1read 100read
2013年01月お酒・Bar9: ●○●美味い芋焼酎はこれだ!33升目●○● (826) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
吉田類とホッピーが・・酒好きな人!いらっしゃい。 (493)
【独立】ボトラーズモルトを語ろう12本目【瓶詰】 (941)
一人でPCの前で呑んでるヒト!たぶんその12 (836)
【独立】ボトラーズモルトを語ろう12本目【瓶詰】 (941)
エタノール(エチルアルコール)(C2H5OH) (880)
仙台のBARについて語ろうぜ (428)

●○●美味い芋焼酎はこれだ!33升目●○●


1 :2012/11/11 〜 最終レス :2013/01/08
あからさまな宣伝は『厳禁』です。
価値観の押しつけもよくありません。
楽しく旨い芋焼酎について語り合いましょう。
前スレ
●○●美味い芋焼酎はこれだ!32升目●○●
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1344893737/

2 :
過去スレ一覧
31)http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1340279494/
30) http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1335170950/
29) http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1331392488/
28) http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1327249232/
27) http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1322579332/
26) http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sake/1318245582/
25) http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sake/1307107167/
24) http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sake/1298864008/
23) http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sake/1291453117/
22) http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sake/1279684542/
21) http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/sake/1265696615/
20) http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/sake/1254829250/
19) http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/sake/1248509819/
18) http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/sake/1243951522/
17) http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/sake/1241020727/
16) http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/sake/1236260869/
15) http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/sake/1232473384/
14) http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/sake/1226012327/
13) http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/sake/1221322331/
12) http://food8.2ch.net/test/read.cgi/sake/1216832691/
11) http://food8.2ch.net/test/read.cgi/sake/1209609258/
10) http://food8.2ch.net/test/read.cgi/sake/1206067860/
09) http://food8.2ch.net/test/read.cgi/sake/1201002765/
08) http://food8.2ch.net/test/read.cgi/sake/1193815770/
07) http://food8.2ch.net/test/read.cgi/sake/1187277581/
06) http://food8.2ch.net/test/read.cgi/sake/1179819682/
05) http://food8.2ch.net/test/read.cgi/sake/1172304422/
04) http://food7.2ch.net/test/read.cgi/sake/1167870770/
03) http://food7.2ch.net/test/read.cgi/sake/1161565184/
02) http://food6.2ch.net/test/read.cgi/sake/1135785040/
01) http://food6.2ch.net/test/read.cgi/sake/1088625756/

3 :
3ゲットロボだよ
森伊蔵を燃料にして動く、とてつもなく燃費の悪い奴だよ

4 :
イチモツ

5 :
押し入れの焼酎も30本をこえました
俺の自慢のコレクションで毎月飲む順番を考えてます
年末は魔王、萬膳庵、佐藤白黒、赤霧島
正月は森イゾウ、伊佐美、萬膳こまち、八幡
苦労して探した焼酎を楽しみます

6 :
赤霧は、飽きた。
ホント季節物だな・・・

7 :
>>5
そんな凄い御決断






ここで発表しなくても結構です

8 :
>>1
乙です
>>5
転売屋さんですか?
ここでいくら書いてもプレミア感はもう増えませんよw

9 :
>>5
マモハ以外は、さほど苦労せんでも手に入るような・・・まあ、素晴らしい面々と思う
よい正月迎えれるね

10 :
すいません
でも誰に話しても周りに話が通じる人がいないもんで
見てると飲むのが惜しくなってきて、でも飲むために集めたんだから、飲んで楽しまないと駄目ですよね

11 :
ブリヂストンのキッズサイクル
子供用自転車の乗り方講座
http://www.kidscycle.jp/lesson/index.html

12 :
>>10
典型的なラベルで飲むタイプだな。
悪いとはいわないけどな、気分よく飲めればそれでよし。

13 :
初心者は最初はラベルで飲んでそこから色々な銘柄に広がるのでは

14 :
ほんとこのスレの人間は性格が悪くてひがみっぽいよね
一生懸命集めた焼酎を秋の夜長に楽しみたいってだけの
ささやかなレスに、刺々しい返事しちゃってみてて痛々しいよ、
よっぽど人生ろくなことなかったんだろうけどさ

15 :
>>14
どっちかっていうと君の方が痛々しいね

16 :
手に入らない焼酎は、酸っぱい焼酎

17 :
無濾過の焼酎って、開栓して早く飲まないと駄目なのでしょうか?m(__)m

18 :
>>17
問題無い

19 :
>>14
そのレスが書きたくて>>5書いたんだよね。わかるよw

20 :
>>19
誓って別人だよ
かんぐりすぎだよ

21 :
>>20
だからそんな奴ばっかりなんだってこのスレは
なんでそんな奴らが芋焼酎スレに集まってきたのかは分からんが
とにかくひがみっぽくて被害妄想が強いくだらない人間が
何人かここに生息しては誹謗中傷を繰り返してるよ
ほんと人間のクズ。
芋焼酎のスレぐらい気楽に他愛もない話できないもんかね?

22 :
まあ、人間だもの ないものねだりしてもいい
ひがんでもいい

23 :
>>21自身がおもいっきり誹謗中傷しててワロタw

24 :
>>21
お前が言うなw

25 :
原材料が原材料だけに所詮・・・

26 :
芋でいいじゃないか?
何故もっとほっこりと有意義な話が出来ないんだ?

27 :
過去に自分の無知から貴重な焼酎をスルーして割りと簡単に手にはいる焼酎に何度とびついたか
タイガードラゴンとか妻とか

28 :
黒麹仕立ての芋焼酎ってなんか総じてエグ味があるようなきがするんだけど、みなはどう思う?
なんていうのか辛いっていうか飲んだ後で舌にエグ味が残るっていうか・・・
濃厚なのが多いよね?サッパリした奴知ってる人いる?

29 :
きろく無濾過を2本買ってきました。

30 :
大自然林かいました

31 :
芋にはサムゲタンが合うぜ

32 :
>>28
自分も、そう思う。 と言いつつ、こんど、黒伊佐錦の無濾過を買うつもり(笑)。
えぐみも、かなりのものだろうなあ。
まあ、それも面白いけど。

33 :
八幡ろかせずっていつ頃から出回るの?
全然買えない・・・

34 :
三岳たけぇ

35 :
しかし芋焼酎ってのは素晴らしいね。
心の尖ったカス野郎をなだめ、平穏にしてくれる。
おまけに
一口飲んだだけで起承転結
映画の物語のようなストーリーを感じる
素晴らしいものもある。
いや〜〜
芋焼酎っていいね〜

36 :
>>27
煽るわけじゃないが、貴重(希少)=美味い、とは限らないので。そこを見誤ると「ラベルで飲む人間」と
同類になっちまうよ、と老婆心。

37 :
それがわかるには飲んでみないといけないですね
最初からはわからないでしょ
そこから自分の好みをみつけるのでしょう

38 :
鉄板の芋焼酎を教えてくれ!
ジャスコで買おうと思う

39 :
>>38
すき酒造の焼酎は総じて美味いと思うよ。

40 :
>>39
thx
有ったら買います。でももし無かったら辛いので
多く流通しているものでおすすめは何ですか?

41 :
>>40
黒伊佐錦
なんといっても、地元九州で飲まれている量が、とてつもない。
人気では、上位。

42 :
>>41
黒伊佐錦はお湯割りだとベストだろうな。(旧)ジャスコだと
最近は1600円くらいで売ってるから、ちょうどいいのでは。

43 :
>>41
>>42
thx
ジャスコ行ってきます

44 :
よく売れているから品質の良い酒とは限らない
手頃な値段で、全国酒類コンクール3期連続1位のものもある。
黒伊佐ってせいぜいこんなもんでしょ
【平成20酒造年度鑑評会優等賞受賞】
伊佐大泉とはまるで格違い
大人と子供ぐらいの違いかな

45 :
>>44
伊佐大泉はロックだと独特の甘みで美味しいけど、
意外にお湯割りに合わないよ。合うと主張する人も
いるし、そういう嗜好も別に悪くないとは思うけど。

46 :
大量生産品が好きなら黒伊佐飲めばいいし
本格手作りが好きなら伊佐大泉を飲めばいい

47 :
伊佐大泉はお湯割りだと甘みの余韻が残ってそれが渋みに変わりえぐみに感じる。
コスパはいいけどやっぱ値段なりなんだよ。
黒伊佐の甘みは伊佐大泉よりも単純でわかりやすい、単純明快、甘い、香ばしい、美味い。
よくできてるのは伊佐大泉なのかもしれんが、
毎日飲むのには、単純で飲み飽きしないってのも大事なんだよ。

48 :
別に本格手作りでもないだろう。
芋焼酎が成功した原因は、日本酒と違って手造り信仰に踊らされずに、
上手に機械化して、全体的にレベルが上がったせいだと思う。

49 :
>>47
全く同意。毎日飲むなら、伊佐錦を選ぶよ。
伊佐大泉はロックなら悪くないけど、やっぱりお湯割りにすると
香りは強くなるけど悪い面も出てくる。ちょっとうるさい感じの味。

50 :
全国酒類コンクールというのは醸造試験所の専門家を含め、100名の審査員。
そこで3期連続首位の芋焼酎って他にあったっけ
個人の好みは別にして、専門家のランクではぶっちぎりだな

51 :
>>50
そうだね、伊佐大泉はすごいねー。
お湯割り以外なら足元にも及ばないねー。

52 :
>>50
だからなんだよ?どうでもいい。

53 :
甕伊佐錦はなんかエラく濃厚でクドささえ感じたなぁ・・・やっぱ黒伊佐の方が好き

54 :
中国産冷凍芋を使用という噂のものが好きなら黒伊佐
国内産で時期だけ生産のものが好きなら伊佐大泉
お好みでどうぞ

55 :
普通の味覚の持ち主だったら違いがわかるだろ〜

56 :
原料のこだわりが解らない馬鹿舌ばかっかりか

57 :
こいつ能書きで好みの味がかわるのかw

58 :
割り水ってやったことないけど全然違うのかい?

59 :
あ〜んだこいつ
黒伊佐のゲップまで好きとか書いていたバカタレか〜〜〜

60 :
>>54
中国産冷凍芋を使用という噂のものが好きなら黒伊佐でいいが、
国内産で時期だけ生産のものが好きなら伊佐大泉じゃなくてもっと美味いの買うわw

61 :
伊佐大泉って古臭い味で懐かしい焼酎というイメージだな
俺にはすこし辛くて苦めに感じる
まだ手詰めでやっていらっしゃるんだろうか?
黒伊佐は今風というか当たり障りない、悪く言えば無難すぎる
逆にレギュラー焼酎としては誰が飲んでも平均点は取りやすい
一回飲んで自分が決めるのが確実じゃね?

62 :
>>40 まあ、ここは、こだわりと無難の中間をとって、桜島の白や黒も試してみてください。
普通だけど、いかにも芋焼酎というのを実感されると思います。

63 :
伊佐大泉の特徴はなんといっても
香ばしいような雑味
よくもまあ雑味の中からこの香ばしさを強調できた
これだけで最敬礼もんだ。

64 :
佐多宗二商店の亀寿の明り呑んだことある人いる?

65 :
>>54
一時期、そういう噂もあったが、
芋焼酎は、いろいろ認証制度を作って地元の芋を使ってるのがすごいな。
内輪で叩き合って衰退する一方の日本酒業界と大違いだな・・・。
>>62
桜島黒の香ばしさは黒伊佐錦とはちょっと違って面白いな。
>>63
別に香ばしいのは伊佐大泉の特徴じゃないだろ・・・。
独特の芋の甘さと香りが特徴だと思うが。まあ、安いから思い込みだけで
買って満足するのもいいけど。

66 :
白波、桜島ときて3番目に飲んだのが伊佐大泉だった
もう味なんて覚えてないな

67 :
白豊なら伊佐大泉より鶴見のほうが好きだな。

68 :
>>>>65知ったかぶりをするなボケ
甘さと薫りが特徴・・・?
何年前のものについて言ってるんだ
俺は昨日届いたものを飲みながら書いた。
甘くなんてね〜よボケがぁ〜〜

69 :
白豊は30%程度、特徴は淡麗。
70%の黄金千貫主体で、白豊の特徴がほとんど表面にはでない。
白豊の割合もその年の収穫により変化する。

70 :
そんなことより、俺の赤兎馬紫ラベルを嫁が勝手に飲み干しやがった。
子供産んでからもう1年以上もせっくるさせてくれないくせに。
頭きたから今からちちもんでくる!

71 :
また、低俗な赤兎馬のステマだな。

72 :
>>71
ああ、忘れてた。
この板は銘柄出すと何かしら言われるんだよな。
別に黒白波でもなんでもいいんだけどさ。話としては。
ちょっと和まそうとしただけだ。そうカッカするない。
ついでにいうと、寝てる嫁のちちもんだらすげー怒られた。

73 :
濱田と西は許されないらしいよ

74 :
そうなのか。
まぁ俺は酒飲みだから、どこがどうとかよくわからん。
さっきの赤いのと黒いのと、ビールとウィスキーとラムを
日替わりで楽しむだけさね。
R。

75 :
哀れでかわいそうになってきた。

76 :
>>72
銘柄出してもいいけど、
大魔王の濱田はアウトだろ。
赤兎馬も濱田というのを前面に出さずに、
プレミア焼酎を装ってるが、このスレの人は、
大魔王の濱田がやりそうなことだと胡散臭く思ってる。

77 :
海童が安くてなにげに美味いから困る。
安売りされてると濱田ってことを忘れて買いそうになる時がある。
ってか買ったことあるw
濱田を連想させないように、別の酒造の焼酎に似た名前をつけて、
なんとか買わせようといろんな策を講じてきやがる。

78 :
薩摩富士とか、えっとこれはどこの酒造だったかなって、
頭がこんがらがるのは基本的に濱田の焼酎

79 :
>>77
海童の前割りワンカップ、たまに買うよ。
そこそこ美味いね、たしかに。
別に、うまければ、気にせず買ったらいいじゃない。

80 :
どこの焼酎だか忘れたけど、鹿児島を旅行したときに飲んだ利八っていうのが美味しかったなあ。

81 :
濱田の酒に旨いもの無し
濱田の酒に旨いもの無し
濱田の酒に旨いもの無し
濱田の酒に旨いもの無し
濱田の酒に旨いもの無し
濱田の酒に旨いもの無し

82 :
>>80
なんか、名前に数字が入った焼酎には、美味いのが多いような。
八幡、三岳、兼八、亀五郎、森八、き六、五代、七窪・・・・。

83 :
一刻者、大五郎、六代目百合

84 :
>>83
なんか変なのが混じってるなw
誰か一から順に並べてくれw

85 :
薩摩一、七夕

86 :
不二才、十四代、九燿
これでコンプ

87 :
ほんとに、なかなかの美味焼酎ぞろいじゃないか
ちょっと違うのも、少し混じってるか(笑)

88 :
濱堕から、数字が入った焼酎が出る予感w

89 :
初めてくじら飲んだ
焼酎の中ではまあ飲みやすい方だけど
辛みが先で甘さが後で、切れが良すぎて・・・
上にも書いたけど天星が今のところ今年のヒットでした

90 :
芋焼酎飲むと落ち着くわー
芋焼酎でホッコリするために、わざと洋酒も飲んでるw
そして最後に芋焼酎に帰ってくるとすごく安心するー

91 :
てst

92 :
黒丸の評判を以ってして買うてもたが
大したことなかよ
俺的には黒蜻蛉が黒系では最高だったな今んとこ
アル臭がほとんど無くてロック最強!

93 :
八幡・三岳・赤薩摩・魔王・前田利右衛門かな
最近、気にいって飲んでるのは櫻泉と芋濁

94 :
ステマ扱い覚悟で書くと、海童は同じ価格帯と手に入れやすさの銘柄の中ではすっきりしてて
美味いと思う。だが、赤兎馬、大魔王、てめーらはダメだ。

95 :
芋焼酎ってなんとなく土みたいな風味しない?
やっぱり芋が土に埋まってるからかな?

96 :
>>94
海童はパックもあるし、買いそうになるんだよなw
海童だけは良心的だし許してあげてもいいような気がする。
俺的には黒伊佐や島美人と肩を並べられるスタンダードな焼酎だと思う。
何より、1800mlのパックで売ってるってのが大きい。

97 :
>>93
桜泉旨いよね

98 :
海童のことはこっちの板でやって【安くてどこにでも売っている芋焼酎 】

99 :
>>98
いやいや、それはさすがに了見狭すぎだろ。いくら濱田が嫌いか知らんが。
それが通るんなら、このスレでは白波、霧島、七夕、伊佐錦・・・
このあたりは全部禁止になっちまう。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Heineken オランダ製ハイネケン復活を願うスレ (257)
【あて】安くてゴキゲンなおつまみ【酒肴】6皿目 (269)
●○●うまくなかった芋焼酎はこれだ!○●○ (660)
白州 vs 山崎 (735)
海外のビールを語ろう part2 (562)
猿の日記 (843)
--log9.info------------------
面白いサイト募集 (261)
ネット初心者だった頃について語りましょう (215)
巨RネットアイドルMIMIを呼ぼうV (447)
web 2.0 ってすごいね (243)
おススメPCの完全無料R系サイト教えて! (753)
googleよ!!まともなれ!! (774)
【エムコミュ】R系part10【スタービーチ】 (728)
Share 成年コミック専用スレ 第582巻 (229)
Share 成年コミック専用スレ 第584巻 (243)
【KMC】極悪 Kyo Music City 撲滅 211【毛虫】 (490)
【nyPD】お笑いバラエティ動画総合54【酒トレント】 (710)
ももいろクローバーZ関連スレッド【ももクロ02】 (213)
■■■BTで拾えるエロ動画スレ part378■■■ (426)
みんなで赤くなろうよ 2472 (464)
【うpろだ】声優総合スレッド 101【Uploader】 (870)
同人音声エロボイス専用Vol.17 (782)
--log55.com------------------
違法賭博パチンコこそは日の本最悪の害悪である。2獄目
「はだしのゲン」こそ、日教組が教育をゆがめていた証拠
ライブドア事件総合スレッドpart21
【三鷹女子高生殺害】 被害者画像・動画のネット拡散、どう考える?
【青山学院】瀬尾佳美専任講師★64【暴言連発女】
【秋葉原】通り魔事件・無差別殺傷 総合スレ part8
拉致事件を本音で語れ!偽善排除五十章
【大分県日出町】老夫婦殺人・主婦消失&幼女消失合同スレ