1read 100read
2013年06月ネトゲ実況181: 開発インタビュー (265) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
久しぶりのエロアニメスレ (146)
VCない奴はFF14やるな (105)
俺妹が12巻で終わるのにお前らはFFなわけがない (874)
【君とか○じょと】エロゲスレ201本目【おねだりリューサン】 (236)
梅酒密造のシーズン到来 (291)
いまさら聞けないことを聞いてみるスレ 220 (117)

開発インタビュー


1 :2013/06/18 〜 最終レス :2013/06/19
今週発売のFF11雑誌から
・次回のVUは7月上旬
・コンテンツが少ないのは重々承知している
・敵対心はまだまだ弄る予定
・レイヴはお手軽コンテンツにする。(本当はPT組んでやってほしかった)
・アイテムレベルを導入する予定。その際コンテンツの入場制限を検討している
・次回実装されるミッションはスカームレベル
・RME99になってない人の救済は考えてない。コインはもしかしたら白紙になるかもしれない
・メナスはもう少し気楽にやってほしい
・風剣のAFは99から、あと既存ジョブのAFもワークス内で強化を考えている(次々回VUになりそう)
・松井は次回のVU導入後しばらく、11を留守にしなくては行けないのが心苦しい

2 :
マジネタならこれもう本当に11終わるかもな
開発に危機感足らなさすぎ

3 :
>>1
・風剣のAFは99から、あと既存ジョブのAFもワークス内で強化を考えている(次々回VUになりそう)
これは嬉しいですが強化をするにはAF1+1とかAF2+2とかAF3+2にしとかないといけないんですかね
・松井は次回のVU導入後しばらく、11を留守にしなくては行けないのが心苦しい
いろいろやってやり逃げかwしかもそれを伊藤が改悪すんのかwwww

4 :
アイテムレベルとかはかなり真面目に止めて欲しい

5 :
松井wwww

6 :
正直アイテムレベルよりレベルキャップ開放のほうがいいわな
じゃなきゃメナスなんぞ気楽にやれんわ
まともなVUできんかったら皆14に流れてしまうぞ、割とマジで

7 :
松井<急用を思い出したので抜けますね

8 :
>>1
松井まつ逃げwwwで立て直せボケ

9 :
なんで留守にするんだろ?
まだ14開発との兼任なんだっけか?

10 :
・次回のVUは7月上旬(もう遅いんじゃね?)
・コンテンツが少ないのは重々承知している(今まで何作ってたの?w)
・敵対心はまだまだ弄る予定(そういうの関係なしに即死技範囲でやってくるから無意味)
・レイヴはお手軽コンテンツにする。(本当はPT組んでやってほしかった)←(PT組んでても雑魚が全部リンクするのだが?)
・アイテムレベルを導入する予定。その際コンテンツの入場制限を検討している(制限したら更に格差広げるだけじゃね?)
・次回実装されるミッションはスカームレベル(結構な難易度になるじゃん)
・RME99になってない人の救済は考えてない。コインはもしかしたら白紙になるかもしれない(モグボナンザの景品の意味は?w)
・メナスはもう少し気楽にやってほしい(それ以外やる意味がないのだが?)
・風剣のAFは99から、あと既存ジョブのAFもワークス内で強化を考えている(次々回VUになりそう)←(何も考えてませんって言っちゃえよw)
・松井は次回のVU導入後しばらく、11を留守にしなくては行けないのが心苦しい (逃げないで今頑張れよw)

11 :
松井<じゃあ俺ギャラ貰って14に帰るから

12 :
ファイナルファンタジーXI ヴァナ・ディール通信 アドゥリンの魔境 エリアガイド
http://coneon.com/vana2_adoulin/index.html

13 :
ブレてんな
コインでのWS解放は前向きに考えます。

コインはもしかしたら白紙になるかもしれない。

14 :
AFの強化とか最近急にフォーラムでも出てきたし
何とかユーザーにウケそうなネタ頑張って考えたんだろうな
遅すぎんだよボケが

15 :
夢も希望も無い

16 :
こりゃあ総会の後のカンファレンス質疑応答は荒れるぞ
役員の耳に今の開発の無能が直接訴えられることになるけど良いんですかね

17 :
コインでWS引継ぎないと忍者がクソ弱いままだな。
瞬の見直ししてくれよ。たのんますわ。

18 :
松井フイタw
11ちゃんもいよいよ

19 :
スレタイに【FF11】入れろうんぬんかんぬん
つーか松井14兼任のままだったのか

>>16
株主がこんなインタビューまでチェックしてるとでも?w

20 :
風水は今でも席はあるが鈴やAF性能次第で化ける

21 :
入場制限するってことはいよいよ後続はゲームクリアしろってことか

22 :
危機感なさすぎ 
無能の馬鹿はどうしようもない

23 :
99RMEの緩和は考えてない
でもアイテムレベル制度は導入する
この時点でコンテンツレベル制度が破たんしてるっていうのを理解してない時点でホントバ開発

24 :
次回のミッションはスカームレベルとか
ほんと分かってないなー
ミッションの最後とかどんな難易度になるのか怖すぎるw

25 :
>>3
AF2+2にするのだって多めに忘れ投入すれば+1過程すっとばせるからなんとかなるんじゃねーの?
打ち直し素材がバザーとか可能ならなw

26 :
・メナスはもう少し気楽にやってほしい
参加する資格すらない人もいるのが問題なのに何いってるの
踊り子とか忍者とか

27 :
>>26
そういうジョブも入れてもっと気楽にやってね^^ってことなんじゃね
脳内お花畑にしか思えないが

28 :
14の戦闘が非難轟々だから、緊急に呼び戻されたんじゃねーの?w
11も衰弱死して、新生14も爆死だな、こりゃw

29 :
>>25
あーそれだったらいいわー
>>26
気楽なぬるめなぽとかいったけどあれぬるぬるで殲滅遅いからアタッカーとか釣り士は
楽できっけど回復薬とナイトが大変なままでみるみる不機嫌になるからw
おれら気楽で稼ぎが悪くてもぜんぜん気にしないがそいつらがもう二度と参加しないw

30 :
14もサービス開始直前で大変なのだろうが、今の状況で伊藤と谷口を野放しにするのは危険すぎるだろw

31 :
>>26
メナス気楽にやろうにも
・アイテムレベルを導入する予定。その際コンテンツの入場制限を検討している
これで入り口がシステムで絞られて壊滅だなこりゃ

32 :
>>8
(゚听)ツマンネ

33 :
もうあかんだろこれ、10年選手でもギブアップだろ

34 :
いや、MMO界の山本昌をめざそうぜ。

35 :
>>24
スカームやった事無い人か?
スカームってアサルトのマムージャ殲滅する奴の数倍楽なヌルコンテンツだぞww

36 :
11の開発は楽そうでいいな
今危機であることすら理解できてねーんじゃねぇの?

37 :
メナス気楽にってフルアラコンテンツなのに気楽も糞もあるか

38 :
まず気楽にやれる作りじゃないのに気楽にやってほしいなーwとか願望垂れ流されても困るわけで

39 :
吉田に変わる前の14の河豚みたいなインタビューだな

40 :
おい松井wwwwwwwwwwwww

41 :
この時期に松井が留守にするって完全に飼い殺しで問題ないと思われてるな

42 :
松井だけが抜ける訳じゃないだろうし本当に14はいろんな所に迷惑かけ続けているな

43 :
11も14も共倒れの結果になったか

44 :
>>35
スカームは動画で見た程度でやった事ないけど適当な前衛2と
ケアル使える人1人の3人とかじゃ無理よね?
フレとかLSメンバーとか減っちゃってる人多いだろうしミッションぐらい
3人ぐらいで気軽に楽しめるものでいいんじゃないかと思ってさ

45 :
>>37
別にフルアラじゃなくてもやれるけどなー。
ただその場合NMがどうしようもなく邪魔で稼げないんだよな。
ナイトでキープも想定外だったらしいし、
いっそのこと雑魚のみ配置のメナポ専用BFも作ったらいいのに。

46 :
>>44
3人なら余裕だよ
本当にやった事無いんだなw

47 :
さすがにこれはネタだろ、ひどすぎる
これがマジなら11完全に終わっちゃうじゃん

48 :
>>44
スカームと言っても胴のランク次第で難易度違うからなー。
胴1ならメナス行ってるような人3人なら余裕なはず。
アドゥリンコンテンツに縁がない人は6人集めるのが無難。

49 :
スカームの難しい要素は地図がなくて迷うくらいだろ

50 :
>>48
utinoLSだとユニクロ寄りのモ踊白でサクサク連戦してるけどな

51 :
>>49
地図はやってる奴のブログで拾える
出てくる敵は完全に固定だから数回やれば地図無しでも簡単
3人だと胴1だけどね

52 :
>>46
マジかーwそれなら安心なのかな
オレみたいに今メナスボスクリアしてる層なら高難易度のミッションでも良いけど
ニコ生で6人でスカーム全滅してるのも見ちゃってたから心配してたよ
ライト層も楽しめそうならいいや

53 :
なんか言い訳っぽくてワラタ

54 :
なんかよじぃのツイッターもそうだし松井のこのインタビューもそうだけど
なんか11対14の構図を後押ししてるような発言ってたまにあるよな
14開発サイドは全く眼中になさそうだけど11開発サイドは変に意識してるというか
実はネ実で対立あおってるのってこいつらじゃね?

55 :
>>50
ユニクロの定義は人によるしユニクロ寄りはユニクロじゃない気がする。
まあそれは置いといて、難しいってほどのものではないのは確かだ。
ちゃんとした調べしておけばアビセアレベルでも遊べるね。

56 :
コンテンツの入場制限かw
全部すっ飛ばしていきなりメナスやられたのが効いたなw

57 :
メナスはもっと気楽にって
またユーザーのせいにすんのかよwww
メナスは廃コンテンツでいいから
その下にもっと遊べるコンテンツ作れと

58 :
入場制限自体はいいけど装備で制限するのやめろ
下のレベルのコンテンツのクリアフラグでいいだろ
白とか詩人とかわざわざ不必要なものを装備しなきゃならなくなるだろ

59 :
最近の締め付け方がおかしい。
最初に締め付けといて後で緩和するのが多かったのに
最近では後から締め付ける。
これはほんとに適当に実装してるとしか思えないな。

60 :
装備で制限はまずいよなあ
だいじでいいじゃん

61 :
段階踏ませたいならだいじでいいわな
それか各コンテンツの報酬の性能差をもっとタイトにしろと
差が激しすぎるから下のコンテンツが死ぬ

62 :
寄生してフラグだけ回収してきたショボ装備の奴が混じらない為に
アイテムレベルできっちり制限するのは間違いではないけど
もう体力残ってないオススメで今更実装するもんじゃないな
結果メンバー集めに苦労するだけでさらに過疎る未来しか見えない

63 :
コンテンツレベルをスキップするのはある程度容認してるはずだが、
0から20まで一気に飛ばすのは色々と問題があると考えたんだろう。
だから制限するにしても緩めになるんじゃないかなぁ、+10までとか。

64 :
・アイテムレベルを導入する予定。その際コンテンツの入場制限を検討している
○○もってないやつは○○にくるなを公式がやっちゃうとかわろたw

65 :
半端に弄っても改善しないが大きく弄る余力は無いってのがな
発端はジョブの役割を明確にしなかったこと
そこさえしっかりしてればここまでにはならんかったなー
しかし以前のインタビューで、松井すらも戦士を盾と思って(想定して)無いってのがすげぇ
EQパクッたんだからあれは盾にすべきだったね
まぁいまさらだけども

66 :
>>54
よじぃは相当不満溜まってるしな。14のブロデューサーライブの前日テスト放送
もっちーが出てるから見てたらしいが、楽しそう過ぎて居たたまれなくて帰ったらしいよ
11の開発は葬式ムードだしつまんないだろうな、グチがひどい

67 :
>>64
まあ機能すればそれはそれでいいと思うけど
現状1〜20レベルまで用意されているコンテンツレベルの
合間合間がスッカスカなのが大問題
1〜20レベルなら各レベル全てにコンテンツがあるくらいなら機能する

68 :
装備制限とかどうかと思ったけど確かに現状の0から20まで一気に
飛ばせちゃうのは問題だな
メナスモリマーなら1人ぐらい岩上枠入れてもフルやれちゃうし

69 :
せっかく11周年だしバージョンアップは7月2日がいいんじゃないかな

70 :
そしてもっちーはこんな時間にフォーラムに投稿と、お疲れすぎる。

71 :
>>66
なんかすごい悲しくなる話だな

72 :
>>65
そりゃ、14ちゃんで戦士を盾として用意したのにアタッカーに作り変えちゃう人間だから・・・・
そのせいで元々持ってた硬さと範囲攻撃とヘイト性能に攻撃性能が加わって凄まじいことになってたし

73 :
もっちー今フォーラム更新かよ・・・連日頑張るな
そして
>将来も含めると可能性は0ではないですが、
>今のところ、参加条件にアイテムレベルを設けるコンテンツの追加は予定していません。
こりゃ1に踊らされたか

74 :
ほんとだw
ttp://forum.square-enix.com/ffxi/threads/?p=445849#post445849

75 :
かいさーん。

76 :
じゃインタビューでまた誰かが軽率な受け答えしちゃったってこと?

77 :
>>1がネタという可能性。

78 :
>>66
正直よじぃはマスコット化してる部分があるとはいえ
11開発陣のなかで一番危険な気がするわw
だいたい毎日夜中まで仕事して帰りに飯食ってそれをツイッターにあげて
何時に出社して会社で何やってるのかが全く分からないんだよなw
そのくせなんか14を敵意を向けてるような節があるし
こんなのが開発トップの1人だとチームまとまらないんじゃなかろうか
それともあれか?もっちーがソケンあたりと仲が良すぎて嫉妬してんのか?
ホモなの?モッチ×ソケンの薄い本が作られたら発狂してビリビリに破りそうだな

79 :
藤戸の動向を逐一知りたいと思ってるならそれこそホモなんじゃないか・・・
いっぱしの社員がいつ出社してどんな仕事をしたかなんて普通知れるもんじゃねーよw

80 :
>>78
ホモかは俺はしらんwが、自分が11という残務処理をしてるのに
十分開発費かけてもらって良い案は惜しげもなく通してもらって
連日大変そうだが楽しそうに仕事されてればヘイトもたまるんじゃねw
11だって「こうしたい」って案は出してるんだろうが、却下くらってると思うし

81 :
単に人取られてることにも不満がありそうだ。

82 :
>>78
開発者として優遇されてる14開発が羨ましいってのは
間違いなくあるだろうけど
もっちーとは相変わらず仲良さそうに飯食ってるし大丈夫じゃねw

83 :
こないだ一緒にサソリ食ってたなw

84 :
あれはワロタなwセルケトさん美味い。

85 :
松井が14に行ったり11に戻ったりは何か関係あるんですかねえ…?(邪推

86 :
もういい加減縛りとか制限とかマジやめてくれよ
なんでもかんでも想定外とか、プレイしてないから想像力が足りないだけだろ
自分たちの至らなさをユーザーに押し付けんな
少ないコンテンツを制限かけて延命とかビチクソの発想だ

87 :
もっちーとそけんは仕事の関係でプライベートでも仲がいいのはふじとだろ
もっちーはプライベートでもまだ現役で11やってそうだけど仕事とは言え二つもネトゲやらされるのは大変だろうな

88 :
松井引き抜かれるんじゃないのかなw

89 :
既に引き抜かれた後なんだが。

90 :
いや、もちろんホモだのなんだのってのはネタだがw
ただ11の開発の中心メンバーがこんな状態ってのは11も14も双方にとってデメリットしかないとなーと思って
藤戸の気持ちもわかるけど
それをユーザーの目の前で言葉にしちゃ終わりだろ
あ、よじぃ×モッチの薄い本の人
モッチ×ソケンの薄い本楽しみにしてます^^

91 :
14で利益出ても11が減益していくなら意味ねーな。
スクエニ株の恐ろしいところやで。

92 :
>>74
びっくりしたよ。特にこの部分
>今後実装される装備品には、基本的なパラメータは必ず付与されるものになっていきます。
>装備部位にもよりますが、攻(飛攻)、命(飛命)、回避、魔攻、魔防、魔命、魔回、
>STR、DEX、VIT、AGI、INT、MND、CHR、被物理カットが、そのレベル相当まで
>引き上げられるようになります。
>(装備品により、多少の上下はありますが、前述のパラメータが付与されていない。ということはありません。)
これちょっととんでもない。今までの装備は全部いらなくなるな
IL119の装備ならPCがLV119相当になるまでパラメーターがあがるってこったろ?

93 :
マヅ胃ばっくれwwwww なにしに来たんだこの口だけ野郎wwwww

94 :
なんで装備でプレイヤーを成長させようと思ったんだろう
レベルキャップ開放してくれたほうがよくね

95 :
一瞬で上がっちゃうからじゃね

96 :
確かにそうだな

97 :
ここ2ヶ月くらい、頑張って新サルベ装備作ってるんだが即死になりそうだな・・・

98 :
松井よし逃げwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

99 :
14に戻ってこなくて良いよw松井
いや、まじで

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
あれ?DQ10の戦闘が一番おもしろくね? (261)
ストライクウィッチーズ 41ズボンめ (482)
【プラモ】ネ実模型製作Ver.44【フィギュア】 (256)
梅酒密造のシーズン到来 (291)
次期アニメとかちぇっくするスレ (967)
炭酸飲料うますぎ (625)
--log9.info------------------
【デートアライブ】鳶一折紙は変態可愛い (706)
【ドキドキ!プリキュア】キュアソード/剣崎真琴10 (165)
【デートアライブ】時崎狂三はきょうぞうちゃん可愛い わたくしたち2人目 (403)
【ラブライブ!】矢澤にこはにっこにっこにー可愛い 8【にこにー】 (201)
【ゆゆ式】松本頼子先生はおかーさんかわいい (273)
【はまち】戸塚彩加は男だからとつかわいい2【俺ガイル】 (414)
【中二病でも恋がしたい!】丹生谷森夏×凸守早苗スレ 4 (133)
【遊戯王5D's】鬼柳京介に満足スレ【29みきれなかった…】 (859)
【けいおん!】秋山澪59【サブボーカル】 (180)
【ストライクウィッチーズ】エーリカはシュトゥル60見舞いするカワイイ (170)
IS〈インフィニット・ストラトス〉凰鈴音はに9じゃがカワイイ (956)
【僕は友達が少ないNEXT】柏崎星奈は幼馴染許婚カワイイ16【肉】 (855)
【ロウきゅーぶ!】湊智花は通い妻可愛い 朝練12日目 (225)
【ヤマト2199】原田真琴はメイドコスプレしてもカワイイ【注射2本目】 (113)
【もぎたて】キュアピーチ/桃園ラブ26【フレッシュ!】 (279)
【まどか☆マギカ】ほむら×まどかスレ60【ほむまどほむ】 (451)
--log55.com------------------
天皇陛下ノ誕生日ヲ祝フスレッド
アニメスレ
【決戦】戦時板住民ニ告グ、直チニ本スレツドニ集マルベシ【投票】
巨人小笠原、国家ニキンタマヲ徴収サレ死亡
  
戦時板ノ千一ヲ決メルスレ
【憲兵隊】左翼、非国民ヲ戰時板カラ追放セヨ其ノ弐
英英開発基地