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2013年06月家ゲーSRPG169: すんげー面白いSRPGを作ろうT (101)
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すんげー面白いSRPGを作ろうT
- 1 :2007/02/18 〜 最終レス :2013/05/22
- 私は久しく感動するほど面白いSRPGに出会っていません。
そこで、此処にいる人達が協力して新たなSRPGを作ったら
とんでもなく素晴らしいゲームが作れると思うのです。
相手にしてくれる人は居ないかも知れませんが、
もし、賛同してくれる人が居たら宜しくお願いします。
- 2 :
- 2ゲット
- 3 :
- で、何から始めるんだい??
- 4 :
- 私個人の考えや嗜好ではシステムのベースはTOが良いのですが、
現実的に作成していくことを考えればFE風のシステムが作り易いのではないかと思っています。
またストーリーに関しては中世ファンタジーをベースにしたいと思っています。
多くの人が意見を寄せてくれるとストーリーは重厚で深みのあるものになると思うので
沢山のアイデアが書き込まれればいいなと思っています。
- 5 :
- 感動するほど面白いSRPGにRたいならやめとけ。
自分で作ったゲーム自体に自画自賛はしても感動するわけがない。
新鮮味皆無になるから。
- 6 :
- >>5
たしかに、そうだと思います。
しかし、このスレによって面白いゲームが完成を
作り出すことが出来たらそれはある意味で礎や刺激となるのではないでしょうか?
まだ何も始まってはいないのにこのようなことを書き込むのは
おかしいと自覚していますし、このスレもすぐ消えてしまうかもしれませんが
私は本気で面白いゲームを作りたいと思っています。
- 7 :
- 文章がメチャクチャですいません。
- 8 :
- ほんと滅茶苦茶だなw俺はなんもできないが応援してるぞ
- 9 :
- >>4
感動するほど平凡なRPGだな
- 10 :
- >>1
何のツール使うんだwww
スパロボツクールか?
- 11 :
- >>1
ベルウィックサーガやってごらん
http://www.youtube.com/watch?v=Yaizpbvqxg8
チュートリアル的な面がなく、
最初から最後までクライマックスで
全力で敵が殺しにかかってくるが、3面まで頑張れば
あとは永遠に遊べる名作中の名作SRPG
今なら中古1200円くらいなんじゃないかな
- 12 :
- 船頭多くして船山に登る
ってことわざがある。アイディアマンが多ければいいってもんじゃない。
- 13 :
- >>1はどこかの社員なワケ?
- 14 :
- ファーストクイーン系で頼むわ
- 15 :
- >>1の考える面白いSRPGがTOタイプってだけで絶望するスレだな・・・
もうちょっと他のSLGやってみたら?
- 16 :
- 何もできんが応援しよう。>1がんばれ
FEもTOもグラフィックにこだわらなければプログラムは意外と簡単だ。
SRPGは良い製作ツールが無いのがつらい。
SRCは良いツールだけど、スパロボ系のシステムになってしまうし…。
- 17 :
- >>15
面白いと思うものを紹介したら?
自分はそんなに知らんから無理。
- 18 :
- 私が考えたストーリーは、とある国の王位継承を巡る戦いを軸に
悪魔が絡んでくるというものです。
王位継承の資格を持つ兄弟が、対立して争うのですが
その戦いに他の国が巻き込まれていき戦乱が広がっていくというような形です。
さらに細かく考えている最中ですが、一緒に考えてくれる人がいたら宜しくお願いします。
システムに関してですが、これは参加してくれる人達の好みを反映させて
多数決で決めようかと思っています。
- 19 :
- 「ゲームを作る」という観点では1は何ができるの?
- 20 :
- >>18
その時点で今までのSRPGの延長線上のものしか考えられないので、
もう少しストーリー案を出してほしい。
箇条書きでいいから、思いつくままに何個か。
とりあえず数を出してみて。
それで、大体のことが分かる。
あなたのことについても、ゲームのことについても。
- 21 :
- >>19
正直言って私はゲームを作るという観点からすると
ほぼ無力で知識もほとんどありませんが、私が言い出したことなので
私に出来る限りのことはしようと思っていますし、
学ばなければいけないことはしっかりと知識を身につけます。
- 22 :
- >>19
判りました。
私の原案としては、幾つかの大陸が存在する世界があります。
今回考えている話はその世界の中でもっとも大きい大陸での起こるものです。
大陸には巨大な帝国が一つと、その帝国と繋がりのある王国が二つと
それらの地域から遠く離れた国が一つ。
その他に精霊を祀って生きる四つの一族がそれぞれ離れた場所で生活しています。
- 23 :
- なんという枝葉末節…
その設定でどう魅力を持たせるかを書いてくれYO
- 24 :
- ってことは>>1がプログラムを組むことになるのかもしれないのね。
プログラム経験が無いならHSPが良いと思うよ。
- 25 :
- 話の発端は帝国で双子の兄弟が誕生することから始まります。
争いが起きることの無かった帝国ですが、双子が成長し
先帝が死に皇位の継承をする際に覇権を巡る者達によって
皇太子二人をそれぞれに擁立され、戦乱がはじまります。
戦乱の中で片方の皇太子は国を追われます。
帝国に残った皇太子は皇帝として即位しますが、
周囲の重臣に操られ領土の拡大を進めます。
これに対して帝国の侵略を恐れた人々が片一方の皇太子を戴き、
帝国に立ち向かいます。
- 26 :
- >>22
ごめん。言葉が足りなかった。
今ある原案のストーリーを掘り下げるんじゃなくて、
簡単でいいから、それとは別のストーリー案を
いくつか出してみてほしいということ。
・主人公は争いごとの調停役を生業とする人物で、
話し合いや物品提供、時には武力行使で交渉を行う。
ちょっとしたきっかけで大きな争いに巻き込まれていく内に、
主人公の生い立ちや背景が明らかになっていく。
こんな適当な感じで何個か出してみると、
それを見た人が、これいいんじゃない?って言ってくれたり、
ここをもうちょっとこうしたらいいかもっていうのが出てくると思う。
ただ単純にストーリーだけを書くんじゃなくて、
システム面を臭わすのもいいかもしれない。
- 27 :
- 大陸全土を巻き込んで戦乱は拡大しますが、
この戦乱には裏があり、全ては世界を手中にしようとする
魔が帝国側に紛れ込んでいるのです。
このことに気づいた賢者が戦乱を鎮め、魔を打ち滅ぼす為に
一人の若者に啓示を与えます。
- 28 :
- >>26
判りました。すいません。
- 29 :
- シナリオ分岐は欲しいね
- 30 :
- >>29
まだそういう事言う段階じゃねえだろ。
- 31 :
- 私だけではどうしても魅力のあるストーリーを作り出せないので、
もし、ストーリー原案を考えてくれる人がいたら書き込みお願いします。
- 32 :
- >>31
魅力があるかどうかは、他の人が判断してくれるから。
あとは思いつくままに出したネタをある程度まとめて、
どれだけ羞恥心を捨てて書き込めるかどうかかと。
中二病とか、オタくせぇとか暴言吐かれることもあるでしょう。
それを苦にしない精神力は必要かもしれないけど…
とにかく、言いだしっぺのあなたが頑張らないことには、
誰もついてきてくれないと思う。
- 33 :
- >>32
そうですね。
>>26の方のアイデアが凄いのでちょっと凹んでました。
話をまとめてまた書き込みにきます。
- 34 :
- ☆ チン マチクタビレタ〜
マチクタビレタ〜
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) < >>1まだ〜?
\_/⊂ ⊂_ ) \_____________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| 愛媛みかん |/
- 35 :
- ちょっと思いついたので書きます。
主人公の人間が老人にRます。
その時点で幾つかの選択肢があります。
選択肢は
・覇道を進み王となる道を選ぶ
・商人となり財を蓄える
・旅人となり世界を巡り、秘法を手に入れる
・魔術士となり全ての魔術を究める
・傭兵となって様々な仕事をこなしていく
・その他の案
この中から選び、目標に向かって話が進行していく。
シナリオは一つの筋道があり、それに準拠し選んだものに沿って進みます。
- 36 :
- パクリ満載SLG原案
タイトル:未定
ゲーム目的:町のチンピラから市長にのしあがる
システム:戦闘はラングリッサーの様な団体戦
町の色々な団体に喧嘩を売って味方につけていく。
しかし、戦闘には「恐怖ゲージ」が設定されておりこのゲージが貯まる前に敵を全滅させると、警察を呼ばれてしまう。
対警察戦は負ければ逮捕でゲームオーバー。勝てても逃走。
恐怖ゲージを貯めるには特殊技が必要。
特殊技の使用には、悪名、部下、後ろ盾、無茶、根回しなどのポイントを消費。
特殊技も効きやすい相手、効きにくい相手がいるが、基本的に敵の数を減らして孤立させるほど効きやすくなる。
消費したポイントは内政フェイズで回復できるが、もたもたしていると抗議団体や対抗組織が攻めてくる。
ポイントが減り過ぎても部下の離脱、所属組織からの解雇、コマンドの減少などのデメリットが発生する。
戦える団体はレベル、味方にできるキャラは前述のポイントによって変化。
戦闘に勝って更に味方につけた場合は直系団体となり効率アップ。勝ったがポイント不足か味方にしない場合は傀儡団体となり支配できるが効率はダウン。この切替えは任意で可能。
支配した団体によってポイントやコマンドが増え成長していく。
戦える団体はヤンキーからはじまり、コンビニ、商店街、自治団体、ジム、塾、クラブ、組、企業、学校、病院、宗教団体、行政機関と様々。
もちろん金や後ろ盾などのポイントを使った戦闘回避支配も可能だが、その場合は傀儡団体になってしまう。
支配とは別に上位組織の傘下に入る事も出来る。レベルが低いうちは便利だがレベルが上がると組織内の対抗派閥が抗争を仕掛けて来る。これを撃退し続ければ最終的にその組織は乗っとれる。
あとはまだ未定
- 37 :
- >>35
もっともっと。よろしく。
- 38 :
- >>1
応援してるよーノシ
- 39 :
- まとめるとHOSHIGAMIかラングリッサーU
- 40 :
- 何で「面白い」と思わせるかをはっきりして欲しいなぁ
まったく方向性が見えてこない
- 41 :
- 感動するほど面白い「シナリオ(ストーリー)」で
感動するほど面白い「システム」のSRPGなのでは。
ストーリーはともかくシステムなんてアイデアだけでは絵に描いた餅だから
2chのカキコだけでは「面白い」ではなく「面白そうな」が限界だろうけどな。
>35をまとめると太閤立志伝ぽい。
- 42 :
- まず、FEラングスパロボ的なキャンペーンシナリオタイプのSLGなのか
TO系の育成ゲーなのかをはっきりさせろよ。もしかしてそれ以外なのかな
- 43 :
- あきらめたんじゃなかろうか…
1がいろいろと思考中であることを願いたい…
- 44 :
- 思案中ですよww
バカにされるのは慣れました。
学生時代にいじめられた経験もありますし。
私の考えではストーリーを重視すればキャラの個性を深く表現したいので
FE的なものになると思います。
>>35に挙げた案ならTO系で自由度を広げられると思います。
それにしても言い出したくせに自分の小ささには本当に苛苛します。
- 45 :
- |┃三 ∩___∩
|┃ | ノ _, ,_ ヽ
|┃ ≡ / ● ● | そろそろ面白くなったクマ?
|ミ\___| ( _●_) ミ
|┃=___ |∪| \
|┃ ≡ ) ヽノ 人 \ ガラッ
化けた 持ち直した 現状維持 どんどん劣化中 もうオワタ\(^o^)/
┝━━━━━━━┿━━━━━━━┿━━━━━━━┿━━━━━━━┥
∩___∩ /)
| ノ ヽ ( i )))
/ ● ● | / / この辺りクマ―
| ( _●_) |ノ /
彡、 |∪| ,/
/ ヽノ /
- 46 :
- 俺は期待しているぞ
- 47 :
- これが成功したら自Rるのやめる
- 48 :
- まず1の考える面白SRPGのプロットを出せ。話はそれからだ。
- 49 :
- システム(仮)
キャラ基本ステータス
LV:現在のレベル、高くなると強くなる
EXP:100毎にレベルが上がる
体力:0になると戦闘不能(死ぬかどうかは考案中)
精神:技、魔法を使用する際に消費する
腕力:攻撃力、敵に与えるに関係
防御:敵から受けるダメージに関係
知力:魔法で与えるダメージに関係
士気:上昇することによって潜在能力を発揮する
命中:攻撃時の命中率に関係
回避:敵からの攻撃回避に関係
恩恵:属性に関するもの
ステータス其の2(主人公のみ)
交渉:商人との売買に関係(情報収集や売買の回数などで上昇)
人徳:値が高いと有利にことが進む(行動によって数値変化)
威圧:値が高いと敵を弱体化出来る、説得、退却させることも出来る
戦闘コマンド
攻撃
防御、回避(どちらかを選ぶ)
魔法、技(クラスによって変化)
説得、威圧(主人公のみ?)
オート(味方ユニットへの指示)
戦闘、防御、支援、回復
退却、回収、協力、指定
- 50 :
- おいおい皆、少しは協力してやれよ。そういうスレだろ?
自分はライトなので無理(大学生だからここに書き込む時間はある)
- 51 :
- いや、協力しようにも1が何をしたいのか全く見えてこないからどうにも。
別に妄想語りたいわけじゃないから書き込むこともない。
そして名乗り出て1の代わりに作るくらいならこのスレで作ったりはしない。
つまり1がまともな企画案を出さないかぎりすることはない。
- 52 :
- 別に企画段階から協力できるだろ。アイディア出しで。
企画を一人でするものと決め付けてないか?
- 53 :
- >>1さんへ
いままでクリアした(&投げた)SRPGタイトルを
おもしろさ(1の主観)でランクづけして挙げてください
趣味が合うなら応援しよう
- 54 :
- >>53
10段階評価で
伝説のオウガバトル:7
TO:8
TO外伝(未クリア):4
FFT:6
FFTA(未クリア):5
ファイアーエムブレム紋章:6
ファイアーエムブレム聖戦:7
シャイニングフォース神々:4
シャイニングフォース封印:5
ジャンヌダルク:5
第2SRW:4
第3SRW:5
第4SRW:5
SRWF&完:6
SRWα:6
SRWα外伝:7
ディスガイア(未クリア):5
まだ他にもありますが割愛します。
ただ、それぞれのゲームに良いところがあるので私の評価は微妙です
ゲームの難易度が良いと思ったり、システムが良いと思ったり、
ストーリーがいいなと思ったり様々なので…
偉そうに評価してすいません
- 55 :
- ちなみに、私は好みの問題で好きな人には本当に申し訳ないのですが
ギャルゲー、萌え系の絵があまり受け入れられないので
そのせいでやっていないゲームも沢山あります。
協力してくれる方でこれをやってみろというものがあったら是非教えて下さい。
- 56 :
- >>44
それはよかった。
やっぱり一番最初にやることは、
いろいろアイディアを出すことだと思うので、
細かいことはおいおいやっていけばいいと思う。
あと、自分の中でこれだけは譲れない要素とかがあれば、
今のうちにまとめておいた方がいいのではないだろうか。
その他、コンセプトとかも。
その方がまわりも目指すものが見えて、協力しやすいし。
- 57 :
- 例えば>>25だけで物語を考える場合、あまりに曖昧すぎて100人いれば100通りの物語ができてしまう。
大抵のゲームははシナリオと企画屋が同じだったりするのだが。
小説書き上げました。私は絵が下手なのでどなたか挿絵描いて下さいとかならどんなに楽か…
- 58 :
- >>1さんがプログラムかなんらかの製作ツールで
画像:記号レベルでOK、音:なし、システム:TOもしくはFEそのまんまを再現
ストーリー:皆無。敵を殲滅せよ、 マップ数:1でOK ‥をつくってうpする
コレシカナイ
- 59 :
- SRPGツクール作品になりそうな予感
- 60 :
- >>1さん ツクールでは 後の発展性が皆無デス!
やっぱ プログラミングは必須
知恵はスレ探せばある ガンバッテ!
- 61 :
- ゲーム製作技術という最も最適な板があるんだぜ?
- 62 :
- 現状でプロトタイプのアプリケーションを作らなくても、
とりあえずは絵と文字で説明でも。
マニュアルを作ってみる感じで。
- 63 :
- >>57
だよな、作りたいだけで何も考えてなさそう。
考えてるんならそれを書いてくれないと面白そうと思えない。
平凡なシステムを詳しく書き込み始めちゃってるし……
- 64 :
- バカにされるのは慣れました。
学生時代にいじめられた経験もありますし。
バカにされるのは慣れました。
学生時代にいじめられた経験もありますし。
バカにされるのは慣れました。
学生時代にいじめられた経験もありますし。
バカにされるのは慣れました。
学生時代にいじめられた経験もありますし。
バカにされるのは慣れました。
学生時代にいじめられた経験もありますし。
バカにされるのは慣れました。
学生時代にいじめられた経験もありますし。
- 65 :
- 社会人でこの文章ってのも…
悪いが馬鹿にされるだけの理由がある希ガス
- 66 :
- 既存のSRPGに不満があって自分で作ろうとしてるのに、
パクリまくりで何一つオリジナリティがないのは…。
もうちょっと色々なこと体験して世界広げたほうがいいよ。創造と想像、両方才能ないし。
- 67 :
- システムはベルサガをパクった方がいいな
- 68 :
- 【世界観】
【システム】
【こだわり】
【制作環境】
【制作期間】
【ゲームの規模】
【ストーリー】
1へ、妄想でいいからこんだけ埋めてみて。
- 69 :
- >>55
萌え絵系でひとつ勧めるならSTINGのユグドラユニオンかな。
ラングリッサー的な雑魚兵死にまくりワーワー戦闘、FEの三竦み、オウガバトルのオートバトルへの
タロット介入など、過去の有名作を参考にして作ったのは明らかで既視感ありまくりだけど、
一番のウリのユニオンシステムはSRPGを初めて作ったメーカーとは思えないくらい小慣れていて斬新。
それ以外のところでいくつか問題があるゲームでもあるけど。開発が楽だからという理由でTO系を
作り続けてる日本一やフライトプランよりは好感持てる。
- 70 :
- 思ったより煽りが少ないな
- 71 :
- 俺も厨房の時にTOやって続編やら外伝とか色々妄想したなあ
- 72 :
- 妄想をゲームとして形を成すには ちからが必要です
プログラムを学ぶのですよ この際ツクールでもいいかと
ある程度とは言わない。最低限の能力があることを示してもらいたい。待ってるから。
>>1が無能でなくなった時点でスタート地点。 仲間を求める権利がある。
今の状況だと 「理想のSRPGをストーリー込みで妄想するスレ」と変わらない
煽られて当然 堪えろ>>1 そして学ぶのだ
つらいこと言ってしまったが 応援しているぞ>>1
無能でなくなったら 素材集めくらいは加勢してやるよ
- 73 :
- あばばばばばば うほほほほ
∩___∩
∩___∩ | ノ ○─○ヽ_∩__∩ あばばっあびゃばびゃばば
| ノ ヽ/⌒) / /3 3 | ヽ
/⌒) (゚) (゚) | .| | ( _●_) |o⌒ ⌒o|
/ / ( _●_) ミ/∩―−、 |∪| /⌒(_●_)⌒ ミ
.( ヽ |∪| / / (゚) 、_ `ヽ ヽノ | |∪| /
\ ヽノ / / ( ● (゚) |つ ∩. ヽノ∩
/ / | /(入__ノ ミ | ノ⌒ ⌒ヽ
| _つ / 、 (_/ ノ / (。)(゚)|
| /UJ\ \ \___ ノ゙ ─ー| (⌒_●⌒)ミ
| / ) ) \ _彡、/ |U UU_/
∪ ( \ \ \ | | ||
\_) あびゃばばばだーん . .| |nn _nn|| ぐへへへへへへ
\___)
- 74 :
- 先駆者がいるので張っておく
ttp://www.geocities.jp/exo_w/enter.html
- 75 :
- もう企画終了したようだが、このスレを見てここのことを思い出した。
http://jbbs.livedoor.jp/game/19884/
- 76 :
- >>72
ありがとうございます。
自分が無知なのにも関わらずこのようなスレを立てたことを今は少し後悔しています。
今の自分にはどんなことを言われても仕方ないこともよく判りました。
とにかく言われた通りプログラムの初歩的なことから色々調べて勉強することに決めました。
仕事との兼ね合いもありますが地道に続けていこうと思います。
>>74
自分がいかに何も考えずにやっていたか思い知らされました。
もう一度、自分が何をしたいのか考え直しながらやっていこうと思います。
- 77 :
- まあがんばれよ>>1 ゲ製作技術板オススメ
このスレは実質的に「終了」って解釈でいいよね
- 78 :
- 保守
- 79 :
- 無意味な保守すんな。
スレ主が放置したってのに。
- 80 :
- たった四日で終わったのか
- 81 :
- test
- 82 :
- ツクールみたいな骨組みを作って、後は調整と画像とマップ
そして基本的なシステム
そこからシステムを少しずつ入れていく感じはどうかな?
マップを作る場合に、一つの画像を背景にして、そこにマス目を重ねるだけで出来るってのもよさ気
アリのSRPGゲームなんかを作る場合に、地面をカメラで写して貼り付ければ
なんて思ってるけど無理か
3ヵ月半も放置されてたんだもんな
- 83 :
- ttp://www35.atwiki.jp/vipvipwww/
VIPだがアクティブなSRPGスレ
- 84 :
- こんなところであれこれいっても何も始まらんな
- 85 :
- そろそろ完成したかね
- 86 :
- ゲーム会社で働いてますが会社はアクションばかりなので、趣味でSRPGのゲーム作りました。
グラフィックや容量はPS1とPS2の間くらいですが…
作って自分でやっていても全部分かっているのでいまいちです。
誰かテストしてくれませんか?
- 87 :
- ガンダム
バルカン 射程1 威力400 命中85
ビームサーベル 射程1 威力900 命中70
ビームライフル 射程2〜3 威力1100 命中55
ガンダムハンマー 射程2 威力1500 命中40
- 88 :
- >>86
PCでできるの?
- 89 :
- 1さん、熱い思いで名乗りでてくれたことに感謝です。
その後の現状を教えていただけますか。
こちらに記載のないことでメンバーを集められたりしていますか。
今からでも遅くはないはずです。
ヤジ、文句なんて誰でもいえるし参考にすればいいだけ。
折れてあきらめるためのものではないですよ。
それにTOの焼き直しでも十分です。
ゲーマーは「面白い」と思いたいのであって、「新鮮」では
ないから。SRPG好きは分かっているはず。「新鮮で面白い」が最高なのは
自明だけど。
「新しい」が好きなら、「Dの食卓」なんかはもっとうけてもよかった訳だし。
更新が遅いスレだからチェックされてないかもしれないけど、またはじめましょう!
- 90 :
- >>88 HPから無料でプレイ出来ます。
- 91 :
- >>90
URLくれれば暇な時やってみるよ。
- 92 :
- >>87
いいな ザクも頼む
- 93 :
- 洋ゲーのカンパニーオブヒーローズっていうゲーム、
ジャンルはRTSだが演出面は十分参考になると思う。
- 94 :
- フロントミッションしかやったこと無いにわかが一言。
「FMは自分から攻撃しなければ安全」
「まとまって、1体ずつボコボコにする」という安易な攻略がある。
だから、部隊を分けなければいけなかったり
一人で突撃させ、なんかのスイッチを押すなど、
一体一体の個性があり、
それぞれの役割をもっているようなものをお願いしたい。
- 95 :
- FMはヴァンツァーだけではなく、車両や歩兵部隊を含めた共同にすればいいね。
ヴァンツァー>歩兵>車両>ヴァンツァーみたいな三すくみ関係作り
各部隊を上手く連携させないと効率よく進められないみたいな。
- 96 :
- テスト
- 97 :
- 洋ゲーから学べ、だが「洋ゲー」を作ってはならない
- 98 :
- ?
- 99 :
- Uはなさそうだな
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