1read 100read
2013年06月ニュー速(嫌儲)34: 「ニート・フリーター・非正規雇用になるとこんなに悲惨」 小学校で予防授業を開始 (110) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
JR東日本がジャップ差別の神サービスを開始!外国人のみ運賃半額! (156)
櫻井翔 東大卒官僚の父に芸能活動を反対され続け苦悩していた (129)
【画像】 ローストチキンと香味野菜のおうどん(\1300)ご覧ください (104)
好きな曲だけどパクリって知ってショックを受けた曲って何かある? 俺はB'zの『BAD COMMUNICATION』 (169)
自民って何で公明と組んでるの?(´・ω・`)? (104)
マツダ 「ロータリーエンジンの復活は難しい;;」 (340)

「ニート・フリーター・非正規雇用になるとこんなに悲惨」 小学校で予防授業を開始


1 :2013/06/24 〜 最終レス :2013/06/24

「一生アルバイトをした人と正社員と、給料の差はどれくらいになるか?二百万、二千万、二億。一つ選んで」。
答えは平均で約二億円と告げられると「えーっ、そんなに!?」。子どもたちから驚きの声が上がった。
川崎市立小倉小学校の六年生の教室。先月中旬、ビジネス専門学校講師の鳥居徹也さん(40)が、
総合学習の時間に講義した。内容は「フリーター・ニートになる前に受けたい授業」。
クイズ形式で積極的な発言を促し、テンポの良い語りで子どもらを引き込んでいく。
文部科学省の委託事業として、鳥居さんは昨夏から全国八十以上の中学校と高校を回った。
「小学生でも理解できる」と助言され、今年から小学高学年に枠を広げた。
「フリーターにはボーナスがない」「退職金がない」。鳥居さんは次々と“損”な例を示した。
ニートについても「親の甘やかし」や「失敗や挫折」などの背景を挙げ、自立に向けた精神的な支えの大切さや、失敗を恐れず努力することの意義を訴えた。
http://www.tokyo-np.co.jp/00/kur/20060702/ftu_____kur_____000.shtml

2 :
   / :/  ...:/:′::/ :.:.:.....:./.:/:!:.:.:.i:..!:.:.....:{:.:.:.:.:.:ハ
.  /.〃/:...../:′'.::|:: i .::.:.:.:| :i:_{__|:.|:.:.:.i :|:.:.../  ̄`ヽ
  '://:′::/斗:十 |::.::.::.:.:.:.: :}}ハ ::ハ:{:≧ト|:::/ .    |
 {//::{: /|i:八::{=从:{ i::::: :N孑弐{ミト∨:::|::′.. す  |
.  i :从 ::::{イァ:う{ミト爪ト::::. ! ん):::::ハヽト、:{:|    ん . |
.  |.::| : \《 { ::::::: }  ヽ\{ { ::::::::: リ | :::ヽ! .  ・   |
.  | ::!::|ハト.とうノ       て二⊃,| :::< .  ・ .  |
 八::| :|::::i /i, ,     ::,::    /i/ , }:::}i::人   __ ノ
  (__):::l:::::.                 i.:/::::::::厂「{:::::::{
 / :{ | :V:入     ヘ        }/}::::}/::::::l.|:::::::|
 { ::|人::∨::::>...   `      . ィ升|:::/::::::::八::::::{

3 :
なれるならニートなりたいよ
一番楽だもん

4 :
リンクが死んでいるような古いネタでアフィアフィする1のスレですか?

5 :
それから7年・・・
当時の小学生も今はニート・・・

6 :
予防授業をやったところで
能力のない奴の受け皿はそこしかないんだが
そんなことを税金かけてやるんだったら非正規雇用を禁止しろや

7 :
そういう問題じゃねーだろうがw

8 :
正社員なんて益々減っていくんだから
こんな自殺のきっかけになりそうな授業より
起業のノウハウ叩き込んでやった方が良いんじゃないの

9 :
30半ばにしてやっと年収が700万台になった

10 :
↓ホラこんなに悲惨

11 :
ニートはともかく、クレカ持って海外旅行行けるフリーター・非正規の何処が悲惨なのか?

12 :
20060702

13 :
終身雇用制度の崩壊と非正規労働者の実情も教えるべき

14 :
人間じゃないことを教えるのを義務づけろ
あいつらは人間じゃない

15 :
ワタミみたいなブラック企業でもいいから正社員になって文句言わずに働けってことか
奴隷化教育が捗るな

16 :
一定の割合で必ず無職は出るよ

17 :
構造的な問題を個人の責任にすり替えることが教育なのかね

18 :
ニート・フリーターが増えるのは社会構造に原因があるというのではなく自己責任と教えるのか
自己責任イデオロギーの吹聴により労働者を二束三文でこき使う経営者は得をするが
一般の労働者は不安定な雇用条件で牛馬の如くこき使われ死んでいく
こういう新自由主義イデオロギーの教育現場への流入って相当問題じゃないか?

19 :
競争社会であぶれる奴が出てくるのは必然なんだから教えるのはそこじゃないだろ

20 :
こんなのに煽られてワタミ入って人生棒に振った奴とかいそうだ

21 :
いつのニュースのスレ立てしてんだよ
その小学生達ももう身をもって理解してるわ

22 :
未だに金が幸せの基準ておかしくね?
むしろ配偶者のが幸福度への影響でかいと思うが

23 :
差別教育ですね、わかります

24 :
何年も前のソースでスレ立て続けるのってどういう心理が働いてるんだ?

25 :
ヤリマン・ビッチの悲惨さも教えとけ

26 :
働いてると飽きるから転職もありと思うが上手くいかないのが現状

27 :
職業差別が捗るな

28 :
資産が2億あればニートでいいんだね

29 :
そんなことより新卒カードの重要性教えとけよ
知ってりゃRの介護なんかやってねえよ

30 :
見下す事を教えてどうする気だよ

31 :
就職失敗で自殺が捗るな

32 :
>>25
R厨の悲惨さもな

33 :
ブラック企業で正社員になったら、何が待ち受けてるかも話さんといかんな

34 :
>>9
良い方じゃないの

35 :
甥っ子や姪っ子から白い目でみられるぞ

36 :
こんな授業したところで非正規雇用は減らないわけで税金の無駄

37 :
>>32
おい、俺のどこが悲惨なんだ

38 :
20年遅い

39 :
それでこの子たちが就職に失敗したら近年の若者みたく
絶望のあまりすぐさま自Rるするわけだよね
その辺のケアまで考えてこの授業はやってんの?

40 :
ゲリノミクスをやってる政府が全国民を非正規雇用どころか
奴隷化しようと努力していることを小学生に教えてやれ。
こういうときこそ日教組が動かないでどうする。

41 :
中小企業(優良企業は別)の正社員=非正規と一緒ってのも教えないと

42 :
定期スレ

43 :
教える教師も教わる子の親も非正規雇用な罠

44 :
どんなに言ったところでこの世から非正規がなくなる事はないんだから
これ意味ないんじゃね?
座れる席は限りがあるんだからその奪い合いしろって言ってるだけじゃん

45 :
セットで正しい自殺の仕方も教えるべきじゃないの?

46 :
全員努力してもかならずニート、フリータはでる
そんな必然的構造の産物を悲惨な層として差別化することは
身分制度の復権ではないのかね

47 :
フリーターは中途半端だしな
ニートは気楽で楽しいと教えれば問題ないだろう

48 :
これと一緒で高卒と大卒の生涯賃金の違いも学ばせるから、必要ないのにみんな大学にいきたがる

49 :
こんな事やってるから自殺者増えるんだろ

50 :
日本と外資の給料の差の現実を突きつけてやればいいのに

51 :
零細企業で安月給の正社員の存在は。。。

52 :
>>39
てかこれ受けた世代がその自殺してる世代なんよね
俺も中高の頃こんなこと言われてたし

53 :
いい教育だな
社会人になってどういう状況がどういう待遇を生むかデータを見せるのは必要
どうせ戦争するなら心構えがないより心構えをさせる方が親切だ

54 :
さすがに小学生にこの授業は害だと思うなぁ
こんなこと教えたって小学生が過剰に臆病になるだけでマイナスにしかならないでしょ
どうせ実学教えるなら経済の仕組みとかもっと意味のあること教えればいいのに

55 :
ニート、引きこもりだけは駄目って教えればいいのに
フリーターや派遣は駄目って教えたらただの職業差別

56 :
安い労働力は必要だから、いなくなると困るんじゃねーの。
こいつがコンビニなどで物が買えるのも、非正規雇用者のおかげだと思うんだが。

57 :
>>11みたく待遇と職場環境の面で正社員より恵まれる場合があるから一概にそうとも言えないんだよな。
偉い人達の言う非正規でいいは全く信用ならんが単純な話では無いわな

58 :
レールから外れても道はある事を教えんといかんやろ

59 :
大体今現在働きたいと思ってる層だけでも既に正社員の椅子の奪い合いじゃん
今ニートが全員目覚めたとして競争が激しくなるだけだろ

60 :
フリーターと非正規はニートと同じレベルの扱いか

61 :
このスレ前にも見た

62 :
そんな授業せんでもなあ
親に任せとけよ タフにしぶとく生きてる奴を紹介したほうがずっとマシ

63 :
久しぶりに立ったな
よし!オレもチンコ立てるかっ!

64 :
>>32
ビッチが消えれば自動的に居なくなるんだからビッチだけ意識改革すれば十分

65 :
お前らまさか無職や非正規じゃねーよな

66 :
親が非正規で苛めの原因に・・・・
とかならないようにな

67 :
正規だけどどう考えても30代でフリーターになるわ
死にたい

68 :
非正規がいなけりゃマクドナルドのメガポテトが1000円になるのだがwwwww

69 :
非正規もニートもいてこそ社会は成り立っています(´・ω・`)

70 :
そして念願の正社員になれたと喜ぶ元生徒たちが出勤するところは
ユニクロやワタミだったってオチにならないようにも教育するべきだな

71 :
生徒の親が非正規のケース
用務員のおじさんが非正規のケース
これらはどうするんだ?用務員のおじさんだから蹴ってもいいと教えるのか?

72 :
【お探しのページが見つかりませんでした】
東京新聞 TOKYO Webのトップページに戻る
以下のことをお試しください。
ブラウザの[更新][再読み込み]ボタンをクリックしてください。
お探しのページのアドレス(URL)を確認してください。
直前のページに戻るには、ブラウザの[戻る]ボタンをクリックしてください。
東京新聞 TOKYO Webの記事の掲載期間は速報ニュース記事は1週間、その他は1カ月が目安となっています。
東京新聞 TOKYO Web内の記事をお探しの場合は、ページ最上部の「サイト内検索」左のテキストボックスにキーワードを入力し、「サイト内検索」のボタンをクリックしてください。
サイト内検索でもお探しの記事が見つからない場合は、「記事データベース」をご利用ください。

73 :
>>68
別にええわ
マクドら喰わんし

74 :
非正規がいなけりゃ東京スカイツリーの入場料が5000円になるのだがwwwww

75 :
小学生が世の中に興味持てるようなこと教えればこんな糞授業よりもよっぽどニートフリーターは減ると思うな
だいたいニートの奴らって世の中に興味ないからニートになる
経済の仕組みがどうなってどうするとお金がもうかるとかそういうこと教えれば世の中に興味も湧くのにさ
こいつの授業は人生後ろ向きに走る方法教えてるようなもんだ

76 :
>>71
悲惨だが差別していいとは書いてないが

77 :
低所得者層が蔓延する
美しい国、日本!

78 :
いまどき、教員にも非正規がわんさかいるのにな

79 :
尚、全員の席は無い模様です

80 :
非正規やニート無職が悲惨じゃなかったら今みたいな問題になってないよね・・・
フリーター人生で楽しく生きようなんてのも結局悲しい結末を迎えてるし

81 :
■男性の人生を左右する重要情報■(つきあったら終わり、結婚したら人生終了)
【Q】日本の結婚の何が、男性にとって危険なんですか?
【A】このメチャクチャな法律をなんとかしないと、
結婚しない男性は、どんどん増える一方だろうね。
↓もし相手がいい条件の女でも、男性が絶対に結婚しないほうがいい理由
 (「結婚する=奴隷になる」が、ただの比喩じゃない、本当の意味の詳細。)

★【壮絶かつ、すごい面白い!→】僕の離婚バトル http://toran.livedoor.biz/lite/archives/50112278.html
男性はゼッタイ結婚しちゃダメ! 法律的にも、日本で結婚するのは自殺行為!
●【DV冤罪】女が無敵すぎ【離婚裁判】女が法律で過保護されてるからこれなんてムリゲー?って感じ
http://hamu●soku.com/archives/5618798.html
・【読み上げ音声動画】http://www.youtube.com/watch?v=7JS1vDA0VAU
●離婚裁判で夫がハマるおおきな罠
http://cats-i.info/note_04_01
 ・離婚裁判で夫がハマるおおきな罠! 
 ・DV(家庭内暴力)はなかったと証明することはできるのか!?
 ・離婚に強い弁護士じゃないと勝てないのか? 
 ・DV法はどっちの味方?
 ・親権さえ取れればそれでいいのか
DVシェルターの金の稼ぎかた
http://ame●blo.jp/feel-the-wind-aoisora/entry-11312963759.html
弁護士が法テラスとNPO法人を抱きこんだ離婚ビジネスの構図
http://spn.blogs.ya●hoo.co.jp/nb_ichii/32795692.html
■結論→ 結婚なんて絶対やめとけ!■

82 :
てs

83 :
ガキども全員が頭がよくなったとしても収入に差がでるってのに
この教育はねーな

84 :
非正規がいなけりゃ東京ディズニーリゾートの入場料が10000円になるのだがwwwww

85 :
もう非正規がみんなニートになればいいんだよ

86 :
非正規は悲惨
と非常勤の教師が教える
美しい国ニッポン

87 :
だったら非正規雇用無くせよカス

88 :
>>ニートについても「親の甘やかし」や「失敗や挫折」などの背景を挙げ、自立に向けた精神的な支えの大切さや、失敗を恐れず努力することの意義を訴えた。
成功はしなくてもいいけど、失敗は絶対に許されないからとにかく勝負せず無難に行けと本当の事教えてやれよ

89 :
解雇しやすくしつつ
かつ正規枠増やそうとしながら
この教育って矛盾してね?

90 :
どうあがいても雇用がないなら就職はできない

91 :
ハロワ職員も非正規なのにwwwww
コンビニ店員も非正規なのにwwwwwwwwww
野球場のイベントスタッフも非正規なのにwwwwwwwwwwwwwww

92 :
ニートは最高

93 :
ニートと正社員でこんなに自由に活動出来るって授業はないんだよね

94 :
>>1
20060702
古いソースでスレ立てるのは何が目的なの?

95 :
>>68
給料が2倍なら別にいいんじゃない?
日本経済の8割は内需で回ってるわけだし
遠慮なく上げればいい

96 :
今だにありもしないR教育しているくせに
職業や仕事で人の価値が決まるかのような教育はするんですね。

97 :
            ::|ミ|
            ::|ミ|
            ::|ミ|
            ::|ミ|
    ::   ,ィZ三三二ニ== 、、
   ::  ,. --{シイィ彡彡三三三ミ丶、
  :: ,イィ三ミ>'"´ __,,  ̄`丶ミミミミヽ
 ::  /シ彡シ'´ _ ,ニ_二 三‐`、 `ヾミミミヽ
.::  ,'ilif'彡' ,' _,..-ュ ̄ fニ三三ミヽヾミミミヽ
::  jlリイ彡! :,ィ彡'"´ :.  :. .:'   `゙' ヾミミミミ',
::  l{i{l{lノリ ,'fi´    _, i  :. ';=―一   ',ミミミミ!
::  {lilili/{  ' ,.-‐'"´,:,!  ' 、ー-‐ '     Nlハ⊥
::  |lilifリハ  .: '、 _,.ノ,'   ,. }、     tf{´i, l|  ::
.::  Wリ小! .:     ,ゝ^ ::  ヽ     `!) Vl  ::
 :: ゞ干ミ} :    /  _J_ 丶     }'´ /  ::
  :: '、Yヾ :.   l  /ィ三三シ'^     / ノ  ::
  ::  ヾ.f'、:.:.    '´ '"~"'      /l'´   :::
  ::   ヽ._):.:.、          ,. '_ .l    ::
   ::   `(ミ`ヾ: 、     _,. - '',,."三)   :::
    ::  /^ ´、ミ、‐_=_¨"-´‐ニィ彡''"´|   :::
   :: /ヽ   丶、 ̄  ̄´ ̄ '"    ト、  ::            ┼ヽ  -|r‐、. レ |
  :: /::::::::::丶、  `丶、  丶    | rゝ、::          d⌒) ./| _ノ  __ノ

98 :
>>1
この授業は逆に無職ニートを量産してしまわないか?

99 :
ますます自殺者増えそうだなwwwwwwwwww

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
プロテイン無しで一日80gのたんぱく質摂るのって難しすぎるだろ (161)
【ドキドキプリキュア】キュアエースが性格悪すぎると話題に あかん 子供人気がりんちゃんになってまう (171)
韓国「日本が反省しないので、韓日スワップ協定を延長しないことにした」 (144)
キョウリュウジャーって誰に需要あんだ? 狙いすぎて外してるやろ (101)
都議選「投票率100%中の9.98%!!!票を捨てた無関心な国民!それがジャップだ!!」 (669)
レトルトカレー(一食500円) こんなの誰が買うの? (122)
--log9.info------------------
待つスレ そのいつくか (304)
【ヲチ専アンチ専】GACKT 52【ヲタ 電波立入禁止】 (656)
基地害松本潤ヲタの悪行を語るスレPart255 (441)
少女時代 ソヒョンアンチスレPart2 (995)
一から1000まで数えるスレ (164)
櫻井翔のアンチスレ 52 (586)
系 難民367 (942)
閑古鳥酒場(その22) (253)
第212回放浪ウタおじとどこまでも (801)
@雑114 (495)
渡部秀ヲタヲチ (378)
肴U2 (474)
向井理ってもう飽きられてきた感があるよな (177)
ももいろクローバーZ 3 (200)
少女時代のテヨン VS KARAのハラ (731)
宴機家H社之宇輪詐 AJ (402)
--log55.com------------------
S.H.フィギュアーツ アニメ・漫画専用スレ Vol.28
仮面ライダージオウ ライドウォッチ28個目
仮面ライダーブットバソウル 戦闘員16人目
【海洋堂】リボルテック総合その19【アメヤマ】
◆ROBOT魂 総合スレ 323体目◆
美少女フィギュアをシコネタにする奴集まれ3
MaxFactory figma -フィグマ- 535人目
ゲーム/アダルト/DVD/CD/フィギュア/ 駿河屋part177