1read 100read
2013年06月車種・メーカー103: 【TOYOTA】トヨタ ラクティス Part26【RACTIS】 (366) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
トヨタ車と朝鮮車の共通項 (184)
【CORVETTE】シボレーコルベット 29【GM】 (187)
P10プリメーラ♪ Part41 (620)
S2★LOTUS・エリーゼ&エキシージ Part24★専用 (812)
130系クラウン〜セダン・ワゴン・バン【2】 (415)
【NC】ロードスター オーナースレ vol.1【MAZDA】 (142)

【TOYOTA】トヨタ ラクティス Part26【RACTIS】


1 :2013/03/28 〜 最終レス :2013/06/13
トヨタ・ラクティスに関する話題はこちら
【公式】toyota.jp ラクティス
http://toyota.jp/ractis/
初代ラクティス 新型車技術広報資料
http://www2.toyota.co.jp/jp/tech/new_cars/ractis/
前スレ
【TOYOTA】トヨタ ラクティス Part25【RACTIS】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/auto/1348835460/

2 :
【初代ラクティスのカタログ】
発売開始時期 変更規模      備考
2009/10    一部改良      1.5L車/2WD車の燃費向上により、標準基準+15%を達成
                 (環境対応車普及促進税制の対象車)
(カローラ店用) ttp://web-cache.stream.ne.jp/www09/toyota-catalog/pdf/ractis-c-2/ractis-c-2_200910.pdf
(トヨペット店用) ttp://web-cache.stream.ne.jp/www09/toyota-catalog/pdf/ractis-p-2/ractis-p-2_200910.pdf
2007/12    マイナーチェンジ  慨観(フロントグリル・フロントヘッドランプ・リヤコンビネーションランプ)の
                  意匠変更、SRSサイド&カーテンシールドエアバック標準化
(カローラ店用) ttp://web-cache.stream.ne.jp/www09/toyota-catalog/pdf/ractis-c-2/ractis-c-2_200712.pdf
(トヨペット店用) ttp://web-cache.stream.ne.jp/www09/toyota-catalog/pdf/ractis-p-2/ractis-p-2_200712.pdf
2005/10    新型
(カローラ店用) ttp://web-cache.stream.ne.jp/www09/toyota-catalog/pdf/ractis-2-c/ractis-2-c_200510.pdf
(トヨペット店用) ttp://web-cache.stream.ne.jp/www09/toyota-catalog/pdf/ractis-2-p/ractis-2-p_200510.pdf
リコール情報
http://toyota.jp/recall/index.html

3 :
解体新車:ホビダスオート ラクティス
http://www.hobidas.com/auto/kaitai/article/toyota/ractis/index.html
トヨタ ラクティス 試乗レポート Car@nifty
http://car.nifty.com/cs/catalog/car_1/catalog_051222000459_1.htm
carview試乗レポート
http://www.carview.co.jp/road_impression/ractis/default.asp
新車試乗記 トヨタ ラクティス G “S パッケージ” を徹底レポート! クルマ総合Webマガジン MOTOR DAYS モーターデイズ
http://www.motordays.com/newcar/articles/ractis20051112/
新型フリードvs現・売れ筋コンパクト徹底比較(2008年7月25日)
http://autoc-one.jp/hikaku/41418/
■ 姉妹スレ
【携帯空間】ファンカーゴ23台目【2.16m3】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/auto/1344419700/

4 :
ラクティスはダメらしい。
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/car/1296352167/705

5 :
>>4
わかる

6 :
なんでや!現行乗りだけど気に入ってるよ
初めての車だし愛着もある

7 :
エンジンがゴロゴロうるさいからなあ

8 :
今はアクア乗ってる

9 :
>>8
アクア乗ってなくても分かるんだけど、《プリウスよりは》エンジン音五月蝿いよね

10 :
>>9
50km/h以下ならそんなに気にならんけど、それ以上出すとうるさいよ

11 :
>>1
乙です。

12 :
コカドR

13 :
この車って車高高いから、やっぱり同じ重さの車と比べると燃費悪い?

14 :
「嫌や〜マジで嫌や〜〜」って。。

15 :
今田「一位の商品はトヨタラクティスです!」
コカド「いややーいややー嫌やああああああああ」

16 :
>>13
一般道なら変わらんけど、高速なら燃費は落ちる。

17 :
前スレでタイヤ交換質問した者だけど
無事完了しました。十字レンチ買って正解でした。
答えてくれた方どうも。
タイヤ交換そのものよりも車停める場所探しと
スタッドレスタイヤに挟まった小石の」除去の方が面倒くさかったです。

18 :
ナットちゃんと締めたよな。
絶対に体重を掛けてはダメだぞ。男なら腕力だけで十分だから。

19 :
>>15
優勝者って賞金1円も出ないんでしょ?あれ

20 :
ラクティスで検索したら「コカド ラクティス」が出てくるw

21 :
>>10
煩くないならアクアだな

22 :
車上荒らしなどのドアのこじ開け対策は初代のプレスドアが有利なのだが、
現行型ではサッシュドアに変わったのが残念。

23 :
最近高速よく乗るようになって、1.3Lだとパワー不足を感じる
走れないことはないが、追い越しの加速とか坂道とか辛いね
街中は不満なかったけど、長距離ツーリングにはやはり1.8Lは欲しい
でもコンパクトのくせに120キロ出してもバタつかない足元はすごい

24 :
むしろ、一般道より高速の方が安定する感じ。

25 :
同じシャーシの現行ヴィッツのレンタカー乗ったけどラクティスより足がふにゃふにゃに感じた
別に俺のラクティスはSでもないけどヴィッツより高速寄りの足なんかね

26 :
16インチ扁平タイヤってのはデカイと思う

27 :
このままだと次はなさそうだな
ヴァーソSの売り上げってどうなんだろ

28 :
2駆でも4駆でも寒冷地仕様はオプションなんだね。
トレジアだと強制抱き合わせで選べないみたいだけど。
4駆にしといて寒冷地仕様選ばないって普通にあるのかな?

29 :
あると思います
でも寒冷地仕様はやって損はないと思います

30 :
>>28
寒冷地標準って本当?全グレード?
ってことはリアヒートダクトも標準?

31 :
トレジアの話?
確か全車標準で寒冷地仕様と銘打っているけど、実際は2駆では
ラクティスの寒冷地仕様のごく一部のものが標準装備されるのみ。
(この中にはリアヒートダクトは含まれていないはず)
4駆(及びタイプユーロ)にすると、コールドウエザーパッケージ
という名がついてラクティスの寒冷地仕様がフルで標準装備される。
・・・・・・で間違っていないよな?
この辺トヨタとスバルの車に対する考え方の違いが出てるんだろうね。
俺的には2駆でも寒冷地仕様フル装備できるラクティスの方に軍配が上がる。

32 :
ラクティスのCMに本田翼 違うだろ 豊田

33 :
>>32
じゃあ豊田真奈美ならいいのか?

34 :
次の車は実用性を削いでインプレッサみたいなコンパクトスポーツハッチにするつもり
本当はオーリスに乗り換えるつもりだったけど新型でキモくなったのでパス

35 :
今のインプレッサはただのファミリーカ・・・いやなんでもない

36 :
次は意外とシエンタと統合されたりして
希望的観測

37 :
>>34
あのオーリスのデザイナーは何を考えているのかさっぱりわからん

38 :
オーリスはCMに問題があり

39 :
旧ラクティスのヘッドライトについて、前期ハロゲンに後期HIDを移植したいんだけど無理かな?
自分なりに調べて見たんだけどハッキリとした答えが見つからない。
HiLo同時点灯が上手く思い付かない。リレー使うとしてどうすれば??
他はキボシで何とかなりそうだけど、、、。
した事ある人いますか??

40 :
>>39
やった人はいるようだ
http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/ractis/qa/unit154752/

41 :
>>40
レスありがとう。
これは自分でも見てた。確かに近い内容なんだよね。
簡単にいくと思ったんだけど、、、
もっかい配線図調べてみるかな。

42 :
前期ハロゲン仕様だとオートレベライザーはどうするのかな?
ハロゲンは手動なんでしょ?

43 :
何色買おうか悩む

44 :
ラベンダー推奨

45 :
>>44
パンフにはそんな色なかったよ
↓だけ
ホワイトパールクリスタルシャイン
シルバーメタリック
ブラックマイカ
スーパーレッド
ターコイズメタリック
ライトブルーマイカメタリック
サテンブルーマイカメタリック
ディープアメジストマイカメタリック

46 :
こんなのもあったな。
ラクティス特別仕様車G“SMART STOP Selection”(ストロベリーメタリックオパール)
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/486/348/01.jpg

47 :
>>43
ターコイズメタリックは見たことないわ。
駐車場でもひと目で見つけられるくらいに珍しい。

48 :
トレジアに設定のあるグレーメタリックが欲しい

49 :
>>47
追加色だから

50 :
>>45
サテンブルーマイカメタリック
これ
すごくきれいな色
少し紫の入ったブルー

51 :
>>46
ミスドラクティスだね
>>50
わかった見てくるわ
濃い色だから汚れは目立つとは言われたが…

52 :
現行カラーで汚れが目立ちにくそうなのは、
ライトブルーマイカメタリック、シルバーメタリックかな。

53 :
先日旧ラクティス
を契約してきましたよ。
色はライトブルーマイカメタリックです。
好みの色とあまり見ない色だったため
購入しました。

54 :
ライトブルーマイカメタリックは一番似合う色だよね
確かコンセプトカラーだったし・・現行のブラウンってもう無いけど
よっぽどウケが悪かったのかな?『ラクティスのすべて』って本には
一番、力入れてる色だって担当の女の人が言ってた気がするけど
その人社内評価下がったんだろな・・かわいそうに

55 :
>>42
遅レスだけど。
確かにハロゲンは手動です。
まぁもう繋げば何とかなるとおもってます。

56 :
針が赤く点灯して文字盤が浮き上がる感じがいいね。
http://www.youtube.com/watch?v=5aHfRAnPR7A

57 :
>>56
初めて先代のメーター見たけど俺の現行よりめちゃくちゃかっこいいじゃん・・・
なんで退化しちゃったの?

58 :
コストダウン以外何もない

59 :
最近は軽でも自発光タイプが増えてきてるのに
これじゃ軽からの乗り換えどころか
軽に乗り換えられるぞ

60 :
>>42
オートレベライザーつけずにHID化したら違法改造になって車検通らないんじゃないの?

61 :
薄暮時のヘッドライト早期点灯を促すためのトヨタの計らいなんだよ!

62 :
ラクティス買って2ヶ月たったが、運転席に肘掛けがあるのに今日気付いた。

63 :
肘掛けは高速で使うくらいかな。

64 :
ラクティス 車いす仕様車(タイプII)のリコール
http://toyota.jp/recall/2013/0321.html
21台

65 :
>>60
そうなの?
コネクタが違うだけで動くだろうと予想。
こんな事なら素直に後期買っとけば良かった、、、
まぁ成功したら愛着湧きそうだけど。

66 :
>>65
動く動かないの問題じゃなくて違法か合法かの問題じゃね?
ググったら
>光束が従来型バルブに比べて大きいので、車両の姿勢によっては対向車への眩惑も大きくなる。
そのため、光軸調節の機能が付いている事が多い。 ヨーロッパにおいてはディスチャージの認可にあたって、オートレベライザー(自動光軸補正機能)が要件とされた。
日本でも2006年以降、レベライザー(光軸補正機能)が義務づけられた。
ってあるけど…
あと、リフレクターもHID用にしないとグレア出て対向車に目潰しさせまくりになっちまうよ?

67 :
>>66
なるほど。
つまりやるならオートレベライザーも移植しろって事ね。
こりゃいよいよ大変だ。
でもなんだろ、がぜんやる気がw

68 :
法律は知らんが、ユーザー車検ではオートレベライザーのチェックなんて入らんぞ?
ハロゲンだろうがHIDだろうが、ロービーム時の明るさと光軸が規定の範囲内にあるかどうかしか見られない

69 :
やる気が出たとか言ったが正直めんどくさい。
まぁぼちぼちやるよ。
まずは殻割りしてイカリング入れたい。
が、それすら面倒になってる。
もっと簡単に行くと思ってたのに、、、

70 :
新車にオートレベライザーが義務化されただけで、
車検で求められる保安基準ではないと思う。

71 :
買っちまったぜー
ミニカーももらっちゃったぜー

72 :
点検で代車のパッソに乗ったけどあれはもうオモチャだね
ラクティスが戻ってきた時コンパクトカーの中でもこの車は上等な部類だと激しく実感した

73 :
(次の書き込みは来週水曜日あたりかな?
その前に落ちるかな・・・・・・・・・)

74 :
>>72
ラクティスは価格相応ってことだな
エンジン音がうるさいのがたまに傷だが

75 :
コンパクトの中では価格が高いからなあ
それにしちゃちょっと安っぽいけど

76 :
アクアの悪口やめろ

77 :
ボロローンて感じだね音
試乗しただけだからまだ煩さはわからないけど
フォグランプ付けときゃよかったかなぁ

78 :
ガッキーかわええ
http://www.youtube.com/watch?v=1GD8NVnz_0A

79 :
停止寸前の時にCVT制御の前に出ようとするアレ、今までは「クンッ」くらいだったのが
最近「グイッ」とかなり強く出るようになった@12万km初期型1500
車検で初めてCVTフルードを交換したのが何か関係してるのか?
まぁそれ以外は音も燃費も影響は出てないが。

80 :
>>79
駆動力のロスが減ったと考えるなら燃費は改善した?

81 :
トヨタ ラクティス 新車発表会速報
http://autoc-one.jp/toyota/ractis/launch-176028/

82 :
>>80
いやー、特に。
燃費は新車時から変わりないからこのままいってくれればと。
エンジンは最近加速時に軽いノッキング音がカラカラとするようになった。
現在Fuel1を2連続投入して様子見中。

83 :
本当にノッキングしてるのなら、添加剤程度では解決しないんじゃないの?
エンジン壊れる前に診てもらったほうが良いよ〜

84 :
>>83
過走行から来る燃焼室内の汚れによるノッキングであって、過負荷によるものじゃないから

85 :
短距離使用が多いとカーボン溜まるからな。

86 :
特定回転域でチリチリ鳴るのもノッキングなのかな?
すごい気になる

87 :
チリチリは多分ノッキングじゃね?
坂道なんかで深く踏み込んだ時に鳴りやすい。
多人数乗車やエアコン使用時には特に。
給油時に半分ハイオクにして音が消えたらノッキング確定。

88 :
ほぼ空からハイオク満タンにしたら鳴りにくくはなったが
やっぱり少し鳴るんだよね

89 :
CMはガッキーで固定してくれ、それだけで乗る価値ある

90 :
いや、CMは夏菜でしょ!

91 :
南夏奈

92 :
ガッキーとドライブしたい

93 :
ガッキーならウチに一緒に納品されたよ。

短距離走行が多いせいか、メーターの所の「残り000km」の最大値が減った。
購入当時はガソリン満タンで残り460kmくらいあったのに、今や満タンで残り400kmに…。
これって元に戻せるものなの??

94 :
AVG値リセット

95 :
ラクティス気に入ったよ。嫁の車だけど・・・・。
全長が短くても大容量で乗り降りもしやすい。
三角窓がいらないくらいAピラーを起こしてくれたらもっといい。
あとはプラスαの動力性能がほしいので、イストにあったみたいな
1800搭載モデルを出してくれないかな。
いっそ、2400を積んでラクティス・マスターなんて
お馬鹿な車を出してくれたらなおうれしい。

96 :
どれも実現することはないだろうな
それどころか今の売れ行きでは廃止を真剣に心配するレベル

97 :
>>95
嫁車なんかにするユーザーが多いから締りがなくなって衰退していくんだよ。

98 :
>>95
ラクティス・マスターわろたw

99 :
こすっちまった…

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
V35スカイラインを語るPart33 (183)
「不安 to drive」 トヨタ 総合スレ 33 (757)
新車販売台数ランキング総合スレ 92 (483)
【スズキ】スイフト RS Part5 【ZC72S】 (968)
【Facebookで】Audiのカレンダー届かぬ26【顔晒し】 (798)
【MAZDA】マツダ・ビアンテ Vol.15【BIANTE】 (166)
--log9.info------------------
知障犯罪について (185)
ニートは心?頭?の障害者か!【ヒッキーも】 (149)
一行リレー小説 ハンデ板 (183)
【お願い】こんな私の悩み【意見を下さい】 (127)
〓駐車禁止除外指定車証、個人情報に問題あり!〓 (143)
障害者に対する過大評価 (107)
ハンディキャップをぶっとばせ! (172)
障害者の夏休み (111)
有名番組、脳性まひ者を番組内で全否定? (150)
この場を借りて・・・ (188)
知的障害者と自制心、社会性について (170)
障害について (122)
アルバイト (167)
外に出るといろんな人が見てくる・・・ (187)
盲目のクレーマーがコナミスポーツに現る (173)
かっこいいまたはかわいい障害者っているの? (152)
--log55.com------------------
今思った事を自由に書き込んでください!
【緊急討論】2017 柏原市長選挙についてみんなで語ろう
鶴ヶ島市政談義
ふるさと納税のメリット
■■自衛隊ニュース速報&雑談スレ■■309
高級幹部人事を語ろう★25
【第11飛行隊】ブルーインパルス展示課目40
【陸の】百里基地総合スレッドその25【孤島】