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リコーダーを演奏する人集まれ【6】


1 :2013/01/09 〜 最終レス :2013/06/10
前スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1326206313/901-1000

2 :
>>1
スレ立て乙
ありがとん

3 :
>>1


4 :
今の若者も捨てたものではないな

5 :
スレ維持

6 :
ベルノリンの木管アルトを吹いてきたよ
特徴の有る音でした

7 :
どなたかヤマハのテナーYRT-61Mを
使ってる方いらっしゃいますか?
購入検討中で、感想をお聞きしたいんです

8 :
音程はヤマハ特有のクセが有ります。
右手の指がきついです。腱鞘炎になりそうです。
音は良いです。好みですが。

9 :
>>8
ありがとうです
確かに、他メーカーとはスケールの設定というかピッチが違いますね
でも、どちらが正しいのかは不明というか、他が変かも?
ウィンドウェイのつまり具合はいかがです?
アーチ型ウィンドウェイは気になりませんか?
高音は鳴りやすいですか?
低音は弱くないですか?
アンサンブル向きとメーカーが書いてますけど
ソロではぼけた感じの音になりませんか?
サムレストの位置はどうです?押さえにくさの原因になってませんか?
ダブルキーは前方のキーでcisですね? 手前のキーでcですよね?

すみません いっぱい質問して
答えれる範囲でけっこうです
教えていただけると助かります

10 :
楽器店に言って試奏するのが一番

11 :
ソロ用ならグラナディラのテナーを買ったほうが良いです

12 :
音程はチューナーで測ってヤマハは特徴が有ると言ってます

13 :
>>9
アンサンブル向き、ソロ向き、
そんなのはメーカーが勝手に言ってるだけです。
(歴史的な)名曲をソロで吹くなら、
テナーこそ、やわらかい素材が適しているかも・・・
私のテナーは、だから、楓です。キーなし。

14 :
>>10
俺んちの近くの店には現物おいてないんです
>>11
そうかも?
>>13
そうですか ますます分からなくなりましたw
>>12
俺もチューナーで測ってるんだけど
ヤマハが一番くせが少ないみたい

15 :
じゃ、ヤマハが自分の吹き方のクセに合ってるんじゃないかな
61を買えばいいと思いますよ
評判いいし
右手が平気かどうかだけは心配です

16 :
>>13
>やわらかい素材
やわらかい音なら、すごく気になります
というのも、名器と呼ばれる楽器ほど
そばで聞けば、キンキンした硬い感じの音なんですね
バイオリンもフルートも、ピアノなんかはコンサート用とされてる
楽器はゴツゴツとした粗い感じの音です。
ところが、それらの名器を客席で聴くと、とても甘く柔らかく芯のある
音に聴こえるんです しかも遠くまで届く音です
反対にそばでやわらかい音は、客席では何をやってるのかわからない
ピンボケの音になりがちです
ただ、そばで聴いてもガサツで客席でもガサツな楽器もあります。
だから、楽器選びは難しいです

17 :
>>16
素材についてですが、
ルネサンスとアーリーバロック→楓、
バロック→柘植、が基本中の基本でしょう。
で、バロックで「くっきり」とした現代的な表情を望むのなら
グラナディラなりエボニーなんじゃないでしょうか。
テナーに関してですが、
S.B.では、モダンピッチもバロックピッチも、楓、柘植のみ。
V.H.では、モダンピッチはグラナディラのみ、バロックピッチは柘植のみ。

18 :
>>16
そんな遠くに音を飛ばす必要有るとこで吹いてるの?
校庭?

19 :
自分の音が客席でどんな風に聞こえてるかは永遠に分からない

20 :
>>17
S.B V.Hって何ですか?

21 :
>>20
メーカー名を省略して書きました。
どんな人がこのスレを見ているかわからないので
「わかる」人にだけわかるようにしてみた・・・という
ことです。

22 :
省略する必要がどこに有る?

23 :
>>22
良識のないマニア(?)が・・・[以下省略]
つか、S.B. や V.H. で分かっちゃいますかね(汗)

24 :
stephan blezinger
von huene

25 :
>>S.B.では、モダンピッチもバロックピッチも、楓、柘植のみ。
>>V.H.では、モダンピッチはグラナディラのみ、バロックピッチは柘植のみ。
この内容でメーカー名が問題になるとは思えないが??

26 :
楽器の素材についてやけにごちゃごちゃ言う人でうまい人に会ったことが無い

27 :
>>17はハイアマのような気がしなくもない・・・?

28 :
ハイアマって何?と思って調べてみて笑ってしまった
セミプロのちょっと下あたりのことかな
なんか使うのも恥ずかしいような言葉だね

29 :
ハイアマというより、楽器に金をかけられる状態にある人だな。
うらやましいっちゃあうらやましい。
ただ、素晴らしい楽器を持っているからといって、レベルはまったく関係ない。
安い楽器でCDを何枚も出して、それで食っているプロもいる。
逆に楽器に数百万円もかけていながら、ご近所の趣味のサークルで満足している人もいる。
アマであれプロであれ、音楽の世界とは面白いもんじゃな。

30 :
いろいろと答えておいたほうがよろしいのでしょうか?
私は、音楽を生業としていて、しかも自営なので(大学の教師とかではない)、
必要と判断したときは、それなりにお金を使うこともあります。
そうしないと生活に影響があるかも、と。道楽のためにお金を使うような余裕は、
ありません。

31 :
べつに要りませんw

32 :
素人集団の2ちゃんでは>>30のような方は記帳ですよね

33 :
>>30
自称プロ、音楽を生業、というのは、ここにもたまにいるし、2ちゃんの他の楽器や音楽関係のスレにはけっこういるし、かと言ってそれが、演奏技術に長けているとか、音楽のセンスが良いという事とはまた別問題だから。
>>23で、良識のないマニアがどうのとか言ってるが、そういう言い方はどうなのかねえ。
君自身が良識ある人間かどうかもわからないし。他の人も言っていたが、あの内容でメーカー名を伏せる必要などまったくない。

34 :
書かれている内容からすると尊敬する人なのでは

35 :
>>33
ご批判、ありがとうございます。
個人工房に、無理な注文メールを送る人を想定して、
ちょっとビビッてました。
この国の人たちは大丈夫のなんですね。

36 :
>>この国の人たちは大丈夫のなんですね
へんな日本語、ご容赦。

37 :
ちくわ笛ってここでいいの?

38 :
ダメだwww

39 :
この国の人たちは大丈夫のなんですね
この国の人たちは大丈夫のなんですね
この国の人たちは大丈夫のなんですね
さあ…
そちらの国は大丈夫じゃないんだね

40 :
自分より上手な人がいたら素直に認めなきゃ

41 :
聴いた事もないのに誰が上手かなんて、わからんよ。
口だけ上手、口だけプロは、2ちゃんには山ほどいるからね。
他人のふりして自分を褒める自作自演もまた多いしな。

42 :
>>41
わかる。全力で同意。あなたはツボをついた指摘しますな

43 :
心がねじれてないか?

44 :
>>41
聴かないあなたが悪い

45 :
2ちゃんから音が聞こえるのか
おつむの中に特別なチャンネルが開いてるんだろうか

46 :
>>45
upしてる人もいる

47 :
>>46
どこ?

48 :
>>41
君、オツム大丈夫?
自分はプロ、自分はうまい、高い楽器持ってまつ…という奴らは、みんな音源をここで公表してからカキコミしているのか?
聴かないというより、そもそも聴けないだろ。
過去ごくまれにウプしていたのもいたが、お世辞でも上手いとは言い難いぞ。

49 :
文章読めばうまいのは分かる
ヘタには書けない内容

50 :
>>48
すまないね 下手糞で
でも、一度はイベールのコンチェルトを吹いてから言ってもらいたいね
プロのフルーティストの多くでさえ吹けない曲だ
それをリコーダーで吹くことがいかに難しいかを知ってもらいたい

51 :
>>50氏、めっちゃ上手ですよ!!
ほんと、ぶったまげるテクニック・・・
この方の演奏が聴きたかったら、ここにその旨書きましょう。

52 :
俺の判断基準では>>50はうまい人の発言ではないな

53 :
そういえば、あなり前に音楽にもなっていないイベールをウプした奴がいたが、同一人物か。
しかし通称伊部君は、下手なくせに相変わらず自慢したがりだな。
前にも話したが、あの程度の演奏じゃあ、学生時代の友人がリコーダーで遊んで吹いた同じ曲の方が遥かに上だった。
伊部君と言うより、井の中の蛙君だ。

54 :
>>53
じゃ やってみれば
話はそれから

55 :
伊部君は確か関西に住んでる自称プロだよな。
君は、何が楽しくてリコーダーを吹いてるんだい?
ずっと前からイベールだけを持ち出して、自分が一番うまいと主張して他のリコーダー奏者の的外れな批判をしてた時もあったよなあ。
君は何か、脅迫観念に囚われているようだね。異常なコンプレックスを抱えているというか…
リコーダーでイベールをやったから、どうだというの?
あまり背伸びせず、自分の身の丈にあった曲や、リコーダーという楽器の魅力を引き出せる曲をもっと深く学んだ方がよいと思うよ。
音楽になっていない曲をやって自慢しても、ただの曲芸でしかないから。 あれでは、イベールも、リコーダーもかわいそうだ。
そんなに自画自賛したいなら、2ちゃんではなくて、季刊リコーダーにでも売り込めなよ。
もしくは、クラシック関係のCDを出してるところにでも持ち込んだら?
本当に良い演奏ならば、すぐにでも発売してくれるかもよ。
ここで、少ない相手に自慢してないで、リアルでやってみ。

56 :
>>55
>他のリコーダー奏者の的外れな批判をしてた時もあったよなあ
そんな事ありましたか? 覚えてません すみません

超絶技巧やるひとつの理由は
自分の技術の基礎練習みたいなもんです
もうひとつは、お客さんに喜んでもらうためです
ただし、イベールのコンチェルトはしませんけどねw
(たったの一度だけやりましたけど)
貴方は私が自画自賛してるように思えますか?
そうなら、私の人間性と文章が未熟なんでしょうね すみません
でも、へたくそと言われれば若干の言い分もあるってもんですよ
べつに私が特別に上手いとは思ってませんけど

私がリコーダーをやる理由は、仕事です
もうひとつは、心の癒しです
バッハを吹いてると自分自身を慰めることができます

57 :
>>53
いや、常識的に考えて、3オクターヴ目を駆使できる、というだけでも
ありえないくらい凄いので、貴方さまの友人が、
もしほんとうに吹けたのなら、超人的です(否定するつもりはない)。
私は、3オクターヴ目は出せる音が飛び飛びになってしまい、
最高音は(C管で相当で)Aまでしか出せません。
もし可能なら、手練の方々、
3オクターヴ目のAより上の運指をご教示ください。
(Aの下のGisも探し当てられない・・・泣)

58 :
伊部さんは関西っぽく無いすね
千葉の井部さんじゃないですか?

59 :
なあ、MollenhauerのPRIMAみたく頭がプラで胴・足が木ってテナー管、どこかのメーカーで作ってない?

60 :
>>57
おや、前は、狂ったように『世界中で自分にしか出来ない。他の人がやれるわけない!』と罵声を浴びせてきたのに、今回はえらいおしとやかでんな。
通称伊部ちゃんもプロなら、「笛の甘い音 苦い音」というMichiel Vetterが書いた現代奏法の教本をご存知かと思うが、それには3オクターブ目を含む様々な運指の可能性が膨大に記されているので、参考になると思うよ。
手元に無ければ、プロ仲間の誰かしら持っているから、借りるとよい。

61 :
>>60
自分の演奏をうpすれば

62 :
リコーダーを演奏する人集まれ楽団作ってやりたい

63 :
>>60
お人違いですよ!!
私はアマです。で、件の本、持ってます。
しかし、本に載っているからといって、3オクターヴ目は
甘くなく、だいたいそのあたりのピッチ、くらいにしかならず
苦慮してます。
>>62
おもしろそうですね!!

64 :
これはほんとにヤマハのYRT61Mなんですかね?
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n120634084
しかもジャーマン式だし

65 :
>>63
レベル高いかもですね

66 :
>>63
すまん、>>57を通称伊部君のカキコミかと勘違いした。

67 :
>>60
イベです
参考意見ありがとうです
ただ私にはあまり役にたちそうにはありません。
リコーダーの運指が楽器の固体ごとに微妙に違ってきます
もちろん曲の部分ごとにも違います
Michiel Vetterでなくとも、独自に工夫してますからね
ま、Michiel Vetterさんでも現時点ではイベールのコンチェルトは吹けない
でしょうね
それがわかる人は>>63さんぐらいでしょう
この人はおそらくイベールに挑戦したと思います
>>63さんは相当レベルの高い人でしょう
そんな人だからこそ
イベールをリコーダーで吹くのがいかに困難かを肌身で感じてるはずです
一度でもイベールに挑戦した人なら
曲になってない、音楽的でないなどと、素人のように切り捨てる意見は出ないでしょうね
イベールはバッハみたいに初見では吹けないですよ
音楽の深さはバッハのほうが深いですけどね

68 :
誤解されないように書いておきますが
けっして私が一番上手い奏者などとは思ってませんよ
私より上手な人はいっぱいいます
イベールが吹ける=上手い  じゃないです
あたりまえです
現時点でイベールを私以外誰も吹いていない
それだけです
プロの奏者なら、何ヶ月も練習すればできるかもです
ただし、リコーダーの限界を超えた曲に挑戦、
そんなバカなことする人は少ないでしょう
だから私しかいないw
でも、挑戦すれば私の苦労がわかってもらえます

69 :
ハッキリ言って、超人だと思います!

70 :
>>68
イベールに挑戦しているのはわかったが、吹けているとは程遠いと素直に感じたままなのだよ。
だから、自分だけ自分だけと言われても、音楽関係に深く携わる者からしたら『それで?』で終わってしまう。
君がアマチュアなら何も言わないが、プロならば批評や批判される覚悟もあってしかるべきだし、それがないならなら、プロを名乗らなければよい。
いろんな楽器をやっている人でも、技巧を求める人は誰しもが一度ははまる道。
昔はそんな学生が沢山いたんだよなあ。
プロならば、こんなところで馬鹿の一つ覚えみたいにイベール自慢してないで、黙っても人々が認めてくれるような、もしくは我々業界人から取り上げて貰えるような音楽を目指した方がいいと思うよ。
技巧を目指すだけがリコーダーの限界を超えることではないからさ。

71 :
>>70
確かにあれは失敗作です
本番一発ですから 予定よりテンポが速くなってしまって(言い訳)
でも、それでもいいんです
曲を聴いてもらうためじゃなく、リコーダーでどこまでやれるかの実験ですから
テンポが遅く完成してるよりは、この場合に限ってOKかと

別にイベールだけが私じゃないですよ
ここでの話題がイベールなだけで
実際イベールのコンチェルトなんてあれ以降一度もやってませんし
イベールの小品なら何度かやりましたけどね

でも、あなたはちょっと変わった業界人ですね
同業者からは上記のような意見はまず無いですね
やっぱ素人さんでしょ っていうかリコーダーやってるプロなんていないかw
同業者っていっても、みんな世界の一流ですけどね
俺は無名だけどw
みんなにはそれぞれのやり方がある
他人と同じことやってて何の存在意義があります?
私の私たるところ、イベールはほんの一部にすぎませんけど
俺は俺の好きなようにやる それだけです

72 :
お互いに忌憚の無い意見というものは、聞いてて気持ちいいのー!

73 :
>>70
業界人とのことですが、録音ですか出版ですか?
私は、リコーダーではアマですが、音楽を生業としていて、
録音にも出版にもステージにもうっすらと関わって暮らしています。
>>68氏が、プロとして活動していることは知ってますが、
ここらでガツンと売りだしてみるべく行動を起こしませんか?

74 :
>>73
ありがとうです イベです
自分を売り出すことに、過去よりずっと躊躇しております
理由は自分にもわかりません
有名人になった人たちの共通点かもしれませんが
彼らは有名になることを切望してたようです
私の友人にも某TVやラジオで活躍してるタレントがいますが
特にこれといって優れたものを持ってるわけでは無いのに有名に
なってますね 
彼と話し込んで、俺と何が違うのか突き詰めた
ことがありましたが
結論はそれでしたね 切望ですね
私にはまったくないw
以前、某TV局から出演依頼があったんですけど、断りました。
局まで行くのがめんどいからw
なにかわからない俺のなかのもやもやが消えたとき
ひょっとすると行動するかもしれませんけど
あぁ 私事など吐露して恥ずかしいです

75 :
おー!
オレの会社と同じですね。
何の能力も無い者が出世して行く理由はそれだったんですね。

76 :
>>74
>>有名人になった人たちの共通点かもしれませんが
>>彼らは有名になることを切望してたようです
なるほど・・・
たしかにそうなのかもしれません。
私程度の音楽屋にも(とてもありがたいことに)少しのファンと、
慕ってくれる生徒たちがいて、「もっと、売り出しましょうよ!」という
ような有難い言葉をもらうことがあります。
しかし、なんだかめんどくさいというか、このくらいの忙しさだから
かろうじてそこそこの水準が保てているようにも感じられます。
まぁ、
私はこんなもんですが(←もっともこう言うのはファンに失礼なのかもしれない)
貴方さまはホンモノなのでより多くの人たちを楽しませるべき、だとも思います。
こちらこそ、何だか余計なことを言ってしまったようです。ご容赦。

77 :
一言言わせてください イベです
アマチュアの方から見るとプロはある種尊敬にあたいするもののように
見てらっしゃる方もいるようですが
プロからプロを見ると全然違うんですよ
正直、プロって名乗ることすらためらいます
なぜなら、少し見方を変えると、
物乞いとか、差別用語か知れませんが乞食で詐欺師に
悪徳商人でヤクザみたいなもんだからです
しょうもない演奏で入場料とるだけでも詐欺商法みたいなもんですけど
某有名人の結婚式での依頼があった(私の友人ですけど)
それが突如結婚破綻でキャンセル
でも、ギャラは請求しますね
(この場合は先方から勝手にギャラをくれましたけど、さすがは貴乃花)
だいたいプロってのは貧乏なんですよ 一流でさえね
フルートの名手ランパルは大阪中ノ島のホテルにて
フランス人の団体を指差して言ってた
「彼らはフランスの農協だよ でもあいつらは俺らより金持ちさ はっは」って
ジュリアス・ベーカーはいつもズタ袋に楽器を詰め込んで行商にきてたしw
某プロは某メーカーと組んでそのメーカーの売り込みに必死だったしw
俺の生徒は(楽器は違うけど)日本一になったけど、仕事がないw

78 :
だから、俺は自分からプロなんて名乗りたくない
自称プロのほうがよほどいいや
プロ同士はお互いの立場がわかってるので
それなりの接し方をしてますね
お互いを尊敬もしてますが、同情もしてますw
また、敵にまわしても具合悪いのであからさまな批判などしません
ただし裏にまわればぼろ糞だったりしてね
まぁ演奏家同士の陰口の汚さときたら・・・
ラリューさんなんて、グラーフのことをアマチュアと呼んでたしw
グラーフはあいつらが音楽界をだめにしたとぼろ糞だったけどw
実際、俺の演奏は大したことなかったのに、
ロストロポービッチさんは俺をべた褒めしてくれたw
なんとしてでも敵にまわしたくなかったんでしょね
あるいはホモだからかw

とにかく俺にはプロとしての誇りなどない
パチプロといっしょ みっともないね
ただし、技術の自信はある程度は持ってますけどね

79 :
長々と書いちゃいましたけど
何が言いたいかというと
俺は自分がプロであることを決してひけらかしたくなかった。
それから
同業者がイベールを聴いて感想を述べるなら、次のような言葉がでますね
「ようやるなぁ どのくらい時間使った?」とか
「骨折り損のくたびれ儲けなのに、よくやるよ あほちゃうか」とか
「客は満席か?」とか
「俺には無理だから、はなから挑戦しないよ」とか
「伴奏者よくやったね」とかの言葉が羅列されます
つまり>>70さんのような言葉はでませんね

80 :
激しくうざいね
病気かな

81 :
偏執狂だな

82 :
ロストロポービッチにリコーダーを聴かせたとは、凄いなー

83 :
上手な人はいばってもいいんじゃない?
ヘタな人がいばると可笑しいけど

84 :
本当に上手なら自負心は持っていいと思うけど
威張る必要はないね
ここに大きな勘違いがあると思う

85 :
>>79
いばってないと思うのだが

86 :
http://www.youtube.com/watch?v=VHIxxH7_g9U&feature=share

87 :
R系サイトでしゅか〜

88 :
木製とプラ管は違うことは分かっていますが…
敢えて言うとしたらYAMAHAのYRA300番台の木目調プリントのアルトは
どの木材に近い音色ですか?

89 :
メックのロッテンメープルに似てます

90 :
リコーダーの広場で初心者の質問に初心者が知ってるように答えてるのが気になって
しかたがないオレって、おせっかい?
http://155.teacup.com/recorder/bbs

91 :
>>89
ありがとうございます。
YAMAHAの木目調プリントアルトは音が硬いな、と思っていたのですが、
それでも柔らかい音色と言われているメープルのような感じなのですね。

92 :
柔らかいではなくて、明るく軽い音という方が合ってます。
ローズウッドはもっと芯の有るしっかりした音ですが、柔らかいという
表現はこちらの方がむしろ当てはまります。

93 :
茶々入れを許してください・・・
自分が演奏する「愛器たち」については、
素材の差異を理解している気になっているのですが、
(私は)他人の演奏を聴いて、その楽器の素材もモデルも分かりません。
私は、ピアノなら、録音(CD)でも、S、B、Y、その他、すぐにわかるのに。

94 :
同じ素材でも固体差が大きいし、感じ方も人それぞれなので一概には言えませんが
メープルとローズウッドでは音の違いは明らかに有ると思うのです。
その違いを、どう感じるかは人それぞれですが、オレはメープルが柔らかい音とは
感じないので、質問者にハッキリ伝えるためにそう書きました。
茶々入れ、歓迎です。

95 :
>>94
興味深く拝読。
硬い素材のほうが「色っぽい」音色ですかね(笑)?
メープルは「実直」な音色かな・・・
ところで、素材を選び抜いてるメーカーだと、
(どの素材でも、プラ管ですら)値段の差がほとんどありませんね。

96 :
どの木でも値段が同じだと、堅い木のはお買い得ですね。

97 :
木製ソプラノを手に入れて吹いてみましたが、イマイチ…プラとの違いが
分からずこんなものか…と思って今したが、その後木製でずっと練習を続けて
久しぶりにプラを吹いたら音の違いにビックリ!
どうして最初に気づかなかったのか不思議でなりません。

98 :
そういう人、多いよね

99 :
>>97
木製ソプラノの材質は何ですか?

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