1read 100read
2013年01月介護・福祉25: 介護福祉士養成校 職業訓練生集合!【復活】 (677) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
∵∵∵∵∵ 新潟県の介護について ∵∵∵∵∵ (521)
ジャパンケアサービス (238)
高齢者が多過ぎる!! (894)
【お局】職場の陰湿オバサンによるしつこいイジメ (200)
【渡邉美樹】ワタミの介護10【労災・過労死】 (952)
福祉用具専門相談員(社会負け犬) (705)

介護福祉士養成校 職業訓練生集合!【復活】


1 :2012/01/12 〜 最終レス :2013/01/05
職業訓練生として失業給付金もらいながら勉強中の40代男性です。
介護福祉士目指している全国の同じ境遇の方、語り合いませんか?
授業の事、実習の事、生徒や先生の事、将来の事etc...喜怒哀楽、話しましょう!

2 :
余裕の2ゲット

3 :
行こうかどうか迷ってるどんな事を勉強するの?
若い人はいますか?

4 :
あげw

5 :
>1
俺も職業訓練生として失業給付金もらいながら勉強中の40代男性です。

6 :
そうよのう。
やはり給付金が第一の目的よのう。

7 :
>>6
給付金が目的ではない。
介護福祉士の資格を取得して、社会福祉士として業務に従事する事が目的。

8 :
>>1,>>7
介護福祉士(笑)
仕事内容は激務・薄給が当たり前で、鬱病を患って早期離職する人や
逆寿退社する人が多数存在するという、マスゴミや2ch公認の人生の
墓場的な職業なのにwwwwwwwww(笑)

9 :
>>8 お前にはな

10 :
>>7
お前も本音でモノを語れや。
ここは2chなんだし。

11 :
金もらってとりあえずしのぐってか
リストラだか失業だか知らんけど社会の迷惑になるから職業訓練事態やめてしまえ
どうせ 本気でないおっさん おばさんはどこも採らないよ
だったらやる気ある高卒とか素人やとうね

12 :
養成校を落ちたヤツらがひがんどるわwwww

13 :
7だけど、本気で介護福祉士目指してる。
将来的には、精神保健福祉士と社会福祉士も取りたい。

14 :
職業訓練の介護福祉士コースって民間委託のみでしょ?

15 :
>>14
その通り。
そこがメリットの1つ!!

16 :
民間なら学費がロハなだけでも美味しいよな

17 :
>>13
介護福祉士なんぞ実務3年で、試験合格が王道だろ。
学校に行かねば取れない看護師ならともかく、
介護士で学校なんぞ試験から逃げたチキンとしか思われんよ。
つまりあえて学校に行く理由が無い。
ま、給付金という大儀名分があるなら、また話は別だが。


18 :
>>17

19 :
>>17
給付金だけなじゃく、若い子とお友達になれるのも魅力。

20 :
どこも定員割れみたいだね・・・
リハ関係の訓練はやらんのかね
作業療法士や理学療法士 こちらも人材不足

21 :
確かのりピーとかいうR中が養成校で介祉目指してたみたいだが資格は取れたんけ?

22 :
>>21
どうなんだろう
でも、のりピーと勉強したかった

23 :
権威主義の無資格無能なる管理老害局がサービス品質保証管理へ及ぼす福祉専門職能資格者へのやる気低下および品質保証への悪影響の件

24 :
昨日で後期試験終わったぁ!!

25 :
>>20
リハ関係は3年だからなぁ
職業訓練は2年が最長

26 :
看護師の養成を作ってくれよ

27 :
>>26
看護師は余ってるらしい

28 :
職業訓練生で失業給付金もらってる30代後半男です。
もうすぐ卒業で、あとは共通試験を残すのみ。

2年前わからないことだらけだったから、少しでも誰かの助けに
なれればいいなと思い、わからないこと等、質問あったら答えるよー。

29 :
>>28
ご苦労さまです。
俺はあと1年あります。

30 :
のりぴーは演技です。法律無視した自分勝手な全科者は利用者の尊厳をも無視します。向いてません

31 :
>>28
面接では何を聞かれましたか?

32 :
雀の涙にしかならない給付金貰って2年無駄に過ごすのはね…

33 :
今1年生
とりあえず試験終わったから、2/6の共通試験模試以外は、新学期が始まる4月初旬まで休み(^o^)
休み中も給付金貰えるのはかなり嬉しい!!

34 :
>>28
それより再就職は決まったのか?

35 :
就職はちょうど1年前に行った実習先に決まりました。
実習はいろいろな施設を見れておもしろかったなー。
実際、見学や面接だけじゃ施設の状況なんてわからないから、
実習で気に入ったとこに入るのがいいと思う。
恋愛みたいなもんで相性が大事だ。

36 :
>>31
面接は、上に書いたように実習先だったので歓談と具体的な給料やら
必要な書類やらの話だけだったw
この業界は何気にせまいため、内定いっぱいとって選ぶ、なんてこと
あんまできないらしい。個人だけじゃなく学校の心証悪くなるしね。
クラスの方々に聞くと、介護業界に興味を持った理由とか自分の介護観とか
今までの職歴についてとか自分の得意なこととか。
結構ありきたりな質問が多かったよ。
あまり参考にならなくてスマソ

37 :
昨日、都内の説明会に行ったら、
定員一桁なのに100人以上いてワロタ
今年は激戦になりそうだなorz

38 :
>>37
定員1桁に100以上ってwww
上智かな?

39 :
>>32
給付金の額も、そらマトモな職と比べりゃ低いが、
介護と比べる限りは遜色ないな。
しかも授業に出さえすれば昼寝してても貰えるんだから、
仕事をするよりは圧倒的にラクよ。

40 :
>>39
施設実習も昼寝でパスできりゃ楽なんだがな。
オレの学校だと3度の実習のたびに二人づつぐらい退学していったな。
全員現役の若いやつらでさすがに職業訓練生はいなかったけどな。
あと施設の評価低くて再実習になるやつもポチポチいる。
オレはしっかり起きてたから全部パスした。

41 :
>>39
うちの学校だと、1日のうち必修科目1科目だけ出席すれば、給付金対象になるので、うまく休みながら給付金をしっかり貰ってる人がいる。

42 :
友人は2年間でビジネスの勉強して、潰しで介護福祉士取得したよ
結局、介護の仕事はせず、自分でビジネス始めた
2年間、色々ビジネス講座等受けたりしてたみたいだ

43 :
学校で寝てるだけで給付金23万円位貰えるから、この訓練はパラダイス(^O^)
明日からは長い春休み

44 :
>>43
でも終わったら地獄だぞ

45 :
>>44
俺のいた会社は退職後6年以内は再雇用OKな制度があるから、訓練終了後は元の職場に戻るだけ。
給料も退職時の給料が保証されるから、年収900万円になる。
その代わり、仕事はハードだけどな。

46 :
倍率どんなもんなの?
20−30代の男性は受かりにくいって聞いたが・・・

47 :
>>46
学校にもよるけど、そんな事はない。
俺の通ってる学校では、むしろ、50代後半の人達が全員落ちた。

48 :
仕事を辞めて給付金が支給されるとは言え2年間空白期間を作ってまで学校に通う意味はあるん?
友人が仕事辞めて自費で言語聴覚士の専門学校にこの春から2年間通うけど、無謀だなぁと思う部分もあれば、凄いなと思う部分もあったりする

49 :
>>48
かなりリフレッシュできるし、定年退職後の小遣い稼ぎになる。

50 :
2年間学校通い続ければ、金もらえてただで国家資格が取得できる・・・究極の職業訓練だね
これを乗り切れない人は残念ながら社会不適合者だと思った方が良い
しかし、これ受けたら介護以外の業界に行くのは無理だろうなぁ
あまりにも印象が悪すぎる

51 :
>>50
俺の通ってる学校では、一般学生が1割位脱落してる。
訓練生の脱落者はいない。
介護福祉士は、意外と地方自治体や一般企業にも就職してるよ。
特に日本を代表するような企業が人材を欲してるみたいで、訓練生の先輩達の中には超一流企業に就職内定した人や公務員になる人が1/3位いる。

52 :
>>51
ソースは?

53 :
>>51
あるわけないだろ
ただでさえはみ出し物で不適合なんだから

54 :
2年も無職期間作ってまでして受けるメリットあるのかな?
給付金なんて雀の涙だろうし、介護福祉士なんて取ったところでたかが知れてる

55 :
>>54
またオマエか。
養成校に落ちたからってひがんで未練タララいつまでも見に来てんじゃねえよ。
このルンペンが!

56 :
>>52
ソースは学校にある。
説明会来れば教えてくれるよ。
ちゃんとしたところに就職できたのは、20〜30代前半までの訓練生だけど。
俺も先輩達みたいに就職頑張らないと。

57 :
>>54
30代独身くらいまでならその間に色々と自分を見つめ直したりできるんじゃないか?
良いリフレッシュ期間だとは思う。怠けていたらいけないけどね

58 :
>>57
その通り!!
先輩方を見てみると、40代でも、過去の業績次第で施設の幹部として迎えられてる。

59 :
>>56
>>58
それは女性の場合でしょ?
アラフォー以上の男性だと・・・・・

60 :
都内のどこの説明会に行っても50人はいるな。
説明会は1回以上あるのに、どうなってるんだよ!
競争率が確実に低い60人募集の学校か、23区外の学校に応募するしかないわorz

61 :
>>59
58は40代の男性で、前職はマネージャークラスの人。

62 :
>>60
今年は凄い事になってるね!!
23区だけの現象か?

63 :
>>62
再来年でラストだからかな

64 :
俺も4年前この訓練応募して選考落ちしたな。
39才、期間工切られて就活するもすべてお祈り。
介護に望みをかけて応募したが10名定員のとこに70名超の倍率だった。
結局ヘル2の職業訓練受けて、特養に就職。
去年介護福祉士取った。
介福の合格通知見てようやく、俺が選考落ちした訓練に受かった奴らに追いついたと感慨深かったよ。
定員があって訓練受けれる人数限られてるのはしょうがないけど、かなり悔しかった。
俺を落とした面接官を見返してやった気分だった。
まあ、ケアマネ試験の実務経験を早く取るには今の状態が良かったと思えるけど。

65 :
>>64
四年前にこの訓練あった? 09年からだろ(笑)

66 :
>>64
この職業訓練できたの3年前からじゃなかったっけ?

67 :
約2ヶ月の春休み楽しすぎる(^O^)

68 :
>>63
再来年がラストなの?

69 :
>>66
次が4期生らしいよ

70 :
>>68
27年度から介護福祉士は養成校出ても国家試験受けないとダメだよ
養成校の意味がなくなるから再来年入校でこの訓練終了でしょう

71 :
>>45
規定で再雇用可能と書いてあるからと言って、再雇用してくれと頼んだとしてもまず採らない。
この時代に一度会社を辞めた人間をとるところは無い。
もっと賃金安く仕える人間を複数採ったほうがマシ
新しく雇用した人のほうが一所懸命頑張ってくれるしな

72 :
>>71
談合済みってやつじゃねえの?
話がオジャンになったら思いっきり笑えるけどな。

73 :
面接・作文だけの学校で2次試験を受けたいのですが受かるでしょうか?

74 :
>>73
もう試験なの?

75 :
>>74
そうなんです。

76 :
>>73
面接はコミュニケーション能力があるかないかで評価。
作文は介護職を志望した動機とか、あなたの抱く介護観みたいなテーマの出題が多い。
評価ポイントは文書作成能力の高さ。
入学後の課題(提出レポート多し)を処理しきれるか
将来介護職員になった時にきちんと報告書を書く能力があるか。
これが養成校合格のポイントな。
ちなみに定員割れしていてもあまりにレベル低いと落ちるから気をつけろ。

77 :
やっぱり!世の中、要領よく!楽勝組!カチ組!(爽)
余裕(微笑)
俺「社会福祉主事です」

俺「ちなみに福祉大卒です。」

俺にまかせろ(爽)
(●$´v`*)−★+゜
(●▽●)
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ (*´ェ`*)ポッ
r(^ω^*)))テレマスナ

78 :
うちの職業訓練で来ている社会人、凄いことになってる。
誰かがバイト、ハローワークにチクった。
2人が150万オーバーの借金を抱えることに!
今、社会人同士のチクり合い戦争が勃発して、交通費不正受給でかなりの訓練生が死亡!!
てか、2年の間に薄っぺらな信用が出来たと錯覚し、ついつい喋っちゃった奴が、続々と死亡。
人間、信用したら、駄目だと。

79 :
そんだけ不正してる奴多いと
その学校、全頭検査になりそうだなw

80 :
>>78
うちは、誰も不正受給していないね。
交通費なんか不正受給しようがないような場所にある。

81 :
介護福祉士にろくな人間居ねぇのはわかった

82 :
少年にみだらな行為 山形の介護士(40)を逮捕
富山南署は12日までに、児童買春・ポルノ禁止法違反(買春)の疑いで、
山形市寺西、介護士大嶋佳紀容疑者(40)を逮捕した。
逮捕容疑は昨年12月26日ごろ、富山県内の少年に会うため訪れた富山市のホテルで、
少年に現金を渡す約束をし、みだらな行為をした疑い。
同署によると、2人はインターネットを通じて知り合い、数回会っていた。
少年は大嶋容疑者から「自分の言うとおりにしないと、人にばらす」と言われたため親に相談。
親が警察に通報し、発覚した。
ソース
nikkansports.com http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120212-902686.html

83 :
>>81
在学中はまだ介護福祉士ではありません。

84 :
>>83
確かに(^o^)

85 :
神戸市の老人ホームで女性入所者に暴行したとして元介護職員が逮捕された
http://www.news24.jp/articles/2012/02/14/07200104.html

86 :
2年は長い、長すぎる。
不正受給が見つかったときのリスクがめちゃくちゃ高くなる。
卒業間近、この時期にハローワークにチクられたら痛恨の一撃クラスの衝撃。
人生のゲームオーバーを迎えること必至。

87 :
>>83
でも、そんな奴等が卒業試験をクリアしたら、介護福祉士になっちゃうんですよねぇ。
うちの学校にもいるけど、訓練生達はバイト感覚で来ているから授業も寝ているし、グループワークや実技練習も思い通りにならないとキレるし、実習先でも喫煙やうたた寝で注意されたら、キレて行かなくなるし。
それでも学校は、県からゴリ押しされてるのか金が欲しいのか、訓練生達には大甘。
お陰で、翌年(今年度)は訓練生を採らなかったよ。
真面目に学んでいる訓練生も居るんだろうけど、少なくともうちの学校には、まともな訓練生は居ないです。

88 :
>>86
不正を前提に訓練受けるおつもり?
それだとビクビクですよね〜〜
ウチは不正なんて全く考えなかったし、不正のやりようがないと思っているし
周りにもそういう人いないんだけどね。
あと一ヶ月で卒業だけど叩いてもホコリはでませんから
ハロワに通報しても無駄ですわよ

89 :
>>87
すごい学校ですねw
ウチならそんな学生はどんどん落とされますよ。だいたい実習にキレて行かなくなったら
評価悪くて落ちるでしょうに。訓練生や社会人学生はみんな真面目で脱落者いません。
むしろ高校新卒現役組のほうがチャランポランw

90 :
面接の申し込みをしたら53番目
もうダメポ

91 :
89>
うちの学校も高校新卒現役組がひどい。
基礎学力低すぎ。

92 :
訓練生が真面目なのは失業給付が欲しいから。
お金に貪欲なだけ。
だから、少しでも隙があれば、不正受給を狙うわけ。
交通費の不正受給は、遠方から車で通学する予定の者が正直に車通学を申請すると小額しか支給されない。
そこで、偽って電車通学を申請すると定期代、まるまる支給される。
このウマミが訓練生を交通費不正受給に走らせる原因。

93 :
>>87
うちの学校では、訓練生はみな優秀でグループワークも実技も実習も無難にこなしています。
寧ろ、高校から現役で入学してきた学生が授業についていけず、試験不合格だったり、実習態度が悪く、途中で打ち切られたりしています。
訓練生は、試験の時にヤバそうなヤツを落としたみたいで、定員以上の申込みがあったにも関わらず、定員の6割位しか合格しなかった。


94 :
>>86
不正受給しなければいいだけの話
>>92
みんな失業給付だけじゃなく真面目に卒業後の就職考えてるよ。
地域にもよるだろうけど、うちの学校は駐車場がないし、有料駐車場に止めれば電車通学より遥かに高くつく。
渋滞も激しいので何時に学校着くかわからない。
地方は知らないが、都市部の学校では、交通費の不正受給したくてもできない。

95 :
>>89
>>91
うちの学校も高校新卒現役組は酷いわ。
まともな日本語の文章書けないし、漢字書けないし、計算できないし、常識ないし、仲のいい友達以外とまともなコミュニケーション取れないし。
授業中も、授業終わるまで寝てたり、ずっと携帯電話弄ってたり、喋ってたりとまるで小中学生並み。
願書出せば全員合格できるような状態だから、仕方ないのかもな。
訓練生は、筆記試験(かなり難しかった)、面接試験で約半分落とされたからだと思うが、みんな優秀だわ。

96 :
>>95
俺は今年40歳だけど、俺の学生時代と変わらんわ
最近の若いものは、なんて言い出したら老害と呼ばれるよw

97 :
>>96
俺も40代だけど、大学に日本語書けないヤツとか漢字書けないヤツとか計算できないヤツはいなかったな。
てか、厳しい受験があったからそんなヤツは大学に入ってこなかった。
偏差値60以下の大学、短大、専門学校は知らないけど。

98 :
>>97
一応、俺も宮廷なんだけどな
お前も大卒なのにダメ人間になってるなw

99 :
>>97
ダメ人間かもな。
でも、親が特養経営してるから、卒業後の就職先はおさえてある。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
特養職員のスレ (283)
【聖なる夜も】夜勤実況中継☆35晩目【コール鳴る】 (441)
新人!中年介護職員その02 (808)
★★田舎施設長が業界リーダー気取りの緑風園掲示板 (961)
湖山医療福祉グループ 3.5法人目 (861)
【今後は】生保から脱出して【真面目な社会人へ】 (311)
--log9.info------------------
【バスソ】 長野 犀川スレ 【釣堀厨御用達】 (751)
みんなが知らなそうな雑学あげてけ (375)
鳥取の釣り (879)
【渓流】 北海道の釣り 20匹目【湖沼】 (687)
【投げ専用品限定】ロッド、リールを語ろう Part1 (610)
関西の激安・優良釣具店を探そう!!11店目 (896)
【相模湾】ビシアジを極めるpart1【限定】 (425)
遠藤いずみ姫愛してるよ7 (721)
アイナメ (630)
【SHIMANO】アルテグラシリーズ【ULTEGRA】 (223)
【自称1軍】縦ってどうよ?PART35【実は5軍】 (880)
電気ウキ愛好スレ (215)
アナゴ全般 2本目 (763)
◆◆名古屋港・知多半島の釣り その27◆◆ (632)
シーバスを釣った事がないシーバサーが集うスレ54 (380)
茨城県とその周辺の釣り場情報・雑談 Vol.22 (524)
--log55.com------------------
無防備な女多すぎ
”女が絶対に付き合いたくない男”1位はネトウヨ…
朝日】庶民感覚からズレてる日本のマスコミ【毎日
医者をゲットしたのに小遣いは10万って言われた!
男性への高望みしすぎない「無難な」条件は?
結婚したくない名字
生意気な30代独女を懲らしめたい!
妊娠女性の流産経験率4割超BY厚生労働省