1read 100read
2013年06月音楽配信160: 島唄を海外iTMSでランクインさせるスレ (197) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【HD高品質】e-onkyo music store【CD以上】 (121)
【Warp】Bleep.com 総合スレッド【Ninja】 (187)
【iTMS】GAME MUSIC LIBRARY (139)
[高額・低音質]☆LISMO Music Store☆[ガチガチDRM] (175)
{恥}SMEのiTunes参加の言い訳を考えてあげようw (193)
iTMSに苦言を呈するスレ (121)

島唄を海外iTMSでランクインさせるスレ


1 :2005/09/06 〜 最終レス :2012/05/07
おれはUSサイトで買うぞ!
みんなもよろしく!

2 :
age

3 :
さびしく3ゲト

4 :
島唄の作曲者の出身地は?
1 北海道足寄町
2 山梨県甲府市
3 香川県坂出市
4 沖縄県平良市

5 :
5ゲッツ

6 :
>>4
3のピンポイントな俺の出身地ってw
正解は2だっけか。宮沢和史の生まれって。

7 :
俺沖縄の人だけど、The Boomって最初沖縄じゃ凄い不評だったんだよね。
特に民謡やっている人からは。

8 :
沖縄といえば、やっぱコンディション・グリーンと紫
でも、両方とも iTMS-J にない orz.

9 :
でも沖縄行くと流れてたりしてるからなぁ

10 :
ああ、今は大分認められているよ。宮沢さんの考えとかも理解されてね。
昔は島唄が大ヒットしてそれがイヤだったらしい。

11 :
>>10
あれかな、よそ者がヒットのために利用したって言う気持ちが強かったのかな?
にしても、最初は沖縄県内限定のお酒のCMだったわけでしょ。

12 :
早速ポチッたぜ。
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=74394328&selectedItemId=74393484

13 :
>>11
そうそう。三線の音が使われているのに音階が普通に民謡に使うものじゃないのに
いかにも沖縄っぽく、しかも沖縄の人じゃないのに。ってことで反発がね。
今じゃ真逆だけどね。

14 :
iチューンズで「島唄」など宮沢さんの5曲を世界配信へ
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?i=2005090510688ea

15 :
>>13
失礼ですが、ウソは言わないでいただけますか?
島唄は、ちゃんとペンタトニック(五音階)という、
沖縄独自の民謡の音階を使っていますよ。
あなたの意見こそ真逆です。
素人がウソを言わないでください。
世間に誤解を与えます。

16 :
ということはどういう理由で反発を地元から受けていたの?

17 :
ただ沖縄人じゃなかったという点とかじゃね?

18 :
「のま猫と2ch」と同じような理由。

19 :
四国人ですが、ファンとして知ってる経緯は
沖縄県内のみのCM曲として発表→沖縄のみ発売→人気が出て全国発売→大ヒット
だったような、、、。最初の発表からかなり時間がかかって全国区になった希ガス。違ったっけ?

20 :
実は海外iTMSではりんけんバンドがとっくの昔から配信してるのだが
話題にならないw
rinkenでパワーサーチしてみ

21 :
おお〜宮沢ヲタだけどここで宮沢の名前が出るとは嬉しいお。

22 :
もう、売ってるね。
プレビューが、イントロだけってのは、アレだが。

23 :
海外まだじゃん
同時じゃないじゃん
とか言ってみる

24 :
>>23
オレは、ポチった。おまえも、ポチれ。

25 :
>>24
俺かよ。ポチった上での発言だよ。

26 :
捜せないよ。orz

27 :
島唄で、検索したら、一発で来たよ。

28 :
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=78909261&selectedItemId=78909220

29 :
ボーナスビデオのダウン方法がわかるまでポチるな落ち着け

30 :
俺はもうポチってしまったわけだが、、、。

31 :
ありがトン!早速ぽちってます。

32 :
あらら、リロードしてなかったわ。ぽち終了。

33 :
試聴がアレ杉。

34 :
アメリカで買えば一曲$0.99(約110円)で買えるメリットもあるな
でも業者がプリカぼったくってるから意味ないか

35 :
新録らしいが、声の雰囲気変わったね

36 :
沖縄音階にはレとラがないという話を聞いた。
島唄は沖縄では使われない音階を使用しているので、
沖縄の歌として認められない、という話だったと思う。
(現在は沖縄のうたとしての歌集に掲載されるようになったが)

37 :
>>36 >>15

ところで確かに宮沢和史の島唄はペンタトニックだが、ロ長調?なのか?
つまり固定ラが曲中に存在するわけだが、これは問題無いの?

38 :
ロ長調もクソも無いか。 どっちにしろ固定ラがあるけど。

39 :
ジャケ写しょぼいけど変わる可能性あるかな?
佐野元春も夜が明けたら変わってたし

40 :
試聴位置が致命的だ

41 :
>>15
>>37
うーん。そういうことならテレビ局にいってくれよ。
いまとなっては同じように思ってる人が何人もいるよ。
ググっても似たような記事がみつかるし。
じゃあ何が原因で島唄は沖縄から閉め出されたんだ?

42 :
残念だけど漏れ今でも嫌い。
インチキ沖縄ぶった唄。

43 :
>>41
27時間テレビなら視聴者から誤りを多数指摘されているよ

44 :
どうでもいい話だけど一応参加
沖縄の音楽に感化されて作ったんだろうし
それをインチキ呼ばわりはどうなのだろうか?
それを言ったらすべてインチキ。
沖縄人も最初は「俺たちの音楽を外の人が!!」って喜んだくせに
あまりに有名になりすぎて閉め出すなんてこれもまたどうかと・・

45 :
公式ページなどを見ると特にボーナスビデオについては言及されていないみたい
ttp://www.five-d.co.jp/miyazawa/jp/news.html
ttp://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20050906i213.htm
ttp://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0509/06/news076.html
ttp://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?i=2005090510688ea
今のところボーナスビデオについて書いているのはインプレスだけのようだけど
間違いってことはないのかな?
ttp://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/10975.html
とりあえず私はもうポチった。

46 :
>>44
有名になってから閉め出された訳じゃないよ。

47 :
>>46
10-11 あたりでそういうことかと判断したんだけど違うんだ?

48 :
同じく

49 :
>>46
まぁ海のない山梨県人に歌われてもな…ってことじゃないか?


50 :
昔は民族音楽をロックやポップスの人たちが取り入れると
第三世界の帝国主義的引用なんて言われて批判されたんだよね。
土着の音楽を大国が搾取して自分たちの金儲けに利用している、みたいな。
確かにそういう考え方はあると思う。でもいまはそんな時代じゃないし、
大切なのはその土地の人たちや音楽をどれだけ愛しているかであって、
宮沢和史にはそれが充分感じられると思うんだけどな。

51 :
>パック購入時は「SHIMA-UTA(島唄)」のボーナスビデオがダウンロード可能となる。
ほんまかいな。もうちょっとポチらんとこ。

52 :
むかーしテレ東の深夜番組で、来日したトーレ・ヨハンソンか誰かに
Bzとか日本のヒット曲を何曲か聴かせてたけど芳しい反応がなく、
んで「島唄」を聴かせたら、
「おー、これだよ! こういうのがいいんだよ! これが日本だよ」と反応してた。

53 :
こんな腐れソングどーでもいい
カリスマ気取りを頭に乗せるだけ

54 :
>>52
諸外国から見る日本のイメージってあるよね。
日本から見る諸外国のイメージもあるけど...
必ずしも、ネイティヴな発想と同じとは限らない

55 :
慶良間ー 見しが、 睫毛ー  見らん ●
(けらまー   みぃしが   まちげー  みぃらん)

56 :
初めてのラーメン屋に入ったらラーメン食べるもんな
いきなりカレー注文したら「ラーメンに興味ないのかお前は」って
思われるもんな

57 :
>>56
いいこといった


58 :
>初出時、パック購入時はボーナスビデオがダウンロード可能と記載いたしました
>が、急遽中止となりました。お詫びして訂正いたします。
とな。

59 :
是非ともこれもアップして欲しい。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005ONYU/qid=1126061393/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-5556016-9672204
アーティストアラート来なかったorz

60 :
試聴位置・・・どうよ?商売下手じゃね?
これじゃ、思ったよりうれないかもよ?

61 :
だよな
サビを聞かせてくれないと

62 :
>>60
レーベルに電話しる

63 :
インプレスに出てたボーナスビデオ配信は誤報だって。
そのようなサービスはやってないって。
安心してポチっと。

64 :
>>60
日本だけ。

65 :
>>64
位置が悪いのが日本だけってこと?

66 :
>>65
多分ね。
全体的に位置が悪い曲が多いのも多分日本だけだし。これから改善されていく部分なんだろうけど。
他の国は結構普通だから、この島唄も例外じゃないよな、と考えてみた。
とりあえずアメリカのMusic Cardが残ってるので、アメリカを待ちます。

67 :
あと一つ

68 :
トップアルバム1位になったYO!
シングルでも6位だ!これは1位になってくれるかも!!

69 :
>>68
世界で島唄祭り始まる前に日本では制覇かw

70 :
>>68
まず、ホームで成功しないでアウェイでの成功はないべ。

71 :
で、どこの国で買えばいいの?

72 :
>>71
さぁ「まず手始めに」自分のアカウントを持っている国で(

73 :
ぽちりました。

74 :
シングルランキングでも島唄どんどん上昇中

75 :
アルバム1位か。

76 :
BOOM名義のヤツで聞き慣れてたせいか
随分と落ち着いたというかトゲがないというかそんなカンジになっとるな・・・・・

77 :
わおー
ガンガレ〜
アルバムもヤタ!
ここまで来たらジワジワと地球規模で広がって欲しいっす。

78 :
アルバムトップじゃないかYO!

79 :
目指せ!!20ヶ国1位制覇!!

80 :
誰がルクセンブルグで買うんだ?

81 :
Today'sトップソング、マッキーを抜いて、2位だ!

82 :
1位、スゲーじゃないのさ
確かオリコンでは1位ってとったことなかったんじゃ…
このまま波に乗って知名率を上げるのだ

83 :
>>15
ペンタトニックじゃなくてフロ抜き音階だろ。

84 :
試聴できる個所が酷すぎ。日本なら曲自体知ってるだろうから売れるけど、
海外でこの試聴だけじゃキツイ、まるで曲のイメージが掴めないから。
誰か、何とかしろ。

85 :
せっかくのビッグ企画なのに、売る側の熱心さが伝わらないよね。
曲の最初から始まるなんて、ツタヤの試聴と一緒。
ワンクリックでサビが聴けるのがiTMSのよさでもあるのにな。
テレビでもサビ流れるのに。

86 :
BOOMのHPの試聴も曲の最初からだけどな

87 :
とりあえず国内は制覇して、いよいよ海外ストアにうってでる環境が整ったぞ
みんなUSプリカ調達しとけ

88 :
Today'sトップソング 1位
アルバムトップ 1位
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

89 :
よっしゃーーーーー!!!!!

90 :
トップソングの表記、アルファベットが漢字になった
微妙に仕事してんだな

91 :
連打スマン。
特集アーティストに入れとくれ!!!!!

92 :
沖縄音階じゃない部分は二人の別れを歌うところ。
そこで、あえて本土の音階を使ってるそーな。(ウロ覚)

93 :
まぁ頭の部分のメロディーは
けっこうガツンときたけどな。初めて聞いた時。
でもサビも聞かせろ。つうか何とか構成できないのか?w

94 :
>>88
しかしホントにキチャッタね!
うん良かった!

95 :
MIYAZAWA-sickっていうベストアルバムもバリエーション豊かで結構よさそうな感じだね。

96 :
USストア更新されたけど、Miyazawaひっかからないぞ

97 :
スメタナのモルダウ並みのヒドい視聴だ

98 :
>>97
例えが...ワロス!
とっちも、Aメロが始まるまで単調だからなっw

99 :
ttp://bb.watch.impress.co.jp/cda/static/image/2005/09/06/itms02.jpg
ブルガリアのライブやけに盛り上がってるね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Sony BMGの米国内向けCCCDにrootkit (185)
タダでうた落とせるとこ (101)
ネカフェで無料音楽ダウンロードしてる人? (131)
[インディー]muzieを語るスレ[アマチュア] (172)
オススメの音楽配信サイト (177)
iTMSの最大の欠点は検索 (178)
--log9.info------------------
九州の花粉は・・・ (122)
●花粉症は絶対治らない (124)
【日本もうだめぽ】 花粉症が嫌で、自殺 (114)
杉林に火を放て! (167)
くしゃみしながら1000目指すスレ その1 (112)
慢性蕁麻疹ですが赤ちゃんがほしい! (145)
【あれ?】今年はまだ来ない【花粉症治った?】 (126)
花粉でお腹やられる人います? (174)
花粉症は甘え (175)
ドンキホーテに行くとくしゃみが出る人 (141)
複数アレルギー総合スレ (151)
発表 私のアレルギー (144)
花粉症・アレルギー板(仮)自治スレッド その1 (140)
洗濯物が部屋干し (102)
今日使ったティッシュの量をメモするスレ:一枚目 (118)
髪染めたらアレルギーになった人 (146)
--log55.com------------------
Utsuさんチャンネル
【老人ホーム】NTT東日本【談合入札】
【将来性】電子部品メーカー総合【抜群】
【鉄道通信】インフラ総合スレ【ガス道路】 Part 9
NTTグループスレ20
【派遣】テクノプロ・メイテック・アルプス技研 Part6【請負】
Fランに入学することが決まったワイ、就職先に絶望
セコム(SECOM) Part17