2013年06月鉄道(海外)7: State Railway of Thailand 4/タイ国有鉄道 4 (326) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
北海道・四国・九州って海外になるの? (119)
カンボジアの鉄道 (144)
世界の鉄道新路線を考えよう! (113)
こんなシベリア鉄道はいやだ! (189)
日本の鉄道(笑) (175)
新交通・モノレール・LRT総合スレ (188)

State Railway of Thailand 4/タイ国有鉄道 4


1 :2011/08/13 〜 最終レス :2013/06/12
長らくスレがなかったので再興。
過去スレ
1. http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/ice/1171089576/
2. http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/ice/1197714552/
3. http://toki.2ch.net/test/read.cgi/ice/1214411789
公式サイト(泰・英)
http://www.railway.co.th/
オンライン予約(泰・英)
カード決済、プリントアウトしてそのまま乗車。
http://www.thairailticket.com/
Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E5%9B%BD%E6%9C%89%E9%89%84%E9%81%93

2 :
・タイ国鉄友の会(老舗、車両紹介など)
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/3832/
・タイ鉄道・タイ国鉄ガイド(路線図や列車種別など)
http://www.thairail.net/
・ワージー漫遊記(タイ国鉄の全駅訪問を目指し中)
http://warzy.livedoor.biz/
・Rotfaithai.Com(タイ語のファンサイト)
http://portal.rotfaithai.com/

3 :
参考書籍
・タイ鉄道旅行:岡本和之
とりあえず鉄板の一冊。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%A4%E9%89%84%E9%81%93%E6%97%85%E8%A1%8C-%E5%B2%A1%E6%9C%AC-%E5%92%8C%E4%B9%8B/dp/4839600805/
・王国の鉄路―タイ鉄道の歴史:柿崎一郎
タイの鉄道史を知りたい人向け。
http://www.amazon.co.jp/%E7%8E%8B%E5%9B%BD%E3%81%AE%E9%89%84%E8%B7%AF%E2%80%95%E3%82%BF%E3%82%A4%E9%89%84%E9%81%93%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2-%E5%AD%A6%E8%A1%93%E9%81%B8%E6%9B%B8-%E6%9F%BF%E5%B4%8E-%E4%B8%80%E9%83%8E/dp/487698848X/

4 :
ペチャラ王女のご逝去により延期または中止になる
鉄道関連のイベントはありますか?

5 :
パープルトレイン

6 :
いつのまにかタイ国鉄のオンライン予約復活なんだね。
これで短期間の乗り鉄も便利になった。

7 :
タイ〜ラオス友好橋の鉄道開通式に、お召列車で参席した
タイのシリンポーン王女は、英仏中語に堪能だそうな。

8 :

・「タイ国鉄時刻表」
http://moyashimon2010.web.fc2.com/thai/index_thai.html
・「タイ国鉄列車編成表2011」
http://www.thaitrain.info/

9 :
先週バンコクで人身事故を目撃したんだが、
実際見るとショッキングな光景だった…
お国柄なのか事故後の処理が日本とちがうね。


10 :
>>9
マッカサンあたりで事故ったんでしたっけ。

11 :
タイで死亡事故が起きると、警察ではなく民間のレスキューが来るだろ?
何でも2つの組織があって死体の取り合い(早い者勝ち)らしいよ。
徳を積む(?)仏教的な組織で、タイ国民からの支持は高く、
タンブン(寄附)も結構集まるようだよ。
このレスキューは人気の職業(?)らしい。
ファランポーン駅前の大通りを東に1km程行った場所(通りの南側)に、
一方のレスキュー団体本部(寺院風)があるよ。

12 :
>>9
エアポートリンクのパヤータイ駅の真下です。
って何で知ってるんです?
バンコク在住の方?
>>10
なかなか手馴れた作業でしたよ。
みんな写真撮りまくっていた。
体が真っ二つに切断されているのに
よく間近で平気で見られるなあ…と。
どうも自分は血を見るのもダメなので。

13 :
タイ人は死体は怖くないんです。
タイ人が怖がるのはピー(魂、お化け)です。
死体はただの抜け殻なのでしょう。

14 :
>>1
後はまかせたぞノシ

15 :
まあ、法医学博物館がある国だから、死体耐性が結構あるんでしょ。
マッカサンって、まだ手付かずな車両が眠ってそうだ…

16 :
オロネ25-300に乗りたいのですがどの列車に使われているか分かりますか?

17 :
とりあえず動画見る限りは13/14レに連結されてるっぽいけど
公式サイトで検索しても
「1st Class JR-WEST ( 10 Seats )」が出てこないんだよね。
それから2nd classでJR-WESTが出てくるのは13/14レと67/68レだけだけど
他にも使用されている列車はあるのかしら?

バンコク19:35→特急13レ→チェンマイ09:45
バンコク06:40←特急14レ←チェンマイ16:30
バンコク20:30→急行67レ→ウボン07:25
バンコク05:50←特急68レ←ウボン18:30

18 :
ネット販売枠が無いんじゃないの?
1等寝台(JR)は結構人気で予約が取りにくいらしいよ。
バンコク〜チエンマイのスペシャルエクスプレス2等寝台は
8両くらいつないでいるけど、これもかなり予約が埋まるって言うし。

19 :
>>16-18
1等車は2日前の予約では満席だったね。2等車は取れたけど、それでも乗車率は
9割は行ってた感じがする。
で、つべ動画見るとたまに1等車がステンレス製になってるものもあるし、その辺は運次第なのかな。

20 :
>>16
タイ国鉄の予約サイト
http://www.thairailticket.com/esrt/Default.aspx?language=1
ここで各線の予約状況を列車ごとに見ていくと、
ANFJR→オロネ ANSJR→オハネ がどれに使われているか分かる。
(ちなみに洪水の影響で北線運行できていないので、先の日付で検索しないとでない)
ざっと見てみたけど、ANFJRは >>17 のいうとおりチェンマイ行きのNo.13/14のみみたい。
空きがある日はネットで予約できた。割当枠は少ないので、オンラインなら早めが吉。
個人的には、オロネはさておきオハネなら従来の韓国製2等寝台の方が寝やすかったな…。
日本の開放A寝台と同じで進行方向に沿って寝台があるので、寝やすい。

21 :
>>20
そうか?俺は二等でもJRタイプがいいと思う。
寝台のセット・解体がないから落ち着いて眠れる。
もっとも日本で無くなってしまった寝台のセット・解体を体験したいなら話は別だが。

22 :
洪水の被害はどんなだろう

23 :
チエンマイへ行く線はしばらく無理だろうね。
水に浸かってしまった車両もあるんじゃない?

24 :
ウワサによると東線から貨物線経由で迂回運転しているらしいぞ。
日本なら大変なことになってるがww

25 :
渡航延期を勧告とは…

26 :
北線のロッブリー以南に続き、南線もバンコク近辺の浸水により運休。鉄旅はしばらく無理そうだね…。

27 :
タイ→ノンカイまで貨物線経由の夜行に乗ったが、どうも貨物線の2駅?で運転停車していた。
その駅にはキチンとホームがあったw

28 :
もう20年くらいタイには行ってないんだけど、
バンコクのニュース映像を見たら、高架の上を何かが動いてた
ような気がするんだけど、あれってスカイトレイン?
もしそうなら洪水に強そうでせめてものさいわい。
軽くスレチで失礼。

29 :
線路が流されて、そのまま復旧できずに廃止とかないよね?

30 :
大丈夫
http://www.youtube.com/watch?v=JrbJpNOGicQ

31 :
>>30はドンムアンあたりの動画かな?

32 :
>>27
不謹慎かもしれないけど、それは羨ましい経験だなあw
マッカサンから東線、チャチュンサオから貨物線、東北線をバーンパチまで戻る、って感じかな。

33 :
>>30
浸水してても、ちゃんと走ってるのか。すごいな。
地下鉄とかは大丈夫なのかな?

34 :
フィリピンみたいにレールをパクられていたらどうするんだろうな。
浸水していたら線路が見えないだろ。
マイペンライなのか?

35 :
なにもいっしょにしなくても

36 :
北線と東北線は貨物線経由でとにかく動いているみたいだけど、南線はどうなったのかな。
まだ休止中なのか、それとも部分運行なのか。

37 :
37

38 :
いよいよマレー鐵道にもブルトレの営業が始まりましたよ。

39 :
今、ウボンラーチャターニー駅。これから夜行に乗車。ブルトレ車両も2両混結。今夜は食堂車だなw

40 :
バンコク〜チェンマイJR寝台乗ってきた。
寝台セット済みで朝も座席に戻さないので
ゆっくり寝ていられて快適。
その分おかまの食堂車スタッフの売り込みが必死、
朝食の時間指定予約をまでセールスしてた。

41 :
>>40
ダニとか物取りとか大丈夫だった?
以前、タイ在住にやめたほうがいいって言われて乗らなかった。

42 :
チェンマイから寝台乗り継いでシンガポールの入り口まで行くつもりだったけど、
ベターワースまでは寝台2晩快適でした。
でも、マレー鉄道はウヤに・・・ あんな改良工事してるくせにちゃんと走らせろよ。

43 :
>>41
何度も乗っているが、特に問題はないな。心配なら荷物と棚をチェーンで結んでおけばよろしいかと。

44 :
本日タイから帰ってきました。
バンスーの国鉄敷地から南線沿いに高架新線がほぼ完成してて、
BanBamru駅は既存駅の隣に高架上に対抗2面のホームがほぼ完成、
TalingChan駅は既存の側に地平駅の巨大なホームが3面、
Salaya駅は同じく地平に巨大ホームが2面、それぞれ完成しています。
地平の新駅ではいずれもレールはほぼ敷設完了、幅はどうみても狭軌。
高架、地平とも、電柱見当たらず。(当然架線もなし。)
Salayaの西側を過ぎた付近で現行の南線と合流します。
特徴として、高架橋の1スパンごとの側壁部分に、国鉄のマークが入っています。
完成した地平ホームでは、すでに案内看板の一部も完成しています。
地平に降りたあとも踏切はなく、盛土や金網柵の区間が続きます。
タイの高速鉄道計画に、こんなの無かったですよね。
既存線を高規格の高架複線にするだけなのでしょうか?

45 :
私は詳しくは無いんですがこれの工事じゃないんですかね?
http://en.wikipedia.org/wiki/SRT_Light_Red_Line
既存線とは別に(?)通勤電車を走らせるみたいです
トンブリー駅が仮駅になってるのもこれの影響だとか
私も前に歩いて見に行きましたが、分岐点は機関区の廃車体置き場のあたりみたいですね

46 :
>>45
ありがとうございます。
たしかにThe segment from Taling Chan to Bang Sue (15 km) is currently under constructionと書いてありますね。
タイの「計画」は、いつ着工するかいつ完成するか、実にあてにならないものだと思ってるのですが、
実際にほぼ完成形を目撃して、驚いた次第です。
地平部分はバラスト道床(ほとんど敷設済み)でしたが、架線柱の設備が皆無だったので第三軌条だとして、
タイ国鉄にバラスト道床での走行レールと第三レールとのレベル管理(高さの調整)ができるのでしょうか?
BTSのようにコンクリート道床ならメンテナンスは楽なのですが…
大雨で冠水するような地域において地上で第三レールにすると、
バラストは崩れてレベル調整が大きく狂うし、なにより冠水した中で電気がショートする!?

47 :
昨日からグーグルストリトビューでタイが公開されたらしい
バンコク近郊とプーケットだけだけどそれなりに面白い
とりあえず鉄オタ的スポットをいくつか回ってみた
他にも面白そうなのがあれば教えて欲しい
↓グーグルの短縮URLだから怪しいサイトじゃないよ
http://g.co/maps/y3h3m とりあえずホアランポーン駅
http://g.co/maps/mek8b トンブリーの機関区 GE型と珍しいKP型がいる
http://g.co/maps/b4e6r >>44の言う新しいタリンチャン駅
http://g.co/maps/p27p6 東線のアソーク踏み切りと東急DL
http://g.co/maps/9e2nw 鉄道局近くの装甲列車公園と客車図書館
http://g.co/maps/7jnfz 「タイ鉄道旅行」の著者がキリラッタニコム線に乗車した後
                スラタニ行きのバスに乗ったと思われる交差点

48 :
>>47 ありがとうございます!
私が先日、東線でLatKrabangまで行きました。
エアポートリンクの駅のすぐ下に国鉄の駅があります。
(エアポートリンクで空港から最初の駅です。)
東線で到着したあとは、エアポートリンクでパヤタイまですぐに帰れます。
鉄オタとしてお手軽に東線に乗車体験ができてすぐにバンコクに帰れる、お勧めコースです。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ll=13.787925,100.44126&spn=0.00671,0.027874&t=h&z=16&brcurrent=3,0x0:0x0,1&layer=c&cbll=13.787918,100.441258&panoid=OEve79r4fsQgGS4Zn8c6vg&cbp=11,337.48,,0,-0.9

49 :
ごめんなさい、リンクが違いました↑

50 :
>>49
開いたページの左上、プリンターのマークの右側にある鎖のマークをクリックするとリンクが出るよ

51 :
>>50 ありがとうございます。
http://g.co/maps/fy493
エアポートリンクの高架駅の下に、
SRT(国鉄)のホームの屋根が見えると思います。

52 :
http://g.co/maps/rvpm8
この角度がわかりやすいかな

53 :
あーマレー半島縦断したいよ
でも片道最低二泊三日はかかるって書いてた、帰りは飛行機のほうがいいかな…
昔パタヤまで行ったことあるけど縦に盛り上がる感じで揺れる電車なんてはじめてですたw

54 :
土曜日バンコクからチェンマイまで乗るよ
夜の食堂車が好きだ

55 :
BSで
http://www.thailandtravel.or.jp/news/detail/?no=517

56 :
http://www.youtube.com/watch?v=Mrfz__anwKY
ARLに寿司電車www

57 :
>>55を見るためにブルーレイレコーダー買いましたけど何か?
しかしえらいハレンチな色に塗られたなぁ…

58 :
goolemap、日本のようにタイの地図も
線路を表示してほしいなあ

59 :
航空写真で代用、よく見えないことも多いけど

60 :
いつの日かよみがえってほしいなあ。無理かなあ。
http://www.youtube.com/watch?v=smY-JhYzsTw

61 :
>>60
客車化するよりエンジンとトルコン換えて、ついでに運転席も移設してやればよかったのに
と考えてしまうな。マッカサンの技術力だったら簡単に出来ただろうに。

62 :
そういえば昔、二等?冷房寝台車についていたメーカーズプレートを
翻訳してもらったら、マッカサン工場製ということだったけど
ある程度なら国産できる、ということですかね。
まぁノックダウン組立だったかもしれないけど…

63 :
タイ語で標記してある車号を英語のアルファベットに変換するにはどうしたらいい?
色々サイトを探したけれど、そう単純ではないらしい。

64 :
乗ればいい。車内にアルファベットで書いた車号プレートがあるよ。

65 :
私もタイ語標記と英語標記の関連性が解らん
ネットで探したけど見つからない

66 :
壮大な計画。30年後でも出来てないかもw
http://www.youtube.com/watch?v=Glc2PE63lk8&feature=related

67 :
Win8のLet's noteのCMでタイに行った12系の屋根の上走ってる

68 :
>>66
9月にバンコク旅行したんだけど、タリンチャン駅で
現在使っている簡素な駅舎、ホームのすぐそばに
立派なホームと駅舎が建てられていたな、
あれいつごろ使用開始するんだろう

69 :
窓全開は旅情あっていいけど
トイレに入って行く客を見ると
身構えてしまう。

70 :
もう喫煙って出来ないんだっけ?車両間黙認状態?

71 :
現金が無くなったからカードで買おうとホアランポーン駅へ。
そしたら「今カード使えない。8時半に来い」って言うから8時半まで待った。
しかし「カードダメ。現金のみ。そこのATMでお金降ろしなさい」手数料400円取られるやんけ
んで途方に暮れて旅行会社ならカード使えるかなと思ったらそこの柴田理恵そっくりのおばさんが「カード使えるわよ?そっちの前売りカウンターで。当日券も買える筈よ」って言うから行ったら買えるじゃん!
ンモー イタリア人かよオマエ等は・・・バタワースまでだとフルだっつーからハジャイまで買ってハジャイからの座席券売ってくれっつったら「ハジャイの切符はハジャイで買え」とよ・・・
エアコン壊れて扇風機だったしタイ国鉄にはロクな印象が無いわ。チェンマイまで乗った元”あかつき”は良かったけど。

72 :
それがタイっていう国だからね
なんでもそんな感じ
日本人はタイを好きになる人と、嫌いになる人と極端に分かれる傾向がある

73 :
ハジャイからペダンバサール方面はバターワース行きしかないんじゃなかったかな
あの列車はペダンバサールから先のマレーシア区間は正式に切符買って乗れるけど
(昔は三等列車を連結してたけど、それがなくなって国際列車の車両に乗り込んでくるようになった、
今現在の状況は知りません)
ハジャイからは車内で罰金込みのバカ高い料金を払うことになると思う
だいぶ前だけどファランがペダンバサールからハジャイまで300だか400バーツ払わされて怒ってた

74 :
>>71
あの駅はカードが使えるのが前売り売り場だけだからね。

75 :
「戦場にかける橋」泰緬鉄道ミャンマーで再生へ
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20130101-OYT1T00252.htm?from=ylist

76 :
高架鉄道めぐり不正の疑い バンコク知事ら聴取へ タイ捜査当局
 タイ法務省の特別捜査局(DSI)は2日、首都バンコクの高架鉄道「スカイトレイン」の運営契約をめぐり
不正があった疑いがあるとして、バンコクのスクムパン知事らに対する事情聴取を9日に行うことを明らかにした。
 バンコクでは2月に知事選が行われる予定で、スクムパン知事はアピシット前首相が党首を務める
野党民主党の支援を受け再選を目指している。DSIの動きは知事選にも影響を与えそうだ。
 DSIは先月、2010年のタクシン元首相派による反政府デモをめぐり、アピシット氏らを殺人容疑で事情聴取。
タクシン派と反タクシン派の政治的対立が続いているだけに、野党側は「インラック政権の圧力」などと批判している。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130102/asi13010220380000-n1.htm

77 :
寝台はタイのが好き
食堂車でビール飲んで、2等ACでまったり揺られて寝る
カーテンあるし、広いし

78 :
>>73
逆ルートでバタワースからハジャイまで買おうとしたら、マレーシア国内部分しか売ってくれなかったので、
パダンベサールで交代したタイ国鉄の車掌に乗り越し清算を申し出たら、一人10リンギット(≠100バーツ)で
乗せてくれた。車補も領収書もくれなかったので、そのまま車掌の懐に入ったものと思われる。
正規運賃は272バーツ+車内清算手数料なのでいい車掌さんでよかったw

79 :
バンコク観光のついでにバンスー→ファランポーン乗ってきた
日本の汽車旅を経験したことがない世代なのだけれど新鮮で楽しいね

80 :
オンライン予約できなくなってる?

81 :
廃止になったみたいよ。

82 :
ほんとだ!あれ便利で重宝してたのになあ。
中途半端なオンライン化で実績伸びなかったんだろうか。完全にIT化に成功したインド国鉄を見習ってほしい。

83 :
鉄道の利用者が減っているんだと思うよ。
年末に行ったら、18時発11レ チェンマイ行きとか、23時40発
ウボンラチャタニー行きとか、列車の運行が廃止になってたよ。
バターワース行きもパダンベサール行きに変更になってるし。
トラン行きにサムセンまで一駅乗ったけど、3等座席に俺1人だけ
だったわ。80年代の日本国有鉄道の夜行列車みたいだった。

84 :
遅れ過ぎなんだよ
この前インドで夜行3回乗ったけどどれもぴったりに着いた
インド以下かよ

85 :
>>84
うん、今やインドの方が遅れ少ないよね…

86 :
オンライン予約できないと短期旅行では使いにくいな
ハジャイ方面まだ乗ってなかったのに

87 :
金曜日に69急行でノンカイ行くけど、いつの間にか予約サイト無くなってたのか・・・
1/3に取っておいて良かった・・・。

88 :
はーマレー半島縦断したいよ

南部って治安いい?

89 :
>>88
二月の頭にパッタルン〜スンガイコーロックを鈍行で往復したけど、心配するような事
はなかったよ。相変わらず銃を持った警備員は乗ってたけど、車内はいたってなごやか
なムード。
ハートヤイから西海岸経由でなら、更に問題ないと思われ。
ただし、行くならあくまで自己責任で。

90 :
タイちゃんねる。

91 :
ふくちゃん、がんばれ!

92 :
ようやく複線化に取り組むらしいが、車両更新とバンコク近郊の電化はやってほしい
ポンコツは全部処分して、近距離やコミューター路線はデジロに統一すれば、
運行コストが低下して、数年で車両更新費用くらい捻出できるだろ

93 :
昨日タイから帰ってきました。
複線化ってどこのこと?

94 :
今回1年ぶりに把握したタイ国鉄の動き
・ウボン行き68,69レから14系寝台車が完全離脱→ブルトレ使用列車はチェンマイ行き13,14レのみに
・チェンマイ行きスプリンター11,12レ廃止。(実はこのスジはこれまでに廃止と復活が何度か繰り返されている)
・12系,14系座席車に廃車発生。マップカバオ構内に留置中(14系座席車はエアコン不調で既に休車状態だった)
・THN系にアコモ改装車が登場。(プラスチック座席をそのまま塗り替え、革の座面を張ったもの。座り心地は最悪)
・ASR系の定期運用終了。3,4レはAPN20系に置き換え。ASR系はパタヤーへの特別観光列車として運転開始。
・チェンマイ行き51,52レ、ナコン・シー・タマラート行き83,84レに3等エアコン車連結。
・駅員、乗務員の安全確認義務不履行の罰則強化開始。2月全体で8人の処分決定。勤務中飲酒など。(←格段珍しいとは思わない)
・ライトレッドラインでTHN系試運転列車の運行開始。無料で乗車可能。バンスー〜タリンチャン間。
こんなとこかな。

95 :
レポ乙!

96 :
列車内でRーするなよ!

97 :
このスレにふくちゃん、登場しなくなっちゃったね。
やっぱり、着服事件があったせいかね?

98 :
ところで、ブアヤイ線はいつ全線運転再開になりますか?
(もう運転再開してますか?)

99 :
>>98
>>96参照

100 :
>>99
ごめん。さっぱり意味がわからん。

101 :
State Railway of Thailand 4/タイ国有鉄道 4 スレッド
(これにて終了!)
おひらき、解散!

102 :
タイの食堂車、旅情は良いのだが値段がなー。
どう味わっても町の屋台と大して変わらない味なのに、値段は屋台の倍以上するし、
おまけに座席がほぼ全ての車両で前に傾いたジェット椅子状態。
ディナー営業時に大音量で音楽を流すのも何とかして欲しい。列車によるけど。

103 :
自分はたまにしか乗らないので、料金面はさほど気にせず使っちゃってるなぁ。

104 :
上で紹介されてるタイ鉄道旅行と同じ値段でタイ国鉄4000キロの旅という本があったので、
少し読んできた。編成図とかデータ的なものも収録されてる面はすごいかもしれんが、
旅行記的にはありきたりなものだったなぁ。
最近はホームページとかブログで乗車記書く人も多いし、それとかわらぬレベルか。

105 :
記念夏季子

106 :
最近、ホイッスルというメーカーから
タイの前面展望ビデオが出るようになったけど、買った人いる?
韓国製スプリンターの作品が多いようなので、
車両的にはあまり魅力を感じないんだけど、
路線単位で全線収録というのはある意味凄いと思う。

107 :
>>104
出版社に気をつけろ。「文芸社」だぞ。つまり自費出版な訳さw

108 :
前面展望映像より、社内の様子や食堂車、スタッフの密着とかの映像がいいな。

109 :
両方欲しい

110 :
よくばりちゃんね

111 :
タイの前面展望って退屈そうだけど。。。

112 :
もっともクルーの密着なんてもっとヒドいことになるか。
あの体たらくなタイの鉄道職員だもんな。。。

113 :
自費出版でもいいじゃない
タイ国鉄だもの
                  せんだみつお

114 :
最近13〜14レもプルマン在来車が混じってるのをよく見かける。
しかも特急のくせに通路に荷棚がある2人対座タイプの急行形の寝台車ばかり。
クルンテープ駅構内に留置されてる24系の一部はエアコンが外されてるんだけど、
まさかこのまま廃車なんてことにはならないよな?
あと、タイ国鉄職員の話ではどうやらキハ58のリニューアル着手するらしいよ。

115 :
急行や快速のボロ寝台車が好きだな。
値段安いのもあるけど、車販から弁当や菓子買ったり、
乗り合わせたタイ人とカタコトで会話したりが楽しい。
今、ファン寝台車連結の列車はどれくらいあるんかな?

116 :
24系の2等寝台は日本で言うとB寝台でハネだけどプルマンの
ほうは元をたどれば10系のAロネがベースなんで2等ならプル
マンの方が好きだな。

117 :
今夜(つか昨夜)バンスーで乗客の女性が列車から転落し轢死。
胴体3つに切断される。
ご冥福をお祈りします。
(-人-)

118 :
>>117
ナコン・シー・タマラート行き#173だね

119 :
>>115
2等ファン寝台のある列車
【北線】
クルンテープ〜チェンマイ;#109(快), #51(急), #52(急)
 ※#109はチェンマイ到着後、#102で折り返すが、
  ファン寝台2両は#51で入った編成に連結されて#52で折り返す。
クルンテープ〜デンチャイ;#107(快), #108(快)
 ※#107はデンチャイ到着後#112で、同じく#111が#108で折り返すが、
  ファン寝台,AC寝台各1両は#108で折り返すまで寝かす。
【東北線】
クルンテープ〜ウボン;#139(快),#67(急), #68(急), #140(快)
 ※#139はウボン到着後#136で折り返すがファン寝台のみ#140で折り返すまで寝かす。
クルンテープ〜ノーンカーイ;#69(急), #70(急)
【南線】
クルンテープ〜スンガイコローク;#171(快), #172(快)
クルンテープ〜ヤラー;#169(快), #170(快)
クルンテープ〜ナコン・シー・タマラート;#173(快), #85(急), #174(快), #86(急)
クルンテープ〜カンタン;#167(快), #168(快)
トンブリー〜ランスアン;#177(快), #178(快)
 ※#177,#178は日によって連結されたりされなかったり

120 :
みんないいなあ
駐在さん?沈没組?

121 :
俺は番長族(バンコク出張族)さ。
出張と言っても自営だから時間は自由になるのがちょっとイイところ。
自分の経費だから長距離移動は快速ファン寝台御用達だよん。

122 :
>>106
「ホイッスル タイ国鉄 展望ビデオ」
でググったら、ヤフオクでこんなの見つかった。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e116066186

123 :
>>122
何だよこの値段

124 :
全線ノーカット収録だとそのぐらいになるでしょ。
まあ乗り鉄で換算すれば1等で1往復できるね。w

125 :
ナムトク線や東北バイパス線の前面展望ビデオを出してくれたら多少高くても買いたい。

126 :
>>116
…なんだけど、プルマンでも急行快速用のはベッド幅がイマイチなんだよね。
特急用のは日本の開放式ロネと変わらないから快適だけど。
奥ゆかしさの欠片も感じさせない下品な製造銘板さえなければ良い車両なのに。

127 :
スレチだけど航空機からの地形をひたすら撮ったのとかないのかなぁ
サーセンただのタイヲタっすww

128 :
>>116 >>126
あれは通路に互い違いに荷物棚あるからだな。
自分はあれくらい荷物沖スペースがあると助かる。
特急用の寝台だと、寝台の下に荷物置く形になるが、自分のバッグは
でかすぎで納められなかったからなぁ。

129 :
>>126
ANS1100型だね。
納入時の塗装が2代目セマウルと同じだったのがやけに印象的だった。
プラグドア周りや窓周りがどう見ても当時の韓国メーカーの仕事だね。
APN20系もほぼ同じ構造。
それにしてもDAEWOOはどうして「窓周りに飲み物や弁当を置く」
ということを念頭に置いて設計しないんだろう???
東急・日車・川重製の車両だとちゃんとスペースがあるのに。

130 :
ウリナラ

131 :
鋼体客車に初代セマウル号の塗装なら許す。

132 :
>>122のブルーレイのサンプルと思しき動画
http://www.youtube.com/watch?v=uQ26SRMDpQo
ほかにもタイ国鉄の前面展望動画がある。

133 :
>>132
こういうの見たかった。
コップクンカップ!

134 :
>>132
結構見入ってしまうねw
ブルーレイソフトは買おうとまでは思わないだろうけど、。

135 :
この9レのよりも21レのサンプルが情緒的でいいな
水害による冠水もすごいけど

136 :
やっぱ南線がいい
またハジャイ行きたい

137 :
>>136
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/21oversea/1356572378/l50

138 :
南線ってマレー半島を走ってるだけあって、
適度にアップダウンやカーブもあるから飽きないよね。
ヤラー以南に行く列車だとムスリムの人たちも乗ってくるから、
北線や東北線とはまた違ったタイの姿にも触れられる。

139 :
スンガイコロク行きやヤラー行きのラピッドはよく乗ったな。
俺も南線が楽しいと思う。
乗車時間も長いし、景色も飽きないし。
マレー鉄道側がもう少しやる気あれば、乗り継いで楽しめるんだけどな。

140 :
KLに最短で行けないのが致命傷だね。
コタバルやパンジャンからKLに寄らずに
ダイレクトにグマスやシンガポールに所用がある奴なんて、
本当に外国人旅行者ぐらいのもんだろうし。
ところでバタワース行きの#35レが最新の時刻表では
ペダンブサール行きになっちゃってるんだが、
この扱いがいまいちよく分からない。
3月7日のランカウィ急行(KL行き)に乗ったら、
アロースターでちゃんと#36レとすれ違ったけど。

141 :
あ、そう言や、SRTの公式HPの東北線の列車別時刻表を見ると、
ノーンカーイ方面の列車が列車番号に9000を被されて、
運賃検索ではバイパス線経由になってるね。
バイパス線改良工事終わって全線運転再開したのかな?

142 :
>>141
真偽の程は定かではないが、仮にブアヤイ線(バイパス線)全線運転再開したとして、ノンカイ方面の優等列車をわざわざブアヤイ線経由で通す意義が解らない。

143 :
ブアヤイ線って貨物需要はそれなりにあるんじゃないの?

144 :
>>106
北線とメークロン線のブルーレイ持ってる。
特に北線は長かったけど面白かったよ。
いちおう本編はノーカットの前面展望シーンがメインなんだけど、
冒頭に30分ぐらいの沿線観光紹介?みたいなのが収録されていて、
ナレーションこそないもののこれが意外によく出来ていて面白い。

145 :
石丸謙二郎

146 :
すみません。>>144さんに質問です。
北線の展望ビデオで、腕木信号機はどこで見られますか?

147 :
>>146
北線の腕木はバーン・テン・ナーム駅(ピロークの次)以北。
殆どの駅が腕木式だが、色灯式の駅も存在する。
参考までにフヮンはシラ・アッ以北。
ピローク〜シラ・アッは連査閉塞式。
なに? 写真でも撮りに行くのかい?

148 :
>>147
はい。
写真を撮りたいと思ってます。
詳しいご回答ありがとうございました。
どこか手軽に行ける良い撮影ポイントはないでしょうか?

149 :
>>148氏がタイのダイヤ事情を熟知しているという前提での話だけど、
一番手軽に撮れる場所なら>>147にも書かれている通り、
ピッサヌロークの次のバーンテンナーム駅に行けば腕木が撮れる。
ここならピッサヌロークを拠点にすれば比較的容易に到達可能。
51レで早朝に到着しても運が良ければシラアット行きの普通に乗れる。
市内からソンテオなど鉄道以外の手段でも行ける可能性大。
駅の北方約1kmの場所に幹線道路のオーバークロスがあって、
そこからチェンマイ方を狙うと線路は緩やかに左にカーブしていて、
カーブの手前にバーンテンナーム駅の上り場内信号機が見える。
ただし信号機はチェンマイ方を向いているので腕木は裏面しか写せない。
主な被写体は昼間の普通列車(軒並みTHN系)だが、丸一日炎天下で
撮影する体力があるのなら、デンチャイ発の快速112レ(旧客)とか、
午後2時ぐらいに来るチェンマイ行きスプリンター9レ(APN20系)と、
その後を追って来るデンチャイ行き111レ(旧客)なども撮れる。
ナコンピンやパープルトレインの13〜14レを狙いたいのなら、
もっとチェンマイに近い、峠越え区間のノーンロム駅下り場内信号機が
大きくカーブしていて、周囲は高原情緒もあってオススメだが、
この区間の普通列車は1日1往復しかなくて、時間も全然合わないので、
ラムプーンやチェンマイからソンテオをチャーターするしかないだろう。
ちなみにチェンマイからラムプーン市内までだとタイ人値段で800バーツぐらいだから、
タイ語が話せない外国人でノーンロムまでと言うと2000バーツぐらいは覚悟するべし。
ちなみにチェンマイでレンタカーを借りると24時間で1200バーツぐらいから。

150 :
>>148
トロン駅のバンコク寄りにある踏切付近からも良い絵が撮れる。
カーブを描いて進入して来る下り列車を狙う。
線路は立ち位置からバンコク側を見て右にカーブしている。
その袂のカーブ内側に上り出発信号機がある。
終日逆光気味で、午後の遅い時間に何とかサイド光になる。
ただし熱帯のため日中は真上から日が挿すので、
出た目よりちょっと開ければそれほど沈まない。
カマ、気動車ともに顔の塗色がキツい黄色なので。
スプリンターの新塗色だとちょっと厳しそう。

151 :
シラ・アット駅のチェンマイ寄りのカーブも周囲がスッキリしていていい感じだったよ。
乗ってて何となくそう思っただけで、ロケハンとかしたわけじゃないけど。

152 :
そう言えばトンブリーの腕木はもう撤去されちゃったの?

153 :
>>152
2月の初め頃に行った時は残っていたけど
既にバッテンされてたよ。

154 :
Rーとかして寝ようと

155 :
>>125
遅レスだが、こういうのはあるよ。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/484583328X
延々運転台の風景なので飽きるが、貴重。

156 :
お知らせ
市原警察署の生活安全課の帰化人創価警官の指導の元、
入学式から2週間ほど、在日の創価学会員を主体とした自称防犯パトロールが、
2週間ほど行われることになりました
生活安全課の指導であることと、パトロールであることは、
絶対に公言してはいけないとの指導も、帰化人創価警官より出ています
期間中は2人組の在日の創価学会員が、頻繁に創価批判者の自宅周辺を、
うろつき回ると思われます
日本人の方は、充分に注意してください

157 :
信号の話題が出てるので・・・
東北方面に行くと信号が置かれていない交換可能駅をよく見かけるけど、あれって実際に行き違いする場合はどうするの?

158 :
>>157
タブレットでしょ?

159 :
>>158
確かにタブレットは使ってる筈だけど、
場内信号も出発信号もないのがすごい気になって。

160 :
>>157
閉塞境界か

161 :
>>157
俺も同じ疑問を抱いている。
本線の横に側線があるので待避離合は可能だけど、
場内信号機も出発信号機もないんだよね。
wikiでは単なる閉塞境界だから云々という説明をしているけど、
ならば先行列車の遅れ等で先方の閉塞が解除されていない場合に
通過列車に対してどうやって通知するのかが疑問。

162 :
駅長がフライキで代用手信号
としか考えようがないよね

163 :
乗り鉄と置屋巡りの旅またイきたい!!

164 :
3発4日ですか?

165 :
あまり日本の鉄ヲタの恥を晒すなよ。
男だったら置屋なんか行かずに
ちゃんと現地の生娘をだなぁ......(ry

166 :
>>165
生娘だと想ってるのはカモられた日本人やファラン
実は体たらくの亭主と5人の子持ちの貧R童顔四十女でした
なんて話は実際珍しくもないぞw

167 :
経験者は語る!

168 :
嗚呼!!
タイ行きてーなーーー!!

169 :
日の当たる座席に座ったらたった三時間で弱ってしまった…
熱中症みたいになって快復すんのにえらくかかった
もう歳かなぁ…
タイについたその日に夜行にでも乗ればよかったかなぁ…

170 :
>>169
俺は旧型客車の三等だと陽向で長時間も平気なんだけど、
NKF系のプラスチック座席で陽向に座ると確実に体力消耗する。
同じ規格のTHN系初期型やRHN系の革張り座席でも平気なのに、
なぜかあのプラスチック座席とだけは相性が悪いようだ。
ノンカイから帰るときのDRC急行#76レとかはかなり辛かった。
行きに乗った#133レの方がはるかに快適だった。

171 :
どんな車両が来るか乗るまで判らないのがタイ国鉄の楽しみ方の一つでもあるんだけど
三等座席車は当たり外れの振り幅が大きすぎて外れると体力消耗は必至だよね
東線なんかだと2-3等合造車の格下げ車とかも来るので当たればラッキーだけど
最近増殖中の屋台の椅子みたいな陳腐なプラスチック座席のアコモ車は最悪だと思う

172 :
南部に多い木製座席の旧型車も長距離はつらそう。
何だかんだ言って南部は冷遇なんだな。

173 :
>>170
NKFのプラスチック座席よりは数段マシだと思うが。

174 :
すまん。
アンカー>>172の間違いだった。

175 :
大体THN系なんて長距離運用に就かせるような車両じゃないのにね。
快速や普通ならまだしも東北線にはノンカイやシーサケッまでの急行なんてふざけた運用があるからね。
なまじあんなに耐久性の良い汎用車両を開発・納入してしまった日車&東急の罪は深いよ。

176 :
現場本位のタイ国鉄の価値基準では、
使い勝手や耐久性の良さ>乗客の快適さ
だろうからね。

177 :
THN1100型とNKF1200型ってソックリだけど座席以外に違いあるの?

178 :
NKFはTHNの後期量産モデルでしょ。
設計面では細部に改良が加えられてる筈だけど、機関や制御系は同じなんじゃないの?
燃料タンクがわずかに大型化されていることは「タイ国鉄友の会〜車両部」に書いてあったよ。

179 :
ATR-2100はあれは糞だな
昼は暑いし夜は震えるほど寒い

180 :
>>179
妙に青い窓ガラス
向きが換えられないシート

181 :
平成 25 年 5 月 15 日
JR九州とタイ国鉄との覚書について
この度、 タイ国鉄と下記の通り覚書を取り交わすこととなりましたのでお知らせします。

1 概要
JR九州とタイ国鉄は、協力関係を構築、発展させるため「協力関係構築に関する覚
書」を取り交わします。具体的な協力内容については、ワーキンググループを設置し、
その中で検討してまいります。

2 経緯
昨年4月にタイ王国のインラック首相が九州を訪問され、九州新幹線やあそぼーい!
にご乗車されました。インラック首相を始め、タイ政府関係者の方々からはJR九州
の列車や事業について好感を持って頂いております。これらのことから、タイとは
様々な形で交流しております。
このような中、現在タイ・バンコクで開催中の「JR九州と水戸岡鋭治の鉄道デザイ
ン展 ※ 」オープニング・セレモニーの際に、タイ国鉄側から今回のご提案をいただき
ました。
※3月 16 日(土)〜5月 26 日(日)の間、タイ・バンコクのタイ・クリエイティブ&デザイン・
センター(TCDC)にて好評開催中!
(5月5日現在で累計約 24,000 人、一日平均約 570 名のお客さまにご来場いただいています)

182 :
タイ人にも鉄オタっているのかな?

183 :
鉄ちゃん団体があったと思う

184 :
ロッファイ・タイでしょ?
鉄っちゃんと国鉄有志が運営している交流愛好会みたいな感じと認識しているが。

185 :
明日の夜行でどこか行ってみよう
どこにしようか???
きっと東北か北だな

186 :
何だかそのうちビコムが便乗して来そうな予感。

187 :
ビコムって??

188 :
ネットで無料動画の時代に、健気にDVD出してる日本企業では?
をれはそこのを買ったことないけど。

189 :
DVDだったか
興味もない

190 :
まあそっちのコアな世界の話ですまんが、
タイ国鉄は既にホイッスルがほぼ全線を収録してる模様。
今さらビコムは手を出す気もないと思うよ。
それにJRQとの蜜月な関係が続いているかどうかも怪しい。

191 :
SRTとJRQとの覚え書きの件は、今ふと思ったんだが、
予備車になったブルトレ客車を無償譲渡してくれないか、とか、
傷みが酷くなってきた12系,14系のメンテナンスの面倒を見てくれ、
みたいな話になる可能性が高いような気がするけど、どうなんでしょう?
そう言えばキハ58のニコイチ魔改造客車化工事は結局止めちゃったの?
バーンプルータルアンの構内に改造途中の車両が雨晒しで置いたままになってるけど。

192 :
>182>183>184
タイにも鉄道模型ファンがいるから、それなりの数は
いると思う。
タイ国鉄型Nゲージも有るらしいし

193 :
タイはアジアでは数少ない「鉄道趣味が定着してる国」の一つ。
東南アジアではタイが一番で、次はインドネシアだと思う。
やっぱり鉄道網が発達してる国で鉄道趣味が定着するんだろうな。

194 :
インドは人気無いのか
あそこの鉄道はけっこう苦行だからかな

195 :
鉄道網はタイより発達してるでそ
愛好する余裕のある人がどれくらいいるかだけど

196 :
文化的にもイギリスの影響を受けてるから鉄道趣味もある
・・・と現地事情を知らずして勝手な想像では思ってしまうけどね。
実際どうなんだろう?
タイはラーマ5世王が公私ともにかなりの鉄道好きだったようだけど、
それが鉄道趣味に影響してる部分もあるのかな?

197 :
まあインド、タイ、シンガポールはたしかに鉄道ファン人口は
いる。
マレーシアもシンガポールまで行って模型買う人とか
いそうだが..
14系入った時、華僑らしき人がカメラ構えていた人はいたそうだ。
タイの模型店に行ってみれば何かわかるのでは

198 :
インドネシアとインドは、ようつべでも現地の人が撮った動画を見かける(特に前者は層があつい)。

199 :
タイ語で検索するわけじゃないから、見つからなくてもムリはないな…

200 :
タイには散々行ってるけど、タイ語はどうしても覚えられない
アラビア語なら読めるんだけど

201 :
>アラビア語
それはすごい。

202 :
555 ←これ知ってる?

203 :
バングラデシュも鉄道網は発達してるよな。
鉄ヲタがいるとは到底思えないけど。
あと意外にも香港には鉄ヲタが多いという事を最近知った。
香港の鉄ヲタが本土で駅撮りや車窓撮りをしようとして、
警官とひと悶着起こすケースが結構多いんだとか。

204 :
>>202
www

205 :
タイの美人首相が鉄道関係の話題をしてたらしいが....まさか女子鉄?
あの人バカ兄貴よりすごいんじゃ?

206 :
そのバカ兄貴(反回教・反日・親中)のせいで
南線で鉄道テロが頻発するようになったようなもんだよな。
去年の暮れにランタウパンジャンからコロークまで国境越えたけど、
コローク駅の礼拝堂なんざ荒廃しきって見るも哀れな有り様だった。
あれじゃ回教徒の反感買うのも無理はないだろうと思ったよ。

207 :
水戸岡鋭治がフアランポーン駅を視察してたんだよな
高速鉄道はムリだから在来線の改良やリニューアルなどで
JR九州が絡む腹積もりなんだろう

208 :
てか、タイ国鉄にとってそれほどメリットあるの?

209 :
明日乗車だけどノンカーイ行き69列車は朝の車内販売何時頃から始まる?

210 :
>>209
タイの車内販売はどこから、なんて決まりがあるわけではない。
全てがその日の遅れ具合と物売りの気分による。
けど、69レは急行である上に全車寝台の優等列車なので、
快速や普通に比べれば車内販売が乗り込んで来る頻度は圧倒的に少ない。
食堂車か途中駅で買い出しをするしかないと考えた方が良い。
まあ1時間程度の遅れと想定すればコーンケンでは何か買える可能性は高い。
荷物の積み卸しで多少は停まるだろうし。
あとはウドンターニーでならポークジャーキーとカオニャオは確実に買える。
けどお世辞にも美味いと言える代物ではない。

211 :
>>210
>全車寝台の優等列車なので
そうなんだぁ〜

212 :
>>210
以前乗った時は2 3等座席も編成されてたけどいつから全車寝台に変わったんだ

213 :
講釈垂れ流してるけどほんま全車寝台なんやろか

214 :
逃亡か

215 :
だろうなw

216 :
車内販売でネスカフェの3in1買いたいだけ

217 :
少なくとも2012年12月に乗った時と、2013年2月に76レですれ違った時は全車寝台車だったよ。
2等座席車は付いてたかも知れないけど。
いずれにしても2012年に乗車した時はノンブアライ付近で目が覚めて以来、
車内販売を待っていたらウドンターニーまで行ってしまった。
つまりウドンターニーまで車内販売が来なかったという訳だ。
だから仕方なく駅のホームでポークジャーキーとカオニャオを買ったんだよ。

218 :
>>217
全く同じ商品かどうかは分からないけど、コーヒーぐらいなら食堂車スタッフが売りに来てた。
マトモな食事は上述の通り厳しいかも知れない。
まあ食堂車があるから割高でも良ければ食いっぱぐれることはないけど。

219 :
自分にレスしてどうする
×>>217
>>216

220 :
>>217
>2等座席車は付いてたかも知れないけど
付いてれば全車寝台車とはいわない

221 :
だから2等座席車は連結があったかどうか分からないと言ってるだろうが。
確か無かったと思ったから全車寝台車と言ったんだが・・・まあどうせ人に噛みつきたいだけだろ?
はいはい。私が悪うございました。「寝台急行」ぐらいの表現にするべきでした。
日本語が適切でなかった点については慎んで謝罪します。申し訳ございませんでした。
で? それによって車販についての質疑応答の本筋に何か大きな影響が出るのかい?
問題は物売りが来るか来ないかを論じてるのであって、2等座席車があろうとなかろうと、
3等座席車がない列車には物売りが乗り込んで来る確率が低いという構図は何ら変わらない。
(来たとしても主要駅停車中にそそくさと売って発車前には降りて行ってしまう)
細かいことでいちいち揚げ足取りご苦労さん。
あと参考までに。
69〜70レには3等座席車が「連結」はされているが、あくまで乗務員控え車の筈。
>>212氏が見た3等座席車はそれだったのではないかと。

222 :
http://www.youtube.com/watch?v=AboW9SJ54UM
0:19:30付近

223 :
>>221
車内販売開始時間の問いだから>>210は二行目まででいいんだよ
三行目からの講釈はイラネ
だから絡まれるんだ

224 :
薀蓄垂れ流したかったの察してやれや

225 :
そうだなww

226 :
なるほど
物売りは三等座席車を当て込んでるわけか

227 :
手頃な食料持たずに時間ギリギリで乗り込んだから
物売りはとても助かったよ

228 :
2ちゃんの“華”講釈垂れ

229 :
ん〜・・・・・
件の質問者でもないのに回答者を必死に叩いてる奴は何が悔しいんだ?
なんか昨夜からのこのスレの空気、陰湿でやだ・・・・・

230 :
やならこなきゃいいのに・・・・・

231 :
昨夜まで過疎ってたやろ

232 :
2ちゃんの“華”叩き

233 :
>>226
それも確かにあるんだが、要は列車で物を売るにも切符は買わなければならない訳さ。
3等座席があれば急行でも一停車駅間なら安くあがるけど、全車寝台だとそうはいかないでしょ?
まあ、また講釈だ蘊蓄だと言われるんだろうけれど、実際そういうこと。
>>229
さあ。
自分が知らない事を他人が知ってるのが悔しいんじゃないの?
しかも俺がレスした全車寝台説を何の確認も検証もせずに、デマと決め付けて野次ったものの、
俺自らが動画付きで証明してやったから赤っ恥かいて地団駄踏んで揚げ足取ってんだろ。

234 :
複数ID多数化自演では?
文体が妙に似てる・・・・・
ダイヤラーか?w

235 :
また講釈垂れが沸いてきた
販売開始時間だけでいいんだよ

236 :
ID:8qYOSYlG ≒ ID:oKAkgs3y
ID:8qYOSYlG ≒ ID:oKAkgs3y
ID:8qYOSYlG ≒ ID:oKAkgs3y

237 :
2ちゃんの“華”講釈垂れ

238 :
うわぁ;;;
どうやらやることなくて腐ってる粘着基地骸野郎が針に引っかかっちゃったみたいだね。
さっさとヨンマラートデルタに帰れよ腐れ乞食野郎! キモいんだよ。

239 :
どしたのかな?

240 :
そうかそうか。相当悔しかったんだな。悪かったな(プッ
まあ、明日はきっと君にもいいことありますように。
Sweet dream☆粘着乞食君。

241 :
>>210叩きレス
殆どが海外からの書き込みである件についてwww

242 :
多少講釈ウザかろうがネタ書き込んでくれる方がいいやん?
無知が正義、知識を開示する奴は上から目線のひけらかしで礼儀知らず、という
一般社会の常識を2chで求めないでほしいもんだな
2chは元々、知識を重視する場だ
ソース出せと怒鳴る奴が一番偉くて、回答する奴が次に偉い
妨害する奴は荒らし

243 :
2ちゃんの“華”講釈垂れ

244 :
バンコクのクロンタン駅〜RCA〜ラチャダー〜バンスー駅が
廃線跡のような道路なんですが、実際のところはどうなんでしょう?

245 :
結局暇を持て余してタイのネットカフェあたりで自作自演してただけか。
あの基地骸粘着乞食は。

246 :
!!!!!!!!!!

247 :
てゆーか今回の流れ
基本的に叩いてる奴の自演がバレバレなんだが(555....

全車寝台の真偽について自分から突っ掛かってみました
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
証拠動画を突き付けられて恰好が悪くなっちゃいました
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
腹癒せの台詞;「販売開始時間だけ答えればいいんだよ」

叩きに必死な余りに自己矛盾にすら気付かないのな(555....

248 :
【海外】マスティール、イスカンダルへの鉄道システム運営へ[06/03]
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1370268786/

249 :
2ちゃんの“華”自演

250 :
販売開始時間だけ答えればいいんだよ

251 :
余計な講釈イラネ

252 :
そうだそうだ講釈垂れはいらん

253 :
聞かれてもない余計なものまでうれしくて語りたくなっちゃうのだろう

254 :
複数ID粘着叩き乞食がネットカフェにご来店ときたか。
13:30ご来店で1時間のご利用料金は200Bですかね?wwwww

255 :
あ。時差があるから11:30ご来店か。
昼飯前の時間潰しだったわけね。

256 :
1時間200バーツとかぼったくりすぎだろ

257 :
今日のはさすがにネタだろ。

258 :
タイ人関係…

259 :
1時間のご利用料金は200Bのネットカフェwwwww

260 :
1時間のご利用料金200Bのネットカフェはドコですか?

261 :
急行69/70はしばらく全車エアコン寝台だけだったけど
去年前半かな?エアコン無し2等寝台が復活
去年後半に3等座席3両連結、今年4月から元12系エアコン2等座席連結、3等1両減車してるよ
http://www.railway.co.th/srt/pr/news/viewshownews.asp?idnews=1235
2等エアコン座席は特急1/2列車にも連結されてる

262 :
ネカフェよりWi-Fiのほうがいいでそ

263 :
世界的にみたら寝台専用列車って少ないかも

264 :
1時間のご利用料金が200Bするネットカフェの営業時間教えくれやw

265 :
2ちゃんの“華”しったか

266 :
1時間のご利用料金が200Bするネットカフェの客は乞食が多いのか?

267 :
列車番号トップナンバーのナコンピン号にも
2A座車が連結されるようになったのか?!
今年の2月に行った時には67/68から14系ハネ車が
外されていたけどこれはその後変化なし?

268 :
 “全車寝台車”
 “200Bネットカフェ”

269 :
>>261が書き込まれて以来
自演叩き厨が元気になった件について
所詮遅出しじゃんけんに変わりないんやけどw

270 :
海外ネタなんか情報足りないんだから余計に語ってくれるぐらいでちょうどいいんだがな…
それを潰して情報独占すれば得、とかいう計算でやってるなら仕方ないけど
なんかムカツクとかいった脊髄で粘着してるならやめれ

271 :
2ちゃんの“華”講釈垂れ

272 :
2ちゃんの“華”ガセ

273 :
>>270
人の挙げ足を捕るのが趣味だったり
叩く行為そのものが主目的の輩に
何を説いても無駄ではないかと・・・

274 :
ガセネタ語っちゃった阿呆とそれを擁護した200B馬鹿が騒がしてたわけだ

275 :
>>273
なるほどねw

276 :
阿呆と馬鹿でてきませんでちゅねえwww

277 :
それ以前にタイに居ながら毎日やってることは2ch
ってどうなのよ?って感じっすよね。┐('〜`;)┌

278 :
出てくるの恥ずかしいでちゅか?????

279 :
>>278
君ってこうやって毎日出てきて
ただ人の挙げ足を捕るだけの書き込みを
チョコチョコID変えて短時間に繰り返してる事が
自分で恥ずかしいとは思わないの?

280 :
“全車寝台車”
“200Bネットカフェ”

281 :
箸にも棒にも掛からんお目出度い奴なんやな。

282 :
>>279
「思わない」と答えてるようなもんやね。
恥を恥と思わん輩を破廉恥と言うんやけど。

283 :
阿呆も必死やなwww

284 :
必死だろうよ“全車寝台車”で恥かいてるからな

285 :
>>269
ごめんな、>>261は偶々カンボジアに来てて書き込めたけど
タイからじゃうちのホスト全然書き込めないんだわ
!導入で一瞬書き込めたけど3BBとかtrueとかもう何年も規制されてるんで...
カンボジアに居るうちに余計なネタも書いとくね
東北線ノンカーイ・ウボン行き優等列車は全てパーサックダム経由に
東北線快速139/140にエアコン3等車連結
東線普通275/276に食堂車連結

286 :
>>285訂正
×ウボン
○ウドン

287 :
阿呆は“ごめんな”なんて慰められ惨めだねwww

288 :
ただの荒らしか

289 :
誤情報垂れ流しはアカン

290 :
200B馬鹿は退散だな

291 :
それで1時間200Bのネカフェはどこにあるのでしょうか?
さぞかし素晴らしい環境かと思われるので一度行ってみたいのだが

292 :
200Bネカフェいきてえww

293 :
法螺講釈垂れと200B馬鹿の駆除完了

294 :
そういやCSでセカンドライフって海外譲渡鉄道車両番組を毎週やってたけど
3ヶ月で終わったみたいだ

295 :
終わったらオシマイ

296 :
全車寝台車とガセネタ語り君、擁護の200Bネットカフェ君
真性の阿呆と馬鹿やったな
このようの輩は二度と出てこないでねww

297 :
>>296
同意

298 :
一人で何やってんの?

299 :
気になるのか?

300 :
この粘着自演キモヲタはたぶん自己愛性人格障害だな。
自分を批判する奴や反論する奴が現れると執拗に罵詈雑言を並べ立てて叩かないと気がすまない。
だいたい過疎ってたスレに突如として湧いてきて毎日同じ時間帯に海外から集中的に書き込んでレスしている、
しかも叩き方もさることながら、句読点を使わない文体もそこから漂う人格や知性もどれも酷似している段階で
自演臭プンプンだってのに、やってる本人が叩きに躍起になるあまりそのことに気づいていない。
どうせ自演だってことがバレバレなんだったらセコセコIDを変えずに言いたいことだけ書いて済ませば良いのに、
全車両寝台車とかそんなことどうでも良くて、自分が没頭するタイの鉄道事情に関して他人の追随が許せない、
知識や情報を共有するのではなくて自分ひとりが知識の頂点に居座って他人を見下していたい。
そんな奴なんだろ。

301 :
2ちゃんの“華”講釈垂れ

302 :
“全車寝台車”
“200Bネットカフェ”

303 :
2ちゃんの“華”自演

304 :
>>300
そんなことみんな分かってるよ
ただ人の揚げ足を取って荒らすことが趣味の奴に
どんな正論や倫理を説いても無駄ではないかと

305 :
人格障害者は反応すればするほど、それが呼び水になるんだから、徹底スルー汁!

306 :
そう無駄だよ、無駄 無駄 無駄!

307 :
おまえたちに徹底スルーができるのかwww

308 :
全車寝台車なんてガセ講釈タレには大笑いwwwwww
おまけに映像まで晒しちゃってwwwwww

正確な情報欲しい人にとっては非常に迷惑だよな

309 :
同意 同意 同意 同意 同意
援護してた200B馬鹿なんてのもゴミ屑同様だ

310 :
旅行中の2ちゃんねるっておもしろいや

311 :
今日も定時にあるのか?

312 :
"マー・トーン"はキチガイの証左と
長閑な国だなぁ…

313 :
定時ではなないけどよ・・・
徹底スルー頑張って続けてちょwww

314 :
最近クルンテープ駅構内の車両基地で写真を撮ってると、撮影禁止と(たぶん)言われることがある。
と言っても、強く禁止される訳じゃなくて、いちおう禁止だからそのこと忘れないでね、
みたいな感じで言われるだけで、撮影は続行させては貰えるんだけど、ほかに同じようなこと言われた人いない?

315 :
どうでもいいネタだけどガセじゃねえんだろうなw

316 :
>>314
エカマイでも撮るなって言われた
(撮った後だったけど)
インドの地下鉄でも言われたよ
ほんとかどうか知らないが軍事的なトラブル予防のためとかなんとか
あれ?でもNYでは言われなかったな
なんなんだろうね

317 :
駅間ならいいのかな

318 :
撮ったのなら画像晒してみろや

319 :
2ちゃんの“華”講釈垂れ

320 :
妄想ネタばっかしだなw

321 :
>>314
今年の3月の話だがハジャイで
陸橋から車両基地を撮影してたら
車両基地からオッサンが出てきて
「撮影するなら駅長から許可取れ」
って言われた
でもって駅長に許可貰いに行ったら
「自由に撮れ」って言われたw

322 :
相変わらずガセと妄想の臭いがプンプンw

323 :
うん、C56に近よって撮影するなと言われたな

324 :
それがどうしたんだい?

325 :
うん、電車に近よって撮影するなと言われたな

326 :2013/06/12
うん、新幹線に近よって撮影するなと言われたな
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
[鮹蠣]海外ICカード統一スレ[その他] (115)
【マン島】離島の鉄道【海南島】 (184)
何で外国は京急みたいな並行私鉄が無いの? (155)
こんなシベリア鉄道はいやだ! (189)
【CN, VIA】 カナダの鉄道 【大陸横断】 (154)
日本企業がAlstom,Bombardier,Siemensに勝つ方法2 (183)
--log9.info------------------
クトゥルフ卓上総合 52 (387)
【   】TRPGイラスト欄スレ13【   】 (186)
FEAR GF 総合スレッド 29th SEASON (151)
リプレイスレ第237巻 (780)
オモロなTRPGサイト126 (340)
○○がTRPGリプレイだったら 21冊目【特撮以外全般】 (152)
◆ボードゲーム・カードゲーム総合 その113◆ (437)
TRPGのスタンダードを議論する 527 (244)
オリジナルTRPG製作総合54 (430)
■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合103■ (384)
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版 その42 (262)
【パイル】永い後日談のネクロニカ11日目【バンカー】 (292)
良いサークル/悪いサークル(関西編)Part.28 (111)
アルシャード168 (275)
愚痴を吐くためのスレッドpart58 (254)
メタリックガーディアンRPG4 (477)
--log55.com------------------
昭和59年度(1984年)生まれのヒキ157
時々お外に出るひきこもり 2
自殺を考えているひきこもり 95 (苦後)
一日中ベッドの上に横になってるひきこもり181年目
ヒキなら新聞配達やろうぜ!Part-159
雑談独り言 ワッチョイ 10月15日
20年以上引きこもっている引きこもり 107
(´-`).。oO真性引き篭りの集い Part204