1read 100read
2013年06月シューティング165: 初心者の俺におすすめな2Dシューティング (107) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
なんで商業のSTGは同人より人気ないの? (119)
東方買ったけど糞ゲーでがっかり・・・50 (112)
【PSP】それゆけ!ぶるにゃんマン Portable STAGE2 (822)
神聖モテモテシューティング (113)
シューティングは基本的人間能力の無い奴には向かない (158)
スペースマンボウ (163)

初心者の俺におすすめな2Dシューティング


1 :2010/08/13 〜 最終レス :2013/05/26
今まで殆どやったことないんだが、なんかない?
ハードはPS2,PS,DS,Wii(VC含)で。
ノートでも大丈夫ならPCも。

2 :
定番だけど超昂閃忍ハルカだろうなあ
射って射って射ちまくるがよい

3 :
武者アレスタ
簡単爽快

4 :
>>2
公式見てみたが年齢的に無理・・・

5 :
>>2
ハドソンおじさん乙

6 :
>>1
縦でも横でも、どっちでもいいのかい?
あとメカメカしいのとか全然オッケー?
女の子が空を飛んでないとダメ?

7 :
とりあえず御三家やっとけ

8 :
PCでフリーSTG漁るとかどうだろ
まあ商業よりはクオリティ落ちるけど
参考スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1273408702/
まとめサイト
ttp://pcstg.s59.xrea.com/
個人的に初心者にオススメなのは
shooting game(仮)
STORMCARIBER
GENETOS
どれも低スペックでできるよ

9 :
>>1
もうちっと条件を詳しく書かんと
縦がいいのか横がいいのか、弾幕でもいいのか高速弾がいいのか
最近のじゃないとキツイのか、古くても気にしないのか・・・etc.
まー、古めのを挙げると縦ならスターフォース(wiiのVC)、
横なら初代R-TYPE、グラディウスII、グラディウス外伝辺り?
VCに対応してるかわからんけど、コンパイルシュー(武者アレスタ、ガンヘッド辺り)は
破壊の爽快感に溢れているので初心者にもおススメかも
割と近年のならPS2のエスプガルーダとかかなあ
或いは思い切って箱を買ってデススマイルズ、オトメディウス辺りとか
シューティングラブってのの中に入ってる技能検定もいいかもしれんね

10 :
スターソルジャーと名が付く奴どれでも

11 :
>>8
とりあえずやってみる
>>9
2Dシューティングで、エロゲじゃなきゃなんでもおk。別に東方でもいいし。
いままでFPSとTPSしかやったことがなかったから・・・

12 :
ヴォルガードII

唄も歌えるし、最高。

13 :
式神の城2が初心者にも比較的オススメだけど
一番手に入りやすいPS2版の移植度がイマイチなんだよな〜

14 :
スレッドを立てるまでもない質問・雑談スレ 6
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1242242304/594-
などでも同じような質問があったと思うので、それも参考にするといいよ

15 :
>>13
シューティングとして完成していれば移植度は気にしなくてよくね?

16 :
だよねー
初心者に勧めるならあんま意味無し

17 :
直感でプレイ?頭脳プレイ?
攻略サイトや攻略本読み漁って動画観て、知識でプレイ?
ヒャッハー俺TUEEEEEしたい?逆に攻められるのが好き?

18 :
ストライカーズ1945

19 :
虫姫さまオリジナルモード
弾少ないしシステムも単純だし、難易度も比較的マシなのでオススメ
家庭用だと後半ステージの弾が剛速球になるらしいが……

20 :
グラディウス外伝とかR-type凾たりがいいんじゃない?
弾幕系は速攻でてんぱっちゃって
STGを嫌いになるケースも多いからやめたほうがいいと思う

21 :
単発質問当てつけage
>>1
ノリスケおじさん

22 :
SFC版のグラV

23 :
>>1
糞スレ立てんなカス

24 :
サマーカーニバル92

25 :
俺の好きなシューティングはフィーバロン。ストライカ〜ズ1945U。フィーバロン。ツインビー。ジアース←スレストキーワード。
ザナック。ジャッジルメントシルバーソード。鮫鮫鮫。ジェミニウイング。バイオメタル←スレストキーワード。
フィーバロン。パロだ!。黒マント。あれ。これ。それ。
初心者向け?しらねーよクソスレ立てんなボゲ

26 :
このスレでも
「ノリスケおじさん」と「弾銃フィーバロン」の戦いが始まりそうだな

27 :
もうシューティングなんて興味無くなりますた。さよなら

28 :
つまらん、君の書き込みは実につまらん

29 :
DSの「弾爵」は美麗グラフィックに抑え目の難易度で当時非シューターに受けが良かった。
というシューターはこのゲーム知らない。シューティング板にふさわしくないゲームなのだ

30 :
DSの「弾爵」は美麗グラフィックが楽しめ、大味な内容がいい方に転がり当時非シューターに受けが良かった。
というかシューターはこのゲーム知らない。シューティング板にふさわしくないゲームなのだ。
第一携帯機かつオリジナルに価値など無いわ。

31 :
ナノスト2禁止↓

32 :
マイナーコンシューマオリジナル禁止。止めたくなきゃアケゲー羅列しる

33 :
初心者を考えすぎてぬるぬるぐで〜んぐで〜んもやもや〜になったシューティングより
初心者におすすめできない鮫!でスカッと破壊の快感シュパッと被弾一面ガメオバああたのしかた
↑こんな考えだから衰退するんだよ。追いつめられるの嫌いな漏れは快感のまま天国行ける鮫が大好き
鮫→車に跳ね飛ばされて即死
もやもやゲー→苦しみながら溺死

34 :
初心者の気持ちなんかこれっぽっちも理解できないからどんどんもやもやぬるぬるシューをおすすめしよう

35 :
難易度は高いが心地いい鮫!鮫!鮫!・・・・・メガドライブの作品レベルは確実に上がっているようだ

36 :
キュイーン

37 :
ドギューン

38 :
ドギュイーン

39 :
クリア出来ればいいならファミコンの沙羅曼陀でもしてれ

40 :
PSの科学忍者隊ガッチャマン
マジで簡単!多分初見でALL出来る。

41 :
ファミコン沙羅曼陀は色々と微妙な出来なんで
ファミコングラIIを薦めたい

42 :
どっちも序盤で詰まりそうだぞその二作

43 :
やはりここは俺で

44 :
>>43
俺らが嫌いだから遊ばせたくない

45 :
初心者にはガッチャマンのようなクズ肉みたいなシューティングで十分
いきなり名作を遊ばせるなんてもったいない!

46 :
なら、ファミコン版のドラゴンスピリット。
これなら初見でも余裕だ。
妖精さんだせないかもしれんが。

47 :
それは禿同だな!
妖精出る条件はライフ残り1だったり首一本だったり完全ランダムだったり

48 :
DSの「ゲームセンターCX有野の挑戦」に入ってるシューティングは
非シューターと思われるユーザー層に好評だった希ガス

49 :
デザエモンKIDS セレクト100
低難度でもグラフィックセンスや音楽でぐいぐい引き込む作品が多いよ

50 :
MDの鮫!鮫!鮫! EASYモード 
初めてインベーダーやった時、30秒ぐらいで全滅した俺でもクリアー出来た。
ノーマルモードでやると、そこそこ歯ごたえもあるし、ハードモードでやると
アーケードなみに難しくなります。

51 :
エスプガルーダ

52 :
スーパーマリオランド。

53 :
東方

54 :
19XX
縦なら入門としてこれ以上の何がある

55 :
>>50
シューティングの爽快感メインで楽しめるからいいね
復活はそこそこ面白いし

56 :
エスプガルーダ

57 :
頭脳戦艦エスプガルーダ

58 :
ファンタジーゾーンやグラディウスだろ

59 :
大旋風 連射無し

60 :
>>59
同意
戦車だけっつうのが安心感がある

61 :
サンダークロス
ファンタジーゾーン
だね。
アケじゃあ一番難易度低い。

62 :
いや、原始島2やスラップファイトの方が低いと思う。
キャプテントマディも相当低い。
そんな俺のオススメはエスプガルーダ。

63 :
DSのスタープリンスがなかなかおもろい

64 :
話題共有できる場所が有野の挑戦スレに限られるのが難点だね

65 :
1942はたのしい

66 :
スーパーマリオランド

67 :
DSiの配信であったアニメ原作のやつ

68 :
ビラコチャの事かな?

69 :
ファミコンの1941
簡単というか…退屈すぎて欠伸がでるぜ。

70 :
>>69
(´・ω・`)?

71 :
1942では

72 :
サンダークロス
簡単というか…退屈すぎて欠伸がでるぜ。

73 :
あくびが出るシューティングをあげるスレになりますた

74 :
初心者には手に入りやすいのを挙げたほうがいいんじゃないか
超連射68k

75 :
夢ペンギン物語のシューティング部分
アクション部分も簡単

76 :
アケゲーじゃなきゃ無視される(´・ω・`)

77 :
手に入り易いなら翼神ギガウイングとかか…。
一周クリアだけでいいなら反射神経関係ない弾幕系もいいと思うんだ。

78 :
つーか普通にエスプガルーダお勧め
PS2で手に入りやすいし出来も良いしアレンジ面白いし
初心者でも死ににくいシステムで慣れれば稼ぎも覚えられるし

79 :
19XXの家庭用版があれば…

80 :
慣れた人の退屈は初心者には興奮するものかなあ

81 :
ガンバード2
1と2がセットになってるやつがある

82 :
ガンバード2って鬼難易度だろ。

83 :
せめて初代を勧めておけ
2は初心者には無理ゲーだろう

84 :
×2は初心者には無理ゲーだろう
○彩京シューは初心者には無理ゲーだろう

85 :
クリアにこだわるのならね
序盤がランダムで色んな面が遊べたり、1・2面位ならボムを使えばどうにかなったりで
ストライカーズとかなら初心者でも遊べるんじゃないかな

86 :
最近のなら
デススマイルズUX
オトメディウスG
は簡単かつ楽しいかと。
古いのなら
ファミコンのスターフォース、グラディウス。

87 :
グラディウス1なら断然アケ版すすめるわ
PSPでもできるんだし

88 :
正確に言うとPSP版はアケ版を移植したPS版のエミュだっけか
ファミコンならスターソルジャーとグラIIはおすすめ

89 :
SS持ってるならガンフロンティアはすげーぜ。
本家アーケード版とは別物だ。つまらないクセにネームバリューがあるのか
値段はそこそこ。

90 :
スレ違い

91 :
エリア88

92 :
雷電DX の練習コースなんかがいいんじゃないですか

93 :
デザエモンで簡単なゲームを作る

94 :
ファミコンのグラディウスやっとけ。

95 :
ゼロイガー。
PC-FXごと買っても損は無い。

96 :
超連射68kをダウンロードしようとしたら
アバストに止められます・・・
公式サイトからダウンロードしてるんですが・・・

97 :
PCエンジン版の究極タイガー。
STGの基本が詰まってる。

98 :
>>97
ゲーム開始後に一番左に行ってボムを投下するのはお約束・・・。

99 :
>>96
アバストは誤検出も多い
自己責任で遊ぶという選択肢もあるんやで

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
STGをやる時レバーとパッドどっちがいいか (170)
【斑鳩】Xbox360がアケシューターに喧嘩をうる理由 (131)
STGをやる時レバーとパッドどっちがいいか (170)
【DSiウェア】宇宙をかける少女 シューティング (201)
婆裟羅について語ろう (156)
初心者の俺におすすめな2Dシューティング (107)
--log9.info------------------
乙武話題だしカタワの俺が全レスするよ (298)
冷蔵庫でブーン...って言う仕事やってるけど質問ある? (159)
浮気相手がニューハーフだった。 (114)
最近学校に行ってなくて親に怒られたんだけど (644)
誕生日祝って (100)
女だけど彼女できた!〜我が輩は1である。JKとも絡むぞぇ〜 (507)
MTとATのメリットデメリット教えて (205)
彼氏がイってくれなくなったんだがどうしたらいいの (246)
田舎のJK2だけど質問ある? (225)
もう学校とか親とか嫌になった。逃げる。いい方法教えて (178)
タブレットって結局どれがいいの? (164)
やったー!好きな人できたよー! (112)
JC1なんだけど… (279)
全レス占い (120)
私のコンプレックスを解消してほしい。 (213)
ふぅ・・・ (117)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所