1read 100read
2013年06月ネトゲ質問38: 【PSO2】PHANTASY STAR ONLINE2 質問スレ32 (789) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【TERA】質問スレ Part40 (974)
【SDGO】SDガンダム カプセルファイター 質問スレ19 (986)
World of Warcraft / WoW質問スレッド94 (571)
【PSO2】PHANTASY STAR ONLINE2【689】 (193)
【AoC】 Age of Conan 質問スレッド Part3 (142)
【FEZ】FantasyEarthZERO ファンタジーアースゼロ Vol.97 (904)

【PSO2】PHANTASY STAR ONLINE2 質問スレ32


1 :2013/06/04 〜 最終レス :2013/06/19
■質問をする方へ
・質問する前に公式・まとめサイト・テンプレをよく見ましょう ← 最重要
・ゲーム内のヘルプ(F1キー)で一通り調べてから質問しましょう
・PSVita版はLiveAreaのマニュアルも見ておきましょう
・質問する前にCtrl+Fでスレッド内を検索しましょう
・答えてもらったら、お礼か報告があればみんなが気持ちよくなれます
・回答がしばらくつかなくても泣かない、スルーされてるなら再度アンカー >> で聞いてみましょう
・返事がなくても何度も催促しない。回答者とてただの、ちょっと遊び慣れてるユーザーです。わからないことはあります。
■前スレ
【PSO2】PHANTASY STAR ONLINE2 質問スレ31
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1368739589/
■したらば質問スレ (2chに書き込めない人はこちらへ)
PSO2 質問スレ part13
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/7109/1367211609/
■次スレは>>950 が立て、無理ならレス番で次を指定すること
 次スレが立つまでは書き込みは出来るだけ控えましょう

2 :
■公式サイト
┣ PC版プレイヤーズサイト http://pso2.jp/players/
┣ Vita版プレイヤーズサイト http://pso2.jp/vita/players/
┣ 公式facebook http://www.facebook.com/sega.pso2
┣ 公式twitter http://twitter.com/#!/sega_pso2/
┣ 公式mixi http://p.mixi.jp/sega_pso2
┣ 公式ブログ http://ameblo.jp/sega-psblog/

┣ 公式初心者ガイド http://pso2.jp/players/gameguide/beginners/
┣ 公式オンラインマニュアル http://pso2.jp/players/manual/
┣ 公式よくあるご質問 http://pso2.jp/players/support/faq/
┣ 公式サポート 対応状況リスト http://pso2.jp/players/support/measures/
┗ PSO2 ロードマップ http://pso2.jp/players/news/?charid=roadmap
■関連サイト
┣ 情報サイトまとめ http://wikiwiki.jp/pso2matome/
┣ スキルシミュレーター http://pso2ss.6.ql.bz/
┃  ┗ http://pso2skill.web.fc2.com/
┗ マグシミュレーター http://merriesp.web.fc2.com/magud.html
    ┗ http://pso2pso2.syoyu.net/

3 :
あげ

4 :
Lv34以上のエルダガンってどこで狩るといいの

5 :
>>4
市街地ADV

6 :
>>4
効率的かどうかは分かりませんがTAのナベ2のエリア3でブリアーダが出るので卵出すまで待ってればエルダガン出ますよ。

7 :
>>4
遺跡侵食度調査でブリアーダかなり出やすいから放置して生産してもらう
遺跡出てない段階だったりしたら砂漠のどれか、遺跡よりは出づらい
ナベ2のブリアーダは卵出さないから行っちゃ駄目

8 :
>>7
え?ナベ2のブリアーダも卵だしますよ?

9 :
ごめん出るね
前行った時出なくて驚いたんだけどVITAの湧き数制限に引っかかったかなんかしたからみたい
クエストレコードにエル・ダガンあった

10 :
PBのレベルって上がるんですか?

11 :
>>10
レベルと言うより
複数人同時発動で発動時の輪っかが重なり合ってれば
発動時間が伸びます。
馬が何往復もしたり、魚がグルグル回り続けたり…と

12 :
今ソロでナベ2VH行ってきたけどやっぱブリアーダが卵出さない
というか卵出すときの動きと音はするのに卵が出てこない
Vitaだから?同じ現象起きてる人いますか?

13 :
>>4
俺がやったのはVHダガン殲滅任務の最奥にブリアーダが2匹出るから卵を待つ
道中ダガンを倒して行くと途中でポイント達成してしまうからなるべく無視して進む
シーのオーダーもこなせてお得だよ

14 :
>>13
ブリアーダはEトラだからクリアしても卵産んでくれるよ

15 :
クリアしたらEトラ出るか?

16 :
>>12
気になってVitaでナベ2のNやってきたけど、たしかに卵出す動きはするけど出てこないですね。
毒は普通に出してましたね。
ナベ2はPCでしかやった事ないから気づかなかったです。
バグなのか仕様なのか...

17 :
エルダガンの件みんなありがとう
まだ20台だからH砂漠フリーに通ってみるね
さっきもエルダガンでたー!クエクリア!って思ったらLv33だった…

18 :
BBのD4てのどれくらいでいけるもんかな?ゲーセン3日くらいかかる?

19 :
>>18
こっちで聞きなよ
BORDERBREAK ボーダーブレイク 初心者質問スレ36
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1362595122/

20 :
射撃武器の属性値はHS時の威力増加が反映されないみたいなんですがこれは裏を返せば
HSを積極的に狙いやすい敵や戦法に関しては射撃武器の属性値は打撃武器ほど重要性はなく、
むしろ素の攻撃力が高い方がいいってことですかね?
近接でラムジャレ1050Lv3使っていて妙に物足りないと思いました
あともう一つ質問なんですが属性値が50だと属性の種類自体を変えることってできますか?

21 :
ラグネ防具の打撃耐性は3%あるとききました
3箇所装備すると9%であってますか?

22 :
>>13-15
勘違いした
ブリ出る前にクリアしちゃうっていうことか

23 :
>>18
全くの新規なら、カード買って(500円)遊ぶ(500円)だけで30分後にはD3に上がるくらい

24 :
ハーフドールの使いどころがいまいちわからん・・・

25 :
>>24
ひとりで拉致られたときにでも使えばよろし。
もったいなくてずっと使わないパターンでしょ。

26 :
エリクサーのパターンだな

27 :
>>25
もったいないってかそもそも課金で自己蘇生って時点でそういうアイテム期待してないってのが正しいかね〜。
デスペナないし

28 :
ドールだけ倉庫から出したりドール残して倉庫にしまったりするクセが身に付いてないんだよな
ラグネの極小段差ガクガクプレスの詐欺攻撃で意図せずペロったとき
ハーフあったの思い出したけど持ってなかったw

29 :
>>20
そういうこと
生贄と属性変化を使えば50でも変更可能

30 :
HuTeをで遊んでいて、疑問に思った2点を質 問します。
ガードスタンスで法撃力の減少はしないです か?(元々の威力が弱いのは別として)
防具は物理攻撃重視で良いでしょうか? 個人的に、物理攻撃の敵が大半だと思うので、 射撃法撃防具の価値が見出だせません。

31 :
ヴォルの炎やラグネのバリバリ等、強烈に痛い法撃攻撃があるので疎かにしてると即死もある

32 :
解析情報があるのはどこのスレですか?

33 :
初心者です。ダークファルス討伐でテレポーターに取り残されることがたまにあるのですが、Eキーは1度だけ押すものなんでしょうか?

34 :
>>30
・ガードスタンスは法撃力の減少はありません
Huが元々の法撃が低い&サブのTeにテクダメージを決定的に伸ばすスキルがない事が原因です
前日HuスレでHuTe考察があったので、運用にお困りならそちらを見るのもいいと思われます。
・二つ目の質問はHuTeと切り離して考えていいのでしょうか。
 肯定だとしたら、現状は打撃防御だけを考えて装備でいいと思います。
 射撃攻撃・法撃攻撃は見て避けれるというのが理由です。
>>32
本スレでも見てろボケ
ググれば解析ブログ大量に出てくるわハゲ
>>33
バグです。
・カウントダウン中にシップから誰かが降りてきて転送処理がおかしくなる
・カウントダウン中にシフタ・デバンド等が何重にもかかって処理が遅くなる
この二つが原因ではないかと言われています。

35 :
>>34ありがとうございます

36 :
>>27
何が正しいか正しくないかは個人個人が決めること

37 :
パティとティアがここ数ヶ月ショップエリアにいません
マターボードは穴は多少開いてるものの10章クリアまで終わってます
ググっても時間帯によっていないときがあるという情報しか出てこず
さすがにそれが原因とは思えないので質問させてもらいました
原因解る方教えてください

38 :
>>37
8枚目以前か11枚目のマターボードをセットしてブロック移動してみて下さい

39 :
>>38
解決しました
ありがとうございました

40 :
質問します。アドの募集部屋で3人のところに入ろうとしたら「ルーム人数オーバーのため入れません」というメッセージが出て入れませんでした。
その後も再確認したら3人のままでした。レベル制限などの条件はクリアしていたので、原因分かる方いたら回答お願いします。

41 :
>>40
『他のブロックのパーティーを探す』
で検索してパーティーに入ると仮予約扱いになります
その仮予約が入った状態では他の人は加入出来ません
仮予約扱いの人がブロック満員等で移動加入出来ない場合などは約1分で仮予約は解除されます

42 :
PSO2にはチームメンバーやフレンドが
いつ最終ログインしたか分かる機能ってありますか?

43 :
>>41
回答ありがとうございました

44 :
今日からワンタイムパスワードを入れてないと垢ハックを食らった時補償して貰えないとの事で入れようと思ってます
前ゲーで登録はした事あるのでやり方は分かるのですが、公式リンクのトークンが不評で悩んでいます
>>ジェムアルト オンラインゲーム用ワンタイムパスワードトークン Easy OTP Token v3 HWP119463
どうも不良品が多く他のにしたいのですが、他のトークンだとSEGAゲームは登録出来ないのでしょうか?
>>VIPトークン(Symantec Validation & ID Protection 対応トークン)
こちらは評判が良い(前ゲーでも使ってました)のですが、SEGAは未対応?
携帯端末は諸事情により今使えない状態ですので、トークンのお勧めとかあったら教えてください
また前者しかない場合、買って故障したら解約が面倒だとレビューにあったのですが、SEGAのOTP解約も面倒な物でしょうか?
やった事ある方いましたら教えてください

45 :
>>44
VIPトークンは対応してない
オススメはブルースキーだが今は品切れ

46 :
>>42
ありません

47 :
経験値とメセタの%アップアイテムってエマージェンシーとクライアントオーダーの報酬にもかかるのでしょうか?

48 :
エマージェンシーにはかかりますがクライアントオーダーにはかかりません

49 :
間違えたエマージェンシーもかからない

50 :
有難うございました、使い所が難しそうですね。
先に進んだら経験値の高い敵とかでるのかしらん

51 :
>>46
ありがとうございました

52 :
現在ハンターでアディションのためにガンスラを使っているのですが、打撃と射撃のどちらをオプションでつければよいのでしょうか?

53 :
>>34
ありがとよタコ

54 :
>>50
まだVHの俺だけどそれらはバーストしたときに使うんじゃないかな
アドならドロップももしかしたら?てなるし

55 :
>>52
射撃
ガンスラの打撃PA使わないでしょ?

56 :
タリスゾンディールについて質問です、タリス投げ→JAチャージ→ゾンディール→JAチャージ→ゾンディール→JAチャージ→ゾンディール→タリス投げ以下略でやっているのですが
ゾンディールを展開しているのが二人以上だとちゃんと起爆してダメージが出るのですが(濃い白の数字は自分の与えているダメージですよね?)
展開しているのが自分だけの場合吸い込み効果もダメージも出ません
どうしたらちゃんと吸い込み効果or起爆ダメージを与えられますか?
よろしくお願いします

57 :
>>50
http://www.pso2-uploader.info/uploda/src/up55651.jpg
これが4人パーティでの侵食最大のリグシュレイダ
使ってたのは経験値75%

58 :
>>56
ちょっとよく分からないけれど
出口バーストなどのすでに起爆している場所への追加ゾンディールであれば
大体でいいので、タリスを敵の沸く真ん中あたりへ投げて、ゾンディールゾンディールゾンディール
4回目はタリスが手元に戻っていることがあるので、またタリスを投げてゾンディール×3の繰り返しで
途中でケートスプロイつかったりシフタしたりするくらい
レアが見えたらすっと行ってそれだけ拾って手早く戻る
ゾンディールで起爆もしていない場合で吸い込まれないというのは
元から吸い込めない敵(マルモス等:)か、高さがあっていないか位しか浮かびません
ゾンディールの起爆にはゾンディール以外で雷のテクニックが必要です
すでに起爆しているゾンディールならば、ゾンディールを重ねるだけで起爆しますが

59 :
テクターをサブに入れてウォンドギア使うの前提で教えて下さい
ハンターメインで打撃重視にしてウォンドギアの法撃を上乗せするのと、フォースメインで単純に法撃力を重視で攻撃するのはどちらが有効?
全クラス用のウォンドが少ないですが、ウォンドギアの良さと、テクターはメインよりサブかなってイメージで考えてるのですが…

60 :
>>55
ありがとうごさいます

61 :
マルチパーティーの人達にもパーティーチャットで会話すると、ちゃんと伝わっているのでしょうか?
もしかして周囲チャットじゃないと聞こえてないのか気になります。

62 :
青文字で表示された文章は自分が今入ってるPT内のみ
白文字の文章はそのエリア全部に響き渡ってるよ

63 :
ありがとうございます、起爆にはゾンディール以外の雷テクが必要だったんですね!

64 :
>>59
Foメインだと打撃力が低いしPPリバイバルがあるからPP回復のためにわざわざ殴る必要が薄い、なによりテク撃ってたほうが強い
よってギア使うならHuをお勧めするけど、本当にウォンドギアをメインウェポンにするならTeHuにしたほうがいい
現状Te以外で装備できるのが全職用のバルムンクと、Fo装備可能のエリュシオン(要求が打撃)、何よりどちらも現実的でないし
さすがに飴ちゃんじゃ微妙すぎる

65 :
パーティーチャットはパーティーを組んでいる4人の間でしか見えません

66 :
友人がレンジャーをやっているのですがレンジャーと相性のいい職業はどの職業でしょうか?
同じ職業はマネしたと思われそうなのでレンジャー以外で教えてください

67 :
6クラスしかない中でマネも糞もないと思いますが
どのクラスでもいいと思います。

68 :
各鯖のガディアンナっておいくらでしょう?
自分は7鯖なんですが出品1の完成品が20m程度で出てるのですが強化特殊は気にしないので教えていただけると助かります

69 :
>>68
質問スレじゃなくて相場スレのがいいかも
3鯖だと+10の31Mと47M、無強化で52Mの3つだな

70 :
>>66
実の所>>67の結論に近いけど、あえて細かく挙げると
レンジャーと相性が悪いのはレンジャー
要のWBが一体に一箇所しか効果ない為。
ガンナーはほとんどの場合サブRaになる為、同じく相性イマイチ
テクターは瞬間火力に劣る(あとあまり強いクラスではない)のでWBを活かしにくい。
ただし雑魚戦のゾンディでかき集め→Raのクラスターで一掃はハマると楽しい。
WBを活用しやすく、Raの苦手な敵に強いハンター/ファイターか
万能型でWBも手堅く活かせるフォース(サブテクター推奨)のどちらか。

71 :
ミクダヨーマグにマグリセット使ったら
ミクダヨーは消えますか?

72 :
>>71
消えます

73 :
☆10武器パス交換の為によく聞く入手しやすい
マタボの☆10って何番目のマタボですか?
また、その他に出しやすい方法ありますでしょうか

74 :
敵からの遠距離攻撃で射撃扱いなのか法撃扱いなのかわからないことが多いんですが
現時点で見極める方法ってないんですかね?
例えばヴァーダーの船体前方の極太レーザーと甲板後方の砲台からの火炎放射、これらの物理属性わかる人います?
あとゼッシュの放射ブレスと背中からの赤黒いミサイル弾も何ですか?

75 :
プレミアム中にクライアントオーダー40まで受けて期限切れると終わるまで残るのは知ってるけど
プレミアム倉庫は預けとくと期限切れたら消える?

76 :
>>72
ありがとうございます。
ミクダヨさんに消えてもらいます

77 :
>>75
取り出すだけの倉庫に変わるだけでアイテムは消えないよ。消えたら大問題だ

78 :
>>77
なるほど・・・すぐに使わないアイテム用にしとけばいいのか。サンキュー

79 :
>>73
マターボードの11枚目に設置されている
「ロケットパンチ」と「ロードアキシオン」が救済措置です
出しやすい方法はありません。対象のエネミーが出てくるTA2等をひたすら周回して下さい
>>74
wikiにある程度記載されていますが、詳細を知りたいのなら自分で各レジスト装備を用意して検証して下さい
>例えばヴァーダーの船体前方の極太レーザーと甲板後方の砲台からの火炎放射、これらの物理属性わかる人います?
物理ではありません。これらは射撃です。
>あとゼッシュの放射ブレスと背中からの赤黒いミサイル弾も何ですか?
法撃です

80 :
たまに炎や音符がまわりに出ている人がいますがどのアイテムでしょうか?

81 :
>>80
特殊なユニットを装備すると出ます。
炎…フレキュ系ユニット
音符…ミンスト系ユニット

82 :
>>81
ありがとうございます
アクセとかじゃないんですね。残念です

83 :
>>69
ご回答ありがとうございます。
そんなスレもあるのですね
そちらできいてみることにします

84 :
サブアドスタミナにステ3つけて大量に売ってる店あるけどどうやってるの?
NPCショップで買ってスロ拡張して売ってステ3移植してるの?

85 :
マタボ品が材料なんじゃないかな

86 :
サブアドウォールとかそんなにいっぱいあったけ?

87 :
装備条件1の奴なら1スロをNPC買いして錬金してる素材屋じゃない?
今は採算取れるのか知らんが

88 :
祭壇アドの入り口バーストについて教えて下さい
エリアの途中でバーストした場合、どうすればいいのでしょうか
パイプで入り口に戻るのは分かるのですが、途中で湧いてしまっていた敵は少し処理したほうがいいのですか?
それとも一目散に戻ったほうがいいのですか?

89 :
何でアンブラ杖はディスられるの?
サブFoが持てる杖の中では最高峰ですよね

90 :
ラビットウォンド「・・・」

91 :
この前実装されたばかりのものじゃないかw

92 :
>>89
メインFoにすればもっと良いロッド持てるじゃないか・・・

93 :
>>88
無理してやらなくてもいいと思う
Fo4人いて自分以外タリス使えない奴らだったから不味すぎた
低Lvな上タリスも使えないくせに高リスク、入り口出口バースト狙いたがるアホが多くて困る

94 :
Windows7, 64bit
Bitdefender + Windows Firewall Control(共に無効化して試しました)
ゲームを終了してもプロセスが残ったままになり、タスクマネージャからも
「アクセスが拒否されました」で終了できない状態になります。
一応ログオフでR事はできますが、再びログオンすると今度はPCの
再起動までPSO2を立ち上げる事ができず、.msiファイル、タスクトレイの
カスタマイズなども無反応になります。
ゲームの再インストールは試しましたが状況は変わりませんでした。
PCの構成等は以前問題なかった頃から特に変えておらず、心当たり
といえば六月頭にWindowsUpdateをした事位です。

95 :
輝石の交換武器は、2つ貰って属性を変えることは可能でしょうか?

96 :
>>93
祭壇入り口バーストではタリゾンディールよりクラスターのがいいのよ
あとそうやって愚痴るなら教えてあげなさいよ
>>95
できる

97 :
>>96
ありがとうございます!

98 :
HuLV50です
ボグは交換防具がいいと言われみてみたのですが、エクスキューブってどのくらい入手手段があるんでしょうか?
頭ファンブレア 手足ヴェントでヴォルソールとパワー2ついたものを貰って装備しています

99 :
>>98
・現在行われているマターボードキャンペーンの条件(ストーリー10章クリア)をクリアで2つ
・いらない☆10武器1本とリサイクルショップで交換(輝石交換武器も可)で1つ
・LVカンストした職で経験値を1Lvアップ分貯めると1つ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
クロスファイア CROSS FIRE質問スレPart5 (162)
【AoC】 Age of Conan 質問スレッド Part3 (142)
大航海時代Online助け舟127隻目 (264)
PerfectWorld-完美世界-質問スレッド38 (374)
BOTソフト「ゴーストリプレイ4」について… (174)
Second Life セカンドライフ 質問スレ Part38 (859)
--log9.info------------------
バソ通初体験の思い出を語れ (120)
●懐かしの♯3を語ろう● (112)
高速モバイル通信@niftyMobileBB【イーモバイル】 (115)
この板つまんなーい (120)
この板廃止した方がよくない? (122)
無料レンタル掲示板ってど〜よ (146)
CR あさみん♪ マンセー!! (160)
懐かしの ★阿修羅について語るスレ (116)
 <<地域フォーラムってどう?>>  (197)
BBS#8好感の持てる奴 (165)
林と大塚を巡るあれこれ (115)
CBシュミレータB1 (164)
もし2ちゃんねるフォーラムが出来たら (119)
【DPZ】コネタ道場【読者投稿】 (114)
元気のあるフォーラム (114)
どの フォーラムが女を 喰いやすいのでしょうか? (114)
--log55.com------------------
【ID無 糖質デブスBBA大歓迎】 山口絵アンチスレ6
おもし令和
聡太信者は何故こんなにも気持ち悪いのか?
「上級国民」渡辺明が絶対に許せない人 1人目
プロ棋士と東大合格、目指すならどちらがいい?
・*'゚*。.: 出雲のイナズマ 里見香奈 Part85 .:*゚:・'
本田先生
食事・おやつ総合スレ 新規参入鳩やぐら94店目