1read 100read
2013年01月お酒・Bar56: 【梅酒】果実酒総合スレッド・37【手作り】 (203) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ジェイズ蓮村】最低のバーテンダー【デュード内田】 (232)
どぶろく ドブロク 濁酒 溷六 16升目 (207)
■□ コニャック Part22【ブランデー総合スレ】□■ (899)
●○●美味い芋焼酎はこれだ!33升目●○● (826)
安い立ち飲み屋3 (876)
にごり酒教えれ (760)

【梅酒】果実酒総合スレッド・37【手作り】


1 :2012/11/28 〜 最終レス :2013/01/08
梅酒に代表される果実酒を語るスレッドです。
作り方のノウハウはもちろん、「古い梅酒ハケーン! → 飲んでレポート」等の、
家庭で作る果実酒の話題ならすべてOKです。
よくある質問>>2-10
●前スレ
【梅酒】果実酒総合スレッド・36【手作り】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1342450496/

2 :
●果実酒講座&過去ログ
  http://dechi.xrea.jp/bar-iyou/log/ume.html
●お役立ちサイト
  果実酒くらぶ
  http://www.shochu.or.jp/kajitsushu/index.html
  焼酎リラックス講座(ハーブ酒・薬用酒)
  http://www.shochu.or.jp/kenko/index.html
  ホームメイドリキュール
  http://www.takarashuzo.co.jp/homemade/index.htm
  ホームメイドリキュールを楽しもう!
  http://www.cakepia.info/home/liqueur/index.html
  果実酒・シロップ・料理のレシピ
  http://www.nakahyo.co.jp/recipe/
  果実酒に挑戦
  http://www.suntory.co.jp/brandy/style/kajitsu/index.html
  All About Japan 果実酒・手づくりのお酒
  http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/subject/msubsub_sake.htm
  梅のある生活(梅仕事)
  http://www.minabe.net/umelife/umesyu/index.html

3 :
Q. 1.果実酒の作り方教えて!
Α 1.まずは>>1にリンクのあるお役立ちサイトを回ってみてください。
     詳しいレシピが色々書いてあります。
     同じく>>1にリンクのある「果実酒講座」に目を通しておくのも良いかと思われます。
Q. 2.○○酒の作り方教えて!
Α 2.http://www.google.co.jp/ ←ここで、「○○酒 レシピ」「○○酒 作り方」などの
     キーワードでとりあえずググり(検索し)ましょう。
Q. 3.梅(その他果実酒用果物)の出回る時期っていつ?
Α 3.梅は毎年6月中旬から下旬ごろです。
     その他、果実酒に向く果物の旬が知りたい場合は>>1にリンクのあるお役立ちサイトに
     レシピと共に出回る時期がだいたい書いてありますので、まずは自分で調べてみてください。
Q. 4.黄色くなった梅で梅酒を作っちゃダメなの?
Α 4.特に問題ありません。
     ただし、青梅に比べるとオリや濁りはやや出易いです。
Q. 5.なんか梅酒に白っぽいモヤモヤが出たり浮いたりしてるんだけど、もしかしてカビ!?
Α 5.異臭(カビ臭)がしないようであれば、それは梅から出たペクチンです。
     放っておいても問題ありませんが、気になるなら漉しましょう。
Q. 6.梅酒(果実酒)を早く作る方法ってないの?
Α 6.穴開け法、冷凍法、レンジ過熱法、専用機械法などがあります。
     出来上がりの目安は順に、2ヶ月、1ヶ月、1週間、1日です。
     それぞれ詳細は、専用機械法は「季々彩酒」で検索、
     その他の方法は>>1にリンクのある果実酒講座の第四章を読んでください。

4 :
Q. 7.買って来た南高梅が全然良い匂いがしなくて、ほぼ無臭なんだけどこれって変?
     あと、梅酒って良い匂いのする青梅で漬けた方がいいの?
Α 7.青梅は熟したり、酒に漬けられることにより、青梅の青酸毒の成分である
     アミグダリンが分解され、ベンズアルデヒドという果物の果肉の香り成分に変化します。
     梅の実の、桃に似た甘い良い香りの正体もこれです。
     香りが少ない青梅は、アミグダリンがまだベンズアルデヒドに
     変化していないだけなので、まったく心配いりません。
     逆に香りの少ない青梅で浸けた方が、出来上がりの梅酒自体の香りが
     爽やかになるという意見もあります。
     ちなみにアミグダリンは青梅の他に、桃、杏、ビワ、アーモンドなどの
     バラ科サクラ属植物の未熟果実の種子に多く含まれています。
Q. 8.漬け込んだ果物の浮いた部分が黒くなっちゃった!これってもうダメ?
Α 8.浮いた部分がカビたり腐ったりしていなければ問題ありません。
     果物の浮きを防ぎたい場合は丸めたラップで落し蓋をしておくという手もあります。
Q. 9.漬けた果物ってそのままでいいの?
Α 9.基本的に身が柔らか目の果物はある程度の期間を経たら取り出した方が良いです。
     梅に関しては「漬け込みっぱなしでOK」、「1年ぐらいで取り出す」など、
     諸説ありますのでお好きにどうぞ。
Q.10.漬けた果物から虫が出た!もうこのお酒は全廃棄すべき?
Α10.割り箸などで虫を取り出し、これも農薬が少ない証拠と笑い飛ばして、
     その後、虫のことは忘れましょう。
     野生の果物など、特に虫が心配な実は、酒に漬ける前にしばらく水に浸すなどして
     あらかじめ虫出しをしておくと良いでしょう。
Q.11.冷凍の果物を凍ったまま、周りに付いてた霜なんかも一緒に入れて漬けちゃったけど大丈夫?
Α11.特に問題ありません。

5 :
Q.12.果実酒を漬けた後の瓶の蓋って開けちゃダメ?
Α12.ある程度度数の高い酒を使い、果物がきっちり酒に浸っているようであれば
     蓋を開けても問題ありません。
     逆に、密閉度の高い瓶を使用した場合、適度にガス抜きをしないと
     瓶が割れる可能性があるので注意が必要です。
Q.13.砂糖を溶かそうと思って、瓶を逆さにしたら漏れちゃった!
     こんな密封されてない瓶で大丈夫?
Α13.大丈夫です。
     というか、逆に密封するとQ.12にも書いてあるとおり、瓶が割れる可能性があるため危険です。
     中を混ぜたい場合は瓶を持ってゆっくり回すように揺するか、清潔な長いレードルやお玉、
     菜箸等を使ってかき混ぜてください。
     どちらにしても中の実に傷を付けないよう、取り扱いは優しく行ってください。
Q.14.果実酒ってどうやって作っても法律には触れないの?
Α14.禁止されている特定の物(米、麹、山葡萄を含む葡萄など)で漬けるのと、
     再発酵する可能性のある20度未満の酒で漬けなければ問題ありません。
     なお、あえてこれらを試す場合はあくまでも自己責任でお願いします。
Q.15.自家製果実酒って人にあげたら犯罪になっちゃうの?
Α15.遊びに来た友人にふるまったり、近所へおすそ分けする程度なら違反になりません。
     これは正式に政府が公式見解を出しているので大丈夫です。
     http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b166389.htm

6 :
Q.16.なんかボンヤリした味なので酸味を加えたいんだけど、後から足しても平気?
Α16.酸味はいつ加えてもほぼ大丈夫です。
     基本は皮を剥いたレモンを二つ割り、もしくは輪切りにしたものを漬けますが、
     レモン汁だけを絞って加えたり、ハーブティの一種ローズヒップを漬けるという方法もあります。
     またスレ的には、薬局などで買えるクエン酸が、安い、手軽、余計な香りや雑味がない、
     そして殺菌作用も見込めると良いこと尽くめなので非常にお勧めなのですが、実は果実酒への
     クエン酸の使用はQ.14と同じく酒税法違反に当たるため、試す方は自己責任でお願いします。
     (ちなみにクエン酸の割り合いは、酒1.8Lに対し小さじ1〜3ぐらいが目安です)
Q.17.氷砂糖の代わりに蜂蜜を使ったら、なんかオリがもの凄いんだけど平気かな…?
Α17.蜂蜜は糖分以外の不純物が多いためオリが出やすくなります。
     飲用に問題はないはずですが、気になる人は氷砂糖を使いましょう。
     また、安物の蜂蜜は混ぜ物をした偽物という可能性もあるので注意してください。
     オリの問題(解決法)はQ.18も参照してください。
Q.18.漬けた果実が崩れ酒が濁ってしまったのですが、対処法はありませんか?
Α18.お酒を漉せば濁りは解消されます。
     コーヒーフィルターなどでいきなりやると、すぐに目詰まりをおこすので、
     最初は目の細かいざるや、薬局などで売っているガーゼを使いましょう。
     それでも濁りが気になる場合は、半日置いて沈殿を待ちます。
     その後上澄みをそっと移し、残った濁りをコーヒーフィルターで漉しましょう。
     キッyーパーは横からすぐもれるので、面倒がらずに少しずつ漉しましょう。
Q.19.カメムシやカナブンやクワガタを漬けてみたいのですが。
Α19.爆発したり進化したりすることはないと思われるので、漬けることは構いません。
    ただ、飲用すると健康にいろんな影響があったりなかったりするでしょうから
    自己責任でお願いします。

7 :
age

8 :
前スレ終了

9 :
   |/ ̄ ̄\| \ 今日はみりん梅酒/  ┌─────┐
   |\    /|   \   にするか /.   │みりん梅酒 │
   |   ̄ ̄  |    \ ∧∧∧∧/      └─────┘
   | .○○○. |     <    み >  一般の人が
   \.○○./     < 予  り >  みりんを使って梅酒を
.      ̄ ̄       <    ん >  造ることは許されていません
 ─────────< 感 梅 >──────────
   __[警]          <    酒 >     ,.、 ,.、
    (  ) ('A`)     < !!!! の >    ∠二二、ヽ
    (  )Vノ )     /∨∨∨∨\   ((´・∀・`))<みりん一升
     | |  | |     /死ぬ気なの!\  / ~~:~~~ \

10 :
前から作りたかったミョウガのウォッカ漬け作ったった
といっても150mlくらいだけど

11 :
濁りを漉すのって油漉す不織布のやつ使ってる
アレならどこでも売ってるでしょ

12 :
すいません、気になったので教えて下さい。
酵母菌が繁殖してお酒ができるのはわかりました。
しかし、一般的に食べ物はおいておくと雑菌が繁殖して腐ります。
酵母菌はあまり強くない菌と聞きます。
どうして酵母菌が雑菌に勝ち、お酒が出来上がるのでしょうか?
失敗したら大変な物ができあがるのではないでしょうか・・・?

13 :
面倒臭い奴はお断り

14 :
だからわざわざ必要な量の酵母を添加してやってるじゃん

15 :
というか果実酒発酵させたら駄目だしスレチだろ

16 :
梅酒なくなってきた
リカー足したらまた楽しめるかな?

17 :
超ドライマティーニのように、
梅酒のガラス瓶を見つめながらホワイトリカーをストレートで楽しもう

18 :
どう足掻いてもそのままじゃ不味いだろw
アルコールと砂糖の分量計算が面倒だと思ったがよく考えりゃリカーは適当でいいな
エキス的なものを除けば減ったリカー足すだけなんだから
砂糖は適当にちょい足ししていくか・・・

19 :
>>17
砂糖を舐めながらも追加だな

20 :
>>16
来年は三倍作れ
そうすれば一年中飲めるぞ
俺なら熟成用にもう一瓶作る

21 :
4リットルペットボトルのブランデーや焼酎を半分くらい消費して
そのペットボトルに直接果実を漬け込んだ人って居ない?

22 :
>>21
前のスレで画像があったよ

23 :
梅酒に砂糖入れないわ
飲む時にハチミツ入れるし

24 :
スーパーでスパイス棚見てたら、ジュニパーベリーが有ったんですが
これ漬ければ自家製ジン出来ますか?
レシピみたいなのが有れば見たいんですが。

25 :
見た目は杏っぽい梅で漬けたのを全部飲み終わった。
一応梅酒の味がした。
でも、梅の実を食べて初めてそれが梅ではなく杏だったとわかった。
スーパーでちゃんと「梅」と書いてあったんだけどなあ・・・
ちなみに味はちゃんと梅の味がした。杏の味ではなかった。
でも、種がきれいに取れるってことは梅ではなく杏なんだよね?

26 :
東北あたりから北の方だと杏との混血を梅と言ってる事が多いらしい

27 :
は?

28 :
梅と杏って見た目でも味でもなく種のとれやすさで判断するものなの?

29 :
干し杏を冷蔵庫から発掘したので、早速ブランデーで漬けてみた。
実家の母がよく梅漬けてたのを見てたけど、自分で漬けたのは初めて。
あっという間に瓶詰め終了してしまい少々不安も残るが、三ヶ月後が楽しみ。

30 :
>>22
見てみたけどみつからんかった…。
まぁいいや、梅手にはいったらトライしてみよう。
変な化学反応がおきなきゃいいんだけど

31 :
自家製果実酒というと皆きまったようにホワイトリカーで漬けるけど、
あえて20度の焼酎(ペットボトルの4Lで1500円くらいの安いやつね)で
漬けてるのって私だけ?
理由は簡単で、ホワイトリカーだとストレートやロックで飲むには強すぎるから
20度の焼酎なら出来上がりは14〜15度くらいの程よいアルコールで
ストレートやロックで飲むのにちょうどいい
法律的にもセーフだし、砂糖入れれば腐敗の心配もまあないだろう

32 :
俺はリカーは梅にしか使わんな
あれは年単位で寝かせる用の酒だと思ってる

33 :
>>31
このスレでリカーしか使わないヤツなんて、ほとんどいないって
思ってるのは私だけ?
ってくらいに色んな話題が出てるんですけど…

34 :
試しにごく少量ホワイトラムで漬けてて熟成待ち

35 :
今年は梅酒36リットル作ったんだが全部消費するのに何年かかるだろ?
9月末か10月始めにスーパーの特売で梅2kg100円ってのがあったので1000円分衝動買いし、
それを梅酒にするには必然的に36リットル出来上がることになる・・・
果実酒用ボトル(4L)も1個300円で買えた。
結局、氷砂糖がいちばん高くついたかなw

36 :
一月一升としても三年。
それほど長い年数かからないんじゃないの。

37 :
一月一升なら20ヶ月だろ

38 :
色々漬けたんだけど俺酒飲めないから美味いのか確かめれないよ(´・ω・`)

39 :
>>38
何故、作る?

40 :
大人の色水遊びよ

41 :
>>39
たまたまこのスレ見つけたのと夏の果物の美味しい季節がそうさせたの。
牛Rで割ろうかなσ(^_^;

42 :
>>41
牛Rでは割るなwww

43 :
牛R割うまいよ

44 :
どっちやねんw

45 :
>>41
個人的な牛R割りランキング
珈琲
ブルーベリー,枇杷
杏,苺
柑橘類(オレンジ),金柑,バナナ
梅,柑橘類(グレフル)
花梨,チェリー
キウイ,ザクロ
異論は認める

46 :
梅ブランデー漬けは疲れ取れる+酔いが一気にくるコンボだなw
だからこそ翌日仕事が休みの日じゃないと飲めないw

47 :
梅酒で使った梅を梅干にすることってできないの?
一度やってみたいと思っているんだけど

48 :
>>46
酔っぱらっている状態でも仕事がこなせるように訓練するんだ!

49 :
>>35
俺だと3か月ってところかな
毎年作った分だけじゃ全く足りないしそれ以上置く場所がない

50 :
>>47
酸味が抜けちゃうし糖分が入っちゃうから無理だと思う

51 :
冬に備えて漬けていた生姜酒。
思ったほど辛くなくて拍子抜け。インパクトが足りん。
そこで今日、生姜に加えて唐辛子もぶっ込んだのを漬け始めた。
きっとものすごく温まる酒ができるだろうと期待。
まあ、飲める頃には春だけどな('A`)

52 :
うう。スイカ不味い(ノД`)

53 :
残念でした

54 :
去年漬けた梅酒が泣ける程美味い(^ω^)
果実酒にリカーだとアルコールが強すぎるのですが、なんかオススメあります?

55 :
35度のホワイトリカーが強すぎるのなら25度や20度の甲類焼酎使ってみれば
あとは味の雰囲気が変わるけど20度位の日本酒とかいいかも
醸造酒だと蒸留酒で漬けたものに比べてアルコール感が少なくて飲みやすい
短期間で飲みきるならみ○んやワ○ンもいいけどスレ的にはアウトか

56 :
(あかん)

57 :
スレ的にじゃなくて法律的にあかん

58 :
>>51
生姜の辛さは加熱するか、乾燥させないと
生で漬けたのならインパクトでないよ
薄切りにして天日で干してから漬けるといい

59 :
>>54
お湯割り美味いよ

60 :
>>58
げ、そうなのか。今回のも生で漬けちゃったわ('A`)
干したやつでもう1瓶やってみようかな。ありがとう。

61 :
辛いのが良ければ唐辛子と大蒜投下でもいいお
2週間ぐらいで飲み始めてもいいと思う

62 :
おお、たびたびありがとう。
ちょうど青森産の大蒜があったので追加で投入してみた。
他、生姜・唐辛子・レモンも国産でまとめた。
辛くて温まって、薬用酒めいたものになるのを狙ってるので、
出来上がりが楽しみだ♪

63 :
 

64 :
>>63
マジかよすげぇな

65 :
>>63
これは一本とられたわ

66 :
>>63
ちょっと俺も試してみる

67 :
>>63
眼からうろこだった

68 :
くっだらねぇ
R

69 :
>>63
三行で

70 :
>>54
アルコールがキツいのなら好きな割り材で割ればいいんじゃね
と思ったけど答えになってないかな?
俺の場合
梅酒ストレートは美味いけど甘すぎ
かと言って割ると水っぽくなって今イチなのだ
で、割り材を焼酎にするとこの問題点が簡単に解決する
アルコール度を下げず甘さだけ下げる梅酒の焼酎割り
梅割である
飲み過ぎ?

71 :
それならあらかじm
おや?こんな時間に誰だろう

72 :
梅酒はジンやウォッカで割ってもこなんに美味しくなりまっせ

73 :
>>70
わかる。甘酒だと甘すぎたりするんで
酒粕をお湯で溶いたやつを焼酎で割って飲んだりする

74 :
>>73
その飲み方ならどぶろくを飲めばいいんじゃないだろうか
米焼酎だったら尚のこと

75 :
今年は普通にリモンチュッロ作るんだ…
去年はミカンでやって失敗したからな。コタツ味の汁はもう作らん

76 :
酒で酒を洗う恐ろしい戦場でつね

77 :
>>74
どぶろくというか、にごり酒とはまたちょっと風味が違うんだ
酒粕の旨味があるけどスッキリした感じになる
梅酒をウオツカで割るような感じというか…

78 :
うちの親父も酒を酒で割るタイプだな
焼酎に俺の作った果実酒を割り材として使ってて、本人は美味いんだろうが…

79 :
さっき、9月に漬けたグレープフルーツを解禁した。
これはうめーな。お湯割りにすると、さらに香りが立ち上る。
果実酒を作り始めたのは今年からで、いろいろ試したけど、
やっぱり梅をはじめ、定番といわれてるものは間違いないな。

80 :
自分初果実酒作ろうとさっき一式買ってきた
ちょうどグレープフルーツから始めようとしてたとこ
たのしみだな

81 :
俺、ダイエットできたら、10月に漬けたレモン酒飲むんだ…

82 :
死ぬまで寝かせる気なの?(´・ω・`)

83 :
死ぬ前はみんな体重落ちるからいつかは飲めるさ

84 :
>>78
ブラックルシアンとかフレンチコネクションとか昔のマティーニみたいな、
非常にオーソドックスなタイプのカクテルですよ

85 :
今年漬けた梅酒をお湯割りで飲んでます。
実は、漬けたままでもいいとか、3ヶ月で引き上げるとかいいますが
えぐみのような味の変化が出たら引き上げたほうがいいでしょうか?
現在入れっぱなしで、大半しわしわになって沈んでます。
割らずに味見するとちょっと味変わったみたいなので。

86 :
問題ない
私は5年ものを飲んでいる

87 :
エキスの抽出が終われば長々実を漬けておく理由はない
とはいえ梅なら数年以内に飲みきるなら酒にダメージをあたえることは無いでしょう
酒の味の変化は実を漬けておいたことが原因ではなく、酒自体が熟成した結果だと思うよ

88 :
梅酒の瓶って少しづつ気が抜けるからねぇ

89 :
考えられる限りありとあらゆる種類の果実酒を作ったが
梅酒に勝るものはひとつもなかった
よって、金輪際梅酒以外は作らない!!!
あと、スレ違いだけど「日本酒で漬ける焼きサンマ酒」は美味しいよ
合法なのか違法なのかは知らないけど、内臓取って焼いたサンマを
普通の日本酒で1週間ほど漬けて、熱燗にして飲むと美味しい

90 :
今日梨酒上げてみる

91 :
あ っ そ

92 :
>>89
何その新しい発想・・・・マネはしたくないが

93 :
酔ってるなw

94 :
岩魚の骨酒を安いサンマでもできないかと思ってやってみたんだけど、うまくいかなかったんだ
けどそのまま放っておいたら、とっても美味しいお酒になっていたんだ

95 :
味が想像できない…

96 :
大豆を放っておいたら納豆になってたみたいな感じか

97 :
新ジャンル酒誕生の瞬間であるw

98 :
瓶に魚の骨か
まるで理科室の光景だな

99 :
骨酒って虹鱒でもいけるのかな?
そういえば以前釣ったのが冷凍庫に入ってた

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
新幹線車内での酒・つまみは?10両目 (856)
【当たり前】お前ら飲酒運転するなよ【常識】 (473)
酒を飲みながらのアニメは最高だよね (681)
【ウメ】TaKaRa  焼酎ハイボール【ゆず】 (293)
森伊蔵抽選戦略法・結果報告 (310)
酒の勢いでRした人集合 【14夜目】 (572)
--log9.info------------------
【デンマーク】キャロライン・ウォズニアッキ3 (278)
【カモーン】ヒューイット大好きスレ14 (375)
【UKR No1】Alexandr Dolgopolov【即興tennis】ver2 (863)
【USA】ライアン・ハリソン【期待の星】 (283)
【ついにツアー】添田豪 5【継続参戦】 (615)
【世界集結】東レ パンパシ【2011】 (725)
コートがなくてもできる練習 (389)
国立大学でテニスが強い大学 (261)
プレーヤー&ファンのための初心者質問スレ (498)
グリップ、握りについて (721)
【BabolaT】 バボラ総合スレッド Part11 (378)
◆ルネサンス【テニススクール】2Games◆ (621)
【知って】ロンパールーム Room7【いよう】 (776)
【ブルガリア】グリゴール・ディミトロフ Part2 (542)
全豪オープン Part 4 (648)
【イギリス】アンディ・マリー8【Murray】 (817)
--log55.com------------------
ダイエースペースクリエイト【棚卸し】 Part.2
DHC物流部 バッチNo.1
【ロフト】Loftの黄色い人達12のじ目【社員(笑)】
ヤマト運輸 関西ゲートウェイ【68,69】
関西交通量調査会社で評判の悪い人や会社など
【空瓶引き取り】やまやでバイト2本目【致します】
【交通警備】日本の立ちんぼ事情part23【施設警備】
ダイエーでアルバイトPart54