1read 100read
2013年06月Linux708: 【あつまれ】Linuxを普及させるスレ2【工作員】 (152) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
$HOMEを整理整頓しろ! (135)
Gentoo Linux 33 (804)
忘れてはならない現実 in PC-UNIX (140)
PC98x1にPlamo Linux (169)
Vine Linux Thread 其の64 (498)
マイナーエディタnanoについて語るスレ!!!! (173)

【あつまれ】Linuxを普及させるスレ2【工作員】


1 :2008/06/08 〜 最終レス :2012/03/18
Windows板などに出張してLinuxの良さを説いても理解して貰えない
そんなLinuxをプリインストールされた強敵、Windowsに勝つ方法を考えるスレです

・前スレ
【あつまれ】Linuxを普及させるスレ【工作員】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1196387828/
・関連スレ
Linux使ってこりゃ普及するわけないと思ったとき25
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1212011270/
■Linuxって普及できないのかなあ…■
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1170768716/
LINUXの国内組織が普及を阻害している
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/997191415/
Linuxを普及させないためには
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1070250414/
■Linuxって普及できないのかなあ…■
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1170768716/

2 :
>Windowsに勝つ方法を考える
ない、終了

3 :
>>1
>Linuxをプリインストールされた強敵、Windows
意味不明。

4 :
Windows板などに出張してLinuxの良さを説いても理解して貰えない
そんなLinuxを(が)
プリインストールされた強敵、Windowsに勝つ方法を考えるスレです

5 :
ドザの物書く能力低すぎだろ・・・。

6 :
x そんなLinuxをプリインストールされた強敵、Windows
o そんなLinuxを、プリインストールされた強敵Windows

7 :
四年前にバイン、最近うぶんつ入れてしばらく使ってみたけど、
確かにソフトの数は多くなったけど、四年前と何も変わってないな。
ウインドウズ並みのバカチョンOSには絶対ならないよ。

8 :
じゃあうちにある古いノートにいれてみるから
どうやったらいいか教えてよ
ていうか古杉てどこをみればスペックがわかるのかしら…
windows98liteって書いてあるわ…ナニコレ…

9 :
アホの子でも使えるようにならないと普及しないよ。

10 :
「流通してるハード全てにドライバが無い」 「MMORPGと3Dゲームが動かない」
これ以外にUbuntuがWindowsに劣るところって何がある?
ちょっと古いハードとソフトだとVista対応してないものなんて山ほどあるぞ?

11 :
>ちょっと古いハードとソフトだとVista対応してないものなんて山ほどあるぞ?
怠惰な国内ベンダー製のキャプチャやオーディオカード以外で
Vistaで動作しない「ちょっと古いハードとソフト」を、具体的にお願いします
うちでは20世紀に買ったキャプチャカードやサウンドカード、
ネットワークカードやストレージI/FなどもVistaで何の不足もなく動作していて、
俄には信じられませんのでw

12 :
>>9
じゃあまだまだコレが活躍する日は来なそうね

13 :
エロゲ作ってるネ申がいると
きいて来ましたw

14 :
ちょっと待て、>>1の日本語が変すぐる

15 :
ゲームはなんだかんだいって重要だよなあ。
Linuxでもぼちぼち遊べるのはあるから
少しづつふえてけば絶望的ってことはないけど
ビッグタイトルが対応でもしてくれないと厳しいな

16 :
MSのAoEシリーズみたいに
Linuxコミュニティの定番ゲームを作るしかない。
Age of Communism
とか

17 :
3Dゲームが楽に開発できるミドルウェア(?)がないとでない?
WinでいうDirectXみたいなのないのかな?

18 :
OpenGL

19 :
>>18
簡単にテキスト表示が出来ない(知識が古いかもしれないが)
のはさすがに痛くないか?ストーリーものは。
英語なら適当なフォント画像作るにしても漢字文化圏では壊滅的。

20 :
すべてのことがGUIで出来るようにならないとムリ

21 :
「選択できる」というのはLinuxの魅力の一つだから、そういう意味ではGUIでも
大抵のことができるようになったほうがいいね。Ubuntuは後一歩だと思う。
でもGUIが良いように思えるのは、今のWindowsの需要が大きいからで、
これは慣れの問題。
これだけPCが普及して、求められるスキルの平均も高くなるなら、
むしろ、CUIは今後当たり前になるべきツールでありUIであると思うよ。
それよりも、ソフトウェアやコンテンツが充実できるための基盤が必要じゃないかな。

22 :
おい、そんなことより>>1の文章がおかしい
誰か指摘した奴はおらんのか

23 :
>>22
>>6

24 :
Windowsに対抗するよりOS Xに対応する方法考えた方が良いと思う
乗り換えようという人間が多くなっても、全部そっちへ行ってる現状が・・・

25 :
Linux専用のゲームはまず無いな。
そうでなくてもLinux専用だったアプリケーションは次々と移植されてくし。

26 :
つ Tux Race
デブペンギンが摩擦でお腹の肉に火花を散らしながら坂を滑り降りるという自殺ゲームがある

27 :
アジア圏、特に東アジアの人間はそもそも人と違う物を欲しがらない、というか独占や囲い込み
管理社会に対する嫌悪感が欧米人より薄いから「Linuxでしか動かない○○」とか「Windowsソフトの
××が動く」みたいなキーワードは殆ど用を成さないんではと思うんだよね。
Webブラウザやオフィスソフト、誰もが使いたいアプリは日本人がほっといても自然に出来てくると
思うから、我々は年賀状ソフトとか縦書きエディタとかもっと身の回りのかゆい所に手が届く様な
ソフトに力を入れるべきなのでは?と。

28 :
だよね。
日常生活に普及させるためには、日常生活で使うソフトが充実するべきだ。
現在のLinuxはコンピューター関係のソフトは充実してるかもしれないが、
ハガキ作成ソフトや動画編集、ゲームなんかのジャンルは不足してるし、
お店に行って買うスタイルでも無いのが、とっつきにくさの一端だと思う。

29 :
完全な他力本願になるが・・・
企業にLinuxならではの強さを出したLinuxマシンを強烈Rュしてもわらないことには
日本はどうにもならないかもしれないな。まあ、当然か。
そういえば昔の企業PCって妙なアプリてんこ盛りだったけど、今もなのかな?

30 :
SONYとかオリジナルアプリ満載のVAIO作ってるな。
キーボードもモニタも一体でオリジナルアプリ満載デスクトップとか、
故障したとき全く潰しがきかなくてゴミじゃないかと思うんだが世間
では人気らしい・・・
まぁ毎年買い換える人なら問題ないのか。

31 :
tough book 以外はいらない。
Apple にもなれず、MS にもなれず、
かといって DELL や HP、台湾勢のようにもなれず中途半端でジリ貧。
Lui の方向性を突き詰めた形で
日本メーカーは Linux等ベースで組み込みなさい。


32 :
シンプルほっこりロハスエコブームに乗っかってなんかやれんもんかね

33 :
とりあえず、会社の近くの書店でUbuntu関係の書籍が出るたび購入している。
それと友人のHDDが論理的障害およびOSが逝かれた際のデータレスキューに
knoppixまたはUbuntuを使用し、Linuxの存在感をアピールしている。

34 :
とりあえず、Javaのソフトを広めている。
Javaのソフトで何でもできるようになれば、Windowsなんていらないからね。
低コストで簡単にJavaのソフトを利用できる環境としては、Linuxが一番。

35 :
キラーソフトが必要だな。
Winに存在しない画期的なソフトをそう簡単に作れるはずは無いから
エロゲ、ギャルゲ、RPGなんかで魅力的な物を作る。
Linuxにしかないソフトである必要が有るから移植じゃ駄目。
HDにもインストール可能でLive CDでも動作可能って言うのが良いね。
SAVEデータはHDに保存しておく……Pipp!nかよ?

36 :
>>1
DellがUbuntuをプリインストールしたから、
「Linuxをプリインストールされた」は合ってるが、
「強敵」は間違ってる。
だから、「LinuxをプリインストールされたWindows対抗馬」だったら合ってる。

37 :
>>35
その「キラーソフト」を誰かがWindowsに移植したりしてw
俺はちょっと前にFGCOM(FightGear用のボイスチャットアドオンの様な物)を自力でWindowsに移植しようとしていたら他の人に先を越された事がある。皆考えることは同じだねぇ・・・。
そしたら結局やる気無くなって断念したwww
ただ、Un*x用ソフトはUn*xの上で動かしたほうが何かとトラブルが少ないのも確か。

むしろ、「タダ乗りするくせに文句だけは言う」層向けのソフトの方が移植されにくいかもしれんw
例えば、「簡単で、ソコソコ強力」なゲーム製作用ツール(要するにツクールシリーズのクローン)とか。
ユーザーは「ただ使う」だけの人が多そうだしww
#日本語ドキュメントが充実してて、自分で作ったゲームのLiveCD製作キットまであれば完璧かもw

38 :
キラーソフト以前の問題。
ユーザーが意図しない限りコマンドライン使わなくても全てのことができるようにならないと絶対普及しないな。
少しはOS Xを見習え。

39 :
ソフトなんてすぐにパクられて終わる
勝負するなら安全性とOS自体の新機軸だろうな
たとえばデバイス・プロトコルをすべてオブジェクト化したプログラミングモデルとかな
情報技術の聖杯だそうだw

40 :
なんでいつまでたってもアプリが/usr/binや付随ファイルがいろんなディレクトリに入っちゃうの?
OS Xみたいにアプリをパッケージ化して1ファイルのように見せかけることは出来ないのかね?
これできないと一般人に普及は難しいな。

41 :
Linuxの新しいネットワークシステムとかを開発しようとしているよ↓
スレタイ:【とりあえず】プログラミングコンテスト【C/C++】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/tech/1232363168/

42 :
数千、数万のゲームをLinuxでやるにしても、
開発するソフトは数種類で済む。
Windowsはその数種類のソフトの出来が、
圧倒的にLinuxより勝ってるからねぇ。

43 :
中学生がツクールで作ったRPGでもやってみると意外と面白かったりするからな。
アイデアそのものは年齢より才能かもしれない。
ところがLinuxでは才能があっても表現する手段がないという。
才能があるならLinux使ってると損する。

44 :
>中学生がツクールで作ったRPGでもやってみると意外と面白かったりするからな。
ソースは?
正直、ネットに転がってるツクール製RPGって
良作が1/1000くらいの確率でしかない印象なんだけど
中学生が作ったので面白いのなんてあったっけ?

45 :
実際はランキングサイトとか投票所みたいなところで上位にあるフリーウェアのみダウンロードするから
44のいうような問題に遭遇することはないんだ
Linux系統だとそういうの少ないし
そもそも絶対的な投票数が絶望的に少ないからランキング自体も信頼できないことが多い
ゲームに限らず普通のアプリも同じ

46 :
Linuxほどソフトが多いOSは他にないはずだが。

47 :
多けりゃ良いって訳じゃないのが問題。
心理的には選択肢が少ない方が選びやすい。

48 :
で、中学生が作った面白いツクールRPGはまだ?

49 :
で、面白いRPGが作った中学生ツクールはまだ?

50 :
中学生ツクールにハァハァした

51 :
>>48-49
知らないけど、お前らを見てLinuxが流行らない理由だけは見えたよ。

52 :
>>43
オールGUIで作れるゲーム制作ツールとか
直感的なインターフェイスのお絵かきソフトが
フリーで数種類あるような環境だからね
画期的な論文を書いたけど発表は英語じゃないと駄目なので
英語を話せない人は発表できないし、英語が出来ない奴を
頭から舐めてかかるような土壌が今のLinuxだからな

53 :
age

54 :
Ubuntuを超える完成度!それがPCLinuxOS
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1247803429/

55 :
英語とプログラミングができないとこの業界では厳しい。

56 :
>Windows板などに出張してLinuxの良さを説いても理解して貰えない
良さを説いている人ってのが基本的にMicrosoftが嫌いなだけって事が多く、
次点でおかしな選民思想に染まってて他者を馬鹿にしがち。
結果、単に喧嘩を売ってるだけなので理解されない。

57 :
>>56
で、Linux板に出張してきてるWindowsファンとはどこが違うの?

58 :
>>16
それいいね!
4日後にはドザに戻るLinux民兵
狂信者養成所
Ubuntu時代に進化
Winnyウイルスカード
そんなゲームやってみたい

59 :
Adobeだ、敵は。
CSが無いと致命的。
10mmx10mmの方眼が瞬間的に作れる。
10mmx10mm、350dpiのCMYK写真。
単純だが、プロ要素だと重要らしい。

60 :
確かに微妙に不安定だしそれほど速くもない。
ドライバがないこともあるし日本語変換がやや馬鹿などというのもある。
が、自由さがここにはある。
そして、linuxには相応の便利さと柔軟性もある。
サポートの切れたプロプラOS使うよりもずっと良いし、
サポートがあってもプロプラOS使うよりは幾分良い。

61 :
確かに自由さってのはアピールになるかも。
ベンダーがもっとlinuxを助けてくれるといいんだけどな。

62 :
自由とか普通の人にはあんま関係ないからなあ。
まず普通の人じゃない人から広げていこうということならわかるが。

63 :
プロプラOSに1万円払う価値があるかどうか。

64 :
お金のかから無い楽しさがあるよlinuxは。

65 :
linuxを扱う手間にかかった時間分の給料考えてみろやwあっ無職?底辺?

66 :
エロゲヲタでP2P厨だがXPもまともに使えない奴の持ってた
割れ2000入りのボロノートにubuntuセットアップしてやったら
普通に使ってた。
一般人の学習コストはWindowsと大差無いと確信した。

67 :
Windowsも新しいのに慣れるに少しかかるしね。
ただWindowsがあればOSをかえる必要を感じない人が殆んどだからな。

68 :
Linuxの唯一と言っても差し支えない強みは「無料で使える」というところ。
後は、サポート切れの9x系が入っていたPCの再利用が可能なことぐらい。

69 :
たいちょー!部屋の人がこんなの出してましたっ。
Omnia XP 1.1 新規公開
http://simosnet.com/livecdroom/index.html
"Debian GNU/Linux 5.0lennyの再構築 Omnia XPは、視覚的なインタフェースを簡単に
中小企業やエンドユーザーに展開するため、 Linuxの世界への移行を容易に適応しています"

70 :
北海道はこれを機にLinux移行しろよ
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/unpleasant_affairs/?1258187881

71 :
>>68
無料ではなく自由と言え

72 :
どう考えても自由より無料が正しい。

73 :
"free"を「自由」と訳すか「無料」と訳すかの違いだろ。

74 :
違うよ。
GPLは不自由だと証明されているから、そのライセンスを推進している
linuxを表現するのに自由を使うのは完全に矛盾してるからだよ。
無料以外の表現は、日本ではJAROが禁止してると青島幸男が国会で
言ってた。

75 :
GPLを不自由に感じるのは
「俺の物は俺の物。おまえの物も俺の物」
と言うのが自由だと考えている人に多い。

76 :
そんな非論理的で感情的な理由じゃないよ。
実際的で論理的な不自由だよ。
その証明が、GPLは「感染」すると表現される事だよ。
GPLには、選択の自由がない、GPLはGPL以外を拒否する。
どこに「自由」があるんだね?

77 :
自由というより、独占禁止ライセンスというのが一番しっくりくるかな

78 :
そう、現実的にGPL自体の、いわば善悪や有用・不要を主張したい訳ではない。
何かを拒んだり禁止したりするものには、せめて日本語では「自由」を当てはめる
べきではない。
「無料」でがまんしてくれ。

79 :
>何かを拒んだり禁止したりするものには、
>せめて日本語では「自由」を当てはめるべきではない。
これに従うと、いかなる自由にも「自由」を当てはめることができません。
なぜなら何かの自由があるいう事は、
その自由と矛盾する権利が拒まれ禁止されているという事ですから。
たとえば「他人を批判することを含めた言論の自由」があるなら、
それと矛盾する「他人に批判されない権利」は拒まれています。
誰にも他人に批判されない権利がない事を言論の自由と呼びます。
誰にもソフトウェア独占の権利がない事をソフトウェアの自由と呼びます。
何かを拒んだり禁止したりしない自由などあり得ません。

80 :
だからGPLを不自由に思うのは
「俺の物は俺の物。おまえの物も俺の物」
に出来ないからだって。

81 :
GPL感染とやらを不自由に感じるのは、GPLの自由を損ないたいからに他ならない。

82 :
GPL擁護の書き込みの中で、やはり一番痛いのは>>79のような
「GPLソフトウェア」と「ソフトウェア」を混同しているものだろう。
GPLソフトウェアの中の人だけでまかなって、他のソフトウェアには
感染しないで欲しいものだ。
GPLは、単に無料であって全く以て自由ではない。
「俺の物は俺の物。おまえの物も俺の物」という表現が好きな御仁が
いるが、何のことはない、これこそがGPLの真髄であり、どんどん感染
「俺の物はGPLの物。お前の物もGPLの物だと言い張りさえすれば。
もちろん、お前の物も俺の物」
これがGPL。

83 :
GPLって「俺の物はみんなの物。みんなの物はみんなの物」じゃないの?
「俺の物は俺の物。おまえの物も俺の物」とは違うじゃない。
これだと俺の物がその他に使えるとは限らない。
例えばWindowsがBSDライセンス物を使っているのはまさしくこれかと。

84 :
つまるところ、ようするに「俺の物はみんなの物。みんなの物はみんなの物」と言い換えれば
「おまえの物もみんなの物にしてしまえば、体よくおまえの物を俺の物にしても、誰からも責め
られない」ってことですね、わかります。

85 :
「感染」って本当に便利ですね、わかります。

86 :
嫌ならプロプラ使わなきゃ良いじゃん。
嫌ならGPLソース使わなきゃ良いじゃん。

87 :
M$が海賊版を徹底的にとりしまれば。

88 :
GPLとプロプラは自由になる範囲が違うのであって、
どちらがより広範囲の自由を得られるとは一概には言えない。
何故ならプロプラの「自由」の範囲は、ライセンス次第で狭くも広くもあるし、
プロプラはその制約を脱し、GPLにすらなれる事を考えれば、可能性は遥かに大きい。
一方GPLの「自由」の範囲は固定であり、将来、より狭くなる可能性はあっても
広くなる保障は皆無に等しい。
そんなGPLを「プロプラより自由」だと称しても、一笑に附されるのは当然の事。
またOSS界では、GPLより広範囲の自由があるライセンスに満ちているのに、
プロプラとの比較でなくとも「自由だ」などと言うのは…である。

89 :
いずれにしてもM$製品は買わん

90 :
>>88
詭弁だな。今現在の話をするべきだ。
プロプラはプロプラであってGPLではない。
またオープンソースライセンスであってもクローズドソースに取り込まれてしまう危険性は常にある。
そうなった場合ソフトウェアの自由は損なわれる。
それを防ぐのは現時点でGPLが最適。

91 :
GPLとプロプラは自由になる範囲が違うのであって、
どちらがより広範囲の自由を得られるとは一概には言えない。
何故ならプロプラの「自由」の範囲は、ライセンス次第で狭くも広くもある。
GPLより自由度の低いライセンスもあれば、自由度の高いライセンスも存在する。
なのにGPLを「プロプラより自由」だと称しても、疑問符を付けられるのは当然。
またOSS界では、GPLより広範囲の自由があるライセンスに満ちているのに、
それを差し置いて「自由さ」を強調すれば、拒否反応が出るのは当然。

92 :
>それを防ぐのは現時点でGPLが最適。
クローズドソースへの取り込み阻止を担保しているのは著作権。
それに取り込まれるのが嫌なら、そもそも公開しなきゃ良い。

93 :
GPLについて話し合っていても仕方無いから、話を本筋に戻す。
個人的にはLinux版Chumby作れば流行ると思うんだが。

94 :
ああ

95 :
よくかんがえれ。linuxのソフトは
だいたいオープンソース、 これをMS社員がみる。
ぱくってwinwosに乗っける。
なんでlinuxが普及したらwindowsも普及する!!
細かいカスタム設定ができるのはlinux
設定がイージーなのはwindows

96 :
>>95
>設定がイージーなのはwindows
そうか?ダイアログのどのタブにちぇっくいれて次のタブでチェックはずして・・・・
俺としては、/etcになんとか.confがあるLinuxの方が設定はeasyだと思う・・・

97 :
easyって簡単ってこと?

98 :
>>97
一般的には気軽という意味合いが強いね。
>>96
工学的には、設定ファイルを直接編集する方式よりも、何らかのユーザー
インターフェースを持つほうが良いとされているね。
これは、ラジオボタンのようなものを考えてみるとわかる。

99 :
96ではないが
ピアノは鍵盤を押すと
ハンマーが弦を叩いて振動を起こし
振動が空気を伝わり鼓膜に届き音が伝わる
弦に手で触れれば振動は止み音は伝わらなくなる
ハンマーの形、質
またや弦を抑えれば弦の揺れ方が変わる
弦の揺れかかたが変われば音色も変わることが容易に想像がつく
Linuxでは弦に触れることもハンマーをずらすことも容易に行える
それは直感で分かること
computerにおいてもそれは変わらない
ユーザーインターフェースをもつことが工学的にいいとされてようとも
エンドユーザーには直感で分かりづらい
sound programmingをしている時感じたけど
libraryを使うよりsystem callを使ったほうが
どう考えても素直だ
もし工学的な仕事をする人から見たら
エンドユーザーは分かる必要がないのだと思ってるのだとするならば
そもそもcomputer自体エンドユーザーになんの利益をもたらすだろうか
そもそも後ろの成長にいいはずがない
消費者側になんらかの利益ももたらさないものは
資本主義の中ではいつまでも生き残れないと堀江さんが言っていたよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
LinuxMLDってどうよ? (190)
KDDLab神 に感謝をささげるスレ (163)
【北朝鮮製Linux】Red Star Linux (170)
全事務職員がLinuxを使用している役場は実在する (134)
Linuxを使う理由 (150)
【Free】 Coyote Linux を使い倒す 【ルータ】 (131)
--log9.info------------------
■■■PROPHET5プロフェット5■■■ (171)
テクノファンが聴くロック (166)
Speedy J (109)
プロレスの入場で使いたい曲 (148)
◆muzieで凄い人いるけど◆ (176)
HiroshiWatanabeについて語るスレ (113)
貴様ら! beatmaniaは好きですか? [track 08] (142)
MySpace@テクノ板 (161)
◎◎WOMB ADVENTURE◎◎ (156)
エレクトロ 2 (164)
ベストディスクin2003 (141)
曲を聴いてる間は何をすれば良いんだッ・・・ (144)
結局、テクノって何? (135)
【渋谷】ダンス ミュージック レコード【DMR】 (139)
☆  THE RESIDENTS レジデンツ  ☆ (146)
自分のセンスを疑うスレッド。 (123)
--log55.com------------------
【MHW】 リザルト画像を貼るスレ
【決定版】最新武器ランキング【定期】3スレ目
【MHW】他の人が乙った時のチャット何にしてる?
MHW三大クソザコ武器といえば 操虫棍 狩猟笛 あと一つは?
【MHW】世界観考察スレ
【MHW】ランスサークルスレ【槍サー】
艶棒龍サオ・テカットル
MHWの質問に全力で答えるスレ22