1read 100read
2013年06月日本史176: 暗殺されたかもしれない歴史上の人物について (180) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
アンチ会津のキチガイ総合スッドレ (140)
☆天皇に座れと言ったくらいで叩かれる暗黒小日本 (161)
日本史で最も存在感の薄い都道府県は?6 (266)
日本が朝鮮に稲作文化を伝えた! (701)
アンチ会津のキチガイ総合スッドレ (140)
南北朝時代を研究するスレ (123)

暗殺されたかもしれない歴史上の人物について


1 :2012/02/16 〜 最終レス :2013/05/07
有名なところでは、源頼朝、足利義満あたりですが、その真偽に
ついて語るスレですお

2 :
十河一存、三好義興
明らかに爆弾正が怪しい

3 :
山田顕義(市之允)にも暗殺説があります。
生野銀山坑内を視察中
頭に槍が暗闇の中、飛んで来たと云うもの。

4 :
聖徳太子も暗殺かもねぇ

5 :
室町第14代将軍足利義栄

6 :
辻政信

7 :
坂本龍馬

8 :
石田基

9 :
>>7
龍馬の死因は正真正銘の暗殺だが、何か?

10 :
加藤清正と浅野幸長

11 :
加藤清正は家康との面会のあとなくなったらしいね

12 :
歯茎男

13 :
島津家久(貴久の子)

14 :
孝明天皇暗殺説は結構有力

15 :
毛利隆元
真相不明だが実際に元就は和智氏を疑って殺した

16 :
加藤清正とか
可能性は低いけど、蒲生氏郷

17 :
長曽我部信親
形の上では戸次川の戦いで討ち死にだが、光秀ー長曽我部ラインに敵対した三好ー秀吉連合によって使い捨てにされた結果の討ち死に。
信親の死によって長曽我部はその後二度と立ち直れず、裏街道をまっしぐら。関ヶ原でも大坂の陣でも豊臣家のために戦ったのは皮肉。

18 :
淡路廃帝

19 :
>>14
徳川幕府が対外公約履行の為に邪魔な孝明帝を殺したらしいね
一方で長州再々征伐の反対派が殺したともいうし
真相は謎

20 :
謙信玄

21 :
安積親王

22 :
足利義政は??

23 :
大炊王

24 :
家基

25 :
源頼朝
 馬に乗って移動中に脳溢血を発症
加藤清正、浅野幸長
 梅毒。朝鮮出兵中に感染

26 :
柳生三厳
単身狩りに出かけたまま変死
事故説、急病説の他、暗殺説もある

27 :
竹中重治
邪魔になったので消された

28 :
松平広忠

29 :
藤原良経

30 :
孝明天皇

31 :
穴山梅雪。
もちろん犯人は家康

32 :
天智天皇

33 :
若干スレ違いだが、暗殺されたことが明確な天皇は崇峻天皇だけ?

34 :
安康天皇も暗殺されてます

35 :
安閑天皇

36 :
孝明天皇も暗殺確実

37 :
あれは自然死、または徳川慶喜の命令による松平容保の犯行とされている。
当時の一会桑の行動は、幕府と朝廷を両方とも食い物にするものであった。

38 :
>>37
なんで徳川慶喜と松平容保が組んでるんだよw
あいつら仲悪かったはず
それに武家は内裏御常御殿に上がれない

39 :
孝明天皇暗殺説なら、黒幕は普通、岩倉具視じゃねーの?

40 :
まっ、一般的には岩倉だよな。身内を天皇の側に置いてたし。

41 :
暗殺か自然死かは分からないが、孝明天皇があのタイミングで死んだのは
慶喜にとって都合良すぎなのな


42 :
>>41
逆だろ
孝明天皇は公武合体派で幕府を潰そうとはさらさら考えてなかったから
長州に操られて無理矢理幕府に難癖つけさせられたと泣き言言ってるし

43 :
>>42
確かにその通りなんだけど、じゃあ孝明天皇が死ななかったら‥
それはそれで甚だしく困るのが慶喜の立場だよ
それまでは一会桑勢力というバッファー役で、対外的に国を代表していないから孝明天皇の信頼も得られたが
大君ともなれば諸外国に対する条約遵守姿勢=兵庫開港の表明が避けられず
孝明天皇の面子は丸潰れ、慶喜は井伊直弼みたいな立場に追い込まれてただろう
そんな事態はなんとしても避けたかったはずだが
天佑とも言える突然の孝明天皇崩御で助かった


44 :
>>43
孝明天皇はそこまでの強硬派ではない
江戸城にいる妹和宮の命を危うくしてまで慶喜をR気などない
まあ、孝明天皇の勅を盾に将軍交代ぐらいには
なってたかもしれんが

45 :
熾仁親王が黙ってないだろ

46 :
暗殺ね・・・えーと、小川宮とか?w

47 :
徳川慶喜の将軍就任も、最初は固辞していたのに、数ヶ月経つといきなり受諾、
すると孝明天皇発病死。
兵庫開港について、何か目処が立ったので受諾したということなのだとは思うが。

48 :
孝明天皇の死→即討幕じゃないんだよな
英仏公使ら次期将軍に条約遵守(兵庫開港)の確約を要求

慶喜将軍就任

孝明天皇の死

慶喜が条約遵守(兵庫開港)を表明
これにより薩長支持とみられたイギリス公使パークスの絶大な信頼を獲得

慶喜が朝議を完全掌握し兵庫開港勅許獲得
安政以来の外交問題起因の幕朝対立が完全消滅し公武合体路線完成

公武合体路線の完成で雄藩内の反幕分子らが先行き絶望
追い詰められハイリスクなクーデター計画へ

討幕派形成
最終ラウンドへ
慶応3年前半は慶喜の大勝利ね

49 :
仮に孝明天皇崩御が暗殺だったとして、仮にその犯人が岩倉だったとして
「岩倉GJ!ナイスアシスト!」
というのが慶喜としても本音だろうね

50 :
開国を旗印にしていた将軍へ就任すると、後ろ盾だった攘夷派の孝明天皇が死ぬ、というタイミングが絶妙だね。
やはり、これは暗殺とするなら慶喜・容保コンビによるものなのだろう。

51 :
徳川家茂の死もおかしい。
第二次長州出兵で敗北が決定的になると、俄かに体調を崩し大阪城で家茂は死去、
慶喜はこれを口実に停戦を厳命し、戦争を終わらせてしまう。
この時も孝明天皇のときと同じで、死者の近辺に松平容保があった。
家茂は死にあたって田安を後継に指名、慶喜には決して譲らないよう遺言を残すが、
幕府重臣は今度こそ実力者慶喜が将軍に適任とし、慶喜へ将軍就任運動を起こす。

52 :
孝明天皇の急死は、それが暗殺だとする直接的な証拠はないのかもしれない。
やはり自然死なのだろう。
しかし、これが暗殺だという前提に立ち、前後の客観的情勢から暗殺犯を推測するなら、
徳川慶喜が犯人だと考えるのがもっとも妥当だね。
慶応2年12月の時点で、孝明天皇に消えて欲しい切迫した事情があり
つまり暗殺の動機もあり急死の受益者でもある慶喜。
ただ暗殺の直接的な証拠がない。
慶喜が孝明天皇を殺した証拠などない。
そんで、これは岩倉でも同じこと。
それでも、動機と受益という点のみで孝明天皇暗殺を推測するならば、
暗殺犯は誰がどうみても徳川慶喜だ。
くり返すが、自然死だろうけどね。
仮にこれが暗殺なら犯人は慶喜というのが最もあり得る。

53 :
孝明天皇を暗Rるだけの力が徳川慶喜にあったら江戸に逃げたりしないと思うなぁ
岩倉?

54 :
慶喜に孝明天皇を暗Rるだけの見識と決断力があったなら
主体的決断による内戦放棄もありうるね。

55 :
動機と受益が一番ある人物だからといっても、犯行可能でなければ犯人とは認められないよ
武家が自由に入れない宮廷で天皇に毒を盛る手段が説明されないと、慶喜黒幕説は成り立たない
その意味では、動機と手段の両方があった岩倉具視黒幕説の方が説得力はある
まあ、実際は自然死だろうというのは同意

56 :
まあ、岩倉がわざわざ慶喜や幕府を窮地から救ってやって
感謝感激されるために孝明天皇をR動機も不明だから
岩倉犯人説も説得力ねーな

57 :
攘夷原理主義な孝明帝が消えて、やりやすくなるのは薩長。
よって、岩倉。

58 :
>>57
え?

59 :
孝明天皇暗殺は
暗殺自体の証拠はゼロだが
動機‥◎慶喜 ×岩倉
受益‥○慶喜 △岩倉
手段‥△慶喜 ○岩倉
やはり、誰かが殺したのだとすれば犯人は慶喜だろうな

60 :
家茂の死と孝明天皇の死に関連性があるかがミソだな

61 :
>>59
慶喜は孝明天皇が死んだせいで
16歳の幼帝を抱えた薩長に好き勝手されて
幕府が滅んだんだが

62 :
尾張吉通

63 :
>>61
明治天皇即位後、摂政を押さえて好き勝手に振る舞ったのは徳川慶喜。
これに天皇の外戚らが激怒し、親政に売って出たのが王政復古です。

64 :
>>63
へえ?
王政復古って薩長主導じゃなくて
明治天皇の外戚中山家が仕組んだことなんだ?
明治天皇の伯父(母の弟)って天誅組で祭り上げられて
殺されてたよな

65 :
>>13
秀長がわざわざ降伏してきた家久をRわけがない。
暗殺したとしたら、義久だろ。

66 :
>>64
ほら、孝明天皇の死から大政復古までは徳川慶喜専横だろ、と教えられると
意図的に誤魔化そうとする。
孝明天皇の死で都合がよかったのは、兵庫開港と摂政位を入手した徳川慶喜だったんだよ。
その後明治天皇自身が親政宣言をするとは、予想外だったようだけどね。

67 :
>>66
お前が外戚のせいだと嘘書くからだろ
徳川慶喜は孝明天皇の存命中に横浜港開港を決めており
孝明天皇を殺さなければ開港できなかったわけではない
長州征討も失敗するなどとてもじゃないが孝明死〜王政復古まで
慶喜に独裁できる権限はなかった

68 :
>>67
>お前が外戚のせいだと嘘書くからだろ
嘘でも何でもありません。誰が中心となって行動したのかはこの時点では不明です。
むしろ、事実以外の主張を行うあなたは嘘つきでしょう。
>徳川慶喜は孝明天皇の存命中に横浜港開港を決めており
>孝明天皇を殺さなければ開港できなかったわけではない
この点が不可解なのですよ。孝明天皇は開港に絶対反対で、
横浜までいずれ閉鎖するという確約を一橋慶喜と結び、ともに推進していました。
その慶喜が将軍位を受諾すると、孝明天皇は俄に病に倒れた。

69 :
慶喜が孝明天皇暗殺を命じていたら尊皇派が黙ってないだろうというのが正直なところ
皇族や公卿の殆どは反慶喜だからなぁ

70 :
慶喜は横浜開港ではありませんね。
孝明天皇と共に横浜鎖港を推進し、
今更開港は止められないと説く徳川家茂や諸侯を散々にへこましている。

71 :
>>68
孝明天皇は強硬な尊王攘夷論者ではない
現に無理やり長州に乗せられたと言ってるくらいだからな
横浜港開港拒否もどの程度本人の意思が働いていたのか分からない
一方、徳川慶喜は当初開港には消極的だったが
孝明天皇存命中に開港に転じている
ということで君が書いてることは明らかな嘘だな

72 :
>>71
君の主張は孝明天皇に関しては逆だな。
攘夷はしたいが反体制蜂起に利用されるのは心外、と言った記録ならある。
つまり強硬な攘夷主義者であったことは間違いない。
その上、一橋慶喜はこの天皇の意見を盾にとり、横浜鎖港や兵庫開港拒否を堅持し、
開国を堅持する幕府や諸侯と天皇の間を裂く言動を続けた。
孝明天皇にとっては、慶喜は攘夷の力だったのさ。
この問題では、君が酷い嘘つきということが分かる。
それが家茂が死ぬと、途端に慶喜の言動は不鮮明になる。
慶喜が将軍を継承すると途端に孝明天皇は病に倒れる。
孝明天皇が死ぬと慶喜は攘夷を棄てて開国推進に変貌している。

73 :
徳川慶喜(当時は一橋慶喜)の攘夷戦略については、
孝明天皇や徳川家茂・諸侯との会談の時には、慶喜と容保が開国やむなしとする家茂や諸侯を圧し、
強硬に攘夷を主張し攘夷を確約させ、孝明天皇を大いに喜ばせている。
一方では個人的な見解を語っている所では、当人は開国主義者であり攘夷は単なる演技だとし、
孝明天皇の歓心を買い、天皇と徳川家茂や諸侯との仲を裂き、自らの権力を高めるための手段として
攘夷を意図的に推進していたとされている。
この慶喜と容保の攘夷姿勢で憔悴したのが徳川家茂であった。慶喜と容保が家茂の死因の大きな要素と考えておかしくない。
ということで>>67,71は明らかな嘘だな

74 :
明治天皇の摂政も慶喜の盟友であった二条が押さえていることを考えると、
徳川家茂の死と孝明天皇の死には、徳川慶喜と松平容保の陰が付きまとう。

75 :
ほう

76 :
守邦親王(鎌倉幕府9代将軍)
幕府滅亡の年に病死て

77 :
初期の鎌倉将軍と、中期以降の室町将軍は頻繁に死んでいるので、疑えばきりがない。

78 :
土方歳三

79 :
下士官曰く、敗残兵を押しとどめるといって出かけて敗残兵の逃亡が収まらないのでおかしいと思った、
なので考えられるとすれば味方兵士がよってたかって殺害

80 :
毛利隆元

81 :

ラヂヲ電波を使う戦争用兵器を今も操作し、照射し大量虐殺を続ける 南京大虐殺の主犯の『朝鮮総連』は窩難と諛沱邪の裏切者
『媚薬』と呼ばれる『白い人肉カプセル』は脳障害になる『新型クールー(人タンパク質・水銀・ゴキブリの卵等)』の戦争用薬物
を製造し、配り、混入した。
虎ノ門の自民党員殺害は
『朝鮮総連』横須賀の立て籠り犯で
クラッカーの蕷音(舁涅・夜子・ヨネ・無運申子・斎藤直子=97歳・元従軍慰安婦のユダヤ系窩難工作員)らしい。
『峙岷党のヒットマン(鉄砲玉)支那畜』
『妖魔・蟇鸚・幄魔』の実弟。『魔女』の従兄弟。
弖十=TEN10(teto)=優多野手頭=帝跿(徒)=江亞梁=衛鴉朧=得履野知獲=慧吏載地衛=哇狸野雉会=匯蛙労=野慈蚕
chocolat@湘南台 de' 闇将軍@藤沢市
Eleonora de' Medici.
天皇家 織田 繪璃奈(横濱・野島えり)
Freemasonrey & Microsoft USA co.tp.
モバゲーの八犬伝(☆葵雷恩☆・果音♪)
еёжЭЮЯабЧЦХЛθ γδεζηθ еопое νξδεζηθ

82 :
二条天皇。後白河の院政派と高倉天皇の取り巻きに消された。

83 :
>>82
二条天皇を祀る神社が建てられてないから暗殺ではないだろうな
この時代は怨霊が怖いので崇徳上皇などは死ぬとすぐに祀られたから

84 :
足利義満、天智天皇、法隆寺に救世観音として祀られてる方。
日本でないが釈迦の毒キノコ死亡も暗殺疑惑。

85 :
津田三蔵

86 :
大村益次郎も大久保利通も暗殺くさい。

87 :
その2人は、「暗殺くさい」ではなく、完全に暗殺だろ

88 :
大久保利通暗殺犯は加賀士族達じゃなくて瀬田宗次郎
黒幕は志々雄真実

89 :
吉田東洋、佐久間象山、坂本龍馬、横井小楠、伊藤博文、星亨、原敬、濱口雄幸、井上準之助、団琢磨、犬養毅、永田鉄山

90 :

祟峻
淳仁

91 :
日蓮。
高弟らに毎日少しずつ毒薬を盛られて・・・

92 :
>>2
今更だけど、
十河家の分家の池内家が保管してる由緒書き、十河家之来由には、
十河一存は永禄4年に病死
みたいな内容のことが書かれてる。
十河存保の子の千松丸は生駒親正に毒殺された、と書かれてるのに。
分家でこれだから実際病死だったんじゃないかと。

93 :
北条義時


94 :
西宮伸一駐中国大使が16日朝、死去した。政府関係者が明らかにした。
西宮大使は13日に東京都内の自宅近くの路上で倒れ、都内の病院で治療を受けていた。
時事通信 9月16日(日)11時31分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120916-00000008-jijp-pol.view-000

95 :
足利義栄

96 :
安康天皇、崇峻天皇、蘇我入鹿、源実朝、足利義教、井伊直弼

97 :
五十瓊敷入彦命、仲哀天皇、莵道稚郎子皇子、
聖徳太子、天智天皇、高市皇子
源頼朝
徳川綱教、徳川頼職、徳川綱吉、徳川吉通、徳川家基
島津斉彬、孝明天皇、能久親王
中川一郎

98 :
天智天皇の暗殺は本当だろ。
孝明天皇もな。

99 :
孝明天皇を暗殺した松平容保は、一時は京都を制圧したけどその後明治天皇に追い出されたよね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
地名の日本史 (100)
「日本」の呼称、最古の例が中国で発見。678年の墓 (157)
【上野武蔵】上杉氏総合スレ【越後丹波】 (148)
【皇朝十二銭】通貨の日本史【藩札】 (120)
上杉鷹山ってそんなに凄い人やったんやな (188)
【A級戦犯】近衛文麿・広田弘毅【大政翼賛会】 (120)
--log9.info------------------
【湘南】マンフォア(`皿´ 【ベルマーレ】 (105)
モリーゾ 森の衛星博覧会をオチするスレ102 (875)
鼻ヲチヲチ59 (261)
キチガイ携帯とゆかいな仲間たちを叩くスレ (153)
【アンチ】忍たま・落乱の現状を嘆くスレ4【腐】 (113)
【ゴーストが】Imagine☆Breaker 7【そう囁く】 (163)
【本人自ら】◆ActressS42【叩かれ肯定】 (100)
【野菜】ロボゲの既知外観察スレ 12ゴキ目【魚・鼬】 (284)
【咲-Saki-】京太郎厨アンチスレ6 (476)
【基地外】電カスを叩くスレ【ストーカー】 (169)
スレ違い板違いコピペ連投魔葉夜(はやて)R 2 (118)
ニダーランナー嫌われ者ナンバーワンのcubei2 (123)
【西日本】アニメ関西ローカル Part6 (210)
書斎魔神に加担する者達part3 (144)
【接触厨】ネットストーカー桜木町【偽宮川大輔】 (120)
【マジ基地】@真紅◆HrW5nOu1Ds【メンヘラ】 (149)
--log55.com------------------
【野球】巨人・原監督、大城(26)を『ポスト阿部』に指名「捕手一本」109試合 .265 6本 30打点
佐野史郎、ガキ使骨折事件で高須氏の発言に苦言「僕が『やる』と言わなければ事故は起きなかったというニュアンスは傷つきます」★3
【芸能】関ジャニ・村上ピンチ!史上最低視聴率「27時間テレビ」に飛んだ批判の中身
【芸能】木下優樹菜“インスタ500万フォロワー”に疑問! 外国人だらけの怪… ★2
【ラグビーW杯】<ワールドラグビーの“謝罪&罰金勧告”にスコットランド協会は徹底抗戦の構え>「究極の選択を迫られている」
【サッカー】<マジョルカ監督>ビジャレアル戦活躍の久保建英を称賛!「彼は素晴らしい。至高の選手になる」
【芸能】水原希子“レッドカーペット”闊歩姿にドン引き…「コールガールかよ!」
【東京五輪】<ジム・ロジャーズ>「日本は東京五輪後に衰退…」「歴史を見れば、五輪が国家にとってお金儲けになった例がない」