:バーバヤーガ+、ゴブリンクラウン+、ポレヴィーク+(上位互換:プリンシパリティ+>ザッハーク+)
鎧+:モンダリン+(上位互換:ビースト・キング+>ツリーダフネ、サイクロプスG+>ベルゼバブ+)
壁+:メティス、超鋼オリファント(上位互換:アルコーン+)
防N+:ゴブリン+
防R+:オールドトレント+(低コスト)、タイタン+(高防御) 、アムルタート+(攻守兼用)
連戦用:アンドロイドジェリー(+)、森のリンゴジェリー+
優秀低コスト:カルラ、ルフ+
【水】
息+:サーモンイーター+、グランガチ+(上位互換:ストリゲス+>マンモン+)
爪+:サハギンメイジ+(上位互換:サキュバス・クイーン+>アスタロト+、 ソーマ+)
牙+:グレンデル、ヨツンヘイム、閃光カノープス(上位互換:メルポメネー+)
攻N+:サハギン+、メロウ+
攻R+:ナイトゴーント+(低コスト) 、アクアスピリット+(高攻撃)、ラクシュミ+(攻守兼用)
盾+:レムレス+、ルサールカ+(上位互換:ハーゲンティ+>サハギンウォーロック+)
鎧+:フラウ・マリーネ、ホワイトベアー+、カクタスキャット+(上位互換:トナカイ・キルケー、フラウ・マリーネ+)
壁+:魔動エーギル、オアンネス(上位互換:ジャヒー+)
防N+:エンプーサ+、リザードマン+
防R+:セイレーン+、 ダンテ+ オルトロス+(低コスト)、モビーディック+(高防御)、ラクシュミ+(攻守兼用)
連戦用:シルバージェリー+、アンドロイドジェリー+水、水のリンゴジェリー+
優秀低コスト:ヒポグリフ、アプサラス+、摩迦羅+
- 9 :
- 【DOWN系特技+】
★攻撃用
毒の熱風+:スケルトンファイター+、アウドムラ+、クリッター+(上位互換:カークス+)(高コスト:神造ゴリアテ)
毒の霧+:チュパカブラ+、オロボン+、ヴァニンク+ (上位互換:オーロラフェアリー+)
毒の森+:ブラウニー+、ゴルゴン+、アエリコ+(上位互換:ヤタガラス+)(高コスト:超鋼バロール)
呪いの熱風+:ブロコダイル+、カソ+(上位互換:朱雀+:ブリュンヒルデ+)
呪いの霧+:ガーディアン+、マーライオン+(上位互換:レギンレイヴ+)
呪いの森+:マミーキャット+、トーテム+(上位互換:ツリー・ダフネ+、ラーズグリズ+、白虎+)
★防御用
毒の炎+:マンティコア・キャノン、レプラコーン+、カトブレパス+、ツインソー+(上互換:マンティコア・キャノン+)
毒の蔦+:ゴブリンぺドラー+、バグベア+、クランプス+(上位互換:ゴブリンアウトロー+)
毒の雨+:プーカ+、アイアンメイデン+、アハ・イシュケ+(上位互換:ザラタン+>ゼピュロス+)
呪いの炎+:アビスランタン+、オピニンクス+(上位互換:ベロボーグ+>ライラプス+)
呪いの蔦+:ヴァラハ+、モーショボー+(上位互換:ガミジン+>ヴァラハ+)
呪いの雨+:マリンムーン+、リョカオン+(上位互換:アムピトリーテ+>アリオーン+)
※(上位互換:)や(高コスト:)は自分の手持ちの財産や攻防魔力を考慮してデッキに入れると良
- 10 :
- ★序盤の稼ぎ方について(レアメダル)
現仕様ではLv20からモンスターをメダルに交換、Lv30でお店での購入、Lv35で販売が解禁される
そのためLv30位までは我慢(いらないRを交換してもよい)、Lv35になったらガチャチケや回復を売ってまずは資本を作ろう
その資本金でLvMAX(重要)のR+およびSRを購入、これは週5枚(金曜3:00リセット)までレアメダル交換所でそれぞれ25枚、50枚に交換できる
これらはこの交換値より安く出品されていることが多いので(カードの種類によってはこれより高いので注意)
これを繰り返すだけでも少しずつ溜まる
★防御用ジェリーについて
前述の方法で稼いだメダルを使い、お店でリンゴかアンドロイドジェリーMAXを購入する。
LV40くらいまでに3〜4体いるだけで反撃成功率がかなり変わってくる。
LV50も過ぎて防魔も増えてくれば徐々に不要になってきたものを再び売ればいいから損はしない。
シルバージェリー+、リンゴジェリー+、アンドロイドジェリー+、きぐるみ系(SR)等のより強いカードもあるが、その分値段が高く、
よほど回復・メダルが余ってるという人でない限り、+やSRを1枚入れるよりはリンゴ・アンドロを2体入れた方が効率がいいだろう。
★回復薬の使用
ボス戦やキャンペーン等でゲットできる回復薬は、店にてメダルで売れ、主にトレードの弾として使用させるため、
通常クエストをいち早くこなすために使用することはお勧めできない。
また秘宝コンプの為に攻魔を回復させるために使うこともお薦めできない。
★図鑑ボーナスの経験値時給UPについて
最初は貰わないほうがよい。
このゲームは単純なLVを上げるよりデッキの強化が重視されるので、
デッキが強化されないままLVだけが上がって行くとい状態は避けるべき事態。
ある程度ゲームに慣れ、LV上昇によるステータスポイント獲得のメリットの方が大きいと感じたら、自己判断。
★仲間について
仲間が増えると体力などに振れるptが5pt増えるので、枠があればどんどん仲間を増やそう。
但し仲間を外す際は、一日1人まで。
1日1人までなら5pt減るだけでおkだが、2人目からは6pt減り損をすることになる。
- 11 :
- ★体力・攻魔・防魔のバランスについて
序盤はどんどん体力に振ろう。
体力60、攻10防10くらいになってからはじめて攻防に振って秘宝を集め出してもぜんぜん遅くは無い。
防10でもリンゴアンドロいれば低レベル帯では堅守(サブ・転生等からの攻撃除く)
後はそのデッキ構成における最小限の攻防で進み残りは体力に振る。
LV60〜70くらいで攻170 防180〜200くらいになるとちょうどいい(メタルを使用しない一般的なデッキの場合)
あとはメタルデッキ、低コストデッキなどの個人的な選択により調整しよう。
なお低コストデッキは玄人向けであり自分で調べて工夫してやるくらいの気概がある人じゃないとやらないので特に説明はしない。
【このカードって使えんの?】
例外はあるがレア度でだいたい分かる
N→売ってジェニーに変換 または合成素材用
N+→初期値高かったら積極的にデッキに
wikiかどこかのデータベース見てどちらかの能力最大値が6500超えてたら育てる価値あり
N+(特技付き)→特技に+付いてる奴は使えるから即デッキに 価値分からなかったらとりあえず残しとけ
R→初期値高いなら採用してもおk 育てるにはやや微妙 いらなかったらメダルに
R(特技付き)→N+と同様
R+→当分主力として使える 最大値低くてもがっかりすんな
SR,HR→そのまま使っても良いがメダルに変えてR+複数枚にした方がデッキ強化につながる 鮫には気をつけろ
SR+,HR+,L、L+→初心者じゃないだろ
- 12 :
- 【特技のあげ方】
@上げたい特技を持ったカード(A)を用意する。
A同じ特技を持ったカード(ココはまだ★1で良い)を用意してAに合成。
BAを繰り返し、Aが★4になったら、ひとまずAを置いとく。
Cまた同じ特技を持ったカードを複数用意、★4が出来るまで合成を繰り返す。
DCで出来た★4のカードをAに合成する。
EC〜Dを繰り返して上げていく。
※)A、Cのカードは特技が同じなら何でも良い。
※)+付きスキルは+無しスキルとは別のスキルとして扱われ、合成では干渉しない。
(素材のスキルが無駄になるだけ)
※)レベルがMAXでも合成すればスキルは上がる。
※)★4→★5以降は合成でのスキルアップ確率がかなり落ちる。
(10%以下という説が有力)
※)★4以上の同じ特技を持ったカードを素材として合成するとほぼ特技に+1(たまに+2、稀に±0)。
★8→+2、★12→+3、★16→+4、★20→+5
と★4ごとに素材にしたときの+補正が増える。
※)★4にするには特技素材が平均で7〜10枚消費とされる。
※)現在はそれ以上かかるという話も。手持ちのメダルと相談するべし。
※)現在は特技に成長度があり、★1を素材にして合成するとたまに+100%(=特技Lv+1)、もしくは8〜12%上がる。
このコストをプチ特技スイーツと比べ、明らかに特技素材の方が高いならスイーツで上げる方が良い。
★1→★20には大体120〜150枚ぐらい素材がいる。
- 13 :
- Q:鮫って何?
A:【鮫(シャーク)】
トレードにおいて、カードの価値を偽るなど、悪意をもってトレードを行う人物の総称。
「人を食い物にする人」「詐欺師」を意味する「鮫(shark)」の口語から派生。
Q:(ryって何?
A:(略)→ (略 →(ry
Q:みんなが良く使うコミュを教えて!
A:モンスター図書館
ドラコレ博物館
Q:手持ちの中にレアカード(+ついてない普通のレア)がかなりありますが、
全部メダルに換えていいでしょうか?
合成等で何か他に使い途あるでしょうか?
A:ドラゴンマークがついているものに関してはとって置いた方が良い…かも
現在では多くのRドラは非常に安いため、メダルに変えてもいい
Q:レアの中に黄色いドラゴンのマークがついてるカードは、何か特別に意味があるのでしょうか?
A:ドラゴンジェリー等を合成すると、RからR+になる
Q:戦闘の勝敗はお互いに特技等で攻撃防御が上下しない場合
単純に攻撃した側の攻撃デッキの合計攻撃力と
受ける側の防御デッキの合計防御力の数値で決まるんですか?
こちらが攻撃側で戦闘50000あるとして相手の防御が49000の場合で特技等が発動しないとして
この場合、何度やってもこちらの勝ちになるんでしょうか?
A:基本的にはその通り
例外として、相手に反撃されないまま6連続攻撃すると、7回目からは数値関係なく強制天罰受けて負ける
Q:攻撃、防御が同レベルなら(デッキ構成)自分の属性で統一した方がいいですか?
A:自属性モンスは、バトル開始時に5%+図鑑ご褒美分上がる。よって当分は自属性のモンスターで揃えるのが吉。
Q:ドラコレはもうスマホで出来ますか?
A:できる、現在ではiphone,Android共にアプリ版もあるがお好みで
Q:グリーハンネしか知らない人のページに行くのにホームの友達検索でヒットしない時はどうやって探せばイイのですか?
IDはわかるんですけど・・・
A:ホーム→設定→禁止リスト設定→相手のID入力
これでおK
ただこのままだと相手は禁止リストに入ったままなので、探し終えた後は必ず禁止リストから外しておく事。
Q:1日のガッツの上限は?
A:5000回が上限で超えるとアカ停といわれているが詳細は不明
- 14 :
- Q:秘宝を全色プレゼントでもらって一気にコンプは可能ですか?
A:無理(一部イベ秘宝除く)。4種までなら仲間からプレゼントを受け取れるが、それ以降は自力。
Q:火から水に属性を変えたいのですが、可能ですか?
A:無理。または携帯を新規購入のみ。
Q:同じRのカードを掛け合わせるとR+に成りますか?
A:ならない。ドラゴンについては、R+にしても役に立たない奴はメダルに替えてもいい。
Q:特技枠ってなんでしょうか? 数制限あるの?
A:ある。1バトル上限5つまでしか特技は発動しないが、Lv70から探索で手に入る装備に記された確率により6枠に引き上げられる。
Q:アク禁の方法を教えて
A:ホーム→設定→禁止リスト設定→相手のID入力
これでおK
Q:一括合成にデメリットある?
A.特にないが、素材作りで成長しすぎるともったいない気がする
特技を上げる際に★5以上になってしまうことがある
Q:特別なコメントで組み手って何?
A:↑↑↓↓←→←→BA
を入力して組手をすると特技大暴走する。
Q:スイーツは全部メダルにしていい?
A:それは自己判断で。けど正直お店で転がした方が良いかと。
Q:無課金でSRとか手に入りますか?
A:ある大手コミュの統計によると
70万回以上友情ガチャした結果
Sレア・・・約1700回に1回
レア+・・・約500回に1回
- 15 :
- Q:特技の+のありなしって何が違うの?
A:+特技は★20にすると発動率90% ★1でも40%
究極火炎などの+無し特技は★20にしても発動率10%
+特技でも奇跡の〜+や幸福の輝き+は発動率が非常に低いので注意
Q:トレードは何処で出来るのですか? 欲しいものが見つかりません。
A:GREEホームのコミュニティ検索から「トレード」で検索。又は公式コミュニティ参照
お店のオススメ機能は、欲しいものリストに対応しているので、
探したいものを登録しておくと売っているお店が出やすい。
欲しいものリストには、他人の図鑑から登録できる。ドラコレTOPのバトルランキングの人達の図鑑を参考にするといい
*現在はトレード制限により仲間以外および仲間になって30日未満の仲間とのトレードは出来ません
Q:弱いレアはよくメダル行きと言いますが、回復薬1つ分とも交換できないものなのですか?
A:有用特技はメダル2〜でも買い取ってくれる人は居る
Q:回復薬1とレアメダル1の価値は同じですか?
A:今のレート・・・回復1個=メダル35〜40枚(4/27現在)
ただしレートはしょっちゅう変わるので、そこはお店で検索。
Q:使い道の無い特技持ちのRをトレード、メダルに換えず特技UPを狙って、
使えるR,R+、SRに果敢に合成するのは愚行ですか?
A:そんなことはない
Q:バトル中に自分も相手もいないモンスター名と特技が発動しましたバグでしょうか?
A:カバン待機組モンスの支援特技です。バグではありません
Q:スイーツ類もレベル4にした方がいいですか?
A:できるならやってください。最大Lv1です
Q:同じ特技を複数入れると発動確率は上がりますか?
A:発動確率は上がりません。特技のLvの範囲内(デッキ内で最も特技Lvが高いものが適用)です。
Q:片割れのレベル上げがキツくなってきました…
A:ある程度レベルを上げてから「リーダーにして使う」などで育成費用が節約できます。
- 16 :
- とりあえずテンプレここまで
色々修正したけど>>8>>9はそのままなので適当に加筆してください
ドラジェ進化ジェのコピペ云々は本スレから消えてるので削除
- 17 :
- デッキ診断で聞こうか迷ったのですがこちらにします。
当方水で防御デッキに盾+、鎧+、壁+、獣盾+、獣鎧+、光盾+入れています。
支援特技で鎧、壁、城、慈愛(慈愛以外は20、慈愛のみ15です)
追加デッキ光盾+→乙女封か紳士封。装備はSR+ダンテです。
6UP入れるよりも5UP(光外して防御の高いモンスターにチェンジ)にして
支援枠から性能の良いUP狙った方が勝率は上がるのでしょうか?
一概には言えないと思いますが教えて頂きたいです。
もう一つ質問なのですが追加デッキの属性ダウンの意味が聞きたいです。
種族に関しては何となく掴めているのですが
属性ダウンは初めに選んだ属性に反応するのか、デッキ自体に反応するのか良く分からないです。
良く分かっていない為、追加デッキが種族に対する対策のみになっています。
- 18 :
- 昨夜の本スレの祭りの最中に使われていた言葉の意味を教えて下さい。
・養分
・コカる
・「森を守っている」「森を守らない奴は嫌いだ」
- 19 :
- >>17
追加の対属性はプレイヤーの属性に反応するよ
全部☆25にするならありかもだけど6up安定だと思う
>>18
養分
デッキが弱い人のこと、または課金しまくりで運営に金を貢いでるひとのこと
ドラコレだと前者を指すことが多いかな
コカる
回復薬を飲むこと
森を守る
今回のイベをクリアすると現実の森の保護なんちゃらで森が守られる
それをネタにしてイベを進めてない奴を森を守らないって行ってるんだと思う
- 20 :
- >>19
親切にありがとうございました。
- 21 :
- 雅子さんが皇室の御公務をしないのはアホと英語がしゃべれないのを隠すため。
東大もケンブリッジもオヤジのコネ。外務省もコネ。
- 22 :
- もうひとつ教えて下さい。
今日バトルを挑んだ相手の内二人が、コメント?欄に「11枚はお仕置き」のような文言を記載していました。
仲間の助っ人カードを加えて挑むバトルのことだと思いますが、やってはいけないことなのでしょうか?
- 23 :
- >>22
やってはいけないことではない
してあげると顔真っ赤にして怒るくらいじゃないかな
ただの馬鹿だから絡まれたくないならしないほうがいい
- 24 :
- >>23
ご回答ありがとうございました。
祭りで晒されてはかなわないので相手のコメント見てから挑むようにします。
- 25 :
- デッキ診断と迷いましたがここで
追加防御デッキで系統ダウンを使っているのですが、竜、乙女、紳士、百獣封じのうちどれを諦めるべきでしょうか。
人によるのかもしれませんが、よろしくお願いします。
- 26 :
- お尋ねします
現在、Android2.3の端末を使っていて近々4.0端末へ変える予定なのですが、
以前4.0ではフラッシュ周りがカクカクしたり動作が不安定という書き込みを見たのですが、
アプリ版が出たことでその辺りは改善されたのでしょうか?
それとも依然としてカクカクしているのでしょうか?
- 27 :
- >>25
紳士か百獣かな。バトル履歴見てあんまりバトルに来ない方を外せばいいと思うよ
面倒なら系統呪いのかわりに麻痺呪い入れるのも手かと
- 28 :
- ちょっと教えてください。
お店なんですが自分は出品してるのに
現在の出品数0になっているのはなぜなんでしょう?
自分からは見えないのか所謂テーブルが違うってことなのでしょうか。
ちなみに出品物はフレイムウイッチです。
- 29 :
- >>28
テーブル違いかな
- 30 :
- ドラゴン覚醒ジェリーで、覚醒させるオススメドラゴン属性毎になにがオススメでしょうか?
- 31 :
- >>30
金辰、無茶
どんなデッキ使ってるかは知らんがここで質問するなら売ることを勧める
- 32 :
- >>29
レスありがとうございます。
しばらく放置してみます。
- 33 :
- 麻痺呪いの後に鏡発動したら計4体封じれますか?
- 34 :
- >>19
遅くなりましたが参考になるご回答有難う御座います
暴発、ズラシで発動する事多そうなのでやはり種族で追加組むことにします・・・
>>33
4体まで封じれます、同じモンスターに麻痺は反応しません
- 35 :
- 属性が森の場合、支援特技はなにを揃えたほうがいいですか?
- 36 :
- 属性森の場合、支援は下記述べた支援がお勧め。
獣息、野獣の爪、魔獣の牙、森羅万象、森神の憤怒。25%upしかないので獣息は入れても入れなくても良いですが不発防止に入れる事をお勧めします。
down支援は暴発するのでお勧めしません。
ドラゴンdeckの場合は緑竜息を入れた方が良いですよ
- 37 :
- >>36
分かりやすし!さっそく憤怒と緑竜息以外はそろえました!ありがとうございました!
- 38 :
- 根源秘宝3種何階から出るか教えてく
- 39 :
- 炎 自属性6アップのドラゴンデッキの場合って
壁+
鎧+
盾+
色竜 盾+
色竜 鎧+
と、
竜盾+
の6特技なのでしょうか?
この場合、全部をドラゴンで揃えることは可能なのでしょうか?
- 40 :
- 金色十二辰+赤竜の盾+(炎)
メダル30000くらい
ムチャリンダ+ 竜の盾+(光)
メダル30000くらい
赤竜の鎧+ドラゴンは居ないかな?
- 41 :
- 金の鍵が出るのは何階からでしょうか
- 42 :
- 今さら過ぎて聞けないんだが、マドハンドってなんだ
教えてエロい人
- 43 :
- >>39
色竜鎧以外はドラゴンで揃えられるよ
>>42
マドハンドは仲間を呼んだ!
ミディはぼこぼこにされた
つまりマドハンドだ
- 44 :
- >>43わかるようでわからんw仲間呼んで凸りまくるでOK?
- 45 :
- >>41追加エリアから出るよ
- 46 :
- >>44
そんな感じ
- 47 :
- しん・へんしんみどり(レジェンド)は、レジェンドと合成させると、レジェンド+になるんですか?使い方が書いてないので、教えてください。
- 48 :
- >>47
同名のカードを合成すればなるよ
それか進化系カード
- 49 :
- >>48様、
ありがとうございます
- 50 :
- これ使うと誰かが勝手に招待登録してくれるぞwww
http://eee.jp/regist/fr/pu965vre
- 51 :
- 特技について質問があります。
水竜の壁+だと
★1は20%UP ★20は35%UPとありますが、
★1から★19までは20%UPという事ですか?
- 52 :
- >>51ですが、自己解決しました。
- 53 :
- ミトラのRってなんですか?
- 54 :
- この前のママンってイベから参加なんですが一人だけものすごい走ってくれてメダル2000枚くらいあります
森の1.5倍特効買えそうなんですがイベ終わったら価値なくなりますか?
価値下がるならイベ最終日に買って一気に走る方がいいんですかね?
- 55 :
- >>53
そのままです
>>54
最終日だと売る人多くて売り抜けないかもしれないから
今買ってすぐイベ終わらせて速攻で売るのがいいんじゃないかな
- 56 :
- >>55
なるほど
そのまま使い続けるには弱いですよね?
まだデッキにレアが数枚あるので一時的には強くなるんですが
- 57 :
- >>56
真ドラ使い以外には必要ない
デッキに投入するくらいなら特技上げたり良コスパのR+SR+ステ要員とかに変えた方がずっと強くなる
まあ非限定だけど一応レジェだし春レディとかと違って急に暴落することは少ないと思う、少しずつ下がる可能性はあるが
次も特効つくみたいだから置いとくのも1つの選択肢ではある
- 58 :
- ただいま
>>57
丁寧にありがとう
明日の夜にでも思い切って買っちゃいます
- 59 :
- 本スレで、良く3凸、日またぎ6凸とか目にすることがあり、
それぞれ、バトルに行くことだとは理解しているのですが、
攻魔満タンだと、3回〜6回もバトれるものなんでしょうか?
それとも毎回回復飲んでバトりに行くんでしょうか?
エロい人教えてくだされ。
- 60 :
- 今のイベで特攻無しなるべく最短ルート通ってきてて20層クリア根元プレゼントに1つのみで体力800銀鍵バトルならだいたい勝てると思うけど幾つか消失済みという状況で覚醒ゲットまで回復飲んで元取れますかね?
- 61 :
- >>60
現状として覚醒ジェリーは1000枚位の相場
回復30個程使えるとして、流石にクリア&秘宝コンプにはなるはず
運は絡むが、金箱でドラゴンジェリー+やらSチケットを拾えばかなりの黒字になる
あとは自分で判断してくれ
- 62 :
- あと、特攻レアなら5〜10枚で買えるから絶対に買っとけ
バトルでも別枠でダウンが付くから大分勝ちやすくなる
- 63 :
- >>59
攻魔にどれだけ振ってるかによる
3凸余裕なぐらい攻魔に振ってるのなら日跨ぎ6凸しない限りは攻防飲む必要はないし、1凸が限度ならその都度飲んでる
因みに高レベル帯になってくると、体力上限(1500)の関係で2〜3凸可能な攻魔の人がゴロゴロいるよ
- 64 :
- >>61
ありがとうございました!
無事回復10〜11個で覚醒、ドラジェ+、吸う+までゲットできました
特攻レアがこんなに安いとは知りませんでした
Sレアチケなど残っていますがここで終わろうと思います
- 65 :
- >>63
回答有り難うございます。
レベルが上がると3凸できるくらい攻魔に振れるんだ…。
私はまだ満タン1凸しか無理なので興味がありました。
- 66 :
- 追加デッキはどのぐらいエリアを進めたら使用可能になるのでしょうか?
- 67 :
- >>66
追加デッキのとことか見ればあと何エリアとか書いてるはずだが…
一応、ストーリーの章をクリア(大体秘宝5種くらいで1章)ごとに1つ追加デッキ解放(最大で攻防2つずつ)だったかな?
- 68 :
- >>67
冒険者メニューのところに追加デッキについてのリンクがあるの今気づきました
そっからじゃないと分からないんですね。ありがとうございます
- 69 :
- プチ特技について教えてください
★19(+40%)の特技にプチ特技を使うと、★20(+40)になるのですか?
それとも★20ぴったりになるのですか?
- 70 :
- >>69
前者
- 71 :
- 麻痺呪いについて質問させてください
例えばデッキにアラストール★20が入っていたとして
麻痺の技食らったら★20地獄城(支援特技)は発動する事はなくなるのでしょうか?
仮にデッキアラストールの城発動がなくなったとしたら
鞄内に天邪鬼★10地獄城(支援特技)が居たとしたら城の発動は有り得るのでしょうか?
もし発動するなら★10が発動するという解釈で大丈夫でしょうか?
支援特技なんて10%程度の発動なので何とも言い難いでしょうが分かる方居れば教えて頂きたいです
もう一つ麻痺について聞きたいのですが
麻痺で狙われるモンスターは+特技持ちモンスター優遇に狙われるのでしょうか?
いつもバトル履歴見ると+モンスターしか狙われない上に特技発動してないモンスターばかりなんですよね・・・
麻痺のお陰で勝率下がってむにゃむにゃしてしまってます・・・
- 72 :
- >>71
麻痺の対象はランダムだと思う
予想だけど発動抽選には☆20しか選択されてないと思うから☆20が麻痺受けたら城は発動しないかな
間違えてたらすまん
- 73 :
- >>72
即レス有難う御座います
自分も発動はしないと思ってましたのでデッキ内の城下げて鞄内に★20移すことにします
麻痺もやはりランダムですよね
あの技ランダムの割に強すぎる・・・
こんなデッキに負けるのかよ・・・って言うのに何度も負けて悔しさハンパない!
- 74 :
- 育つモンスバコってコスパどうなん?
使ってる人教えてくれ
- 75 :
- >>74
正直メダル使ってまで欲しいとは思わんかな
格安の時に一年分買ったけど、ゴミ箱にもならんかったよ
- 76 :
- 質問板がないので、こちらで質問します
ブラウザー番のドラコレから
アプリ番のドラコレにデータ引き継ぎ出来るのでしょうか?
引き継ぎ出来たとして、またブラウザー番をやった場合は
どちらも同じデータとして好きな方を選んで
いつでもドラコレ出来るのでしょうか
- 77 :
- >>76
出来るよ
- 78 :
- >>74
合成費用値下げ&自動合成実装前は、あるとそれなりに楽だった(主に牧場用)
今は自動合成機能があるから、容量増加or値下げでもしない限りはわざわざ交換する必要もないかな
1日1レベルしか成長しないしね
- 79 :
- 初心者でもないけど探索エリアや幻獣の塔で
画面の上にジェリーが出て何語かわからんが何か書いてある。
これは何を意味するものかな?
最近変わった所は110レベになり火山の遺跡に行けるようになった事と幻獣の塔1000階突破したあたりから
そのメッセージが出るのだが…
- 80 :
- >>79
幻獣エンディング見なかったの?
そのうち元に戻るから大丈夫
意味は俺もわからんかった
- 81 :
- >>80
ありがと〜
エンディングよく見なかったのよ…
最後のボス戦で皆のくれたガッツが流れてきて
感動に浸ってたわ…ボタン連打しながらw
探索デッキ激弱だから何かのアドバイスなのかと思ってた。
遺跡の地図じゃないけど解読書みたいなのを拾えば読めるのかと
思ったけど、ほおっておくわ。
- 82 :
- >>81
エンディングのFLASH自体は古塔に移行した時点で(イベ中なら)いつでも見られるから大丈夫。ナビ交代の経緯は見られないけど
ナスターシャ復活→ナビ子(ナビ夫)はナスターシャ守護の為にプレイヤーと別れることになる→以降は部下のナビジェリーがサポート
って流れで交代する。しばらくしたらナビ子(ナビ夫)がひょっこり戻ってくるけどねw
- 83 :
- 結局ハイ特技は息に使うのと牙に使うのとでは、どちらが良いの?
息に使うほうが良いって書いてたような気がするんだけども…
- 84 :
- >>83
息に使った方がupするよ
- 85 :
- >>82
そか。
じゃあ来月またガッツ流れるの見よ!
結構細かい設定なのねw
性別でナビ子とナビ夫に分かれてたとはw
ありがトン
- 86 :
- お店巡りしてると同じSレアのレベルMAXよりレベル初期値の方が高かったりするときがあるんですが、何故ですか?
レベル初期値のメリットがわからないんですが…
- 87 :
- >>86
馬鹿が買ってるだけ
それか保存用や新品から育てたい富豪様
メリットなんてないよ
- 88 :
- 竜の盾+☆20ってまさか25%up?
- 89 :
- そんくらい調べれば出てくるだろあほか
- 90 :
- お前が代わりに調べてこいよスルーできないゴミクズ野郎(笑)
ドラコレに人生かけてんだろ?さっさといけよカス
- 91 :
- 図鑑のチケットって貰った方がいいんですかね?
流通多い物の場合は回復アイテム貰っておいたほうがいいような気が・・・
あとイベSR+レベルMAXの能力値教えてください
- 92 :
- 火山の遺跡の地図はどこで手に入るのですか?
- 93 :
- >>87
遅くなりましたがありがとうございました
- 94 :
- >>91
流通数多くても高いものが埋まってないならチケかな
そんなのがあるかはわからんが…
必要ないと思うなら回復にしたほうがいいよ
攻9800くらい防御6600くらい
>>92
火山の前のとこ
天空かな
- 95 :
- 探索の合成のコツを教えて下さい。Lv上げが苦行過ぎて…
- 96 :
- >>95
1.同一装備の同じレアリティの物を複数用意(全て新品)
2.合成後ベース装備を素材にして新品に喰わせる
3.MAXまで上がったら1つ上のレアリティの物(新品)に喰わせる←これで大抵MAXになる
費用はかさむけどメタル装備で素材作っとくのをお勧めする
メタルSRMAX作っておけば、大抵の40%装備は一発MAXにできるから
- 97 :
- レベルが110になり、バトルで奈落だの2ダウンだの食らって負けることが増えてきたので
ずらしデッキを作ろうと思っています
現在水で炎にしようと考えているのですが、
オススメの系統はあるでしょうか?
手持ちのメダルは14000枚程度、
色々売っても20000枚程度です
アドバイスをお願いします
- 98 :
- >>97
攻撃なのか防御なのかわからんが
獣は安くて強いからおすすめ
- 99 :
- >>96
超遅レスだけど、解答ありがとうm(__)m
続けてで申し訳ないけど、例えば炎属性の竜デッキが攻めてきた場合は対竜デッキと対炎デッキのどっちの追加デッキが自動選択されるんかな?
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