1read 100read
2013年01月介護・福祉185:    ★暴言 暴力★   (292) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【権利擁護】地域包括支援センター【総合相談】 (394)
看護学校目指している人いる? (491)
ベネッセの介護部門について語ろう (897)
こんなスタッフはいらない。 (224)
   ★暴言 暴力★   (292)
ニチイケアパレス (289)

   ★暴言 暴力★  


1 :2011/09/25 〜 最終レス :2012/12/29
入居者から受けたもの
こっちが切れてやってしまった事
言ってしまった事
どんなものがありますか?

2 :
暴言っていうか
素敵にびっちりとR付いてるパットをなかなか交換させてくれなかった
「これは取るな。私のだ泥棒め」って
だから「ほら、見てこれ汚いからw変えさせてね」って言った
自尊心傷つけたかな

3 :
>>2
いや、普通の介護士だね
俺みたいに「誰のためにやってるんだ!」
とか普通は言わないよな・・・・

4 :
つねってきたらつねり返すの当たり前にやってる俺

5 :
>>2
微妙だな…
俺だといつも「そのままだとお尻が気持ち悪いし、そこが段々痒くなってくるよ。そんなの嫌でしょ?」と説得してから取り替える

6 :
認知に対して切れる事はないよ。
端から頭ブっ壊れた人間だと思ってるから。

7 :
暴力はともかく、暴言は利用者からよりも上司からだよな。
上司って言うよりも、長く居るだけのオバヘルからか。
タヒねば良いのに。

8 :
>>7
オバヘルにたまに攻撃される。認知が進んだ利用者からも攻撃されるし…

9 :
>>5
えらいね〜
俺は「くせーんだよ!お前が良くても臭いがくせーから迷惑!!
だから、かえさせろ!!」と怒鳴ってしまう。

10 :
>>2
自分もそういう風に言っちゃうわ。
もしテキストだったら、どんな解答例になるんだろ。

11 :
>>2 汚いからは禁句だと思う。
言いたいことを言ってしまったら利用者余計に意地張るしね。
クッション言葉=「恐れ入りますが」「すみませんが」
プラスの言葉=「ありがとうございます」「助かります」
傷も和らいで来たけど、殴られ、蹴られ、怒鳴られ、胸もまれ…
こんな利用者にはクッションもプラスもねぇ〜

12 :
>>2
何言っても分からない気がするから無言で無理やり交換

13 :
ジジイに指導として蹴りをぶち込むことはある。

14 :
本人には直接は言わないけど、介助中に小声でボソボソとは言ってしまう。「あ〜、うぜー」とか。

15 :
「うるさい!」「ぐず!」「早くしろ!」
平気でこんな暴言言ってくるクゾババァがいる
この人の人生そのものが迷惑だったみたい
クズは本当に最後の最後まで迷惑かける
産んだ子供も統合失調症だし・・・

16 :
利用者さんから暴言暴力よりは上でどなたか仰ってる様に スタッフからの嫌がらせのが多いよなぁ 何か間違ってるわこの業界… そういうギスギスした空気って 不思議と利用者さんにも伝わりますよね
もう 疲れたよ

17 :
>>16
話してみろ・・・

18 :
徘徊キツイ認知に付き添ってて、トイレに入った時に
あんた生きてて楽しい?って言った事はある。

19 :
便所や風呂拒否ほど腹立つものはないな
他の女性が誘導すると素直になってたりするし・・・
マジでそういう時は殺したくなるな
そんな入居者の為に仕事ができない職員扱いされるなんて割に合わない

20 :
職員のパワハラでRぞと平気で言う

21 :
そもそも前科者の集まりじゃろ

22 :
人生の前科者だな

23 :
>>19
激しく同意

24 :
GH勤務です 勤務初日に 「邪魔」と言われ キッチン業務を「^ラやってるようにしか見えない」と言われ (自分男) 業務終了したスタッフさんが 多分親切心で利用者さんの服薬をして下さってた所「業務時間外に何先輩スタッフにやらせてんの」(頼んでない)と言われ
私自身勤続一ヶ月で服薬ミスのヒヤリ4件(私はしていない) それを「新人がいるから云々」と公の会議の場で言い放つ あー思い出しただけでもうしんどい…
挙句の果ては 訳の分からない理由で正社員から非常勤にされ もう契約更新しない だってさ ウソの様なホントの話 もう現場仕事はしないと誓った
一応 介護職キャリア10年 なんだけどね



25 :
>>24
管理者が悪いし、スレ違い

26 :
利用者に当たりちらす男子職員。そんなバカ男子職員の態度に呆れ相手にしなかったら口を利いてくれないとすねる。バカ過ぎて相手にしていられない。

27 :
良く思うんだがこの仕事MかSに向いてるような気がする

28 :
そうかもねw

29 :
耳遠いババァに「早くRよ」と言ってしまったw
聞こえたかなぁ・・・

30 :
すれ違うたびにRぞ、R、さっさと辞めろというハゲがいる。

31 :
>>30
利用者?それとも職員?職員だったら、そいつはクソだな

32 :
他の職員がいる前だと、いい人ぶって利用者に優しいふりをして、職員がいないと利用者に冷たい態度や言葉使いをする。10日前に注意されたばかりなのに何も変わらない。何回も注意されたのに分からない人っているんだね。他人に厳しく自分に甘い。

33 :
風呂をもっと熱くしないと水虫が治らない!と俺だけに当たるRがいたが、水虫治る前に死んだな。

34 :
パット抜き取るババァにそのパットを顔に置いてやったよ

35 :
利用者からじゃなくて、理事や施設長、モンスター家族あたりからのはスレ違い?
実際、ちょっと前だけどケア会議に来ていた理事からこんな発言があったんですが。
「ワシは介護を勉強するために学校に行った事とかないから、具体的には解らん。だが、これだけは
解る。真の介護者は、利用者からの、笑顔での『ありがとう』さえ聴けたら、あとはもう何も要らない。
お前らの中で、そう思う奴手を挙げろ。僕は私はいつも利用者さんから笑顔でありがとう言ってもらって
もらってますって奴手を挙げろ。(一同沈黙。当然手も挙がらず。次の瞬間、いきなり一人を吊るし上げて)
おい、◯◯!!お前何年目だ!!お前がここで結構古くてリーダーも張ってる立場だというのに、何だこの
体たらくは!!お前だけじゃない、これだけ雁首揃えてこれって事は、お前がシャキッとせんからじゃい!!
まさか、そんな現状で給料安いとか働きづらいとか不満だけ一人前じゃあないだろうな?あ?」
その後もえげつない暴言の後に会議がようやく終わったが、吊るし上げられた職員もほどなく辞めましたとさ。

36 :
>>35
ワシはよく解らんとか前フリしてる割には随分結構な御託並べてくれてるじゃねえかw
解らんなりに客観的な意見・正論のつもりってか?終始ドヤ顔だったんだろうなって見当つくわw
んで吊るし上げ喰らった人がクソ主任みたいなんだったらざまあwwwだけど、そこそこ好かれてるいい人
だったら、お気の毒としか言いようないな(その人も、言うに事欠いていきなり吊るし上げてパワハラに
走るDQN理事の下でやっちゃダメだ。辞めて正解)。その理事の事だから後者をやってそう。

37 :
>>35です。
>>36
すごいね。お察しの通り、終始ドヤ顔でしたw
吊るし上げを喰らったのは、まぁヘルプマン!の百太郎の気が入ってるような30代後半♂でしたが、
基本曲がった事が大嫌いな真面目な人だったけど、積極的にいろんなレクを企画・実施するような
多才でユーモアのある人だったですよ。少なくとも彼がシャキッとしないからあの時挙手がなかった
なんて考えられないし、もし誰かが理事の言い分に同意の挙手なんかしたら、そいつただのイエスマン
だよ。特に前者の言い分は、労働市場の概念(労働力を適正価格で買い取り代償を支払う)を真っ向から
無視した詭弁というか暴言暴論そのもの。そういうのは北朝鮮でやってほしい。ここは日本だ!!
理事と彼は、基本的に仲が良い方だと思ってたから、会議の一件は今でも不思議でならない。見えない
ところで確執があって、それが噴出したようにも思える。辞めさせたかったのかな、個人的に好かんから。
彼は今、どうしてるんだろう…。

38 :
俺が新人の頃少し汚れたパット交換すべきか?
と先輩に聞いたら
「自分の親がそのパットをしてたらどういう気持ちになるのか考えなさい」
といわれ交換した。
何でもその出来事が感動に値する事だったらしく
酒の席で若い俺に永遠とその話をしてきたバツイチのオッサンがいる
もちろんそのおっさんは施設で一番嫌われている
ムダに介護に熱いやつほどウザイ物はないな
嫌われてるのに飲み会開きたがるし・・・

39 :
うちのグルホの女職員は管理者や家族の前だけ超優しく利用者に接するが
管理者が帰宅した途端豹変するw
本当馬鹿だなって思う、他の職員やクリア利用者の目が有るのに
結局管理者にバレる、俺の様に管理者だけでなく他の職員が居る間は徹底して善人ぶり
1人夜勤中だけ本性曝け出す様にしろアマチュア共
夜勤中はボケ利用者に対しては「オメー」とか「テメー」と呼ぶ
耳が遠いワガママ婆には「Rや」「テメーでやれ」と罵りまくる、聞こえないから

ハァー駄目だ俺、向いてねー

40 :
愚痴スレでも書いたけど、俺が日勤に入った時、昼休み&昼飯を没収して倉庫整理させた理事。
終始暴言罵言のオンパレード。アホボケカス役立たずR糞垂れとかもはや「、」や「。」の
代わりでしか使ってない。
他の職員が遠回しに「◯◯さん、昼休みなんだから先ご飯食べて来てからにしたら?」と理事に
横槍を入れるように言ってくれて、初めて理事も「なんだ、それを最初に言わんかい、バカタレ。
じゃあ行けよ?ホレ?」。…あのう、どこの世界に、倉庫外にガラクタが散乱してて利用者にも
安全とは言い難い状況の中で中断出来るバカがいる?もしその通り外して何かあったらテメエで
責任取ってくれるのか?はい答えは15秒後。俺は半ばキレ気味に、こんな状態で行ける訳ない
から続けます、と答えたのよ。そしたら言うに事欠いてこの一言。
「そうか、折角やる気になってるんだから、自 己 責 任で最後までやるよーに」。
ええ、そのオジサマの大好きな自己責任とやらで最後までやりましたよ(本来の休憩時間枠少し
オーバーして厭な顔されたけどな)。
しかしそうか、人から休憩や飯を没収してコキ使いながら「自己責任」って発想もあったんだ。
ま、うちだけじゃなさそうだけど、このような暴君が上にいる事業所は。

41 :
>>40
なんか、県央福祉会って所がいいらしいぞ
今の所なんて辞めちまえ

42 :
>>40
単に大阪人なだけでは
ボケ、カスなんて日常の挨拶だよ

43 :
高齢者の暴言にも暴力にもすっかり慣れちゃったな…
人殺し!お前は人殺しだろ!何人殺した!とか、
お前らは鬼だ!犬畜生だ!とか、もう当たり前のように毎日聞いてるし、まだかわいいもんだわ。
認知症は病気だし、呆けたくて呆けてるわけじゃないからまだ許せるけど、
糖尿病患者が上から目線の命令口調にはマジてキレた。
「おまえらには金を払っている。おまえらはワシの言うことを聞いていればいいんだ!」
糖尿なのに「飴をくれ!」に始まり…「コーヒー入れろ!茶がぬるい!こんな茶が飲めるか!熱いのを入れろ!」と叫ぶ。
で、大声を出さないように注意したり、病気があるからと指摘すると。
「あんた名前は?ワシをバカにして!どういう指導をされているんだ!上の者を呼べ!」と言うのが、お決まりの脅し文句。
スタッフ全員あんまりムカついて、無視してたら「おーい!おーい!」と、オルゴールのように延々と叫んでる。
糖尿病になったのは自分の生活習慣を変えられなかったからだろうし、意思が弱いんだろうが。
ホント、糖尿病患者って典型的にワガママなのが多くて困る。

44 :
>>43
そいつに立ち食い蕎麦と高級料亭の違いを教えてやれよ
そして暴言が威力業務妨害になることも
強要罪もか
Rよ、そのジジイ

45 :
爺など安楽ポアさせろ
竹刀で殴りポアすのもあり

46 :
>>43
その糖尿病患者に決まり事を作って、守ってくれないなら強制退去ってのはどうだい?
それか、いっそのこと飴なりコーヒーなり出すしかないな…それで後で何らかの病気になったとしても、それは患者さんの自己責任になる訳だから。出す時はいちいち面倒くさいが記録に書いておいた方がいい

47 :
指導室内で暴力じゃないジジイを蹴り入れて指導することもアリだ

48 :
まあ、うっかり事故が起こることもあるよな…

49 :
>>46
俺が糖尿病になったら、好きなモノ喰って死んで行きたい。判断能力がある高齢者本人の希望なら、リスクを説明した後、お菓子パーティーでいいんじゃない?

50 :
つんぼ

51 :
>>35
お前がやってみろって感じだな。
そして労働条件に文句を言うなという筋違いの言い分。
こんなやつのとこで働いちゃダメだ。他にいいとこたくさんある。

52 :
>>51
いいところ!!(゚∀゚)
どこどこ、教えて〜♪
53 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

54 :
現在グループホームにて夜勤中。
2ユニットで1人勤務。
さっきから68歳女性(アルツハイマー型認知症)に手を焼いてる。
「早く帰らなければ暗くなる」との帰宅願望が3時間続いている。
「ここは監獄か」
「キチガイばかりの中でいられない」
「自分の判断で自分で来たのだから帰るのは自分で決める」
「責任は自分でもつから玄関を開けてくれ」
そんな主張が延々と続いている。
もちろん大声で。
そりゃ皆起きるわな。
その内ふっと忘れて大人しくなるんだが、
朝になって明るくなれば「早く帰らないとお父さんが仕事に行ってしまう」とまた帰宅願望。
昼になったら「早く帰らないと暗くなる」と帰宅願望。
夕方になったら「早く帰らないと暗くなる」と帰宅願望。
手伝いをしてもらったり作業をしていると帰宅願望は収まる。
でもそれが終わるとまた「早く帰らないと暗くなる」
3年前に入居。
毎日この繰り返し。
1000日以上、「早く帰らないと〜」は1万回を超えただろう。
さっき「殴りたくなってくるから朝まで静かに寝てくれ」と言ってしまった。
もちろん火に油を注ぐだけで、余計に悪化。
分かってても言った。
最近では上手く手伝いに誘えた時でもイラっとしてしまう。
そろそろ潮時だろうか、と思う。

55 :
5時になって「早く飯を作らないと皆が起きてきてしまう。大変だ。手伝ってくれ」と朝食の手伝いを頼んだ。
今は忙しそうにたまねぎを切っている。
「家に帰っても用事ないし、ここで雇っておらおうかしら」と笑顔。
本当にこれでいいのか?
このまま1年、5年、10年と同じことを繰り返していくのが正解なの?

56 :
>>54
夜は眠剤出てないの?医師やケアマネに相談はしてる?
こういう状態が入所当時から延々と続いていて介護者の負担になっていると、
家族やケアマネを交えてカンファレンスすることは可能なのかな?
夜中に大声だして他の利用者にも迷惑かけてるし、
もうこのままではこちらも受け入れがたいと拒否してもいいレベル。
それか、夜だけ眠剤をだしてもらうか、既に眠剤が出てるなら効果がないと医師に相談するとかしてみた?
既にGHで生活できる域ではなく、もう認知症病棟か施設行きレベルだと思うけどね…。
認知症病棟や認知症専門の施設だと、ほぼ薬漬けにされるから大人しくなる。
帰宅は本人の希望でもあるし、家で見られないなら、後は家族が考えればいい。

57 :
>>55
あなたも疲れてるんでしょうけど、
朝、昼、夜、深夜と、三年間?常に帰宅願望があって本人はいつ寝てるの?
認知症は病気だから、何より本人さんが一番きついと思うよ。

58 :
>>56
外来で精神科にかかってるから、抗精神病も睡眠薬も出てる。
睡眠薬に関しては超短期型と中長期型の2種を同時服用。
入所当時には精神科に通ってなかったのでもっとひどくて、ドアを強引に外したり介護者を叩いたりしてた。
管理者も現場に入る人だから状態や苦労を分かってくれていて、
何度か限界を感じて、定期的に家族を呼んで、退居を視野に入れたカンファレンスを開いてた。
退居後の紹介先は精神科の関連になります、とも話してた。
家族は家では絶対無理だから、言う通りにします、GH(うち)で無理なら精神病院でいいです、と言ってた。
なので背水の陣で頑張ってるんだ。
対応で何とかなる、絶対無理ってわけじゃない、
なんていうかギリギリの状態だから余計に困るんだ・・・。
単に俺が疲れてるだけで、もしやる気のある新人が入社したらしばらくはやりがいをもって対応できると思う。
ただ、俺が崖っぷちなだけなんだと思う・・・。
この間、管理者から呼ばれて少しだけ気持ちを話した。
「どう見ても疲れてるから」って来週有給を3日取ってくれた。
勝手に有給使うなよ、と思ったが家に帰って素直に感謝した。
ただ、「その場しのぎにしかならないけど」って言われた言葉が頭から離れない。
そうなんだよ。
これって病気で言えば「慢性」なんだよな・・・。
>>57
若いからか、21時頃に寝て3時か4時には大体目を覚ます。
早く起きる時は1時とか。
昼もウトウトする事があるがワイワイ騒いで寝かせないようにしてる。
確かに本人さんも辛いんだろうけど、リセットされた後は
機嫌良さそうに「さて、そろそろ帰ろ」って言うんだ。
その表情がなんとも言えないぐらい爽やかなんだ。
その顔見たらとても「本人さんが一番きつい」なんて思えない・・・

59 :
うちは夜勤が短くて7時までで終わりなんだが、
今朝はなんかすぐに帰る気になれなくて事務所でこうやってネット相手に愚痴ってる。
うつ病デビューかなぁ・・・

60 :
>>59
あなたはよくやってるよ。
管理者もよく見てくれてるみたいだしなー。
夜勤が二人体制になって欲しいところだが、法人の方針だろうから覆らないんだろう。

61 :
>>59
うつスレ@介護・福祉板へどうぞ

62 :
>>59
うん、もう既に病んでてうつってるね。
ここでアドバイスもらっても、その婆さん憎しで全否定で無駄みたい。
そのGH辞めて転職するか、あなた自身、精神科で適切な医療を受けたほうがいいと思う。

63 :
>>59
メンヘル板でいい所見つけなよ。ヤブは本当にヤブで、余計悪化するぞ

64 :
同じ障害者で車椅子の施設長ですらおとなしい利用者には暴力奮い、おとなしい職員には怒鳴りまくり、何か物を貰えば機嫌が良くなるクズ野郎です。

65 :
>>64
ICレコーダーやペン型カメラ・腕時計型カメラで証拠を保存。そして役所に届けろ。匿名でいい。
それか家族会開いて上映しよう

66 :
>>64
便が着いたRを浸け置きしてあるバケツを、転んだ振りして中身をぶっかけてやれ

67 :
入居者の人権とかマジウザイな
もう人じゃないだろ
人じゃないから家族に捨てられたんだろ
虐待や拘束でもう逆らえないの叩き込んでからでいいんだよ、
介護士がやさしさを提供するのは

68 :
認知症の老人は人格がないと思えばいい場合もある。
ただの物とか赤ん坊のデカいものとか。
こういう言い方をすると現場ではつるし上げられるけど、実際に
人格尊重を貫いていたら、こちら側の体と心がいくらあっても
追いつかなくなる。自分たちの身の安全を守るためにも暴力に対しては
正当防衛や緊急避難の気持ちを常に持っておいたほうが良い。
利用者から暴行を受けて流血しても、会社は「まあまあ」でうやむやにするし、
労災申請しようとしても、手続きが煩雑で、日ごろの披露した心身からじゃ
その意欲もわかず、結局泣き寝入りになるのがオチだから。

69 :
疲労でした。

70 :
高齢者から受けた暴力暴言は数知れないな…
最初は凹んだり嫌だったけど、今はいちいち気にしない。
それよりも同僚の勤務歴だけは長い爺婆職員が、人の私生活に土足で入るような干渉や
人を傷つけるような言葉を簡単に口にすることに辟易することが多々ある。
この業界、そういうモラルが低すぎる。

71 :
例えば不妊で悩んでる人に「○○さんは子供できないんだよね」とか、
結婚してない人に「なんで結婚しないの?相手いないなら世話してやる」とか、
緊張している新人職員に「○○さんって笑わないね。笑うことあるの?」とか、
離婚してる人に「なんで離婚した?どっちが原因だ?」とか、
おまえバカだろ!アホだろ!Rよ!ボケ!と思うことがある。
そういう爺婆職員に限って、自分の失敗は失敗ではないと保身のために必死で反論し、
他人の失敗はここぞとばかりに大袈裟に非難して他人の評価を落とす。
待遇がどうのこうの、業務が多いだのブツブツ言うくせに、上には何にも言わない。
嫌ならもういい加減辞めたらいいのに。

72 :
>>71 それは立派なセクハラ行為に該当します。
一人でも入れる労働組合に加入し、証拠をつかみ、
提出してください。

73 :
飲み会で子持ちの若いギャルの前で
○○さん独身でしょ?子持ちはどう?
とみんなの前で言われた
俺はどうでもいいがそのギャルの方がかわいそうだった・・・・

74 :
暴言暴力人が退院してくるの本当に嫌がってるのは俺だけでしょうか?

75 :
俺の働いてる施設には事ある毎に「キチガイ」を連呼する認知症の婆さんがいる
結構攻撃的な婆さんで、ヘルパーをひっかいたり殴ったり蹴飛ばしたりは日常茶飯事
俺も結構被害に遭ってるが、別に気にしない。鼻を殴られた時には流石に「そういう事しちゃダメでしょ!!○○さん(婆さんの名前)もそんな事されたら気分悪いよね!!」と怒ってしまった…

76 :
暴言暴力を愛で乗り切れるほどの人材なんて今は選べないだろう
不況や底辺切りで介護業界に人が流れ込んできて
非営利だろうが何だろうがビジネスになってるんだから
工場の使い捨て底辺工のような人間に愛を求めるほうがおかしい
もう年寄りを飼うレベルの介護で日本はいいと思う。

77 :
罵倒する事を愛の鞭と称するクソホットハートぶっ潰してやる

78 :
神奈川県『は〇こと〇』の相談員の男性、Rみたい。
入所されてるおばあさんに『あぁ?!知らねーよ!』など普通に凄んでる。
家族が面会に行ってるのに気にしないのかしら。
入居するまでに私達に見せてた親切顔は仮面でした。
あんな怖い所だと分かってたら家族を入れませんでした。
老人ホームってどこもそんなものなのか気になってこの板にきたけど、はなことばってスレもないぐらいマイナーだったんですね。
クレームつけたいけど家族を人質に取られてるも同じ。
あの相談員に仕返しされないかと心配で……

79 :
>>78
介護事業所や介護従事者に対するクレームは適切に処理されなければなりません。
それには家族や利用者からの訴えがなければ動けません。
ケアマネのいる地域包括事業所に相談するか、市町村の福祉課でも
社会福祉協議会でも苦情の窓口を教えてくれますので、ぜひ相談してみて下さい。

80 :
"(((( ´,,_ゝ`)))) ププッ プルプルッ"ケラケラヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノケラケラ( ´,_ゝ`)フヒヒ
余裕(微笑) 楽勝組!カチ組!(爽) アタシ「社会福祉主事です」(爽賢)
アタシ「ちなみに福祉大卒です」(艶賢) アタシ「わたしに任せなさいよ!」(ツン賢)

81 :
>>79
詳しく教えてくださってありがとうございました。
本当なら金銭的に余裕があったら、他所へ移したいくらいなんです。
勇気を出して然るべき所へ相談してみます。
……本当にRみたいなんですよ。
足をダンッと踏み鳴らしておばあさんに凄んで詰め寄る所を見てしまって……
面会人がいるのに気にせずやっている所を見てびっくりしてしましました。

82 :
暴力入居者やめんどくさい入居者が死んだとき
競馬当たった時なみにガッツポーズした俺っていったい・・・・

83 :
>>82
あなたみたいにそれなりに自覚出来てる人はまだいい。
表にはしないだけで、そこに預けた家族とかはあなたの倍以上は歓喜なはず(面会の頻度も少なければ
少ないほど)。職員にしても、関わりを極力避けた奴も同様。
本人も、臨終の瞬間まで残った感情の部分で「ようやく厄介がられる日々から解放されるわw」てとこじゃね?
それより俺は、冒頭に書いた二者が「素晴らしい人だったのに」とか嘘泣きするのが毎度毎度ムカつく。
それが本心なら、生前、それも末期の関わりが薄かった件を説明せえやボケ。忙しかったとか言い訳なしでな。

84 :
>>83の続き。
とある利用者が亡くなり、その通夜の席上、俺は泣かなかった。というか俺自身そこまで愛情こめて手厚く
関わった記憶もなければ、さめざめ泣く資格がないと自覚してたし、嘘泣きは最低な行為だと知ってるから。
言っても始まらないが、何もしなくてすまんかったなぁ、言っても始まらんけど…、とか、今はもう楽に
なれてよかったね、向こうで好きなだけ酒呑んで、機嫌いい時に写真見せてくれた猫に再会できたらいいね、
みたいな感じで、むしろ目が少し笑ってたかもしれない。
んでまたそれをバカ理事が突っ込んで曰く、何故泣かない、みんな泣いてるのにむしろ笑うとは何事だ、と。
それも遺族の前で。大半の遺族はまぁまぁ、〇〇さんもよくやってくださったからどうか責めないでみたいに
庇ってくれるが、後ろで睨みつける孫の兄ちゃん姉ちゃんもいたりなんかして、一気に険悪な雰囲気に…。
ほんま、貴様が死にさらせやクソが。全く現場にも来て会話すらしなかったくせにこういう時だけ私が
いちばん深く関わってましたみたいなドヤ顔までして、我が気に入らん職員を陥れて恥かかすとか何様だ。

85 :
↑アンタとはうまい酒が飲めそうだ!

86 :
楽勝組!カチ組!(爽)
余裕(微笑)
俺「社会福祉主事です」

俺「ちなみに福祉大卒です。」

俺にまかせろ(爽)
(●$´v`*)−★+゜
(●▽●)

87 :
>>85(>>82)
俺も>>83(>>84)同様、普段まともな関わりを避けて逃げ回ったくせに、通夜や葬式の時だけ「宝を失った」
とか嘘泣きする茶番は散々見飽きた。むしろ、「やっと楽になれてよかったね」「カミさん(旦那さん)と
向こうで無事に再会してくれよ(ま、俺は多分そっちには行けないし行ってもこんな憎たらしい青二才の
顔なんか見たくもない罠w)」みたいに寂しさの中にも笑顔で送り出すのが実は本人は喜ぶんじゃないか、
みたいに思うから。だから>>84とは意見が合いそうだし、もし俺が同僚でその場にいたらガチでそのDQN理事に
速攻反論かましてやんよ(遺族に首を縦に振って納得や同意させるだけの自信はあるわ)。
酒呑む時言ってくれ。温めの燗用意しとくから。あ、肴はあぶったいかでいいか?
つか、そのDQN理事、たんに>>84を怒鳴り散らして半泣きにして全員泣き顔みたいにさせたかっただけじゃね?
…もしこの憶測が当たりなら、なんか、やってる事が泣き屋さんという商売がしっかり存在する某半島くさいw

88 :
福祉施設に何で木刀、竹刀、金属バットが置いてあるんだと思ったら言う事聞かない
利用者にヤキ入れてた。

89 :
>>71
マジで、わたしの心を代弁してくれてるよーなレスに感動した。
こちらは多々言われてる側です。

90 :
家族にも職員にも言う事聞かず暴力
ありがとうも言えない
そんなくたばりぞこないに家族は毎月25万の出費
口にはしないが職員は早く死んでくれと願っている
この1匹に対して職員のストレス、雇用にも支障が出てきている
早く死んでくださいお願いします

91 :
入居者に暴言言われようが
これを仕事にしているから何とも思わないが
施設長や理事長が現場の状況を無視して
「今すぐこの棚を運べ」とか「冬タイヤに変えてこい」
とか言ってくると本気で殺意を抱く

92 :
>>84
利用者の通夜なんか行かないし、ましてや理事長がそんなこともしない。
職員が個人の資格で通夜に参加して、むしろあとから家族のクレーム食らったことがある。
「勝手に調べて勝手にこないでくれる?」みたな感じ。
個人情報全部押さえられて、場合によっては弱みを握られてると思い込み、親の面倒を見てもらっているという負い目もある。
そんな家族にとっては法人側の職員が押し掛けて泣かれるなんて迷惑でしかないわな。

93 :
I県某施設の介護のRはトイレで利用者に暴言吐きまくり〜
更年期障害のイライラをぶつけてんのか?

94 :
誕生日迎えた爺さんに来年はあるかなぁ〜って言ってしまった

95 :
冥土の世界に送り込む施設

96 :
>>94
今度は今年の桜の季節まで大丈夫ですかね〜?って言ってやれw

97 :
まさに冥土 IN JAPAN

98 :
俺普通に朝出勤して暴力ババァとかいるの確認すると
まだ死んでねーのかよ、うぜぇーなって思うのが日課になってる

99 :
介護は自分を汚くしていく。鬱だ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
看護学校目指している人いる? (491)
★★埼玉県最悪施設★★ (963)
★★田舎施設長が業界リーダー気取りの緑風園掲示板 (961)
■□第24回 社会福祉士 国家試験その6□■ (894)
生保★真知宇先生の生活保護受給講座★福祉課3 (577)
富山県の介護について語ろう。 (555)
--log9.info------------------
【新春早々】朝から晩までみんカラ118【大暴走】 (336)
【中国】激安海外製HID 19灯目【超PIAA?】 (770)
ランフラットタイヤ (255)
日本でMT設定がある車を売ってくれ Part36 (507)
【USDM】北米仕様【US-JDM】 (822)
姫路ナンバーの運転マナー (629)
しょせん車ではバイクに勝てないニダpart93 (407)
走行距離10万`を超えた車を語る【35年目】 (689)
男の健常者のAT限定免許はクソハゲウジムシ part10 (459)
洗車剤・コーティング剤総合83 (547)
最も快適なコンパクトカーは何なんだ 9台目 (417)
【六甲】兵庫の走り屋事情4【ドリフト】 (368)
◎⇒タイヤ交換・購入相談総合スレッド39⇒◎ (242)
千野志麻アナが人身死亡事故起こす 1 (273)
【国産】レア車発見したら報告スレ 24台目【輸入】 (560)
ベストカーを語れ Part4 (927)
--log55.com------------------
HDDの価格変動に右往左往するスレ 122プラッタ
LGA1151】270/250/170/150/110マザボ15【Skyl/KabyL
AMDのRyzen TRとVEGA返金祭り開催中
nVIDIA GeForce GTX 1180 を楽しく待つ♪
[TEST] 書きこみテスト 専用スレッド 17 [テスト]
特価品4956
3万円で組む(゚д゚)ウマーなPC 36台目
偉大な代理店ASK(アスク)様に物申すスレ パート2