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【SFC】サンドラの大冒険【アクション】


1 :2008/09/12 〜 最終レス :2013/05/31
SFCの名作アクションゲーム
『サンドラの大冒険』
すごい面白いのに知名度が低いのが謎…
やった事ある人は一緒に語りましょ
やった事ない人は1回やってみて
絶対ハマるから

2 :
持ってるけどやった事ない

3 :
根かじり虫が好き

4 :
一撃で死ぬのがシビアすぎる
そのわりにラスボス強い

5 :
攻撃方法が面白かったが、難しかったなー。
BGMは良い。
きりもみ…

6 :
完成度を知名度で割った「信者の俺ってなんてかわいそうなんだろ指数」が
全ゲームで最高値だからな、このゲームは。
どうしてこのゲームのファンばかり苦しい思いをしなきゃならんのかね?


7 :
携帯アプリに「ワルキューレの栄光」があるけど、
主人公をサンドラ族にして「サンドラの大冒険2」にしたほうが良かったと思う。
だってほとんど同じ…。

8 :
>>6
まさにそれ!
難易度も高いし、キャラ・ストーリー・BGMすべていいのにね


9 :
かなり最初の方だが乗ったら落ちる木を連続でジャンプする所めちゃくちゃシビアじゃね?俺のやり方が間違ってんのか

10 :
>>9
→+A(クイックジャンプだったかな?)をうまく使えば
ラクにクリア出来るよ

11 :
海賊船が好きだったなぁ
全ステージのパスワードをメモしてる紙が未だにある

12 :
ボスキャラ強いよね
パターンつかむまで相当死にまくった

13 :
VCで配信してくれないかな。

14 :
チュウ2の時やったよ。
音楽がせつなくて
思い出すと
涙が出てくるよ

15 :
DSあたりに移植してくれないかな

16 :
ワルキューレは俺の嫁

17 :
TAS動画見たんだが攻略本片手に必死になってた頃がアホらしく見えたわ

18 :
>>2
ナカーマ

19 :
きのしま の裏道知ってる?

20 :
こんな面白いのになんで俺ってこんなかわいそうなんだろう

21 :
俺にとって一番思い入れのあるゲーム
まず、自分のお金で買った初めてのゲーム
小2でR、初めて全クリしたのは小6
BGMが良い・・なんか泣けてきた

22 :
難しいのに酔いしれてるだけでぶっちゃけ全然面白くない
納得の980円

23 :
ライトユーザーの思い出で終わる訳か

24 :
関連スレ
サンドラの大冒険 〜ワルキューレとのR
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1125138291/

25 :
きのしまの最初に根かじり虫の退治をするところで、左端の壁に穴が開いてて
そこを通り抜けるときゅうりが山積みになってて翁がいるんです。

26 :
最後の試練のステージまで来たときは、息子のために命懸けてる父親の気持ちになった。
ひよこを守ってあげたり、落ちれば死ぬであろうに見えない道を突き進んだり。
そしてくるくる回ってへたりこむサンドラかわゆす

27 :
>>21
そうそう、難しいから小6くらいにならないとクリアできないよね
俺も幼稚園のとき買ってもらって、クリアしたのは小6だか中1だったわ
三つの試練のBGMには感動した。
操作性がいいんだよなぁ
カブトワリとクイックジャンプを考えた人は神だと思うわ

28 :
>>21
わかる。俺も全クリしたの買ってだいぶたった頃だったし。
俺的にはジジのこうぼうが1番てこずった。

29 :
まず小学校低学年だと、二面の火山の入り口の扉開けられなくなかった?もしけは三日月大王が倒せないとか。
俺は一面の、落ちる木の足場を連続でジャンプしていくところでまず挫折したな。一年くらい経ってクイックジャンプに気がついた。
でもうっかり溜めジャンプになって高く飛び上がっちゃうんだよね。

30 :
>>29
三日月大王を落として倒すってのにだいぶたってから気がついたw
どんなに攻撃してもハネとばされるから弟とすっげー悩んでたww
アホすぐる・・・

31 :
アクションのバリエーションが多くて楽しかったね。
全クリはできなかったが

32 :
>>31
俺も全クリできなかったorz
ストーリーとかBGMは神だったんだけどちょっと難しすぎたな
DSとかに移植されたら間違いなく買うけど

33 :
なんか懐かしいもののスレ発見してテンション上がったw
俺的にこのゲームめっちゃ思い出深い
でも20歳以下だと知ってる子少ないんだろうな、おもしろいのに

34 :
ジャスト二十歳 ノ
初プレイは小学校入る前、初クリア時にはもう中学生
そんな思い出の作品です
同年代のアクションゲームでも良い部類だと思うんだよな
カービィSDXや魂斗羅スピリッツは移植されてるんだし、是非これも移植を…

35 :
18
サンドラかわいいからマスコット作ることにした

36 :
関連スレ
サンドラの大冒険 〜ワルキューレとのR
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1125138291/

37 :
クソ、どこにも売ってねえ
最高難易度ゲーと聞いて興味を持ってからあちこち探してるんだが・・・
本当の目当てはサンドラだけど

38 :
このスレの書き込み見たらやりたくなってきた。
明日は久し振りに中古店巡りでもするかな。
GW暇だし手に入れてやりたいな。

39 :
このゲームは一生に一度は
プレイするべし


40 :
サンドラ面白すぎ

41 :
いま22だが懐かしい
ウルティマとサンドラがなぜかセットで800円だった
どっちも小学生の俺には難しくエンディングはみてない

42 :
10年かかってやっとクリアしたよ…
って本命の主役はワルキューレだったのwww?

43 :
>>42
サンドラとワルキューレが出会うまでの物語だから
スピンオフでコレはサンドラが主役ってことでいいと思うが…
それにしても10年かw
乙!!

44 :
>>42
俺(7年)より長くかかったのか…
それはまたなんとも乙。
じゃあナムコアンソロジー2を探す作業に移るんだ

45 :
今からやってみる人、全クリしたことない人のために
一応ノーミスのパスワード貼っとく
すげぇ苦労したからよかったら使ってね
[アルサンドラやま]
蛇○葉○葉ロロロ
ロ骨ロ骨心蛇蛇葉
[カルデラじょう]
月葉雫雫葉ロロロ
ロロ○ロ雫骨蛇葉
[だいじゃのもり]
月○葉蛇葉ロロロ
ロ骨○葉葉葉蛇葉
[ローレライかい]
○○蛇骨葉ロロロ
ロロ雫ロ心月蛇葉
[きのしま]
蛇葉心心葉ロロロ
ロ骨雫骨蛇心骨葉
[ネバーランド]
雫雫葉葉葉ロロロ
ロロ蛇骨心葉骨葉
[えんえんさばく]
月雫○ロ月ロロロ
ロ骨蛇ロロ○心葉

46 :
あれ?ネバーランド以降が俺のと違うな
俺は
[ネバーランド]
骨雫骨葉葉ロロロ
ロ○蛇骨心葉骨葉
[えんえん砂漠]
心心蛇ロ月ロロロ
ロ心蛇ロロ○心葉
になったんだが…

47 :
>>46
あれ?俺間違ったかな?
それともどっちもいけるのか?
今日帰ったら調べてみる!

48 :
スーファミがバグッてプレイできないorz
すまんが誰か>>45-46調べてくれm(__)m

49 :
ブラックサンドラはトラウマ

50 :
ワルキューレに会えるのは一瞬

51 :
幼稚園のとき、従姉妹の持ってきたソフトだったな
タイトルがわからずに高2の秋、某テイルズにサンドラのやりってアイテムが出てきて主人公の名前とタイトルがわかった
クリアしたのはそれから3年後、初プレイから14年目だった


52 :
サンドラの面白さと知名度の低さは異常
どうして誰も知らないの?クソー、呪ってやる!

53 :
俺の周りでも知ってるヤツ1人もいない…
ここならサンドラ語れると思ったら過疎ってる…

54 :
呼ばれて飛び出て
テイルズといえば、なりダン1にはサンドラのコスチュームもあるんだよな
以降はワルキューレばかりだけど。たまにはサンドラやコアクマン出してくれよ…

55 :
俺の周りでは人気ゲーだけどな

56 :
TASの制作者です。(今度は37:54を投稿する予定です。)
ほしいパスワードなんかがあったら56に意見を出してください。
例 ゾウナ0回のパスワード
  骨月骨月骨□□□
  □骨蛇骨骨○骨雫   とか。
あと、これもやってみて。(存在しないはずのステージ)
1.骨月月蛇雫□□□  2.羽□□□□□□□
  □□□雫雫○骨□    □□□骨蛇月□□

57 :
19さん、教えて。

58 :
こんなに不遇な作品はそうそう無いのでぜひリメイクして欲しい

59 :
いやいやダイナウォーズの方が不遇だ

60 :
サンドラの為に鐘は鳴る

61 :
今エミュでやってみたけど>>45>>46もノーミスだったよ
おそらくべっぴんかブスの違いでパスが違うのかも
あと>>56のパスに驚き
こんなステージあったのか…

62 :
髑髏13連続打ってみ。
(髑髏髑髏髑髏髑髏髑髏髑髏髑髏髑髏髑髏髑髏髑髏髑髏髑髏□□□)

63 :
>>62
暗転フリーズ余裕でした 146かいってw
パスの意見出ないようだから募るよりはパス解析結果書いた方がいいかもね?
それはそれでめんどいだろうけど

64 :
パスワードの性質の説明(1)
髑髏髑髏髑髏(右上の3つ)が146を表すのは、
2+4×4+32×4=146だからだよ。
マークを数字で表すと、
□=0 ○=1 雫=2 蛇=3 髑髏=4 心=5 羽=6 月=7
と言う性質になっており、右上の3つをxyzとすると、
0.5x+4y+32z=ゲームオーバー回数(小数は切り捨てだが、基本、xには偶数が入る)となる。
なので、たとえば100回を表すとすると、
「□○蛇」となる。
また、255回以上はどう表すかと言うと、「たくさん」の表記になり、
これ以上増えることはない。
□心□□□羽月月
□□□□□□□□(間違ってるかも)で確認すると良い。
確実な方(かも)
雫蛇羽月骨羽月月→ 羽月月 これは、255ではない。
□骨蛇骨骨○骨雫

65 :
パスワードやっぱり自分で投稿します。
今日のパスワード
ゲームオーバー
月雫□羽蛇□□□  羽月○□□雫□□
□□□□□□□□ →□□□□□□□□
このパスワード(左)は、正式なものではないので、暇なときに正式なものを解読しておきます。
□羽心蛇骨□□□
□骨雫羽骨骨□羽(正式)
このステージでは裏技でRるんですよ。
ヒント:キリモミ

66 :
今日のパスワード
□□骨雫雫骨雫骨
□□骨雫雫骨雫骨(0.5×4+4×2+32×4=138回)
しばらくすると、バグ画像が出てきます。
0回版
○月骨雫雫□□□
□□骨雫雫骨雫骨
違うステージのグラフィックも......
□□骨月雫□□□
□□羽雫雫骨雫骨
暇なときは、パスワードを毎日投稿するのでお楽しみに。

67 :
パスワードの性質の説明(2)
(余談)
サンドラの攻略サイトに「これが究極のパスワードだ」ってのがあって、
え〜・・・究極かつ禁断のパスワードの紹介です・・・ 
ちなみにこの謎を解き明かすと、
デバッグルームに入れちゃうくらい凄いかも・・・
てかいてあったんですが、謎を解き明かした俺はデバッグルームには入れるんですか?
分かる人は、はい か いいえ で回答をお願いします。
そこで、今日は、パスワードによってフリーズする理由を説明します。
パスワードには、コースで起こるイベントを表しているものがあります。
それは、下段の右5つです。つまりこういうこと。
????????
???xxxxx
このxの部分によって、コースのさまざまな設定が行われているのです。
この中に入れる5つが、開発段階で設定してないパターンだと、
フリーズしたり、>>66(雫雫骨雫骨)のようなバグが起こるのです。
今の段階では、「骨月羽□□」は、イベントなしで、クリアすると、
(※次のステージ)に進むパスワードだ、ということだけは分かっているのですが、
俺は開発した人ではないので、全部見つけるには、全部のパターン(16384種類)
を1つずつ調べるしかないのです。
なので、1つずつ調べて行きたいと思います。
次は、※次のステージ について説明したいと思うので、
興味のある人や、数学の得意な人は、見てください。

68 :
解説おつ 数学不得意だから良くわかって無い部分もあるがw
デバグルームや機能はさすがに製品版では消してるからいいえだろう
>>55の二番目とか残ってるけどw
あと>>66見てみたがこの何も持ってないサンドラの立ち絵ってゲーム中出なかったきがする

69 :
今回は、「次のステージ」について説明します。
主にステージを決めるのが、上段真ん中の二つです。例えば、ゾウナだったら「74(月骨)」、
エンマコンダだったら「31」という感じです。しかし、大蛇の森(途中)も「74」だし、
毒キノコの洞窟(ニコルがいる)も「31」となっていて、真ん中二つでは、どっちなのか全くわかりません。
そこで、上段の左から3つ目を使います。
これが、0,1,2,3のどれかなら「大蛇の森」、4,5,6,7のどれかなら「ゾウナ」になるのです。
この違いを、数の大きさに例えて、「弱」「強」と俺は呼んでいます。
つまり、「弱74」=大蛇の森、「強74」=ゾウナ というように表すわけです。
さて、「次のステージ」なのですが、「弱00」の次のステージは、「強00」となり、その次のステージは、「弱01」となります。
つまり、くり上がりみたいな事をしているのです。そして、「強70」の次のステージは、「弱01」となります。
これは、ゲームオーバー回数のくり上がりに似ていますね。
つぎに、「弱」と「強」は、ペアになっている数字があるので覚えてください。
0・4  1・5  2・6  3・7  これがペアです。
なので例えば、0を「強」にするには「4」、7を「弱」にするには「3」という感じです。
また、55100000
   00000000(弱00)で次のステージにしたい場合、上段の左から3番目を「強(5)」にするのですが、
このとき、ゲームオーバーの回数を1回減らさなければいけません。つまり、こうなる(−1など、−になる場合は256を足します=255回)。
 55500677
 00000000(次のステージにするときは、必ずやること)
 だけど、ゲームオーバー回数が「たくさん」なんていやですよね。
次回は、それを回避するために、「左上の3つ一覧表」を掲示します。お楽しみに。
後、今日のパスワード。
62277000
00000000(正式ではありません。)
37001000
04101650(ポーズ可能)

70 :
今日のパスワード
12240000    22640000
04061640 ←→ 04061640
バグ          正規



71 :
すいません。 暇なときは投稿すると言いましたが、嘘でしたね。
また、3つ一覧は、もうしばらく待っててくださいね。必ず投稿するから。
今日のパスワード
00075000  70000005 02007000
00000000  00000000 00000000
バグ        160回     光のかけらwwwwww

72 :
今回は「左上の三つ一覧表」です。ゲームオーバー回数のコントロールに必要な表です。
左上の三つは、常に決まった順番で動いているのです。(↓)
551(0回)
→671→712→322→203→200→011→421→433→620→240→001→321→740→650→472→021(16回)
→641→073→121→462→603→202→243→100→371→031→461→331→612→103→230→030(32回)
→742→510→640→220→301→542→722→312→503→142→753→010→733→023→772→221(48回)
→602→743→133→363→132→643→160→663→032→163→702→033→123→731→303→151(64回)
→362→002→422→413→041→232→470→440→110→710→651→143→051→062→642→713(80回)
→263→501→271→471→451→560→122→222→150→531→070→042→563→000→173→420(96回)
→672→350→773→442→352→701→040→251→513→373→403→520→532→360→570→020(112回)
→233→372→523→633→102→723→053→233→112→353→543→300→351→622→211→453(128回)
→231→320→432→410→450→502→113→632→241→512→043→341→400→521→673→063(144回)
→332→762→761→302→361→342→370→140→060→621→212→003→223→012→562→700(160回)
→771→741→732→721→343→411→072→412→333→571→760→553→550→323→260→340(176回)
→500→141→111→711→311→561→171→610→071→130→600→720→153→213→423→630(192回)
→573→101→463→770→572→511→631→660→152→431→253→242→763→250→270→131(224回)
→452→052→172→261→273→750→443→201→653→262→401→652→611→522→272→313(240回)
→540→162→752→703→061→530→613→120→662→552→402→252→601→210→050(沢山)(050→551→671・・・・・・と続きます。)
ゲームオーバー回数を増やした分だけ右に動かしてください。(減らす場合は左に。)
例:55100000
  00000000
160かいにする↓
  70000005
  00000000(上)
しかし、必ず「551」が「0回」なんてことはありません。
次回は、「0かいのときの左上の三つがどう変化するか」をやります。
もう数字と記号の関係は覚えましたよね??。
※表に誤りがあったと思ったら、教えてください。違ってたら訂正した物を載せなおします。

73 :
レゲー板のスレ落ちたっぽい

74 :
今回は、左上の三つがどう変化するかについてやります。
これは、パスワードの性質を覚えると意外と簡単です。
パスワードの配置を
???AB死亡数
欠片数CDEFG
とすると、死亡回数は
元の死亡回数−2A−16B−2C−16D−0.5E−4F−32Gとなります。
このとき、負の数になったり、256を超えてしまうことがあるので、
そういうときは、256を足すなり引くなりして、0〜たくさんの中におさめてください。
分かりましたか。
そこで、サンドランド(一番最初)の0かいのパスワードを作ってみます(練習)。
サンドランドは、
??強00000
00043700
となり、左上の三つだけが分からない状態です(そのほかのところは、ゲームオーバーすると分かる)。
なので、上の性質を使って、左上の三つを解きます。
基本形
55100000
00000000
まず、下段の左から4番目に「4」を入れます。すると、0−4×2+256
で、248回になります。 → 55100067
               00040000
次に、右から4番目に「3」を入れます。すると、248−3×16
で、200回になります → 55100026
              00043000
次に、右から3番目に「7」を入れます。すると、200−7×0.5・・・・・・
気づきましたか。7を入れたら回数が小数になってしまいますね。こういうときは、
1減らして「6」に変えて、回数に128を足すか引くかしてください。
なので、200−6×0.5−128で、69回になります。 → 55100112
                               00043700
ここで、上段の551を555にするのを忘れてはいけません。忘れると、>>56の存在しないはずのステージ2になってしまいますよ。
弱を強にしたらどうすれば・・・ 回数を1減らせばいいんでしたね。なので、68回になり
55500012
00043700 となります。
最後に「0かい」にしたいので、>>72の表の551のところから68戻して(188進めて)下さい。
そこは、720となっているので、720を・・・
「724」をいれるんですよ。間違えないように。
72400000
00043700 完成です!!!!!!
練習問題
不思議の森(サンドランドの次)の「100かい」のパスワードを作ろう。
答えは次回で。
次回は、光の欠片はどうするかをやります。今回は、欠片完全に無視してましたからね。


75 :
>>719
これ録音にVBA(VBA-Mでなく)使ってるね
ドラム音とかおかしいのと音が狂ってる部分がある

76 :
誤爆スマン
と、解析相変らずすごいな 俺にはちょっとついていけないかもしれんw
一応考えてはみるけど
>>73
他の痛手も移転されずにいくつか突然落ちてるからその影響だな

77 :
↑数学苦手じゃなきゃ大丈夫ですよ。
前の答え
多分、45210013
    00047600
今日は欠片についてやります。(この分野一番ウザイから注意。)
光の欠片は左下の3つで決まります。
????????
XYZ?????
(※Zが強の場合は、4を引いて回数を1増やしてください。)
XYZによって回数がどう変化するかというと、
元の回数−X−8Y−64Z=回数です(多分・・・)。
そして、光のかけらの個数の表し方です。(Zが強の場合は、4減らす)
0.25Y+2Zとなります。(小数切捨て)
ですが、Yには0か4が比較的多いです。
練習問題 ゾウナの0回のパスワードを作ろう。
次回はその他です。こんなに解析しちゃって、ナムコさんにはちょっと悪かったかなあ。
また、サンドラ博物館(HP)を作るかも・・・。
今日のパスワード
54377000
04304276 間違ってたらスマソ。

78 :
ちらっとググッたらゾウナ0回パスを見つけてしまった

79 :
>>56の教会マップやっと下まで降りられたぜ・・・
しかも扉か出ると続きがあるとかすげえ

80 :
ゲームセンターCXでちょっと紹介されてたからプレイする日も近いかな

81 :
サンドラってチンコついてるのかな

82 :
頭の真ん中のコブがそうだよ

83 :
おまたせ!!
TAS動画作成に夢中で掲示板のこと忘れてた。遅れてしまってすまん。
今回はその他(?)です。
パスワードの配置をこうだとします。
????????
???X????
このXの部分にもし奇数を入れると、姫がブスになります。

33031000
04124660
?????Y??
????????
このYの部分にもし奇数を入れると、「裏面」となります。
裏面のパスワードとは、ゲームオーバーや、一部のエンディングに使われるパスワードです。

76322100
00043247
今日のパスワード
1面全部。
NEWGAME(基本のパスワード)
55100000
00000000

07506000
00060136
その次
47016000
00041236
サンドランド(教える必要なかったwww)
72400000
00043700
不思議の森
35110000
00047600
不思議の森
57410000
00046010
長老の家
11613000
00007552
サンドランド
73320000
04020210
シーザスの谷
51620000
04006210


※現在、パスワード解析中ですが、3,6,8,裏面にまだ見つかってないものがあります。
12457は、もう全部知っています。(1と2全部暗記したし。)


84 :
サンドラかわいいよ。ぬいぐるみみたい。
ていうかぬいぐるみ化希望。ナムコ売ってくれ。

85 :
緊急情報です。
72に訂正があります。
113回の部分
233→623でした。
解読の参考にしてた方、本当にすみませんでした。

86 :
っていうかこのゲームFF4のパロムポロムのテーマに凄く似た曲あるよね?

87 :
66655000
04307432

88 :
このスレTASの話ばっかだね
ネタ切れ?

89 :
ついさっきパスワードのことで知恵袋に質問してきた。
期待できるかわかんないけど。
あと、TASってのはネタじゃなくて、書き込みしてる僕のことです。

90 :
三つの試練のBGMやばすぎ

91 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13296229

92 :
最近はじめてみましたけど、なかなか難しいデスネ…
でもキャラが可愛いのが魅力デス^^

93 :
>>72です。
すいません。208回の列が抜けてました。
224回の列が全部くるってたと思います。
多分修正版↓
551(0回)
→671→712→322→203→200→011→421→433→620→240→001→321→740→650→472→021(16回)
→641→073→121→462→603→202→243→100→371→031→461→331→612→103→230→030(32回)
→742→510→640→220→301→542→722→312→503→142→753→010→733→023→772→221(48回)
→602→743→133→363→132→643→160→663→032→163→702→033→123→731→303→151(64回)
→362→002→422→413→041→232→470→440→110→710→651→143→051→062→642→713(80回)
→263→501→271→471→451→560→122→222→150→531→070→042→563→000→173→420(96回)
→672→350→773→442→352→701→040→251→513→373→403→520→532→360→570→020(112回)
→233→372→523→633→102→723→053→233→112→353→543→300→351→622→211→453(128回)
→231→320→432→410→450→502→113→632→241→512→043→341→400→521→673→063(144回)
→332→762→761→302→361→342→370→140→060→621→212→003→223→012→562→700(160回)
→771→741→732→721→343→411→072→412→333→571→760→553→550→323→260→340(176回)
→500→141→111→711→311→561→171→610→071→130→600→720→153→213→423→630(192回)
→573→101→463→770→572→511→631→660→152→431→253→242→763→250→270→131(208回)
→161→751→441→170→460→013→330→661→310→533→473→730→670→541→022→430(224回)
→452→052→172→261→273→750→443→201→653→262→401→652→611→522→272→313(240回)
→540→162→752→703→061→530→613→120→662→552→402→252→601→210→050(沢山)

94 :
なんだこの暗号文は!?

95 :
>>93
パスワードの、左上の3つを表すものです。
同じコースで何回もGOになってると、必ず>>93の順番に左上の3つが変化していくのです。
ここでは数字で表していますが、
0=□
1=○
2=水
3=蛇
4=髑髏
5=心
6=羽
7=月
となっています。
例えば、3面開始時のパスワード
76226000
00102436
これはノーGOですが、]GO回数が増えていくと、
76126200
00102436
30226400
00102436
36126600
00102436
34226010
00102436
こんな感じになります。


96 :
>>95
安価ミス
>>93×
>>94

97 :
苦難

98 :
んーや

99 :
(??)

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