1read 100read
2013年06月日本史116: 明智光秀はなんで皆から敵視されるのか (569) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
日本史上最高のいくさの天才は?2 (170)
☆天皇に座れと言ったくらいで叩かれる暗黒小日本 (161)
右大臣と左大臣はどちらが上なのか (141)
アテルイ (168)
【皇朝十二銭】通貨の日本史【藩札】 (120)
漢委奴国王印 いわゆる金印 (180)

明智光秀はなんで皆から敵視されるのか


1 :2011/11/22 〜 最終レス :2013/06/01
明智光秀といえば織田信長を殺した裏切り者として知られてる・・・
しかし俺には日本を救った人だと思うんだが

2 :
信長を殺したのは良いが人種差別したのがいくない

3 :
豊臣秀吉が部下から裏切り者を出すまいと徹底的に光秀にこき下ろしたからでしょ。

4 :
明智光秀=スペインの植民地になるはずだった日本を救った

5 :
あ、ケチ 3つ? ひでー

6 :
ワロタw

7 :
単純に性格悪かったからでしょ?
だって彼を知る人が皆そう言ってるもん。

8 :
タイムマシン作れば解決

9 :
信長が創価学会員だから集団ストーカーされてる。

10 :
創価学会とかw
なんだ泉ピン子の話か

11 :
ヒント:KOEI

12 :
その道の人に聞いたら、どうも秀吉がヤッタと言う説もあるらしい
しかも>>1に言っておくが、どうも部下の斉藤氏が行動を起こしたために主の光秀
がヤッタ事になってるらしいってのもある

13 :
>>1
たしかに、それは言えるかもしれん。
んで、秀吉説だが、当時秀吉は高松攻めに出ていた、だが、その秀吉は影武者で
実は、当の秀吉は旗を変えて本能寺へ・・後はご想像道理にょ路!!     

14 :
>>13
いろいろ説はあるわな
徳川がやったとか

15 :
なんですぺいんごときに

16 :
フィリピンは宣教師がきてスペインの植民地にされました

17 :
>>14
kwsk

18 :
そもそも光秀関係の説ってさ一体どれくらい有るもんなの?(ただし俺の
言った2つのかして)

19 :
>>18
ggr

20 :
徳川家康が天下を取るために秀吉と組んでたって話
まあ秀吉は裏切られたがな

21 :
源氏になりゃ誰でも出来るんでしょ日本の統治?

22 :
明智光秀=空海って説もあるよな

23 :
>>22
空海さん長生き過ぎワロタ
天海の間違いでは?

24 :
空海は不老不死の秘薬を手に入れた

25 :
へえ〜>>24
でもさ、徐福さんが手に入れる事ができなかったのにさ何故出来るんだ?

26 :
戦国時代ってなんだったんですか

27 :
自作自演 

28 :
>>26
おそらく、1450年ごろ足利幕府の政治不安と権力闘争などの分子が爆発→11年の戦いの後、結局、無政府
状態となり領地争いが頻発この中で「下克上」の風潮たかまる(斉藤氏が
有名)→この中で(三好氏、赤松氏、織田氏、上杉氏)など、活躍する→
1582年にこのスレで語られる事が起こる。(以下略)

29 :
光秀さんありがとう!by永井路子さん

30 :
光秀タソは土岐一族の若様などではなく
小浜の鍔師の息子だという伝説もあり
こっちの方が何かカッコイイ

31 :
さすがに明智光秀=足利義輝はない
でも明智光秀=千利休よりは可能性あるかも

32 :
敵視される理由、こんなところが考えられます。
細川忠興「光秀の忘恩は甚だしく大罪に値する」
多聞院英悛「光秀?誰それ」
細川ガラシャ「私の父は腹黒い。私はそれで苦労した」
ルイス・フロイス「彼は人を騙すのが上手で本人もそれを自慢している」
オルガンティーノ「光秀のような裏切り者には絶対味方してはいけない」

33 :
戦国時代でも主殺しは非難されたし、何より謀反のやり方が暗殺に
近かったからじゃないかな。
正々堂々という言い方も変だけど、もう少し共感の得やすい方法だったら
違っていたと思うけど。

34 :
回答 人気者の信長を殺したから

35 :
信長人気なんて創価のねつ造だろw
織田厨が創価だとはいわないが、創価に踊らされた道化といわねばならん

36 :
>>34
正解!!
>>35
あの時代にソウカはない。当時の史料みれば信長は意外と人気者。いやマジで。

37 :
↑意味不明。信長人気を知らない人なんているの?

38 :
>>37
東北と九州。会津はもう論外。

39 :
>>37
36だけど、すまん、あっちの時代に意識がかなりいってますた。
いや今の人はさ、信長が殺されたのは当時皆から嫌われてたからって想像する人もいるじゃん。
でも実際は当時も充分人気者だったってことが言いたかったっす。

40 :
信長が殺されると皆逆臣明智光秀打倒に動いて
光秀を称賛しなかったからな
信長がそれ程嫌われていたなら信長が殺されれば
都にこれを喜ぶ落書ぐらい貼られてもいいものだがそれもない
朝廷すら入京した光秀に対して「様子見」を決め込んで
光秀からの官位要求を一切拒否したらしい
そのことから信長殺害に朝廷が絡んでいたという事実もないと思う

41 :
信長の首が見つからないのでは、
朝廷もクーデターの成功が判断できないわけだが…

42 :
その割には柴田勝家も同様に首が見つからなかったのに
あっさりと秀吉政権が確立したよな

43 :
あれで勝家が後でひょっこり出て来たら、凄い死ぬ死ぬ詐欺じゃないかw

44 :
足利家追放して朝廷が残っている状態での謀反だからねぇ
天皇家もないがしろにし出した後だったら180度変わっていたかも
(「ないがしろにしない」という可能性もあるが)

45 :
石田光成に細川ガラシャがRされて殺されるwwwww
最高に楽しい見世物なのに

46 :
信長はなんで皆から敵視されるのか

47 :
信長が、ではない。
現実を見ようとしない信長ヲタが敵視されているのだ。

48 :
あと信長自身も外国人から敵視されるね。
優秀な人の宿命ね。
西洋人はベタ褒めだけど。

49 :
西洋コンプレックスの自虐的史観乙

50 :
早く明智なんて殺せ 秀吉君

51 :
光秀君散々信長の下で悪いことしてたよね
「悪人扱いされたくない」とか「山崎で殺されて可哀想」とかどこまでこのクソガキ
は甘ったれれば気が済むの。
信長は本能寺で殺されて当然とか言うくせに

52 :
確かに光秀君周辺は感情だけで物事を語るからやっかい。
しかも自分は被害者だと主張する。
変に同情すると後で痛いめに合うかも。

53 :
信長暗殺の黒幕は秀吉。

54 :
信長みたいな極悪人を排除したんだから許してやれ

55 :
当時絶賛された人物を極悪人と呼ぶ人もたまにはいるだろう。

56 :
>>54
信長の軍隊使って、信長の命令によって徳川家康を殺害する
と偽ってやっただけなんだけどな

57 :
越前で大虐殺をおこなった天罰

58 :
比叡山焼き討ちにノリノリだった光秀がなんだって
まあ浅井朝倉匿ってた糞坊主どもなんて焼かれて当然だけどな

59 :
それがし不承知にござる。

60 :
>>57
それに光秀は信長の指示で積極的にやってるんだが。

61 :
>>57
光秀は世話になった朝倉攻めに加わったんだよな

62 :
積極的にやってるフリしないと粛清されるんだから信長の罪が無くなるわけがないがな

63 :
>>62
光秀以外( ゜Д゜)ポカーンだったじゃねぇか

64 :
麻原=信長
こう考えるとカルト織田の武将は皆被害者といえる

65 :
地下鉄サリン事件 比叡山焼き討ち
織田はカルトw

66 :
明智は馬鹿の中の馬鹿だな

67 :
その明智を信用し殺された信長は大馬鹿中の大馬鹿だな

68 :
>>65
うん、創価学会員だったらしいよ

69 :
小泉創価政権以降、信長人気急上昇。

70 :
コーエーも信長押しだったしな。
あと曹操も創価な。キャラ設定同じだし。
というか要するに民族系統が同じって話なんだけどさ

71 :
えっでもソウカは信長をやたら叩いてるお。
残虐者だの乱暴者だの言ってるじゃん。

72 :
そうか

73 :
>>67
光秀君は農民に殺された武士だぞ
いかにwwwwwな存在か考えてみよう

74 :
光秀君みたいに百姓に殺された武士って
日本の歴史上にいるのかなぁwwwwwww

75 :
おっと、穴山梅雪の悪口はそこまでだ。

76 :
>>71
うそこくな

77 :
>>74
だからなに?としか言えませんが。
信長がその明智に殺された事実となんの関係があるの?

78 :
明智みたいに百姓に殺された武士っているのwwwwwwww?
剣の

79 :
だから穴山信君の悪口はそこまでにしろって。

80 :
しょせん小物だからな明智なんてw

81 :
>>79
梅雪は家康に殺されたんだよ。

82 :
「魏志倭人伝」に書かれた邪馬台国連合の一国に「都支国」てのがある。
「土岐」は、古代ヤマト国の初期メンバーなわけ。
安土周辺ってのは九州南部で暴動を繰り返してた「隼人」を移住させた地。

「時は今 天が下知る 五月哉」
時=土岐。これはよく言われるけど
天=アメ。天津神の一族だってこと、
そして
五月=サツマから来た者。

83 :
>>82
>「土岐」は、古代ヤマト国の初期メンバー
そんなこと言ったら織田は忌部といく古代豪族でしょ?
>五月=サツマから来た者。
さらにその前は朝鮮半島にいたって話もまんざら嘘じゃなさそうだな。
光秀はどこか朝鮮人っぽい。
・被害妄想がある
・自分の一族に対する愛がハンパない
・人を騙せる自分はスゴイと思っている

84 :
本能寺の変はテルミドール

85 :
百姓に殺される宮本武蔵とか佐々木小次郎を想像してみろ?いかに
かっこ悪いか?それに置き換えるといかに明智が馬鹿かわかるだろ?
明智(笑)でしかないって

86 :
>>83
信長は織田家に寄生した養子じゃなかったか

87 :
明智が賢いとか「1+1=3」とか言うくらい
有り得ないこと むちゃくちゃ非論理的なこと


88 :
>>87
あなたの論理がよく分かりません

89 :
信長は小物明智に殺された超大馬鹿、まで読んだ。

90 :
>>85
小次郎は武蔵に殴られて気絶してるところを武蔵の門人たちに殴り殺されてるから
実は似たようなもの。

91 :
ここのスレはアホばかりm9(^Д^)プギャー
脳細胞に濃縮される放射性物質
             __
             /:::::::::::ヽ
            |;;;;ハ;;;;;;;;;;|     , r−、
   ,r‐-、      トイ ^ o^ t;|    /    `、
  /  、 \     >‐-ュr'ニヽ、  /  i   l、
  |   '|  \ _.r'´ノニーイニヽ,\/    |   l
  |    |   `</ lo )  ⌒q! /    .|   |
  .|    |    \/'    _,  |/     ト、  !
  |   |      \ ⌒,,,⌒ /       ハ   ヽ
  .|   .|ヘ       \ 巛《 /       l )   \
   |   .| ヽ       彡゚д゚ミ       ,' ノ     \
  ノ   ヽ ヽ       ミ《》彡     .ノ ゝ、__
/     ヽヘ、       ミ*ミ    /      `⌒
     _ノ  `ー 、. _   ,X、._,.-‐'´

92 :
光秀が百姓に殺されたかどうかなんてわかんないんじゃない?

93 :
まあ、光秀だからなぁ。
信長を討った手並みは見事だし、その後の動きも悪くないけど、秀吉と比べちゃうとね…
細川や筒井が無視決め込んじゃうあたり、人望無いよね。

94 :
>>85
武蔵は島原の乱で原城に突進したのはいいが、籠城側の投石が脛に当って
動けなるという醜態をさらした。
あやつもそんなに格好良くはない。

95 :
>>92
百姓に殺されただろ
秀吉って百姓によ
馬鹿だから秀吉軍の一般兵の百姓にも殺されたじゃん

96 :
よく考えてみよう
光秀=明智氏(武家)
秀吉=木下氏(農家)

97 :
光秀と秀吉と家康で話し合った末、じゃんけんで負けた光秀が信長をRことに決まったんだと思う

98 :
農民に農民に・・・ってそこばっか馬鹿にされてるけど当時の上級農民と下級武士って似たようなもんだったよ

99 :
残忍な本性が見え隠れする秀吉は
光秀を討ったとされる農民は手厚く褒賞した一方で
後年佐々成政を捕らえた農民に対しては「褒美にハリツケ」に処したw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
国津神嫡流の諏訪氏について語る (192)
農民を語る (104)
右大臣と左大臣はどちらが上なのか (141)
江戸時代庶民に苗字〜それは明治8年2月13日遡る (885)
何で見たことないのに史実のように語るわけ? (123)
女系・傍系で何とか血統を維持してる大名 (113)
--log9.info------------------
三重県の高校バレーボール (109)
SASUKEやスポーツマンNo.1を制覇できるバレー選手 (152)
【雑草】東京学館新潟【ベスト4】 (141)
大分三好に与えてもいいハンデを考えるスレ (180)
東レアローズの◆デラクルス・ベタニア◇黒い悪魔 (115)
越川優の恋愛について語るスレ (777)
【安来】島根の高校バレー【開星】 (473)
【五輪まで】第3回2ch全板人気トーナメント選対4【マターリ】 (431)
語尾に「地味だけど」をつけて立命館を応援するスレ (358)
82〜83年の氷上高校を語ろう (113)
【現役代表】裏の日本代表(女子)【総取っ替え?】 (124)
愛知県の高校バレーについて語ろー☆ (434)
【古川商業】佐藤みきちゃん【元日立】 (111)
ラグビー日本代表150 (935)
2019 ラグビーW杯が成功する為に★3 (473)
2部史上最強<関東学院大学>その2 (470)
--log55.com------------------
【避難所】筋トレなんでも質問スレッド542reps
エニタイムフィットネス AnytimeFitness★24
【標準体重以下】ガリからマッチョへの道 Part.95
足立区役所すぐキレる課 Part 3
パーシャルでキドってる奴Part26
田代誠「筋力=筋肥大だと思っています」←これ
経口ステについて語るスレ 33錠目
腹筋ローラー ab wheel 42コロコロ