1read 100read
2013年01月介護・福祉14: 中年介護職員15 (962) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
☆☆☆社会福祉士を「通信」で取得☆☆☆ (892)
福祉業界の人材(低学歴・卑屈な性格) (565)
秋田県の福祉について語ろう (692)
【スクーリング2日目】社会福祉主事【皆で乗り切ろう】 (325)
生保★真知宇先生の生活保護受給講座★福祉課3 (577)
【聖なる夜も】夜勤実況中継☆35晩目【コール鳴る】 (441)

中年介護職員15


1 :2012/07/10 〜 最終レス :2013/01/05
君は生き延びることが出来るか?
前スレ
中年介護職員14
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1330256957/

2 :
>>1
乙!

3 :
助けてください。就職したい。

4 :
>>3
あなたを助けることができるのは、ほかでもないあなた自身

5 :
あと何年生きられるだろう・・・

6 :
疲れたら車椅子に乗ってみろ!面白いからw

7 :
>>6
マンカス!の いうことはぁ♪(艶Mankasu!顔)
きけんだ!おにげなさい♪(艶Mankasu!顔)
スタコラ サッサッサのサ
スタコラ サッサッサのサ(艶Mankasu!顔)
(艶Mankasu!顔)
(艶Mankasu!顔)
(艶Mankasu!顔)

8 :
ブリティッシュオブヘヴィーメタル好きの利用者がいるのにはびっくりした。
80近くですからね。

9 :
身も心もズタズタボロボロガリガリバラバラになりそうだ。ストレスで身体も頭も痛い。あとどのくらいもつだろう。

10 :
現場なら朝八時〜夜八時の12時間で休憩ありだからそれ以下だろ
その程度でくたばるのは自己管理がイカン。法的にはアウトな時間だが

11 :
利用者さんの睡眠12時間オレ6時間

12 :
>>11
6時間の睡眠時間って普通じゃね?
12時間臥床してても、全然寝てない利用者っていますよねー。
お願いだから寝てくれ(´・ω・`)

13 :
夜寝ない利用者って、昼間はほとんど寝てるもんな
一日中うつらうつら状態で、それはそれで涅槃に近くて幸せかもしれん

14 :
カフェイン入り緑茶

15 :
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120724-00000074-jij-soci
転落死

16 :
面接し現場見学してから 個室に戻り 職員の陰険な話をするセンター長が先日おりました。部下の悪口を言う..しかも自分も他に仕事がないから介護の仕事をしたと 志がナイセンター長なんですが… ここの施設は やめたほうがよいですかね

17 :
>>15
お婆ちゃん可哀相に・・・・・・。
対応した職員も可哀相かもしれない・・・・・・そうじゃないかもしれない・・・・・・事情が分からないから何とも言えない。

>>16
陰険な話 とはとても主観的な表現で分かり辛い。けど、面接に来た人に、現場の部下の悪いところを話すのはどうかと思う。
自分に仕事が無いから・・・・・というのは、介護職に就いた時点でのキッカケの話なら、それだけで志が無いと判断するのはどうかと思う。
結論としては、「あなたが自分で決めればいいと思います」

18 :
「夜勤が長すぎる」っていう上申があったそうで、
17時間(休憩2時間)から16時間(休憩1時間)になって
手当が1000円減ることになった
誰だ余計なこと言ったヤツ!

19 :
あと何年生きられるだろう・・・

20 :
>>18 特養?有料?夜勤手当 いくらだったの?

21 :
>>20
特養
手当6000→5000に減った

22 :
>>21 うちんとこは、有料で16時間夜勤休憩2時間30分かな。4500円 ちょい安いけど、君んとこ1時間勤務減っても休憩までもが1時間減った上に、1000円減るなんてやってられないよね。

23 :
理事A「人件費、何とかならないの?」
理事B「基本給はこれ以上無理だな。夜勤手当でも削ろうか。」
理事A「反発出るんじゃないか?」
理事B「いや、あいつら(職員)ジジババ並に脳味噌クソだから大丈夫。とりあえず手当を
 減らす代わりに夜勤の時間を減らす。ただし休憩時間ねw そうすれば損したことに気づかない。」
理事A「休憩削って大丈夫か?」
理事B「どうせまともに休憩なんか取れてないから平気w 残った仕事は前後のシフトが頑張る、
 、なんてことはキツキツで出来ないから夜勤がサビ残で頑張るw 実質給料だけ減るwww」
理事A「じゃあそれでいこう。ただしB君、この件は一職員からの要望っててことにすればいい。
 そうすれば勝手に内輪揉め始めてこっちには飛び火しないw」
一同「ふふふふひひひひひ」

24 :
>>18
労働時間に変わりはないが▲1000円

25 :
要するに、経営者は払いたくないんだ。一番経費がかかるのが人件費だからね。
一人当たり1000円経費を削れば1施設20人介護士いたとすれば2万円経費が浮くからほかに5施設系列があれば1ヶ月だけで合計12万円も浮くしね。
経営者は世の中不景気をいいことに、イヤなら辞めてもらっても、またほかの奴が来ると考えてんだろうね。

26 :
施設もいっぱいある。いつでも辞めてやる精神を持って対抗しよう。

27 :
>>25
>またほかの奴が来る
ヘンなのはよく来るけど、
仕事できる介護士はなかなか来ないよ。

28 :
経営者からしたら
できるのが来て前任者の穴をきちんと埋めてくれても
ヘンなのが来てぽっかり開いた穴をそれまでの人たちが歯を食いしばって埋めても
どっちでもいいんだよ

29 :
あと何年生きられるだろう・・・

30 :
それが変な奴が契約社員だとしてもしっかり年度末に更新されるんだよ。
辞められるよりかはマシだってね。
仕事が出来ず現場の人間に迷惑かけてても役職等に文句を言わず
ヨイショしていれば余裕で生きていける業界。

31 :
サラリーマンなんか弱者の寄せ集めでしょ? 期待するだけ無駄だよ

32 :
さて商売道具の運動靴でもつくろいましょうか?

33 :
>>18
労働条件の社内規約をよく読むべし!
休憩中は労働時間外になっていないか。つまり、もともと無給の休憩時間が減っただけじゃないか?

34 :
滅多に求人ださない前職のデイサービスが求人出した、そんなに人いないんか、

35 :
ウチの施設は待遇に悪評たってるから、
求人かけても全然来ないらしい(´・ω・`)ヤスミホシイヨ…

36 :
うちんとこの施設は 同じ系列で10施設あり、やたらと人件費節約に血気盛んで理事長は常に3:1か2.9:1でやってるとこは.ボーナス+10万円あげる!…と名言しており、
うちんとこ施設長15万円主任は13万円介護職員に一人一人パートまでもが全員10万円。事務員や運転手には5万円貰った。
おかげで毎日ヒーヒ 言ってる。うちんとこの施設長は他の施設には負けたくないと…。

37 :
スキル不要の労働集約型産業、ほぼ公費運営、顧客要望が反映しにくい。
公共事業で潤っていた頃の土建屋と同じ。暴力が物を言う世界。
違うのは「利用者のため」という殺し文句で職員を押さえつけることが出来ることと、
職員同士で啀み合わせて分割統治の手法が使えるところ。
恥じらいや教養と無縁で、道徳を超越できる経営者ほど潤う。

38 :
そのボーナス毎月の給料から抜かれたお金だよ!

39 :
>>8
ニュー・ウェイヴ・オブ・ブリティッシュ・ヘヴィー・メタルだろ
テストに出るから暗記しとけよ

40 :
グラミー賞ベスト・ハードロック/ヘヴィメタル部門を受賞したジェス○・タル

41 :
masa itoさん?

42 :
人には仕事を押しつけるけど、人から仕事を頼まれると反発して断るオバヘルとかもいるよな
しかも、責任者と仲が良いからそのオバヘルの意見が通り易いし
そのオバヘルが言い出した面倒事を責任者が追認した時には、この職場はどうなってるんだと思ったぞ
話し合いで決まった事だけどと言ってたけど、誰がいつ話し合って決めたのかは誰も知らないし

43 :
給料たいしたことないのに内定とるのが難しい法人介護職の求人。
人選してるのかな。
そこの法人で勤めていた女性に会う機会があったんだけど。
わりと雑な人で口調も荒い。そんなもんなん。
しかし、今は特定の短大卒ばかりだと言っていたが・・・

44 :
>>42
俺が前いてた所と似ている。
バカな責任者、それを操るオバヘル、職場では浮きまくり。
あいつらやりたい放題。
そんなオバヘルに「あなた職場のみんなと仲良くしてると
思ってるけど、そんな事ないからね!」と言われた時は
はぁ?と思った。
早く辞めてくれ。

45 :
あと何年生きられるだろう・・・

46 :
85年

47 :
無くなったかと思うとすぐ出てくる求人って、人の出入りが激しくて
良くないってことだよね。求人出すとすぐ決まるが、誰か辞める。
世の中自分も含めて 介護の仕事をしたい人が大勢いるんだね。

48 :
>>47
他に採用されないから仕方なく暮らしのためだよ。
ひどいとこになると、常時求人てとこもある

49 :
生活の為とは言え正社員になるのは中年にとっては至難のわざなんだろうな?

50 :
>>49
そうでもないよ。
50だけど、正社員採用だよ。
尤も、この仕事12年目だが、。

51 :
>>49
有料だけど一年で正社員にはなれた。
いろんな意味で凄い施設だけど、介福取るまではがんばるつもり‥‥

52 :
介護福祉士、ケアマネもちですが、人間性がよくないのか、社会性が乏しいためか、
以前入浴介助パートでさえ落とされせしまいました。
やる気がないように思われるんですよね。
あと9年で生活環境が変わるのが分かっているので。
先のことをきちっと考えないと。

53 :
>>52
普通は面接通るがな。
年齢相応の落ち着きがあればな。

54 :
>>52
デブ・・なの?

55 :
男なら落とされてもおかしくないな
クリアな利用者なら同性介助希望の人とか結構いるし
女なら利用者が男でも女でもどっちいけるから使いやすい

56 :
ズバリ面接態度が悪かったんですね。反省してます。
話が途中よきせぬ方向になった為
今はパートだけど将来的にはフルで働くと普通はそうなんでしょうかね?
後にも先にも前代未聞なことをしてしまいました。
今思うともったいないかな(笑い)

57 :
>>55
男で50だけど、とにかく計画作成やりたいと訴えたら、四社正社員内定したぞ
目的明確にしたからかな

58 :
あと何年もつだろう・・・

59 :
あの、みんな貯金いくらある?
俺は恥ずかしいけど、15万。正直不安
死ぬの怖くないし、老後なんていつ路上でのたれ死んでもかまわない。
でも投げやりになってるわけじゃなく、貯まらない。
俺血統書付の日本人だから余命が告げられ照るならまったく動じなく粛々と受け入れられるが、
へたにさほど健康に問題ないから困る。

60 :
>>59
つ0円。
趣味:風俗、パR、通販で買い物、酒、タバコ、
いいか!入居者に出す薬を転売するだとか犯罪だからな!!
絶対やるなよ!!!やったら捕まるからな!!

61 :
貯金と呼べるほどちゃんとしたものはないわ。
10万くらいは、プールしてあるけど、毎月変動するし・・・(´・ω・`)

62 :
>>60
kwsk
>>61
一人暮らし?

63 :
>>57
四社も?
なんでそんなに受けたんだ?

64 :
借金しかないぜべいべ

65 :
46歳介護未経験です。
前職を解雇され同じ業界での再就職を探ってまいりましたが
諦めました。
まだ募集のある介護職を検討しています。
何かアドバイスあればよろしくお願いします。

66 :
>>65
自分も約2年前に48歳で解雇失職。
同業種探すも就労出来ずヘルパー取得して今はパートの介護職。
40歳越えても未経験でも旨く介護業界で正社員で採用された話も聞きますが、さすがに40歳も後半になると
現実は中々厳しく覚悟の上で業界に来て下さい。
但し介護職は我々が身体的に仕事出来なくなる年齢までは仕事は沢山有り、再度の解雇失職が無いことが唯一の
救いと思います。
中年で異業種からの参入組みは、過去の栄光は心の奥底にしまってひたすら耐え忍び経験積むことと、上位資格を
取得することが報酬アップと目標でしょう。
中途採用での報酬は若い新卒と変わりなくワーキングプアの仲間入りですが、このご時世仕事有るだけでも御の字。
頑張ってくださいね。
出来ればヘルパー2級は働きながらでも取得した方が後々良いかと思います。

67 :
求人出てなかったが凸電したら採用されたぜべいべ

68 :
>>67
そういうとこ結構あるな。
求人も金かかる

69 :
>>65>>66
貯金とかありました?概算でいくらくらいあったの?
やはり切り崩しながらの生活ですか?

70 :
けっこう施設の正門前の掲示板に介護員募集なんてポスターありますよ。

71 :
>>65
丁寧なアドバイスありがとうございます
お体に気をつけて下さい。
本当にありがとうございました。

72 :
流石に過去の栄光あった人のほうが無い人よりは採用されやすいよ
40過ぎのオジサンで過去に栄光無しじゃ介護でも使い物にならないだろ?
うちの元不動産屋のオジサンは初めから現場兼務の管理職で入ってきたのもあるが、
今じゃ新しい施設作り要員でまともに再就職してるっぽい

73 :
>>66
>このご時世仕事有るだけでも御の字。
確かにそうですね。
自分は過去バブル時代にそこそこ稼いで
楽しい思いもたくさんした年代ですが、
今は本当に仕事があるだけで御の字です。

74 :
あんなのが栄光だなんて・・・
寂しすぎるぜ・・・

75 :
基金訓練でヘル2取得してすぐ介護の面接受けたら「すぐ来てください!」って採用された!
42歳でこの不景気で即介護職(パート:時給850円)に即採用されたってのは勝ち組!?
明日から初勤務だけど周り女ばっかりの職場で楽しみだわ〜

76 :
>>75
使い捨て

77 :
>>76
そんな、本当のこと言っちゃダメだよw

78 :
身も心もズタズタボロボロガリガリバラバラになりそう。ストレスと疲れで身体も頭も痛い。あとどのくらいもつだろう・・・

79 :
パート:時給850円ってのが、泣かせるよな・・・(´・ω・`)

80 :
不動産収入あるから時給1000円のパートで暮らしてます。
モテないし、ハードに働く体力もないので独身です。
夜勤はないデイで身体続く限り働くつもりデス。

81 :
>>69さん。>>66ですがレス遅くなり申し訳ございません。
私は>>80さんとは異なり他の収入は有りません。
>>80さんと同じデイがパート先で、送迎を主として働いています。
時給は最低賃金の少々上で生活は大変厳しく、バブルの頃に勢い余って購入した
マンションのローンが払えなくなり売却して、今はデイ近くの安アパート暮らし。
一度だけ婚姻届は出したことは有りますがその後は独身続いています。
正直介護施設を3箇所変わりましたが、施設の仕事は中年には体力的に結構きつく、
特に夜勤が有ると体内時計が戻らず体調不良になってしまい、夜勤の無いデイを
選択しました。
ただデイは送迎雇用でもレク担当等が回って来ますから合う合わないは難しいです。
デイの送迎ならば中年の求人も沢山有りますが、悲しいかな正社員での採用は極端に
少ないですし、朝と夕方の送迎時間帯みの1日5時間程度の労働契約も有り、良く吟味
しませんとババを引いてしまいます。

82 :
>>75
男性より女性を好む職場に中年男性が採用ってのは勝ち組ですよ!
使い捨てって言う人も居るけどそこで一所懸命やれば使い捨てにはなりません。
時給850円から正社員へと上を目指してください!!^^

83 :
女が多い職場の陰険さを知らないなんて羨ましい
おっさんは死ぬ気で働いて周りに認めてもらわないと居心地最悪だからな

84 :
同性介護が売りのとこだと男もそれなりに採用されるよ
んで、なり手が少ないからよほどのことがないと解雇とか無い
ずるがしこく生きる方法もあるぜ

85 :
介護施設は人でが足りないところが多いと思う。
なんでサービス残業1時間もせなあかんのやろ。
他に行くところもないからしかたないんやろか。

86 :
こんばんわ!僕は小規模施設なんで、みんなの言うような激務も人間関係も無い感じでした!
仕事が無いときは利用者さんとテレビ見たりしゃべったりで退屈でした(笑)
こんなんでお金貰っていいのかな?って感じでした

87 :
テレビ見てしゃべるとか会話して利用者さんがボケないように
脳みそ使ってもらうほうがいい。ボケてなければ年寄りのほうが
アタマいいから若いもんなんかいいよにあしらわれてしまうからね。

88 :
身も心もボロボロズタズタガリガリバラバラになりそう。ストレスで身体も頭も痛い。あと何年生きられるだろう・・・

89 :
>>75
脅すわけじゃないけど、たった1日じゃ職場の人間関係が見えるわけじゃないし
初日に未経験者に任せられる仕事なんて、見守り以外ないよ
でも少なくても初日は好感触だったって事だよね
初日でドン引き・・・って職場が多い中、なかなかいいスタートだね

90 :
大丈夫?どこにもそんなこと書いてない。。。

91 :
>>90
だよねw 89はどこからそういう内容を読み取ったのだろう(エスパーか?)

92 :
声は小さいけど、急に不穏になってよく机やスイッチや辺りの物に当たり散らして壊すし、目に入った物は全部自分の物だと言い始めるし、
昼夜問わず(特に夜間帯)他の人の部屋の戸を力一杯開けて中に居る人をびっくりさせたり不穏にさせたり、
いつも徘徊していて、よく施設の出入り口の鍵を開けて脱走しようとする、認知の利用者がいるんだが、
何とか大人しくさせる方法は無いんだろうか
正直、他の人のオムツ交換やトイレ介助中に急に入ってきて、あれが無いとかあの人が居ないとか言われても邪魔なんだが・・・

93 :
ヤク中にする

94 :
人に手を上げるように仕向けて退所に追い込む

95 :
>>92
なかなか一筋縄では行かないと思いますが、
問題解決の方法の一つに「例外探し」というのがあります。
何か問題が起こると、どうしても問題を詳細に観察分析して
解決策を探しますが、それが上手くいかない場合、
逆に問題が起こらない条件を探し、その条件の再現を図る
という方法です。その利用者にも、「今日は別人のように
大人しかった」という日はありませんか?

96 :
>>90-91
>>86

97 :
燃え尽きそうだ。身も心もズタズタで仕事行くのも億劫だ。

98 :
一ヶ月の休養休職を命じる

99 :
>>97
辞めることを視野に入れよう。その前にまずは休もう。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
フランスベッドってどうよ? (224)
風呂ミエール元気な館【茨城県】 (232)
風呂ミエール元気な館【茨城県】 (232)
(株)ケアサービスってどうよ 其の参 (340)
札幌市の老人ホーム(ブラックはどこ?) (568)
介護職で心が病んでしまった人其の3 (975)
--log9.info------------------
期間限定の無償公開ソフトを晒すスレ Part5 (547)
Susie&Susie Plug-in総合 Part2 (384)
Google日本語入力 サジェスト17候補目 (513)
Sleipnir Part264 (368)
ゴーストリプレイ 使い方スレpart13 (456)
【不要ファイル】CCleaner 箒11本目【レジストリ】 (239)
【VideoLAN】VLC media player Part19 (701)
【ニコニコ】NNDD Part5【Mac対応】 (611)
JDownloader 37 (209)
【Firefoxアドオン】Vimperator【Vim】 (776)
Paragon全般スレ part1 (253)
【バックアップ】 Acronis True Image part52 (749)
漫画用画像ビューア マンガミーヤ MangaMeeya 15 (929)
p2proxy Part18 (837)
VMwareESX/ESXi専用スレPart11 (338)
【CSS】Mozilla広告ブロック Part7かな【Adblock】 (819)
--log55.com------------------
【懐かし】60s70s着せ替えdoll【モッズ】 2体目
【愛娘】自分の大事な人形を語るスレ【愛息子】
キューピーが好きだー!2
DD堕天使ララは、がんばれば出来る子
小さすぎる小物や家具に合う人形を探せ!
● ◇ ●ひよこのぬいぐるみ● ◇ ●
Meddie Blythe Part2
('A`)人形者のヒロシです…3人目になったとです…